パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

GⅠ優駿倶楽部(フリーズ / ART中編)

【投稿受付終了】第1回パチ7『自由帳コンテスト』 | コラム

GⅠ優駿倶楽部(フリーズ / ART中編)

プロフィール画像
獅子皇さん
アクロス・大都の台が好きです。 サミーはボタン周りがゴムの時は好きでした。 アルゼはAT機出すまで好きでした。 山佐はテトラリールが好きでした。 初万枚はゴルゴ13(平和)※4号機
投稿日:2018/06/28 17:16

-------------------------------------フリーズについて-------------------------------------

{Photo01}


パォーーーーンでしょうかそれとも
カォーーーーンでしょうか

みんなフリーズ好きですよね
このG1優駿倶楽部にもフリーズがありますが、このフリーズが『スゴい』んです

あっ恩恵が凄いとかではないんです
(恩恵はどっちかと言うとしょぼいです700枚くらいで終わることもしばしば)

では何が凄いかと言うとフリーズの契機が『スゴい』のです(他にこんな台しりません)

ではG1優駿倶楽部のフリーズ契機をみてみましょう

赤七リプレイ成立時
特殊リプレイになっており成立時には必ずフリーズします確率は1/65536です

中段チェリー成立時
20%でフリーズします中段チェリーの成立確率は1/65536です

まぁここまでは普通ですよね他の機種でもよくみる契機です
変わっているとい言えばフリーズするタイミングでレバーオン、第一停止、第二停止に加えて
第三停止ではなく、払い出し終了時と言うタイミングが有ることですかね

実はまだこのタイミングでのフリーズは経験してないので一度お目にかかりたいと思っています

で、本題ですが私の思う『スゴい』タイミングでのフリーズ

それは『予告されたフリーズ』です

G1優駿倶楽部のアイコンには『フリーズが確定する』アイコンがあります
それが金のトランペットアイコンですこのアイコンのマスに到達すると『フリーズ』します

{Photo03}


上記の場合は5G後にフリーズすると言うことです

何かフラグを引いたからフリーズするではないのです

5G目にフリーズする事が『決まって』るんです

こんなことって他の台でありますか?

また、銀のトランペットアイコンはフリーズ確定orフェイクとなっています
しかしフェイクでもアイコンの当該ゲームでレア役を引ければフリーズします
つまりフリーズのCZ(チャンスゾーン)みたいなものです

まぁあまり恩恵が大きくないのですがこのフリーズの契機は他の台にはない特徴だと思います

また金のトランペットアイコンは必ず表示されるわけではありません

{Photo02}


上記の『A』アイコンの時にフリーズしました
レア役も引いて無いのに第2停止でフリーズしたので内部的には金トランペットだったのだと思います

アイコンによるフリーズの詳細は明らかにされていませんが
内部的には翌週のスケジュールを決定するタイミングで1/65536や1/32768くらいで
抽選しているのではないかと思います
ただフリーズが確定してから数ゲーム後に実際にフリーズが起きるという
仕組みを初めて知った時は衝撃で、実際に自分が体験した時には感動しました
フリーズまでの経過を動画に撮れるのも嬉しいですね

トランペットアイコンによるフリーズ動画です(撮影日2016/4/19)
https://twitter.com/shisiouzi_s_p_u/status/1012221549233909760

皆さんも是非体験してみてください!

-------------------------------------ART中について-------------------------------------
ART中のシステムは1set30Gでレア役や特化ゾーンによるG数の上乗せや
V揃いによるset数の上乗せがあり
setストックが無い状態でG数が0になるとあらかじめ決められた継続率を参照して
継続のジャッジが行われます各setの継続率はシナリオで管理されています

ここまで読んでピンとくる方は同じKPEの『戦コレ2』と同じだなと思われるかと思います
確かに基本は同じです
しかし戦コレ2と異なるのはここに『馬』と言う要素が絡んでくることです

例えは大器晩成と言うシナリオは戦コレ2で言うところの神成り上がりに当たります
1set目の継続率が1%なので戦コレ2だとset中に7揃いするか継続中にレア役で
書き換えをしないとほぼ継続出来ません
しかしG1だとシナリオによる1set目の継続率は同じ1%ですが
この時の馬がナリタブライアンだとメモリアルレースが1set目で継続確定なので
その時点で10set目までの継続が確定します

G1には各馬にメモリアルレースと言うレースが設定されています
※メモリアルレースが設定されていない馬もいます
メモリアルレースの継続率は85%か100%です

各馬のメモリアルレースはこちら
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/13930#contents

継続ジャッジではシナリオの継続率とメモリアルレースの継続率を参照しより高い継続率を選択します
各シナリオの継続率は以下の通りです

{Photo04}


テイエムオペラオーで三冠シナリオ時の7set目の50%などは震えますねw

このようにシナリオと馬の組み合わせによってシチュエーションが様々に変化するART中は
他のシナリオの継続タイプの機種とは一線を画します
いろんなシチュエーションが存在するということはいろんな妄想がはかどるって事なので
打っていて「ああだったらいいな」とか「もしかしてこのシナリオかも」と
ワクワクできるポイントが増えているのがスゴいところです

また各馬のメモリアルレースは競馬を知っている人なら納得できる内容なのも
ポイントが高いです

その他に上乗せや特化ゾーンなどもありますが詳細についてはパチ7の機種ページをチェック!
https://pachiseven.jp/machines/5022

GⅠ優駿倶楽部(通常時編)はこちら
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/14062#contents

5

獅子皇さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2018/06/29
ギアンさん
そうですねぇシナリオを推測する所までは戦コレ2と同じなんですけど『今この馬だからこのシナリオが良いな』とかの妄想が捗りますねw
シナリオ示唆はset開始時の扉絵とかでするんですが詳しくはパチ7の機種ページを御覧ください(丸投げ)
プロフィール画像
ギアン
投稿日:2018/06/29
凄い情報量!なるほど、シナリオを推測しながら楽しむのですね…
プロフィール画像
投稿日:2018/06/28
獅子皇さん

ナリタブライアンの大器晩成確定でART当選しないのは無茶苦茶 ツライですね……

実は まだシンボリルドルフを引いた事がないので、これからもガンガン打ってみます( ˘ω˘ )


個人的には 和田さんの涙で設定入れてくれる優しい店長さんがいたらいいなぁ っと思います 笑
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2018/06/28
あきうめさん
プチ自慢
某誌でG1特集があって買ったら内容に誤りがあったのでツイッターで指摘したらその雑誌の公式からフォローされた事あるw
後ろから来たボールはトラップできませんがwww
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2018/06/28
引退詐欺師の黒熊さん
あーわかります
そんで「50%以上勝てる!」(7割以上普通シナリオ)の時に勝って普通シナリオなんですよね(;^ω^)
妄想はかどらんから出ないでほしかったって良くなりますwww
あとわたしナリタブライアンで新聞「何かが起きる」って出たときあります緑ゲージで負けましたけど・・・。

まこまこ入っても+30だけとかザラですからねぇ|д゚)
プロフィール画像
投稿日:2018/06/28

シナリオ良いのが新聞でわかってる時に限ってART当選してくれないんですよね……泣

ナリタブライアンで開始画面が
うまポンだった時は たまりませんね( ˘ω˘ )





まこまこタイムに入って
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/06/28
う~ん素晴らしい!
雑誌やサイトよりも詳しい情報ありがとうございます!

一番信頼できて、細かい所までわかるのに無料って贅沢すぎる!

獅子皇さん半端ないって!(流行りに乗っかるタイプ)

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報