PYRAMID EYE(ピラミッドアイ)
新台スロット ピラミッドアイ スペック 設定差 打ち方 1枚役 判別 動画 天井 解析まとめ

機種概要

機種紹介

本機『PYRAMID EYE』はボーナス合算確率が約1/40~1/32という破格の数値を実現させた「超Aタイプ」。RTは搭載されておらず、ボーナスのみでメダルを増やす仕様となっている。 BBは約130枚、RBは約40枚獲得可能でBR比率は6:4。BBに偏れば爆発も十分期待できるぞ。通常時はリール上にピラミッド図柄が1個でも止まればボーナス濃厚。ボーナス確率が高い為、演出が発生しただけでチャンスだ。

スペック
確率 出玉率 導入日 配当

確率・出玉率

設定 BB確率 RB確率 ボーナス合算確率 出玉率
(完全攻略時)
1 1/69.1 1/93.1 1/39.7 100.4%
6 1/57.0 1/74.0 1/32.2 110.3%
※設定1、6の2段階設定
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約22G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2019年10月21日
導入台数 現在調査中

配当表

ピラミッドアイの天井・立ち回り
天井ナシ

天井非搭載

※天井機能はナシ
 

出玉率(機械割)アップ!?打法

①スイカを絶対に取りこぼさない!
スイカは15枚役なのでとても重要。取りこぼし防止のためハサミ打ちを推奨する。
※通常時の打ち方を参照

②ボーナス告知画面(成立ボーナス未告知)の「?」ナビで狙うボーナスの順番
REG ⇒ 白7揃い ⇒ 赤7揃い
の順番で狙って効率よくボーナスを揃えよう。もちろんピラミッド2個以上のリーチ目役から当選した場合はREGを狙う必要ナシ。白7揃い⇒赤7揃いの順に狙えばOK。長い目で見ればロスが少なくなるはず!

③ボーナス中の白フラッシュは必ず転落回避!
ボーナス中に白フラッシュが発生した時は、準備状態に転落する可能性アリ。いずれかのリールにBARを押せば回避できるので必ず実践しよう。準備状態に転落すると復帰までハズレが多く出現し、そこそこ痛いメダルロスになるぞ。

ピラミッドアイの設定判別(設定推測)
ピラミッド揃い確率 ボーナス終了画面 白フラッシュ

ボーナス終了時リールフラッシュ

蜃気楼(一瞬消灯する):基本パターン
砂塵:高設定示唆(弱)
竜巻:高設定示唆(強)
砂塵&竜巻逆回転(砂塵発生後に竜巻フラッシュの逆回転パターン発生)設定6濃厚
ピラミッドフラッシュ設定6濃厚

ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すとリールフラッシュが発生。蜃気楼以外のパターンは設定示唆となっており、中には設定6濃厚となるフラッシュも存在する。

なお、設定6濃厚のフラッシュパターンが発生した場合はPUSHボタンのバイブが伴う。フラッシュを見逃しても気付ける親切設計だぞ!
 


■連チャン数別・リールフラッシュ出現率
初回ピラミッドボーナス後32G以内のピラミッドボーナス当選を連チャンとみなす。連チャン中にREGを引いた場合、連チャン有効ゲーム数である32Gが再セットされるが、連チャン数にはカウントされない。

初当り時(ピラミッドボーナス/REG共通)

フラッシュ
パターン
設定1 設定6
蜃気楼 95.0% 90.0%
砂塵 5.0% 10.0%
竜巻
砂塵&竜巻逆回転
ピラミッドフラッシュ


2~4連時(ピラミッドボーナス)

フラッシュ
パターン
設定1 設定6
蜃気楼 94.0% 84.0%
砂塵 5.0% 10.0%
竜巻 1.0% 5.0%
砂塵&竜巻逆回転 1.0%
ピラミッドフラッシュ


5連以上時(ピラミッドボーナス)

フラッシュ
パターン
設定1 設定6
蜃気楼 100% 95.0%
砂塵
竜巻
砂塵&竜巻逆回転 5.0%
ピラミッドフラッシュ


2~4連時(REG)

フラッシュ
パターン
設定1 設定6
蜃気楼 94.0% 83.0%
砂塵 5.0% 10.0%
竜巻 1.0% 5.0%
砂塵&竜巻逆回転 2.0%
ピラミッドフラッシュ


5連以上時(REG)

フラッシュ
パターン
設定1 設定6
蜃気楼 100% 80.0%
砂塵
竜巻
砂塵&竜巻逆回転 20.0%
ピラミッドフラッシュ


■累計ボーナス回数別・リールフラッシュ出現率
ボタンPUSHで発生するフラッシュは、累計ボーナス回数が10の倍数時は蜃気楼かピラミッドフラッシュのどちらかとなる。ピラミッドフラッシュが発生すれば設定6濃厚だ。なお、連チャン中に累計ボーナス回数が10の倍数になった場合、累計ボーナス回数による抽選が優先される。

累計ボーナス回数が10の倍数(10,50,100以外)

フラッシュ
パターン
設定1 設定6
蜃気楼 100% 83.3%
ピラミッドフラッシュ 16.7%


累計ボーナス回数が10回

フラッシュ
パターン
設定1 設定6
蜃気楼 100% 67.0%
ピラミッドフラッシュ 33.0%


累計ボーナス回数が50回

フラッシュ
パターン
設定1 設定6
蜃気楼 100% 50.0%
ピラミッドフラッシュ 50.0%


累計ボーナス回数が100回

フラッシュ
パターン
設定1 設定6
蜃気楼 100%
ピラミッドフラッシュ 100%

ピラミッド揃い確率

設定 ピラミッド
揃い
スイカ チェリー
1 1/8192.0 1/136.5 1/136.5
6 1/1638.4 1/120.5 1/120.5

ピラミッド揃い(1枚役)の出現率には大きな設定差が存在。スイカとチェリーも、設定差は大きくないが設定6の出現率が優遇されているのでカウントしておきたい。

※ピラミッド揃いの注意点
実戦上、ピラミッド揃いは右下がりにしか揃わない。正確にカウントするためにも左リールはBAR狙いを推奨(左上段にピラミッド停止が停止したら、残りリールにもピラミッド狙い)

特定ボーナス確率

■赤7揃い確率の詳細

小役種別 設定1 設定6
ベル揃いor
バラケ目の1枚役

1/8192.0 1/4096.0
リーチ目1枚役A
(ピラミッド1個)
1/409.6 1/322.8
リーチ目1枚役B
(ピラミッド2個)
1/1365.3 1/1040.3
リーチ目1枚役C
(ピラミッド1個)
1/1456.4 1/1236.5
リーチ目1枚役D
(ピラミッド1個)
1/2184.5 1/2184.5
リーチ目1枚役E
(ピラミッド2個)
1/2520.6 1/3276.8
リーチ目1枚役F
(ピラミッド揃い)
1/16384.0 1/3276.8
スイカ 1/873.8 1/771.0
チェリー 1/4369.1 1/3855.1
単独当選 1/1040.3 1/963.8


■白7揃い確率の詳細

小役種別 設定1 設定6
ベル揃いor
バラケ目の1枚役

1/8192.0 1/4096.0
リーチ目1枚役A
(ピラミッド1個)
1/341.3 1/267.5
リーチ目1枚役B
(ピラミッド2個)
1/4096.0 1/3120.8
リーチ目1枚役C
(ピラミッド1個)
1/1456.4 1/1236.5
リーチ目1枚役D
(ピラミッド1個)
1/2184.5 1/2184.5
リーチ目1枚役E
(ピラミッド2個)
1/2520.6 1/3276.8
リーチ目1枚役F
(ピラミッド揃い)
1/16384.0 1/3276.8
スイカ 1/1456.4 1/1285.0
チェリー 1/1456.4 1/1285.0
単独当選 1/1040.3 1/963.8


■REG確率の詳細

小役種別 設定1 設定6
ベル揃いor
バラケ目の1枚役
1/4096.0 1/2048.0
リーチ目1枚役A
(ピラミッド1個)
1/186.2 1/146.3
リーチ目1枚役B
(ピラミッド2個)
リーチ目1枚役C
(ピラミッド1個)
1/728.2 1/618.3
リーチ目1枚役D
(ピラミッド1個)
1/1092.3 1/1092.3
リーチ目1枚役E
(ピラミッド2個)
リーチ目1枚役F
(ピラミッド揃い)
スイカ
チェリー 1/1092.3 1/963.8
単独当選 1/520.1 1/381.0


設定推測するうえで一番重要なのはやはりピラミッド揃いの出現率。また、ベル揃いorバラけ目の1枚役にも2倍の設定差がある点も注目だ。単独成立なのか同時当選なのかハッキリ分からないことも多々あると思うので、単独成立のボーナスにも設定差はあるので合算して考えてもよいだろう。


リーチ目1枚役の判別方法(暫定版)
※左リールBAR狙い時
※中・右リールはピラミッド狙い


・リーチ目1枚役A(ピラミッド1個)
⇒スイカテンパイハズレ
・リーチ目1枚役B(ピラミッド2個)
⇒中&右リールにピラミッド停止
・リーチ目1枚役C(ピラミッド1個)
⇒左リール中段BAR停止からリプレイテンパイハズレ
・リーチ目1枚役D(ピラミッド1個)
⇒左リールにピラミッド停止
・リーチ目1枚役E(ピラミッド2個)
⇒左&右リールにピラミッド停止

カウントする際に特に気をつけるべきは、ピラミッドがリール枠内に2個出現するBとE。
・B…設定6のほうが出現率が高い
・E…設定1のほうが出現率が高い

ボーナス中「GOOD」

《基本パターン》

《高設定示唆パターン》

ボーナス中に白フラッシュが発生した際、BAR狙いで転落目を回避すると「GOOD」の文字が表示される。文字色は基本パターンと赤の2種類があり、高設定ほど赤が出現しやすい。

GOOD出現率 設定1 設定6
色が通常 90.0% 87.5%
色が赤 10.0% 12.5%

ボーナス中楽曲変化

ボーナス中の楽曲は連チャン(※)を重ねたり、1G連するたびに変化。過去の『秘宝伝シリーズ』以外の楽曲が流れると設定6が濃厚となる。

※初回ピラミッドボーナス後、32G以内のピラミッドボーナスを連荘としてカウント。REGの場合は連チャンにカウントされず32G再セット

3連時(1G連した場合除く)

楽曲パターン 設定1 設定6
変化ナシ
無限高確BGM 100% 100%


4連時(1G連した場合除く)

楽曲パターン 設定1 設定6
変化ナシ
神の歌 100% 100%


5連時(1G連した場合除く)

楽曲パターン 設定1 設定6
変化ナシ
最高神~アラン・ラー~ 100% 100%


6連時(1G連した場合除く)

楽曲パターン 設定1 設定6
秘宝伝過去曲 100% 85%
秘宝伝過去曲以外 15%


7連時(1G連した場合除く)

楽曲パターン 設定1 設定6
秘宝伝過去曲 100% 80%
秘宝伝過去曲以外 20%


8連以降時(1G連した場合除く)

楽曲パターン 設定1 設定6
秘宝伝過去曲 100% 75%
秘宝伝過去曲以外 25%


1~4連中の1G連時

楽曲パターン 設定1 設定6
秘宝伝過去曲 100% 80%
秘宝伝過去曲以外 20%


5連時の1G連時

楽曲パターン 設定1 設定6
秘宝伝過去曲 100% 50%
秘宝伝過去曲以外 50%


6連以降の1G連時

楽曲パターン 設定1 設定6
秘宝伝過去曲 100% 67%
秘宝伝過去曲以外 33%

打ち方
リール配列 通常時 ボーナス中

リール配列

通常時

■左リール枠上~上段にBAR狙い

・左リール枠内にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。チェリーに強弱はナシ。

・左リール中段にBAR停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。

・左リール下段にBAR停止
⇒右リールフリー打ち後、スイカテンパイなら中リールにはピラミッド図柄を目安にスイカを狙う。スイカに強弱はナシ。

・左リール上段にピラミッド図柄停止
⇒残りリールにもピラミッド図柄を狙い、スイカをフォロー。狙うスイカはどれでも構わないが、ピラミッド図柄揃いは設定示唆要素のためピラミッド図柄を狙うことをオススメする。


■覚えておきたい法則
ボーナス成立後は最終的に告知をしてくれるが、以下の基本法則を覚えておくとボーナス察知もしやすくなるだろう。

・3リールのどこかにピラミッド図柄停止(小役否定)でボーナス濃厚
ピラミッド1個出現でボーナス、2個以上ならピラミッドボーナスが濃厚となる。
※リーチ目1枚役時

・チェリー、スイカはボーナス重複率が高い
スイカ、チェリーのボーナス期待度はいずれも25%! 即やめは厳禁!

・強めの演出+ハズレ目はボーナスを疑え
通常時は基本的に演出があまり発生しないので演出が発生した時点で少しチャンス。また実戦上、強めの演出を伴った場合は、ほぼすべてが小役否定でボーナスにつながっている。


■ボーナス確定画面で?ナビ発生時
 

ベル(1枚or15枚)、チェリー(15枚)の可能性アリ。ベル(15枚)とチェリー(15枚)は同時フォロー不可能なため、「?」ナビ時はボーナスを揃えにいったほうがよい(REG⇒白7揃い⇒赤7揃いの順)。紫フラッシュが発生した場合はチェリー(1枚)orスイカ(15枚)のいずれかが成立しているため、スイカフォローを忘れずに。

ボーナス中(全ボーナス共通)

■白フラッシュ発生時

いずれかのリールにBARを狙う。

打ち方を無視して上記の出目が止まるとボーナス準備中状態に転落してしまう。コインロスとなるため、白フラッシュ発生時は必ずいずれかのリールにBARを狙って転落目を回避しよう。
 

《転落目》


■紫フラッシュ発生時

スイカ成立濃厚。通常時と同じ打ち方でスイカを揃えよう。


■押し順ナビ発生時
全リールフリー打ちでOK。押し順ミスによる取りこぼしやペナルティはナシ。

ピラミッドアイのリーチ目
ピラミッド図柄

ピラミッド図柄出現+小役否定でリーチ目

3リールのどこかにピラミッド図柄停止(小役否定)でボーナス濃厚

いずれかのリールに1つ以上ピラミッド図柄が止まり、小役を否定すればその時点でボーナス濃厚。当該ゲームでボーナス告知が発生する。

ピラミッド図柄1つ停止:ボーナス濃厚
ピラミッド図柄2つ停止ピラミッドボーナス濃厚
ピラミッド図柄揃いピラミッドボーナス濃厚+高設定示唆

その他 覚えておきたい法則

チェリー、スイカはボーナス重複率高め!?

実戦上だとそこそこな頻度でボーナスにつながっている(5回に1回ほど)。スイカ、チェリー後の即やめは厳禁!

強めの演出+ハズレ目はボーナスを疑え

通常時は基本的に演出があまり発生しないので演出が発生した時点で少しチャンス。また実戦上、強めの演出を伴った場合は、ほぼすべてが小役否定でボーナスにつながっている。

ピラミッドアイの解析_通常時
小役確率 1枚役 判別 同時当選期待度 ピラミッド図柄 演出 ピラミッドステージ(赤)

小役確率

小役種別 設定1 設定6
1枚役(ベル揃い) 1/28.0 1/28.0
リーチ目1枚役A
(ピラミッド1個)
1/93.1 1/73.1
リーチ目1枚役B
(ピラミッド2個)
1/1024.0 1/780.2
リーチ目1枚役C
(ピラミッド1個)
1/364.1 1/309.1
リーチ目1枚役D
(ピラミッド1個)
1/546.1 1/546.1
リーチ目1枚役E
(ピラミッド2個)
1/1260.3 1/1638.4
リーチ目1枚役F
(ピラミッド揃い)
1/8192.0 1/1638.4
スイカ 1/136.5 1/120.5
チェリー 1/136.5 1/120.5


リーチ目1枚役の判別方法(暫定版)
※左リールBAR狙い時
※中・右リールはピラミッド狙い


・リーチ目1枚役A(ピラミッド1個)
⇒スイカテンパイハズレ
・リーチ目1枚役B(ピラミッド2個)
⇒中&右リールにピラミッド停止
・リーチ目1枚役C(ピラミッド1個)
⇒左リール中段BAR停止からリプレイテンパイハズレ
・リーチ目1枚役D(ピラミッド1個)
⇒左リールにピラミッド停止
・リーチ目1枚役E(ピラミッド2個)
⇒左&右リールにピラミッド停止

ピラミッド図柄

いずれかのリールに1つ以上ピラミッド図柄が止まり、小役を否定すればその時点でボーナス濃厚。当該ゲームでボーナス告知が発生する。

ピラミッド図柄1つ停止:ボーナス濃厚
ピラミッド図柄2つ停止ピラミッドボーナス濃厚
ピラミッド図柄揃いピラミッドボーナス濃厚+高設定示唆

小役同時当選

小役種別 設定1 設定6
1枚役(ベル揃い) 0.68% 1.37%
リーチ目1枚役A
(ピラミッド1個)
100% 100%
リーチ目1枚役B
(ピラミッド2個)
100% 100%
リーチ目1枚役C
(ピラミッド1個)
100% 100%
リーチ目1枚役D
(ピラミッド1個)
100% 100%
リーチ目1枚役E
(ピラミッド2個)
100% 100%
リーチ目1枚役F
(ピラミッド揃い)
100% 100%
スイカ 25% 25%
チェリー 25% 25%

レア役(スイカ・チェリー)の同時当選期待度が高いため、演出発生時はリーチ目は当然として、レア役成立にも期待したい。なお、ボーナス告知のタイミングは、ボーナス成立ゲームから次ゲームまでに発生する。

注目演出

《リール消灯》

消灯数でボーナス期待度変化!?

《壁画演出》

上記のような強パターンならチャンス。

《心音演出》

ボーナス当選の大チャンス!?

《神の声演出》

発生時点でボーナス濃厚!進むほどピラミッドボーナスの期待度が上がる!?

《下パネル消灯》

ボーナス当選濃厚!

《ピラミッドアイランプ点滅》

第1〜3停止時に一瞬チカれば激アツ!第3停止ならボーナス濃厚!

ピラミッドアイランプはチカるタイミングで期待度変化。第1停止(約60%)、第2停止(約85%)、第3停止ならボーナス濃厚だ。

また、上記以外にも「遅れ」が存在し、レバーON時の発生はチェリー否定で超激アツ。リール停止音が遅れることもあり、その場合はボーナス当選濃厚!? なお、本機のボーナスは非常に軽いため何らかの演出が発生した時点でチャンスとなる。いきなりリーチ目が降臨することも珍しくないぞ!


■違和感演出

《雲の形が違う!?》

《背景に月が出現》

《目を見開く》

《目からスコープ》

《目の形が違う!?》

《後光の光り方が!?》

違和感演出が発生すれば大チャンス。気付きにくいものも多いので、細かい変化に注目しておきたい。

ピラミッドステージ(赤)

突入契機 ★ピラミッドボーナス終了後
★連チャン中の
レギュラーボーナス終了後
継続ゲーム数 32G
備考 通常ステージの1つ

何かしらのチャンスを示唆するステージではないが、滞在中にボーナスを引けばボーナス中のBGMが変化する。本機に収録されている楽曲数は非常に多く、数多の歴代大都機種の名曲を堪能できるぞ。ただし、ボーナス中に楽曲を選択することはできない。

ピラミッドアイの解析_ボーナス
ピラミッドボーナス レギュラーボーナス

ピラミッドボーナス

発生条件 ★赤7揃い
★白7揃い
平均獲得枚数 約130枚
備考 ★打ち方は「打ち方」参照
★消化中&終了時の設定示唆要素アリ
★終了後はピラミッドステージ(赤)移行

ボーナスを揃えるとまず準備状態に突入。ココで白フラッシュが発生した時にいずれかのリールにBARを狙って転落目を回避するとボーナス本編がスタートする。

打ち方は簡単で特に難しいことはないが、白フラッシュ発生時は必ずいずれかのリールにBARを狙おう。また、転落目回避時に出現する「GOOD」の文字色や、終了画面のバックライトフラッシュ(要PUSHボタン押下)には設定推測のヒントがあるぞ。

レギュラーボーナス

発生条件 ★赤7揃い
★白7揃い
平均獲得枚数 約40枚
備考 ★打ち方は「打ち方」参照
★消化中&終了時の設定示唆要素アリ
★終了後はピラミッドステージ(赤)移行
(連チャン中限定)

ゲーム性や打ち方はピラミッドボーナスとほぼ同じで、獲得枚数のみ異なる。

ピラミッドアイのおおよそ2分で解る機種説明動画
打ち方 スペック 演出 解説 P-martTV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】