パチスロ 新鬼武者2
スロット新台 6.5号機 解析 天井期待値 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日 評価

スペック

  • 確率
  • 出玉率
  • ベース
  • 導入日
  • 配当
  • ゲームフロー

確率・出玉率

設定 AT初当たり 出玉率
(機械割)
1 1/405.2 98.2%
2 1/382.4 99.5%
3 1/366.2 100.5%
4 1/301.3 105.4%
5 1/275.6 107.7%
6 1/262.2 110.1%
 ※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約37G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2022年8月8日
導入台数 ※調査中

配当表

新鬼武者2の配当表

ゲームフロー

新鬼武者2 ゲームフロー

天井・立ち回り

  • 天井
  • 期待値
  • 狙い目
  • やめどき
  • リセット
  • 有利区間
  • ランプ

天井条件

天井条件 恩恵
CZ間333G消化 前兆を経由してCZ当選
(AT非当選時は
再度CZ間333G消化でCZへ)
AT間1000G消化 前兆を経由してAT濃厚のCZ当選

天井はCZ・ATに対応した2種類存在。なお、天井を狙う際は液晶左下のサブ液晶のゲーム数をチェックしよう。

天井期待値

新鬼武者2 天井期待値

※設定1相当の実戦値ベース
※有利区間状態不問
※AT終了後即やめ
※CZ間ハマり・CZ履歴・モード・内部状態などは開始ゲーム時点での平均値とする
※ゾーン期待度・初当たり期待枚数分布は実戦値を元に算出
※AT・疑似ボーナス中の平均純増枚数は2.37枚/G
※開始時点では非前兆中(開始45Gの初当たり除外)

情報提供:期待値見える化

狙い目

交換率 時給
2500円
時給
1500円
プラマイ0
5枚交換 490G 400G 175G
5.6枚交換
(持ちメダル)
520G 410G 175G
5.6枚交換
(現金投資)
630G 560G 410G

※CZ間ハマり・CZ履歴・モード・内部状態などは開始時点の平均値が条件

AT間天井は1000Gと深く、また実戦上天井ATの獲得枚数は全体平均を下回る結果になっており、天井狙いにはあまり向かない台だ。CZ間ハマりやCZ履歴によっても期待値は上下するので、狙う際はサブ液晶を必ず確認しよう。

・CZ間で200G以上ハマっている
・次回CZが3or4回目(上位テーブルが選ばれやすい)
・CZ履歴が毎回緑以上(モードDに期待!?)

上記いずれかのパターンに該当していれば狙い目だ!

やめどき

AT終了後は低設定でも1/3で高確以上からスタートするため、演出で内部状態を確認してからやめよう。

【モード・状態示唆】高確示唆演出もあわせて要チェックだ。

朝イチ・リセット・有利区間

天井

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

内部状態

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

ステージ

設定変更 電断のみ
堺ステージ

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
非搭載

見た目でのリセット判別は不可能だが、設定変更後はAT終了後と同様の振り分けで高確移行抽選が行われるため、朝イチでレア役を引かずに高確挙動であれば設定変更の可能性が高くなる。

設定変更後」「AT終了後」は初回CZテーブル3以上が選択される。また、テーブル4以上が選ばれた場合はCZがループする可能性アリ。朝イチ、AT終了後即ヤメの台は狙い目になるだろう。

サブ液晶

サブ液晶について

鬼武者2のサブ液晶

通常時はサブ液晶右上の「ズバッ」をタッチすると現在の消化ゲーム数や、CZ履歴を確認できる。

項目 内容
AT間の消化ゲーム数
(1000G+αでAT当選)
CZ間の消化ゲーム数
(333G+αでCZ当選)
AT間のCZ当選回数
過去4回分のCZテーブル
1つ目のアイコンの色を示唆

設定判別(設定推測)│確率・数値

AT初当り確率

設定 AT初当り
1 1/405.2
2 1/382.4
3 1/366.2
4 1/301.3
5 1/275.6
6 1/262.2

CZ出現率

設定 バッサリゾーン バッサリゾーン
ハイパー
合算
1 1/128.0 1/3264.4 1/123.2
2
3
4 1/117.1 1/2852.5 1/112.5
5 1/109.2 1/2847.2 1/105.2
6 1/106.2 1/2842.3 1/102.4

CZ出現率には若干の設定差があり、設定4以上が優遇されている。

【状態移行】成立役以外の抽選

設定変更時・AT終了後・高テーブル引き継ぎ時

設定 通常 高確 超高確
1 66.8% 32.8% 0.4%
2
3
4 56.6% 43.0%
5 52.3% 46.9% 0.8%
6 50.0% 49.2%

設定変更時・AT終了時・高テーブル引き継ぎ時は上記の割合で高確移行抽選が行われる。また、高確移行時は転落の可能性がない12Gの保障ゲームあり。なお、CZ失敗時は上記とは別の確率で高確移行抽選が行われるとのこと。

【状態移行】成立役による抽選

弱チェリー・弱スイカによる状態移行抽選

通常滞在時
設定 非当選 高確 超高確
1 60.5% 38.7% 0.8%
2
3
4 53.1% 45.3% 1.6%
5 50.0% 47.7% 2.3%
6 43.8% 53.1% 3.1%

高確滞在時
設定 非当選 高確 超高確
1 60.5% 14.5% 25.0%
2
3
4 53.1% 21.9%
5 50.0% 25.0%
6 43.8% 31.2%

CZ非当選だった弱チェリー・弱スイカによる状態移行率に設定差が存在。設定4以上は通常・高確滞在時の状態アップ率が優遇されている。なお、高確以上に移行した場合は12Gの保障ゲームが付与される(高確以上に滞在していた場合も、保障ゲームが付与される模様)。

【CZ終了時】アイコンごとのAT当選率

緑アイコンのAT当選率

【緑アイコン】CZ終了時のAT当選率
設定 AT当選率
1 20%
2
3
4 25%
5 27%
6 28%

 

赤アイコンのAT当選率

【赤アイコン】CZ終了時のAT当選率
設定 AT当選率
1 50%
2
3
4 57%
5 58%
6 59%

それほど顕著な差ではないが、緑・赤アイコンからのAT当選率は設定4以上が優遇されている。

【状態移行】鬼モード後の抽選

CZ後のAT前兆(鬼モード)で演出失敗(AT非当選)すると、高確移行抽選が行われる。高設定ほど高確移行が優遇されているぞ。

設定 高確へ 超高確へ
1 12.5% 0.4%
2
3
4 19.5%
5 23.0%
6 24.2% 0.8%

【通常時】リーチ目直撃抽選

【通常時】リーチ目直撃抽選
設定 確率
1 1/40857.8
2 1/15321.7
3 1/10214.4
4 1/7660.8
5
6 1/5107.2

通常時にリーチ目が出現するとAT濃厚。また、中段チェリーや下段青7揃いならATだけでなく、ボーナスも当選する。

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

【鬼ボーナス】キャラ紹介シナリオ

新鬼武者2 鬼ボーナス キャラ紹介

鬼ボーナス中はキャラ紹介で設定示唆アリ

キャラと登場順に要注目

登場順 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
1人目 蒼鬼 お初 秀吉
2人目 ロベルト フロイス 宗矩
3人目 天海 天海 三成 三成
4人目 ロベルト 宗矩 フロイス
5人目 お初 蒼鬼 秀吉

示唆内容

シナリオ 示唆内容
1 奇数設定示唆(弱)
2 奇数設定示唆(強)
3 偶数設定示唆(弱)
4 偶数設定示唆(強)

鬼ボーナス中は2G消化するごとにキャラ紹介が発生。キャラの種類や登場順で設定を示唆している。キャラは上記以外にも多数存在し、6人目のキャラが紹介された場合は高設定の可能性が高くなる!?

6キャラ目の示唆内容

6人目のキャラ 示唆内容
新鬼武者2 鬼ボーナス 高設定示唆
みの吉&阿倫
高設定示唆(弱)
新鬼武者2 鬼ボーナス 高設定示唆
ガルガント
新鬼武者2 鬼ボーナス 高設定示唆
白い紳士
高設定示唆(強)
新鬼武者2 鬼ボーナス 設定4以上
信長
設定4以上
新鬼武者2 鬼ボーナス 設定5以上
覚醒鬼武者
設定5以上
新鬼武者2 鬼ボーナス 設定6
エンタライオン
設定6濃厚

6人目のキャラはいずれも高設定示唆の役割があり、信長は設定4以上、覚醒鬼武者は設定5以上、エンタライオンは設定6濃厚となる。

キャラ紹介シナリオによる示唆内容

【鬼ボーナス】キャラシナリオ示唆内容
シナリオ キャラ登場順 示唆内容
1 蒼鬼→ロベルト→天海→茜→お初 奇数示唆(弱)
2 お初→茜→天海→ロベルト→蒼鬼 奇数示唆(強)
3 秀吉→フロイス→三成→宗矩→淀 偶数示唆(弱)
4 淀→宗矩→三成→フロイス→秀吉 偶数示唆(強)
5 蒼⻤→ロベルト→天海→茜→お初→みのきち&ありん 奇数示唆(弱)+高設定示唆(弱)
6 お初→茜→天海→ロベルト→蒼⻤→みのきち&ありん 奇数示唆(強)+高設定示唆(弱)
7 秀吉→フロイス→三成→宗矩→淀→ガルガント 偶数示唆(弱)+高設定示唆(弱)
8 淀→宗矩→三成→フロイス→秀吉→ガルガント 偶数示唆(強)+高設定示唆(弱)
9 蒼⻤→ロベルト→天海→茜→お初→⽩い紳⼠ 奇数示唆(弱)+高設定示唆(強)
10 お初→茜→天海→ロベルト→蒼⻤→⽩い紳⼠ 奇数示唆(強)+高設定示唆(強)
11 秀吉→フロイス→三成→宗矩→淀→⽩い紳⼠ 偶数示唆(弱)+高設定示唆(強)
12 淀→宗矩→三成→フロイス→秀吉→⽩い紳⼠ 偶数示唆(強)+高設定示唆(強)
13 蒼⻤→ロベルト→天海→茜→お初→信⻑ 奇数示唆(弱)+設定4以上
14 お初→茜→天海→ロベルト→蒼⻤→信⻑ 奇数示唆(強)+設定4以上
15 秀吉→フロイス→三成→宗矩→淀→信⻑ 偶数示唆(弱)+設定4以上
16 淀→宗矩→三成→フロイス→秀吉→信⻑ 偶数示唆(強)+設定4以上
17 蒼⻤→ロベルト→天海→茜→お初→覚醒⻤武者 奇数示唆(弱)+設定5以上
18 お初→茜→天海→ロベルト蒼⻤→→覚醒⻤武者 奇数示唆(強)+設定5以上
19 秀吉→フロイス→三成→宗矩→淀→覚醒⻤武者 偶数示唆(弱)+設定5以上
20 淀→宗矩→三成→フロイス→秀吉→覚醒⻤武者 偶数示唆(強)+設定5以上
21 蒼⻤→ロベルト→天海→茜→お初→エンタライオン 設定6濃厚
22 お初→茜→天海→ロベルト→蒼⻤→エンタライオン
23 秀吉→フロイス→三成→宗矩→淀→エンタライオン
24 淀→宗矩→三成→フロイス→秀吉→エンタライオン

 

設定ごとのシナリオ選択率

【鬼ボーナス】キャラシナリオ選択率
設定 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
1 48.8% 9.2% 32.5% 3.1%
2 31.4% 3.1% 47.1% 9.2%
3 45.5% 9.2% 30.3% 3.1%
4 27.9% 3.1% 41.9% 9.2%
5 39.0% 9.2% 26.0% 3.1%
6 24.4% 3.1% 36.7% 9.2%
設定 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
1 2.8% 1.1% 1.8% 0.4%
2 2.4% 0.6% 3.7% 1.8%
3 4.6% 2.3% 3.1% 0.8%
4 3.7% 1.1% 5.5% 3.4%
5 6.4% 4.1% 4.3% 1.4%
6 4.9% 1.5% 7.3% 4.6%
設定 シナリオ9 シナリオ10 シナリオ11 シナリオ12
1 0.18% 0.11% 0.12% 0.04%
2 0.24% 0.05% 0.37% 0.15%
3 0.55% 0.27% 0.37% 0.09%
4 0.61% 0.15% 0.92% 0.46%
5 1.83% 0.69% 1.22% 0.23%
6 1.46% 0.38% 2.20% 1.14%
設定 シナリオ13 シナリオ14 シナリオ15 シナリオ16
1
2
3
4 0.6% 0.2% 0.9% 0.5%
5 0.9% 0.5% 0.6% 0.2%
6 0.6% 0.2% 0.9% 0.5%
設定 シナリオ17 シナリオ18 シナリオ19 シナリオ20
1
2
3
4
5 0.23% 0.14% 0.15% 0.05%
6 0.15% 0.05% 0.23% 0.14%
設定 シナリオ21 シナリオ22 シナリオ23 シナリオ24
1
2
3
4
5
6 0.13% 0.13% 0.13% 0.13%

【AT中】上乗せゲーム数

上乗せゲーム数 示唆内容
+4G 設定4以上
+5G 設定5以上
+6G 設定6濃厚

AT中のゲーム数上乗せは10G以上が基本だが、一桁ゲーム数が上乗せされることも。いずれも高設定が濃厚となる嬉しいパターンとなっている。

上乗せゲーム数による設定示唆発生率

設定 +4G +5G +6G
1 - - -
2
3
4 25.0%
5 16.7% 16.7%
6 11.1% 11.1% 11.1%

「+4」「+5」「+6」は200~600Gの上乗せ当選時のみ発生し得る(ただし、250Gなど十の位の数字がゼロ以外の上乗せでは発生しない)。なお、設定示唆のゲーム数表示後、次ゲームのレバーON時に一閃フリーズを経て本来の上乗せゲーム数が表示される。

【AT中】獲得枚数表示

獲得枚数 示唆内容
456枚 設定4以上
555枚 設定5以上
666枚 設定6濃厚

AT中に上記の枚数表示を確認できれば設定4以上となる。獲得枚数が456枚・555枚・666枚に差し掛かるタイミングでは枚数表示の有無に注目しよう。

獲得枚数による設定示唆発生率

設定 456枚 555枚 666枚
1 - - -
2
3
4 3.1%
5 2.0%
6 1.6%

特定枚数到達時に表示する抽選が行われ、上表の数値はそれぞれの特定枚数に到達した際に示唆枚数が表示される確率となっている。

【AT】終了画面

AT終了画面 示唆内容
新鬼武者2 AT終了画面
デフォルト
デフォルト
新鬼武者2 AT終了画面 
蒼鬼・ロベルト・天海
奇数示唆
新鬼武者2 AT終了画面
茜・お初
偶数示唆
新鬼武者2 AT終了画面 
阿倫・みの吉
高設定示唆
新鬼武者2 AT終了画面
蒼鬼・大玄武
設定2以上
新鬼武者2 AT終了画面 
信長
設定4以上
新鬼武者2 AT終了画面
覚醒鬼武者
設定5以上
新鬼武者2 AT終了画面 
味方集合
設定6濃厚

AT終了画面には設定示唆の役割があり、特定の設定以上が確約されるパターンも複数存在する。デフォルメキャラの味方集合は設定6濃厚だ。

【エンディング中】レア役成立時のセリフ

エンディング中・金色覚醒後のボーナス中のレア役成立時にチャンスボタンを押すと設定示唆ボイスが発生する。

セリフ別の設定示唆内容

セリフ別設定示唆内容
キャラ セリフ 示唆内容
蒼鬼 「わりぃがさっさと
片付けさせてもらうぜ!」
奇数示唆①
天海 「お主の力
見せてもらおう!」
奇数示唆②
ロベルト 「主よ、
この者にご加護を!」
奇数示唆③
「ここが腕の
見せ所だな!」
偶数示唆①
お初 「私…あなたと
一緒に生きていく!」
偶数示唆②
みの吉 「楽しんでるで
ござるか?」
設定2否定
「サポートは
任せるでござる!」
設定3否定
「拙者も蒼鬼殿のような
侍になるでござる!」
設定4否定
阿倫 「あたいはここで
見守ってるよ」
設定2以上
「あんたの力
信じるよ!」
設定3以上
「鬼武者を超えた
鬼武者だね!」
設定4以上
蒼鬼 「お前こそ
真の鬼武者だ!」
設定5以上
エンタライオン 「にゃにゃにゃーん」 設定6

レア役とセリフの法則
基本的に弱レア役は奇偶示唆のセリフが発生しやすく、強レア役は否定系・特定の設定を示唆するセリフが発生しやすい。また、セリフはPUSHボタンを押すたびに何度でも確認できる。

打ち方

リール配列

新鬼武者2のリール配列

小役狙い手順

最初に狙う図柄

新鬼武者 打ち方 BAR狙い

左リール上段付近にBARを狙おう

左リール上段付近にBARを狙い、上段にスイカを引き込んだ場合はスイカをフォローすればOK。また、押し順ナビ発生時はナビに従って消化しよう。

停止パターン別の成立役

※弱・強チャンス目は押し順ナビを伴って出現するケースもある。

レア役の停止形

弱レア役の停止形

新鬼武者2 レア役 弱レア役

強レア役の停止形

新鬼武者 レア役 強レア役

AT中の打ち方

新鬼武者2 AT 押し順ナビ

押し順ナビ発生時はナビに従って消化し、押し順ナビ非発生時は小役狙い手順で消化しよう。

ボーナス中の打ち方

新鬼武者2 ボーナス中 打ち方

AT中同様、押し順ナビに従って消化し、ナビ非発生時は小役狙い手順で消化しよう。なお、エフェクトありのベルナビは15枚ベルで、エフェクトなしなら7枚ベルとなる。

ボーナス準備状態の注意点

新鬼武者2 ボーナス

ボーナス準備状態中、ボーナス図柄のナビ発生時はナビされた図柄を逆押しで揃えなければボーナスが始まらないので注意。ナビ発生時はしっかりと目押ししよう。

小役確率

小役確率

小役確率は全設定共通

レア役 確率
弱チェリー 1/116.2
強チェリー 1/232.4
弱スイカ 1/142.5
強スイカ 1/9362.3
強ベル 1/993.0
強リプレイ 1/9362.3
弱チャンス目 1/129.3
強チャンス目 1/348.6

※強チャンス目は2種類のフラグが存在するが、上記数値はその合算確率となっている

押し順ナビを伴うチャンス目も存在

レア役 確率
押し順
弱チャンス目
1/135.2
押し順
強チャンス目
1/270.4

押し順チャンス目は通常時のみ出現し得る。押し順ナビ発生時に下段でリプレイがテンパイしてハズれる停止形が押し順強チャンス目となる。

モード・状態示唆

高確示唆演出

パターン 特徴
新鬼武者2 高確示唆演出 白ナビ
色告知系演出
ハズレ時の白ナビは高確示唆
新鬼武者2 高確示唆演出 怪?
巻物演出
「怪?」ナビは高確示唆
新鬼武者2 高確示唆演出 刀大量
武器演出
刀の大量パターンは高確示唆
新鬼武者2 高確示唆演出 セリフウィンドウ
セリフウィンドウ演出
ロベルト・お初の白文字は高確示唆
お初の方が高確期待度アップ
新鬼武者2 高確示唆演出 みの吉ダブルナビ
みの吉ダブルナビ
リプレイ・ベル成立時に
右の茶器を選べば高確示唆

いずれも高確滞在が確定するわけではないが、頻発すれば高確以上に滞在している可能性大。ただし、CZの前兆中はその限りでないため注意。

高確以上濃厚演出

パターン 特徴
新鬼武者2 白ナビ 高確示唆
色告知系演出
リプレイ・ベル成立時の
白ナビは高確以上
新鬼武者2 巻物怪 高確示唆
巻物演出
「怪」告知は
高確以上
新鬼武者2 白ナビ 高確示唆
お初射撃演出
お初射撃で
ハズレは高確以上
新鬼武者2 ステップアップ 高確示唆
ステップアップ演出
液晶演出+ステップアップで
レア役を否定すると高確以上
新鬼武者2 みの吉 高確示唆
みの吉ダブルナビ
ハズレ時に右の茶器選択で高確以上
新鬼武者2 巻物怪 高確示唆
セリフウィンドウ演出
通常枠+青文字は高確以上
(青枠+青文字はNG)
ランプ矛盾 リプレイ・ベル入賞時の
白フラッシュは高確以上
払い出し音変化 7枚or15枚ベル入賞時の
払い出し音変化は高確以上

高確以上濃厚パターンは演出と成立役の組み合わせが重要。ただし、CZ前兆中もこれらの演出が発生するため、CZ非前兆中であることが条件となる。

超高確以上示唆演出

パターン 挙動
新鬼武者2 紫ナビ 超高確
色告知系演出
紫ナビはCZ本前兆を
否定すれば超高確濃厚
新鬼武者2 セリフ演出 通常枠 オレンジ文字
セリフウィンドウ演出
通常枠+オレンジ文字は
超高確濃厚

超高確滞在時は幻魔桜ステージへ移行しやすいが、上記演出も超高確示唆演出となっている。また、超高確滞在時は高確示唆演出や高確以上演出の発生率もアップしている。

【CZモード示唆演出】アイキャッチ

アイキャッチ 示唆内容
新鬼武者2 アイキャッチ モード示唆
男性キャラ
モードB以上
新鬼武者2 アイキャッチ モード示唆
女性キャラ
モードC以上
新鬼武者2 アイキャッチ モード示唆
味方集合
モードD濃厚
新鬼武者2 アイキャッチ モード示唆
信長
次回ATが
66%継続以上濃厚

アイキャッチの種類でCZモードや次回ATの継続率を示唆。なお、アイキャッチはステージチェンジ時に発生し得る。

【CZモード示唆演出】みの吉タッチ

みの吉が特定の動きをした際にサブ液晶をタッチすると、次回CZのテーブルや、CZのモードを示唆するセリフが発生。

新鬼武者2 みの吉 サブ液晶 モード示唆 テーブル示唆

レバーON時のアクション

新鬼武者2 みの吉 サブ液晶 モード示唆 テーブル示唆

吹き出しの色でテーブルを示唆

レバーON時のみの吉アクション

パターン 特徴
??? デフォルト
ざわざわ タッチ時に
青セリフ以上発生
テレテレ
(赤背景)
タッチ時に
緑セリフ以上発生

 

サブ液晶タッチ時のセリフ

パターン 示唆内容
白枠①
「おなかが
減ったでござる…」
デフォルト
白枠②
「触ってくれて
ありがとうでござる!」
白枠③
「拙者は元気でござる!」
モードC以上の
期待度UP
青枠
「気になるでござる…」
テーブル4以上の
期待度アップ
黄枠
「怪しいでござるな…」
テーブル4以上
緑枠
「期待できそうでござる!」
テーブル6以上
赤枠
「ワクワクでござる!」
テーブル8以上
紫枠
「もうしばらく
粘ってほしいでござる!」
テーブル9以上

 

白枠セリフによるモード示唆

滞在モード別の白枠セリフ選択率
モード 白枠セリフ① 白枠セリフ② 白枠セリフ③
A 33.3% 33.3% 33.3%
B
C 30.0% 30.0% 40.0%
D 25.0% 25.0% 50.0%

みの吉の「拙者は元気でござる!」が頻発すればモードC以上に滞在している割合が高くなる。白枠セリフも意識するようにしよう。

ロングフリーズ・確定役

フリーズ

恩恵 ★89%継続のAT当選
★真蒼剣ボーナス当選
★AT5セット継続保証
★超高確スタート
期待獲得枚数 ★約2500枚

フリーズ発生時は89%継続のAT+超高確状態+真蒼剣ボーナスが確約される。また、5セットの継続保証があるため、運悪くATが単発で終わってしまうということもない。なお、フリーズは通常時のみ発生する可能性があり、金色フリーズとは別のものとなっている。

金色フリーズ

新鬼武者2 フリーズ 金色フリーズ 金色覚醒鬼武者

金色フリーズ発生時はボーナス確率覚醒と呼ばれる怒涛のボーナス連打に期待できる状態に移行する。エンディング突入も十分射程圏内となっている模様。

通常時_解析

ステージ

滞在ステージで内部状態を示唆

ステージ 示唆内容
新鬼武者2 通常時 堺ステージ
堺ステージ
デフォルト
新鬼武者2 通常時 京都市街地ステージ
京都市街地ステージ
新鬼武者2 通常時 荒野ステージ
荒野ステージ
高確示唆
新鬼武者2 通常時 幻魔桜ステージ
幻魔桜ステージ
超高確示唆
(移行ゲームは超高確濃厚)

通常時はステージで内部状態を示唆しており、荒野ステージ移行時は高確のチャンス。また、幻魔桜ステージは超高確滞在を示唆しているが、内部状態とステージは完全リンクではないため注意。移行ゲームは超高確滞在が濃厚となる模様。

【状態移行】成立役以外の抽選

設定変更時・AT終了後・高テーブル引き継ぎ時

設定 通常 高確 超高確
1 66.8% 32.8% 0.4%
2
3
4 56.6% 43.0%
5 52.3% 46.9% 0.8%
6 50.0% 49.2%

設定変更時・AT終了時・高テーブル引き継ぎ時は上記の割合で高確移行抽選が行われる。また、高確移行時は最低でも12G転落しない。なお、CZ失敗時は上記とは別の確率で高確移行抽選が行われる。

【状態移行】AT前兆終了時の抽選

CZ後のAT前兆(鬼モード)で演出失敗(AT非当選)すると、高確移行抽選が行われる。高確or超高確に移行した場合は最低12ゲームは高確が保証されるぞ。

設定 高確へ 超高確へ
1 12.5% 0.4%
2
3
4 19.5%
5 23.0%
6 24.2% 0.8%

【状態移行】成立役による抽選

弱チェリー・弱スイカによる状態移行抽選

通常滞在時
設定 非当選 高確 超高確
1 60.5% 38.7% 0.8%
2
3
4 53.1% 45.3% 1.6%
5 50.0% 47.7% 2.3%
6 43.8% 53.1% 3.1%

高確滞在時
設定 非当選 高確 超高確
1 60.5% 14.5% 25.0%
2
3
4 53.1% 21.9%
5 50.0% 25.0%
6 43.8% 31.2%

超高確滞在時
設定 非当選 超高確
1 85.9% 14.1%
2
3
4
5
6

弱チェリー・弱スイカ成立時のCZ非当選時に状態移行抽選が行われ、状態アップ率に設定差が存在。超高確滞在時以外は高設定ほど優遇される。なお、高確以上に移行した場合は12Gの保証ゲームが付与される。

設定差のない状態移行抽選

通常滞在時
成立役 高確 超高確
レア役以外 0.4% -
強チェリー
強ベル
93.7% 6.3%

高確滞在時
成立役 通常 超高確
レア役以外 9.8% -
強チェリー
強ベル
75.0% 25.0%

超高確滞在時
成立役 通常 高確
レア役以外 - 9.8%

強ベル・強チェリー成立時もCZ非当選時に状態移行抽選が行われ、通常滞在時なら状態アップ濃厚。また、強ベル・強チェリーで超高確に移行した場合は20Gの保証アリ。なお、高確以上滞在時はレア役以外で状態の転落抽選が行われている。

CZ出現率

設定 バッサリゾーン バッサリゾーン
ハイパー
合算
1 1/128.0 1/3264.4 1/123.2
2
3
4 1/117.1 1/2852.5 1/112.5
5 1/109.2 1/2847.2 1/105.2
6 1/106.2 1/2842.3 1/102.4

CZ出現率にそれほど大きな設定差はないため、現状立ち回りの指針になる要素ではない。

CZテーブル抽選

CZのアイコンは2種類のテーブルで決定

モード テーブル選択法則
A 4の倍数で「高」が選ばれる
B 3の倍数で「高」が選ばれる
C 2の倍数で「高」が選ばれる
D 毎回「高」が選ばれる

CZのアイコンは「通常」「高」2種類のテーブルによって選ばれる。高テーブルならCZ当選時に上位のアイコンテーブルが選ばれやすく、高テーブルの選択法則はA~Dのモードによって変化する。なお、モード不問で3or4回目のCZは上位テーブルが選ばれる可能性が高くなる。

CZテーブル選択率

テーブル 通常
1 50.0% -
2 25.0%
3 10.9%
4 4.7% 18.7%
5 3.9% 19.9%
6 3.1% 25.0%
7 1.6%
8 0.4% 9.0%
9 - 1.6%
10 0.4% 0.8%

テーブル4以上が選ばれた場合は(通常・高選択は不問)、CZ失敗後に再びテーブル4以上を選択するか否かの抽選が行われる。

【設定差アリ】CZ当選率

弱チャンス目・押し順弱チャンス目によるCZ当選率

通常滞在時
設定 CZ ハイパーCZ
1 6.2% -
2
3
4 8.2% 0.4%
5 9.8%
6 10.5%

高確滞在時
設定 CZ ハイパーCZ
1 32.8% 0.4%
2
3
4 35.5%
5 38.7%
6 39.4%

超高確滞在時
設定 CZ ハイパーCZ
1 49.6% 0.4%
2
3
4
5
6

通常・高確滞在時の(押し順)弱チャンス目によるCZ当選率に設定差が存在。ただし、ハイパーCZ当選率と超高確滞在時のCZ当選率は全設定共通となっている。

【設定差ナシ】CZ当選率

通常滞在時
成立役 CZ ハイパーCZ
弱チェリー
弱スイカ
- -
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
押し順強チャンス目
32.8% 0.4%
強リプレイ
強スイカ
- 100%

高確滞在時
成立役 CZ ハイパーCZ
弱チェリー
弱スイカ
- -
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
押し順強チャンス目
66.4% 0.4%
強リプレイ
強スイカ
- 100%

超高確滞在時
成立役 CZ ハイパーCZ
弱チェリー
弱スイカ
19.5% 0.4%
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
押し順強チャンス目
98.4% 1.6%
強リプレイ
強スイカ
- 100%

CZ前兆ゲーム数振り分け

CZのテーブルによって前兆ゲーム数が変化

当選したCZのテーブルに応じて前兆ゲーム数が抽選される。前兆ゲーム数が14Gならテーブル8以上、16Gならテーブル10濃厚だ

前兆G数 テーブル
1〜7
テーブル
8・9
テーブル
10
4G 各3.1%
9G 18.7% 12.5% 6.3%
10G 25.0% 15.6% 7.8%
11G 26.6% 18.8% 7.8%
12G 26.6% 25.0% 25.0%
14G 25.0% 25.0%
16G 25.0%

CZフェイク前兆中の書き換え抽選

成立役 書き換え当選率
弱チェリー
弱スイカ
0.8%
弱チャンス目
強ベル
強チェリー
25.0%
強チャンス目A・B
強リプレイ
強スイカ
100%

CZのフェイク前兆中はレア役成立時に本前兆への書き換え抽選が行われる。弱レア役は期待薄だが、強レア役成立時は1/4以上の割合でCZに突入する。

CZ【バッサリゾーン】_解析

バッサリゾーン概要

新鬼武者2 バッサリゾーン CZ

主な
突入契機
★レア役成立時の抽選
★規定ゲーム数消化
突入率 ★約1/123
継続
ゲーム数
★STタイプ
★4G+α継続
(ハイパーは6G+α継続)
備考 ★小役入賞時は残りゲーム数を4Gに再セット
★AT期待度33%超

バッサリゾーンはSTタイプのCZ。継続ゲーム数は最低4Gで、小役が入賞するとアイコンが1つ進行+残りゲーム数が4Gにリセットされる。残りゲーム数がゼロになった際のアイコンの色によってAT期待度が変化。CZ後は連続演出に発展するか、前兆ステージ「鬼モード」へ移行し、ATの当否が告知される。

アイコン詳細

新鬼武者2 CZ アイコン

アイコンのパターンは複数存在

アイコンは「期待<「期待」<「好機」<「好機」<「」の順にAT期待度が高くなり、「蒼剣」「+G」「祝」は到達した時点でAT濃厚。「祝」はボーナスも確約される。

アイコン別AT期待度

アイコン 期待度
好機 約20%
好機 約50%
約75%

アイコンテーブル

CZアイコンは10種類のテーブルで管理

新鬼武者2 CZ アイコン テーブル

新鬼武者2 CZ テーブル アイコン

テーブル⑩が選ばれた場合はその時点でAT濃厚。さらに小役が入賞するごとにATのゲーム数が上乗せされる。

アイコン書き換え抽選

レア役成立時はアイコン書き換え抽選が2段階で行われる。

①蒼剣ラッシュアイコンへの書き換え
(蒼剣ラッシュアイコン昇格失敗)
②アイコンが青・黄色だった場合は緑アイコンへの昇格抽選

①「蒼剣ラッシュアイコン」への書き換え抽選値

成立役 当選率
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
押し順弱チャンス目
0.4%
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
押し順強チャンス目
6.2%
強リプレイ
強スイカ
50%

②「緑アイコン」への書き換え抽選

成立役 当選率
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
押し順弱チャンス目
1.6%
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
押し順強チャンス目
100%
強リプレイ
強スイカ

強レア役は最低でも緑アイコンへの昇格が濃厚だ。

上乗せアイコン抽選

「+G」アイコン消化時は成立役に応じて上乗せゲーム数が変化。レア役成立時は10G以上、強レア役成立時は30G以上の上乗せ濃厚となる。

成立役 +5G 10G 30G
レア役以外の
小役
96.9% 2.7% 0.4%
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
押し順弱チャンス目
- 93.0% 6.2%
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
押し順強チャンス目
- 92.2%
強リプレイ
強スイカ
-
成立役 50G 100G
レア役以外の
小役
- -
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
押し順弱チャンス目
0.8%
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
押し順強チャンス目
6.2% 1.6%
強リプレイ
強スイカ
- 100%

【CZ終了時】アイコン別の法則

アイコン 期待度
連続演出へ発展
鬼モードへは移行しない
連続演出へ発展
鬼モードへ移行するとチャンス
鬼モード移行濃厚
蒼剣
ラッシュ
アイコン到達でAT濃厚
+G 小役成立で
ATのゲーム数を上乗せ
鬼ガチチャンス濃厚
AT+ボーナス濃厚

【CZ終了時】アイコン別のAT当選率

緑アイコンのAT当選率

【緑アイコン】CZ終了時のAT当選率
設定 AT当選率
1 20%
2
3
4 25%
5 27%
6 28%

 

赤アイコンのAT当選率

【赤アイコン】CZ終了時のAT当選率
設定 AT当選率
1 50%
2
3
4 57%
5 58%
6 59%

 

紫アイコンのAT当選率

【紫アイコン】CZ終了時のAT当選率
設定 AT当選率
1 75%
2
3
4
5
6

緑・赤アイコンによるAT当選率は設定4以上が優遇されている。紫アイコンからのAT当選率は全設定共通で75%となっている。

「祝」アイコン到達率

祝アイコン到達率
CZ 到達率
バッサリゾーン 11.9%
バッサリゾーンハイパー 38.2%

祝アイコン到達時はAT+ボーナス濃厚となるうえ、ボーナス消化後は10Gの上乗せとリーチ目高確が確約される。祝アイコンには大量出玉獲得のきっかけとなる要素が詰まっているぞ。

AT前兆ゲーム数抽選

CZ終了時はアイコンの色とATの当否によって前兆ゲーム数の振り分け抽選が行われる。

フェイク前兆

アイコンの色別前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 青・黄 赤・紫
2G 50.0% - -
3G 59.0%
4G - -
5G
6G
7G
10G
14G 22.7%
15G
16G 22.6%
17G 38.7%
20G 2.3% 9.4%
24G - -

本前兆

アイコンの色別前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 青・黄 赤・紫
2G - - -
3G 50.0% 0.8% 0.8%
4G 37.5% 1.2% 1.2%
5G 6.3% 0.4% 0.4%
6G 3.1%
7G
10G - 3.1% 3.1%
14G 10.9%
15G 14.0%
16G 18.8%
17G 59.4% 25.0%
20G 18.8% 18.8%
24G 6.2% 6.2%

青・黄アイコンで前兆が4G以上継続すれば本前兆濃厚。緑アイコンは前兆が4~16G継続すれば、赤・紫アイコンは10G以内の短い前兆ならそれぞれ本前兆濃厚となる。

連撃チャンス

新鬼武者2 バッサリゾーン CZ 連撃チャンス

主な
突入契機
★小役3G連続入賞
★レア役成立
恩恵 ★小役入賞でEXゲーム獲得

連撃チャンスは1G固定のEXゲーム獲得ゾーン。当該ゲームで小役が入賞すればEXゲームを獲得できる。

EXゲーム

新鬼武者2 CZ バッサリゾーン EXゾーン

EXゲームは液晶左下のゲーム数消化後に発動する追加ゲーム。EXゲーム中に小役が入賞するとアイコンが進行するうえ、残りゲーム数も4G(ハイパー時は6G)にリセットされる。

残りゲーム数について
EXゲームが残った状態でATに当選した場合は、ATのゲーム数上乗せに変換される。

EXゲーム獲得抽選

CZ消化中は成立役に応じてEXゲームの獲得抽選をおこなう。

【非連撃チャンス中】EXゲーム抽選

成立役 1G 2G 3G
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
押し順弱チャンス目
1.6% - -
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
押し順強チャンス目
93.8% 5.4% 0.8%
強リプレイ
強スイカ
- 50.0% 50.0%

非連撃中は強レア役を引ければEXゲーム獲得濃厚。

【連撃チャンス中】EXゲーム抽選

成立役 1G 2G 3G
レア役以外の小役 99.2% 0.4% 0.4%
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
押し順弱チャンス目
93.8% 5.8%
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
押し順強チャンス目
- 93.8% 6.2%
強リプレイ
強スイカ
- - 100%

連撃中はレア役以外の小役入賞時もEXゲームを獲得できる。

鬼ガチチャンス

新鬼武者2 CZ 鬼ガチチャンス アイコン 祝

突入契機 ★CZ中「祝」アイコン到達
恩恵 ★レア役・リーチ目出現でAT継続率80%以上濃厚

アイコンが「祝」に到達した場合は1G固定の鬼ガチチャンスが発動。鬼ガチチャンス中にレア役成立orリーチ目出現で、80%継続以上のAT当選が濃厚となる。

極限覚醒鬼武者

新鬼武者2 CZ バッサリゾーン 極限覚醒鬼武者

極限覚醒鬼武者が出現すれば89%継続のAT当選濃厚となる。

成立役別のAT継続率抽選

成立役 80%継続 89%継続
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
リーチ目①
75% 25%
強リプレイ
強スイカ
リーチ目②・③
- 100%

AT突入時のボーナス抽選

鬼ガチチャンス経由のATはボーナスも確約されているが、ボーナスの種類はAT突入時の成立役で抽選される。強レア役成立時は蒼剣ボーナス以上濃厚だ。

成立役 鬼ボーナス 蒼剣ボーナス 真蒼剣ボーナス
レア役以外 50.0% 45.3% 4.7%
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
- 50.0% 50.0%
強リプレイ
強スイカ
- 100%

【鬼ガチチャンス】レア役+リーチ目役確率

【鬼ガチチャンス中】
レア役+リーチ目役合算確率
成立役 確率
レア役+リーチ目役 1/15.3

鬼ガチチャンス中はレア役だけでなく、リーチ目役も成功扱いとなり、80%継続以上のATが確約される。ここで引いたリーチ目役は全て有効になるため、リーチ目役も意識してレバーを叩きたい。

下パネル演出の発生割合
■80%ループ当選時の約1/3で下パネルが点滅。
■89%ループ当選時の約1/3で下パネルが点滅。約1/5で下パネルが消灯する。

前兆ステージ【鬼モード】

百鬼モード

新鬼武者2 百鬼モード 前兆

主な
突入契機
★CZ終了後
特徴 ★AT期待度40%超

百鬼モードはATの前兆ステージとなっており、主にCZ終了後に移行する。百鬼モード移行時のAT期待度は40%超で、上位の千鬼モード・覚醒モードも存在する。

本前兆濃厚演出

パターン 期待度
お初ジャンプ
(紅葉柄)
98.8%
襖疑似連 疑似1…96.8%
疑似2…98.7%
疑似3…99.5%
タイトルカットイン 99.2%
松明 99.4%
※レア役否定が条件
鬼タイマー 95.5%
阿倫アクション 99.8%
※第3停止まで継続が条件

上記演出が発生すればAT本前兆濃厚となる。ただし、松明はレア役否定、阿倫アクションは第3停止まで継続し、阿倫液晶中央に移動が条件となるため注意。

【サブ液晶】阿倫セリフ演出

新鬼武者2 サブ液晶 阿倫 鬼モード

サブ液晶をタッチするとセリフが発生

鬼モード中はサブ液晶をタッチすると阿倫のセリフの枠色でAT期待度を示唆する。ただし、サブ液晶に阿倫がいない状態でタッチしてもセリフは発生しないので注意。

阿倫セリフ枠色別AT期待度
枠色 AT期待度
42.0%
62.9%
72.7%
96.4%
98.7%
100%

セリフ演出の注意点
レア役成立時は青枠セリフ以上が発生。上記の期待度はレア役非成立時の数値となっているため、勘違いしないように。

連続演出期待度

連続演出 チャンスパターン 期待度
研究所潜入演出 右の道選択でチャンス
旧(急)展開移行で期待度80%超
26.9%
お宝探索演出 赤いツボならチャンス
旧(急)展開移行で期待度80%超
31.6%
阿倫護衛演出 赤い敵キャラ出現でチャンス
旧(急)展開移行で期待度80%超
39.2%
お初説得演出 桜が舞えばチャンス
旧(急)展開移行で期待度80%超
53.8%
鬼の一族集結 1G目が赤背景なら期待度アップ 77.6%
vs大玄武教経 3G目にカットイン発生で期待度大幅アップ 91.4%
vs白い紳士 発生時点でAT濃厚 100%

「旧(急)展開」は主に連続演出の3G目に移行する可能性があり、移行時の期待度は演出不問で80%オーバーとなっている。

千鬼モード

新鬼武者2 千鬼モード 前兆

主な
突入契機
★CZ終了後
★百鬼モードからの昇格
特徴 ★継続率66%以上のAT濃厚

千鬼モードも前兆ステージのひとつ。突入した時点で継続率66%以上のAT当選濃厚となる。

覚醒モード

新鬼武者2 覚醒モード 前兆

主な
突入契機
★CZ終了後
★百鬼・千鬼モードからの昇格
特徴 ★継続率89%のAT濃厚

覚醒モードも前兆ステージのひとつ。突入した時点で最大継続率89%のAT当選濃厚となる。

鬼タイマー

新鬼武者2 鬼タイマー

タイマーは1Gにつき1秒減算

鬼モード中はレア役成立時に鬼タイマー獲得の可能性アリ。タイマーがゼロになった後の展開に期待しよう。

リーチ目

リーチ目詳細

リーチ目は①~③まで3種類に分類されており、その種類によって特徴が異なる。

リーチ目①
リーチ目全体の約80%以上を占めるリーチ目
通常時の出現した際の恩恵…AT当選
AT中に出現した際の恩恵…ボーナス当選

リーチ目②
リーチ目全体の約20%を占めるリーチ目
通常時に出現した際の恩恵…AT+蒼剣ボーナス当選
AT中に出現した際の恩恵…蒼剣ボーナス以上当選

リーチ目③
リーチ目全体の約0.7%を占めるリーチ目
通常時に出現した際の恩恵…AT+真蒼剣ボーナス当選
AT中に出現した際の恩恵…真蒼剣ボーナス当選

リーチ目の停止形

リーチ目の種類不問で出現する停止形

新鬼武者2 リーチ目

上記はリーチ目①~③まで全てで出現し得るリーチ目となっているため、停止形からリーチ目の種類を見抜くことはできない。

リーチ目②・③で出現する停止形

新鬼武者2 リーチ目

上記の3パターンはリーチ目②以上なので、出現した時点で蒼剣ボーナス以上が確約される。

リーチ目③でのみ出現する停止形

新鬼武者2 リーチ目

下段青7揃いはリーチ目③となるため、真蒼剣ボーナス濃厚。

AT【蒼剣ラッシュ】_解析

蒼剣RUSH概要

新鬼武者2 蒼剣RUSH AT

主な
突入契機
★CZ成功
★通常時の直撃抽選
システム ★継続率管理(50%~89%)
★純増約+2.0枚/G
継続
ゲーム数
★1セット30G+上乗せ分
(初回は40G)
備考 ★レア役によるゲーム数上乗せアリ
★消化中はボーナス抽選アリ

初期ステージ

新鬼武者2 AT 蒼剣ラッシュ 初期ステージ

初期ステージは選択可能

ATは全8ステージで構成されており、初期ステージは蒼鬼・天海・茜・ロベルト・お初の5種類から選択できる。セット継続時はステージが変化し、6ステージ以降はボスバトルとなる。

上乗せモード概要

AT中は「通常」「準備」「高確」いずれかの状態に滞在しており、状態によってレア役成立時の上乗せ当選率などが変化する。なお、レア役成立時・ボーナス終了後は状態アップのチャンス。

敵キャラのセリフは内部状態を示唆

新鬼武者2 AT 高確 セリフ紫

敵キャラのセリフが紫文字なら高確滞在の可能性大。

【上乗せモード移行率】レア役成立時

通常滞在時

成立役 準備 高確
レア役以外 - -
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
6.3% -

準備滞在時

成立役 通常 高確
レア役以外 9.8% -
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
- 6.3%

高確滞在時

成立役 通常 準備
レア役以外 9.8% -
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
- -

弱レア役による準備への移行率は高くないが、移行時は12Gの保証ゲームが付与される。

【上乗せモード移行率】ボーナス終了時

鬼ボーナス・蒼剣ボーナス終了時

滞在モード 通常 準備 高確
通常 94.9% 5.1% -
準備 - 99.6% 0.4%
高確 - 100%

真蒼剣ボーナス終了時

滞在モード 通常 準備 高確
通常 75.0% 25.0% -
準備 - 75.0% 25.0%
高確 - 100%

真蒼剣ボーナス後がチャンス
真蒼剣ボーナス後は25.0%で上乗せモードが1段階アップするうえ、12Gの保証ゲームも再セットされる。そのため、真蒼剣ボーナス後のリーチ目高確中はゲーム数上乗せにも期待できる状態となっている。

ゲーム数上乗せ概要

新鬼武者2 ゲーム数上乗せ

レア役成立時はゲーム数上乗せ抽選が行われており、1度に上乗せされるゲーム数は10~300Gとなっている。

ボタン出現

新鬼武者2 ゲーム数上乗せ ボタン

ボタン出現時は50G以上の上乗せ濃厚

タイトルカットイン

新鬼武者2 AT タイトルカットイン

ゲーム数上乗せ+ボーナスに期待

ゲーム数上乗せ抽選

通常・準備滞在時のゲーム数上乗せ
成立役 10G 30G 50G
レア役以外 - - -
弱チェリー 15.6% 0.8% 0.1%
弱スイカ - - 0.4%
弱チャンス目 28.1% 1.6% 0.2%
強ベル
強チェリー
50.0% 46.9% 2.3%
強チャンス目A・B 92.6% 6.3% 0.8%
強リプレイ
強スイカ
- - -
成立役 100G 200G 300G
レア役以外 抽選アリ - 抽選アリ
弱チェリー 抽選アリ 抽選アリ 抽選アリ
弱スイカ 0.4% 0.4% 0.4%
弱チャンス目 抽選アリ 抽選アリ 抽選アリ
強ベル
強チェリー
0.4% 0.2% 0.2%
強チャンス目A・B 0.2% 0.1% 0.1%
強リプレイ
強スイカ
75.0% 12.5% 12.5%

高確滞在時のゲーム数上乗せ
成立役 10G 30G 50G
レア役以外 - - -
弱チェリー 71.5% 25.0% 3.1%
弱スイカ - - 50.0%
弱チャンス目 50.0% 43.4% 6.3%
強ベル
強チェリー
- - 50.0%
強チャンス目A・B - - 50.0%
強リプレイ
強スイカ
- - -
成立役 100G 200G 300G
レア役以外 抽選アリ - 抽選アリ
弱チェリー 0.4% 抽選アリ 抽選アリ
弱スイカ 37.5% 6.3% 6.3%
弱チャンス目 0.2% 0.1% 0.1%
強ベル
強チェリー
37.5% 6.3% 6.3%
強チャンス目A・B 37.5% 6.3% 6.3%
強リプレイ
強スイカ
- - 100%

玉上乗せ

新鬼武者2 玉上乗せ 上乗せ

玉は全8種類存在し、いずれも獲得した時点でゲーム数上乗せ濃厚。なお、玉上乗せは当該セットの残りゲーム数がゼロになった後に、鬼武俠で告知される。

玉の種類別上乗せゲーム数

玉の種類 対応役 上乗せG数

(体)
全役 10G
以上

()
リプレイ
強リプレイ
100G
以上

(
)
1枚ベル
押し順7枚ベル
押し順15枚ベル
強ベル
10G
以上

(
)
弱スイカ
強スイカ
50G
以上

()
弱チェリー
強チェリー
10G
以上

()
全役 30G
以上
全役 100G
以上

(もみじ)
全役 300G
以上

体・技・斬玉は10G以上の上乗せ濃厚となっており、桜玉は100G以上の上乗せが濃厚。椛玉獲得時は一閃フリーズが絡む可能性が高い!?

一閃フリーズ

新鬼武者2 一閃フリーズ 上乗せ

上乗せ当選時の次ゲームでフリーズが発生

一閃フリーズはゲーム数上乗せ・玉上乗せ当選時に発生する可能性があり、上乗せゲーム数や玉の種類が昇格する。なお、一閃フリーズ発生時の最大上乗せゲーム数は600G。

一閃フリーズ抽選

一閃フリーズ抽選はゲーム数上乗せ(玉乗せも可)当選後に行われる。一閃フリーズ当選時は元の上乗せゲーム数に100Gor200Gor300Gが追加で上乗せされる。

一閃フリーズ当選期待度

一閃フリーズ期待度
成立役 期待度
弱チェリー・
弱スイカ・
弱チャンス目
強チャンス目A・B
強ベル・
強チェリー
強リプレイ・
強スイカ

鬼武俠

新鬼武者2 鬼武挟 後告知

鬼武俠は玉による上乗せゲーム数を告知する演出。当該セットの残りゲーム数がゼロになるか、6個目の玉を獲得すると発動する。

リーチ目高確概要

新鬼武者2 リーチ目高確

主な
突入契機
★AT中のレア役による抽選
★ボーナス終了後
継続
ゲーム数
★1セット10G
★継続率は30%~80%
特徴 ★リーチ目出現率約1/30
★ベルフリーズ発生でボーナス濃厚

リーチ目高確はその名の通りリーチ目出現率が約1/30にアップした状態で、リーチ目が出現すればボーナス濃厚。帯の色でボーナス期待度が変化し、青<緑<赤の順でボーナス期待度が高くなる。また、ベル成立時にフリーズが発生する可能性もあり、こちらも青<緑<赤の順で発生率アップ。

カットイン発生でリーチ目出現のチャンス

新鬼武者2 リーチ目高確 BARを狙え

カットインは複数存在

リーチ目高確中はカットインが発生するとボーナスのチャンスだが、カットイン非発生もリーチ目は出現し得る。

リーチ目高確の継続率

リーチ目高確 継続率
A 30%
B 50%
C 66%
D 80%

初回ボーナスの種類に応じてリーチ目高確継続率抽選が行われる。なお、ボーナス2連後は必ずリーチ目高確B以上に振り分けられる。

帯の色によるリーチ目高確示唆

新鬼武者2 リーチ目高確 帯 色

帯の色でリーチ目高確の種類を示唆

帯の色 示唆内容
全リーチ目高確の可能性アリ
リーチ目高確B以上
リーチ目高確D濃厚

【リーチ目高確】ボーナス本前兆抽選

成立役 リーチ目高確 本前兆
弱チェリー
弱スイカ
19.5% 0.4%
弱チャンス目
強チャンス目A・B 43.8% 6.2%
強ベル
強チェリー
60.5% 9.4%
強リプレイ
強スイカ
50.0% 50.0%

AT中はレア役成立時にボーナス本前兆・リーチ目高確抽選が行われる。また、両方の抽選に漏れた場合も弱レア役後は1G、強レア役後は3G間、リーチ目によるボーナス当選率がアップする。

【リーチ目高確】ベルフリーズ抽選

ベル成立時のフリーズ発生率

リーチ目高確 フリーズ発生率
A -
B 6.2%
C 13.3%
D 21.9%

ベルフリーズは押し順7枚・15枚ベル、1枚ベル成立時に発生し得る。ただし、リーチ目高確A滞在時はベルフリーズの可能性ナシ。

ベルフリーズ発生時のボーナス振り分け

ボーナスの種類 振り分け
鬼ボーナス 50.0%
蒼剣ボーナス 41.4%
真蒼剣ボーナス 8.6%

幻魔京バトル

新鬼武者2 AT 幻魔京バトル 継続バトル

突入契機 ★ATの残りゲーム数「0」で突入
特徴 ★勝利で次セット継続
★レア役成立時は継続のチャンス

幻魔京バトルは次セット継続をかけた継続バトルで、味方キャラ勝利のほかフリーズが発生した場合も継続濃厚。また、強レア役成立時は継続濃厚。リーチ目が出現してボーナス+継続が確約されるケースもある。

【幻魔京バトル】継続ゲーム数

ATループ率でバトルの継続ゲーム数が変化

ATループ率 1G 2G 3G
50% - - 5.5%
66% 0.8% 10.9%
80% 0.4% 1.6%
89% 4.7% 3.1%
ATループ率 4G 5G 6G
50% 1.6% 72.6% 20.3%
66% 66.4%
80% 65.2%
89% 59.4%

幻魔京バトルの継続ゲーム数は最大6G。1G目で勝利した場合は80%継続以上濃厚で、2G目で決着がつけば66%継続以上濃厚。ただし、基本的に幻魔京バトルは継続率問わず5Gor6G継続する。

【幻魔京バトル】ボーナス当選率

成立役 ボーナス当選率
弱チェリー
弱スイカ
0.4%
弱チャンス目 0.8%
強チャンス目A・B 6.3%
強ベル
強チェリー
9.4%
強リプレイ
強スイカ
50%

幻魔京バトル中はレア役成立時にボーナス抽選が行われており、ボーナス当選時は次セット継続+即ボーナス前兆へ移行する。なお、当該セットが内部的に継続していた場合は次セット継続濃厚となる。

【幻魔京バトル】セットストック当選率

ボーナス非当選時にセットストック抽選アリ

成立役 当選率
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
0.8%
強ベル
強チェリー
強チャンス目A・B
100%
強リプレイ
強スイカ

幻魔京バトル中のレア役成立時はまずボーナス抽選が行われ、その抽選に漏れた場合にセットストック抽選が行われる。なお、当該セットが内部的に継続している場合にセットストック抽選をパスすると、次セット継続濃厚となる。

BGM変化

BGM 示唆内容
鬼武者3の青7BGM 次セット継続濃厚
浜崎あゆみ「Startin'」 3桁上乗せ後に発生

4号機鬼武者3の青7BIG中のBGMが流れると次セット継続濃厚。3桁上乗せ発生後は「Startin'」が流れる。

裏モード

主な
突入契機
★AT突入時
特徴 ★リーチ目によるボーナス当選率がアップ

AT突入時は裏モード抽選が行われており、裏モード当選時はボーナスを1回引くまでリーチ目によるボーナス当選率がアップする。

裏モード当選率

AT突入時の20%で裏モードに当選。また、8話(魔空空間)到達時はセット開始時に必ず裏モードへ移行する。

 

リーチ目出現率

リーチ目出現率
通常 裏モード
1/7660.8 1/294.6

裏モード滞在時はリーチ目出現率が約1/300までアップ。なお、セット継続時もボーナス非当選なら裏モードは継続する。

ボーナス_解析

蒼剣ボーナス概要

新鬼武者2 蒼剣ボーナス

新鬼武者2 蒼剣ボーナス

主な
突入契機
★AT中のレア役による直撃抽選
★AT中のリーチ目
獲得枚数 ★約100枚
備考 ★ATセット数ストック抽選アリ
★ボーナス後はリーチ目高確へ

蒼剣ボーナスは25G継続する疑似ボーナスで、純増枚数は約+4.0枚。消化中は成立役に応じてATのセット数ストック抽選が行われており、「チャンス告知」「完全告知」を任意で選択可能。

蒼剣ラッシュアイコン

新鬼武者2 ボーナス セットストック 金色アイコン

(真)蒼剣ボーナス中にアイコンを獲得すればセット数ストック獲得濃厚。上記の金アイコン獲得時は複数セットのストック獲得濃厚となる。

真蒼剣ボーナス概要

新鬼武者2 真蒼剣ボーナス AT

新鬼武者2 真蒼剣ボーナス

主な
突入契機
★AT中のレア役による直撃抽選
★AT中のリーチ目
獲得枚数 ★約160枚
備考 ★ATセット数ストック抽選アリ
★ボーナス後はリーチ目高確へ

真蒼剣ボーナスは40G継続する疑似ボーナスで、純増枚数は約+4.0枚。消化中は蒼剣ボーナス同様、セット数ストック抽選が行われる。

鬼ボーナス概要

新鬼武者2 鬼ボーナス AT

新鬼武者2 鬼ボーナス

主な
突入契機
★AT中のレア役による直撃抽選
★AT中のリーチ目
獲得枚数 ★約48枚
備考 ★キャラによる何らかの示唆アリ
★ボーナス後はリーチ目高確へ

鬼ボーナスも他の疑似ボーナス同様、純増約+4.0枚。継続ゲーム数が12Gとなっているため、獲得枚数は約48枚となる。なお、消化中はキャラ紹介が発生し、キャラや背景の色で設定などを示唆している。

ボーナス確定画面

新鬼武者2 ボーナス確定 文字 色

確定の文字の色に注目

文字の色 示唆内容
全ボーナスの可能性アリ
蒼剣ボーナス以上
真蒼剣ボーナス

「確定」の文字色でボーナスの種類を示唆しており、赤なら蒼剣ボーナス以上、金なら真蒼剣ボーナス濃厚となる。

【(真)蒼剣ボーナス】告知パターン

パターン 告知演出
チャンス告知 レア役後1~4Gの前兆を経由して告知が発生
完全告知 レア役成立時は「!」ナビが発生
第3停止までにズババババッサリ告知が発生すればストック獲得

(真)蒼剣ボーナス開始時はATセットストック告知パターンをサブ液晶で選択可能。なお、チャンス告知のストック告知演出は複数存在する。

セット数ストック抽選

成立役 1個 2個 3個
弱チェリー
弱スイカ
0.4% - -
弱チャンス目 0.8% - -
強ベル
強チェリー
66.4% 0.4% -
強チャンス目A・B 49.6% 0.4% -
強リプレイ
強スイカ
- 75.0% 25.0%

ボーナス中のレア役成立時はセット数ストック抽選が行われており、強レア役成立時は50%超でセット数ストックを獲得できる。強リプレイ・強スイカは2セット以上のストック濃厚。

演出法則

【CZ前兆】ズバババ演出

新鬼武者2 CZ前兆 ズバ

文字の色でCZ期待度が変化

文字の色 CZ期待度
99.3%
16.7%
46.1%
95.3%
CZ濃厚
(ハイパーCZorテーブル6以上のCZ)

レア役成立後に「ズバ」の文字が出現するとフェイクを含むCZ前兆濃厚となっており、文字の色でCZ期待度を示唆している。白のまま、赤ならCZの期待大で、紫ならCZ濃厚。なお、CZ前兆中にズバババ演出が発生しないケースもある。

【CZ前兆】ミッション期待度

パターン 期待度
蒼鬼斬撃ミッション 27.5%
茜武器抜きミッション 36.6%
天海召喚ミッション 75.1%
茜斬撃ミッション テーブル6以上の
CZ濃厚

天海召喚ミッションはCZの期待大。茜斬撃ミッションならテーブル6以上のCZ濃厚となる。茜武器抜きミッションと勘違いしないように注意。

サブ液晶ステップアップ演出

新鬼武者2 サブ液晶 ステップアップ演出

ステップ数ごとに対応役が存在

味方のステップアップ演出
ステップ数 対応役
1 ハズレ
押し順ベル
弱チャンス目
強チャンス目A
2 リプレイ
1枚ベル
弱チャンス目
強チャンス目A
3 レア役以上
4 強レア役以上
5 レア役以上
通常時ならCZ本前兆
鬼モード中ならAT本前兆
6
(鬼集結)
リーチ目
AT濃厚のCZ本前兆

敵のステップアップ演出
ステップ数 対応役
1 レア役以上
通常時ならCZ本前兆
鬼モード中ならAT本前兆
2
3
4
5 強リプレイ・強スイカ以上
6
(幻魔集結)
リーチ目
AT濃厚のCZ本前兆

ステップアップ演出は「味方」「敵」の2種類存在し、いずれも対応役を否定すればCZorAT濃厚。また、敵のステップアップ演出は発生した時点でステップ3以上濃厚。なお、全リール停止後などにサブ液晶をタッチするとステップ数が昇格するケースがある。

ベル払い出し音変化

状況 示唆内容
通常時 高確以上
AT中 上乗せモード高確

ベルの払い出し音が変化すると高確以上が濃厚となる。AT中であれば上乗せモード高確が濃厚となるため、是が非でもレア役を引きたいところだ。

【通常時】チャンスボタンの法則

通常時(鬼モードを除く)のチャンスボタンは強レア役成立濃厚。弱レア役、もしくはレア役を否定した場合はCZ本前兆濃厚。

【通常時】エンタライオン

通常時のエンタライオンは継続率66%以上のAT当選濃厚

【CZ中】演出別小役成立期待度

パターン 特徴 小役期待度
新鬼武者2 CZ 蒼鬼突攻撃
蒼鬼突攻撃演出
レバーON時は演出ナシ
各リール停止時に発生する可能性アリ
-
新鬼武者2 CZ 文字演出 ズバッ
文字演出
第3停止まで継続すれば小役成立
赤文字なら小役以上濃厚
第1 停止のみはハズレを含む全役対応
第2停止までは押し順ベル以上
18.6%
新鬼武者2 CZ ダブル幻魔兵
ダブル幻魔兵演出
幻魔が2体出現
成立役は押し順ベル以上
刀足軽:押し順ベル以上
斧足軽:小役以上
富嶽:レア役以上
33.6%
新鬼武者2 CZ 幻魔兵襲撃
幻魔兵襲撃演出
小役以上の期待度が高め
対応役は押し順ベル以上
カットインが発生すれば小役以上濃厚
63.4%
新鬼武者2 CZ 蒼鬼必殺攻撃
蒼鬼必殺攻撃演出
発生した時点で小役以上濃厚
赤オーラはレア役に期待
100%
新鬼武者2 CZ 連撃チャンス
連撃チャンス
レア役後or小役3連後に発生
小役が揃えばEXゲーム獲得
左近出現は小役以上濃厚
-
新鬼武者2 CZ 終了煽り 最終ゲーム
終了煽り
最終ゲームに発生する演出
暗転すると襖が閉まって連続演出へ

【CZ中】鬼ガチチャンス中の法則

レバーON時の法則

パターン 法則
下パネル点滅 レア役濃厚
継続率80%以上のATへ
下パネル消灯 レア役濃厚
継続率89%のATへ

第1停止時の法則

パターン 法則
導光板 レア役以上濃厚
導光板 レア役以上
89%継続のATへ

第3停止時の法則

パターン 法則
PUSHボタン 89%継続のAT濃厚
(チャンスボタンがデフォルト)

ボタン押下後の法則

パターン 法則
覚醒鬼武者出現 89%継続のAT濃厚

百鬼モード移行時の法則

緑アイコン:連続演出非経由で百鬼モードへ突入するとAT期待度約63%
緑アイコン:お初説得演出移行時は百鬼モード突入濃厚
紫アイコン:連続演出経由で百鬼モードへ突入するとAT期待度約86%

【AT中】セリフ演出

キャラ 示唆内容
みの吉 遊技説明
阿倫 レア役対応
ボーナスのチャンス
味方キャラ 当該セットの継続示唆
継続率示唆
敵キャラ 状態示唆

AT中のセリフ演出はキャラ別に役割が存在。味方・敵キャラのセリフは文字の色でそれぞれ継続率や状態を示唆している。

敵キャラのセリフ詳細

文字の色 特徴
デフォルト
上乗せ高確準備以上
上乗せ高確濃厚

味方キャラのセリフ詳細

文字の色 特徴
デフォルト
当該セットの継続期待度アップ
継続率66%以上期待度アップ
オレンジ 当該セットの継続期待度アップ
継続率66%以上濃厚
当該セットの継続濃厚
継続率80%以上濃厚

【幻魔京バトル】演出別継続期待度

2G目

新鬼武者2 幻魔京バトル 2G目 セリフ 色

セリフの色で期待度を示唆

セリフの色 継続期待度
40.5%
敵白セリフ:78.8%
敵青セリフ:85.3%
98.6%
100%
当該ゲームでフリーズ発生

セリフの文字の色が青以上でチャンス。虹は継続濃厚となる。

3G目

新鬼武者2 幻魔京バトル 3G目 味方攻撃

味方の攻撃パターンで期待度を示唆

攻撃パターン 継続期待度
46.4%
73.2%
98.8%

味方攻撃時の背景が青なら中攻撃、赤なら強攻撃となる。中攻撃以上で継続のチャンス。

5G目

新鬼武者2 幻魔京バトル 5G目

競り合いの状況によって期待度が変化

競り合い 継続期待度
劣勢 40.9%
均衡 68.2%
優勢 100%

競り合い時に味方キャラが優勢なら継続のハイチャンスとなる。

6G目

新鬼武者2 幻魔京バトル 6G目 復活演出

扉演出が発生すれば復活のチャンス

扉の色 継続期待度
チャンス
ハイチャンス
紅葉 復活濃厚

扉の色 継続期待度
96.9%
100%
紅葉 100%
(ATの継続率80%以上)

5G目で味方キャラが倒れた場合も6G目に扉演出が発生すれば復活のチャンス。扉の色で復活期待度を示唆しており、最終的に扉を開ききれば継続濃厚となる。

勝利時の次セット継続示唆

剣のエフェクト 法則
ナシ 特にナシ
金エフェクト 次回幻魔京バトル勝利濃厚

【AT中】注目演出

演出 特徴
新鬼武者2 リーチ目を狙え
リーチ目を狙え演出
リーチ目出現のチャンス
赤背景なら激アツ
新鬼武者2 松明演出
松明演出
※画像はボーナス中のもの
上乗せorボーナス濃厚
新鬼武者2 タイトルカットイン
タイトルカットイン
上乗せorボーナス濃厚
3桁上乗せや蒼剣ボーナスのチャンス
新鬼武者2 桜を見たら演出
桜を見たら演出
上乗せorボーナス濃厚
3桁上乗せや真蒼剣ボーナスのチャンス

【AT中】ボーナス終了画面

パターン 法則
デフォルト ナシ
黒き鬼 リーチ目高確C以上

下パネル点滅・消灯

発生状態 点滅時の示唆 消灯時の示唆
通常時 リーチ目出現
(AT濃厚)
リーチ目出現
(AT+ボーナス)
鬼ガチチャンス レア役

80%継続以上のAT
レア役

89%継続のAT
AT中 50G以上の上乗せ
or
ボーナス
100G以上の上乗せ
or
ボーナス
幻魔京バトル中 継続濃厚 継続濃厚

ボーナスor66%継続以上濃厚

払い出しランプ

通常時

【通常時】払い出しランプ法則
成立役 ランプの色 示唆内容
リプレイ・
押し順ベル・
1枚ベル
高確or超高確
リプレイ・
押し順ベル・
1枚ベル
CZ本前兆
レア役 CZ本前兆or超高確

 

連続演出・鬼モード中

【連続演出・鬼ボーナス中】払い出しランプ法則
成立役 ランプの色 示唆内容
リプレイ・
押し順ベル・
1枚ベル・
レア役
AT本前兆

 

ボーナス中

【ボーナス中】払い出しランプ法則
成立役 ランプの色 示唆内容
リプレイ・
押し順ベル・
1枚ベル・
レア役
セット数ストック獲得濃厚

 

AT中

【AT中】払い出しランプ法則
成立役 ランプの色 示唆内容
リプレイ・
押し順ベル・
1枚ベル
上乗せモード高確濃厚
リーチ目以外の全役 50G以外の上乗せ
or
ボーナス本前兆
300G以上の上乗せ
or
真・蒼剣ボーナス本前兆

 

幻魔京バトル中

【幻魔京バトル中】払い出しランプ法則
成立役 ランプの色 示唆内容
リプレイ・
押し順ベル・
1枚ベル
継続濃厚

小役入賞時の払い出しランプには状況に応じて様々な法則が存在する。通常時であればCZやAT、AT中であれば上乗せや継続に期待できる状況下ではランプの色に注視しよう。

【AT中】ガッチャの法則

新鬼武者2 ガッチャ

ガッチャ色別示唆内容

【AT中】ガッチャ色別示唆内容
ガッチャの色 示唆内容
10G以上の上乗せ
or
ボーナス
100G以上の上乗せ
or
ボーナス
or
リーチ目高確
or
上乗せモード高確
10G以上の上乗せ
or
ボーナス
50G以上の上乗せ
or
ボーナス
10G以上の上乗せ
or
ボーナス
30G以上の上乗せ
or
ボーナス
椛(もみじ) 100G以上の上乗せ
or
ボーナス

【AT中】紫ナビの法則

紫ナビは上乗せorボーナス濃厚となるため、各演出の強パターンを伴いやすいが、紫巻物1本や紫刀足軽などの弱パターンが発生すると300G以上の上乗せor椛玉乗せが濃厚となる。

【AT中】+20Gの法則

新鬼武者2 +20G

上乗せゲーム数に存在しない「+20G」が告知された場合は、一閃フリーズ&200G以上の上乗せが濃厚となる。

【AT中】PUSHボタンの法則

AT中のPUSHボタン200G以上の上乗せor真蒼剣ボーナス濃厚となる。

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【データ・数値はパチ7編集部調べ】

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※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。