パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【6月18日(土)】ワンダーランド柳川店の週末6月18日(土)は千客万来・出玉大量の大賑わいでした!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.07.05

【6月18日(土)】ワンダーランド柳川店の週末6月18日(土)は千客万来・出玉大量の大賑わいでした!

ですマスク ですマスク   ホル調~パチ7ホール調査隊~

800台超の大型店だけあって建物も立派です!

はい、二度目の登場の「ですマスク」です。
6月18日(土)ワンダーランド柳川店様へ調査に行ってきました。
800台超えの大型店ということで楽しみにしていた同店の状況を早速、結論からお伝えしたいと思います!

 

ワンダーランド柳川店の調査結果!

結論

800台超の大型店でありながら
グランドオープン並みの稼働と出玉でした!

 

いやぁ、びっくりです。これだけの台数を抱えながら、空き台を探すのも苦労するほどの稼働はただただ衝撃でした。もちろん、ここまで稼働するのは期待に応えるだけの出玉感があるからに他なりません。
このご時世、グランドオープンでもここまで稼働する店がどのくらいあるのかという状況ですが、それを新装でもリニューアルでもない普通の土曜日に実現するのですから、お客様から信頼されている証拠ですね。本当、このお店が家の近所だったら、間違いなく通ってます!
 

 

朝の並び状況!

店員さんがとにかく元気で、入場抽選はまるで抽選会のように賑やかでした!

朝イチから100人以上の方が集まっていました。

開店時の朝並び人数

107名
 

100人を超えていますが、台数やその後の稼働の高さから考えると、朝の並びは比較的少ないと言えます。後述しますが、空き台を探すのも苦労するほどの高稼働になるので、高設定を狙ったり、好きな機種を打ちたかったりするなら、朝(開店10時)から攻めるべきお店です。

なお、ホル調の名物「常連ヒアリング」で入手した情報は下記の通り。

●パチンコは新台や海JAPANが人気
●パチスロはバジリスク絆、沖ドキの定番人気機種はもちろんどの機種にも設定を入れている

●柳川(ナガワ)店の「」と、8の訓読みの「ヤ」を掛けて8の付く日は狙っている

初調査のお店でしたが、皆さま良い人で快く取材に応じてくれました。来店客の年齢は若年層からシニア層まで幅広く、まんべんなく支持されているようでした。また、狙い台もパチンコ・パチスロの比率も半々という様子でした。

 

朝埋まる機種は?

真っ先に埋まったのは新台のドリームハナハナでした。

続いて埋まったのが全20台設置のバジリスク絆でした!

パチンコは新台の巨人の星がすぐに満席になり、続いて新台の烈火の炎も争奪戦になっていました。

海シリーズ全般が強い印象ですが、特に44台あるJAPANはすぐに埋まっていました。

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
 ●新台(巨人の星・烈火の炎) ●海JAPAN 

パチスロ
 
●新台(ドリームハナハナ) ●バジリスク絆 

バジリスク絆が真っ先に埋まるのは信頼されているお店の証ですね。傾向としては、ドリームハナハナ以外のノーマルタイプ(ジャグラー・ハナビ・ハナハナ)は朝イチはそれほど稼働率が高くなく、まずはAT・ART機から埋まっている印象でした。
パチンコはまずは新台から満席になっていました。続いて、海JAPANや北斗無双の席が埋まっていきました。

 

店内状況

お昼過ぎには通常のお店のグランドオープン並みの稼働率になり、店内は空き台を探し彷徨う人が多数でした。

朝は稼働率10%程度だったジャグラーコーナーも昼過ぎにはほぼ100%になりました。

ピーク稼働

約85%(14:00時点)
 

PS別のピーク稼働率はパチンコ82%・スロット86%とのことです。正直90%に達していると思っていたので、意外でした。と言うのも、自分を含めて空き台を探して彷徨う人が多数でしたから。ピーク時は、設置台数よりも店内にいた客数の方が確実に多かったと断言できます。
パチンコでは、牙狼魔戒、北斗無双、海JAPAN、新台がほぼフル稼働、パチスロは沖ドキ、バジリスク、ハーデス、凱旋などが大人気でした。

 

出玉状況

箱を積んでない台を探す方が難しいくらいの圧倒的な出玉感でした!

牙狼や北斗無双を中心に大爆発台多数でした。

スロはハーデスを中心に出玉が爆発していました!

沖ドキのシマでも花が咲き乱れ、連を呼び出玉の嵐が来ていました!

本当、人も出玉もすごくて、グランドオープンのお店に来ていると勘違いするくらいでした。パチスロは、ハーデスが特に出ていました。万枚突破が1台あった他、3000枚クラスが数台あり、この日の当たりのシマだったのではと予想しています。
パチンコはとにかくすごいの一言です。各台計数機を導入している1パチとバラエティコーナー以外は、全シマが画像のような状況に。朝来たときは「すごく通路を広くとっているお店だな」という印象を受けたのですが、大量の箱を置くスペースが必要になるからかと納得でした。

 

出玉ランキング

【パチンコTOP5】
機種名 玉数
牙狼魔戒ノ花 約76,980発
牙狼魔戒ノ花 約56,840発
北斗無双 約52,220発
牙狼魔戒ノ花 約39,540発
海JAPAN 約39,370発
【パチスロTOP5】
機種名 枚数
ハーデス 14,711枚
バジリスク絆 12,457枚
沖ドキ 10,976枚
ミリオンゴッド 9,553枚
沖ドキ 7,105枚

パチンコは5万発超えが3台、パチスロは万枚が3台と大爆発の台が出ていました。と言っても、全体的に出ていたので、こんなに出てもそこまで目立っていませんでした。特にパチンコの牙狼魔戒、北斗無双、海JAPANは軒並み出ていました。

 

実戦結果

朝はバジリスク絆をキープできました!

1000円でBCに入り、幸先良いスタートでした。つか、白いマスクって写り込みしやすいですね。

当日は右肩下がりという状況でした。前日出てた台だから危険とは思ったのですが…。

バジリスク絆で1000円でBCを引いたときは、まさかあんな結果になるとは思いませんでした。
当日、来店された方はご存知だと思いますが、乱れ打ってボロ負けでした。
敗因は、ずばり稼働が良すぎて立ち回りができなかったことです。基本的に良い台が空くまで待つということができない養分の為、黄門→牙狼魔戒→秘宝伝などを打ち散らかしていました。良い台は本当あちこちにごろごろと転がっていたのですが…本当、ダメな立ち回りの見本のようでした。

 

印象に残ったもの!

1フロアに800台超の台数を抱えながらスペースを広くとっており、狭さを感じさせない作りになっていました。

店内にはイートスペースがありました。この日は沖縄角煮フェアをしているなど、料理もこだわっている様子でした。

店内にはお客様からのご意見ボードがあり、すごく丁寧に誠意のある回答を行なっていました。

稼働の高さばかりに目が行ってしまいますが、その稼働があるのはもちろんお客様を思ったお店の姿勢があるからだと感じました。
出玉はもちろんですが、800台超という巨大店でありながら、スペースをゆったりとっているのでいくら箱を積んでも稼働率が高くても通行に支障が出ません。また、イートスペースで期間ごとにフェアを行なっているのも、同じ料理で飽きないようにとお客さんの視点を持っているからでしょう。そして何よりも、お客様と匿名で意見を交わすご意見ボードに驚きました。普通、パチンコ屋でこれを設置したら、誹謗中傷だらけになっちゃいますが、このお店では会話のキャッチボールを行ない、意見を吸い上げてより良いお店作りに活かしていました。

 

まとめます!

店名 ワンダーランド柳川店
調査日 2016年6月18日(土)
台数 P:484台 S:320台
朝の並び 107名
ピーク稼働 約85%
朝イチ人気機種 ●バジ絆 ●海JAPAN ●新台
狙い目 ●バジ絆 ●沖ドキ! ●ハーデス ●北斗無双

良い台は確実に沢山あります。で、ありながら、朝の並びはそれほどではありません。昼過ぎには立ち回りができないレベルの稼働になるので、朝イチから攻めればかなりの勝率が見込めそうなお店です。

いやー、こんなグランドオープンと錯覚するような出玉感のあるお店は久しぶりに見ました。近所にあったら絶対に通ってます。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ですマスク
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

〝です・ます〟以外で文を閉じる事に少し抵抗を感じちゃうオジさんライターです。取材はCanonの無駄にごついカメラを持って伺います!

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報