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忍魂~暁ノ章~
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- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- 本機の特徴
- 基本情報
- 通常時
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- おおよそ2分で解る機種説明動画
- ユーザーが語る面白さとは?
- 新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいんだよ!〜しこラシ〜
- 設定推測
- 通常時の打ち方
- ボーナス中の打ち方
- AT/ART中の打ち方
- 天井
- トリガー
- 解析情報_通常時
- 解析情報_ボーナス中
- 解析情報_AT/ART中
- 演出紹介
- メーカーPV
導入日 | 2017.05.08 |
---|---|
メーカー名 | 大都技研 |
口コミ・評価 |
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口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
本機の特徴
機種情報
多くのスロッターを虜にした初代のARTシステムを継承しつつ上乗せ性能が大きく向上!!
『忍魂~暁ノ章~』は、伝説の名機『忍魂』のシステムを継承しつつ、新システムの搭載や上乗せ性能大幅アップなど、本機ならではの機能をふんだんに盛り込んだART機。また、技術介入が完璧なら設定1でも機械割が100%を超える点も見逃せない。
★ART「月光ノ刻」は純増約1.1枚/Gのゲーム数&セット数上乗せ型。
★ART中はレア役からのゲーム数上乗せに期待。
★ART中に赤月状態へ移行すると上乗せ性能大幅アップ。
★赤月状態でボーナスを引くとゲーム数大量上乗せのチャンス。
★ART当選のメイン契機はチャンス目とボーナス。
★BB中に技術介入要素あり。
基本情報
配当表
リール配列
ゲームフロー
通常時
通常時のステージ
《昼ステージ》
メインで滞在するステージ!
《夕方ステージ》
高確の可能性大!
《夜ステージ》
超高確の可能性大!!
通常時のステージは状態を示唆。高確や超高確中にチャンス目を引けばART当選が期待できるぞ。
前兆ステージ
《潜入ステージ》
敵の撃破回数が多くなるほどアツい!
最終的にマッドバトルで勝利すればART!
ARTの前兆ステージ。滞在中に多く敵を撃破するほどART当選期待度がアップするが、例外的に1度も敵を倒さず連続演出に発展した場合もチャンスとなる。
カメラアングル移行の法則 |
《①疾風が左》
《②疾風が上》
《③疾風が下》
《④疾風が右》
潜入ステージは毎ゲームカメラアングルが変わり、上記のように①⇒②⇒③⇒④⇒①・・・といったパターンで移行。この法則が崩れたり、マッド像の間へ移行すればチャンスとなる。
マッド像の間は移行時点でチャンス!
マッドバトル |
潜入ステージのラストではマッドバトルでARTの当否を告知。もちろん勝利でARTゲットだ!
バトルのステージが「月下」ならチャンス!
楓登場なら超激アツ!?
チャンス目について
怪しい出目が停止したら忍確ボタンをPUSH!
リールフラッシュが発生すればチャンス目となる!
確忍ボタンはコイン投入口の左にあるぞ!
チャンス目の停止形が豊富にあり、出現してもフラッシュなどによる示唆が行われない。出目でチャンス目を見抜けることは少ないので、強演出発生時や怪しい出目停止時は確忍ボタンをPUSHしよう。なお、スイカやチェリー出現時に確忍ボタンを押してフラッシュした場合は激アツだ!
忍ノ破片システム
様々なタイミングで忍ノ破片をゲット!
通常時はもちろん、ART中も特定条件を満たすと忍ノ破片が蓄積される。蓄積量がMAXになると、次回のボーナスでART当選濃厚となるだけでなく、暁BONUS発生の可能性もあるぞ。なお、液晶上での忍ノ破片の溜まり方は「小」「中」「大」の3パターンがあり、「中」や「大」が出たら次回ボーナスまでは様子見が無難!?
忍ノ破片蓄積契機の一例 | ||
レア役成立 | ||
ボーナス間で一定ゲーム数ハマる | ||
RB連続当選 |
忍ノ破片蓄積契機と蓄積量 | ||
チェリーA | 溜まり小 | |
チェリーB、スイカ | 溜まり小 | |
500G、600G、700Gハマリ | 溜まり中 | |
RB3連 | 溜まり中 | |
800G、900Gハマリ | 溜まり大 | |
RB4連 | 溜まり大 | |
RB5連以降 | 溜まり特大 |
ボーナス
BIG BONUS
発生条件 | ★青7揃い ★ピンク7揃い |
獲得枚数 | 203枚 |
備考 | ★消化中にART抽選あり ★技術介入成功でART当選期待度アップ ★ART中のBBではゲーム数上乗せを抽選 ★赤月状態中の当選で暁BB発生 |
BB中はレバーON時に予告音発生&リール上下のランプ点灯で忍択チャンスとなり、技術介入のチャンス。逆押しビタ押し手順を成功させればART当選期待度がアップする。ただし、順押しフリー打ちで消化しても、約70%でビタ押し成功時と同じ恩恵が受けられるぞ。なお、予告音が発生しなかった場合はフリー打ちでOKだ。
忍択チャンス発生時の打ち方 |
リール上下ランプが光ったら忍択チャンス。目押しが得意なら逆押し手順、苦手なら順押し手順で消化しよう。
《逆押し手順①》
右リール上中段に白BAR&黒BARをビタ押し!
《逆押し手順②-1(中段黒BAR停止時)》
そのままビタ止まりしたら左リール枠内に黒BARを狙い、中段に止まれば技術介入成功だ!
《逆押し手順②-2(中段白BAR停止時)》
白BARが中段に止まったら左リール枠内に白BARを狙い、下段に止まれば技術介入成功!
上記手順成功で、技術介入をしない時よりもART当選期待度がアップする。なお、右リールのビタ押しに失敗した場合は、左リールに勘で黒BARor白BARを狙おう。2択に当たれば上段にチェリーが停止し、ビタ押し成功時と同じ恩恵が受けられる。
《順押し手順①》
順押しフリー打ちで消化!
《順押し手順②》
上記出目停止で技術介入成功時と同じ恩恵が受けられる!
順押し時は約70%で上記出目が停止。目押しが苦手なら順押しで消化するのがいいだろう。
ART中のBB
月光BB |
発生条件 | ★非赤月状態のART中にBB当選 ★忍ノ破片MAX時にBB当選 |
獲得枚数 | 203枚 |
備考 | ★消化中はゲーム数上乗せ抽選あり ★技術介入成功で上乗せする ゲーム数期待度アップ ★画面下部エフェクトの色が 上乗せゲーム数を示唆 ★BB終了時にエフェクトの色に 応じて上乗せゲーム数を告知 |
技術介入成功時にエフェクトの色が変わると上乗せゲーム数の期待度がアップ!
月光BB中の打ち方は通常時のBBと同じだが、技術介入成功時の恩恵が異なり、技術介入成功時は上乗せゲーム数アップのチャンスとなる。技術介入を成功させると液晶下部のエフェクトの色が変わることがあり、白<青<黄<緑<赤<紫の順に大量上乗せが期待できる。なお、上乗せゲーム数はBB終了時に告知される。
暁BB |
発生条件 | ★赤月状態のART中にBB当選 ★忍ノ破片MAX時にBBを引いた際の一部 |
獲得枚数 | 203枚 |
備考 | ★上乗せ超特化ボーナス ★消化中はゲーム数上乗せ抽選あり ★リール上下ランプが点灯した時点で ゲーム数上乗せ濃厚 ★技術介入成功で20G以上を上乗せ+ エフェクト色アップ抽選 ★画面下部エフェクトの色が 上乗せゲーム数を示唆 ★BB終了時にエフェクトの色に 応じて上乗せゲーム数を告知 |
忍択チャンス発生時は、全リール停止後にすぐさま上乗せゲーム数を告知!
忍択チャンス発生時点でゲーム数上乗せ濃厚で、すぐさま上乗せゲーム数を告知。さらに技術介入が成功すれば上乗せゲーム数が20G以上になり、しかも下部エフェクトの色アップ抽選も行われる。BB終了時には下部エフェクトの色に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われるため、さらなる上乗せが期待できるぞ。
REGULAR BONUS
発生条件 | ★青7・青7・ピンク7停止 ★ピンク7・ピンク7・青7停止 |
獲得枚数 | 56枚 |
備考 | ★全ゲームフリー打ちで消化すればOK ★フリーズ発生でART当選濃厚 ★忍ノ破片MAX時の当選はART当選も濃厚 |
消化中にフリーズ発生でARTゲット! 打ち方は全ゲームフリー打ちでOK!!
ART中のRB
RB |
発生条件 | 非赤月状態のART中にRB当選 |
獲得枚数 | 56枚 |
備考 | ★全ゲームフリー打ちで消化すればOK ★フリーズ発生でART複数ストック濃厚 |
打ち方やゲーム性は通常時のRBとまったく同じ。フリーズが発生すれば、ART複数ストック濃厚だ!
暁RB |
発生条件 | ★赤月状態のART中にRB当選 ★忍ノ破片MAXでRBに当選した際の一部 |
獲得枚数 | 56枚 |
備考 | ★全ゲームフリー打ちで消化すればOK ★フリーズ発生でART複数ストック濃厚 ★フリーズ発生率が1/12に超大幅アップ!! |
赤月状態中のRBではフリーズ発生率が約1/12に大幅アップ。フリーズが発生すると、その他RB中と同じく複数のARTストックが濃厚となる。なお、一度フリーズが発生すると、RB終了までフリーズすることはない。
ART
『月光ノ刻』概要
突入契機 | ★レア役成立 ★BB中の抽選に当選 ★RB中にフリーズ発生 ★忍ノ破片MAX時にボーナス当選 |
ゲーム数 | 1セット50G+α |
純増枚数 | 約1.1枚/G |
備考 | ★ゲーム数&セット数上乗せ型ART ★チャンス目はゲーム数上乗せ濃厚 ★1度の最大上乗せゲーム数は300G ★セット継続抽選あり ★引き戻しあり ★赤月状態移行で上乗せ性能大幅アップ |
ARTに当選すると開始ノ儀(準備状態)を経て月光ノ刻に突入。ART中は成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選を行い、チェリーやハズレ成立時は赤月状態移行抽選が行われる。レア役で細かくゲーム数を上乗せしつつ、ボーナスや赤月状態突入を待つのがARTロング継続のポイントだ。
ART中の注目演出 |
《メカバレル演出》
レア役非成立なら!?
《忍之一字》
大量上乗せの期待大! ベルフリーズ発動の可能性アリ!!
《楓疾走》
ART継続期待度大幅アップ!
ART中の打ち方 |
《開始ノ儀中・押し順ナビ発生時》
開始ノ儀中に押し順ナビが発生したら、ナビに従って全リールに7図柄を狙おう。上記画像の場合だと、①中リールに青7⇒②右リールに青7⇒③左リールにピンク7の順に止めればOKだ。ナビに従わなかった場合、以降はリプレイナビがしばらく発生しなくなる恐れがあるので注意しよう。なお、ナビの箱がすべて同色だとボーナスに当選している可能性が高まるぞ。
《色ナビ(青)発生》
左リールに青7を狙い、中・右リールはフリー打ち!
《色ナビ(ピンク)発生》
左リールにピンク7を狙い、中・右リールはフリー打ち!
赤月状態
突入契機 | ART中のチェリーorハズレ成立時の一部 |
終了条件 | 現在調査中 |
備考 | ★レア役成立で上乗せ濃厚 ★ボーナス当選で暁BBor暁RB発生 |
赤月状態に移行すると、すべてのレア役が上乗せ濃厚となるだけでなく、ボーナスを引けば大量上乗せが期待できる暁BONUSが発動する。ゲーム数大量獲得のトリガーとなりやすいぞ!
ART&暁BB中の演出の流れと打ち方【動画】
ユーザーが語る面白さとは?
お題帳に間に合わなかっ魂:ポリンキ→さん
ピンクピンク!
…別にパンチラを拝めて喜んでるわけではありません。
今晩は。すべての大都を愛し(バ○ナックルー除く)、すべての大都を打ち倒す(スロ限定)、すべての大都の産みの親(嘘)
サー!…
あぶねっ。本名言うとこだった。
ポリンキーです。
打ってきました忍魂~暁ノ章。
一応忍魂3、なんていわれてますが、初代忍魂の形式名が「シノビダマシイ3」なんで気をつけなはれや!
まあめんどいんで忍魂3でいきます(いいよ!)
タイプはA+ARTで、完全に初代意識してというより継承して作られてます。
まず前提として、初代忍魂が好きですか?ということをお聞きしたい。
YESの方。すんなり楽しめるはずです。
NOの方。
そんなこと言わないで。
わたしは初代大好きでした。
まず、五号機になって一撃5000枚以上はじめて出したのが忍魂でした。
大きな液晶、上乗せ時の爽快感。
システム的にはチャンス目でART抽選をするのが基本。
ボーナス中にも一応抽選がありますが(現実的な数字で)ボーナス後の高確率中にチャンス目を引けるかどうかという4号機の獣王にはじまったタイプのシンプルな作り。
変則押しもできるので、出目も楽しめました。
5号機がどんどん開発され、AT、ARTのみの台が増えてからは子役でモードあげて、さらに子役ひいて、チャンスゾーンにまずいってから、抽選うけて…というのが増えた中、今回の忍魂暁(3って呼ぶんじゃなかったのかよ)、原点回帰。
初代と同じチャンス目で一発抽選システム。
チャンスゾーンなんかないから。
ホントに数字が違うだけで、演出やサウンドまで初代にそっくり。前作はなんだったのか。
そこまで一緒なら、初代打てば?ってなるが、もちろん新しい要素もあります。
まずは基本スペックみてみましょう。
ボーナスはまあそこまで重くないですね。
特筆すべきは完全攻略時(ビッグ中のビタ押し)で割が1でも100超える(そうです)。
初代はこれよりちょっち重く(だいたい240分の1~280分の1くらい)、機械割は下から96、99、105、114(4段階設定)。
6の割は初代が別格ですが、下2つはかなり死ねる…。
なので当たりも軽く、機械割もやさしい仕様になってますね。安心安心。
ちゃんと解析読まずに書いてますが、ART「月光の刻」中の上乗せも初代に似てわりとポコポコ乗る感じ。
月が赤くなれば100%レア役で乗るところや、セット数があって続くときに楓が現れたり、「ピンクピンク!」ナビハズレでのビッグという悶絶パターンも継承。
ベルナビは押し順ではなく左に青かピンクを狙う方式。
押し順になれたユーザーには多少めんどくさいかも知れないが、初代は3択だったのを考えるとそこまで苦じゃないはず。
やっぱ初代好きな人は色狙うの懐かしいと思うし。ちょっと視認性悪い気がするのは老いかしら。
天井は1000。初代は1200だったのを考えると少し浅い。しかも天井単発駆け抜けしたら、救済として次のボーナス後はARTがつきます。
コイン持ちも、平均31回だったのが→33回とよくなってます。
はい。初代と比べるといいことずくめですが、なら機械割があんま変わらない帳尻はどこであわせてるんですか?と思うでしょ。
まずはボーナス枚数が少し減りました(ビッグ220→200、バケ100→56)。
そしてやはり最近の台でみんながダメダメいう部分…。純増です。
純増1.1枚です。
はい。わたくしこの前50ゲーム駆け抜けて+8枚で終わったことあります(準備中減ったのもあって)。
ここはつらいとこですねー。
初代はもっと増えた…。増え…ん?
何枚でしたっけ初代。
初代の純増…1.5枚
ありゃ?そこまで変わってなくない?
まあ0.4枚もでかいっちゃでかいが、思ったほどじゃないよね。
その分ボーナスやARTの入り口が軽くなってるなら遊びやすくなってるのでは??
そして一番の新要素が「忍之破片」。
レア役引いてなにも無し、など打ち手に残念な事が起こると貯まっていき、MAXになると次回ボーナス後にARTってこれ…。
穢れやん…。
これは個人的には無くても良かったかなとも思いますが、救済措置はあるにこしたことはないですかね…。
まあ、その他にもベルフリーズ、よしぱす、スイピン、などなど初代好きをうならす要素は継承、発展してますし、ART中のボーナスもパワーアップしてます!
初代好きな人はもちろん、初代知らない人も1日打てば一度は楽しい波を味わえるんじゃないでしょうか。わたしはまだ味わってませんが。
バケ中のフリーズや、ベルフリーズ、300乗せ(設定差あり)などもまだ引いてないので打ち込みたいと思います。
そして初代好きの方、暁を打って面白いと思った新規ユーザーの方。
まだ初代は設置店があります。
もちろん設定状況考えたら暁を打つ方が懸命ですが、ぜひ打って比較してみてください。
ここまで継承度高い台がまだ先代が稼働してるうちに出るのもなかなか無いですし、恐らく初代をホールで打てる時間もそう長くないはずです。
大都が誇る5号機でデビューした台の間違いなく一番のヒット機種、忍魂。
初代の継承、超越したといっている暁もいいですが、まだ現役でホールにいる初代はこう言ってるでしょう。
「まだまだぁ!!」
…パイレーツの続編はでないかのぅ…。
※締め切りが5月28日0時だから今日中かな?と焦ってたら某マスクまんが、「いや、明日までっすよ」と言ってたのを信じてたらやはり27日中で投稿できなくなりました…。
コピーしてたんで普通に投稿しますね…。
新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいんだよ!〜しこラシ〜
▶︎初打ちのための基礎情報
基本的な打ち方や、ベースとなる設定推測要素などを解説
▶︎1枚役奪取、ボーナス最速揃え
出玉率アップを目指すラッシー流の攻略術を解説
▶︎ART前兆・ART中の演出法則
本前兆、ガセ前兆の見極め。レア役に期待できるART中の演出などを解説
▶︎立ち回り・設定推測
設定推測ポイント、忍ノ破片MAX狙いの立ち回りを解説
設定推測
チェリーAorスイカからのボーナス当選率 | ||
『高設定』ほど優遇! | ||
特定ボーナス出現率 | ||
■ピンク7BB&青7頭RB・・・奇数設定で出現しやすい ■青7BB&ピンク頭7RB・・・偶数設定で出現しやすい ■スイカ+ピンク7BB・・・高設定が優遇 ■チェリーA+RB・・・高設定が優遇 |
||
チャンス目からのART当選率 | ||
■低確時・・・偶数設定が優遇 ■高確時・・・高設定が優遇 |
||
ART中の上乗せゲーム数 | ||
■チェリーA⇒20G上乗せ・・・設定4以上濃厚 ■チェリーA⇒300G上乗せ・・・奇数&6が優遇 ■チェリーB⇒150G上乗せ・・・設定4以上濃厚 ■スイカ⇒300G上乗せ・・・奇数&6が優遇 ■チャンス目⇒300G上乗せ・・・設定4以上が優遇 |
||
ART中のハズレ確率 | ||
高設定ほど優遇 | ||
ART当選時の初期セット数 | ||
低確チャンス目、またはBB中の抽選を機にARTに当選した場合、 ART初期セット数振り分け率には設定の偶奇で特徴がある。 ■3or5セット・・・奇数設定の可能性大 ■2or4セット・・・偶数設定の可能性大 ■1セット・・・全設定で多くが1セットとなるが、 高設定ほど1セットで終了しにくい |
||
チェリーA&スイカのボーナス重複確率
小役重複確率 | |||
設定 | チェリーA | スイカ | |
1 | 0.1% | 1..8% | |
2 | 0.2% | 2.0% | |
3 | 0.2% | 2.2% | |
4 | 0.3% | 2.4% | |
5 | 0.3% | 2.6% | |
6 | 0.4% | 3.3% | |
特定ボーナス出現率
ボーナス確率詳細 | |||
設定 | 青7BB | ピンク7BB | |
1 | 1/780.2 | 1/612.5 | |
2 | 1/606.8 | 1/780.2 | |
3 | 1/780.2 | 1/601.2 | |
4 | 1/606.8 | 1/762.0 | |
5 | 1/780.2 | 1/590.4 | |
6 | 1/606.8 | 1/720.2 | |
設定 | 青7頭RB | ピンク7頭RB | |
1 | 1/1110.8 | 1/1524.1 | |
2 | 1/1456.4 | 1/1129.9 | |
3 | 1/1092.3 | 1/1424.7 | |
4 | 1/1365.3 | 1/1074.4 | |
5 | 1/1057.0 | 1/1337.5 | |
6 | 1/1260.3 | 1/1024.0 |
特定ボーナス出現率 | |||
設定 | スイカ+ ピンク7BB |
チェリー+ RB |
|
1 | 1/16384 | 1/32768 | |
2 | 1/13107 | 1/21845 | |
3 | 1/10923 | 1/16384 | |
4 | 1/9362 | 1/13107 | |
5 | 1/8192 | 1/10923 | |
6 | 1/5461 | 1/8192 | |
設定 | 上記ボーナス 合算 |
||
1 | 1/10923 | ||
2 | 1/8192 | ||
3 | 1/6554 | ||
4 | 1/5461 | ||
5 | 1/4681 | ||
6 | 1/3277 |
チャンス目からのART当選率
チャンス目からのART当選率 | |||
設定 | 低確時 | 高確時 | |
1 | 7.0% | 25.4% | |
2 | 10.2% | 28.9% | |
3 | 8.6% | 31.3% | |
4 | 12.5% | 35.2% | |
5 | 10.2% | 37.5% | |
6 | 15.6% | 40.2% | |
ART中の上乗せゲーム数
チェリーAでゲーム数上乗せ当選時・ 20or300Gの振り分け率 |
|||
設定 | 20G | 300G | |
1 | 0.0% | 0.8% | |
2 | 0.0% | 0.4% | |
3 | 0.0% | 1.2% | |
4 | 12.5% | 0.4% | |
5 | 15.2% | 1.6% | |
6 | 18.8% | 1.6% | |
チェリーBでゲーム数上乗せ当選時・ 150Gの振り分け率 |
|||
設定 | 150G | ||
1 | 0.0% | ||
2 | 0.0% | ||
3 | 0.0% | ||
4 | 0.4% | ||
5 | 0.4% | ||
6 | 0.4% |
スイカでゲーム数上乗せ当選時・ 300Gの振り分け率 |
|||
設定 | 300G | ||
1 | 3.1% | ||
2 | 0.8% | ||
3 | 3.1% | ||
4 | 0.8% | ||
5 | 3.1% | ||
6 | 3.1% | ||
チャンス目でゲーム数上乗せ当選時・ 300Gの振り分け率 |
|||
設定 | 300G | ||
1 | 0.8% | ||
2 | 0.8% | ||
3 | 0.8% | ||
4 | 1.6% | ||
5 | 1.6% | ||
6 | 1.6% |
ART中のハズレ確率
設定 | ART中ハズレ確率 |
1 | 1/ 229.1 |
2 | 1/ 216.3 |
3 | 1/ 202.9 |
4 | 1/ 183.6 |
5 | 1/ 175.2 |
6 | 1/ 162.2 |
低確チャンス目orBB中抽選でART当選時の初期セット数振り分け
低確チャンス目orBB中の抽選でART当選時・ 初期セット数振り分け率 |
|||
設定 | 1セット | 2セット | 3セット |
1 | 92.6% | 0.4% | 5.1% |
2 | 85.2% | 12.5% | 0.4% |
3 | 84.0% | 0.4% | 12.5% |
4 | 78.9% | 17.6% | 0.4% |
5 | 76.6% | 0.4% | 17.6% |
6 | 69.1% | 25.0% | 0.4% |
設定 | 4セット | 5セット | |
1 | 0.4% | 1.6% | |
2 | 1.6% | 0.4% | |
3 | 0.4% | 2.7% | |
4 | 2.7% | 0.4% | |
5 | 0.4% | 5.1% | |
6 | 5.1% | 0.4% |
通常時の打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~中段に黒BARor白BAR狙い! |
《停止パターン①》
枠内チェリー停止時は中・右リールにチェリーを狙う(中リールは青7を目安に、右リールはピンク7を遅めに狙う)
《停止パターン②》
枠内スイカ停止時は右リールをフリー打ちし、スイカがテンパイしたら中リールはBARを目安にスイカを狙う。スイカ非テンパイ時はフリー打ちでOK!
上記以外の停止形はフリー打ちで消化すればOK!
レア役一覧
《チェリーA》
《チェリーB》
《スイカ》
《チェリーB》
★=青7・ピンク7・黒BAR・白BAR
チャンス目 |
怪しい出目が停止したら忍確ボタンをPUSH!
リールフラッシュが発生すればチャンス目となる!
確忍ボタンはコイン投入口の左にあるぞ!
チャンス目の停止形が豊富にあり、出現してもフラッシュなどによる示唆が行われない。出目でチャンス目を見抜けることは少ないので、強演出発生時や怪しい出目停止時は確忍ボタンをPUSHしよう。なお、スイカやチェリー出現時に確忍ボタンを押してフラッシュした場合は激アツだ!
代表的なチャンス目の停止形
各リール上段に白BAR停止⇒小役ハズレ |
中・右リール下段に黒BAR停止⇒小役ハズレ |
ベル特殊停止型 |
左リール黒BARからの小山型
左リール白BARからの小山型
左リール黒BARからの下下上
左リール白BARからの下下上
※ベルの色は不問
スイカ特殊停止型 |
小山型
小V型
左から上下下
左から下下上
その他特殊型 |
◎=青7・ピンク7
◎=青7・ピンク7
右リールブランク・チェリーからのリプレイ非テンパイ
右リールブランク・チェリーからのベル非テンパイ
※ベルの色は不問
通常時の打ち方(中押し手順)
中押しピンク7狙い手順では、成立役をほぼ完全に判別できるぞ。
中リール枠上2コマ~上段にピンク7狙い! |
《停止パターン①》
成立役はベルorチャンス目。右リールをフリー打ちしてベルが上段に止まらなければチャンス目濃厚。また、左リール停止時にベルこぼし目(リプレイ・ベル・ベル)以外が出現し場合もチャンス目となる。
《停止パターン②》
チェリーAorチェリーBorスイカorチャンス目。左リールにチェリーを狙い、チェリーが止まった場合は右リール中段にボーナス図柄停止でチェリーB(非停止ならチェリーA)。左・中リールでスイカがテンパイした場合はスイカ濃厚、チェリー非停止かつスイカ非テンパイならチャンス目だ。
《停止パターン③》
《停止パターン④》
中段にリプレイ停止でリプレイorチャンス目。左・右リールともにフリー打ちし、リプレイが小山型に止まるとリプレイ入賞。リプレイが小山型に止まらなければチャンス目だ。
《停止パターン⑤》
基本的にハズレなので残りリールはフリー打ちでOKだが、黒BARを中段に押してしまった場合はスイカの可能性もある。
ボーナス中の打ち方
BB中の打ち方
忍択チャンス(予告音+リール上下ランプ点灯)時は下記の逆押しor順押し手順で消化。演出なし時はフリー打ちでOKだ。
忍択チャンス発生時の打ち方 |
リール上下ランプが光ったら忍択チャンス。目押しが得意なら逆押し手順、苦手なら順押し手順で消化しよう。
《逆押し手順①》
右リール上中段に白BAR&黒BARをビタ押し!
《逆押し手順②-1(中段黒BAR停止時)》
そのままビタ止まりしたら左リール枠内に黒BARを狙い、中段に止まれば技術介入成功だ!
《逆押し手順②-2(中段白BAR停止時)》
白BARが中段に止まったら左リール枠内に白BARを狙い、下段に止まれば技術介入成功!
上記手順成功で、技術介入をしない時よりもART当選期待度がアップ。右リールのビタ押しに失敗した場合は、左リールに勘で黒BARor白BARを狙おう。2択に当たれば上段にチェリーが停止し、ビタ押し成功時と同じ恩恵が受けられる。
《順押し手順①》
順押しフリー打ちで消化!
《順押し手順②》
上記出目停止で技術介入成功時と同じ恩恵が受けられる!
RB中の打ち方
オール適当打ちでOK!
AT/ART中の打ち方
ART中の打ち方
ART中のナビ発生時の打ち方については下記のとおり。演出なし時や下記以外の演出発生時は、通常時と同じ小役狙い手順で消化しよう。
《開始ノ儀中・押し順ナビ発生時》
開始ノ儀中に押し順ナビが発生したら、ナビに従って全リールに7図柄を狙おう。上記画像の場合だと、①中リールに青7⇒②右リールに青7⇒③左リールにピンク7の順に止めればOKだ。ナビに従わなかった場合、以降はリプレイナビがしばらく発生しなくなる恐れがあるので注意しよう。なお、ナビの箱がすべて同色だとボーナスに当選している可能性が高まるぞ。
《色ナビ(青)発生》
左リールに青7を狙い、中・右リールはフリー打ち!
《色ナビ(ピンク)発生》
左リールにピンク7を狙い、中・右リールはフリー打ち!
天井
天井/恩恵
天井条件 | 恩恵 |
ボーナス&ART間で968G消化 | ART当選濃厚 |
トリガー
暁BB
発生条件 | ★赤月状態のART中にBB当選 ★忍ノ破片MAX時にBBを引いた際の一部 |
獲得枚数 | 203枚 |
備考 | ★上乗せ超特化ボーナス ★消化中はゲーム数上乗せ抽選あり ★リール上下ランプが点灯した時点で ゲーム数上乗せ濃厚 ★技術介入成功で20G以上を上乗せ+ エフェクト色アップ抽選 ★画面下部エフェクトの色が 上乗せゲーム数を示唆 ★BB終了時にエフェクトの色に 応じて上乗せゲーム数を告知 |
忍択チャンス発生時は、全リール停止後にすぐさま上乗せゲーム数を告知!
忍択チャンス発生時点でゲーム数上乗せ濃厚で、すぐさま上乗せゲーム数を告知。さらに技術介入が成功すれば上乗せゲーム数が20G以上になり、しかも下部エフェクトの色アップ抽選も行われる。BB終了時には下部エフェクトの色に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われるため、さらなる上乗せが期待できるぞ。
ベルフリーズ
出現率 | 1/2520.6(ART中のみ) |
備考 | 大量ゲーム数上乗せ濃厚 |
ART中の忍之一字演出で液晶がブラックアウトすると発生。大量ゲーム数上乗せ濃厚のプレミアム演出だ。なお、フリーズベルは通常時にも出現する可能性があるが、その場合は共通ベルとなり特別な恩恵は発生しない。
ベルフリーズ【動画】
解析情報_通常時
小役確率
ART中のゲーム数上乗せのキモとなるチャンス目には設定差が存在しない。このため、低設定域でもARTに当選してしまえば勝負になるケースが少なくないぞ!
小役確率① | |||
設定 | チェリーA | 2択ベル | |
1 | 1/30.1 | 1/4.4 | |
2 | 1/29.3 | 1/4.4 | |
3 | 1/28.8 | 1/4.5 | |
4 | 1/27.6 | 1/4.5 | |
5 | 1/27.2 | 1/4.5 | |
6 | 1/26.9 | 1/4.6 | |
小役確率② | ||
チェリーB | 1/99.9 | |
スイカ | 1/119.8 | |
チャンス目A | 1/312.1 | |
チャンス目B | 1/537.2 | |
チャンス目C | 1/712.3 | |
フリーズベル(※) | 1/2520.6 | |
ART中折れリプレイ | 1/93.6 | |
チャンス目合算 | 1/154.6 | |
レア役合算 (チェリーA込み) |
1/17.2~1/16.1 | |
レア役合算 (チェリーA抜き) |
1/40.3 |
※フリーズベルはART中に引いた場合のみフリーズが発生。通常時に引いた場合は共通ベルとなり恩恵ナシ。
小役+ボーナス重複確率
ボーナス重複のメイン契機はチェリーBとチャンス目。なお、チェリーAとスイカのボーナス重複期待度が低めだが、設定差が存在する。
小役重複確率① | |||
設定 | チェリー A |
チェリー B |
スイカ |
1 | 0.1% | 24.4% | 1..8% |
2 | 0.2% | 24.4% | 2.0% |
3 | 0.2% | 24.7% | 2.2% |
4 | 0.3% | 25.0% | 2.4% |
5 | 0.3% | 25.2% | 2.6% |
6 | 0.4% | 25.6% | 3.3% |
小役重複確率② (全設定共通) |
||
チャンス目A | 21.0% | |
チャンス目B | 21.3% | |
チャンス目C | 23.9% | |
通常リプレイ (通常時のみ) |
0.31% |
ボーナス確率詳細
ピンク7BBや青7頭RBは奇数設定、青7BBやピンク7頭RBは偶数設定で出現しやすい。技術介入が完璧なら設定1でも機械割が100%を超えるだけに、偶数挙動を把握して設定2以上を掴みたいところだ。
ボーナス確率詳細 | |||
設定 | 青7BB | ピンク7BB | |
1 | 1/780.2 | 1/612.5 | |
2 | 1/606.8 | 1/780.2 | |
3 | 1/780.2 | 1/601.2 | |
4 | 1/606.8 | 1/762.0 | |
5 | 1/780.2 | 1/590.4 | |
6 | 1/606.8 | 1/720.2 | |
設定 | 青7頭RB | ピンク7頭RB | |
1 | 1/1110.8 | 1/1524.1 | |
2 | 1/1456.4 | 1/1129.9 | |
3 | 1/1092.3 | 1/1424.7 | |
4 | 1/1365.3 | 1/1074.4 | |
5 | 1/1057.0 | 1/1337.5 | |
6 | 1/1260.3 | 1/1024.0 |
チャンス目からのART当選率
特に低確チャンス目からのARTは設定差が大きめなので要チェック!
チャンス目からのART当選率 | |||
設定 | 低確時 | 高確時 | 超高確時 |
1 | 7.0% | 25.4% | 100% |
2 | 10.2% | 28.9% | |
3 | 8.6% | 31.3% | |
4 | 12.5% | 35.2% | |
5 | 10.2% | 37.5% | |
6 | 15.6% | 40.2% | |
忍ノ破片解放時の次回ボーナス振り分け
忍ノ破片がMAXになると、次回ボーナスが月光ボーナスか暁ボーナスとなる。状態(昼、夕、夜)によって次回ボーナスの振り分け率が異なるぞ。
忍ノ破片解放時のボーナス振り分け抽選 | |||
状態 | 月光ボーナス | 暁ボーナス | |
昼 | 85% | 15% | |
夕 | 50% | 50% | |
夜 | 0% | 100% |
解析情報_ボーナス中
月光BB&暁BB中の上乗せレベル昇格抽選&レベル別ゲーム数上乗せ抽選
炎エフェクトの色が上乗せレベルを示唆!
ART中のBBでは、忍択チャンスに成功すると上乗せレベル昇格抽選が行われる。上乗せレベルは炎エフェクトの色とリンクしており、赤or紫まで変わればレベル4以上濃厚、すなわち最終ゲームで50G以上獲得することが濃厚となる。
BB中・忍択チャンス成功時の 上乗せレベル昇格確率 |
||
レベル1時 | 33.2% | |
レベル2時 | 12.5% | |
レベル3時 | 12.5% | |
レベル4時 | 12.5% |
炎エフェクトの色が示唆する上乗せレベル | ||
白・青 | レベル1 (10G以上上乗せ) |
|
黄 | レベル2 (20G以上上乗せ) |
|
緑 | レベル3 (30G以上上乗せ) |
|
赤・紫 | レベル4以上 (50G以上上乗せ) |
上乗せレベル別の 上乗せゲーム数振り分け |
|||
上乗せ レベル |
10G 上乗せ |
20G 上乗せ |
30G 上乗せ |
1 | 87.5% | - | - |
2 | - | 85.9% | 12.5% |
3 | - | - | 86.7% |
4 | - | - | - |
5 | - | - | - |
上乗せ レベル |
50G 上乗せ |
100G 上乗せ |
平均 |
1 | - | 12.5% | 21.25G |
2 | 0.8% | 0.8% | 22.11G |
3 | 12.5% | 0.8% | 33.05G |
4 | 87.5% | 12.5% | 56.25G |
5 | - | 100.0% | 100G |
暁BB中のゲーム数上乗せ抽選
暁BB中は、忍択チャンス成功時に上乗せレベル昇格抽選&ゲーム数直乗せ抽選が行われる。
暁BB中・忍択チャンス成功時の ゲーム数直乗せ抽選 |
||
20G上乗せ | 37.50% | |
30G上乗せ | 37.50% | |
50G上乗せ | 21.90% | |
100G上乗せ | 3.10% |
解析情報_AT/ART中
ART中のゲーム数上乗せ抽選
ART中は、成立役と状態に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われる。赤月状態中なら全レア役が上乗せ濃厚となるぞ。また、「チェリーAで20G上乗せ」「チェリーBで150G上乗せ」のいずれかが発生した場合、設定4以上濃厚となる。
ART中・状態別 ゲーム数上乗せ抽選 |
|||
成立役 | 通常 | 赤月状態 | |
チェリーA | 0.0% | 100.0% | |
チェリーB | 33.6% | ||
スイカ | 12.5% | ||
チャンス目 | 100.0% | ||
フリーズベル | 100.0% |
チェリーAでゲーム数上乗せ当選時・ 上乗せゲーム数振り分け率 |
|||
設定 | 10G | 20G | 300G |
1 | 99.2% | 0.0% | 0.8% |
2 | 99.6% | 0.0% | 0.4% |
3 | 98.8% | 0.0% | 1.2% |
4 | 87.1% | 12.5% | 0.4% |
5 | 83.2% | 15.2% | 1.6% |
6 | 79.7% | 18.8% | 1.6% |
チェリーBでゲーム数上乗せ当選時・ 上乗せゲーム数振り分け率 |
|||
設定 | 10G | 30G | 100G |
1 | 75.0% | 21.5% | 3.1% |
2 | 21.5% | ||
3 | 21.5% | ||
4 | 21.1% | ||
5 | 21.1% | ||
6 | 21.1% | ||
設定 | 150G | 300G | |
1 | 0.0% | 0.4% | |
2 | 0.0% | ||
3 | 0.0% | ||
4 | 0.4% | ||
5 | 0.4% | ||
6 | 0.4% |
スイカでゲーム数上乗せ当選時・ 上乗せゲーム数振り分け率 |
|||
設定 | 50G | 100G | 300G |
1 | 77.3% | 19.5% | 3.1% |
2 | 79.7% | 0.8% | |
3 | 77.3% | 3.1% | |
4 | 79.7% | 0.8% | |
5 | 77.3% | 3.1% | |
6 | 77.3% | 3.1% | |
チャンス目でゲーム数上乗せ当選時・ 上乗せゲーム数振り分け率 |
|||
設定 | 30G | 50G | 100G |
1 | 66.4% | 28.5% | 4.3% |
2 | 66.4% | ||
3 | 66.4% | ||
4 | 66.4% | ||
5 | 65.6% | ||
6 | 65.6% | ||
設定 | 300G | ||
1 | 0.8% | ||
2 | 0.8% | ||
3 | 0.8% | ||
4 | 1.6% | ||
5 | 1.6% | ||
6 | 1.6% |
フリーズベルでゲーム数上乗せ当選時・ 上乗せゲーム数振り分け率 |
|||
設定 | 100G | 150G | 300G |
1 | 62.50% | 18.75% | 18.75% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
『よしぱす』について
ARTやボーナス終了時に出現する『よしぱす』は、色や数字に様々な秘密が隠されている。
よしぱすのパターン別 示唆内容 |
||
出現しなかったら ART(ART終了画面の場合はART継続)濃厚 |
||
金枠バラケ目でART(またはART継続)濃厚⇒ 継続しなかった場合、忍ノ破片MAX濃厚 |
||
右上(普段は左上)に出たら 忍ノ破片MAX到達が近い!? |
||
銀枠は頻発で忍ノ破片が多い? |
ART中のセット数上乗せ抽選
ART中は折れリプ成立時にセット数上乗せ抽選が行われる。
ART中・折れリプ成立時の セット数上乗せ確率 |
15% |
ART中の引き戻し抽選
ART引き戻し確率については、本機では全設定共通となっている。
ART引き戻し確率 | 16.80% |
赤月状態移行抽選
赤月状態移行抽選 | |||
設定 | ハズレ | チェリー | |
1 | 50% | 6.25% | |
2 | 5.08% | ||
3 | 6.25% | ||
4 | 5.08% | ||
5 | 6.25% | ||
6 | 6.25% | ||
ART初期セット数振り分け
ART初当り時の初期セット数振り分け率には設定差が存在。低確チャンス目やBB中のART当選時は、偶数設定だと1or2or4セット、奇数設定だと1or3orr5セットが選ばれやすい。
低確チャンス目orBB中の抽選でART当選時・ 初期セット数振り分け率 |
|||
設定 | 1セット | 2セット | 3セット |
1 | 92.6% | 0.4% | 5.1% |
2 | 85.2% | 12.5% | 0.4% |
3 | 84.0% | 0.4% | 12.5% |
4 | 78.9% | 17.6% | 0.4% |
5 | 76.6% | 0.4% | 17.6% |
6 | 69.1% | 25.0% | 0.4% |
設定 | 4セット | 5セット | |
1 | 0.4% | 1.6% | |
2 | 1.6% | 0.4% | |
3 | 0.4% | 2.7% | |
4 | 2.7% | 0.4% | |
5 | 0.4% | 5.1% | |
6 | 5.1% | 0.4% |
高確チャンス目でART当選時・ 初期セット数振り分け率 |
|||
設定 | 1セット | 2セット | 3セット |
1 | 66.4% | 27.7% | 4.3% |
2 | 58.2% | 35.9% | |
3 | 50.0% | 44.1% | |
4 | 50.0% | 44.1% | |
5 | 50.0% | 44.1% | |
6 | 50.0% | 44.1% | |
設定 | 4セット | 5セット | |
1 | 4.3% | 1.6% | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
演出紹介
通常時の注目演出
《巻物演出》
疾風の技で期待度が変わる!
《巻物ルーレット演出》
オーラの色が重要!
《紙芝居演出》
バトル発展で期待大!
連続演出
《走術修行》
《刀術修行》
《撃滅任務》
《忍之極意》
いずれも成功でボーナスorART。撃滅任務や忍之極意は特に期待度が高い。
ART前兆法則
ART前兆法則パターン | ||
夕方状態でチャンス目⇒13G付近で バトル連動発展 |
ART濃厚 | |
ART終了後の前兆ゲーム数が17G以上 | ART濃厚 | |
ボーナス終了後の前兆ゲーム数が17G以上 | ART濃厚 | |
潜入中以外に成立したボーナス後、 通常画面が夕状態以外でスタート |
ART濃厚 | |
潜入中に成立したボーナス後、 潜入以外でスタート |
ART濃厚 |
潜入中の法則
潜入中の演出法則 | ||
「基本情報」で紹介している ステージ移行順が逆になる (④⇒③⇒②⇒①⇒④・・・) |
ART当選 期待度アップ |
|
「基本情報」で紹介している ステージ移行順がランダムになる (例:①⇒③⇒②⇒④など) |
ART濃厚 | |
同一カメラアングル連続発生 (ステージ移行順が基本パターン時) |
■2連続・・・チャンス ■3連続・・・激アツ ■4連続・・・ART濃厚 |
|
敵撃破回数0体で マッドバトル突入 |
ART濃厚 | |
敵撃破回数5体以上で マッドバトル(屋内)突入 |
ART濃厚 | |
敵撃破回数7体で マッドバトル突入 |
ART濃厚 | |
2体同時に敵を倒す | ART濃厚 | |
敵居眠り⇒チェリーAorBもしくはスイカ否定 ⇒敵倒さず |
ART濃厚 | |
敵居眠り以外(5~1人) ⇒チェリーAorBもしくはスイカ成立 |
ART濃厚 | |
敵3人以下で敵を倒さなかった場合に リプレイ成立 |
ART濃厚 | |
マッド像の間で敵を倒さない | ART濃厚 | |
マッド像の間が潜入突入から 5G以内と6G以降の2回出現 |
ART濃厚 | |
監視カメラ演出弱(画面全体が暗い緑)分岐から マッドバトル発展 |
ART濃厚 | |
レア役非成立時にメカバレルから マッドバトル発展 |
ART濃厚 | |
屋内マッドバトル中に 疾風攻撃(青):敵攻撃(赤)⇒ レア役否定 |
ART濃厚 | |
屋内マッドバトル中に 疾風攻撃(青):敵攻撃(青) |
ART濃厚 |
忍ノ破片示唆演出
レア役成立時やボーナス間ハマリなどで獲得できる忍ノ破片は、1000ptまで溜まるとMAXとなり次回ボーナスが特化ボーナスに変化する。現在のポイントがどれほど溜まっているかが液晶で示唆されることもあるので、下記演出は要注目!
忍ノ破片示唆演出 | ||
チャンス目時に忍確ボタンから タッチセンサを触る演出が発生 |
ポイントMAX+ ボーナス濃厚 |
|
忍ノ極意発生 | ポイントMAX濃厚 | |
ART中ボーナス終了時orART終了時に 出現する「よしぱす」が金で、 かつARTが当該セットで終了した場合 |
ポイントMAX濃厚 | |
天井駆け抜け(上乗せナシ) | ポイントMAX濃厚 | |
破片あふれ「大」 | 900pt以上濃厚 | |
「よしぱす」が 画面右に出現 |
900pt以上濃厚 | |
破片「大」取得 (この演出1発でMAXではない) |
750pt以上濃厚 | |
破片あふれ「中」 | 750pt以上濃厚 (900pt以上で出やすい) |
|
「よしぱす」銀バラケ目 | 750pt以上濃厚 (900pt以上で出やすい) |
|
通常時「蛇狩修行」で 疾風が食べられる チャンスパターンでハズレ |
750pt以上濃厚 | |
ラウドバトル時・ 入れ替わり演出発生で ボーナス&ART非当選 |
750pt以上濃厚 | |
マッドバトル(屋内)で 疾風の攻撃とマッドの攻撃が どちらも赤色で敗北 |
750pt以上濃厚 |
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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2024年12月2日導入予定
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2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
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パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
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