パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. 忍魂~暁ノ章~

忍魂~暁ノ章~

必要情報はボタンで切り替え!
  • 天井
  • 設定推測
  • 基本情報
  • 打ち方
  • トリガー
  • 解析
  • 演出情報
  • 動画

機種概要

忍魂~暁ノ章~

忍魂~暁ノ章~
導入日:2017.05.08
メーカー名:大都技研

本機の特徴

機種情報

多くのスロッターを虜にした初代のARTシステムを継承しつつ上乗せ性能が大きく向上!!

『忍魂~暁ノ章~』は、伝説の名機『忍魂』のシステムを継承しつつ、新システムの搭載や上乗せ性能大幅アップなど、本機ならではの機能をふんだんに盛り込んだART機。また、技術介入が完璧なら設定1でも機械割が100%を超える点も見逃せない。

★ART「月光ノ刻」は純増約1.1枚/Gのゲーム数&セット数上乗せ型。
★ART中はレア役からのゲーム数上乗せに期待。
★ART中に赤月状態へ移行すると上乗せ性能大幅アップ。
★赤月状態でボーナスを引くとゲーム数大量上乗せのチャンス。
★ART当選のメイン契機はチャンス目とボーナス。
★BB中に技術介入要素あり。

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

通常時のステージ

《昼ステージ》

メインで滞在するステージ!

《夕方ステージ》

高確の可能性大!

《夜ステージ》

超高確の可能性大!!

通常時のステージは状態を示唆。高確や超高確中にチャンス目を引けばART当選が期待できるぞ。

前兆ステージ

《潜入ステージ》

敵の撃破回数が多くなるほどアツい!

最終的にマッドバトルで勝利すればART!

ARTの前兆ステージ。滞在中に多く敵を撃破するほどART当選期待度がアップするが、例外的に1度も敵を倒さず連続演出に発展した場合もチャンスとなる。

カメラアングル移行の法則

《①疾風が左》

《②疾風が上》

《③疾風が下》

《④疾風が右》

潜入ステージは毎ゲームカメラアングルが変わり、上記のように①⇒②⇒③⇒④⇒①・・・といったパターンで移行。この法則が崩れたり、マッド像の間へ移行すればチャンスとなる。

マッド像の間は移行時点でチャンス!

マッドバトル

潜入ステージのラストではマッドバトルでARTの当否を告知。もちろん勝利でARTゲットだ!

バトルのステージが「月下」ならチャンス!

楓登場なら超激アツ!?

チャンス目について

怪しい出目が停止したら忍確ボタンをPUSH!

リールフラッシュが発生すればチャンス目となる!

確忍ボタンはコイン投入口の左にあるぞ!

チャンス目の停止形が豊富にあり、出現してもフラッシュなどによる示唆が行われない。出目でチャンス目を見抜けることは少ないので、強演出発生時や怪しい出目停止時は確忍ボタンをPUSHしよう。なお、スイカやチェリー出現時に確忍ボタンを押してフラッシュした場合は激アツだ!

忍ノ破片システム

様々なタイミングで忍ノ破片をゲット!

通常時はもちろん、ART中も特定条件を満たすと忍ノ破片が蓄積される。蓄積量がMAXになると、次回のボーナスでART当選濃厚となるだけでなく、暁BONUS発生の可能性もあるぞ。なお、液晶上での忍ノ破片の溜まり方は「小」「中」「大」の3パターンがあり、「中」や「大」が出たら次回ボーナスまでは様子見が無難!?

忍ノ破片蓄積契機の一例
レア役成立
ボーナス間で一定ゲーム数ハマる
RB連続当選

忍ノ破片蓄積契機と蓄積量
チェリーA 溜まり小
チェリーB、スイカ 溜まり小
500G、600G、700Gハマリ 溜まり中
RB3連 溜まり中
800G、900Gハマリ 溜まり大
RB4連 溜まり大
RB5連以降 溜まり特大

ボーナス

BIG BONUS

発生条件 ★青7揃い
★ピンク7揃い
獲得枚数 203枚
備考 ★消化中にART抽選あり
★技術介入成功でART当選期待度アップ
★ART中のBBではゲーム数上乗せを抽選
★赤月状態中の当選で暁BB発生

BB中はレバーON時に予告音発生&リール上下のランプ点灯で忍択チャンスとなり、技術介入のチャンス。逆押しビタ押し手順を成功させればART当選期待度がアップする。ただし、順押しフリー打ちで消化しても、約70%でビタ押し成功時と同じ恩恵が受けられるぞ。なお、予告音が発生しなかった場合はフリー打ちでOKだ。

忍択チャンス発生時の打ち方

リール上下ランプが光ったら忍択チャンス。目押しが得意なら逆押し手順、苦手なら順押し手順で消化しよう。

《逆押し手順①》

右リール上中段に白BAR&黒BARをビタ押し!

《逆押し手順②-1(中段黒BAR停止時)》

そのままビタ止まりしたら左リール枠内に黒BARを狙い、中段に止まれば技術介入成功だ!

《逆押し手順②-2(中段白BAR停止時)》

白BARが中段に止まったら左リール枠内に白BARを狙い、下段に止まれば技術介入成功!

上記手順成功で、技術介入をしない時よりもART当選期待度がアップする。なお、右リールのビタ押しに失敗した場合は、左リールに勘で黒BARor白BARを狙おう。2択に当たれば上段にチェリーが停止し、ビタ押し成功時と同じ恩恵が受けられる。

《順押し手順①》

順押しフリー打ちで消化!

《順押し手順②》

上記出目停止で技術介入成功時と同じ恩恵が受けられる!

順押し時は約70%で上記出目が停止。目押しが苦手なら順押しで消化するのがいいだろう。

ART中のBB

月光BB

発生条件 ★非赤月状態のART中にBB当選
★忍ノ破片MAX時にBB当選
獲得枚数 203枚
備考 ★消化中はゲーム数上乗せ抽選あり
★技術介入成功で上乗せする
ゲーム数期待度アップ
★画面下部エフェクトの色が
上乗せゲーム数を示唆
★BB終了時にエフェクトの色に
応じて上乗せゲーム数を告知

技術介入成功時にエフェクトの色が変わると上乗せゲーム数の期待度がアップ!

月光BB中の打ち方は通常時のBBと同じだが、技術介入成功時の恩恵が異なり、技術介入成功時は上乗せゲーム数アップのチャンスとなる。技術介入を成功させると液晶下部のエフェクトの色が変わることがあり、白<青<黄<緑<赤<紫の順に大量上乗せが期待できる。なお、上乗せゲーム数はBB終了時に告知される。

暁BB

発生条件 ★赤月状態のART中にBB当選
★忍ノ破片MAX時にBBを引いた際の一部
獲得枚数 203枚
備考 ★上乗せ超特化ボーナス
★消化中はゲーム数上乗せ抽選あり
★リール上下ランプが点灯した時点で
ゲーム数上乗せ濃厚
★技術介入成功で20G以上を上乗せ+
エフェクト色アップ抽選
★画面下部エフェクトの色が
上乗せゲーム数を示唆
★BB終了時にエフェクトの色に
応じて上乗せゲーム数を告知

忍択チャンス発生時は、全リール停止後にすぐさま上乗せゲーム数を告知!

忍択チャンス発生時点でゲーム数上乗せ濃厚で、すぐさま上乗せゲーム数を告知。さらに技術介入が成功すれば上乗せゲーム数が20G以上になり、しかも下部エフェクトの色アップ抽選も行われる。BB終了時には下部エフェクトの色に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われるため、さらなる上乗せが期待できるぞ。

REGULAR BONUS

発生条件 ★青7・青7・ピンク7停止
★ピンク7・ピンク7・青7停止
獲得枚数 56枚
備考 ★全ゲームフリー打ちで消化すればOK
★フリーズ発生でART当選濃厚
★忍ノ破片MAX時の当選はART当選も濃厚

消化中にフリーズ発生でARTゲット! 打ち方は全ゲームフリー打ちでOK!!

ART中のRB

RB

発生条件 非赤月状態のART中にRB当選
獲得枚数 56枚
備考 ★全ゲームフリー打ちで消化すればOK
★フリーズ発生でART複数ストック濃厚

打ち方やゲーム性は通常時のRBとまったく同じ。フリーズが発生すれば、ART複数ストック濃厚だ!

暁RB

発生条件 ★赤月状態のART中にRB当選
★忍ノ破片MAXでRBに当選した際の一部
獲得枚数 56枚
備考 ★全ゲームフリー打ちで消化すればOK
★フリーズ発生でART複数ストック濃厚
★フリーズ発生率が1/12に超大幅アップ!!

赤月状態中のRBではフリーズ発生率が約1/12に大幅アップ。フリーズが発生すると、その他RB中と同じく複数のARTストックが濃厚となる。なお、一度フリーズが発生すると、RB終了までフリーズすることはない。

ART

『月光ノ刻』概要

突入契機 ★レア役成立
★BB中の抽選に当選
★RB中にフリーズ発生
★忍ノ破片MAX時にボーナス当選
ゲーム数 1セット50G+α
純増枚数 約1.1枚/G
備考 ★ゲーム数&セット数上乗せ型ART
★チャンス目はゲーム数上乗せ濃厚
★1度の最大上乗せゲーム数は300G
★セット継続抽選あり
★引き戻しあり
★赤月状態移行で上乗せ性能大幅アップ

ARTに当選すると開始ノ儀(準備状態)を経て月光ノ刻に突入。ART中は成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選を行い、チェリーやハズレ成立時は赤月状態移行抽選が行われる。レア役で細かくゲーム数を上乗せしつつ、ボーナスや赤月状態突入を待つのがARTロング継続のポイントだ。

ART中の注目演出

《メカバレル演出》

レア役非成立なら!?

《忍之一字》

大量上乗せの期待大! ベルフリーズ発動の可能性アリ!!

《楓疾走》

ART継続期待度大幅アップ!

ART中の打ち方

《開始ノ儀中・押し順ナビ発生時》

開始ノ儀中に押し順ナビが発生したら、ナビに従って全リールに7図柄を狙おう。上記画像の場合だと、①中リールに青7⇒②右リールに青7⇒③左リールにピンク7の順に止めればOKだ。ナビに従わなかった場合、以降はリプレイナビがしばらく発生しなくなる恐れがあるので注意しよう。なお、ナビの箱がすべて同色だとボーナスに当選している可能性が高まるぞ。

《色ナビ(青)発生》

左リールに青7を狙い、中・右リールはフリー打ち!

《色ナビ(ピンク)発生》

左リールにピンク7を狙い、中・右リールはフリー打ち!

赤月状態

突入契機 ART中のチェリーorハズレ成立時の一部
終了条件 現在調査中
備考 ★レア役成立で上乗せ濃厚
★ボーナス当選で暁BBor暁RB発生

赤月状態に移行すると、すべてのレア役が上乗せ濃厚となるだけでなく、ボーナスを引けば大量上乗せが期待できる暁BONUSが発動する。ゲーム数大量獲得のトリガーとなりやすいぞ!

ART&暁BB中の演出の流れと打ち方【動画】

ART中の基本的な打ち方と、暁BB中の演出の流れ&打ち方を動画でチェック!

おおよそ2分で解る機種説明動画

ユーザーが語る面白さとは?

お題帳に間に合わなかっ魂:ポリンキ→さん

ピンクピンク!





…別にパンチラを拝めて喜んでるわけではありません。

今晩は。すべての大都を愛し(バ○ナックルー除く)、すべての大都を打ち倒す(スロ限定)、すべての大都の産みの親(嘘)

サー!…


あぶねっ。本名言うとこだった。





ポリンキーです。


打ってきました忍魂~暁ノ章。

一応忍魂3、なんていわれてますが、初代忍魂の形式名が「シノビダマシイ3」なんで気をつけなはれや!

まあめんどいんで忍魂3でいきます(いいよ!)


タイプはA+ARTで、完全に初代意識してというより継承して作られてます。

まず前提として、初代忍魂が好きですか?ということをお聞きしたい。

YESの方。すんなり楽しめるはずです。

NOの方。



そんなこと言わないで。




わたしは初代大好きでした。


まず、五号機になって一撃5000枚以上はじめて出したのが忍魂でした。

大きな液晶、上乗せ時の爽快感。


システム的にはチャンス目でART抽選をするのが基本。
ボーナス中にも一応抽選がありますが(現実的な数字で)ボーナス後の高確率中にチャンス目を引けるかどうかという4号機の獣王にはじまったタイプのシンプルな作り。

変則押しもできるので、出目も楽しめました。


5号機がどんどん開発され、AT、ARTのみの台が増えてからは子役でモードあげて、さらに子役ひいて、チャンスゾーンにまずいってから、抽選うけて…というのが増えた中、今回の忍魂暁(3って呼ぶんじゃなかったのかよ)、原点回帰。

初代と同じチャンス目で一発抽選システム。

チャンスゾーンなんかないから。


ホントに数字が違うだけで、演出やサウンドまで初代にそっくり。前作はなんだったのか。

そこまで一緒なら、初代打てば?ってなるが、もちろん新しい要素もあります。

まずは基本スペックみてみましょう。

 



ボーナスはまあそこまで重くないですね。
特筆すべきは完全攻略時(ビッグ中のビタ押し)で割が1でも100超える(そうです)。

初代はこれよりちょっち重く(だいたい240分の1~280分の1くらい)、機械割は下から96、99、105、114(4段階設定)。

6の割は初代が別格ですが、下2つはかなり死ねる…。

なので当たりも軽く、機械割もやさしい仕様になってますね。安心安心。


ちゃんと解析読まずに書いてますが、ART「月光の刻」中の上乗せも初代に似てわりとポコポコ乗る感じ。

月が赤くなれば100%レア役で乗るところや、セット数があって続くときに楓が現れたり、「ピンクピンク!」ナビハズレでのビッグという悶絶パターンも継承。

ベルナビは押し順ではなく左に青かピンクを狙う方式。

押し順になれたユーザーには多少めんどくさいかも知れないが、初代は3択だったのを考えるとそこまで苦じゃないはず。

やっぱ初代好きな人は色狙うの懐かしいと思うし。ちょっと視認性悪い気がするのは老いかしら。


天井は1000。初代は1200だったのを考えると少し浅い。しかも天井単発駆け抜けしたら、救済として次のボーナス後はARTがつきます。

コイン持ちも、平均31回だったのが→33回とよくなってます。


はい。初代と比べるといいことずくめですが、なら機械割があんま変わらない帳尻はどこであわせてるんですか?と思うでしょ。

まずはボーナス枚数が少し減りました(ビッグ220→200、バケ100→56)。

そしてやはり最近の台でみんながダメダメいう部分…。純増です。


純増1.1枚です。


はい。わたくしこの前50ゲーム駆け抜けて+8枚で終わったことあります(準備中減ったのもあって)。


ここはつらいとこですねー。
初代はもっと増えた…。増え…ん?

何枚でしたっけ初代。




初代の純増…1.5枚


ありゃ?そこまで変わってなくない?

まあ0.4枚もでかいっちゃでかいが、思ったほどじゃないよね。


その分ボーナスやARTの入り口が軽くなってるなら遊びやすくなってるのでは??


そして一番の新要素が「忍之破片」。

レア役引いてなにも無し、など打ち手に残念な事が起こると貯まっていき、MAXになると次回ボーナス後にARTってこれ…。


穢れやん…。


これは個人的には無くても良かったかなとも思いますが、救済措置はあるにこしたことはないですかね…。


まあ、その他にもベルフリーズ、よしぱす、スイピン、などなど初代好きをうならす要素は継承、発展してますし、ART中のボーナスもパワーアップしてます!


初代好きな人はもちろん、初代知らない人も1日打てば一度は楽しい波を味わえるんじゃないでしょうか。わたしはまだ味わってませんが。

バケ中のフリーズや、ベルフリーズ、300乗せ(設定差あり)などもまだ引いてないので打ち込みたいと思います。


そして初代好きの方、暁を打って面白いと思った新規ユーザーの方。


まだ初代は設置店があります。


もちろん設定状況考えたら暁を打つ方が懸命ですが、ぜひ打って比較してみてください。


ここまで継承度高い台がまだ先代が稼働してるうちに出るのもなかなか無いですし、恐らく初代をホールで打てる時間もそう長くないはずです。


大都が誇る5号機でデビューした台の間違いなく一番のヒット機種、忍魂。

初代の継承、超越したといっている暁もいいですが、まだ現役でホールにいる初代はこう言ってるでしょう。


「まだまだぁ!!」







…パイレーツの続編はでないかのぅ…。


※締め切りが5月28日0時だから今日中かな?と焦ってたら某マスクまんが、「いや、明日までっすよ」と言ってたのを信じてたらやはり27日中で投稿できなくなりました…。

コピーしてたんで普通に投稿しますね…。

新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいんだよ!〜しこラシ〜

▶︎初打ちのための基礎情報
基本的な打ち方や、ベースとなる設定推測要素などを解説

▶︎1枚役奪取、ボーナス最速揃え
出玉率アップを目指すラッシー流の攻略術を解説

▶︎ART前兆・ART中の演出法則
本前兆、ガセ前兆の見極め。レア役に期待できるART中の演出などを解説

▶︎立ち回り・設定推測
設定推測ポイント、忍ノ破片MAX狙いの立ち回りを解説

 

必要情報はボタンで切り替え!
  • 天井
  • 設定推測
  • 基本情報
  • 打ち方
  • トリガー
  • 解析
  • 演出情報
  • 動画

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ