パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

久兵衛さんの『まだ打て』その6

★機種に関する話 | コラム

久兵衛さんの『まだ打て』その6

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2016/11/01 20:18

前回⇒http://pachiseven.jp/columns/column_detail/7896











シーズン2という事で、略語になって戻ってきました。コーディネイター久兵衛です。
『まだ打てるオモシロい台』の第6回目ですが、原点に帰って紅白出場アーティストの台です。

台風の時期になると、このアーティストの真似をしてファンが外に飛び出たり、夏場には『カラダが夏になる』といったネタまで飛び出るだけでなく、冬には”クリスマスがバーニングしたり”と、季節ごとに強烈なインパクトを残す事で有名です。

また、アニメソングを唄うアーティストしても有名で、戦国時代の武将同士が戦う作品だったり、機動戦士だったり、他にも多数のアニメソングを唄っており、声優としてのキャリアもあります。

CMではお部屋の消臭剤を美声でアピールもしていましたね!

もう誰だか分かってしまったと思いますが、この方の台です!!















{Photo01}


『CR T.M.Revolution』












■■機種考察■■
Daiichiが得意とする『歌ぱち』シリーズのひとつで、2014年09月に導入された1種・2種混合機。台風真っただ中の時期というのがファンとしては嬉しいポイントですな。

それまでの歌ぱちシリーズといえば、中森明菜や氷川きよしなど大物歌手とコラボしていたのですが、若い世代を取り込むことには至りませんでした。

既に他社がAYUや倖田來未でヒット作を生み出した事もあり、Daiichiとしても若い世代に向けた歌ぱちを考えなくてはいけない時期が来ていたのだと思います。

そして開発に3年かけて生み出されたのが『T.M.Revolution』

スロットファンの多い若い世代にウケが良い様にチャンスタイム中の演出は何処かで見たことがあるような7揃いで分かりやすくし「時速32000発」というキャッチフレーズの通り、ものスゴいスピードで出玉を獲得出来る性能を持った台として送り出されました。







■■遊戯情報■■

{Photo02}


{Photo03}


{Photo04}


{Photo05}


ちょっとややこしいですが、初回で約2250発GETして、その後の4回転で約1/6を引けば約3500発GET。T.M.RUSH後も4回転の7ZONEに突入するので、そこで再度大当りすればT.M.RUSHの出玉をGET。3連チャンで何と万発を越えます! スゲー!!

※4回転の7ZONEで1/6.44の大当りに当選する確率は49.1%なので、実質3500発の出玉が49.1%でループする仕組みとなっています!






■■ここがオモシロいポイント■■

・中の人は同じ
歌ぱちである以上、アーティスト本人が登場しなければ意味がありません。しかし、殆どの機種が声優によるアフレコで、本人と声が違うじゃねーか! という意見も多いのです。では、TMRではどうかというと、安心してください。西川貴教本人がノリノリで演じてます。

ボタンプッシュでプレゼントが出てくる演出があるのですが、ちゅんげー楽しそうにこう言います。

「お気に入りのマフラーだ!」

私、飲み物吹きそうになりました。



・やれそうなカンジ
台のキャッチコピーにHOT LIMITの歌詞にあった「やれ爽快」が起用されています。つまり、打って爽快なんです! それもそのはず、一気に4000発近く出ますからね。30分あれば万発なんて余裕です。ドル箱の店だと大当たり中に2回くらい交換しなきゃいけないので少し爽快感が無くなりますが、各台計数機の店ならホント爽快です。秋でもカラダが夏になります!!



・謎すぎる役物
CRTMRには複数の役モノがあります。特に多く目にするのがロゴ役物で、疑似連時に盤面中央から手前にガシャーン! と、出てきます。そして扇風機。盤面下に存在していて、チャンスアップ時に出てきて高速回転します。なお、扇風機の回り方で法則性があって反時計回りの方が熱いです。

タボくん役物は、大当たり中以外だと目にする事がそう滅多にありませんが、アツい演出に絡んで出てくることが多く、サムネの写真の子が出てきたらチャンスだと思っていいです。


・期待できる予告とリーチ
保留依存度としては中の下くらいなので、てんとう虫柄が出れば保留変化無しでもサクッと当たってしまう事もあるのですが、やはり確実に当てるには黒保留か赤保留は欲しい所。先読みのイナズマライブモードや『カゲキに最高予告』があれば更に期待できます。

リーチについてですが、予告さえ熱いのが絡んでれば3DアニメPVリーチから実写PVに進んで当たります。故にストーリーリーチはナカナカ出てきません。

で、このストーリーリーチですが使用楽曲が『ignited』と『INVOKE』というアニメファン大喜びの楽曲となっていて、演出もタイアップ元のアニメに合わせたかのような内容で、戦闘機に乗った男女が宇宙空間で敵の”起動兵器”を倒すというもの。

初めて見た時に種が割れるのか?割れるんだろ?と期待していましたが割れませんでした。


・これ聞いとけ! 台で聴けるおススメ楽曲
Zips:某機動戦士の総集編で起用された曲。台に出てくる「ソイッ」はこの曲のライブ映像から。

HEART OF SWORD:働きたくないでゴザルで有名な漫画のアニメ版主題歌。筆者が良く歌う。

FLAGS:戦国武将が武器を取って戦うゲームの曲。パチスロ版は面白かったよね。

魔弾:曲も好きだけど何よりPVが面白い!いつもその服着てんのかよ!!
https://www.youtube.com/watch?v=DgQtZGzutj4

INVOKE:某機動戦士の第一期OP曲。筆者がカラオケで良く唄っては音程を外す。


ちなみに全19曲。
どれも有名な曲ばかりなのですが、特に『THUNDER BIRD』は全回転リーチに起用されPVが流れたら大当たりも濃厚となるので先に選曲してみるのも楽しいですよ。







■■まとめ■■
現在、MAXタイプは全国で119店舗で打てます。
一撃が大きくて消化も早い事から嫌悪される店も多く、一時期よりも大分減りましたね。

規制だ規制だ言われて65%規制の世の中になってしまいましたが、実はTMRの様な混合タイプって規制からハズれたようで、例えば65%規制の中で実質85%継続を実現させた『戦国恋姫』は、今後の65%規制時代の立役者となる可能性を秘めています。

しかし、これも目立ったら規制を食らうのは間違いないので、混合タイプが規制を食らったら本当の意味でパチンコは終わった!となるでしょう。

システムが若干複雑だという事を除けば、普通の確変機と同じだと私は考えています。



ダイイチ的にもオールオッケー!
久兵衛はDaiichiとCR T.M.Revolutionと消臭力を応援します!!

12

久兵衛さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/02
>藤原ジェット@mr.マイトさん

逆に噛み合った時は中毒症状を起こしてしまうレベル。

ジャンゴ!ジャンゴォー!!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/11/02
中々噛み合わなくて、、面白いんですけどね。


じゃんごぉー!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/02
>とよぴ〜さん

今では探せばあるレア台となっているのですが、
探してでも打つ価値がある一台だと思っています!

爽快感が好きなダンバイナーもニッコリするはずww
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2016/11/02
全然システム知らなかったんですけど、すげー面白そうですね、このマックス(っ´ω`c)
打ちたくなりました!でもあんまりおいてないのかー(ノ∀`)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/01
>あやこさん
あぁ、それは残念!(´・ω・`)

今だと甘が多く残ってる状況ですからね。
ちなみに甘の確率は1/52ですよ!

ただし、7ZONE入れるまでのハードルが
ちょっと高いですw
プロフィール画像
あやこ
投稿日:2016/11/01
何回か打ちましたが結局当たらなかった記憶があります。
以前は1パチにも見かけましたが最近は置いてないですねー。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/01
>ぬっこさん
扇風機が中央からヒョイと飛び出して回るのが
見ていて楽しくて、更に回り方で法則性があると知った時は
ダイイチの細かな仕事に驚いたものですw

自分もタイピングしながら思い出し笑いしましたわww
シュールすぎる!

その年はプラス収支で終わったんじゃないですか?(*´ω`*)
保留依存じゃない台だから赤や黒だけで十分当たるんですよね。

今は甘しか置いてないスもんねぇ。
1円で打てるところが県内にあるけど遠いぜ!
プロフィール画像
投稿日:2016/11/01
扇風機役モノが付くって聞いて
神奈川に導入されてる所を探して
かなり打ち込みましたw

お気に入りのマフラーだ!のくだりで
これ読みながら私も吹いた!w

本当に相性良くて
月30万オーバーの勝ちを2ヶ月連続で味わいました...
赤保留がちゃんと50%くらいあるのと
イナズマライブモードのアツさったら!
あーーーMAXで打ちたいんじゃああああ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報