パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

『2周年記念パチ7祭』レポート募集! | コラム

挨拶から始まる2周年祭

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ EZF14
投稿日:2016/11/04 21:57

「初めまして!パチ7で変わった店やパチンコ台のコラムを書いている久兵衛といいます!」


何度このセリフを言った事だろうか。
もうカウントすら出来なくなっているほどの”初めての挨拶”。

時々不思議そうな顔をする方も居て、その時には「あの、階段にパチスロが置いてある店を紹介した者なんですけど……」と、続けると「あぁッ!!見たことある!!」と反応があって、自分の書いたコラムの反応を生で実感する事も多かった一日。


その一日をこれから振り返ってみようと思います。
あ、今回は珍台も変な店も出てこないから安心ですよ!ゆっくり読んでいってね!




■■前夜祭■■

{Photo02}


『滑りこめ!玉三郎!』シリーズで有名な、くりくりさんが前夜祭をやるとの話を聞き参加。少し早く着いてしまったので、同じく早めに着いていたポリンキーさんと合流して皆が集まる居酒屋へ。店内に入ると『しくじり店長』のカタギリさん以外は全員初めて会う方ばかりなので自己紹介の場を設けて頂いた。感謝感謝であります!

ジェットさんのテンションのおかげで緊張も解れつつ、出された麦酒やドリンクを飲み、美味い料理を摘まみながら初めて打った台を添えての自己紹介。

するとその場にいた『パチスロ攻略ライターの思考ルーチン』の佐々木真師匠が嬉しそうにガンガン突っ込んでいく突っ込んでいく! 「いやァ、あの台はさァ~……」

その話をTwitterでフォローしてる元Pライターに報告すると「佐々木さんは油断してると30分ごとに話題がループし、それでもなお話し続けるという豪傑なのじゃ。嫁はんにも注意されてたけど直らない模様。そんな師匠だけれど、パチスロの仕様というものには業界一詳しいっすよ!」と、返事があって、確かに他の方からも似たエピソードを聞いた覚えもあったなぁ……と、思いだしてニヤニヤしていました(笑)


前夜祭の飲みが終わってからは、カラオケ組と解散組で分かれて私は宿を探すために上野へ。
無事に宿を確保して就寝。本番の翌朝を迎える事となりました。





■■浅草連れ打ち■■

{Photo03}


連れ打ちの朝は早い。
宿をチェックアウトした後は、勝利祈願と聖地巡礼を兼ねて通称”パチンコ村”と呼ばれるメーカーの営業所密集地へ赴き、ゆっくりと歩きながら再び駅へと向かった。


{Photo04}


ホールの場所が分からない!
何世代も前の古い携帯を片手にようやく辿り着くと、既に何十名ものの人が集まっていて驚愕した。
とりあえず知ってる人、知ってる人の元へ!と、てぃむマスクさん、犬さんと話しつつ久々にダンナくんと再会し、くりくりさんや馬さんやタイルまんさんら昨晩の集まりで知った面々と話しつつ、編集長と話をしたり。

こしあ……ユイリィさんと一緒に居たピノコさんと話したり、その流れで新しい出会いがあったりで、最初に述べた初めましてを何十回言った事やら状態ですよ(笑)




・連れ打ち開始
いい番号が取れたらノーマル機のスロットと考えていましたが、ここは無難に得意なパチンコを打つ事にしました。入り口からJAMの楽曲が流れていたし、何よりも海の台数が多い。ここは、牙狼や海を打つべきなのだろう。賢い人ならそうするが”打ちたい台を打って、あわよくば勝ちたい”という流石は養分ちゃんの原作者である私。真っ先に目指して打ちましたよ!


戦国†恋姫を!!!

{Photo05}



したらば漱石さん3枚目で……。

{Photo06}


てんからー(天下LOVE)

徐々に出玉を増やして……。

{Photo07}




もう少しでマンパチーノ達成だったのにあと一歩及ばず。しかし、戦国†恋姫実戦で最高記録が出たのは素直に嬉しかったし、何よりもてんからーのキモチ良さを何度も体験できたのは最高だった!

そのテンションでユーザー数名と飯を食いに行って、午後からは1ぱちを打ちつつ、ぐだ呑みまで時間を調整してました。その時にちゃんと高尾の台も打ちましたよ。サトー!




・ぐだ呑み
普段絡まないユーザーさんとも話が出来た事も楽しかったけど、それこそライターさんとか動画でしか観れない方との絡みも多くて良い刺激を受けましたね。

そうそう、うちいくのナカキンさんがテーブルに来たので、「オタクの後輩に似過ぎてリアクションに困る」と伝えたら「僕もよう言われるんですよ。先輩に似てるとか(笑)」と返ってきて、某ユーチューバー似の眼鏡君が日本に多いんだぁ……と頷いてました。

『ブッコミ回胴記』のヤッさんからシールも頂き、同席したぬっこさんに「集まって集まって」と写真を撮られまくったりして楽しい時間を過ごしていると、ヤルヲさんが登場。で、どこに行くのか見ていたら自分らのテーブルに座ってきてビックリ!

「花やしきじゃなくて花太郎(ビデオ鑑賞室)に居ましたわ~!」その場にいた全員が大爆笑!
番組の話やお子さんの話もしつつ、動画で偶に公開される古い台の実戦について尋ねると「僕も好きなんですよ。面白いですよね」と返ってきたので豊漁で鳥羽一郎の歌が流れる話をしたら周りもその回が好評だったようで次々に会話に交じってきて盛り上がった。

{Photo08}



のぶねこさんはイケメンでした。






■■花やしきオフ会■■

{Photo01}


昨日の前夜祭や以前のオフ会で会った方々と仲良くなって、楽しく食事をしたり飲んだりしてぼっち感が薄れつつある中『えいほんのオモキチ』を描いているえいほんさんに会って話をしようと、周りに確認してみたものの、えいほんさんに会ったという情報は皆無!

本当に来ているのかすら気になって、自転車発電のアシスタントをしていたピノコさんに相談すると「受付に居ませんでしたか?」と。(受付に居たか??)とキョトーンとしてると次に「あ、えいほんさんに連絡してみますね~」と携帯片手にニッコリ。天使だ。

何度かのやり取りを得て、外に出ると一人の女性が長テーブルの奥に居ました。

久「あああ、あの、コラムを書いてる久兵衛とも゛っ……申します。あの、えいほんさんですか?」

え「ハイ。わ、久兵衛さん!!始めまして~」

緊張からめっちゃくちゃ嚙みまくりの挨拶から始まったけど、パンフを渡した経緯から浪漫を中心とした高尾の機種話や漫画の話まで色々な話が出来て楽しかったァ!!

トリオレさんも呼んで『ままどおる』も渡せましたし(笑)





・閉会から帰宅
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、閉会式を兼ねたじゃんけん大会が屋内施設で開催。
編集長の司会で始まり、完全にデキあがった閉店くんへのスルー芸を笑いながら楽しんでいると、さっきから近くに居たカタギリさんに対しベッタベタな青年が居て、めちゃくちゃ気になっていたけど、のちに彼がボラスさんだと判明し合点。いや、グラサンで先に気づけよ自分!

パチンコでは勝って射的でも景品GET出来たけど、じゃんけんは完敗でした。
岡井さんはPS4をGETするし、何よりカラスさんが金マスクだもんなぁ。カタギリさんはツアーを楽しんできてください(笑)

重大発表もありましたねー。予算的にも厳しいのでコタツに入りながらネット配信を観ることになりそうですが、やっぱり来ると思っていました!行かれる方は頑張ってきてください!!

最後は寝ころんだ編集長を中心として記念撮影。
ボラスさんの後ろでジョジョのスタンドみたいになってるのが居たら、きっとそれは私です。

翌日の事も考え2次会には参加せず真っすぐ帰宅。
一本電車を逃したら野宿というスリリングな展開に、そういうのはパチンコだけにしてくれと本気で思ったり。やっぱり田舎ってダメだわ。








■■総括■■
ここまで読んで頂きありがとうございました。
数年振りに浅草に来てみて、レトロな雰囲気が好きな自分としては駅を歩くだけでも楽しかったです。
パチ7のオフ会というより、パチ絡みの大きなイベントが実は初参加で、連れ打ちも今回が初だったのですが、予想外に楽しかったです。

連れホル調も思いきって都内行ってやるかな!と考えています(笑)

改めて、参加された方、運営の皆さんお疲れさまでした!
また逢う日まで!!

28

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(32 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/12/15
>パチ7編集長さん
その一歩を踏み出すのに人一倍時間がかかるのでホント勇気が要りましたね(笑)珍古企画があったからこその繋がりですね。3回目に戸惑っているようなので是非喝を入れてやってください。あの企画は止めちゃダメです。何なら自分もまたお手伝いしますので!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/12/08
一歩踏み出してしっかり楽しんでくれたみたいですね!思えば久兵衛さんてぃむたむの投稿から幸チャレにつながって、ゲストで出てくれるってなったんだから、凄いよなぁ。
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/18
>佐々木 真さん
ちょっと、寝る前なのに笑わせないでくださいよww
この半年で随分と古いホールを見て回ったので、
ネタはあります!今度会う時にでも是非話させてください!!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/11/18
大丈夫。ループしないパチンコはクソですから(笑)。

また、いろいろなホールの話も聞かせてくださいませ〜(^^)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/07
>yuuさん

いやー偶々ですよ(;´Д`A
プロフィール画像
yuu
投稿日:2016/11/07
さくっと勝ってる辺りにさすがです……
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/06
>ゆーきさん

お疲れさまでした!
出身地以上に僕はゆーきさんの年齢に驚きましたよ!!
俺ックラスさんと横並びで、同世代だと思いきや、まさかの・・・!!

引っ越しすると通勤時間がめんどくさくなりそうだから遠慮しますwww
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/11/06
>とよぴ〜さん

あれは驚きましたねー。
先月も別の方が自分が来たことでフリーズ引きましたし、
ひょっとして私って特別な存在なのかしら?と思ってみたりww

ダンバインの続編ではないけど、
世界観が一緒の『リーンの翼』おススメですよww
プロフィール画像
元ゆーき
投稿日:2016/11/06
お疲れ様でした!
まさかの同じ出身地でしたねw
久兵衛さんのところからなら都内はそこまでに遠くもないかと思うんですけど、とりあえず引越ししてみますかw
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2016/11/06
久兵衛さんのおかげでST貰えました、ありがとうございました(っ´ω`c)
また逢う日まで!

久兵衛さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報