パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

北斗無双に救われただけの稼動

★フリーテーマ | コラム

北斗無双に救われただけの稼動

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/03/12 16:00

今月はプラマイ域をうろうろしているわたぼうです。


飽きもせず稼動しておりますが、パチンコの状況は良くならないですね~。マイホのD店とE店は同系列のチェーンで店同士の距離も1キロ程度の位置にあるんですが、もう釘が悪い悪い!


そろそろ勘弁して甘やかしてほしいんですけどね…。


▽3月10日

というわけで稼動です。十字架コラムの方にちょろっと書きましたが、白内障の手術で入院中のおばあちゃんを見舞ってからまずはD店へ。


えー、黒バラ軍団が来ております。


以上、退店!!



いえいえ、別に黒バラ軍団だろうがなんだろうが来ていただくのは一向に構いませぬ。ただ来たからと言って設定が入ったとかいう話はとんと聞きませぬのでね…。


あとパチンコの方の稼動が良すぎて打てそうなものがなかったので…。ただでさえ釘はきついのにね…。


ということで近くのE店に移動しました。

こちらではライターのトム氏が毎月1回恒例の番組収録をされています。打っているのは大都の忍び魂弐。

大都つながりでか、サラ番が3/3で出てますね~。

トム氏も珍しく(失礼)5箱ほど持っておられますね~。


吉宗極は誰も座ってませんね~。


そしてスロット全体の稼動も良くない! 平常営業日並です。


すべては煽るだけ煽って出さなかった店のせい…。別にエナする分には良いんですけど、いや、良くはないけど…。

これからの時代、特に今年は5月の丸々1ヶ月は新台入れ替えができない分、高設定、甘やかし釘をしないと絶対にお客は離れていくんだから、その前に定着させないと…。

高設定がないこともないと思うんですけど、それ以外の台が死にすぎなんですよね…。そろそろ全456イベントでもやりましょうや…。


ということでとりあえずはパチンコから…。


▽エヴァ10甘デジ

750発で46回転=1k15.3程度。



無理!



▽ジョーズ甘デジ

投資3kの41回転で当たるも通常単発。そして3kで41回転=残り玉を加味しても1k15程度。


もっと無理!!



まったく遊ばせる気のない釘調整、感服いたします!!!


というわけでピノコさん風に言うならリプレー失踪しました…。一時は25000発くらいあったんですが、甘デジメインで打つも下ぶれ続き&クソ釘で…。


▽エヴァ魂REG後349G

一応個人的には打てるボーダーだったので座りましたら、あれよあれよとハマりまして、天井も見えてきた761Gで強スイカからなんとかBIGで軽傷で済みました。1Gやめです。



で、ここで打つものないな~と思ったところで、そう言えば新台がありましたねということで…。



▽真・北斗無双

友人Yが昨日打って、「回りは1k/18くらい、これは北斗じゃねえ」と言っていたので、とりあえず1回触ってみようかと…。

先ほどジョーズで3k使ったので、残り7k入った会員カードを入れて打ち出してみると、すごい、うるさいです…。あと擬似3は空気っぽいですね。タイマーも擬似るだけとかあって、なんかちょっと平和っぽい…。しかもこの前のルパンとかの悪い方の平和っぽい…。


赤保留が空気だと聞いていたんですが、投資3k、51回転で当該で赤保留になりまして。

それが拠点全制圧(一応大チャンスらしい演出、そう言えば三国無双とかで拠点破壊したりしたな~とか思ったり)、神拳ゾーン(4大演出の1つ)、北斗琉拳リーチ赤タイトル(上から2番目のリーチ)、赤ロゴ落ち(こちらも4大演出の1つ)、最後がキリンカットインでまさかの当たり。

いや、熱そうではあったんですけど、前情報で今回は演出バランス崩壊してるということだったので、あまり期待してなかったんです。

{Photo01}



これが偶数図柄でしたがR中演出でVを獲得してSTに突入します!

80%継続で大当たりの51%が2400発っていう破壊力を見せて欲しい! そしてあわよくばリプレー復活を…!!



いきなり100回転超える…。STは130回転までです!



も、なんとか当てて継続させる…。


しかししかし…。


{Photo02}



だれ?


{Photo03}



ねえ、だからだれ??


すごい絵に違和感が…。北斗無双やったことないんですけど、こんな感じなんですねぇ。

いやもう、北斗とは思えないです。圧倒的違和感、違和感仕事しすぎ!


大当たりごとにキャラを変更してどんな倒し方をするのか確認してましたが、いちばん意外だったのはリンですね。

{Photo04}



ボウガンでケンシロウを倒します(これはアミバですが)。


ケンシロウ良いのかそれで…。


ただSTの雰囲気は悪くないですね。煽りがちょっと、いえちょっと以上に多い気がしますが、保留変化しなくても普通に当たりますし、51%は2400発なので出玉感も充分です。

ただやっぱり北斗ではないですよねー。北斗だと思わなければアリ、北斗だと思うとありえないという感じだと思います。

どう言うのが正解かわからないんですけど、オトフェスみたいなものでしょうか?

オトフェスも悪い機種じゃないですけど、あれは乙女シリーズの正式な流れというよりはその名の通りのお祭りであって、これまでの乙女シリーズにあったようなバカバカしさ、伝統芸よようなものはなかったと思うんです。

北斗無双も似たようなもので、北斗のキャラがたくさん出てるお祭りであって、北斗ではない。そういうアレかな〜と。


個人的に気になったのは声優さんがメインシリーズの流れではなくほぼ総取っ替えなので違和感バリバリなこと。これだけは慣れそうにないかなぁ。

あと急場凌ぎで作ったんでしょうか。役物の誤作動多すぎ!

液晶上部についてる真・北斗無双のロゴがあるんですが、ST中にその右側だけ落ちて、ピョコピョコして戻るとか(たぶん演出ではない、他の台でも確認)、大当たりしてロゴ落ちて「ビシャーン!」ってなってるときに右側だけ早々に戻っていくとか…。

あと導入3日目にしてハンドルのバネが不調だったのは店のせいかメーカーのせいか…。右打ちしてるのに勝手に左に行くの、そう言えば去年他のホールでダンバイン打ったときもあったなぁと思い出したり。


あとはゲージですね。通常時をあまり回してないのでステージは覚えてないんですけど、今回の北斗無双は北斗6甘デジと同じく電チュー1個返しで、電チュー下に3個返しのポケットがあるんですが、甘デジのときも思いましたがこれって不可解な設計だなと思うんです。

電チュー自体はいつものサミーのやつなんで性能が悪く、普通に打てば玉減りは必至。しかも今回は1個賞球なので止め打ちをしても増やすのは不可能で、微減に抑えれる程度となっています。

たとえば銀河乙女やダンバインみたいな高速消化機種で1個返しは理解できるんですが、北斗無双は130回のSTではあるものの消化速度は一般的な機種と変わらないので、必然性がないんですよね。

一応、ポケット入賞で1個返しで減る分を補っているというのはあるんですが、狙ってポケットに入れれるわけでもなく、多くのお店ではポケット周りは削られてるものだと考えます(釘配置をちゃんと確認できていないので実際はいじれないのかもしれませんが)。


というところから、結論として、この設計は「客への嫌がらせで店への媚び」と考えます。

個人的にですが、電チュー3個返しは技術介入性が高いので削られがちであり、また止め打ちをする人としない人とで差がつきすぎるので好きじゃないんですよね。2個返しでワンパターン開放(リング運命みたいな)くらいがちょうど良いと思ってます。


ということで北斗無双初打ちですが…。


{Photo05}



いっぱい出ましたね~。

あとちょっとで表示3万発でしたが、16連で16R9回、8R4回、4R2回、6R1回だったので出玉感も充分!


{Photo06}



2月29日以来の万発だったので思わず撮っちゃいましたw。



やっはっは~。大勝大勝!(このあと十字架で1500枚いかれるとは露知らず)



▽十字架3

…聞かないでください(詳しくは前回のコラムをお読みください)。



3月10日収支
▽エヴァ10甘デジ:-2625円(-750玉)
▽ジョーズ甘デジ:-3000円(現金)
▽エヴァ魂:-2172円(-122枚)
▽北斗無双:+89607円(投資3k、+26459玉)
▽十字架3:-26985円(-1516枚)

合計:+54825円(+25709玉、-1638枚)


十字架は痛かったですけど、ともかくマンパチーノ降臨&リプレー復活したので、まあ良し!

7

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/03/16
>>羽根宮えいとさん!

無双であって北斗でなし。フェスティバルであって乙女でなし。つまりはそういうことで良いんですかね?(笑)

最近の機種はなんでもかんでも右打ち中減りますからねぇ…。右打ちでストレスは感じたくないものです…。

もうキリストになった気分でゴルゴタの丘をのぼっておりました…。
プロフィール画像
投稿日:2016/03/14
北斗無双のあたりの文章はかなり共感。
まだ打ててないけどオトフェスの例えもなるほどと思いましたよ。
確かにロングSTで電チュー1個返しはユーザーとしては無いわね(´ω`)
そして十字架に張りつけになったオチ(笑)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/03/14
>>FLEAさん!

ジョーズは意外な良台ですからね~。ぼくはタ○ホーム一択ですが(笑)

8回転はやばいですね…。どうやっても勝てない…。演出は散らかってますよね~。ぼくもあそこまでくるとあんまり好きじゃないですなぁ。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/03/14
>>銀チャさん!

50%突入のV-STスペックは天国か地獄かしかないですよね!

この手の台だと5000発くらい出ても「もっと出てくれないと割にあわねえ!」と思ってしまう自分がいます…。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/03/12
ジョーズ甘くでドゥービーブラザーズのロングトレイン ランニングが流れた時はクッソ痺れましたっ‼︎
北斗無双は、8回転/1Kじゃ打てなかったっす。透過液晶がわちゃわちゃしててあんま好きなヤツじゃないかなぁって。
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/03/12
スゲー!!

やっぱりツボると大変な事になるんですね。

まあ、ツボんなくても、大変な事になる訳で…(´;ω;`)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報