パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

十字架3の天国と地獄

★機種に関する話 | コラム

十字架3の天国と地獄

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/03/11 01:25

お題帳出ませんね…?


出ませんよね……??



よっしゃ書こう! もしお題帳が出たらコピペして再投稿してやる!(そろそろクオカードが欲しい)





ということで打ってまいりました! それほど話題にもなっていないネットの新台「十字架3」!


スロット歴が浅いのでこれまでのシリーズは打ったことがなく、ネットの台というのも1つ前のSBJ2しか触ったことがないんですが、SBJ2はけっこう面白かったですね。演出的には淡々としてましたけど、ストックタイムの熱さやボーナスストックが決まった瞬間のやってやった感は楽しかったです。


そんなネットの新台十字架3。スペックは高ベース高純増低天井の差枚数管理AT機。

AT純増は2.8枚、1k辺り約45G回り、天井は999Gなので、0Gから打っても天井まで22kほど。

スペックを最初に見たときは「ニンジャガイデンみたい」と思いましたが、だいたい合ってると思います。レア小役直撃とCZからAT当選を狙うタイプですが、ちがうのはCZが周期で出てくるところですね。

CZ周期もモードがあって、チャンス、ノーマル、ハマリと3つあるようで、おそらく高設定ほど良いモードが選択されやすくなるんだと思います。


打ち方は非常にかんたんで、左リールにBAR狙いで、あとは適当打ちでOK。すべてフラッシュで対応役を示してくれます。

レア小役もスイカ、チェリー、十字架揃いの3種しかなく、強弱もありません。十字架揃いはダブルもありますが、プレミア役なので気にする必要はないかと思います。

当選契機はレア小役から入る前兆ゾーン「ドラキュラミッション」(期待度30%)。

CZは2種で主に周期天井から突入する「ロザリークロスゾーン」(期待度40%)と、「ツインチャンス」(期待度55%)。


ATは初期ゲーム数は100枚、200枚、500枚、1000枚で、ほとんど100枚です。AT中はレア小役で上乗せバトルの「JKバトル」(期待度30%、たぶんデキレ)を抽選していて、JKバトルに勝利すれば50枚以上の上乗せ+特化ゾーンの入り口である「クイーンバトル」(期待度40%、小役でのガチ抽選)に突入します。これにも勝てば0G連で枚数を上乗せする特化ゾーン「ファイナルJKバトル」に突入します。

それに加え、AT中はリプレイで1G完結上乗せの「ラブリーフラッシュ」を抽選しており、枚数上乗せは20枚~777枚まであります。



さて、実践の方ですが、まずは天国編から…。


▽3月8日

この日は十字架は新台2日目。そこでそこそこ回されていて結局スランプ的にはプラマイくらいに落ち着いている台に座りました。

286Gから打ち出して、最初のチャンスは416Gでツインチャンス(期待度55%のCZ、当たればAT+勝利確定JKバトル)を外したあと、452Gでロザリークロスゾーン中のチェリーで初のATを獲得しました。

{Photo01}



スタートは100枚でしたが、JKバトル勝利からのクイーンバトルを勝利し…。

{Photo02}




特化ゾーンのファイナルJKバトルへ!


ファイナルJKバトルは最大継続11回、最大継続率80%でレバーオンで決まる特化ゾーンなんですが(この辺りは詳細不明)、いきなり11回成功で完走し…。


{Photo04}



あれ、絵がさっきと使い回しだぞ…?



{Photo03}



最後の11回目はおそらく継続抽選に漏れるまで内部累積した上乗せ分を一気に放出すると思うので、こんなに乗ったりします。


{Photo05}



ということでトータル上乗せは700枚!




おいおいおもろいがな十字架…。


{Photo06}



そのあともラブリーフラッシュで105枚乗せたり、もう1回ファイナルJKバトルに入れて6連で300枚乗せたり…。


{Photo08}




{Photo09}




結局トータル2000枚over!


一応、終了画面にも示唆があり(公式が設定示唆はなく状態示唆であると明言しているそうです)、これはロザリーだったので周期CZチャンスに滞在が期待されるところで続行しますが、このときは101Gで十字架揃いからのドラキュラミッションでAT当選してしまったのでその真偽は確認できず…。

このATは100枚駆け抜けだったものの、終了後1Gでドラキュラミッションに。

これは当たらなかったものの、42Gで十字架揃いからのドラキュラミッションで当たりまして、「えらい当たりが軽いな~」と思いつつ、今回は200枚スタート!

途中、ラブリーフラッシュで2回ちょっとだけ乗せただけで、終了後5Gでやめました。



3月8日の収支
▽投資250枚、回収2170枚、差枚+1920枚




この時点のぼくの心境「意外とおもろいな…。演出バランスところどころおかしいけど」



そんなこんなでルンルン気分でこの日は帰宅したわけですが…。


ということで、ここからは地獄編!



▽3月10日

この日はまた別でコラムで書きますが、ただいま入院中のおばあちゃんを見舞ったあと(白内障なのでピンピンしており早く帰りたがってます)だったので、ちょっと遅めの店舗到着。


なんだかんだと打ったあとに十字架3に座りまして…。結論から言うとこぜ1!


446Gから打ち始めたんですが、途中ドラキュラミッションに4回入るも当たらず、ロザリークロスゾーンも当たらずで、結局天井のドラキュラミッションで当たりまして…。



100枚単発!



さすがにきついなと思っていると、終了後1G目でドラキュラミッションに行って、当たらず。

さらに小役もちゃんと引けてドラキュラミッションには行くものの、まっっったく当たる気がしない!

これも当たってるかどうかだいたい演出でわかってしまうのが残念なところですよね~。正直、階数とか対戦キャラとか関係なし!

まず道中でジイさんと何度も会ったらもう当たる気しない! 双子にしょっちゅう会うと期待できるんですけどね…。

あとは対戦キャラも唯一フランだと期待できます。


途中までは「何階でどのキャラと対戦したか」もメモってたんですけど、どう考えても当たらない展開ばかりで記録を放棄…。

そもそもここでの初CZが773Gという時点で周期モードがノーマルorハマリで、まったく小役短縮していないので低設定だろうなぁと思っておりました。これだけ当たらないとただただ投資するだけのお仕事…。

841Gで今度は早めのCZもスルーし、906Gで普通に発展演出から当たりました。

「じゃあドラキュラミッションとかいらないじゃん」とか思いつつも、100枚スタートながら十字架揃いを3回も引く!


JKバトル:クロウリー→負け

JKバトル:クロウリー→負け

JKバトル:クロウリー→負け



コピペじゃないよ、事実だよ!!


クロウリーはJKバトルでいちばん勝利期待度の低い敵キャラでして、ほぼほぼ勝てません。


結果、上乗せはなしで駆け抜け…。



3月10日の収支
▽投資1700枚、回収184枚、差枚マイナス1516枚





2日それぞれ打った十字架の感想ですが…!!

良いところ
・クイーンバトルは敵攻撃無効化や連続攻撃などの要素もあり面白い
・ファイナルJKバトルはレバーオンに気合が入って楽しい
・絵は悪くはない
・敵キャラもそれなりにかわいい(特にクロウリーは演出的には強いので嫌だが、キャラ的には良し)
・AT中のリプレイでの上乗せ抽選、ハズレ(1枚役)での上乗せとモードアップ抽選は新鮮
・ハズレを引いても差枚数が減少しないのでむしろありがたい
・JKバトルやクイーンバトルに行くと差枚数減算が止まるので、クイーンバトルだと滞在中に50枚以上増やせたりもする



悪いところ
・通常時のドラキュラミッションが種なしがすぐにわかる
・発展演出の成功率はだいたい1割以下
・滞在ステージが3種で単調
・1枚絵の少なさを含めたバリエーションの乏しさ
・そもそも背景的な絵が多すぎてキャラを生かしきれていない
・十字架ボタンを押しているときの客観的に見た滑稽さがガチできつい
・AT中のJKバトルの勝率の低さ
・リールロックしても発展すらしない
・十字架煽りが来ても何も起きない
・演出バランスが悪すぎるので、少々のチャンスアップはないに等しい
・全体的に演出の信頼度がガタガタすぎる


設定差?のありそうなところ
・通常時のCZ周期の選択率とレア役での短縮抽選
・もしかしたら十字架揃いでの直撃AT当選率にも設定差あるかも?(1で20%~6で30%みたいな)
・AT終了後の引き戻し



総じて言ってしまえば、AT自体はそこそこ面白いんですが、通常時がきつすぎます…。

圧倒的にキャラをちゃんと使えてないんですよね…。前兆ステージの期待度が30%はちょっと低いかな…。


ちなみに2日分のデータを見てみると…。

・ドラキュラミッション当選率:3/16(うち1回は天井なので実質2/15)=13%
・JKバトル勝率:4/16=25%
・JKバトルキャラ別勝率
・クロウリー:1/10=10%
・ウルフィ:3/5=60%
・フラン:0/1=0%
・クイーンバトル勝率:2/4=50%


ドラキュラミッション当たらなさすぎぃ!!


結論:低設定はもれなく爆死の典型的な新基準機。また、演出バランスは崩壊気味なので、クイーンバトルとファイナルJKバトルのためだけに耐えて打つべし。


キャラデザ自体は悪くないと思いますし、いま来ている若手声優の石原夏織さんと小倉唯さんの両名を起用しているのも悪くないと思います。

ただせっかくのオリジナル版権、もうちょっと作りこんでほしかった…。細かいところを言えばJKバトルとクイーンバトル勝利時の立ち絵とかね…。

{Photo02}


{Photo04}



セリフが微妙にちがうだけ。


スペックもAT期待枚数を300枚程度に抑えてその分初当たりを軽くしたということですが、低設定らしき挙動はバンバンハマっております。スペックは決して悪いとは思いませんが、ドラキュラミッションが比較的長めの前兆となっている割に当たるかどうかが途中でほぼわかってしまうので期待感も弱くなり…。

中間以上の設定が入ればそこそこ遊べそうですが、厳しいでしょうねぇ。そんなに爆裂に出るわけでもないと思うので、設定入るようであればぼくはもうちょっと打ちたいです。


あとは解析が一通り出て予想と合ってるかどうかを楽しみにしつつ、しばらくは触らないと思います…(600G以上ハマっていたら打つかもですが)。

3

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/03/12
>>+馬ッ+さん!

世間的な評判自体はそんなに悪くないですよね。ぼくも嫌いではないんですけど、きつい部分もけっこうあるなぁと…。演出の総量も多くなさそうなのが残念…。

SBJ2は面白かったので、これからのネットにも期待してるんですが、台の評価以外にも残念な話題がけっこうあるので、色々がんばってほしいです…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/03/12
>>銀チャさん!

面白いところもなくはないんですけどね!

ただ目に余る部分が多すぎて…。ネットはもうちょっと作りこめばヒットしそうなんですがね…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/03/12
>>らびっとパンツァーさん!

そう2回です、2回。とても大事(真顔)。

ちょーっと作りこみが甘いなぁと感じる部分が多々あったので惜しい機種でしたねぇ。

あと低設定は死ねますね!(涙目)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/03/12
>>FLEAさん!

初当たりも軽く、レア役も引きやすい分、ATの期待枚数が低くて小役を引いても上乗せ当選率が低いので駆け抜けも多いんですよね…。見せ方が悪いだけで実際の上乗せなどは他の機種とそんな変わらないとは思うんですけど、やっぱり見せ方が…。

導入も少なめですけど、キライではないのがんばってほしいんですけどね…。
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/03/12
ふむ、べつのサイトでも評価見てきましたが、結構好き嫌い分かれそうですね。
一度触ってみてからやり込むか考える方がよさそう・・・かな?

最近のNETの台は当たり外れ大きいから困りものです・・・
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/03/11

新台で今日入ってましたが…


だーれも打たなさそうだなぁー。コレ見ちゃったら。

うーん、ちょっと残念な台ですね(´;ω;`)
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/03/11
二回ww
最後に二回大事なことなので並べたあたりがツボりました!!!
地獄と天国の差がわかりやすかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/03/11
うーん…

は、ハードル、色々と高くない⁉︎


バラに一台しかないから打つ機会は無さそうだけど、初代ドラキュラから打ってる身としては頑張って欲しいコンテンツです。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報