パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【これか?→違った】スタート音の遅れの話。もう全部遅れて聞こえるんだが。【4号機ハナビ】

佐々木真のお題:パチスロにハマった瞬間&ハマったポイント | コラム

【これか?→違った】スタート音の遅れの話。もう全部遅れて聞こえるんだが。【4号機ハナビ】

プロフィール画像
イカボールさん
編集長と友達(になりたい)
投稿日:2024/04/04 17:51

【以下、とても素晴らしい文章なのですがクオカード対象にはしないで下さい!大丈夫です!あとで編集長に奢って貰いますんで!】


パチ7に文字を投下するのは昨年の新ハナビ記事以来な気がします。
皆様、おはようございます。イカボールです。おはようございます。

今回、佐々木真さんのお題帳テーマ『パチスロにハマった瞬間&ハマったポイント』についてキーボードを叩きたくなったので投稿させて頂きます。そして強気の画像無しです。

自分自身、特に隠すほどでもないんですが年齢は公表していません。普通にオッサンですとだけ。そんなオッサンが今思い起こしてみて「ああ、こりゃハマってたね!」と思える台をご紹介。


== 以下回想 ==

小・中・高と、謎に要領が良かったのか勉強はそこそこ出来た方だったイカボールさん。授業はちゃんと受けるスタイルでした。


そんな要領オバケのイカボールさん。福島の大学を受けたんですね。

なぜ福島だったのか? → 理由:なんとなく


ちなみに高校は公立でしたが一応進学校という感じ。

なぜその高校だったのか? → 理由:近いから


なりたい職業も目指すところも無くふんわりだらだら生きていた僕。こういうのになれたらいいなぁと思ったのもここ2~3年。俗に言う『時すでにお寿司』なわけです。


そんな大学受験、落ちました。


きっと何かの間違いなんだとは思いましたが、今こうして皆さんに読んで貰えているのもきっとパチンコ・パチスロの神様から大学関係者に圧が掛かったからなんだと思うことに決めました。今。

受験を失敗し、浪人してまた受けようかと薄らぼんやりと思っていましたが、そこまで裕福な家でもなかった(普通くらい?)のと、謎に家庭内での体裁を保つために【働きながら浪人】という選択をしました。

仕事は精密機器の下請けの下請けみたいなところで基板に抵抗なんかをはんだ付けしたりする、フルタイムのパートみたいな感じでした。(理由:近いから)

その職場は女性比率95%で、僕の大好きなお姉さん属性・人妻(略

安いなりにもフルタイムなのでそこそこの金額が毎月まとまって入るわけです。

話はかわり、僕の初打ちはパチンコのファインプレー(羽根物)に100円を入れたら9000円になったという華々しいデビューでした。国立大学は落ちてもパチンコ・パチスロ大学に首席で合格した感じです。


ここで問題です。

フルタイムの仕事

給料入る

??????


はい、そうです。大学目指す気なんて無くなっちゃったんですよ。勉強めんどくせぇし。
劣等感からか、未だに【大人になってから高校に通う夢】見るんですけどwwホントやめてww


・ファインプレー
・CRデンデンデン1章
・CRフィーバーゴースト
・サンダーV

この辺をよくたしなんでは給料を溶かす生活。
父親に「通帳見せろ」と言われて「なんでマイナスなんだ!」とブチ切れられたり。
いやいや、借金してないから残高は最低0ですよ。

そしてある時に打ち始めたのが4号機のハナビなわけです。
なんか友達から『甘い』って聞いて。

5号機以降のハナビシリーズは目押し難易度が相当下げられましたが、当時は風鈴も要目押しで氷なんて2コマ目押しでしたからね。両方フォローするにはしっかり押さないといかんかったわけです。

当然よくこぼしてましたけど( ´゚ω゚)w
※こぼしても小役補正機能あったし←言い訳

で、当時雑誌で見たのか、iモードの掲示板で見たかは覚えてないんですが、ハナビには『遅れ』という演出があるそうじゃないですか。


( ´゚ω゚)おく...れ...?


僕自身、割と独学でパチスロを覚えちゃったんで、それがどういうものなのかを噛み砕いて教えてくれる相手・ツールが無かったんですよね。


■4号機ハナビのスタート音の遅れ 対応役:チェリーorボーナス


完全に原始人の感覚。聞いた事はあるかもしれないけど、脳がそれを遅れと認知していない人が探る【遅れ】という存在。

今となっては刷り込まれていますが、ビギナーってそういうもんなんですよね。そもそも理解できない。何言ってんだこいつっていう。最初はみんな初心者。気持ちを理解したいおじさんです。どうも。


意識しながらレバーオン。
意識しながらレバーオン。
意識しながらレバーオン。

わからない。

わからないというかそもそも遅れていないからわかるわけがない。

そのうち当たる。

遅れてた? → わからない


完全に泥沼


そんな中、はっきり遅れたとは言えないながらも少しだけ違和感を覚えた瞬間。左リールにチェリーが停止。


( ´゚ω゚)これ...か...?


そこからはもう大変。全部遅れて聞こえんの。
余りにも求めすぎたせいで妄想・幻聴みたいな感じね。
まだまだ遅れの尻尾を掴んだだけなのに。

そして徐々にその『違和感』を感じ取れるようになってくるのです。


「遅れが聞きたい」


20歳になるかならないかの男は、ちょうど夕方、『笑っていいとも!』が放送される時間帯に猛吹雪のなかホールへと30分かけて歩くのでした。





※青森は夕方に『♪お昼休みはウキウキWATCHING』してました(録画放送)

12

イカボールさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
イカボール
投稿日:2024/04/08
さみらいさん
『沈んだ』┗('ω')┛w
独特表現いいっすね!グッときました。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/04/06
5号機世代で、4号機の花火は打ったことないのですが
私は最初『遅れ』が分からなくて、音が『沈んだ』(沈んだってなんやねん)
とか思ってましたw
プロフィール画像
イカボール
投稿日:2024/04/05
Alisaさん
初心者の遅れ体得は結構難しいですね( ◜ω◝ )
アルゼ王国2、僕も持ってました!あの押した通りに止まらない(自粛
遅れの大小は無いという公式アナウンスありましたが、僕もある派です( ´゚ω゚)w
ちなみに遅れリプレイは否定派です。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/04/05
遅れ、ボクもわかりませんでしたねーw分かる友達に「今遅れた」とか教えてもらいながらも、分かりませんでしたwwwアルゼ王国2とかでフラグ上げて修行したりしてw初めて実機で分かったときは感動しましたね☆(小遅れとかは未だにあると思っていますw)
プロフィール画像
イカボール
投稿日:2024/04/05
ししょーさん
流石ししょー、格の違いを見せつけられました┗('ω')┛w
トロピの遅れってリールの始動が遅れるってやつですよね。手探りしている間が超楽しいってのはありますね( ◜ω◝ )
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/04/05
無音を聞きたいと同意語だなw

1号機トロピの遅れは、ほんとに今遅れた?の繰り返しで、わかるまでめちゃかかった。それでも半分くらいだったのを思い出した
プロフィール画像
イカボール
投稿日:2024/04/05
鬼姫@パチ7さん
ありがとうございます〇┓
文法なんかはフクロウ型の編集さんに赤ペン先生されそうな感じではありますが、衝動のままにガシガシしてみました。

"あるかないかの境目"
良い表現ww環境による偶然生成されるアツさ。これっすねまさに!未知のものに興味を持ち始める大スペクタクル。それがパチスロな気もします。

最近はとても丁寧に解説動画が出ていますが、もうちょい雑に出して欲しい気もしています(が、時代にそぐわないんだろうなぁ...
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2024/04/05
さすがブロガー出身!読みやすいそして面白い!!

遅れが聞き取れない、予告音が聞き取れない、当時のパチ屋環境とか筐体スペックなど要因は様々でしたが、なんかアナログというかレトロな ″あるかないかの境目″ ってワクワクしますよねー。UFO探しに行く感ww
プロフィール画像
イカボール
投稿日:2024/04/05
長門龍希さん
格の違いを見せつけてやるぜぇ!
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2024/04/05
遅れがきっかけではあるけど沼にハマるのは遅れなかった…と(?)

編集長vsイカさん、奢りをかけたHANABIバトルお待ちしてます

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報