パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

厳しいホール経営

★フリーテーマ | コラム

厳しいホール経営

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/03/19 04:44

かつては不況に強いパチンコ業界と言われたこともありました。それが今では一部の大手を除けば自転車操業。大名商売のメーカーも一分を除けば人員整理、営業拠点の閉鎖や縮小。最近では豊丸産業やサミーなどが、その動きに。

そんな中で地元のニュース。


岐阜労働基準監督署が17日に最低賃金法違反の疑いでホールを書類送検。「岐阜観光」「オー一億」の代表者の男性です。すでに廃業をしています。

容疑は賃金の未払金だそうです。2019年11月より数ヵ月間、1000万以上になります。定期監督で賃金未払いが発覚、行政指導をしたところ「即座に廃業」したようです。経営不振を理由に支払っておらず、指導が入ったら即座に廃業廃業とか確信犯でしょうか。

未払いだった従業員、なぜ勤務を続けたのでしょうか? 推測ですがベテラン従業員で上からの「もう少しだけ我慢してくれ、力を貸してくれ」という言葉を信じてしまったのでしょうか。2019年11月は、まだコロナは確認されておらず、年末年始の大回収に向けての時期です。つまりコロナを理由にした経営不振ではなかったわけです。もう経営を続ける体力は尽きており、年末年始に賭けていたのでしょうか。

岐阜観光グループは県内でも中堅クラスの老舗ホールでした。

一億
中一億
北一億
南一億
くろの一億
オー一億
10億

岐阜市の繁華街である柳ケ瀬に店舗を構えており、商店街が賑わっていたころはホールも元気でした。商店街の衰退、遊技機価格の高騰、入れ替えサイクルについていけないなど、時代に取り残された感じがします。

過去には夜逃げしたホールも見ています。年が明けてホールに行ったら正月なのに鍵がかかっており、しばらくして管理物件になっていたとか。

惜しまれつつ閉店するホールもあれば、逃げるように閉店するところもある。こうなってしまう原因は、経営者だけの問題なのかなと考えさせられるニュースでした。

11

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報