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フィーバー炎炎ノ消防隊(SANKYO,4月)

★イラスト | コラム

フィーバー炎炎ノ消防隊(SANKYO,4月)

プロフィール画像
Pachinko Quoraさん
投稿日:2023/09/18 17:59


フィーバー炎炎ノ消防隊
・機種紹介

テレビアニメ化もされた同名人気作品とのタイアップ機。ラウンドバトルと転落タイプ、2つのゲーム性をあわせもつ超炎上スペック爆誕!大当りはすべて10Rで、獲得出玉が1500個(払い出し)。

初当りの約51%に連チャン濃厚の時短が付き、大当り「BATTLE BONUS」獲得でラウンド中にバトルが発生する。バトル勝利ならEXTRA BONUS(実質連チャン濃厚の時短+大当り)獲得&「炎上モード」突入。敗北時には必ず時短1回転の「シンラ復活チャレンジ」に突入して、引き戻せればBATTLE BONUSのラウンドバトルに再び挑める。

炎上モードは転落タイプの連チャンゾーンで継続率が約73%。大当りの約30%が出玉3000個(10R×2回・払い出し)!

2種類のRUSHを搭載したミドルタイプで、第1のRUSH「BATTLE BONUS」(BB)へは初当りの約51%で突入。BBはラウンド決着型となっており、バトルで勝てば3000個(※1)獲得後に第2のRUSH「炎上モード」へ突入。「炎上モード」は転落型バトルRUSHで、トータル約81%(※2)で10R大当りがループします。

アニメの爽快感のような味わいをパチンコでも味わっちゃおう!

実践編
さぁ、ということで筆者も楽しみにしていました。

炎炎ノ消防隊!

アニメもマンガも好きな筆者。

パチンコ界に来たら打つしかありません。しっかり炎炎ノ消防隊楽しめるぐらいには打っていきたいと思います!



ここからはスロットゲームの話ですね。まず、スペック319について説明します。このスロットマシンでは、バトルボーナスに突入する確率が50%です。そして、そのバトルボーナスに勝利する確率も50%。上位モードである炎上モードに突入する確率は80%です。この炎上モードでは、リーチ後のアドラーバーストと呼ばれる演出が三つの大きなキーポイントとされています。





アドラーバーストは、リーチ中でも最も高額の配当を狙える瞬間で、ほむらびとSPD中に発生します。さらに、規制演出が延々と続くこともあります。これらの演出を引き寄せるためには、ロゴフラッシュが存在します。ロゴが赤い場合、非常に期待が高まります。また、ロゴの裏にはちょっと小さな役者が隠れており、そのロゴが落下すると、白でも赤でも最終的に高額な配当を狙えます。



さて、先読みなしでプレイするメリットは、保留中のシンボルが全て不運なものである可能性がある場合でも、期待感を持ち続けられることです。何もないと思わずに、先読みなしでプレイすることで、前の変動で何かが来るかもしれないと期待できる点があります。また、知らされない演出があるため、そのサプライズも楽しめます。その中には、わんわんチャンスやジョーカーが出てくる演出もあり、いきなり高配当を狙えることもありますよ。



ちょっと、今がチャンスですね。最初のチャンスが132回転で始まりました。チャンス目予告は見当たりませんでしたが、123回転目から321回転目に逆巡目が始まり、これは結構期待できます。特に321の逆巡目はかなり強力ですね。当たりのチャンスもありますよ。



さあ、調査を続けよ!ということで青線の服のキャラクターが戻り、調査を進めている限り続けていきます。



ただ、このままではギャラリーに行けないかもしれないですね。でも、アツい演出も続き、流れはこっちに来ています。赤だけかと思いきや、リーチラインに青線はないのですね。

最初のチャンスリーチが「鎮魂せよ」なので、直接発展のほむらびとSPになるかどうかが大事になってきますね。



アドラーバーストはまだ出ていません。お金も足りなくなってきました。筆者の財布もピンチ。ワンチャンしかないかもしれません。今のところ波乱がありそうです。ブラックアウトが長い瞬間もあり、青線服のキャラが整列していると、最強の巨大ホムラビットが発展します。ただ、筆者の流れは基本的にもうダメかもしれません。



D

一応、チャンスアップキャラが出てきました。ただ、眼光ですが、これは落ちてこない感じですね。白カットインだと思います。



うん、4つありますが、チャンスだと思っても良さそうです。鬼の村人あたりですと、タイトルチャンスアップ出るだけです。信頼度がかなり高くなりますので、筆者の場合は、2つぐらい足りない状況になりました。

発展ルート次第では、アドラーバーストが絡まないケースがあります。例えば、ギャラリーから発展や、ワンワンラインやジョーカーから発展する場合は、リーチ中のチャンスアップが超大事になります。ただ、筆者が出したリーチのチャンスアップは、イメージ的には北斗無双みたいですが、初代のタイトルとのテロップが赤であれば、OKです。チャンスアップがないナイトスタートラインに立てないと、白白だった時点で、ちょっと腹くくった方がよさそうですね。





悪い流れが癖づいてしまうと失う物はやはり大きいと思います。圧力変動中で見ていなかったときに、巡目停止を見逃しました。筆者としたことがやっちまいました。チャンス目が巡回していると、なおよしの状況。



ジョーカーが成功していますね。これはオール赤カードかもしれません。もしかすると炎上もありえますね。

ちなみに炎上がない方が良いです。



この場合、炎上だとちょっとなあという場面です。カードの色が大事です。基本的な手法は青カードでも、丸が基本で出ます。赤カードの方が信頼度が高いので、赤カードがベストです。青カードでも丸は出ますが、青カードだと20%ぐらいです。赤カードは40%ですね。



炎上なので青カードより赤カードからの方が期待度は高いです。ただ、ジョーカーからの場合はアドラーバーストが絡まないので、これは期待できます。アドラバースト無しでも、刺せますので、これで巨大ホほむらびとですね。





眼光をもう1回欲しいですね。弱だともっとアップですしね。

今日なら2回出たらあたりの気分です。弱だと2回は欲しいですね。



今、これだとカットインが白くて怪しい。赤カットインならいける。



うわぁ、やらかしましたね。これダメなパターンです。ただ発展の形は悪くなかったですね。

ただ、これは無理です。



と思いきや!?びっくりしました。復活しました。良かった。良かった。一発取れましたね。



で、三共さんのダイヤ復活=ラッシュってが多いですね。これはどうでしょうか。大ヤマトシリーズもだいたいそうですし、エヴァもそう。やはりそうだよね。



アイリスちゃんモチモチしていますね。今回は裏モードやりません。



裏モードは1ラウンド目に入れば1回引いてください。そうすると、2ラウンド目の1発で告知するようになります。ここで引けば、2ラウンド目の1発目にラッシュに乗っていれば、バチコーンできます。

裏モードにしない場合は、残り20ぐらいからが勝負。残り10までで、この子が来ないとやばいです。



ここら辺から大事ですが、何やっている?

アイリス!前回乗り狂いでも通常でしたが、まさか、通常じゃないですよね。



よっしゃ!バトルボーナスがもう、これ、超面白い。バトルボーナスが楽しいんですよ。

で、弾をもらいつつバトルをやれます。だからもう、3000は約束されています。バトルで負けても、次は時短1回転で1/2、あたりもまた1500個。

まず、50%の勝負です。50%の振り分けに勝てば、炎上で50%の売上に負けた場合、1/2の大当たりです。ここで引けば戻りますので、75%と考えられます。この状態では、行けます。



この時は転落でも大丈夫です。1回止めて、16引くと、バトルボーナスAエフェクト白。

でも、あそこは赤ならいいですが、赤そんなに出ないです。



バトルの内容が大事。連打の方がチャンスです。先制はしなさそうな気配がします。



うわぁ、競り具合がかなりシビアですね。

取層にありませんね。本当にやばいですよ。この炎上版バトルボーナス、まず大事なのは、拮抗になるかどうかなんですよ。拮抗になって死んだショーのパターンで来るかどうか決まってくると思います。



映像からの。まず、シンラでいきましょうか?

やはり、みんなシンラ選びますよね。シンラはスタンダードなバトルタイプです。

シンラの場合は、3と6と7テンパイなら勝利確定。8はチャンスです。

どっちか引きました。この時、人数が少なければチャンスです。3人だったらチャンス、2人まで減っていると大チャンスです。2人は実践上負けたことがないです。4テンパイ。 炎ボタンだったら勝ちでしたが、トントン拍子でうまくいくこともありませんが、妥当なところでしっかり進んでいます。



敵の攻撃弱強があります。ショーだけは分かりやすいですが、他の3人はちょっと分かりにくいです。アローの場合はどうやら、矢が3本になったら強攻撃1本。弱のようです。



でもヤバそうです。行けよ!と心の中で叫びつつ、ヤバめな感じです。シンラ負けたのかな?



またボタン連打からの。よっしゃ、危ないですね。怖くてたまりません。怖いですよ。

いや、なんとかなりましたね。どうやらあのアローたちの場合、強攻撃の時には何か紫のエフェクトか画面に出るようですね。とりあえず、アローは矢が1本の場合と3本の場合を確認しています。



次、3000ボーナスあります。3000ボーナス引いた場合、シンラと騎士、こいつらの場合は2/3はラウンド中に3000を放置します。残り1/3、これ3000引いていても1/3はラウンド中に告知せずに潜ります。

3000ボーナスが玉木選んだ場合は、ラウンド中にレバーを引くと、3000引いていたら放置しています。

ベニマル選んだ場合は、3000引いていたら必ずラウンド中に放置。3000ボーナスを先に知りたい人はベニマルでやるか、たまきでやるのもありですね。

潜らせたいならレバーを引かないでください。3000かどうか知りたければ、ラウンド中にレバー引きまくってください。





5回転目で人数4人いました。ショーな気がしていましたが、アローが選ばれました。ドキッっとしますね。

これ炎上煽りのパターンもありますよね。ただ、今回は普通の煽りですね。この場合、先制しにくいです。

シンラ敵ってきますよね。基本的にそれが死んだときや、敵死んだ場合は勝ちです。

さあ、強化弱化せずに1本のままですので、ジャックフォローボタンを押しましょう。よっしゃ、いただき、ありがとうございます。で、前回は1500ボーナスでした。3000ではありませんでした。潜っていなかったのです。見抜けとしては、3000ボーナスの際にはバトルを行わずに食事を楽しむことになります。バチコーンを選択し、ラウンド後の次のバトルが思い浮かんだ時に、突然ボーナスが現れ、数字が揃って、右うちとなった場合、内部で3000引かれていたことになります。ですから、たまきと会うことができれば、引かずにその辺りを消すかどうかは当たり方で判断する楽しみもあります。





たまきは、実際に試してみないとわからないことが多いんですよ。だから、たまきを選んだ場合、敢えてレバーを引かずに潜らせることを楽しんでいます。バチコーンが現れたら、あ、3000引かれて良かったと思い、バトルになった場合は、ああ、さっきの1500ボーナスだったのだな、と理解できるようになります。

ただし、たまきは先に結果を知りたい派なので、電卓を引いた場合にはどうしようと心配になることもあるそうです。特に驚いたり焦ったりする瞬間にそういった状況が発生するようですね。



なるほど、理解しました。実際には3000だったと気付いた瞬間、どちらが倒せたのかを確認し、内部で、良かった、倒せた、と安心されることがあるのですね。また、3000台のパターンを見抜くこともあるそうです。実際にはそのエリアでなくても、転落後の場所を引いても問題ないということですね。そして、3000の時には、左のデジタルの下に丸が表示されることがあるとのことです。



黒丸は外れ、黄色い丸はこの辺りになります。そして、黄色い丸の場合、止まったにもかかわらず何も始まらない場合は、転落後のエリアを引いていることになります。3000ボーナス中に、たまきさんやシンラなどでプレイしていると、右打ちで炎上もしているけれども、どちらの右打ちをしても何も発生しない状況に遭遇することがあります。この時、実際には転落エリアを引いていたと気づくことがあり、それが3000円のボーナスだったと考える方もいます。

勝ちましたね。



キリが良いのでこの辺で一旦終わっておきますね。

いやぁ、演出がド迫力!(笑)

好きなキャラクターたちがパチンコでハチャメチャしていて大満足です。

近々、プライベートでもう一回打ちに来ます^^

近々とか言わずに明日打ちに行こうかな。

それぐらい楽しく打つことができました。

さぁ、今日はこの辺でお開きです。

最後までお読みいただきありがとうございました。





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Pachinko Quoraさんの

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