パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチスロ1000ちゃんは本当に神台でした。~前編~

★稼働・実戦・立ち回りレポート | コラム

パチスロ1000ちゃんは本当に神台でした。~前編~

プロフィール画像
かちょーさん
キンパルうちたい
投稿日:2022/12/12 19:56

どうもこんにちは、かちょーです。
2年程前から僕のコラムを読んでくださった方々はご存じでしょうが、僕には愛してやまない、とある6号機があります。

その機種がオーイズミの「パチスロ1000ちゃん」です。

{Photo01}


▲過去に書いたコラムから引用
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/17387#contents

本機は6号機初期の台でありながら5号機時代のA+ART機のようなゲームフロー・システムを搭載しており、有利区間の縛りはあるものの「遊びやすさ」と「+1000枚上乗せが確定となる一撃性」を両立した一台となっています。

ボーナス自体の設定差は大きめなものの、AT中やボーナス中、CZ中の抽選値は殆ど設定差がない為非常に自力感が高く、かつクリアできないことはない適度な難易度。リアボ搭載機だからこそ出来るリーチ目。それが不意に訪れる瞬間。キャラクターの可愛さ…などなど、打てば打つほど楽しさが分かる。本当に素晴らしいパチスロだと思います。

個人的ベスト6号機であり神台の1000ちゃん、


そんな1000ちゃんに"終わり"が近づいているのです。

◆撤去に相次ぐ撤去と閉店の向かい風
皆さんご存じの通りパチスロには3年間の認定期限があります。そしてパチスロ1000ちゃんの導入日は2020年1月。間も無く認定が切れてしまうため撤去するホールが出てきているのです。更に6.5号機やスマスロのヒットにより、稼働のなく期限切れ間近の6号機はガンガン外され彼らの席に。1000ちゃんもそれに漏れなく当てはめられ、撤去に拍車がかかっています。

加えて相次ぐホールの閉店により、設置しているお店自体が無くなってしまうという悲しい現実。それらにより設置店舗数は2022年12月現在で約700店舗(p-world調べ)と、一年前と比べ半分以下になってしまったのです。

日に日に減っていく設置店舗数、かつて毎日リセットをかけていたお店も常時据え置きになっていたこと、そもそもメンテナンスが行き届いていない店舗など…間違いなく一つの台の終わりが見えてきているのです。


改めて書きますが、僕は1000ちゃんが大好きです。

CZ中の変則押しに一喜一憂したり、
不意のリーチ目に腰を抜かしたり、
人生で初めてフリーズを引いたり、
150万分の1のプレミア演出を引いたり、
低設定と分かっていてもひたすら打ったり、
思いが通じたのか高設定を打てたり、
フォロワーさんと連れ打ちをすることになったり、
コラムを書いて知り合いが増えたり…

稼働だけじゃない。僕のパチスロ人生自体を彩ってくれた。そんな一台なんです。


だからこそ伝えさせてください。

オーイズミと1000ちゃんにありがとう___。









なんて言うとでも思ったか?

{Photo02}



感謝の気持ちは確かにある。けどそれよりも消化したい思いがあるんでそれをはっちゃけさせて頂きます。


◆締まりがつかねンだわ
正直僕は憤りを感じています。

というのもここ半年、結構な頻度で最後の1000ちゃん稼働を行っているのですが(超矛盾)マジでなんも起きないんですよ。

ATを頑張って射止めても単発で終わるし、ボーナスを引いてもなんも起こらんし、最上位ATである「プレミアム1000チャンス(通称PSC)」の入り口となる上位AT「1000Party」すら入らない。分かりやすく風俗で例えるなら服を脱いでシャワーを浴びたタイミングで時間切れになるようなものです。やる気とお金が合わねンだわ。

まあそうなってる理由としてはそもそも設定が入っていないこと。自分自身が全力で打ち込む気になっていないこと。この二つが挙げられるんですよね。

打ち込む気力に関しては自分自身の問題なのでともかくとして__問題は設定です。正直何処のホールもベタピン放置なのが現状なんですよ。
言ってしまえばホールの気概と言いますか、1000ちゃんに設定が入る"可能性"があるだけでいいんです。可能性が1ミリでもあれば僕は確実に戦えるんです。でも流石にそんなホールはないよなぁ…



SNSエゴサぼく「いやあったわ」

{Photo03}


某SNSを下水道のゴキブリかの如くひたすらに這いまわった結果__

①特定の日に高設定を複数入れるホールがある。
②そのホールには1000ちゃんがあり勿論対象。
③過去半年以内に1000ちゃんの高設定を使っていた痕跡アリ。

という如何にも自分向きなホールを見つけることが出来ました。(あくまでも推定)


もうさ、ここまでお膳立てされてるなら行くしかないですよね?正直本当に設定入れてるのかはブラックボックスだし1000ちゃんに入る確率は2%くらいしかないけどさ、それでも入る可能性があるんだったら行くべきですよね???ね???

そんな訳で朝一からとあるホールに突撃してまいりました。ここからは実践パートとなります。



◆朝一の抽選
12月某日、パチ屋を取り囲むようにいる人、人、人。その中に僕はいました。アツい日ですが平日ということもあり、並びはおおよそ70人程度といったところでしょうか。
ここに並んでいる人の多くはスマスロや6.5号機、ホールの推し機種を狙うと思うのでおそらくケツ番でも問題ナッシング。まあ半分より上だと確実かなぁと思い抽選を引きました。


{Photo04}


ぼく「!!?」

まさかの抽選番号1番!この瞬間何にでも座れることが確定します!

脳内ぼく(…マジかよ。新台の鏡はもちろん絆2やバイオ、まどマギも取れちゃうぞこれ。ていうか店内からmagia流れてるの聞こえるしこれまどマギ座ればアツいだろ絶対。)
脳内ぼく(正直ここ最近ボロ負けしてるし今日は1000ちゃん狙わず固めな試合してもいいんじゃねぇかな…また次の特日に狙えばいいだろ。)
脳内ぼく(そうと決まればまどマギ狙いで動くかな。一応データ取っといてよかったわ。)

雑念が頭を埋め尽くした所で開店。そうして僕がこの日座った機種は…






{Photo05}


クソガキ「1000ちゃん!明日って今さッ!!!」

皆さん僕のことをナメすぎです。こちとらA級養分の一人がかちょー、愛する機種に設定が入る可能性があるんだったら目の前の6に見向きもせず最短でまっすぐに一直線に向かいます。狂ってる?それ誉め言葉ね。

さて、改めて今回の目標ですが…

・高設定示唆画面を出す
・最上位ATに入れる
・なんかやり遂げた感を出したい
といったところを目標としていきたいと思います。それでは稼働開始ッ!



~30分後~

{Photo06}


ぼく「んほぉ~1000ちゃんおもしれぇ~」

朝一の投資が15本とそこそこ行ってしまっているのですが気にならないくらい楽しい。普段なかなか出ることのない演出矛盾(左下)や激熱演出、BIG2確目(右下)、プレミアなど…とにかく見たいものが出てくれてます。正直端から端までキッチリ解説していきたい気持ちはあるんですが文章量が膨大となってしまうため控えさせていただきます。

そしてここで好機到来(ハオジ)ッ!

{Photo07}


通常時のBIG中に1000ちゃん揃い×2!これにより上位AT「1000Party」をゲゲゲゲット!

*****************
◆上位AT「1000Party」とは
本機の上位ATである1000Party、どういうものか知らない人の為に簡単に説明しますと、20Gの間にベルやレア役を引いて巻き戻しを狙う、所謂STタイプのATです。
詳細な抽選値等の解説は省きますが、基本的に1ゲームごとの成立役に応じた一発抽選を行っており、押し順含むベル成立で5~20%、レア役で20~80%、図柄揃いリプレイ(1/512)、ボーナスなら巻き戻し確定となり、継続率は約65~83%(設定1)となります。
*****************

そんでもって最深部である7set目がこのATの肝となるのですが…トータル到達率は約15%と言われておりなかなか突入できるものではないんですよね。


{Photo08}


入っちまうんだなこれが。
レア役とベル、ボーナスを引き倒してサクッと7set目到達!やはり今日は何かが違いますね。

*****************
さて、7set目は先ほどと打って変わり、20Gの実質完走型ATとなります。20G間の成立役に応じてメインAT「1000CHANCEのストック」 or PSC(1000枚獲得まで終わらない本機最強のAT)のどちらかが確定します。因みにここの突破率はトータルで50%とのことです。
詳細な突破率は公表されていないものの、体感的にはベルで3%、弱チェで10%、スイカ・弱チャンス目で15%、強チェ・強チャンス目で40%といった感じでしょうか。なおボーナスは75%、図柄揃いリプレイは100%だそうです(ここのみ公式が発表している)。
*****************

ノリに乗っている今日の自分、ここでボーナスが引けない訳が~~???


……………


ベル8回、弱チャンス目1回でフィニッシュです。
そう都合よく引けるわけねーだろ畜生が!!

{Photo09}


とはいえまだ可能性は0ではありません。可能性は低いもののベルや弱チャンス目でもきちんと抽選を行っているためワンチャンあります。

さて、結果は_____






次回ッ!

*****************
◆突然の次回予告
なんかいい感じの展開になってきたラスト全ツ。
果たしてかちょーは針の糸を通し最上位ATをつかみ取ることができたのか!?
そして全ツの先にあったものとは!?

{Photo10}


次回「さよなら1000ちゃん」ぜってぇ読んでくれよな!


*****************
次回→(https://pachiseven.jp/columns/column_detail/19751#contents

11

かちょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(13 件)

プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2022/12/18
かちょーさん
お久しぶりですね笑
1000ちゃんにはボンバーガールを超えて頂きたいですねぇ。A+ATの可能性をこれでもかと詰め込んだボンバーガール。今ではマイフェイバリットです笑

でもやっぱり1000ちゃんに頑張って欲しい!その妄想はわりと現実味があるので期待です笑
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/17
素麺マンさん⇒コメントありがとうございます!!ってかお久しぶりですね!!

続編は有利区間リミット付近に到達したら100G間の「真・1000ちゃれんじ」に突入しボーナスを引けたら有利区間リセット後に即PSC突入!!……とかいうスペックだといいなぁと思ってます(超絶妄想)
プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2022/12/17
次回予告が激アツ過ぎw
1000party7セット目到達時おっ昼だ〜100%成功は私の自慢です笑(そもそも7セット目到達が通算5回しかないw)
全PSC突入ルートも制覇したし、ほんとに神台ですわ。続編はどうなってるんかな
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/13
岡井モノさん>コメントありがとうございます!!

タイムマシンができたら まっさきに おまえを えどじだいにおくってやる そこでなぞなぞやってろ。
のワードセンスが大好きですw
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/13
Alisaさん>コメントありがとうございます!!

そうなんです、「入るかも?」って気概があるかないかだけで十分変わってくると思うんですよね。その結果設定1にどのくらいつぎ込んだかもう分かりません…w
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/13
FLEAさん>コメントありがとうございます!!

これまでの1000ちゃん稼働はほんとにむなしい結果で終わることがほとんどだったんです…が、今回は前の戯れまで終わりまs(自主規制)
ブチ込んでやるぜBABY!!!(最強ATに)
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2022/12/13
ひでむしなんて誰が知ってんだよ(笑)
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/12/13
次回が気になってしかたないwww
1000ちゃん、いいですねー☆たのしい1000ちゃん、うらやましいです!ほんと、「設定入るかも?」な期待感って、大事ですよね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/12/13
風俗で服脱いでシャワー浴びて時間切れだと、そりゃやっぱり「ヤれていない」となりますな。しかも相当にヤれていない。それこそ宇宙一「ヤれていない」ことが分かりました。

次回、ヤれるのか?おいっ!?
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/12
さみらいさん>コメントありがとうございます!!

絶望の6.0号機時代に差し込んだ一筋の光!!…だと思ったんですが世間にはまだ早かったのか稼働もつかず設定も入らずでしたね…一度でもハマってくれて嬉しいです!!

1000ちゃんほんと大好きなんですw低設定にボッコボコにされて「もうやりきったし打たなくていいよな…」って何度も思ったんですが翌週には復帰してました(1000ちゃんの犬)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報