パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ゲームセンターにパチスロを置くならこれ

【佐々木真お題】『100台のスロ専を考えよう:again』 | コラム

ゲームセンターにパチスロを置くならこれ

プロフィール画像
はらいそさん
記憶を頼りに描きました
投稿日:2020/06/25 01:12

パチスロを置くなら、ゲーマーに向けた方が良いよね。

「ゲーム版権に関連した台のみで構成したスロ専」

というコンセプトで100台を選ぼうとして、どうせ100台も機種無いだろとか
思って適当に選定した段階で既に149機種…。シュタゲを抜いても147機種です。

ゲーム版権として軸となるのは、当然コナミとカプコン。グループ会社でスロ作ってます。

その次にSNKとバンナムとコエテクが多いです。

最初はメーカー別で並べた方が良いかなって思いましたがやっぱりジャンル別で並べた方が分かりやすいですよね。

メーカーとかスロッターは誰も気にしてなさそうですし。

ということでジャンル別でシマが構成されていることとします。

{Photo01}


まずは何と言ってもアクション。アクションゲームコーナー。

①メタルスラッグ
②メタルスラッグSV‐001
③パチスロ 大神
④モンスターハンター
⑤パチスロモンスターハンター月下雷鳴
⑥戦国BASARA2
⑦戦国BASARA3
⑧ビューティフルジョー
⑨デビル メイ クライ3
⑩デビル メイ クライ4
⑪デビル メイ クライ クロス
⑫鬼武者3(4号機)
⑬新鬼武者
⑭パチスロ 討鬼伝
⑮真・三國無双(ショートフリーズが酷い方)
⑯パチスロ戦国無双
⑰パチスロ 無双OROCHI
⑱PACHISLOT NINJA GAIDEN
⑲悪魔城ドラキュラ
⑳悪魔城ドラキュラIII
㉑がんばれゴエモン
㉒がんばれゴエモン2 奇天烈回胴活劇
㉓ボンバーマンビクトリー
㉔魂斗羅3D
㉕トゥームレイダー
㉖ジェットセットラジオ
㉗パチスロ龍が如く OF THE END
㉘熱血硬派くにおくん
㉙ディグダグZ
㉚ゴッドイーター
㉛パチスロ ベヨネッタ

{Photo02}


RPGコーナー。

①Persona4 The SLOT
②真・女神転生
③シャドウハーツII
④幻想水滸伝
⑤パチスロ天外魔境 卍MARU
⑥SLOTスターオーシャン4
⑦サクラ大戦3
⑧パチスロサクラ大戦~熱き血潮に~
⑨テイルズ オブ デスティニー
⑩テイルズ オブ シンフォニア
⑪パチスロ イースI&II
⑫パチスロ 英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION

{Photo03}


結構少ない?シューティングコーナー。

①GRADIUS THE SLOT
②ツインビー
③SLOTギャラガ

{Photo04}


要するに格ゲー。格闘ゲームコーナー。

①ザ・キング・オブ・ファイターズ
②ザ・キング・オブ・ファイターズ(5号機)
③ザ・キング・オブ・ファイターズ2
④餓狼伝説
⑤餓狼伝説☆双撃
⑥餓狼伝説スペシャル
⑦餓狼伝説PREMIUM
⑧サムライスピリッツ鬼
⑨サムライスピリッツ外伝チャムチャム
⑩サムライスピリッツ~剣豪八番勝負~
⑪幕末浪漫 月華の剣士外伝~あかりと七つの妖珠~
⑫ストリートファイター2A
⑬ストリートファイターIV
⑭スーパーストリートファイターIV パチスロエディション
⑮まかせチャイナV
⑯SLOTデッド オア アライブ5
⑰ランブルローズXX
⑱ランブルローズ3D
⑲バーチャファイター
⑳バーチャファイターF
㉑鉄拳R
㉒パチスロ鉄拳2nd
㉓パチスロ鉄拳3rd
㉔ソウルキャリバー

どうしてこれをスロットにしようと思ったんだ。エロゲー原作コーナー。

①パチスロ マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
②ToHeart2
③PiaキャロットへようこそG.O.
④夜勤病棟
⑤夜勤病棟 壱

{Photo10}


めんどくさいからフィーチャーフォン(ガラケー)のゲームもここにカテゴリしました。
スマホゲームコーナー。

①戦国コレクション
②戦国コレクション2
③ケータイ少女
④回胴性ミリオンアーサー
⑤ロード オブ ヴァーミリオン


{Photo09}


ひぐらしはホラーなのか、バイオ5以降もホラーなのか。
そういう話はしていません。ホラーコーナー。

①バイオハザード
②バイオハザード5
③バイオハザード リベレーションズ
④サイレントヒル
⑤パチスロひぐらしのなく頃に祭
⑥パチスロひぐらしのなく頃に煌
⑦パチスロひぐらしのなく頃に絆


以下、少数ジャンルです。

{Photo08}


友達に噂されると恥ずかしいから…。恋愛シミュレーションコーナー。

①ときめきメモリアル


プロデューサーさんスロットですよスロット。育成ゲームコーナー。

①アイドルマスターライブインスロット


まあほとんどないよね。パズルコーナー。

①ぷよぷよ!M
②バブルボブルEX


{Photo07}


もっとあるかと思ったら、全然なかったわ。スポーツコーナーという名の野球コーナー。

①熱叫スロ野球
②SLOTファミリースタジアム


ゲームセンターには麻雀ゲームは欠かせない。麻雀コーナー。

①麻雀格闘倶楽部
②スーパーリアル麻雀

さすがにDDRは無いですが。音ゲーコーナー。

①ビートマニア
②祭の達人~ウィンちゃんの夏祭り~


{Photo06}


三国志と戦国時代だけでコーエーは成り立っている。シミュレーションコーナー。

①信長の野望
②パチスロ 三國志


出てくる女の子は一人を除いて爆乳。爆乳ハイパーバトルコーナー。

①パチスロ 閃乱カグラ



以上、全て1台ずつの設置とします。閃乱カグラとか複数置きたい台もあったんですけどこれ以上削る台を考えるのがキツかったのでこうなりました。

なお、途中で格ゲー部門でザ・キング・オブ・ファイターズが二回出てきたことに
お気づきでしたでしょうか?これは間違えたのではなく、別の機種です。4号機と5号機の切り替えのタイミングで、試験に間に合わなかったのかアミューズメント施設専用の台で出たことがあるんです。

ちゃんと打ち込んでみたかったんですけど、当時もレア台だったので遠出をする必要があり結局1回くらいしか打てませんでした。どんな内容だったのかもうほとんど覚えていませんが、最近たまたま1GAMEのてつさんの動画でクソつまんない台だって話題にしてましたね。

PS.この100台の中で、私が今打ちたい台はどれかと聞かれると鬼武者3と答えます。権利関係上金城武は使えずオリジナルグラフィックの主人公となっていますが、初打ちの頃に千鬼モードに入ってから夢中になって打ってました。大量獲得機にしてはマイルドな台でした。以来一度も千鬼モード入りませんでしたけどね!

一応スロ専っていうお題だけど、ゲーセンに置くって感じで書いてしまった…。

まぁ要するにゲーマー向けがコンセプトってことで。

7

はらいそさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/06/26
こんなにあんのか……という衝撃。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2020/06/25
カモ原さん
まとめるのめんどくさかったです。
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/06/25
並べてみるとこんなに・・・!なにげにこれはすごい有意義なまとめ!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報