パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

リプレイ好き好きやりおったー!

【編集長お題】『好きな機種を語る会』 | コラム

リプレイ好き好きやりおったー!

プロフィール画像
ポリンキーさん
連れ打ち大好きなラッコ。 コラムも漫画も携帯に指でかいてます。 やさしくしてね!
投稿日:2018/11/28 21:05

リプレイって・・・もう一ゲームやるだけでしょ?なんの意味があるの???
3枚役じゃだめなの???

という疑問をよそに4号機から備わった小役。実際には通常時を無駄にだらだら引き延ばそうという規則的なものかなんかだったのを知ったのは結構後になってから。

別にあってもなくてもいい存在だったリプレイがRTというシステムにより意味を持つようになる。リプレイ確率があがり、次のボーナスを待つという今ではおなじみの機能。

4号機ではトラッドなんかについたのを初めて打ち、現状維持もしくはじわじわ増えるこのRTってものが未だに私はARTよりも好きだ。今年もよく打ったC.Cも好きだし、速攻じゃないボーナスの連荘ってなんかいいんだよね。

速攻のボーナス連打といえば、4号機を盛り上げたストック機。

そのシステムを可能にしたのもRTでした。

いまの5号機ではリプレイ成立=揃わなければいけないものですが、4号機では押し順が正解しなければ入賞せず揃わない、がOKでした。

そこでボーナス成立と同時に内部的にはRTに入り、小役を優先させる制御にして、ほぼ毎ゲームリプレイ(揃わない=はずれ目)含めた役を成立させてボーナスを揃わないようにする。そして揃えれないボーナスもストックしてためて抽選をしつづけるというのがストック機の大まかなシステム。

そしてRTを終了させる条件が揃うとボーナスが揃うという流れ。

条件はいろいろありましたが、一番多いのがゲーム数解除。
あらかじめ決まったゲーム数に達するとRTが終わり、ボーナスが揃うというもの。

ゲーム数は一度当たれば早めのものが選ばれるものが高い傾向にあり(モード管理してる機種が後々主流に)それが連荘を生み出してました。

このシステム自体はRTを使わずに、疑似ボーナスによって5号機でも再現されましたね。

レア役でRTの終了を抽選していたりするのも5号機でも一緒ですね。

だから未だにチェリー重複をチェリー解除って4号機おじさんは言いたくなっちゃう。


そして、その特殊条件で5号機でも4号機でもおなじみなのが「リプ連」である。

リプ○連で解除抽選、もしくは解除みたいなやつだ。


このリプを連続で成立させろって機種がわたしは大好物なのである。

そのきっかけになった機種が今回語りたい台です。


そうです。

なんとここまでが前フリで、こっからが本題です。ウソだろ。


ここまで読んでくれたみんな有難う。どうせだから全部読んで、いいね押して、歯磨きして寝てくれ!!



その4号機の中でも回数でいったら一番といってもいいくらい打ったのが
「巨人の星」である。

通常リールの左右にさらに演出用のリールがあり、「5リール」という今までにない筐体は話題になった。

ボーナスはJACゲームが2回のBタイプ。JACフラグを押し順で持ち越せるのでAタイプのボーナスと同じ出玉が得られる上にストック切れが起こりづらかった。

RTのテーブルは一つで天国モードなどのモードはなし(設定差あり)。

そのかわり128ゲームまでの連荘率が70%はあったと思う(うろ覚えすまん)。

そしてゲーム数解除のほかにリプレイの連続によるRT解除がありました。

これが本当によくできていて。


基本的にはリプレイ入賞が4連すると、その時点で解除されます。

そして4連目のリプレイが入賞すると、星一徹の声で「やりおったー!!」と祝福され、演出リールには「シャッキーーーーン!」という音とともに「7」が止まります。本当に気持ちがいい。

4連しなくても、3連でもチャンスあります。

3連すると、とりあえず上のナイターランプが点灯。
そして「特訓モード」という特殊モードの抽選をします。

特訓モードとは、突入するとリプレイが4連するまで一徹が入賞するナビをしてくれるので、つまりモード突入=ボーナス確定です!

4連すれば解除確定+特訓モード抽選も受けれる!!!!うれしい!!

この特訓モードにはさらに連荘性があり、1連、3連、5連・・と奇数連の可能性がありました。

つまり2連したらもう一個ある・・・うれしい!!ということです。


でもですよ?先ほど128ゲーム目まではゲーム数での連荘が多いといいましたよね?

せっかくボーナス来て、ゲーム数解除が早めだったのに特訓モード入って解除されたらなんか損した気分になりません?強めの前兆きてるのに特訓モードとか入ったりなんかしたら特に!!!!


それがですね。それは起こらないんです。


なぜかというと、特訓モード発動ゲームから64ゲーム以内にゲーム数解除が決まっていたら特訓モードの発動をやめて持ち越す、という超やさしいシステムになってるのです!!!

言い忘れましたが、特訓モード発動のタイミングはリプレイ3連してから、7回目までののリプレイ入賞のどれかで発動します(0回が選ばれたら即発動。自力4連のチャンスを奪われる激オコ案件)。

特訓モードでのボーナス後は特訓モードの残りがあればボーナス終了後7回目までとなります。

つまりですね。


特訓モード当選→2連する(もう一個ある)
ボーナス後リプレイ7回入賞しても発動無し→64ゲーム以内にゲーム数でのボーナス確定!!

なんてことがあるわけです。


通常時でもたとえばリプレイが3連して、その後7回入賞するまでに発動せずがっかり・・・→そのあと64ゲーム以内にボーナスがゲーム数解除で揃う→じつは当選していてボーナス後に特訓モードがでてきた!!

なんてこともあるんです!!!!!

なので発動するならリプレイの回数ができるだけ多い回数が選ばれるとうれしいのです。


例えば、特訓モードが残ってる段階で、ボーナス終了後次回のボーナスが70ゲーム目だとします。

もし特訓モードの発動リプ回数が0なら、ボーナス後のベットで発動しちゃいます。

発動が1回で6ゲーム以内にリプレイが入賞しちゃったら発動。7ゲーム以上かかって入賞したら発動せず70ゲーム目に解除+特訓モード持越しとなるんです!!!!


・・・大丈夫ですか??

マニアックでもいいんですよね?このお題????

まあそんな風に、いるかもいるかも、いるならリプレイ揃うな、なんて想像しながら打つのが楽しかったですし、このゲーム数解除と特訓モードの絡み合いで大連荘をかますのがほんとに気持ちいい台でした。

演出の5リールもほんとによくできていて、続編の2もほぼ同じシステムで同じく大人気となりました。

まわりっぱなしのリール演出や、明子姉さんの「うふふ」などのちのシリーズでもおなじみになる5リールの使い方は本当に秀逸でした。

ハイエナもできたり、ナイターランプついていて内部特訓拾えたり、なんならなぜか特訓モードのまま落ちてることもあり、収支的にもかなり稼がせていただきました。


リプレイが連続で入賞したときのドキドキ、歓喜のヤリオッタ!!
そして発動するかしないか見守りながらナイターランプを見つめて成立を時には待ち、時には望まなかったりする押し順リプレイ。

リプレイに一喜一憂する台の原点であり、自分の中では未だに頂点であると思っている巨人の星。

人気のあまり、色違いのパネルも何種類もでました。

なので全国のゲームセンターや温泉のゲーセンなんかによくあります。見かけたらぜひおさわりしてみてください。


ぜひ、当時のシステム、演出で、疑似ボーナスでいいから復活させてほしいです!!

お願いします!!アリストクラートさ・・・・あ・・・

いや、スパイキーさ・・・・・

え、えーと・・ど、どこだ・・・・

サミ・・サンセイさ・・・京ら・・・・・・・・


大都技研さんお願いします!!!(錯乱)

11

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(5 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/12/13
最高の投稿をありがとう!

専業時代に同じく打ちまくって勝ちまくっていた巨人の星。本当に面白かった。ほんと、全く同じ。コイツのお陰でリプレイの評価が爆上げになりました。

あとレバーONうふふ、最高ね。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2018/12/05
あのナイターからの特訓中に解除して2連目が出て来たときの嬉しさはないですよねえ。さらにその途中でナイター引いて4連目になると一体いくつストックしたんだ状態になるのが大好きでした。これは3+1なのか、単に5連引いたのか、となると6否定だし、何て考えながら7連とかで終わると3+3+1なのか5+1+1なのかとかね。
で決めはレバーオンウフフですかねw
プロフィール画像
DC兵マツバ
投稿日:2018/12/01
「さすが大都技研!おれたち(アリストクラート、スパイキーなど)にできない事を平然とやってのけるッ
 そこにシビれる!あこがれるゥ!」
本当に出してくれたら嬉しいですね。ぱちんこの巨人の星はんまぁそう…サンセイさんのよくわかんない感じに仕上がってますし…
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/11/29
熱い語りゴチっす
イメージ
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/11/29
ギギギギ…ギギギギ…
うわぁ!でテメコノヤロ古(ry

設定6を1日打ってクソ負けしたのに楽しかった思い出。
3辺りからおかしくなって、4でゴーゴーダンスに爆笑しながら打った思い出。

結構打ってんな…

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報