パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

【春のえいほんまつり】ルパン三世シリーズ機種の思い出募集! | コラム

何度だってやり直せる!

プロフィール画像
ポリンキーさん
通勤中にケータイでコラムや漫画をかく双剣使い(モンハンも)。指で漫画を描くので携帯の画面がいつも超汚い。連れ打ちが趣味。ユニーク勢代表。
投稿日:2018/04/03 18:06

ルパンシリーズと言えばパチンコパチスロで一番種類が多いんじゃないかってくらい昔からあるシリーズですよね。


わたしももちろん、パチンコもパチスロも初代から打っており、恐らくすべてのシリーズ、スペックを1度はさわっていると思います。


原作は嫌いって人を探すのが難しいほどの人気シリーズですし、わたしも幼少のころより慣れ親しんできたコンテンツのひとつ。



わりとね。うまいんですよ。






ルパンの真似。


45点くらいの出来だとは思いますよ。




そんなルパンシリーズの中の思い出といえば。


先日吉祥寺のホル調にいって飲み会をした後に打った不二子100万$ですね。


もうね。バケしかひかないの。


バケ9連続。

セクシータイムが無限になろうとバケで消されてまたセクシータイム。

バケとセクシータイムの繰り返しをしたあげく、閉店と同時にノーマルビッグ引いて終了。


あれはきつかった…。

いや、まて、こら。もっとあったろ四半世紀打ってきててさ。



一番好きだったのはなんだろ。




そう考えると出てくるのは4号機の「主役は銭形」でしょうか。

ビッグが3G以内に連チャンするストック機。


しかもビッグは711枚。

今にして思うと小さい液晶の中で銭形が右往左往したり、ゼニガタイム!っていって自転車で走ったり、穴に落ちたりと大活躍(?)


パチンコパチスロにおいてアニメなどを題材にすると起こるのが「主人公弱すぎ問題」です。

まあそんなぽんぽん当たらないので、演出、特にバトルに原作だと強い主人公がガンガン負けるんですよ。


ルパンなんかもう完全無欠のスーパーヒーローですよ。

盗みに失敗することなんかそりゃあないし、ほいほい銭形になんかつかまりません。


なのに「あらら~」とかいって失敗ばかりするんですよ。

おかしいだろ!


いくら使ってると思ってるんだ!


ある意味ルパンに大金をわたしは取られてるんで、さすが大泥棒!といったところですが(やかましい)。

まあ納得いかないですよね。





ところがこの主役は銭形。

なかなかルパンを捕まえられません。
失敗することばかり。
穴に落ちてばかり。


おお。原作どおり。

打っていて腑に落ちる!!


哀愁ただよう銭形を応援しながら打てるわけです。






当時、職場に連れ打ちするような人はいなかったのですが、北海道のエリアマネージャーまで上り詰めた人が平社員としてやってきまして…。

まあちょっとやらかしたのがバレてなんですが(不倫バレて離婚、降格)。


ルパンのようにといったらアレですが、ほんと女性好きで、この店でも何人か手を出しておりました。

まあ発言も軽いし、ふざけたことも大好き。


すぐ仲良くなりましたよね。


で、会社では一応上司なんですが、パチスロはわたしが先生。釣りバカみたいなもんですね。

最終的にはアニメのエヴァンゲリオンにもはまりました。


特に二人でよく打ったのがこの主役は銭形。


この…そうですね、名前は「えぬいさん」とでもいっておきましょうか。この人引きだけは強くガンガン3ゲーム連させるんですよ。


出勤したらまず昨日打ちにいった話。


えぬいさん「いやー、ポリさん。昨日もめちゃめちゃでましたわ」

ちなみに関西出身なんで濃い関西弁で喋ります。


わたし「また3ゲーム連しまくったんですか?」

えぬいさん「しまくったなんてもんやないわ。もう『♪お~とこにはぁお~とこにはぁ~』って歌追い付いてなかったわ」

わたし「なんで歌が食い気味にかぶさってんだよwwwwそんなすぐ来ねえだろwwww」

えぬいさん「wwwwwwwww」

※連チャンすると歌詞付きの歌になります


とまあこんな感じでいつも楽しく過ごし、仕事終わりで打ちにいったりしてたんです。


ある日すげーやられた時に、もうやめようとしたら
「ポリさん、諦めたらあかん。まだ歌聴いてへんやろ!逆転しよ!」


と焚き付けてきました。

いや、いくらやられてると思ってんだよ、と思いましたが真っ直ぐな瞳で「いけるって」と言ってくるので続行することに。


まあほんと昔のことなんで細かく覚えてませんが、ほんとに連チャンし、逆転どころか大勝したのです。

えぬいさん「な?やめへんでよかったろ?」

わたし「ほんとっすね!止まらないですわほら、『♪お~とこにはぁお~とこにはぁ~』」

えぬいさん「いやいうてへんやんけそんなにwwww」

わたし「あんたがいうたんやろwwwwww」


そして、そんな楽しい時間も長くは続かず、えぬいさんはちゃんと社内試験とかを受け直し、店長にステップアップして移動することに。


送別会での挨拶では

「人生は何度でもやり直しができますっ!」

といい、みんなの爆笑をさそっていました。


好きなことしてピンチになっても諦めずにいればなんとかなるって、えぬいさんに教わった気がします。

いいかどうかは別として。

「また、銭形とかエヴァ打とうなポリさん。サウナもいこうや。池袋くるから。」


そんな約束もお互い忙しく、顔をあわせる機会もありましたが、二度と連れ打ちはしないまま現在にいたります。


えぬいさんは店長としていった店で手を出した社員と再婚し(どうしようもないな)、僕は会社をやめ、えぬいさんもその後やめたと聞きました。


人生は何度でもやり直せる。


何回逃げられても諦めずにルパンを時には楽しそうに追う銭形とえぬいさんがなんとも重なって感じるわたしなのでした。

11

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
えいほん
投稿日:2018/04/12
ご投稿有難うございます!

45点くらいの出来の物真似、気になります!(笑)
バケ9連続とは…!!( ;゚Д゚)しかもスーパーセクシータイムが絡んでの事では中々忍耐の時間だったと思います…!
主人公弱すぎ問題は原作ファンがいつも心を痛める部分ですよね/(^o^)\
その点では主役は銭形は負けてもフフッとなったり応援が尽きませんよね…!
えぬいさんとのエピソード、笑って読んでたら不意打ちでぐっときました…!
人生は何度でもやり直せる、、、
素敵なお話を書いて下さり有難うございました!
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/04/03
45点のくだり好きです。
再婚おめでとうございます。
打った機種に対して自分の物語が鮮明に蘇る感じ
再婚おめでとうございます。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2018/04/03
あきうめさん

どちらかというとルパンというか山田康雄ですね。

カプコンのCMのナレーションをする山田康雄が得意ですね。

魔界村とかの。

こんなコラムで感動してくれるなんてほんとあきうめさんの涙腺ちょろい(誉め言葉)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2018/04/03
45点(笑)
んもー。感動するコラム書くんだもの。

銭形は好きだったなぁ…吉宗よりも打った。タイプライターで熱くなり、終了画面でルパン捕まってたり、710枚で狂喜乱舞。

中古ゲーム買ってこよう(笑)

ポリンキーさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報