パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

機種に関する話 | コラム

サンダーVリボルト

プロフィール画像
モリくんさん
誰がなんと言おうと北斗修羅は名機だと思う
投稿日:2017/10/08 01:19

アクロスシリーズが名機揃いなのは周知の事実なんですが、

僕が一番面白いなって思うのはサンダーです。(一番好きなのはバーサスですが)

サンダー、これ導入時期が悪かったですよね。

ハナビという、2015年の傑作の後でしたから…
分かりやすいリーチ目、遊びやすいスペック、難易度の低い技術介入で、僕もハナビからノーマルハマりましたから。

そんな気持ちでハナビおもしれー!え?新機種でるの?って打った僕。
「え?何これ訳わからん。おもんな。バー見えんスイカこぼす。単Vもおせんし。赤7狙いは毎ゲームスイカ狙うの?めんどくせ」

こんなんだったんですよ。もうね、すぐにハナビに戻っちゃって。結構な方が同じこと思ったんじゃないですかね?

なんでその後サンダー打ってハマったのかは忘れちゃったんですが…
ほんと面白いですよね。
法則なんかは打たなきゃ覚えれないですけど、予告音単V上段第一消灯の熱さ。
バーサスなら予告音バー枠上消灯なしと同じレベルでアッチッチですからね〜

あと、結構「演出の期待度の幅」が広いんです。ハナビはフラッシュの法則覚えれば、100パーセントに近い精度でボナ察知出来ますが、サンダーはこれは入ってるかな?みたいな。
次ゲーム三枚がけでリーチ目狙いにいくか。あるいは強気に一枚がけボーナス取りに行くかなんてのも個人の楽しみなわけてす。

この台の受け入れられにくかったポイントは上記の曖昧さ(面白さと言い換えられますが)と、目押しが見にくいところだと思います。

前者は好き好き別れるとこになりますが、後者はなんとかなります。
僕なんてハナビバーサスの左リールのバー見えてないんですよ?3連ドン過ぎてから押してフォローしてるくらいです。

なんとかなるって、慣れるまで目押し練習するの?って?
いえ違います。見える図柄で代用すればいいんです。

{Photo01}



まず左リール。
これは赤7狙いでもいいんですけどスイカ狙うの面倒なんで単V狙いの方が楽でいいです。スイカがリール内になければフリー打ち出来るんで。
単V見えない僕は、2番のバーが過ぎ去ってから押してます。これくらいで丁度いいです。

次に、スイカのフォロー。
台横の機種説明には、中リールはバーを狙ってフォローすると書いてるのが
一般的なんですけど、
中リールのバー見にくいんですよ。
しかもバーの下にスイカついてるから押すタイミング遅れると零します。

じゃあどうするのか?
中リール11番のVが過ぎてから押してください。15番のスイカが滑ってきます。これで中でこぼすことが無くなります。
右リールはV狙いでオーケーです。

多分これで代用すれば、クラセレ打てるレベルの方ならどなたでもサンダー打てます。

あとはリーチ目ですが。。。
僕はリーチ目3つくらいしか知りません笑
フラッシュのパターンなんかで察知してます。ここは打てば問題なく覚えれるレベル。

サンダーって本当面白くて、上の割も高いのでツモれば結構勝てます。
下もハナビの1とかよりは若干軽いです。

文書では伝えきれないですがスルメ台です。
大好きな1機種。もし、アクロスの新作を待ちわびてて、サンダーはあまり打ってなかったなぁって方。
面白いんで是非打ってみてください!!あなたが打っていただくことで、撤去の憂き目にあうことも減りますから…笑

14

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(19 件)

プロフィール画像
モリくん
投稿日:2017/10/16
トリオレの三男さん
ありがとうございます!
この台、めちゃ面白いですよね笑
赤7は黄Vで揃えるより、1枚無駄にしてでも赤7で揃えるくらいにはサンダー好きです笑
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/10/16
すごくわかりやすかったです!
目押しが苦手な人にとってはサンダーやゲッタマは敬遠されがちですが、曖昧さが最大の面白さなんすよね!
このコラムを読んでサンダー打ってくれる人が増えると最高ですね!
プロフィール画像
モリくん
投稿日:2017/10/09
あきうめさん
本当素敵ですよね、
最後の残念ポイントめちゃくちゃ分かります。
バーサスはハナビとは別!(どちらも独立した楽しさがあるという意味で)
サンダーのビタは面倒なぶん気持ちいいし、楽しさとして昇華してしまえば全く苦にならないですよね
クラセレは軽い合算と豊富なリーチ目に対して、野暮な演出付け足す必要なんてないです。
本当それぞれ魅力ある機種ですよね〜
プロフィール画像
モリくん
投稿日:2017/10/09
ひろしさん
僕もこんなにコメント着くと思ってなかったです。僕がおそらくこの中で一番打ち込んでないと思います。でも、嬉しいです。笑
この台打ち方無限にありますよね。順押しが一番好きな僕ですが、予告音の頻度も高く、どこから打っても楽しめる至高の機種とはサンダーだと思います。ゆえにゲーム性もかなり幅が広いわけですしね。
プロフィール画像
モリくん
投稿日:2017/10/09
ガラムさん
分かりますよ分かりますよー!
左V上段消灯からの中バービタでVの滑ってくる感動…
あれ、たまりませんね。至福のひとときです。笑
プロフィール画像
モリくん
投稿日:2017/10/09
ライオンさん
フラッシュと出目の絡みが秀逸なのもまたいいとこですよね!
同じリプレイでも、ハナビのしだれ柳とサンダーのメテオなら、後者にちょっとドキドキしながらレバーオンする自分がいます!
あっ予告音!チェリー…なんてもご愛嬌ですよね笑
プロフィール画像
モリくん
投稿日:2017/10/09
FLEAさん
確かに、目押し出来なくてもそんなに損をしない風潮がこの台を埋もれさせましたよね。
面倒くささ、見えにくさ、分かりにくさ、その全てが面白さと言い換えられるのに…
試行錯誤して向き合う工夫をしない人が多かったのは、ハナビの直後ってのがですね…
僕なんてリーチ目知らない中リールバー見えない(バケはリール何周か時間かけてなんとか揃えれるレベル)でも、アクロスシリーズで一番面白いと思えるんですが…
プロフィール画像
モリくん
投稿日:2017/10/09
玉のゼロさん
順押しが礼儀…その気持ち、凄く共感します。笑
本来のゲーム性の面白さが最大限に引き立つのが順押しですもんね〜
プロフィール画像
モリくん
投稿日:2017/10/09
ユイリィさん
もちです!バーサスは本当に面白いですからね!ハナビの亜種じゃないですからね!
とぅん先生はもうバーサスの虜になりました。ふふふ。笑
プロフィール画像
モリくん
投稿日:2017/10/09
ポリンキ→さん
あ!長男下段ビタ書いてなかったです汗
確かに一番楽ですし、だからといって通常のDDTとまた違う面白さがあるいい打ち方ですよねー!
この機種、本当作り込みすげーなって思います。

モリくんさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報