パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

前略、スロットゲームつくりませんか?その①「はじめに」

編集部の話 | コラム

前略、スロットゲームつくりませんか?その①「はじめに」

プロフィール画像
カモ原さん
パチ7編集部のカモ原です。パチ7コミックをメインに担当しています。
投稿日:2017/07/06 12:13

{Photo01}

{Photo02}




ということで、今回自分が取り組みたいテーマがなにかと申しますと・・・。

パチ7自由帳の皆さんと一緒に「パチ7スロッコ」を作りたいな!!!!!! です。


{Photo03}


※パチ7スロッコとは?
http://pachiseven.jp/columns/column_detail/10285

もうプレイ頂いた方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うとパチポイントで遊べる、スロット風味のブラウザゲームです。

遊技結果によってポイントが増減したり、時にプレゼント図柄が成立し、景品(QUOカードとか)が直撃で当たることなんかもございます。いっちょ前に射幸心煽る要素も秘めているんです。

{Photo04}


↑一度、素で当たってケツが浮きましたが部員なので当然無効…。

このパチ7スロッコ、単純にスロットゲームの側面もありながら、
もう一つの側面として、〝見た目の部分(図柄、パネル、液晶など)〟の画像が、ほぼほぼ全て差し替えることができ、大当り確率および設定差、払い出しポイントなども任意に設定できる、というスロットゲームメーカー的な側面もあります。

{Photo06}


↑図柄の例

もちろん、なんでも出来るわけではありませんが、オリジナルのペッカペッカランプを作ったり、斬新な花☆花のランプを作ったりなどはお手の物、そこそこ画像処理が出来れば〝誰でもスロットっぽいゲームが作れる!〟ということです。

当初から、ここパチ7自由帳メンバーと一緒にスロッコを作れたら・・・という構想はあり、
とは言え、なんだかんだで図柄やパネルなどをいきなり作るのはハードル高いよな、という思いもあり、ひとまず作り方をこちらにしたため、皆さんに知って頂ければと思った次第です。


{Photo05}


いかがでしょう? 興味沸きましたでしょうか?笑
自分で作った図柄が回転して揃ったり、告知ランプがペカッたり、なかなか味わえない喜びがございます。作らずとも「こんな風につくるんだな〜」くらいに見て貰えれば幸いです。

ということで、かなりニッチなテーマで恐縮ですが、次回より一例としてパチ7スロッコのデザインに携わっている私カモ原の制作環境などから、スロッコの作り方を追っていきたいと思います。よろしくお願いします。

余談ですが、今表に出ているスロッコ、出玉率はほぼほぼ同じなのに、なぜか犬スロッコが妙に辛い感じになっています。不思議です。ちなみに、本日犬スロ10ptは設定6のようです。

- - -

■関連ページ

〇パチ7スロッコ
https://pachiseven.jp/slocco/
プレイしたいスロッコを選択して下さい

〇Q&A
https://pachiseven.jp/articles/detail/3166
わからないことがあればこちらまで

〇オカイ☆チャレンジ オリジナルスロッコ開発に挑戦!
http://pachiseven.jp/articles/detail/3454
あらゆる意味で流石の展開力

〇【ぱちせぶん通信#1】ダンナくんに『パチ7スロッコ』を最速でプレイしてもらおう!
http://pachiseven.jp/articles/detail/3494
パチ7コミック漫画家 ダンナくん × パチ7編集部せかいああばのパチ7スロッコ実戦動画

〇パチ7スロッコ実践情報
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/10297
パチ7スロッコプロ異世界カラスさんの解析コラム

〇パチ7スロッコ設定推測ツール
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/10419
持田もちさんによるまさかのカウントツール

44

カモ原さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(20 件)

プロフィール画像
カモ原
投稿日:2017/07/12
ライオンさん
設定示唆はひっそり入れて行きたいと思いますのでそこだけでも見に来て下さい。

R20は一緒にry
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2017/07/12
藤原ジェットさん
そこに気付くとはさすがジェットさん・・・! 面白要素があったのであれば良かったです。
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2017/07/12
ミカエルさん
作りましょう♪ 作りましょう♪



新システム!?
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2017/07/12
のりめんさん
それただのバグ!!!笑
プロフィール画像
投稿日:2017/07/11
あ・・・この日は設定6だったんだ・・・プレイ出来なかった事が悔しいです(笑)
くりくり。さんと合作のR20が出来上がったら私も起こして下さい。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/07/07
なんて小エネかつ面白い漫画なんだ!
プロフィール画像
ミカエル
投稿日:2017/07/07
スロッコ作りたいです。
仕事を放置しては新システムを考え中です笑
プロフィール画像
のりめん
投稿日:2017/07/07
フリーズの演出は
容量の問題で、強制的に
スマホの画面が落ちる演出

はどうでしょうか…()
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2017/07/07
くりくり。さん
一緒に3D女体系セクシースロッコつくりましょう
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2017/07/07
*Luna_vxv*さん
天草さんのスロッコは告知に使いたいワードもたくさんありますし、絶対面白そうですよね〜

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報