パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • まどマギ


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」特集
  4. 【ぱちんこ 魔法少女まどか☆マギカ特集】掟破り?継続率 約80%の連チャンシステムとは?

「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」特集

「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」特集

2017.08.28

【ぱちんこ 魔法少女まどか☆マギカ特集】掟破り?継続率 約80%の連チャンシステムとは?

ティムますく ティムますく   「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」特集

継続率が約80%だなんて…!

どうも、パチ7ライターのティムタムです。

〝ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ〟がついに登場しますね! ネットでは結構前から噂されていたタイトルだけに「ようやく出会えた」という気持ちです!

パチスロでも大人気のあの『魔法少女まどか☆マギカ』とのタイアップ機種というだけで、楽しみで楽しみで仕方ないというところなんですが、どうやら新しい『ボーナス連チャンシステム』を搭載しているらしいんですよ!

小当りRUSHなど新機能で新しい可能性を生み出しているKYORAKUさんですからね。これまた非常に楽しみです!

その新しいボーナス連チャンシステムなんですが、なんでも連チャンゾーンが約80%で継続するみたいです…!

 

 

新基準機なのにナゼ『約80%継続』なの!?

うーん、それこそMAX(1/399)全盛期にはよく耳にするフレーズでしたし、当時は私も色々と打ち散らかしたものです。でも、このご時世で80%とは…!そもそも現行のパチンコの規則だと、確変は65%継続が上限ですよね。
 

【パチンコ新基準機の規定】
大当り確率 確変継続率
1/320未満 最大65%


ご存知の方も多いと思いますが、2016年5月以降の機種は上記の規定を守った機種しかリリースされていないですよね。

そんな中での『継続率 約80%』というスペックですからね。

おいおい、ひょっとして記事で扱ってはイケナイ系の機種だったりするのかなと、ビクビクしながら取材を進めたわけですが、結果としましては、よくこんなこと考えたなぁという、このご時世だからこそ登場したスペックでした。はい、なんか疑ってすみませんでした(笑)


では、その継続率 約80%を可能にした仕組みを、この記事で紹介していきましょう。すでに「アレだよな」と勘づいている方も多いと思われます。そしておそらく頭に思い浮かんでるそれで正解でしょう。実は、全く新しいシステムというわけでもないですからね。

一言でまとめると『約80%で大当りする10回転のSTのような仕組み』ということになります。

ここ最近、このシステムを搭載している機種は数機種登場していますが、このシステムをたくさんのパチンコユーザーに知ってもらうきっかけは、おそらく『ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ』になるはずです。

だから誰がこの記事を読んでも〝後悔なんて、あるわけない〟です。


はい、では基本のスペックから!

 

 

基本スペックを確認! 連チャンゾーンは甘デジST機のイメージ!

スペック
大当り確率 約1/319.7→約1/7.2
RUSH突入率 約60%(※1)
賞球数 4&1&3&7&15
ラウンド 通常時:7R
右打ち時:4Ror12Ror16R(※2)
カウント 9カウント
(Vアタッカーのみ10C)
出玉 4R:約435個
7R:約945個
12R:約1515個
16R:約2055個
(全て払い出し個数)
時短 アルティメットRUSH:100回転
マギカ☆RUSH:6回転
ワルプルギスの夜:1回転

※1 大当り後の「ワルプルギスの夜」経由を含みます
※2 V入賞時に限ります
⇒その他、詳しい情報はパチ7機種情報ページから

ラウンド振り分け
ヘソ 7R:1%
(アルティメットRUSH)
7R:14%
(マギカ☆RUSH)
7R:85%
(ワルプルギスの夜)
電チュー 16R:10%
(アルティメットRUSH)
12R:55%
(マギカ☆RUSH)
4R:35%
(マギカ☆RUSH)

冒頭でも書きましたが、勘の良い方はお気づきですね。はい、本機はいま流行りつつある『ST機のように打てる1種2種混合機』なんですね。

このタイプの主な特徴は、簡単に言うと以下のとおり

■時短回数が少ない
■時短中の大当り確率が非常に高い
※時短=連チャンゾーン

そうですね。連チャンゾーン中は、一般的な甘デジのST機をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。例えばSTが8回転で大当り確率が1/8、みたいな。

「こんなスペック初めて見た」という方、ここではなんとなくイメージを掴んで頂ければ充分でございます。

 

 

まさに『アルティメット(究極)なST』


前項で説明したようにこの機種は時短(連チャンゾーン)が肝になるわけですね。ということで、各モードの時短回数をまとめたフロー作ってみました。

それではこちらをご覧頂きながら、初当り後の動きを説明していきましょう。
 

 

保留を貯めて継続率増し増し!

初当り後のほとんどは〝ワルプルギスの夜〟(時短1回転)に突入します。ここで1/7.2で抽選される大当りを引けば、連チャンゾーン(継続率約80%)に突入となるわけです。

「たった1回転で1/7.2を当てる!?  はぁ?」ってなりますよね?

ところがどっこい、このタイプの機種って『残保留でも同じ確率で大当り抽選してる』んですよ。そのカラクリを詳細に説明するとなると、話がややこしくなるので割愛しますが、要は『時短1回転と言いつつ、その変動中に貯めた4つの保留を合わせた、計5回転分は高確率で大当り抽選』しているわけです。


ワルプルギスの夜(時短1回転)
× 1回転で1/7.2が当たる確率→約14%
  1回転+4回転の保留分で1/7.2が当たる確率→約53%



ということですね。

注意して頂きたいのは、保留は必ず4つ貯める必要があるということ。例えば残保留が1個しかなければ、当然2回しか抽選は受けられません。本当に玉の入れ忘れ注意なんです。とはいえ難しいことはありません。画面上で右打ちするタイミング、そして4つの保留全部が貯まったかどうかも教えてくれますので。しっかり画面を確認しながら打ち進めて頂ければOKです。
 


ワルプルギスの夜で大当りを引けば、ついに連チャンゾーン(継続率約80%)の領域に足を踏み入れることになります。残保留の考え方はワルプルギスの夜と同様ですね。


マギカ☆RUSH(時短6回転)
6回転+4回転の保留分で1/7.2が当たる確率→約77%

アルティメットRUSH(時短100回転)
100回転で1/7.2が当たる確率→99.9%


継続率約77%のマギカ☆RUSHと、ほぼ次回大当りが濃厚なアルティメットRUSH、この2つのモードを行き来することで、『約80%の継続率を生み出している』わけです。(以下、この2モードの総称を「RUSH」とします。)

いずれかのRUSHに突入したら、以降は大当りを引き続ける限りは、必ずマギカ☆RUSH以上に行きます(ワルプルギスの夜には行かない)。

なので、一度RUSHに突入すると約80%で大当りする10回転のSTという感覚』になります。どの保留で当たっても1つ1つの変動がグッとアツくなるこの仕組み、まさにアルティメットなSTです。


ここまでざっと説明しましたが、百聞は一見に如かず。是非皆さん自身で体感してみて欲しいですね!  ここまでのことを頭に入れて打って頂ければ、初打ちでほぼご理解頂けると思いますので!


さて、ここからは実際に私がショールームで打ってみて、感じた事を書いていきますね。

 

 

【実戦検証①】ワルプルギスの夜に挑む!

まずは初当り後に訪れる魔女との戦い「ワルプルギスの夜」についてですね。作中と一緒でまぁ強敵ですわ(笑) ホールではおそらく多くのプレイヤーの心を折っていくことになるでしょう…!

私とワルプルギスの夜の死闘の模様は以下のとおり。

ワルプルギスの夜 実戦DATA
結果 ラウンド詳細 払い出し玉数
成功 7R×1
12R×2
3連
4368
失敗 7R×1 1025
失敗 7R×1 991
成功 7R×1
4R×1
2連
1494
成功 7R×1
4R×2
3連
1959
失敗 7R×1 1044
失敗 7R×1 978
失敗 7R×1 1050
成功 7R×1
4R×7
12R×6
16R×1
15連
16376


打ち始めたら、基本的にはまずここを目指します。ワルプルギスの夜の突破率は約53%、失敗した場合は通常に戻り、また1/319の初当りを待つ事になります。当たり前ですが、負けるほど投資が増えるので、早く倒したいわけですよね。何回目のワルプルギスの夜で成功できるのか、そこが投資に直結するような形になります。

ショールーム実戦での勝率は44%と、理論値よりもヒキ弱な結果でしたが、このくらいのブレは想定の範囲内です。ただ怖いと感じたのが連続で失敗した時ですね。3回連続でスカるとかなり手痛い投資になります。やはり1/319ってそう簡単に当たりませんからね。

でも成功した4回に目を向けてみると、偏りはあるものの『平均連チャン数:5.7連チャン・平均獲得出玉6049発』というなかなかの数値になりますし、15連チャンで一撃約16,000発の玉を吐き出してます。これは上手く噛み合った結果だとは思いますが、それでも短い時間でこのパワーを見せつけてくるあたりは、さすが約80%の継続率だと言わざるを得ません。

こんなパワーを見せつけられると「あと1回だけワルプルギスの夜を…」と思わずサンドにお金を入れてしまいそうになりますね(笑)。この押し引きは実際に打ってみてもらって、自分の基準を決めて楽しむのが良さそうです!

 

 

【実戦検証②】10連超え比率は?

続いては連チャンにスポットを当ててみましょう。こちらに関してはRUSH状態からの連チャン回数を記録したものです。

大当り連チャン回数 実戦DATA
1回目:3連 7回目:4連
2回目:2連 8回目:5連
3回目:3連 9回目:4連
4回目:14連 10回目:7連
5回目:3連 11回目:12連
6回目:3連 -

数値まとめ
平均連チャン数 5.4連
RUSH突入時の
平均獲得出玉
6321玉
10連チャン以上 18%
(2/11件)


2連・3連が続いたことで「あ、クソデータだらけになって怒られる……」っていう思いが頭を過りましたが、トータルで見たら充分な連チャン率ですね。

自身の体感としては、5連超えたらどこまでも続いていきそうなイメージでした。もちろん過信は禁物ですが、20連も充分射程圏内かと! ショールームとはいえ、連チャンを取り切れずにタイムアップしたのは結構悔しかったです(笑)

 

12連チャン時の出玉推移

アルティメットST連チャンデータ
回転数 ラウンド数 払い出し玉数
マギカ☆RUSH突入 7R 945
3 12R 2460
6 12R 3975
7 16R 6030
7 12R 7545
1 4R 7980
3 16R 10035
9 4R 10470
1 16R 12525
5 12R 14040
3 12R 15555
2 4R 15990
時間切れ    


出玉に関しては大当りラウンド数の偏りで大きく変動しますので、決して安定しているとは言えないですね。長い連チャンじゃなくても12R・16Rへの偏りが多ければ、納得の出玉を得られますし、その逆も然り。

実際、今回の実戦でも12連・15連それぞれの出玉がどちらも約16000発です。同じ連チャン数でも大当り数回分の差が出る事は頭に入れておいたほうがいいですね。

 

 

実戦で気になったところ

時短中のどこからどこまでが1変動?
画面の指示に従って玉を打ち出していれば問題はないのですが、おそらく多くの方が初打ちの時に違和感を感じるはずです。それに「あと何回チャンスが残っているのか」などが分かってたほうが楽しめますしね。
 

時短中は画面中央の擬似図柄が回転して、あたかも何回転も消化しているような見せ方をしています。この図柄だけを見ていると保留を何個消化しているのかわかりません。そこで注目して頂きたいのが画面下にあるバー。左から右に向かってソウルジェムがゆっくりと動くのですが、ソウルジェムがバーの右端に辿り着くと保留1回転を消化したことになります。ソウルジェムが右端に辿り着くまでに大当り告知がされるかどうか、そこがポイントになるわけですね。

また、上でも触れましたが、「右打ちして保留を貯めろ」という指示についてあらためて説明します。ワルプルギスの夜なら突入時に、マギカ☆RUSHなら5回転目が終わった時に保留貯め指示が出ます。ここでは素直に指示に従って右打ちしましょう。また保留が4つ貯まると「MAX」と表示されたり、光りのエフェクトで教えてくれます。保留が4つ貯まれば打ち出しをヤメてOKです。
 

 

まとめ!

いかがでしたでしょうか? 『連チャンゾーンが約80%で継続するシステム』楽しめそうでしょうか?

正直、魔法少女まどか☆マギカというビッグコンテンツを、このような変則スペックで出してくるとは思っていませんでした。そういう意味ではメーカーであるKYORAKUさんが勝負をかけた機種なんだと思います。

実際、RUSH中の1回転のヒリつきはかなりのもの。新基準になってからパチンコを打つ頻度は、私自身減っていたのですが、こういった台が出てくるのであれば話は別。

〝わたしの、最高の友達〟 になりそうな台です!


2017年9月4日(月)から全国ホールに登場!!

 


 
ⒸMagica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS Licensed by SACRA MUSIC Licensed by Aniplex Inc. ⒸKYORAKU

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

恐らく編集部マスク1横に大きいマスクマン。まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は約12年(旧北斗世代)立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ