パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7 3周年記念


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」特集
  4. 【ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ】最速実戦! 〜出玉性能・打ち方解説〜

「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」特集

「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」特集

2017.09.01

【ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ】最速実戦! 〜出玉性能・打ち方解説〜

ガチますく ガチますく   「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」特集

皆様、こんにちは! 〝ガチますく〟こと『ハニートラップ梅木』です。

本業はお笑い芸人ですが、その傍らでパチ7のガチ勢ライターとして、ホル調レポやら今回のような実戦レポなんかを書いたりしています。ちなみにホル調では調査のためパチスロを打つ事も多いですが、マスクを取った自分はガチガチのパチンカーでございます。
 

 

久しぶりに連チャンするパチンコが打ちたいねん!

さて唐突ですが、
最近「この確変ゼッタイ 取りきったる!」と、閉店間際にアセアセする事がめっきり無くなりましたな。

パチンコの確変継続率の上限が65%になった事が、他ならぬ理由だと思っております。自分の予想を超えて続く事が少ないんですな。あ、これはこれで闘い方があるし、全然構わないんですけどね。

でも連チャンゾーンの継続率が約80%のパチンコがあると聞けば、そら打ちたくなりますわな。たこ焼きばっかり食べてたら、たまにはお好み焼きも食べたくなるってもんですわ。


はい、ということで遥々名古屋の先行導入店で『ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ』を打ってきました!

ええ、そうです。
こんな可愛らしい台が予想外の出玉を見せてくれる連チャン製造機なんですわ!
 

 

突入率と継続率のバランスが良い時短突破型!

詳細のスペック情報はこちらのスペック紹介記事で確認してみてください! とりあえずここでは基本情報だけ載せておきますね。

スペック
大当り確率 約1/319.7→約1/7.2
RUSH突入率 約60%(※1)
賞球数 4&1&3&7&15
ラウンド 通常時:7R
右打ち時:4Ror12Ror16R(※2)
カウント 9カウント
(Vアタッカーのみ10C)
出玉 4R:約435個
7R:約945個
12R:約1515個
16R:約2055個
(全て払い出し個数)
時短 アルティメットRUSH:100回転
マギカ☆RUSH:実質10回転(6回転+残保留4回転)
ワルプルギスの夜:実質5回転(1回転+残保留4回転)

※1 大当り後の「ワルプルギスの夜」経由を含みます
※2 V入賞時に限ります

ラウンド振り分け
ヘソ 7R:1%
(アルティメットRUSH)
7R:14%
(マギカ☆RUSH)
7R:85%
(ワルプルギスの夜)
電チュー 16R:10%
(アルティメットRUSH)
12R:55%
(マギカ☆RUSH)
4R:35%
(マギカ☆RUSH


初打ちを前にスペックを確認してみると、出玉契機となるRUSHの継続率は約80%、そしてそのRUSHの実質突入率は1/531.6。なかなかのじゃじゃ馬スペックですな。

とはいえ、時短突破型の機種のなかで言えばバランスが良い印象。その昔には突入率20%で継続率が95%以上なんていう台もありましたからね。それに比べれば安定感はあります。

このスペックなら短時間勝負はもちろん、腰を据えて一日打つのもアリかと!
 

 

魅せたいのは連チャン、されど荒ぶったのは初当りのヒキ!

早朝5時から並んで角台をGET!

朝イチからそこそこのハマりをくらっている私の背中に「梅木さん!いい展開ですよ!ハマりからの逆転を見たいんですよ!」と喜ぶ編集右キモ氏の言葉。自腹で打ってハマってる人の気持ちを鑑みない姿に穢れていく私。

なんて思っていたら、473回転目でした。KYORAKUさんの機種では長らく激アツとして君臨する『7テン』が発生。そのまま魔女を倒して大当り!

RUSH直行は初当りの15%ですが…… この日は引ける日だったようです!

7図柄当りなので当然『マギカ☆RUSH』へ直行! 初当りからRUSHに直行する振り分けは15%と薄いですが、『RUSH突入率約60%』に含まれている要素なので、長時間打つ場合であれば、ここをしっかり引けないと結構辛い展開になりそうですね。

1回目の当りは2連で終わったものの、この日は初当りのヒキが神がかっていました! 1/200以上の確率で初当りを7回、計31回の大当りを引いて、気がついたら25000発まで出玉が伸びましたよ! 連チャン数も平均4.4連と、こちらもまずまずの結果で終える事ができました。

とはいえ、自分のヒキによる部分が大きい勝ち方なので、釈然としないものがありますが、勝てば官軍です!

 

実戦結果

初当り 内訳 出玉
473回転 7R(マギカ☆RUSH直行
→2連終了
1290発
22回転 7R(ワルプルギスの夜 失敗
→単発終了
790発
175回転 7R(マギカ☆RUSH直行
→3連終了
3010発
187回転 7R(ワルプルギスの夜 成功
→8連終了
10700発
130回転 7R(マギカ☆RUSH直行
→7連終了
6370発
24回転 7R(ワルプルギスの夜 成功
→2連終了
1400発
214回転 7R(ワルプルギスの夜 成功
→8連終了
8670発
初当り確率 RUSH突入率 平均連チャン数
1/175 約85% 4.4連
投資 5,375発
出玉 25,411発
差玉 20,036発


RUSH突入率が85%…!?
初当りのヒキも神がかっていましたが、RUSH突入率も異常な数値になりましたね。ここでさらに連チャンが噛み合うと、4万発・5万発オーバーという結果に繋がるのでしょう!

それにしても今回の結果はあまりにも出来過ぎです(笑)。やはり本機最大の持ち味は高い継続率のはず。本来であれば、連チャンを伸ばして勝つのが正攻法かと!


このような結果ではありますが、それでも長時間打てば気付くことはいくつかありましたよ。特に気になった『出玉性能』『お得な打ち方』の2点をまとめましたのでご覧ください!

これから初打ちを迎える方々は読んでおいて損はないと思いますよ!

 

新基準のなかでは屈指の『スピード』と『出玉性能』!

1回の大当りの出玉が多い!
​2桁を超えるような大連チャンは無くとも10,000発オーバーを記録できたのは、マギカ☆RUSH中の大当りの65%が12R以上という本機のスペックだからこそ。

写真のような偏りはありましたが、4or16Rが半々で抽選されるタイプに比べれば安定感もありますし、なにより打っていてほとんどストレスがなかったですね。絶妙な出玉バランスなんじゃないでしょうか!
 

大当り回数が同じでも2000発以上の差が生まれる事もあります。


驚きの出玉増加スピード!
最後の連チャンで、マギカ☆RUSH開始から終了まで時間を計測してみたところ、8670玉を出し切るまでに約34分という結果になりました。うん、単純に速い! 新基準機屈指のスピードと言えます!

RUSH中の1変動が遅いため、消化スピードが遅いと勘違いしがちですが、時短はたったの6回転です。例えば他の機種でST100回転を消化するのと比べると、使用している時間はほとんど変わりません。むしろちょっと早いかな?

ぱちんこGANTZと比べても速い!
最近の機種の中では一発逆転出来る台として名高い「ぱちんこGANTZ」と比べてみても、「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」はRUSH突入時の期待出玉がほぼ同じ上に、RUSH中の大当り確率が高いので早い当りが見込めます。

どちらも尖ったスペックですが、より短時間で逆転を狙えるのは「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」と言えますね。

 

パチンコガチ勢がオススメする『お得な打ち方』!

あ、怪しい攻略法とかではありませんからね(笑)。
玉が増えるわけではなく、無駄な玉を少しでも減らすためのお得情報でございます!
 

通常時のストロークは強め打ちが良さそう! 

風車からスタートチャッカーまでの道釘が長い上に、ステージの構造から道釘の上で玉が大きく跳ねにくい作りになっています。そのため、道釘で玉の勢いが弱まりやすく、ヘソまで球が届きにくいです。
こういう時は強めに打ち出して、道釘を通る玉に勢いをつけてあげましょう。今回の実戦ではスタートチャッカーへの入賞数がちょっぴり増えました。盤面の右側に玉が飛んで行かない程度に、まずは強め打ちから試すのがオススメです!
 

アタッカーが開いてから打ち出せ 

大当りすると、まずVアタッカーを狙うのですが、画面上で「右を狙ってね」が出てからアタッカーが開くまでに結構時間がかかります。指示が出た時から打ち出すと、無駄になってしまうため、「右を狙ってね」が消えたくらいのタイミングで打ち出しを始めるとちょうど良いです。
アタッカーが開放してるかどうかは目で見て分かるので、「開いたな」と分かってから打ち出せば良いと思います。実戦では1回の大当りにつき15〜20発の無駄玉がセーブできていましたので、是非とも実践することをオススメします!
 

RUSH中は演出に集中! 

RUSH中の右打ち時は、画像の入賞口に玉が入りやすく、右打ちを続けてても大きな損はないです。それでも打ち続けていると、やはり無駄玉は出てきてしまいます。なので、一度保留を満タンにしたら、保留が無くなるか大当りするまでは打ち出しをストップするのがベストです。
タイミング的にも当たるかどうかの瀬戸際なので、ハンドルから手を離して演出の行方を見守ろうじゃないですか!
なお、ワルプルギスの夜の突入時やマギカ☆RUSHの5回転目が終わった時には保留貯めの指示が出るので、その時はしっかり満タンになるまで打ち出しましょう。実戦では1回の時短で約30〜40発ほどセーブできましたよ。
 

カスタマイズ機能で無駄玉カット!
これは正直おまけです(笑)。とことんまで節約したいなら実践するくらいで。演出カスタマイズ機能を使うわけですね。やり方は簡単、〝とにかく確定演出系を出やすくカスタマイズをする〟コレだけでです。あとは大当り濃厚演出が発生したタイミングで打ち出しを止めるだけ。本機の特性上、大当り時のヘソ保留が全部無駄になってしまいますので、その点でもちょっとお得ですね。やる時は「沖ぱちモード」でお試し下さい!

一見、小さい差でも長く打てば打つ程、差は開いて行きます。特に3番目に説明した時短中ですね。比較的効果は高いのでそれだけでもやってみてはいかがでしょうか?

いっぱい楽しむ為にも苦じゃない程度の節玉はしましょうね!

 

 

梅木のまとめ!

「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」で〝予想外を体験しよう!

ぱちんこが楽しい瞬間って、予想外の出来事が起きた時ではないでしょうか。思っていたよりも確変が続いた、思っていたよりもたくさん玉が出た。このような〝予想外〟に心を動かされるものだと思います。

「ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ」は新基準機トップクラスの出玉性能。まさにその〝予想外〟を演出できるポテンシャルがあると感じました。

実戦では私もある意味ちょっと予想外な結果でしたが(笑)、私と同じく朝から本機で勝負していた周りのお客さんを見てるとやはり連チャンはスゴイものがありましたよ。特に私の隣の台は、私がまだ一度も大当りする前から16連という大連チャンをカマすもので、余計に印象的でしたね(笑)。

まだそこまで浸透していないタイプですので、少なくとも最近の新台にはない新鮮さはあります。このタイプのパチンコを打った事が無い方には、是非ともオススメしたいです! 良くも悪くも心を動かされるはずでから!

「マギカ☆RUSHへ1回突入するまでの勝負」や「ワルプルギスの夜で引き戻せなかったら終わり」など区切りをつけて遊びやすいので、まずは1回ワルプルギスの夜と戦うところから初めてみませんか?


そしていいつか君も、閉店ギリギリまで確変が続く、パチンコの神にならないかい?




ⒸMagica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS Licensed by SACRA MUSIC Licensed by Aniplex Inc. ⒸKYORAKU

前の記事 記事一覧 次の記事

ガチますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ