パチスロ攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG

機種概要

パチスロ攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG

パチスロ攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
導入日
2017.03.21
メーカー名
サミー
目次

本機の特徴

機種情報

通常ゲーム、ART、上乗せ特化ゾーンのすべてが劇的進化!

初当りが軽めの高純増ATスペックと奥深い液晶演出にて人気を博した、同名アニメとのタイアップパチスロ第2弾。基本システムを継承しつつ新たな要素がふんだんに盛り込まれており、前作のファンはもちろん、前作をプレイしたことがないユーザーでも安心して楽しむことができる。

★ART「S.A.C.モード」は純増約1.4枚/Gのゲーム数上乗せ型。
★上乗せ特化ゾーン「電脳RUSH」「電脳HACK」は健在。
★ART当選のメイン契機は2つの高確率ゾーンとボーナス。
★通常時に「電脳MODE」へ突入すれば高確率ゾーンやARTストックの期待大。
★プレミアムボーナスの「SUPER BIG BONUS」は当選時点でART濃厚。

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

通常ステージ

《9課ステージ》

基本ステージの1つ。

《新浜ステージ》

基本ステージの1つ。

《ダイブルーム》

高確滞在の可能性が高い!?

《エージェントステージ》

前兆の可能性アップ!

《オペレーションルーム》

前兆ステージの1つで、エージェントステージよりアツい!?

《屋上ステージ》

突入時点で大チャンス!

通常時のステージは状態や前兆を示唆。屋上ステージへ移行すれば期待大だ。

高確率ゾーン

通常高確率ゾーン

突入契機 ★通常時のレア役
★ボーナス中のレア役
継続ゲーム数 10Gor20Gor次回まで!?
ART当選信頼度 約40%
備考 ★消化中は成立役に応じてART抽選
★カットイン発生時にフリーズ発動でART当選

規定ゲーム数内にフリーズ発生でART当選。カットインが発生するとフリーズのチャンスで、青<緑<赤<紫の順にフリーズ発生の可能性が高まる。また、ゲーム数が20Gを越えた場合はART当選濃厚となる!?

カットインは色に注目!

ストーリー高確率ゾーン

突入契機 ★通常時のレア役
★ボーナス中のレア役
継続ゲーム数 15G+α
ART当選信頼度 約60%
備考 ★消化中は小役成立でポイントを獲得
★ポイントの累積値でART抽選
★連続演出クリアでART(個別の11人モードから開始)当選

信頼度の高い高確率ゾーン。小役による累積ポイントでART抽選が行われ、最終的に連続演出をクリアできればART濃厚。消化中は、液晶で展開するストーリーの内容でも信頼度が変化するぞ。

電脳MODE

突入契機 現在調査中
継続ゲーム数 10G+α
備考 ★高確率ゾーン&ARTをストックするプレミアムモード
★PUSH演出発生なら複数ストックの期待大

PUSH演出の発生に期待!

高確率ゾーンをメインでストックする激アツモード。レア役が成立した場合はARTストックのチャンスとなるぞ!

ボーナス

SUPER BIG BONUS

発生条件 BAR揃い
獲得枚数 約300枚
備考 ★ART&個別の11人モード当選濃厚
★ART中の当選なら電脳RUSH突入濃厚
★消化中はARTゲーム数や電脳RUSHの上乗せ抽選あり

通常時の当選なら個別の11人モード突入、ART中の当選なら電脳RUSH突入が約束される。さらに、ボーナス中は成立役によるゲーム数上乗せ抽選、白7揃いによる電脳RUSHストック抽選も行われるぞ。

BIG BONUS

発生条件 ★赤7揃い
★青7揃い
獲得枚数 約200枚
備考 ★消化中はレア役で高確率ゾーンを抽選
★カットイン発生時に白7が揃えばART当選濃厚
(ART中なら電脳RUSHストック濃厚)
★ボーナス開始時にエピソード発生でART当選濃厚

消化中はレア役成立で高確率ゾーン突入のチャンスだが、その際の液晶の枠色もART抽選に影響。また、カットイン発生時は白7揃いのチャンスで、揃えばART当選(ART中なら電脳RUSH)濃厚だ。

枠の色別・高確率ゾーン当選信頼度
青<黄<緑<赤<紫

カットインの色別ART当選信頼度
青<黄<赤<虹

REG BONUS

発生条件 ★赤7・赤7・BAR停止
★青7・青7・BAR停止
獲得枚数 約40枚
備考 ★消化中はキャラ紹介の背景に秘密アリ
★消化中はロングフリーズの発生率がアップ

獲得枚数は少なめだが、ロングフリーズの発生確率が上がっていたり、キャラ紹介画面に設定示唆の秘密(!?)が存在するなどの注目要素がある。

ART

『S.A.C.モード』概要

突入契機 ★高確率ゾーン成功
★電脳MODE中にART当選
★SUPER BIG当選
★BIG中の白7揃い
★REG中のロングフリーズ
★レア役からの直撃当選
初期ゲーム数 50G+α
純増枚数 約1.4枚/G
(ボーナス込みで約1.8枚)
備考 ★ゲーム数上乗せ型ART
★複数の上乗せ特化ゾーンあり
★レア役成立時にゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーンを抽選
★ART中のナビ方法が異なる2種類のモードを選択可能

前作と同じくゲーム数上乗せ型のART。豊富な上乗せ特化ゾーンを持ち、様々な場面でゲーム数や特化ゾーンの上乗せが発生する。また、ART中のナビ方式が2種類あり、それぞれナビのタイプや一部の演出が異なる。

個別の11人モード

突入契機 ★ART当選時
★ART中の抽選に当選時
★ストーリー高確率ゾーンクリア時
★SUPER BIG当選時
ゲーム数 15G+α
備考 ★電脳RUSHを上乗せするST型特化ゾーン
★白7揃いで電脳RUSH上乗せ&
個別の11人モードのゲーム数再セット

白7揃いのたびに電脳RUSHを上乗せするだけでなく、個別の11人モードのゲーム数も再セットされる。前作の赤背景高確を進化させたタイプの上乗せ特化ゾーンだ。

笑い男モード

突入契機 現在調査中
ゲーム数 ★前半パート:10G
★後半パート:5G以上
備考 ★前後半の2パートで構成
★前半パートでは成立役に応じて笑い男マークの獲得抽選
★笑い男マークの数=後半パートのゲーム数
★後半パートではゲーム数上乗せを超高確率で毎ゲーム抽選
★後半パートでは電脳RUSHを上乗せすることもあり

《前半パート》

笑い男マークを獲得して後半パートのゲーム数を増やそう!

《後半パート》

ゲーム数上乗せが超高確率で発生!

前半パートでは笑い男マークを貯めて後半パートのゲーム数を獲得し、後半パートでは大量ゲーム数を上乗せする。笑い男マークは1契機で複数個獲得できることもある。

電脳RUSH

突入契機 ★ゲーム数直乗せ時の一部
★スナイプチャンス成功時
★(SUPER)BIG中のストック抽選に当選
★個別の11人モード中に白7揃い
★笑い男モード中の抽選に当選
ゲーム数 1セット5G
備考 ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン
★5G目に上乗せ成功で電脳RUSH継続
★上乗せ成功時は電脳HACK発生の可能性あり
★2~4G間で継続期待度を上げるほど
上乗せ&電脳RUSH継続のチャンス
★突入画面の色(要ボタンPUSH)で電脳RUSHレベル示唆

《1G目》

タチコマチャレンジが発生すればタチコマ増殖のチャンス!

《2~4G目》

継続期待度を上乗せして上乗せ&継続を目指す!

《5G目》

タチコマが1体でもゲートを突破できれば上乗せ&継続!

1G目にタチコマが2体以上になると、それぞれで上乗せ&継続抽選を行うため、上乗せゲーム数だけでなく電脳RUSH継続期待度も上がる。2~4G目は継続期待度を貯め、当然多く貯まるほどチャンス。5G目は継続期待度に応じてゲーム数上乗せ抽選を行い、当選すれば電脳RUSHも継続する。なお、5G目はタチコマが1体でもゲートを突破できれば上乗せ濃厚だ。

電脳RUSH突入画面の色(要ボタンPUSH)別・
電脳RUSHレベル信頼度
青<黄<緑<赤<虹

電脳RUSH中の注目ポイント

《タチコマチャレンジ》

タチコマ増殖に期待! 最大で5体まで増えるぞ!!

《タチコマの色》

赤やキリン柄なら高継続に期待が持てる!?

《5G目のシャッター》

赤シャッター出現なら!?

電脳HACK

突入契機 ・電脳RUSH中の上乗せ成功時
・ART中上乗せ時の一部
ゲーム数 HACKの種類によって変化
備考 ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン
★性能が異なる3種類の上乗せパターンが存在

★笑い男電脳HACKなら3ケタ上乗せ濃厚

タチコマ電脳HACK

1G完結の上乗せ演出!

ボタン長押し時のエフェクトが上乗せゲーム数を示唆!

PUSHボタンの長押しでゲーム数を上乗せ。長押し時のエフェクトの色が重要で、青<黄<緑<赤<虹の順に大量上乗せが期待できる。

素子電脳HACK

前作の電脳HACKを踏襲!

基本ゲーム数×倍率を上乗せ!

1G目に基本ゲーム数を決定し、2G目に倍率を抽選。例えば、基本ゲーム数が10Gで倍率が「10」なら100GのARTゲーム数を上乗せする。なお、素子電脳HACKはART中の直乗せ当選時にも発生することがある模様。

笑い男電脳HACK

3ケタのゲーム数上乗せが濃厚!

リール右のレートを元に、1の位、10の位、100の位の数値を順番に抽選!

3ケタ上乗せ濃厚の最強電脳HACK。レートを元に、3G間で上乗せするゲーム数を決定する。また、消化中は「RATE UP」が発生することがあり、その場合は文字通りレートの数値が上がるため上乗せゲーム数もアップする。

RATE UP発生でさらなる大量上乗せへの道が拓く!

ART中のナビ方式

押し順モード

デフォルトのナビモード。ベル成立時はナビに従ってフリー打ちすれば簡単にベルを獲得できる。また、押し順モード選択時はミッションが発生する可能性があり、クリアすればゲーム数上乗せや電脳RUSHなど、様々な報酬を獲得する。

ミッションは2~4G継続! 成功でゲーム数や特化ゾーンなどを獲得!!

目押しモード

ベル成立時に狙うべき色の7図柄ナビが発生するモード。専用演出の「スナイプモード」を搭載しており、消化中はゲーム数上乗せ抽選を毎ゲーム行う。また、スナイプチャンス中に発生する「セレクトチャンス」では、ゲーム数直乗せを抽選するか電脳RUSHを抽選するかを選択でき、その後演出をクリアできれば選択した上乗せを獲得できる。

スナイプチャンス中の「セレクトチャンス」は、成功時の報酬が自らの選択で変わる!

通常時の打ち方

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR狙い!

《停止パターン①》

右リールはBARを目安にスイカを狙う!

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン③》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン④》

右リールはBARを目安にスイカを狙う!

レア役&リーチ目一覧

《中段チェリー+スイカ》

《中段チェリー》

《強チェリー》

《弱チェリー》

《チャンス目1》

《チャンス目2》

《スイカ》

《リーチ目》

《リーチ目》

★=赤7・青7・白7

※上記リーチ目は順押し・ハサミ打ち時のみ有効

ボーナス中の打ち方

(SUPER)BIG BONUS中の打ち方

★カットイン発生時は順押しで全リールに白7を狙う。
★予告音発生時は通常時と同じ小役狙い手順で消化。
★上記以外の場合はフリー打ちでOK。

REG BONUS中の打ち方

オールフリー打ちでOK。

AT/ART中の打ち方

ART中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★目押しモード中のボーナス図柄ナビ発生時は、押し順に従って指定リールに指定図柄を狙う。
★白7カットイン発生時は順押しで全リールに白7を狙う。
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

トリガー

笑い男モード

突入契機 現在調査中
ゲーム数 ★前半パート:10G
★後半パート:5G以上
備考 ★前後半の2パートで構成
★前半パートでは成立役に応じて笑い男マークの獲得抽選
★笑い男マークの数=後半パートのゲーム数
★後半パートではゲーム数上乗せを超高確率で毎ゲーム抽選
★後半パートでは電脳RUSHを上乗せすることもあり

《前半パート》

笑い男マークを獲得して後半パートのゲーム数を増やそう!

《後半パート》

ゲーム数上乗せが超高確率で発生!

前半パートでは笑い男マークを貯めて後半パートのゲーム数を獲得し、後半パートでは大量ゲーム数を上乗せする。笑い男マークは1契機で複数個獲得できることもある。

笑い男電脳HACK

3ケタのゲーム数上乗せが濃厚!

リール右のレートを元に、1の位、10の位、100の位の数値を順番に抽選!

3ケタ上乗せ濃厚の最強電脳HACK。レートを元に、3G間で上乗せするゲーム数を決定する。また、消化中は「RATE UP」が発生することがあり、その場合は文字通りレートが上がるため上乗せゲーム数もアップする。

RATE UP発生でさらなる大量上乗せへの道が拓く!

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】