スロドル
スロット新台
解析
天井
設定差
終了画面
打ち方
スペック
機械割
フリーズ
導入日
評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
導入日 | 2023.03.20 |
---|---|
メーカー名 | KPE/コナミアミューズメント |
タイプ | AT(6.5号機) |
天井G数 | 999G消化or9周期消化orフォロワー1000万人到達 |
(C)Konami Amusement
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
設定 | AT | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/290.9 | 97.8% |
2 | 1/281.7 | 98.9% |
3 | 1/272.9 | 100.2% |
4 | 1/240.9 | 104.0% |
5 | 1/225.1 | 107.8% |
6 | 1/208.4 | 110.5% |
※コンプリート機能搭載機
※1000円(50枚)あたりの平均ゲーム数:約35G(設定1)
導入日 | 2023年3月20日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
※調査中
通常時はいいね数が規定値に到達するとCZ突入のチャンス。ATは基本的にCZ経由で当選するため、通常時はまずCZを目指すゲーム性となる。
AT「スロドルフェスティバル」は、枚数・ゲーム数・ベルナビ回数・リプナビ回数の単位があり、レア役などで各単位の上乗せ抽選が行われる。
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
ゲーム数天井 | 恩恵 |
---|---|
通常時を999G消化 |
トップスター モード突入 |
スルー天井 | 恩恵 |
9周期目消化 |
AT当選 |
フォロワー数天井 | 恩恵 |
1000万人到達 |
AT当選 |
※調査中
※調査中
※調査中
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
設定 | AT |
---|---|
1 | 1/290.9 |
2 | 1/281.7 |
3 | 1/272.9 |
4 | 1/240.9 |
5 | 1/225.1 |
6 | 1/208.4 |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
アンコールチャンス終了画面で設定が示唆される。
画面 | 示唆内容 |
---|---|
私服A |
奇数設定示唆 |
私服B |
偶数設定示唆 |
水着A |
高設定示唆 |
水着B |
設定2以上濃厚 |
コスプレ |
設定4以上濃厚 |
オールキャスト |
カリスマモード移行 or 設定6濃厚 |
AT中の獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在する。
獲得枚数表示の設定示唆パターン | |
---|---|
222枚 | 設定2以上濃厚 |
246枚 | 偶数設定濃厚 |
333枚 | 設定3以上濃厚 |
444枚 | 設定4以上濃厚 |
555枚 | 設定5以上濃厚 |
666枚 | 設定6濃厚 |
打ち方
最初に狙う図柄
枠上~中段付近に白BARを狙う
停止パターンと成立役
AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。なお、ATは白BAR図柄を逆押しで揃えるとスタートするが、しっかり揃えないとATが始まらないので注意。
小役確率
小役確率(設定1) | |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
3枚役 | 1/12 |
ベル | 1/1.6 |
弱チェリー | 1/64 |
強チェリー | 1/819 |
スイカ | 1/99 |
チャンス目 | 1/297 |
リーチ目 | 1/16384 |
ロングフリーズ・確定役
主な 発生契機 |
★リールロック3段階到達時 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | ①AT当選 ②ATストック1個獲得 ③カリスマモードorフェスティバルボーナス当選 (①~③の恩恵を獲得) |
通常時_解析
通常時は3枚役・リプレイ・レア役で「いいね」を獲得。いいねは内部的に規定ポイントが存在し、規定ポイント到達でCZに当選する。
★規定ポイントの目安
いいねの規定ポイントは100万ptごとにゾーンが存在し、最大1000万pt到達でCZ濃厚。
フォロワーは周期開始時の初期いいねポイントに影響する要素。例えば1周期目にフォロワーポイントが200万貯まった場合、2周期はいいねポイントが200万以上からスタートする。なお、フォロワーは主にポイント特化ゾーンで獲得する。
★フォロワーは減らない
フォロワーのポイントはAT当選まで減ることはない。そのため、必然的に周期が進むほど初期のいいねポイントが多くなりやすい(=CZ当選までの間隔が短くなりやすい)。
最大9周期で天井到達
通常時は周期の概要があり、CZ当選(規定いいねポイント到達)で周期到達となる。CZ失敗で次周期へ進行し、最大9周期目でATに当選する。
周期の特徴について | |||
---|---|---|---|
1周期目に癒したいむが当選する確率は約60% | |||
1周期目にバズモードが当選する確率は約65% | |||
1周期目のバトルモードは約33%でモード2以上が選択 | |||
1周期目のAT期待度45% | |||
3周期以内にATに当選する確率は約71% | |||
偶数周期は約25%でバトルモード2以上が選ばれる |
★バトルモード
通常時は内部的にバトルモード1~4のいずれかに滞在しており、上位バトルモードほどCZの成功期待度が高い。モード4ならCZ突入時点で成功濃厚となる。
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 ★リプレイ連続による抽選 |
システム | ポイント獲得特化ゾーン |
継続 ゲーム数 |
5G+α継続 |
消化中の抽選 | ★いいね・フォロワーポイント獲得抽選 |
バズタイムは毎ゲーム保留と成立役に応じていいね・フォロワーのポイント獲得抽選が行われる。5G消化後は終了目(中段リプ・リプ・スイカ)が出現するまで継続する。
バズモードは各ポイントの獲得量が2or3倍になる状態で、液晶に「バズモード」の帯が出現すればバズモード滞在中となる。なお、バズモードの状態はポイント特化ゾーン中も有効。バズモード移行抽選は3枚役で行われる。
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 ★リプレイ連続による抽選 |
システム | ポイント獲得特化ゾーン |
継続 ゲーム数 |
1セット10G継続 |
消化中の抽選 | ★いいね・フォロワーポイント獲得抽選 ★セット継続抽選 |
癒しタイムはSTタイプのゲーム性で、リプレイ・レア役成立で残りゲーム数が10GにSTリセットされる。STリセット時はステージが昇格する可能性もあり、ステージが上がれば抽選の性能もアップしていく。
液晶下部のアイコンについて
癒したいむ中は成立役とアイコンの組み合わせに応じて恩恵を獲得していく。液晶下部にアイコン別の恩恵が表示されており、上写真の場合だとリプレイ成立時はSTリセットのみ、弱レア役はSTリセット&ステージ1段階昇格、強レア役はSTリセット&ステージ2段階昇格、リーチ目はAT直撃当選となる。
ステージの種類について
ステージは5段階存在し、スタート時は癒しの湯から始まる。最上位の神々の湯なら、すべてが「V」アイコンの組み合わせになる。
ステージ | アイコン |
---|---|
癒しの湯 | |
南国の湯 | |
ノリノリの湯 | |
宇宙の湯 | |
神々の湯 |
★アイコンの恩恵
・リセット⇒残りゲーム数をリセット
・ステージUP(青)⇒リセット&ステージ1段階昇格
・ステージUP(赤)⇒リセット&ステージ2段階昇格
・Vアイコン⇒AT当選、「×2」ならストックを1個保持した状態でATスタート
押し順当てチャレンジは通常時に発生する可能性があり、2択の押し順当てに正解すればAT当選。なお、赤7図柄が揃えば押し順正解となる。
ヒートアップゾーンはCZ突入前に経由する前兆ステージ(ヒートアップゾーン移行時点でCZ濃厚)。消化中はCZの勝利期待度アップ抽選が行われ、背景色が変化するほど勝利期待度がアップする。
癒しゾーンはCZ失敗時の一部・AT終了時に移行し、滞在中は毎ゲーム高確率でいいねポイントを獲得・癒したいむ抽選が行われる。また、カリスマモードに滞在している場合は、このステージでAT当選が告知される。
メロメロモードはAT初当り時に突入するメロメロ目押しコンボに影響するモード。AT当選時にメロメロモードに滞在していればメロメロ目押しコンボが10G以上継続する。なお、一度メロメロモードに移行するとAT当選まで転落しない。
周期開始時は規定いいねポイントの振り分け抽選が行われる。振り分け率は設定変更後の1周期目・それ以外の周期で異なる。
規定いいねポイント振り分け期待度 | ||
---|---|---|
いいねポイント | 設定変更後1周期目 | それ以外の周期 |
100万 | △ | 〇 |
200万 | 〇 | 〇 |
300万 | △ | 〇 |
400万 | 〇 | 〇 |
500万 | △ | 〇 |
600万 | 〇 | 〇 |
700万 | △ | 〇 |
800万 | 〇 | 〇 |
900万 | △ | 〇 |
1000万 | 規定いいねポイント天井 | 規定いいねポイント天井 |
★注目ポイント
・設定変更後の1周期目は偶数ポイントのゾーンに振り分けられやすい(約60%で振り分けられる)
通常時はCZ成功期待度に影響するモードが4種類存在。モードは1~4の4種類あり、CZ前兆のヒートアップゾーン中などに昇格抽選が行われる。
バトルモード別のCZ成功期待度 | |
---|---|
モード | 期待度 |
モード1 | 低 |
モード2 | 中 |
モード3 | 高 |
モード4 | 勝利濃厚 |
ヒートアップゾーン中のモードアップ期待度
ヒートアップゾーン中のモードアップ期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
3枚役 | 低 |
リプレイ | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
初期バトルモード選択率
バトルモードは周期開始時に振り分けられ、周期数に応じて移行率が変化する。
初期バトルモード選択率 | |||
---|---|---|---|
周期 | モード0 | モード1以上 | |
1周期目 | 67.0% | 33.0% | |
奇数周期 | 90.0% | 10.0% | |
偶数周期 | 74.0% | 26.0% |
★設定変更時のバトルモード選択率
設定変更時はATに当選するまで33%でモード1以上が選択される(周期数不問)。
ヒートアップゾーン中のバトルモード昇格率
ヒートアップゾーン中はレア役でバトルモードの昇格抽選が行われる。
【ヒートアップゾーン中】 バトルモード昇格率 |
|
---|---|
成立役 | 昇格率 |
弱チェリー | 約25% |
スイカ | 約50% |
強チェリー | 当選の期待大 |
チャンス目 | 約70% |
通常時のハートエフェクト
規定いいねポイントのゾーンに到達すると、通常時のステージにハートエフェクトが出現。エフェクトの種類でバトルモードを示唆している。
エフェクト | 示唆内容 |
---|---|
エフェクト(小) |
基本パターン |
エフェクト(中) |
バトルモード2以上濃厚 |
エフェクト(大) |
バトルモード3以上濃厚(※) |
※規定いいねポイント到達も濃厚
整理券番号演出の示唆
通常時のカフェステージで発生するスマホ演出の整理券番号にはモード示唆パターンが存在する。
整理券番号の示唆パターン | |
---|---|
番号 | 示唆内容 |
ゾロ目 | モード2以上の期待度アップ |
1番 | モード2以上 |
510番 | モード3以上 |
スロドルの誕生日 | 当該周期が大チャンス or メロメロモード |
メッセージウィンドウの内容・所持いいねの色
メッセージウィンドウの内容、所持いいねポイントの色にバトルモード示唆パターンが存在する。
メッセージウィンドウの示唆内容 | |
---|---|
メッセージ | 示唆内容 |
あやしい?? | モード2以上の期待度アップ |
その調子です♪ | モード2否定 |
準備はいいですか!? | モード2以上 |
張り切っていこう! | モード3以上 |
所持いいねポイントの色 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
黄 | 規定いいねポイントまで残り500以下 |
緑 | 規定いいねポイントまで残り300以下 + モード2以上 |
赤 | 規定いいねポイントまで残り100以下 + モード3以上 |
バズタイム終了時「SLODOL」ランプの色
バズタイム終了時にCHANCEボタンを押すと、筐体上部のランプが点灯する。点灯する色でバトルモードが示唆される。
バズモード終了時のランプ色 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
白 | デフォルト |
青 | モード2以上期待度アップ |
黄 | モード2以上濃厚 |
赤 | モード3以上濃厚 |
紫 | バトルモード3以上 or メロメロモード濃厚 |
ヒートアップゾーン中のバトルモード示唆
分割演出
シャッター演出
分割演出で右側のバトルチャンスを選択、シャッター演出でステージが昇格した場合はモード2以上濃厚となる。
その他のバトルモード示唆演出
演出 | 示唆内容 |
---|---|
リベンジマッチ 示唆の演出 |
モード2以上 |
パチスロバトル 示唆の演出 (上記以外にもアリ) |
モード3以上 |
サイン入りマグカップ |
上位モード示唆 |
左から右に蝶が通過 |
モード2以上 |
ステチェンジ時 赤色の再生マーク |
モード2以上 |
ベルの入賞音が変化 | モード2以上 (頻出するとモード3以上のチャンス) |
通常時に発生するバズチャレンジ演出の失敗画面は2パターン存在。「大失敗」の画面なら以下のいずれかが濃厚となる。
・次回カリスマモード
・当該周期が周期天井
・メロメロモード滞在
早着替え演出 | |
---|---|
基本パターン |
大失敗 |
クッキング演出 | |
基本パターン |
大失敗 |
絵描き歌演出 | |
基本パターン |
大失敗 |
ポージング演出 | |
基本パターン |
大失敗 |
通常時のレア役成立時はポイント獲得ゾーン突入抽選が行われる。
ポイント獲得ゾーン当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 約25% |
スイカ | 約38% |
強チェリー | 当選の期待大 |
チャンス目 | 約70% |
通常時はリプレイの連続でポイント特化ゾーン抽選が行われる。なお、リプ連は間にレア役を引いても途切れない。
リプレイ連続時の抽選内容 | |
---|---|
連続回数 | 内容 |
3連続 | バズタイムをストック |
4連続以上 | 癒したいむをストック |
CZ_解析
主な 当選契機 |
★規定いいね到達時 |
継続 ゲーム数 |
5G継続 |
消化中の抽選 | ★成立役に応じてAT抽選 |
CZ中は成立役に応じてAT抽選が行われ、レア役・リプレイ成立でAT当選のチャンス。選択スロドルがバトル演出に勝利できればAT当選となる。
★補足
内部的に勝利状態の場合は、メロメロ目押しコンボ(AT開始時に突入する特化ゾーン)の上乗せ回数加算抽選が行われる。
CZ中は成立役を参照して成功抽選が行われる。勝利期待度は滞在しているバトルモードによっても大きく変化する。
成立役・バトルモード別 CZ成功期待度 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | モード1 | モード2 | モード3 |
リプレイ | 15% | 25% | 50% |
弱チェリー | 30% | 50% | 66% |
スイカ | 50% | 66% | 75% |
チャンス目 | 66% | 75% | 勝利濃厚 |
強チェリー | 勝利濃厚 | 勝利濃厚 | 勝利濃厚 |
★バトルモードの補足
通常時は内部的にバトルモード1~4のいずれかに滞在している。モード4滞在時はCZ突入時点で成功濃厚となる。
基本パターン
大失敗
CZ失敗時の敗北画面は上記の2パターン存在。「大失敗」の画面なら以下のいずれかが濃厚となる。
・次回カリスマモード
・次周期が周期天井
・メロメロモード滞在
上乗せ特化ゾーン_解析
主な 当選契機 |
AT開始時 |
システム | 0G連の上乗せ特化ゾーン |
上乗せ回数 | ★AT初当り時:3回以上 ★AT継続時:2回以上 |
消化中の抽選 | 停止図柄に応じて上乗せ |
メロメロ目押しコンボは0G連で図柄が揃うたび、枚数・ゲーム数・ベルナビ回数・リプナビ回数のいずれかを上乗せする。
停止図柄別の上乗せ単位期待度 | |
---|---|
図柄揃い | 上乗せ単位期待度 |
黒BAR揃い | いずれかの単位を上乗せ |
青7揃い | ゲーム数以上 |
赤7揃い | ベルナビ回数以上 |
白BAR揃い | リプナビ回数 |
※上乗せ単位の序列⇒枚数<ゲーム数<ベルナビ回数<リプナビ回数
メロメロ目押しコンボSuperはメロメロ目押しコンボの上位版。通常よりも上乗せ性能が格段にアップしているため、突入時は大量上乗せの期待大!
主な 当選契機 |
AT開始時の一部 |
継続 ゲーム数 |
1G継続 |
消化中の抽選 | リプナビ回数を100回上乗せ |
期待獲得枚数(※) | 約3000枚 (AT完走率99.9%) |
(※)フェスティバルボーナスが発生した有利区間での一連のATの平均値と完走する確率(設定1)
フェスティバルボーナス当選時はリプナビ回数を100回上乗せしてATがスタート。当選時はほぼAT完走に繋がる最強トリガーとなっている。
★補足
カリスマモード経由時は発生確率が約4倍にアップする。
AT突入時はメロメロ目押しコンボorメロメロ目押しコンボSuperに突入する。朝イチ1回目のATはSuperの突入率が優遇されている。
メロメロ目押しコンボ種別振り分け | ||
---|---|---|
状況 | 通常 | Super |
朝イチ1回目のAT | 94% | 6% |
それ以外のAT | 97% | 3% |
AT_解析
主な 当選契機 |
★通常時のCZ成功時 ★引き戻しゾーン成功時 |
純増枚数 | 約3.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
上乗せ特化ゾーンで初期単位を決定 |
消化中の抽選 | ★上乗せ抽選 ★上乗せ単位グレードアップ抽選 ★ステージレベルアップ抽選 |
ATは枚数・ゲーム数・ベルナビ回数・リプナビ回数の4単位をすべて消化するまで継続する。消化中は各単位の上乗せ抽選が行われ、上乗せ時は単位のグレードアップ抽選も行われる。また、AT終了後は引き戻しゾーンへ移行し、引き戻し成功時は上乗せ特化ゾーンを経てAT継続となる。
上乗せ単位の価値について
枚数・ゲーム数・ベルナビ回数・リプナビ回数を獲得枚数の価値に換算すると以下のようになる。
上乗せ単位の価値 | ||
---|---|---|
単位 | 上乗せ | 枚数換算 |
枚数 | 10枚 | 10枚 |
ゲーム数 | 10G | 30枚 |
ベルナビ回数 | 10回 | 50枚 |
リプナビ回数 | 10回 | 220枚 |
AT中は3枚役成立時にライトアップポイントを獲得する。ポイントが10pt貯まると上乗せ抽選が行われる(上乗せ期待度30%)。
【3枚役成立時】 ライトアップポイント振り分け |
|
---|---|
ポイント | 振り分け |
1pt | 79.7% |
2pt | 12.5% |
3pt | 6.3% |
5pt | 1.2% |
10pt | 0.4% |
AT中の上乗せ当選時は必ずグレードアップチャンスが発生する。グレードアップチャンスは3G間で上乗せ単位の昇格抽選が行われ、成功すれば上乗せ単位が1段階以上昇格する。
グレードアップチャンス中は成立役を参照して単位昇格抽選が行われる。昇格率は状態が影響し、グレードアップ高確率状態中なら昇格率が優遇される。なお、昇格時は2段階以上の昇格にも期待できる。
【グレードアップチャンス中】 単位昇格率 |
||
---|---|---|
成立役 | 通常状態 | 高確率状態 |
リプレイ | 50% | 75% |
レア役 | 昇格濃厚 | 昇格濃厚 |
【単位昇格時】 2段階以上の昇格期待度 |
|
---|---|
成立役 | 期待度 |
リプレイ | 33% |
弱チェリー | 50% |
スイカ | 50% |
チャンス目 | 75% |
強チェリー | 75% |
リーチ目役 | 濃厚 |
AT中は上乗せ当選率・グレードアップ成功率に影響するステージが複数存在。ステージは状態を示唆しており、液晶下部のテロップにステージ名が表示される。
ステージ別の上乗せ状態 | |
---|---|
ステージ | 状態 |
通常 | 通常 |
SHOW TIME | 上乗せ高確率 |
EXCITE TIME | グレードアップ高確率 |
EXCITE TIME SUPER |
上乗せ高確率 & グレードアップ高確率 |
上乗せ高確率状態の移行抽選
上乗せ高確率状態は規定ベルナビ回数到達で移行する。規定ベルナビ回数は10・20・30・40・50回の5種類あり、AT開始時は必ず30回以下が選ばれる。
グレードアップ高確率状態の移行抽選
グレードアップ高確率は成立役を参照して移行抽選が行われる。
グレードアップ高確率移行期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
リプレイ | 低 |
弱チェリー | ↓ |
強チェリー | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
スイカ | 高 |
主な 当選契機 |
★AT終了後に必ず移行 |
システム | AT引き戻しゾーン |
継続 ゲーム数 |
5G以上継続 |
消化中の抽選 | ★成立役を参照してAT抽選 |
アンコールチャンス中は成立役を参照してAT抽選が行われる。AT当選時は初当り時と同じく上乗せ特化ゾーンを経由してATに突入する。
通常時の1周期目にAT当選した場合は、約50%でアンコールチャンスEX(継続率70%の引き戻しゾーン)に突入する。
メモリアルタイムに突入すればエンディング状態となり、有利区間終了までATが継続する。
トップスターモードは通常時999G消化後の天井到達時などに突入する上位AT。基本的なゲーム性は通常のATと同じだが、内部的にATストックを大量に上乗せしている可能性があり、アンコールチャンスの引き戻しループに期待できる。
★平均期待枚数
トップスターモード突入時の平均期待枚数は約3600枚(※)。
(※)設定1におけるトップスターモード発生後の一連のATの平均値
カリスマモードは「アンコールチャンスを4回成功」または「エンディング後」に移行するAT連チャンモード。移行時はATが約80%でループ(※)する。
(※)設定1における、カリスマモード滞在中の通常時30G以内にATが当選する期待度)
液晶右上の星(☆)が4個集まればカリスマモード
AT中の液晶右上の星はアンコールチャンス成功回数を表示している。この星が4個集まる(=4回引き戻す)とカリスマモード突入となる。
通常時のコメント演出
通常時のコメント演出で投稿者に「DIEGO」という名前が出現すると、メロメロモードor次回カリスマモード濃厚。
AT準備中のステージ
AT準備中のステージが上記なら次回カリスマモード濃厚。
AT終了画面
AT終了画面がオールキャストなら設定6or次回カリスマモード濃厚(カリスマモード否定で設定6濃厚)。
AT中はリプレイ・レア役で上乗せ抽選が行われる。
成立役別の上乗せ期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
リプレイ | 低 |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
AT中の赤7揃い時はメロメロ目押しコンボに突入する。
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
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