Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌
スロット新台 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日

機種概要

 


(C)Project シンフォギアGX (C)Project シンフォギアAXZ

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

スペック・出玉率

設定 AT 出玉率
(機械割)
1 1/295 98.2%
2 1/285 99.4%
4 1/250 104.4%
5 1/227 108.3%
6 1/199 114.9%
L

※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数:約31.7G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2024年7月8日
導入台数 約20,000台

※独自調査

配当表

ゲームフロー

通常時はCZ経由でのAT当選もあるが直ATを目指すのが基本のフローで、AT当選契機は様々存在する。AT突入時は「わたしは歌でぶん殴るっ!」で初期ゲーム数を決定し、消化中は主にギアVチャンス当選を目指す。

今作の絶唱は当選すれば上位AT突入となり、上位AT終了後は絶唱をかけた絶唱バトルへ移行するぞ。

天井・立ち回り
天井 リセット 狙い目 やめどき

天井条件・恩恵

天井条件 恩恵

通常時約777G+α消化
 
AT当選

朝イチ・リセット

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

設定差(設定推測)│AT確率

AT確率

設定 AT確率
1 1/295
2 1/285
4 1/250
5 1/227
6 1/199

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

左リール枠上2コマ〜中段にBARを狙う

※ナビなし時は左第1停止推奨

停止パターン別の打ち方

レア役の停止形

ギアフラグはいわゆる強レア役にあたるフラグで、どの停止形からでも出現する可能性アリ。また、ギアフラグ・フォニック目は押し順を伴って出現する可能性もアリ。

AT中・ボーナス中の打ち方

AT中やボーナス中に押し順ナビ発生時はナビに従って消化しよう。また、通常時・CZ中も押し順ナビは発生する可能性がある。

押し順ナビ非発生時は通常時同様の小役狙い手順で消化しよう。

ロングフリーズ│発生確率 恩恵 確定役

ロングフリーズ

主な
当選契機
通常時の一部
出現率 ※調査中
恩恵 絶唱当選
期待枚数 ※調査中

ロングフリーズは通常時に発生する可能性があり、発生時は絶唱当選(=上位AT)となる。

通常時_解析

抜剣メーター&抜剣(バースト)

抜剣メーターMAXで抜剣へ

抜剣メーターは通常時からAT中まで常に表示され、抜剣メーターがMAXまで貯まると抜剣状態となる。抜剣メーターはフォニック目で貯まっていき10ptでMAXとなる。

抜剣はギアフラグ高確率状態

抜剣は10G継続し、滞在中はギアフラグが約1/21で出現。さらに、抜剣中に押し順ナビなしのギアフラグ成立で抜剣バーストへ移行し、抜剣バースト中は約1/7でギアフラグが出現する。

なお、抜剣は10Gの完走型で、抜剣バーストは10GのST型(ギアフラグ出現で10Gに再セット)となる。

ステージ

ステージ 示唆内容
シンフォギアのステージ1
フードコート
デフォルト
シンフォギアのステージ2
リディアン音楽院
デフォルト
シンフォギアのステージ3
ビーチ
高確示唆
シンフォギアのステージ4
バルベルデ共和国
高確示唆
シンフォギアのステージ5
マジェスティホテル
CZ前兆
シンフォギアのステージ6
発令所
AT前兆
シンフォギアのステージ7
弦十郎トレーニング
AT前兆
シンフォギアのステージ8
キャラソング
AT前兆
シンフォギアのステージ9
アクシアの風
AT本前兆濃厚
シンフォギアのステージ10
エクスドライブ
エクスドライブ
モード!?

前兆移行時は基本的にキャラソングステージへ移行するのが基本パターンと思われる。エクスドライブモードの詳細は不明だが、ATのロング継続に期待できる!?

AT当選契機

AT当選契機
通常時の規定ゲーム数消化
通常時のレア役成立時の抽選
通常時のてがみによる抽選
通常時の7揃い
CZ成功
届け未来の想いチャンス成功 など

状態

状態は通常と高確があり、高確中はレア役・てがみによるAT当選率がアップ。

てがみちゃんす&てがみ

てがみちゃんすは主にスイカ成立時に抽選され、7G間でフォニック目orレア役を引ければてがみ獲得となりAT抽選が行われる。てがみが開かれるタイミングや内容によってAT期待度や恩恵(絶唱当選!?)が異なる模様。

必殺技

必殺技は前兆終了後に獲得する可能性があり、所持時はギアVチャンス(AT中の特化ゾーン)当選時に発動する(ギアVアタック当選!?)。

届け未来の想いチャンス

AT前兆終了時に突入する可能性があり、1Gでの成立役に応じてAT抽選。ベル・フォニック目・レア役成立でAT当選濃厚。

フリーズ高確率

絶唱バトル敗北後は通常時に戻るがチャンスは継続。一定ゲーム数間フリーズ高確率状態となり、フリーズ発生で絶唱となる。液晶上部にフリーズ高確率中のエフェクトが発生している間はフリーズ高確率中で、表示が消えても内部的に継続している可能性もある!?

CZ_解析

CZ①「AXZバトル」

主な
当選契機
★通常時の規定ゲーム数
消化時の抽選 など
継続ゲーム数 1セット4G+αかつ
5セット以上継続
成功期待度 約65%
消化中の抽選 ★毎セットでアダムの
HPを減算
★アダムのHPが
0になれば勝利

CZは前作のGXバトルと同様のシステムで、押し順ベルの第1ナビが重要となるゲーム性。1〜5セット目まで順番に味方キャラが攻撃していき、最終的に敵であるアダムのHPが0になれば勝利=ATだ。

なお、レア役成立時は成立状況に応じて追撃抽選やダメージ増加抽選が行われる。

AXZバトルの流れ

まずは先制攻撃チャンスでHPを減算

1〜5セット目までは押し順ベルの第1ナビのダメージを与える

6セット目以降はDANGER以外の押し順ナビでダメージ&継続

1セット目から5セット目までは翼→クリス→調&切歌→マリア→響の順に消化していき、毎セット左→中→右リールの順に毎ゲームダメージ量を決定。ダメージ量は500<1000<奥義(2000以上)<抜剣(2500以上)の順で大きくなり、絶唱がセットされることもアリ。

また、それぞれのキャラで特徴が異なる。

AXZバトル中の攻撃キャラごとの特徴
キャラ 特徴 当該キャラでの
勝利時の恩恵
攻撃時の一部で
一撃勝利の可能性アリ
絶唱濃厚
クリス 奥義・抜剣での
ダメージ量が
他のキャラより多い
AT+
ギアVチャンス
複数個獲得濃厚
調&切歌 響ラウンドで
強化されるダメージ量が
他のキャラより多い
AT+
ギアVチャンス
複数個獲得濃厚
マリア 追撃が高確率で発生 AT+
ギアVチャンス
獲得濃厚

(5セット目)
これまでの
押し順ナビの場所の
ダメージ量が強化
AT濃厚

(6セット目以降)
必ず1箇所以上が
500以上のダメージに
(残りの箇所は終了のピンチ)
ATor絶唱濃厚

CZ②「最終決戦」

主な
当選契機
★通常時の抽選 など
継続ゲーム数 1セット2G+αかつ
5セット継続
成功期待度 AT+ギアVチャンス濃厚かつ
勝利するごとに
ギアVアタック獲得
(全員勝利で絶唱!?)
消化中の抽選 ★キャラごとに
成立役に応じて勝利抽選

最終決戦は突入時点でATかつギアVチャンス濃厚となるCZで、突入後は5人のキャラが抽選される。キャラごとに勝利期待度が異なり、勝利するごとにギアVアタックを獲得。全員勝利すれば絶唱濃厚=上位AT濃厚だ。

キャラの序列はクリス<翼<響の順となる。消化中はレア役成立で勝利の大チャンス。

AT_解析

AT「AXZラッシュ」

主な
当選契機
★通常時の抽選
★CZ成功
純増枚数 約2.8枚/G
初期ゲーム数 わたしは歌でぶん殴るッ!で
決定
(40G以上)
消化中の抽選 ★規定枚数到達時・
レア役成立時に
ギアVチャンス抽選
★規定枚数到達時の一部で
上位AT昇格抽選
★スイカ成立時に
AXZチャンス高確率抽選
★AXZ目停止で
AXZチャンス当選

ATは初期ゲーム数40G以上で、消化中は高確移行抽選やギアVチャンス抽選など多彩な抽選アリ。メインで目指すのはギアVチャンス当選だ。

わたしは歌でぶん殴るッ!

わたしは歌でぶん殴るッ!は1G固定の初期ゲーム数決定ゾーン。成立役に応じて上乗せゲーム数が異なり、ギアフラグなら絶唱(=上位AT)当選だ。

状態

状態は通常と高確の2種類で、主にチェリー成立時に高確移行抽選アリ。高確滞在時はAXZチャンス高確移行抽選やギアVチャンス抽選が優遇される。

規定枚数獲得時の抽選

50・100・200枚…とキリのいい枚数が規定枚数となり、到達時はロケット発射演出などで到達を告知。その後、前兆を経由して報酬当選の当否が告知される。報酬は主にギアVチャンスだが、上位AT突入の可能性もアリ。

レア役(スイカ以外)成立時の抽選

レア役(主にギアフラグ)成立時はギアVチャンス抽選が行われる。ギアVチャンスの当否は前兆を経由して告知される。

スイカ成立時の抽選

スイカ成立時はゲーム数上乗せ抽選が行われ、ゲーム数上乗せ時はAXZチャンス高確率状態へと移行。滞在中はAXZチャンスが発生しやすくなる。

AXZチャンス

通常パターン

チャンスパターン

AXZチャンスは1G固定の上乗せ演出で、成立役に応じて報酬が異なる。最低でもギアVチャンス当選だ。

AXZチャンスの成立役ごとの基本となる報酬
成立役 報酬
その他 ギアVチャンス
ベル ギアVチャンス+
ギアVアタック権利×1個
ギアフラグ以外の
レア役
ギアVチャンス+
ギアVアタック権利×2個
ギアフラグ 絶唱

上表の報酬が基本となるが、チャンスパターンのAXZチャンスなら、報酬が1段階ずつアップする(その他役でもギアVアタックの権利獲得、など)、なお、ギアVアタックの権利所持時はギアVチャンス中に1回は必ずギアVアタックに突入する。

AXZ目を狙え演出

AT中にAXZ目を狙え演出発生でAXZチャンス当選のチャンス。中リールにAXZ目(7サンド目)が停止すればAXZチャンス当選だ。

待っていたのはこの瞬間

待っていたのはこの瞬間演出が発生すればリーチ目出現のチャンス。リーチ目出現でギアVチャンス+ギアVアタック権利×1個獲得となる。なお、リーチ目は待っていたのはこの瞬間演出非発生でも出現する可能性アリ。

特化ゾーン(ギアVループ)_解析

ギアVチャンス

主な
当選契機
★AT中の抽選
★ギアVアタック終了時
役割 ギアVアタックの
高確率ゾーン
継続ゲーム数 5G+α継続
ギアVアタック
獲得期待度
約58%
消化中の抽選 ★小役による
バトル発展抽選
★バトル(1G)での
小役を参照して
ギアVアタック抽選

ギアVチャンスは5G間継続し、消化中にベル・レア役でバトル発展抽選が行われる。バトル発展でギアVアタックのチャンスで、バトルの1Gでの成立役に応じて成功(=ギアVアタック)抽選が行われる。

【ギアVチャンス】キャラ

キャラは1Gごとに移り変わり、順番は液晶下に表示。ギアVチャンスが成功した際のキャラに応じたギアVアタックへ突入する。

【ギアVチャンス】バトル当選率

バトル抽選パート中はベルで50%、レア役で100%バトルへ発展する。

【ギアVチャンス】バトル

バトルは1G固定で、当該ゲームの成立役がベル・レア役なら成功=ギアVアタック当選となる(それ以外の小役でも成功する可能性アリ!?)。

【ギアVチャンス】ギアVアタック終了時

ギアVアタック終了時は再びギアVチャンスを消化できるが、その際ギアVアタックを消化したキャラがクリア扱いとなる。1回のギアVチャンスで全員クリアできればギアVアタックEX(ギアVアタックの高確率ゾーンかつ激唱ギアVチャンス濃厚)に当選する。

もちろん、クリアしたキャラでギアVアタックに当選すればそのキャラのギアVアタックを消化して再びギアVチャンスへ戻るぞ。

【ギアVアタック】キャラごとの上乗せ性能

継続ゲーム数 3G+α
上乗せタイプ 毎ゲーム上乗せタイプ
特徴 ★毎ゲーム成立役に応じて
5G以上を上乗せ
★攻撃がヒットすれば
上乗せかつ継続
★ベル・レア役は
上乗せかつ継続濃厚

継続ゲーム数 1G+α
上乗せタイプ 押し順ベル上乗せタイプ
特徴 ★各リールに対応した
アイコンが出現
★押し順ベルの第1停止に
対応したアイコンを獲得
★アイコンは上乗せゲーム数・
倍率・ENDなど多数存在
★ENDのアイコンに対応した
押し順ナビ発生で終了

クリス

継続ゲーム数 5G
上乗せタイプ ボタン上乗せタイプ
特徴 ★毎ゲーム成立役に応じて
ボタンを獲得
★最終ゲームで
ボタンの数ぶん上乗せ発生

マリア

継続ゲーム数 5G+α
上乗せタイプ 上乗せゲーム数昇格タイプ
特徴 ★毎ゲーム保証上乗せを上乗せ
(1G以上)
★消化中は保証上乗せの
昇格抽選アリ
★ベル・レア役は
上乗せ以上かつ継続濃厚
★レア役成立時は
保証上乗せ昇格に期待

調&切歌

継続ゲーム数 5G
上乗せタイプ 3桁上乗せタイプ
特徴 ★毎ゲーム1Gor3桁上乗せ
★フォニック目は
3桁上乗せのチャンス
★チェリーやギアフラグは
3桁上乗せ濃厚

激唱ギアVチャンス

激唱ギアVチャンスはギアVチャンスの上位版。継続ゲーム数が5Gから10Gにアップするため、ギアVアタックの突入期待度が約87%となる。また、全キャラをクリアすれば再びギアVアタックEXを経由して激唱ギアVチャンスへ突入するぞ。

絶唱ループ(上位AT)_解析

絶唱

主な
当選契機
★CZ成功時の一部
★わたしは歌でぶん殴るッ!での
一部
★AXZチャンスでの一部
★絶唱バトル勝利時 など
役割 上位ATの
初期ゲーム数決定ゾーン
継続ゲーム数 5G+α継続
平均上乗せ
ゲーム数
100G
消化中の抽選 ★毎ゲーム10G以上を上乗せ

絶唱は上位ATの初期ゲーム数を決定するゾーンで、毎ゲーム10G以上を上乗せ。終了後は上位ATへ突入する。

 

黄金絶唱

黄金絶唱は絶唱の上位版で、黄金絶唱バトル勝利時に突入。平均上乗せゲーム数は約360Gデ、突入時の期待獲得枚数は約3450枚だ。

上位AT「AXZラッシュ黄金」

主な
当選契機
★絶唱消化後
★AT消化中の昇格
純増枚数 約5.0枚/G
初期ゲーム数 絶唱で決定
(平均約100G)
消化中の抽選 ★消化中は
高確率でボーナス抽選

上位ATは純増が約5.0枚/Gにアップし、消化中は高確率でボーナス抽選が行われる(ギアVチャンス抽選はナシ)。ゲーム数全消化後は絶唱バトルへ移行する。

シンフォギアボーナス

主な
当選契機
★上位AT中の抽選
★シンフォギアボーナス中の
1G連当選時
純増枚数 約5.0枚/G
継続ゲーム数 20G
消化中の抽選 ★リーチ目出現で
1G連当選
★レア役・AXZ目出現で
ゲーム数上乗せ

上位AT中に当選し得るシンフォギアボーナスは20G継続。消化中は1G連・ゲーム数上乗せ抽選が行われる。

絶唱バトル

絶唱バトルは上位AT終了後・AT中にエンディング到達時に突入し、消化中はAXZバトルと同じ抽選が行われる。勝利期待度は約60%だ。また、黄金絶唱バトルも存在し、黄金絶唱バトルなら勝利で黄金絶唱、敗北でも絶唱当選となる。

【データ・数値はパチ7編集部調べ】