Lパチスロ 炎炎ノ消防隊
スロット新台 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日

機種概要

 


(C)大久保篤/講談社
(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 初当り ボーナス
初当り
炎炎激闘
初当り
出玉率
(機械割)
1 1/197 1/291 1/790 97.7%
2 1/194 1/282 1/756 99.2%
4 1/182 1/257 1/669 104.4%
5 1/173 1/239 1/611 110.1%
6 1/169 1/230 1/573 114.9%
L

(※1)初当りはボーナス+灰焰騎士団の合算の初当り確率
※設定Lは下パネルが高速点滅
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約33.8G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2024年5月7日
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

基本的なフローは前作と一緒で、通常時は初当りボーナス後に伝導者の影へ移行し、そこでボーナスを引ければエピソードボーナス(=炎炎激闘当選)。炎炎激闘とボーナスのループで出玉を増やす仕様となる。

天井・立ち回り
天井 リセット 狙い目 やめどき

天井条件・恩恵

天井条件 恩恵

通常時を
最大850G+α消化

 
ボーナス当選

朝イチ・リセット

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

設定差(設定推測)│初当り確率

各種初当り確率

初当り確率
設定 初当り ボーナス
初当り
炎炎激闘
初当り
1 1/197 1/291 1/790
2 1/194 1/282 1/756
4 1/182 1/257 1/669
5 1/173 1/239 1/611
6 1/169 1/230 1/573

初当り確率は初当りボーナスと灰焰騎士団の合算確率。

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

左リール枠上2コマ〜中段にBARを狙う

※ナビなし時は左第1停止推奨

停止パターン別の打ち方

レア役・1枚役の停止形

強チェリー・十字リプレイがいわゆる強レア役という扱いになる。1枚役は状況に応じて十字目変換となり、十字目変換としての抽選が行われる。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中は押し順ナビに従って消化。押し順ナビ発生時以外は、通常時の小役狙い手順で消化しよう。

通常時_解析

本機は前作「パチスロ 炎炎ノ消防隊」のスペックアップver.となるため、基本的な抽選やシステムは前作を踏襲。

前作のシステムなどはコチラから!

規定ゲーム数/フローなど

初当り当選までのフロー

ゲーム数カウンター炎上で規定ゲーム数到達のチャンス!

規定ゲーム数は「88G・150G・250G…(下2桁が50のゲーム数)」がチャンスとなり、規定ゲーム数到達時は前兆を経由して初当りが告知される。また、レア役・十字目変換出現時も同じく前兆を経由して初当りの当否が告知。なお、初当り時はボーナスor灰焰騎士団となる。 

前兆ステージ

前兆ステージ「緊急出動」

前兆ステージ「第8特殊消防隊緊急出動」へ移行すればチャンスで、滞在中はインターフェースのエフェクトの色で期待度が示唆(白<青<緑<赤<虹の順でチャンス)。最終的に連続演出で当否が告知される。

初当りボーナス後は伝導者の影へ

滞在中にボーナス当選で炎炎激闘へ!

伝導者の影は30G+α継続するボーナス高確率ゾーンで、ボーナスに当選すればエピソードボーナス(=炎炎激闘当選)となる。消化中はレア役・十字目変換でボーナスのチャンスで、今作では緊急出動を経由して告知されるパターンもアリ。

炎炎激闘潜伏

ステージで炎炎激闘潜伏期待度を示唆!

炎炎激闘終了後・炎炎激闘中のボーナス終了後は通常ステージへ転落するが、炎炎激闘のストックがあれば数ゲームの潜伏を経て炎炎激闘へ復帰する。液晶下部が燃えている間は潜伏に期待でき、炎上ステージなら潜伏濃厚だ。

新規要素「灰焰騎士団」

主な
当選契機
通常時の初当り当選時の一部
継続ゲーム数 15G+α継続
成功期待度 約50%
消化中の抽選 成立役に応じて
ボーナス抽選

灰焰騎士団は通常時に突入する炎炎激闘で、ボーナス高確率ゾーンとなる。成功時は初当りボーナス当選となり、炎炎ボーナス・REGならその後は伝導者の影へ、エピソードボーナスなら炎炎激闘へ突入する。

初当りボーナス(エピソード)_解析

炎炎ボーナス

主な
当選契機
★規定ゲーム数到達
★レア役・十字目変換による抽選
★灰焰騎士団成功
図柄揃い 赤7揃い
純増枚数 約5.7枚/G
継続ゲーム数 40G
(約230枚獲得)
消化中の抽選 ★白7揃いで
エピソードボーナス当選
★レア役成立時に
エピソードボーナス抽選アリ

REG

主な
当選契機
★規定ゲーム数到達
★レア役・十字目変換による抽選
★灰焰騎士団成功
図柄揃い 赤7・赤7・BAR揃い
純増枚数 約5.7枚/G
継続ゲーム数 ベルナビ10回分継続
(約85枚獲得)
消化中の抽選 ★白7揃いで
エピソードボーナス当選
★レア役成立時に
エピソードボーナス抽選アリ

エピソードボーナス

主な
当選契機
★規定ゲーム数到達
★レア役・十字目変換による抽選
★灰焰騎士団成功
★伝導者の影中のボーナス当選
図柄揃い 白7揃い
純増枚数 約5.7枚/G
継続ゲーム数 ベルナビ10回分継続
(約85枚獲得)
消化中の抽選 ★炎炎激闘の
ストック抽選アリ

エピソードボーナス当選で炎炎激闘突入濃厚。エピソードの種類は複数あり、今作でも炎炎激闘のストック個数を示唆!?

炎炎激闘_解析

炎炎激闘

主な
当選契機
★エピソードボーナス
終了後
★炎炎激闘ストックありでの
復帰
継続ゲーム数 15G+α継続
ボーナス期待度 約61%
バトル発展率 約1/8.1
消化中の抽選 ★成立役に応じてボーナス抽選

炎炎激闘中の基本的なフローも前作を踏襲。主に十字目変換からのバトル発展→勝利を目指し、バトルへ発展すればチャンス。

前作のシステムなどはコチラから!

ステージ

ステージがアップするほどチャンス!

ステージは第一階層<第二階層<最終層<特殊ステージの順にボーナス期待度アップ。特殊ステージはボーナス当選濃厚!?

バトル発展でボーナスに期待

対戦相手は前作と同じ

バトルの勝利期待度はDr.ジョバンニ<アサルト<アロー<フレイルとなり、フレイルは前作より勝利期待度がアップしている。

アイリスチャンス

アイリスチャンスは3G継続するボーナスのチャンスゾーンで、リプレイ・1枚役・レア役成立でボーナス当選となる。

新規要素「扉絵」

新規要素としてセット開始時に必ず扉絵が出現するように。全16パターンあり、その種類で示唆が存在。

扉絵の種類 示唆内容
L炎炎の炎炎激闘中の扉絵1
紅丸&焜炉
紅丸炎舞突入!?
L炎炎の炎炎激闘中の扉絵2
ジョーカー
ボーナス当選で
ジョーカーチャンス!?
L炎炎の炎炎激闘中の扉絵3
ショウ&伝導者一派
ボーナス当選で
森羅万象!?
L炎炎の炎炎激闘中の扉絵面4
第8特殊消防隊
ボーナス当選で
エピソードボーナス!?

※上記以外の扉絵の示唆内容は調査中

新規要素「紅丸炎舞」

主な
当選契機
★炎炎激闘中の
ボーナス中の抽選
性能 ボーナス当選まで継続

紅丸炎舞は前作にも搭載されていたが、今作では性能が変化。ボーナス当選まで継続するようになった。

新規要素「炎炎激闘廻 ショウ」

主な
当選契機
★炎炎激闘初当り時の一部
性能 炎炎激闘大量ストック濃厚

炎炎激闘廻 ショウは新たに搭載されたトリガーで、当選時点で炎炎激闘の大量ストック濃厚だ!

新規要素「炎炎激闘廻 シンラ」

主な
当選契機
★裏炎炎激闘成功時
性能 ボーナス当選まで継続かつ
炎炎激闘廻 シンラはループ性アリ

炎炎激闘廻 シンラは新たに搭載されたトリガーで、当選時点でボーナスまで継続する。また、炎炎激闘廻 シンラはループ性があり、ボーナス後に炎炎激闘廻 シンラではなくとも内部的に裏炎炎激闘に再突入する。

新規要素「裏炎炎激闘」

主な
当選契機
★炎炎激闘突入時の一部
★炎炎激闘廻 シンラ終了後の一部
性能 ボーナス当選で
炎炎激闘廻 シンラ突入

裏炎炎激闘は炎炎激闘廻 ショウのチャンスゾーン的な役割で、ボーナスに当選すれば炎炎激闘廻 ショウ当選となる。なお、裏炎炎激闘は告知されない。

炎炎激闘中ボーナス_解析

主な
当選契機
★炎炎激闘中のボーナス
図柄揃い 赤7揃い
純増枚数 約5.7枚/G
継続ゲーム数 40G
(約230枚獲得)
消化中の抽選 消化中はボーナスストック・
炎炎激闘ストック・
森羅万象ストック抽選アリ

アクセルボーナス

主な
当選契機
炎炎激闘中のボーナス
図柄揃い 赤7・赤7・BAR揃い
純増枚数 約5.7枚/G
継続ゲーム数 ベルナビ10回分継続
(約85枚獲得)
消化中の抽選 消化中はボーナスストック・
炎炎激闘ストック・
森羅万象ストック抽選アリ

新規要素「エピソードボーナス」

主な
当選契機
炎炎激闘中のボーナス
図柄揃い 白7揃い
純増枚数 約5.7枚/G
継続ゲーム数 ベルナビ10回分継続
(約85枚獲得)
消化中の抽選 消化中はボーナスストック・
炎炎激闘ストック・
森羅万象ストック抽選アリ

新規要素として炎炎激闘中にエピソードボーナスが追加された。シンラエピソードなら森羅万象濃厚、その他のキャラのエピソードは炎炎激闘の大量ストックに期待できる。

新規要素「ジョーカーチャンス」

ジョーカーチャンスはエピソードボーナスの一部で、消化中は炎炎激闘ストック高確率状態となる。

アドラバースト_解析

森羅万象

主な
当選契機
★炎炎激闘中の
ボーナス中の抽選
★エピソードボーナスシンラ
終了後
継続ゲーム数 5G継続
(タイトルを含めると6G)
成功期待度 ※調査中
消化中の抽選 成立役に応じて
成功抽選

森羅万象は主に炎炎激闘中のボーナス中に抽選が行われ、成功すればアドラバースト当選となる。

アドラバースト

主な
当選契機
森羅万象(廻)成功
図柄揃い ★中段BAR揃い
★斜めBAR揃い
(アドラバースト複数セット濃厚)
純増枚数 純増約+5.7枚/G
継続ゲーム数 20G+α継続
消化中の抽選 ★JACゲームが成立すると
残りゲーム数の減算ストップ
★アドラバーストの
ゲーム数上乗せ抽選アリ

アドラバーストは20Gのボーナスゲームと高確率で成立するJACゲームで構成。JACゲームは10Gor20G継続し、JACゲーム中はボーナスゲームの減算がストップするため、JACゲームを引けば引くほど獲得枚数が増える仕様だ。なお、消化中はアドラバースト自体のゲーム数の上乗せ抽選もアリ。

JACINの種類

JACインは3種類存在

【アドラバースト中】JACインの性能
種類 停止形 性能
炎炎JAC プスメラ揃い 10G継続
炎炎JAC BURST 赤7揃い 20G継続
炎炎JAC BURST

アドラバースト
バラケ目 20G継続

アドラバースト

森羅万象廻

主な
当選契機
アドラバースト終了後
継続ゲーム数 5G継続
成功期待度 ※調査中
消化中の抽選 成功すれば
アドラバースト突入

アドラバースト終了後は森羅万象廻へ突入。成功すれば再びアドラバーストへ再突入する。なお、前作と同じであれば成功期待度は約92%!?

【データ・数値はパチ7編集部調べ】