クランキークレスト
スロット新台 解析 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日 天井なし

機種概要

 


(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当

確率・出玉率

設定 BIG REG ボーナス
合算
出玉率
(完全攻略時)
1 1/275.4 1/407.1 1/164.3 100.5%
2 1/275.4 1/370.3 1/157.9 102.0%
5 1/262.1 1/336.1 1/147.3 105.2%
6 1/254.0 1/304.8 1/138.6 108.0%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約39.4G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2023年12月4日
導入台数 ※調査中

配当表

天井・立ち回り

※天井機能ナシ

設定差(設定推測)│小役確率 BIG中ハズレ

【通常時】ボーナス確率

設定 BIG REG ボーナス
合算
1 1/275.4 1/407.1 1/164.3
2 1/275.4 1/370.3 1/157.9
5 1/262.1 1/336.1 1/147.3
6 1/254.0 1/304.8 1/138.6

【通常時】ボーナス単独当選確率

【ボーナス】単独当選率
設定 青BIG 赤BIG・
コンドルBIG
REG
1 1/1456.4 1/2259.9 1/1170.3
2 1/1040.3
5 1/1424.7 1/2184.5 1/910.2
6 1/1394.4 1/809.1

【通常時】ボーナス同時当選確率

青BIG同時当選確率

【青BIG】
同時当選確率
設定 CCチェリー CC羽 チェリーA
1 1/5957.8 1/5957.8 1/8192.0
2
5 1/5461.3 1/5461.3 1/7281.8
6 1/5041.2 1/5041.2
設定 特殊役A 特殊役B 特殊役D
1 1/6553.6 1/2730.7 1/6553.6
2
5 1/2621.4 1/5957.8
6 1/5957.8

 

赤BIG・コンドルBIG同時当選確率

【赤BIG・コンドルBIG】
同時当選確率
設定 CCチェリー CC羽 リプレイ
1 1/5957.8 1/5957.8 1/21845.3
2
5 1/5461.3 1/5461.3 1/16384.0
6 1/5041.2 1/5041.2 1/13107.2
設定 特殊役A 特殊役C 特殊役E
1 1/3855.1 1/3449.3 1/2259.9
2
5 1/3640.9 1/2184.5
6 1/3276.8

 

REG同時当選確率

【REG】
同時当選確率
設定 CCチェリー CC羽
1 1/3276.8 1/3276.8
2 1/3120.8 1/3120.8
5 1/2978.9 1/2978.9
6 1/2730.7 1/2730.7
設定 特殊役B 特殊役C
1 1/1365.3 1/3855.1
2 1/1213.6 1/3640.9
5 1/1092.3 1/3449.3
6 1/993.0 1/3276.8

【通常時】小役確率

小役確率
(合算確率はA・Bの確率から計算したモノ)
設定 ベルA ベルB ベル合算
1 1/12.7 1/25.4 1/8.5
2 1/12.4 1/26.5 1/8.4
5 1/12.1 1/25.1 1/8.2
6 1/11.8 1/26.2 1/8.1
設定 スイカA スイカB スイカ合算
1 1/64.4 1/193.3 1/48.3
2 1/58.4 1/175.2 1/43.8
5 1/64.1 1/192.2 1/48.1
6 1/58.1 1/174.3 1/43.6
設定 チェリーA チェリーB チェリー合算
1 1/72.8 1/36.2 1/24.2
2 1/72.8 1/35.8 1/24.0
5 1/72.7 1/35.8 1/24.0
6 1/72.7 1/35.3 1/23.8
設定 リプレイ
1 1/7.3
2
5
6

ベル・スイカ・チェリーはいずれもAとBが存在し、いずれも設定差アリ。なお、スイカBは中段に揃いやすい。なお、ユニメモを起動していればそれぞれのフラグの詳細な出現率を自動で算出してくれるぞ。

【通常時】クレストチャレンジ役確率

クレストチャレンジ役確率
設定 中段
チェリー
羽揃い
1 1/260.1 1/618.3
2 1/259.0 1/612.5
5 1/256.0 1/595.8
6 1/252.1 1/574.9

【通常時】特殊役確率

特殊役確率
設定 特殊役A 特殊役B 特殊役C
1 1/2427.3 1/910.2 1/1820.4
2 1/840.2 1/1771.2
5 1/2340.6 1/771.0 1/1724.6
6 1/2259.9 1/720.2 1/1638.4
設定 特殊役D 特殊役E
1 1/6553.6 1/2259.9
2
5 1/5957.8 1/2184.5
6

特殊役は全部で5種類存在。いずれも成立=ボーナス濃厚のフラグとなっている。

【REG】小役確率

REG中に成立するフラグはチャレンジ役、ラッキー役A・B、共通ベル、1枚役の5種類。ラッキー役B、共通ベル、1枚役確率に設定差が存在する。

 

設定差があるフラグ

設定差がある小役確率
設定 ラッキー役B 共通ベル 1枚役
1 1/5.3 1/16.0 1/8.0
2 1/5.8 1/15.6 1/7.3
5 1/6.3 1/15.3 1/6.6
6
 

設定差がないフラグ

設定差がない小役確率
設定 チャレンジ役 ラッキー役A
1 1/3.2 1/3.2
2
5
6

ラッキー役Aは左リール中段コンドル停止時、中リールの赤7ビタをミスした場合もアシストが働いてベルが入賞する。ラッキー役Bは左リール下段にコンドルが停止するため、中・右リールの目押しは4コマの余裕アリ。

【BIG】小役確率

BIG中のリーチ目は偶数設定が出現しやすく、なかでも設定6は別格となっている。

BIG中リーチ目確率
設定 リーチ目確率
1 1/5461.3
2 1/1365.3
5 1/5461.3
6 1/341.3

※BIG中の「ベル」「鳥/赤7/赤7」の出現率に設定差はナシ

設定判別(設定示唆)│ルーレット 終了画面

【BIG】ルーレットランプ

BIG中は前半パート中、予告音非発生時に上記の「コンドル・赤7・赤7」揃い成功or後半パート中のルーレット始動時に点灯するランプで設定を示唆。

 

ルーレットランプによる示唆内容

【BIG】ルーレットランプの示唆内容
ランプ 示唆内容
クランキークレスト コンドルーレット
スペード
(上)
高設定期待度アップ
クランキークレスト コンドルーレット
ハート
(右)
偶数設定示唆
クランキークレスト コンドルーレット
ダイヤモンド
(左)
奇数設定示唆
クランキークレスト コンドルーレット
クローバー
(下)
設定2否定

高設定期待度アップ

BIG前半パート中は技術介入でルーレットランプのサンプルを増やせるため、予告音非発生時は逆押しでコンドル・赤7・赤7を狙おう。

【BIG】ルーレットランプ振り分け

BIG中のルーレットランプ振り分け
設定 ダイヤ
(左)
ハート
(右)
1 49.8% 40.7%
2 40.6% 49.7%
5 47.8% 39.1%
6 38.3% 46.8%
設定 クローバー
(下)
スペード
(上)
1 1.2% 8.3%
2 9.7%
5 2.0% 11.1%
6 2.3% 12.5%

【REG】終了画面概要

REG終了画面は5種類存在し、その種類で設定を示唆している。なお、REG中の技術介入で全てのルーレットランプを点灯させるとデフォルト以外のパターンが出現する。

 

REG終了画面による示唆内容

REG終了画面の示唆内容
パターン 示唆内容
クランキークレスト REG終了画面
デフォルト
基本パターン
クランキークレスト REG終了画面
赤カーテン
設定1・6示唆
クランキークレスト REG終了画面
青カーテン
設定2・5示唆
クランキークレスト REG終了画面
シルエット
設定2以上濃厚
クランキークレスト REG終了画面
王冠
設定5以上濃厚

【REG】終了画面振り分け

REG終了画面振り分けは技術介入で全てのルーレットランプを点灯させたか否か、また1枚役の成立回数によって変化する。

 

ランプ非点灯時

【1枚役非成立時】
ランプ非点灯時の終了画面振り分け
設定 デフォルト
1 100%
2 98.4%
5 各96.9%
6
設定 特殊
1
2 各1.6%
5 各1.6%
6

【1枚役1~4回成立時】
ランプ非点灯時の終了画面振り分け
設定 デフォルト
1 100%
2 99.2%
5 各98.4%
6
設定 特殊
1
2 各0.8%
5 各0.8%
6

【1枚役5回成立時】
ランプ非点灯時の終了画面振り分け
設定 デフォルト
1 100%
2 87.5%
5 各75.0%
6
設定 特殊
1
2 各12.5%
5 各12.5%
6

【1枚役6回成立時】
ランプ非点灯時の終了画面振り分け
設定 デフォルト
1 100%
2 81.3%
5 各62.5%
6
設定 特殊
1
2 各18.8%
5 各18.8%
6

【1枚役7回成立時】
ランプ非点灯時の終了画面振り分け
設定 デフォルト
1 100%
2 75.0%
5 各50.0%
6
設定 特殊
1
2 各25.0%
5 各25.0%
6

 

全ランプ点灯時

【1枚役非成立時】
全ランプ点灯時の終了画面振り分け
設定 デフォルト
1 60.0% 40.0%
2 38.8% 58.1%
5 37.5% 56.3%
6 56.3% 37.5%
設定 特殊
1
2 各3.1%
5 各3.1%
6

【1枚役1~4回成立時】
全ランプ点灯時の終了画面振り分け
設定 デフォルト
1 60.0% 40.0%
2 39.4% 59.1%
5 38.8% 58.1%
6 58.1% 38.8%
設定 特殊
1
2 各1.6%
5 各1.6%
6

【1枚役5回成立時】
全ランプ点灯時の終了画面振り分け
設定 デフォルト
1 60.0% 40.0%
2 35.0% 52.5%
5 30.0% 45.0%
6 45.0% 30.0%
設定 特殊
1
2 各12.5%
5 各12.5%
6

【1枚役6回成立時】
全ランプ点灯時の終了画面振り分け
設定 デフォルト
1 60.0% 40.0%
2 32.5% 48.7%
5 25.0% 37.5%
6 37.5% 25.0%
設定 特殊
1
2 各18.8%
5 各18.8%
6

【1枚役7回成立時】
全ランプ点灯時の終了画面振り分け
設定 デフォルト
1 60.0% 40.0%
2 30.0% 45.0%
5 20.0% 30.0%
6 30.0% 20.0%
設定 特殊
1
2 各25.0%
5 各25.0%
6

通常時の打ち方

リール配列

【コンドル狙い】小役狙い手順

最初に狙う絵柄

左リール上段付近にコンドルを狙おう

左リール上段にコンドルを狙い、上段にコンドルが停止した場合は右リールでスイカを取りこぼさないためハサミ打ちがベター。コンドル上段非停止時は停止形に応じて残りのリールを打ち分ける必要アリ。なお、コンドルを中段に押してしまうとスイカを取りこぼすので、コンドル絵柄を早めに狙おう

 

停止パターンごとの成立役

予告音を伴って停止パターン①が止まった場合は、中リールだけでなく右リールにもスイカを狙う必要アリ。また、停止パターン④時はクレストチャレンジが発生。中リールにコンドル絵柄を狙わないと8枚の払い出しが2枚の払い出しになるケースがあるので、必ず残りのリールにコンドル絵柄を狙おう。なお、コンドル揃い時は即BIGがスタートする。

【青7狙い】小役狙い手順

最初に狙う絵柄

左リール上段付近に青7を狙おう

停止形から成立役を限定させるためにも青7は枠上or上段に狙おう。コンドル狙い時と同様、中段スイカ停止時は中・右リールともにスイカを狙う必要アリ。なお、青7狙い時にクレストチャレンジの対応役(羽揃い・8枚チェリー)が成立した場合は、代用役としてベルが揃うため損はしない。

 

停止パターンごとの成立役

停止パターン②・④からのベル揃いはクレストチャレンジ対応役が成立している可能性アリ。なお、その際はベル入賞後にPUSHボタンを押すと、クレストチャレンジ対応役の成否を告知してくれる。

ボーナス最速揃え手順

リーチ目や演出でボーナスを察知した場合は、1枚掛けで下記手順でボーナスをいち早く入賞させよう。小役が揃った場合は再度同じ手順を実践しよう。

 

最初に狙う絵柄

右リール上・中段にBARを狙おう

右リール中段BAR停止時は残りのリールにもBARを狙おう。BARが揃わなかった場合は次ゲーム、赤7(もしくは同一フラグのコンドル絵柄)を狙おう。

右リール上段or中段に青7がスベってきた場合は青BIG濃厚。残りのリールにも青7を狙おう。

ボーナス中の打ち方

【BIG中】技術介入手順

予告音アリ時

BIG中は予告音アリ時に1度だけ下記手順を実践し、後は順押し適当打ちで消化すれば最大枚数を獲得できる。

右・中リールの青7は下段に引き込む範囲を狙えばOK。左リールのコンドル絵柄のみ下段にビタ押ししよう。

下段でコンドル・青7・青7が揃えば14枚の払い出しが受けられる。失敗時も枚数的な損失はないので必ず実践しよう。

 

予告音ナシ時

予告音ナシ時は全リール適当打ちで消化すればOK。

BIG中の知識介入要素

BIG中は前後半2つのパートに分かれており、液晶の矢印ランプ点滅後が後半パートとなる。

後半パート中は第3停止まで停止音が変化すると、ルーレットのどこかが点灯。点灯した箇所で設定を示唆している模様。

 

前半パート中も知識介入アリ

前半パート中は逆押しでコンドル・赤7・赤7を揃えるとルーレットのランプが点灯する。この手順を実践すれば設定示唆のサンプルを増やすことが可能となる。

【REG中】技術介入手順

予告音アリ時

アバウトに狙えばOK

予告音アリ時は獲得枚数に関わる技術介入に挑戦。コンドル絵柄の停止形に応じて残りのリールを打ち分ける必要がある。

 

中段コンドル停止時

中リールは2コマ目押しに挑戦

中段コンドル停止時は中リール上段or中段に青7を狙い、中段でコンドル絵柄と青7がテンパイした場合は右リールにいずれかの7絵柄を狙えばOK(右リールは4コマ引き込む)。技術介入成功時は15枚の払い出しを受けられるが、失敗時は払い出しが3枚になる。

 

下段コンドル停止時

下段コンドル停止時は中・右リール適当打ちでOK。必ず15枚の払い出しを受けられる。

 

予告音ナシ時

予告音ナシ時は1枚役が成立しているため、入賞を回避するため左リール上段にコンドルを狙おう。残りのリールは適当打ちで消化すればOK。

【REG中】設定示唆画面変化手順

ルーレットランプを4つ点灯させると、REG終了画面が変化。ルーレットランプはREG中の技術介入成功で点灯するのだが、ランプにはそれぞれ入賞する絵柄ごとの対応役が存在。白く囲まれている部分がランプの対応役になっており、例えば左のランプは「コンドル・赤7・青7」の15枚役入賞で点灯する。

全てのランプを点灯させるためには、4通りの15枚役を入賞させる必要がある。

 

15枚役を揃える際の注意点

左リール中段コンドル停止時、中リールに赤7を止めたい場合は要ビタ押しとなる。ビタ押し失敗時は払い出しが3枚になるため注意が必要。なお、左リール下段コンドル停止時は中・右リールの余裕が4コマあるため、中リール赤7絡みの15枚役は下段コンドル停止時に狙っておくのがベター

リーチ目

2確目

小役ハズレ目

その他のリーチ目

小役確率

【通常時】小役確率

小役確率
(合算確率はA・Bの確率から計算したモノ)
設定 ベルA ベルB ベル合算
1 1/12.7 1/25.4 1/8.5
2 1/12.4 1/26.5 1/8.4
5 1/12.1 1/25.1 1/8.2
6 1/11.8 1/26.2 1/8.1
設定 スイカA スイカB スイカ合算
1 1/64.4 1/193.3 1/48.3
2 1/58.4 1/175.2 1/43.8
5 1/64.1 1/192.2 1/48.1
6 1/58.1 1/174.3 1/43.6
設定 チェリーA チェリーB チェリー合算
1 1/72.8 1/36.2 1/24.2
2 1/72.8 1/35.8 1/24.0
5 1/72.7 1/35.8 1/24.0
6 1/72.7 1/35.3 1/23.8
設定 リプレイ
1 1/7.3
2
5
6

ベル・スイカ・チェリーはいずれもAとBが存在し、いずれも設定差アリ。なお、スイカBは中段に揃いやすい。なお、ユニメモを起動していればそれぞれの詳細なフラグの出現率を自動で算出してくれるぞ。

 

クレストチャレンジ確率

CC役確率
設定 CCチェリー CC羽
1 1/260.1 1/618.3
2 1/259.0 1/612.5
5 1/256.0 1/595.8
6 1/252.1 1/574.9

【通常時】特殊役確率

特殊役確率
設定 特殊役A 特殊役B 特殊役C
1 1/2427.3 1/910.2 1/1820.4
2 1/840.2 1/1771.2
5 1/2340.6 1/771.0 1/1724.6
6 1/2259.9 1/720.2 1/1638.4
設定 特殊役D 特殊役E
1 1/6553.6 1/2259.9
2
5 1/5957.8 1/2184.5
6

特殊役は全部で5種類存在。いずれも成立=ボーナス濃厚のフラグとなっている。

【REG】小役確率

REG中に成立するフラグはチャレンジ役、ラッキー役A・B、共通ベル、1枚役の5種類。ラッキー役B、共通ベル、1枚役確率に設定差が存在する。  

設定差があるフラグ

設定差がある小役確率
設定 ラッキー役B 共通ベル 1枚役
1 1/5.3 1/16.0 1/8.0
2 1/5.8 1/15.6 1/7.3
5 1/6.3 1/15.3 1/6.6
6
 

設定差がないフラグ

設定差がない小役確率
設定 チャレンジ役 ラッキー役A
1 1/3.2 1/3.2
2
5
6

ラッキー役Aは左リール中段コンドル停止時、中リールの赤7ビタをミスした場合もアシストが働いてベルが入賞する。ラッキー役Bは左リール下段にコンドルが停止するため、中・右リールの目押しは4コマの余裕アリ。

【BIG】小役確率

設定差のある小役

BIG中のリーチ目は偶数設定が出現しやすく、なかでも設定6は別格となっている。

BIG中リーチ目確率
設定 リーチ目確率
1 1/5461.3
2 1/1365.3
5 1/5461.3
6 1/341.3

設定差のない小役

BIG中小役確率
(設定差ナシ)
成立役 出現率
ベルA 1/2.0
ベルB 1/4.0
鳥/赤7/赤7 A 1/5.3
鳥/赤7/赤7 B 1/16.0

各役の詳細
・ベルA … 枚数調整役。順押し時はベル揃い
・ベルB … 押し順不問でベル揃い
・鳥/赤7/赤7 A … 逆押しで「鳥/赤7/赤7」が斜めに揃う。順押し時はベル揃い
・鳥/赤7/赤7 B … 逆押しで「鳥/赤7/赤7」が下段に揃う。順押し時はベル揃い

通常時_解析

ボーナス単独当選

【ボーナス】単独当選率
設定 青BIG 赤BIG・
コンドルBIG
REG
1 1/1456.4 1/2259.9 1/1170.3
2 1/1040.3
5 1/1424.7 1/2184.5 1/910.2
6 1/1394.4 1/809.1

ボーナス同時当選確率

青BIG同時当選確率

【青BIG】
同時当選確率
設定 CCチェリー CC羽 チェリーA
1 1/5957.8 1/5957.8 1/8192.0
2
5 1/5461.3 1/5461.3 1/7281.8
6 1/5041.2 1/5041.2
設定 特殊役A 特殊役B 特殊役D
1 1/6553.6 1/2730.7 1/6553.6
2
5 1/2621.4 1/5957.8
6 1/5957.8
 

赤BIG・コンドルBIG同時当選確率

【赤BIG・コンドルBIG】
同時当選確率
設定 CCチェリー CC羽 リプレイ
1 1/5957.8 1/5957.8 1/21845.3
2
5 1/5461.3 1/5461.3 1/16384.0
6 1/5041.2 1/5041.2 1/13107.2
設定 特殊役A 特殊役C 特殊役E
1 1/3855.1 1/3449.3 1/2259.9
2
5 1/3640.9 1/2184.5
6 1/3276.8
 

REG同時当選確率

【REG】
同時当選確率
設定 CCチェリー CC羽
1 1/3276.8 1/3276.8
2 1/3120.8 1/3120.8
5 1/2978.9 1/2978.9
6 1/2730.7 1/2730.7
設定 特殊役B 特殊役C
1 1/1365.3 1/3855.1
2 1/1213.6 1/3640.9
5 1/1092.3 1/3449.3
6 1/993.0 1/3276.8

成立役ごとの同時当選割合

ボーナス当選割合(設定1)
当選契機 青BIG 赤BIG・
コンドルBIG
REG
単独当選 37.8% 24.4% 34.8%
特殊役合算 37.0% 54.6% 40.4%
CCチェリー 9.2% 9.2% 12.4%
CC羽 9.2% 9.2% 12.4%
チェリーA 6.7%
リプレイ 2.5%

スイカフラグについて

スイカフラグはA・B、2種類存在し、スイカA成立時は演出ナシ、スイカB成立時は何かしらの演出を伴うという特徴がある。また、スイカBはコンドル狙い時に平行ラインで揃う可能性があるため、演出アリ+コンドル狙い時は平行スイカをしっかりフォローしよう。

特殊役(1枚役)の構成

特殊役(1枚役)の役構成
クランキークレスト 1枚役A
1枚役A
クランキークレスト 1枚役B
1枚役B
クランキークレスト 1枚役C
1枚役C
クランキークレスト 1枚役D
1枚役D

特殊役の組み合わせ

特殊役は5種類あり、いずれも成立すればボーナスが確約される。

特殊役の組み合わせ
成立役 組み合わせ
特殊役A ボーナス

1枚役A
特殊役B ボーナス

1枚役B
特殊役C ボーナス

1枚役C

1枚役D
特殊役D ボーナス

1枚役A

1枚役B
特殊役E ボーナス

1枚役B

1枚役C

1枚役D

クレストチャレンジ

主な
発生契機
★コンドル狙い時の
中段チェリー停止時
発生率 1/174.8
ボーナス
期待度
26.9%
特徴 ★中・右リールにコンドル絵柄を狙う
★成立役に応じて期待度が変化

クレストチャンレンジはコンドル狙い時の中段チェリー停止時に発生。その際は残りのリールにコンドル絵柄を狙い、成立役に応じてボーナス期待度が変化。チェリー・羽揃い成立時は次ゲーム以降でコンドルのシルエットによる演出が発生する。なお、コンドル絵柄を狙っていなかった場合はクレストチャレンジ自体が発生しない(羽揃い成立時はベルが入賞する)。

クレストチャレンジ発生時の注意点

クレストチャレンジ発生時はレバーON時に予告音を伴うという特徴があり、羽・チェリー・コンドル停止時にクレストチャレンジが告知される。

また、羽・チェリー・コンドル停止時は中リールにコンドル絵柄を狙わないと、8枚の払い出しが2枚になってしまうケースがあるため、コンドル絵柄狙いを徹底しよう。

【クレストチャレンジ】成立役の割合

クレストチャレンジ発生時の成立役割合
成立役 割合
CCチェリー 67.2%
CC羽 28.3%
コンドル揃い 4.5%

女性ボイスはCCチェリーorCC羽対応。男性ボイスはCC羽対応。対応役を矛盾した場合はボーナス濃厚。また、ボイスは女性・男性パターン以外にも存在する。

【クレストチャレンジ】演出ごとの対応役

チェリー・羽成立時は次ゲームにボタンPUSHで成立役を示唆する演出が発生する。

【クレストチャレンジ】
シルエットごとの対応役
シルエット 対応役
クランキークレスト クレストチャレンジ
ハズレ・リプレイ
クランキークレスト クレストチャレンジ
ハズレ・ベル
クランキークレスト クレストチャレンジ
リプレイ・ベル・チェリー
クランキークレスト クレストチャレンジ
チェリー・スイカ
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
ハズレ

上記の対応役を否定すればボーナス濃厚。ボーナスは第3停止時に告知される。なお、シルエットの背景が夕方や夜ならさらに期待度がアップする。

枠フラッシュの法則
上記演出発生時に枠フラッシュを伴った場合はハズレの可能性ナシ。枠フラッシュ+ハズレ目はボーナス濃厚となる。

【クレストチャレンジ】ボーナス期待度

ボイス&背景ごとの期待度

ボイス&背景ごとの期待度
ボイス 背景 期待度
女性 16.9%
夕方 46.4%
73.5%
男性 37.9%
夕方 58.9%
79.9%

 

成立役&背景ごとの期待度

成立役&背景ごとの期待度
成立役 背景 期待度
CCチェリー 12.6%
夕方 40.1%
70.1%
CC羽 33.3%
夕方 55.3%
77.4%

 

ステージアップ発生時の期待度

ステージアップ発生時の期待度
背景 期待度
昼→夕方 55.0%
夕方→夜 77.3%

 

枠フラッシュ発生時の期待度

枠フラッシュ発生時の期待度
49.3%

 

シルエット・背景ごとの期待度

【枠フラッシュなし時】
シルエット・背景ごとのボーナス期待度
シルエット 夕方
クランキークレスト クレストチャレンジ
10.5% 27.8% 62.6%
クランキークレスト クレストチャレンジ
10.3% 27.4% 62.1%
クランキークレスト クレストチャレンジ
31.5% 60.1% 86.8%
クランキークレスト クレストチャレンジ
42.0% 70.3% 91.1%
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
51.6% 77.6% 93.8%

【枠フラッシュあり時】
シルエット・背景ごとのボーナス期待度
シルエット 夕方
クランキークレスト クレストチャレンジ
38.4% 67.1% 89.9%
クランキークレスト クレストチャレンジ
40.8% 69.2% 90.7%
クランキークレスト クレストチャレンジ
31.5% 60.1% 86.8%
クランキークレスト クレストチャレンジ
42.0% 70.3% 91.1%
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
ボーナス
濃厚
ボーナス
濃厚
ボーナス
濃厚

【クレストチャレンジ】シルエット・背景ごとの成立役割合

枠フラッシュなし時

【昼背景】
枠フラッシュなし時の成立役割合
シルエット ハズレ リプレイ ベル
クランキークレスト クレストチャレンジ
72.6% 16.9%
クランキークレスト クレストチャレンジ
74.7% 15.0%
クランキークレスト クレストチャレンジ
29.1% 23.2%
クランキークレスト クレストチャレンジ
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
48.4%
シルエット チェリー スイカ ボーナス
クランキークレスト クレストチャレンジ
10.5%
クランキークレスト クレストチャレンジ
10.3%
クランキークレスト クレストチャレンジ
16.2% 31.5%
クランキークレスト クレストチャレンジ
28.9% 29.0% 42.0%
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
51.6%

 

【夕方背景】
枠フラッシュなし時の成立役割合
シルエット ハズレ リプレイ ベル
クランキークレスト クレストチャレンジ
58.6% 13.6%
クランキークレスト クレストチャレンジ
60.5% 12.2%
クランキークレスト クレストチャレンジ
16.2% 14.0%
クランキークレスト クレストチャレンジ
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
22.4%
シルエット チェリー スイカ ボーナス
クランキークレスト クレストチャレンジ
27.8%
クランキークレスト クレストチャレンジ
27.4%
クランキークレスト クレストチャレンジ
9.8% 60.1%
クランキークレスト クレストチャレンジ
14.8% 14.9% 70.3%
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
77.6%

 

【夜背景】
枠フラッシュなし時の成立役割合
シルエット ハズレ リプレイ ベル
クランキークレスト クレストチャレンジ
31.1% 6.3%
クランキークレスト クレストチャレンジ
31.5% 6.3%
クランキークレスト クレストチャレンジ
5.4% 4.6%
クランキークレスト クレストチャレンジ
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
6.2%
シルエット チェリー スイカ ボーナス
クランキークレスト クレストチャレンジ
62.6%
クランキークレスト クレストチャレンジ
62.1%
クランキークレスト クレストチャレンジ
3.2% 86.8%
クランキークレスト クレストチャレンジ
4.4% 4.4% 91.1%
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
93.8%

 

 

枠フラッシュあり時

【昼背景】
枠フラッシュあり時の成立役割合
シルエット ハズレ リプレイ ベル
クランキークレスト クレストチャレンジ
61.6%
クランキークレスト クレストチャレンジ
59.2%
クランキークレスト クレストチャレンジ
29.1% 23.2%
クランキークレスト クレストチャレンジ
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
シルエット チェリー スイカ ボーナス
クランキークレスト クレストチャレンジ
38.4%
クランキークレスト クレストチャレンジ
40.8%
クランキークレスト クレストチャレンジ
16.2% 31.5%
クランキークレスト クレストチャレンジ
28.9% 29.0% 42.0%
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
ボーナス
濃厚

 

【夕方背景】
枠フラッシュあり時の成立役割合
シルエット ハズレ リプレイ ベル
クランキークレスト クレストチャレンジ
32.9%
クランキークレスト クレストチャレンジ
30.8%
クランキークレスト クレストチャレンジ
16.2% 14.0%
クランキークレスト クレストチャレンジ
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
シルエット チェリー スイカ ボーナス
クランキークレスト クレストチャレンジ
67.1%
クランキークレスト クレストチャレンジ
69.2%
クランキークレスト クレストチャレンジ
9.8% 60.1%
クランキークレスト クレストチャレンジ
14.8% 14.9% 70.3%
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
ボーナス
濃厚

 

【夜背景】
枠フラッシュあり時の成立役割合
シルエット ハズレ リプレイ ベル
クランキークレスト クレストチャレンジ
10.1%
クランキークレスト クレストチャレンジ
9.3%
クランキークレスト クレストチャレンジ
5.4% 4.6%
クランキークレスト クレストチャレンジ
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
シルエット チェリー スイカ ボーナス
クランキークレスト クレストチャレンジ
89.9%
クランキークレスト クレストチャレンジ
90.7%
クランキークレスト クレストチャレンジ
3.2% 86.8%
クランキークレスト クレストチャレンジ
4.4% 4.4% 91.1%
クランキークレスト クレストチャレンジ
特殊
ボーナス
濃厚

コンドルーレット概要

コンドルーレットは小役ナビ演出。予告音発生後にルーレットが回転し、停止したランプで成立役をナビする。

 

ランプごとの対応役

【コンドルーレット】ランプごとの対応役
ランプ 対応役
クランキークレスト コンドルーレット
スペード
(上)
チェリー・スイカ
クランキークレスト コンドルーレット
ハート
(右)
ベル・チェリー
クランキークレスト コンドルーレット
ダイヤモンド
(左)
リプレイ・スイカ
クランキークレスト コンドルーレット
クローバー
(下)
ハズレ・リプレイ・
ベル・スイカ

上記対応役を否定すればボーナス濃厚。また、回転タイミングや回転方向にも法則アリ。その他、レバーON時のルーレット回りっぱなしはハズレorボーナスとなっている。

【コンドルーレット】発生率

コンドルーレット発生率
1/10.3

 ※周りっぱ込みの発生率

【コンドルーレット】発生タイミングごとの対応役

順回転時

【第1停止時】ランプごとの対応役
ランプ 対応役
クローバー(下) ハズレ・ベル
ダイヤ(左) リプレイ・スイカ
ハート(右) ベル・チェリー
スペード(上) チェリー・スイカ

【第2停止時】ランプごとの対応役
ランプ 対応役
クローバー(下) ハズレ・リプレイ
ダイヤ(左) リプレイ
ハート(右) ベル
スペード(上) スイカ

【第3停止時】ランプごとの対応役
ランプ 対応役
クローバー(下) ハズレ
ダイヤ(左)
ハート(右)
スペード(上) スイカ

 

逆回転時

【第1・2停止時】ランプごとの対応役
ランプ 対応役
クローバー(下) スイカ
ダイヤ(左) リプレイ
ハート(右) ベル
スペード(上) スイカ

第3停止で逆回転コンドルーレットが発生すればボーナス濃厚となる。

【コンドルーレット】トータル期待度

トータル期待度
状況 期待度
通常時 2.2%
CZ 1.5%

 

回転パターンごとの期待度

回転パターンごとの期待度
パターン 通常時 CZ中
順回転 1.6% 1.0%
逆回転 18.2% 18.2%
クラスペ
ルーレット
(回りっぱ)
29.9% 30.2%

 

始動タイミングごとの期待度

始動タイミングとの期待度
パターン 通常時
第1停止始動 1.5%
第1停止始動せず 3.1%
第2停止始動せず 10.7%

【コンドルーレット】発生タイミングごとの期待度

第1停止ルーレット始動時

【通常時】
第1停止時のパターン別ボーナス期待度
ランプ 順回転 逆回転
クローバー
(下)
0.4% 6.7%
ダイヤ
(左)
1.1% 各66.6%
ハート
(右)
1.2%
スペード
(上)
1.9%

 

第2停止ルーレット始動時

【通常時】
第2停止時のパターン別ボーナス期待度
ランプ 順回転 逆回転
クローバー
(下)
0.4% 6.7%
ダイヤ
(左)
1.5% 各66.6%
ハート
(右)
1.5%
スペード
(上)
24.8%

 

第3停止ルーレット始動時

【通常時】
第3停止時のパターン別ボーナス期待度
ランプ 順回転 逆回転
クローバー
(下)
1.8% 100%
ダイヤ
(左)
ハート
(右)
スペード
(上)
24.9% 100%

【コンドルーレット】パターンごとの成立役割合

第1停止ルーレット始動時

【通常時】
順回転時パターンごとの成立役内訳
ランプ ハズレ リプレイ ベル
クローバー
(下)
50.0% 49.6%
ダイヤ
(左)
73.5%
ハート
(右)
73.3%
スペード
(上)
ランプ チェリー スイカ ボーナス
クローバー
(下)
0.4%
ダイヤ
(左)
25.4% 1.1%
ハート
(右)
25.5% 1.2%
スペード
(上)
72.8% 25.3% 1.9%

 

第2停止ルーレット始動時

【通常時】
順回転時パターンごとの成立役内訳
ランプ ハズレ リプレイ ベル
クローバー
(下)
50.0% 49.6%
ダイヤ
(左)
98.5%
ハート
(右)
98.5%
スペード
(上)
ランプ チェリー スイカ ボーナス
クローバー
(下)
0.4%
ダイヤ
(左)
1.5%
ハート
(右)
スペード
(上)
75.2% 24.8%

 

第3停止ルーレット始動時

【通常時】
順回転時パターンごとの成立役内訳
ランプ ハズレ リプレイ ベル
クローバー
(下)
98.2%
ダイヤ
(左)
ハート
(右)
スペード
(上)
ランプ チェリー スイカ ボーナス
クローバー
(下)
1.8%
ダイヤ
(左)
ハート
(右)
スペード
(上)
75.1% 24.9%

 

第1・2停止ルーレット始動時

【通常時】
逆回転時パターンごとの成立役内訳
ランプ ハズレ リプレイ ベル
クローバー
(下)
ダイヤ
(左)
33.4%
ハート
(右)
33.4%
スペード
(上)
ランプ チェリー スイカ ボーナス
クローバー
(下)
93.3% 6.7%
ダイヤ
(左)
66.6%
ハート
(右)
スペード
(上)
33.4%

 

第3停止ルーレット始動時

【通常時】
逆回転時パターンごとの成立役内訳
ランプ ハズレ リプレイ ベル
クローバー(下)
ダイヤ(左)
ハート(右)
スペード(上)
ランプ チェリー スイカ ボーナス
クローバー(下) 100%
ダイヤ(左)
ハート(右)
スペード(上) 100%

ボーナス_解析

BIG

獲得枚数 ★最大279枚
消化中の抽選 ★1度だけ14枚役を獲得する必要アリ
★技術介入時に設定示唆要素アリ

コンドル揃いと赤7揃いは同一フラグとなっているため、BIGは実質2種類。予告音アリ時に1度だけ逆押しで技術介入手順を実践し、予告音ナシ時は順押し適当打ちで消化すれば279枚獲得できる。また、予告音ナシ時に逆押しで鳥・赤7・赤7を揃えると設定示唆演出が発生する可能性がある。

REG

獲得枚数 ★最大112枚
消化中の抽選 ★予告音発生時時は技術介入で
15枚役を獲得する必要アリ
★技術介入時に設定示唆要素アリ

REGは1種類のみ。消化中は予告音の有無によって、打ち方を変える必要がある。技術介入時の目押しは2コマ目押しとなっているうえ、毎ゲーム2コマ目押しを強いられるわけではない。ただし、技術介入失敗時は15枚の払い出しが3枚になる可能性があるため注意しよう。

クランキーゾーン_解析

クランキーゾーン

主な当選契機 ★BIG終了後
★クランキーゾーン中に成立した
REG後は再突入
継続ゲーム数 ★33Gor66Gor99G
特徴 ★レア役成立時はレバーON時に
必ず演出が発生

クランキーゾーンはBIG後に突入。消化中はレア役成立時に必ずレバーONで演出が発生する。また、クレストチャレンジもレバーON時に発生する。演出ナシのスイカハズレ目などは全て2確に昇格する。

【クランキーゾーン】コンドルーレット発生率

【クランキーゾーン】
コンドルーレット発生率
1/6.4

 ※回りっぱ込みの発生率

【クランキーゾーン】コンドルーレットの対応役

順回転時

【順回転時】ランプごとの対応役
ランプ 対応役
クローバー(下) ハズレ・リプレイ・ベル
ダイヤ(左) リプレイ・スイカ
ハート(右) ベル・チェリー
スペード(上) チェリー・スイカ

 

逆回転時

【逆回転時】ランプごとの対応役
ランプ 対応役
クローバー(下) スイカ
ダイヤ(左) リプレイ
ハート(右) ベル
スペード(上) スイカ

【クランキーゾーン】クレストフラッシュ対応役

クレストフラッシュの対応役
ハズレ・ベル・チェリー

クランキーゾーン中は筐体上部のLEDが発光するクレストフラッシュで成立役を示唆している。なお、クレストフラッシュ発生率は1/126.7。

【クランキーゾーン】クレストフラッシュ期待度

クレストフラッシュ発生時の期待度
9.9%

【クランキーゾーン】クレストフラッシュ発生時の成立役割合

クレストフラッシュ発生時の成立役割合
成立役 割合
ハズレ 3.1%
ベル 12.5%
チェリー 74.5%
ボーナス 9.9%

クランキーゾーンPRO

主な当選契機 ★BIG終了後の突入時に
MAXBETを長押し
継続ゲーム数 ★33Gor66Gor99G
特徴 ★成立役不問で一切の演出が発生しない
★全リールのスベリコマ数を確認可能

クランキーゾーンPRO中は演出が一切発生しない代わりに、リール停止後に再度ストップボタンを押すことで全てのリールのスベリコマ数を確認できる。スベリと出目でアツくなりたい人向けの演出モードとなっている。

【クランキーゾーン】コンドルーレット期待度

ランプ・回転パターンごとのボーナス期待度
ランプ 順回転 逆回転
クローバー
(下)
0.1% 5.3%
ダイヤ
(左)
1.2% 49.9%
ハート
(右)
1.3%
スペード
(上)
1.5% 50.0%

【クランキーゾーン】コンドルーレット発生時の成立役割合

順回転時

コンドルーレット発生時の成立役割合
ランプ ハズレ リプレイ ベル
クローバー
(下)
49.9% 25.0% 25.0%
ダイヤ
(左)
77.2%
ハート
(右)
77.7%
スペード
(上)
ランプ チェリー スイカ ボーナス
クローバー
(下)
0.1%
ダイヤ
(左)
21.5% 1.2%
ハート
(右)
21.0% 1.3%
スペード
(上)
76.5% 22.1% 1.5%

 

逆回転時

コンドルーレット発生時の成立役割合
ランプ ハズレ リプレイ ベル
クローバー
(下)
ダイヤ
(左)
50.1%
ハート
(右)
50.1%
スペード
(上)
ランプ チェリー スイカ ボーナス
クローバー
(下)
94.7% 5.3%
ダイヤ
(左)
49.9%
ハート
(右)
スペード
(上)
50.0% 50.0%

演出法則

ボーナス中のBGM

コンドルBIG・赤7BIGのBGM

コンドルBIG・赤7BIGのBGM
ボーナス
回数
BGM 条件
通常 クランキー
コンテスト
アレンジver.
2連 新規
オリジナルBGM
クランキーゾーン中に
2連目のボーナス成立
3連 クランキーゾーン中に
3連目のボーナス成立
4連 クランキー
セレブレーション
クランキーゾーン中に
4連目のボーナス成立
特殊1 クランキー
コンテスト
1枚掛けで右上がりに
ボーナスを揃える
特殊2 クランキー
コンドル
特定条件を満たし、
ボーナス入賞時にPUSHを押下
特殊3 クランキー
コンドルX
クレストチャレンジ発生ゲームで
コンドル揃い
1G連 グランシエル BIG終了後
1G目にBIG成立

青7BIGのBGM

青7BIGのBGM
ボーナス
回数
BGM 条件
通常 クランキー
コンテスト
アレンジver.
2連 新規
オリジナルBGM
クランキーゾーン中に
2連目のボーナス成立
3連 クランキーゾーン中に
3連目のボーナス成立
4連 クランキー
コレクション
クランキーゾーン中に
4連目のボーナス成立
特殊1 クランキー
コンテスト
1枚掛けで右上がりに
ボーナスを揃える
特殊2 クランキー
コンドル
特定条件を満たし、
ボーナス入賞時にPUSHを押下
特殊3 クランキー
コンドルX
クレストチャレンジ発生ゲームで
コンドル揃い
1G連 スーパー
モグモグ
BIG終了後
1G目にBIG成立

REGのBGM

REGのBGM
ボーナス
回数
BGM 条件
通常 新規
オリジナルBGM
2連 クランキーゾーン中に
2連目のボーナス成立
3連 クランキーゾーン中に
3連目のボーナス成立
4連 クランキー
コレクション
クランキーゾーン中に
4連目のボーナス成立

【通常時】ボーナス当選時の演出振り分け

【通常時】
ボーナス当選時の演出振り分け
演出 挙動 振り分け
無演出 34.9%
クラスペ
ルーレット

(回りっぱ)
5.0%
コンド
ルーレット
【順回転
第1停止 ♣(下) 1.1%
◆(左) 2.2%
♥(右) 2.3%
♠(上) 3.6%
第2停止 ♣(下) 1.1%
◆(左) 2.2%
♥(右) 2.1%
♠(上) 3.2%
第3停止 ♣(下) 0.9%
◆(左)
♥(右)
♠(上) 6.0%
コンド
ルーレット
【逆回転
第1停止 ♣(下) 1.5%
◆(左) 0.8%
♥(右) 0.8%
♠(上) 1.5%
第2停止 ♣(下) 1.5%
◆(左) 0.8%
♥(右) 0.8%
♠(上) 1.5%
第3停止 ♣(下) 0.1%
◆(左)
♥(右)
♠(上) 0.8%
クレスト
チャレンジ
女性
ボイス
10.2%
夕方 5.3%
2.4%
WIN 1.9%
男性
ボイス
0.8%
夕方 0.5%
3.0%
WIN 0.9%
プレミアム
ボイス
WIN 0.4%

【CZ中】ボーナス当選時の演出振り分け

【クランキーゾーン中】
ボーナス当選時の演出振り分け
演出 挙動 振り分け
無演出 12.0%
クラスペ
ルーレット

(回りっぱ)
12.5%
クレスト
フラッシュ
12.8%
コンド
ルーレット
【順回転
♣(下) 0.9%
◆(左) 7.5%
♥(右) 7.8%
♠(上) 8.7%
コンド
ルーレット
【逆回転
♣(下) 4.1%
◆(左) 2.1%
♥(右) 2.1%
♠(上) 4.1%
クレスト
チャレンジ
女性
ボイス
11.9%
夕方 5.0%
1.0%
WIN 2.7%
男性
ボイス
1.5%
夕方 0.6%
0.1%
WIN 2.1%
プレミアム
ボイス
WIN 0.4%

※「CZPRO」中はいずれの演出も発生しない(必ず無演出)

【データ・数値はパチ7編集部調べ】