パチスロ からくりサーカス
スロット新台
解析
天井
設定差
終了画面
打ち方
スペック
機械割
フリーズ
導入日
評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
導入日 | 2023.07.03 |
---|---|
メーカー名 | SANKYO |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 最大1200G消化でCZ roAT当選 |
原作/藤田和日郎 「からくりサーカス」(小学館少年サンデーコミックス刊)
(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
(C)SANKYO
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
設定 | CZ | AT | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/333 | 1/564 | 97.5% |
2 | 1/320 | 1/543 | 98.7% |
4 | 1/292 | 1/469 | 103.0% |
5 | 1/277 | 1/451 | 108.1% |
6 | 1/275 | 1/447 | 114.9% |
L | ー | ー | 83.7% |
※設定Lは下パネルが高速点滅
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:32.9G
導入日 | 2023年7月3日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
通常時はゲーム数消化でCZやATに当選し、ゲーム数加算特化ゾーンも存在。CZクリアでATとなり、AT中は激情ジャッジ当選を目指す。
激情ジャッジ成功のたびに差枚数上乗せとなり、激情ジャッジを3回成功させると上位ATのチャンス。上位AT終了時は運命の一劇へ移行するため、上位ATのループも十分あり得るぞ!
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
ゲーム数天井 | 恩恵 |
---|---|
最大1200G消化 |
CZ or AT当選 |
CZスルー天井 | 恩恵 |
※調査中 |
※調査中 |
AT間天井 | 恩恵 |
※調査中 |
※調査中 |
※調査中
※調査中
※調査中
※調査中
設定差(設定推測)│CZ&AT確率
設定 | CZ | AT |
---|---|---|
1 | 1/333 | 1/564 |
2 | 1/320 | 1/543 |
4 | 1/292 | 1/469 |
5 | 1/277 | 1/451 |
6 | 1/275 | 1/447 |
L | ー | ー |
設定判別(設定示唆)│AT終了画面
AT終了時のリザルト画面に表示されるキャラで設定を示唆。
終了画面 | 設定示唆 |
---|---|
勝&鳴海 | 示唆なし |
敵幹部5人 | 奇数設定& 高設定示唆 |
ヒロイン5人 | 偶数設定& 高設定示唆 |
阿紫花&ギイ | 設定2以上 |
しろがね&勝&鳴海 | 設定4以上 |
フランシーヌ | 設定6濃厚 |
打ち方
最初に狙う図柄
左リール枠上付近にBARを狙う
※ナビなし時は左第1停止推奨
停止パターンごとの打ち方
チャンスベル・チャンス目Aは右リールの停止形に注目。また、いずれも第3停止後にリールフラッシュが発生する。
AT中は押し順ナビ発生時は押し順に従って消化しよう。また、図柄を狙え演出発生時はナビに従って押そう。ナビ非発生時は通常時同様に小役狙い消化。
モード解析・モード示唆演出
通常時は4種類のモードで、規定ゲーム数でのCZやAT当選を管理している。
モード | 特徴 | 天井G数 (実質G数) |
---|---|---|
通常A | 100の位が偶数の ゲーム数がチャンス |
1200G (平均730G) |
通常B | 100の位が奇数の ゲーム数がチャンス (次回、通常C以上に期待) |
800G (平均550G) |
通常C | 100の位が偶数の ゲーム数がチャンス (規定ゲーム数到達でAT直撃) |
1200G (平均730G) |
天国 | 100G以内に CZ以上に当選 |
100G (平均70G) |
モード移行の抽選
設定変更時やエンディング後は5回先までのモードが決定され、以降は1回ずつ抽選される。
モード移行の特徴
・通常B後は、通常C以上が選択されやすい
・設定変更時、エンディング後の1回目は通常Cが選択されやすい
・超からくりサーカス(上位AT)中の運命の一劇失敗後は、1回目に天国が選択されやすい
ゲーム数 | 通常A/C | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
1〜50 | ー | ー | 15% |
51〜100 | ー | ー | 85% |
101〜200 | 1% | 10% | ー |
201〜300 | 14% | 2% | ー |
301〜400 | 1% | 20% | ー |
401〜500 | 19% | 2% | ー |
501〜600 | 1% | 20% | ー |
601〜700 | 14% | 2% | ー |
701〜800 | 1% | 44% | ー |
801〜900 | 14% | ー | ー |
901〜1000 | 1% | ー | ー |
1001〜1100 | 22% | ー | ー |
1101〜1200 | 12% | ー | ー |
通常A〜Cの天国移行率は25%以上、超からくりサーカス(上位AT)後は40%で天国へ移行。
上記画面は早い規定ゲーム数に期待!?
CZ(機械仕掛けの神・幕間チャンス)・運命の一劇終了画面でモードを示唆しており、上記の画面はチャンスとなる模様。出現時は様子を見よう。
ロングフリーズ・確定役
発生契機 | 通常時消化中 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | 極限夢双 |
期待獲得枚数 | ※調査中 |
ロングフリーズが発生すれば上位AT当選かつ、期待獲得枚数約850枚となる極限無双の上位版である「極限夢双」に突入。極限夢双はリールアクションのたびに3桁枚数上乗せとなるため、大量出玉の期待大だ!
通常時_解析
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
仲町サーカス |
デフォルト |
レイ疫病研究所 |
デフォルト |
フランスの孤島 |
マリオネット高確示唆 |
中国奥地 |
マリオネット高確示唆 |
邂逅の夜 |
CZ本前兆に期待 |
才賀正二の屋敷 |
AT本前兆に期待 |
ステージで状態や前兆を示唆し、状態は懸系傀儡(マリオネット)演舞当選率に影響。また、邂逅の夜ならCZに、才賀正二の屋敷ならATに期待できる。
からくりレア役
リプレイ・レア役には規定回数が存在し、液晶左上部に「〇〇 残り○回!?」という表示が出現することがある。規定回数に到達すると懸系傀儡(マリオネット)演舞・CZ・AT抽選などが行われる。
歯車
3枚ベル成立時の一部で歯車を獲得(液晶左下に蓄積)。7個貯まると懸系傀儡(マリオネット)演舞に当選する。
主な当選契機 | ★通常時の抽選 ★からくりレア役での抽選 ★歯車7個獲得時 |
役割 | ゲーム数加算ゾーン |
継続ゲーム数 | 1セット2G継続 |
消化中の抽選 | 成立役に応じて ゲーム数を加算 |
懸糸傀儡(マリオネット)演舞はゲーム数加算ゾーンで、成立役や種類に応じてゲーム数を加算。
懸糸傀儡(マリオネット)演舞の種類
種類 | 大量ゲーム数 加算期待度 |
---|---|
あるるかん |
低 |
オリンピア |
↓ |
真夜中のサーカス |
高 |
懸糸傀儡(マリオネット)演舞中の演出は3種類あり、真夜中のサーカスは3セット継続濃厚となるため最もゲーム数加算に期待できる。オリンピアは50G以上の加算濃厚で、あるるかんやオリンピアでもセット継続の可能性アリ。
「ぜひ」発生で前兆
規定ゲーム数到達後やレア役成立後は前兆へ移行する可能性アリ。液晶周りに「ぜひ」が発生すればフェイクを含む前兆濃厚だ。
からくりエピソードは前兆ステージで、滞在中は液晶周りの色でCZ・AT期待度を示唆。青<緑<赤<レインボーの順に期待度アップだ。
AT_解析
主な 当選契機 |
★通常時の抽選 ★CZ成功 |
純増枚数 | 約2.8枚/G |
システム | 差枚数管理 |
初期差枚数 | 150枚 |
消化中の 主な抽選 |
★レア役成立時に 差枚数数上乗せ・ 激情ジャッジ抽選 ★ゲーム数消化で 激情ジャッジ抽選 |
ATは差枚数管理で、レア役などで差枚数を上乗せしつつ激情ジャッジ当選を目指す。激情ジャッジは上乗せのチャンスゾーンで、激情ジャッジを3回成功で上位AT突入のチャンスとなる。
夕方背景になれば高確濃厚
AT中は激情ジャッジ当選率に影響する状態が存在し、高確へ移行すればチャンス。液晶で「MODE UP」と表示されれば高確へ移行し、背景が夕方になる(液晶両サイドに帯が出現)。
狙え演出発生で上乗せのチャンス!
レア役成立時に差枚数上乗せ抽選が行われ、トータル上乗せ発生率は1/35。また、3枚ベル成立時の一部で狙え演出が発生。BARサンド目が停止すれば差枚数上乗せかつ、BARが菱形に停止すれば上乗せ特化ゾーン当選だ!
狙え演出
狙え演出発生時は色に注目。金ならBAR菱形停止に期待!?
狙え演出の色ごとのBARサンド目停止期待度 | |
---|---|
色 | 期待度 |
青 | 低 |
緑 | ↓ |
金 | 高 |
前兆発生時は敵のシルエット演出が発生。煽りゲーム数が長いほどチャンス!?
からくりバトルは激情ジャッジの当否を告知するバトル演出で、味方(勝or鳴海)が勝利すれば激情ジャッジとなる。
敵の種類
敵の種類 | 勝利期待度 |
---|---|
ハーレクイン |
低 |
ブリゲッラ |
↓ |
カピタン |
↓ |
ディアマンティーナ |
高 |
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 ★規定ゲーム数到達時 |
継続ゲーム数 | 4G継続 |
成功期待度 | 約50% |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム成立役に応じて 成功抽選 ★成功時は3桁枚数上乗せ濃厚 |
激情ジャッジは4G間継続し、その間は毎ゲームで成功抽選が行われる。最終ゲームに小役が成立すれば成功濃厚だ!
1回のAT激情ジャッジの成功回数でAT終了時の引き戻しゾーンが変化。3回以上成功時は上位ATのチャンスだ。
激情ジャッジの成功回数別の引き戻しゾーン | |
---|---|
回数 | 引き戻しゾーン |
3回未満 | 幕間チャンス |
3回以上 | 運命の一劇 |
激情ジャッジの成功回数は引き戻しゾーンで引き戻した場合も引き継ぐので、幕間チャンス成功時は上位ATのチャンスが続く。なお、激情ジャッジ4回目成功以降は毎回運命連鎖という上位ATのチャンスゾーンへ移行するぞ。
主な 当選契機 |
狙え演出での BAR菱形停止時 |
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
継続ゲーム数 | 10G+α継続 |
平均獲得差枚数 | 約200枚 |
消化中の抽選 | 毎ゲーム 差枚数上乗せ抽選 |
踊れ!オリンピアは上乗せ特化ゾーンで、BAR菱形停止で突入。毎ゲーム上乗せ抽選が行われ、10G消化後は転落抽選となる。転落抽選に当選しづらい高継続率モードも存在するぞ!
主な 当選契機 |
激情ジャッジ 4回目以降成功時 |
役割 | 上位ATのチャンスゾーン |
継続ゲーム数 | 10G+α継続 |
成功期待度 | 約56% |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム成功抽選 ★BARサンド目や レア役成立で大チャンス!? |
運命連鎖は上位ATのチャンスゾーンで、消化中は毎ゲームで成功抽選が行われる。成功時はATの残りゲーム数に300枚を加算して上位ATへ移行する。
上位AT_解析
主な 当選契機 |
★ロングフリーズ発生時 ★運命の一劇成功時 ★運命連鎖成功時 |
純増枚数 | 約7.6枚/G |
システム | 差枚数管理 |
初期差枚数 | ★運命連鎖成功時 →300枚以上 ★運命の一劇成功時 →極限無双での上乗せ枚数 |
消化中の抽選 | ★レア役成立時に 差枚数数上乗せ・ 激情ジャッジ抽選 ★ゲーム数消化で 激情ジャッジ抽選 |
上位ATは純増が大幅にアップしており、差枚数上乗せ時は必ず3桁枚数の上乗せとなる。
上位ATの強化箇所 | |
---|---|
強化箇所 | 内容 |
差枚数上乗せ | 3桁上乗せ濃厚 |
激情ジャッジ | 成功時は1/2で500枚上乗せ& 極限無双抽選アリ |
狙え演出 | BAR菱形停止時は極限無双へ |
上位AT終了時 | 必ず運命の一劇へ |
主な当選契機 | ★運命の一劇成功時 ★上位AT中の激情ジャッジ 成功時の一部 ★上位AT中の BAR菱形停止時 |
役割 | 差枚数上乗せ演出 |
平均上乗せ差枚数 | 約850枚 |
平均上乗せ回数 | 約13回 |
極限無双はリールアクションで差枚数を上乗せするゾーン。指定された図柄が停止すれば上乗せとなり、中リールにBARサンド目を狙えなら大量差枚数上乗せの大チャンス。なお、極限無双はセット継続する可能性もあるぞ!
上位となる「極限夢双」も存在!
極限夢双なら毎停止ごとに3桁差枚数上乗せとなるぞ!
引き戻しゾーン_解析
主な当選契機 | 激情ジャッジ3回未満で AT終了時 |
継続ゲーム数 | 5G継続 |
成功期待度 | 約18% |
消化中の抽選 | 毎ゲームでAT抽選 |
幕間チャンス(AT)は、通常時に突入する幕間チャンス(通常)と同様の抽選でATの引き戻し抽選が行われる。継続ゲーム数が短いぶん、成功期待度は幕間チャンス(通常)よりダウン。
主な当選契機 | ★激情ジャッジ3回以上 成功時のAT終了時 ★上位AT終了時 ★エンディング終了時 |
継続ゲーム数 | 4G継続 (準備状態は含まない) |
成功期待度 | 約50% |
消化中の抽選 | 毎ゲームで成功抽選 |
運命の一劇は上位ATのチャンスゾーンで、成功すれば極限無双を経由して上位ATへ。最終ゲームで小役が成立すれば成功濃厚だ!
運命の一劇は準備を経由
運命の一劇は準備中を経由することがあり、準備中のレア役は成功抽選が行われる模様。
運命の一劇のチャンスパターン
赤文字発生
カウントダウン変化
消化中に赤文字が発生すればチャンスで、複数回発生すれば成功の期待大。カウントダウンは3からスタートするのが基本で、その他のパターンなら大チャンスだ。また、下パネル消灯は成功濃厚!?
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
コピーライト一覧
原作/藤田和日郎 「からくりサーカス」(小学館少年サンデーコミックス刊)
(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
(C)SANKYO
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