Pストライクウィッチーズ2 129ver.
パチンコ ストパン 遊タイム(天井) ボーダー 演出信頼度 保留 予告 スペック 動画 導入日

機種概要

機種紹介

『Pストライクウィッチーズ2』が、より手軽にRUSHを楽しめるスペックになって再登場。基本的なゲーム性はミドルタイプを踏襲しており、初当り後は時短1回転+残保留4個で大当りを狙い、当たれば時短13回転+残保留4個のRUSHに突入する。ミドルタイプとは、初当りが軽い点や遊タイムを搭載している点などが異なるぞ。

スペック・ゲームフロー
スペック 大当り確率

スペック

大当り確率 約1/129.7→約1/7.8
(※1)
RUSH
突入期待値
約50%(※2)
RUSH
実質継続期待値
約90%(※3)
賞球数 3&1&2&4&7
ラウンド 2R or 3R or 10R
カウント 10カウント
出玉 140 or 210 or 700個
※払い出し
電サポ 1 or 13 or 254回
(+残保留4個)
遊タイム 254回+残保留4個
(BONUS間330回消化で発動)
(※4)

※時短突入はV入賞が条件。
※1…右打ち中確率「約1/7.8」は、大当り確率約1/129.7と特図2小当り確率約1/8.4の合算値。
※2…遊タイム経由を除いた数値。
※3…時短13回の継続期待値約83%と残保留4個の継続期待値約42%の合算値。
※4…RUSH中の回転数を含む。

大当り割合
特図1 ラウンド 電サポ回数 比率
2R 254回(+残保留4個) 2%
2R 1回(+残保留4個) 98%
特図2 ラウンド 電サポ回数 比率
10R 13回(+残保留4個) 20%
3R 13回(+残保留4個) 80%

ゲームフロー

初当りの2%がラウンド終了後にVICTORY FLIGHT、残り98%がROAD to ASSAULTに突入。VICTORY FLIGHTは時短が254回転続くため次回大当り&ASSAULT RUSH突入濃厚。ROAD to ASSAULTはトータル5回転で当たればASSAULT RUSHに突入する。

ASSAULT RUSHは継続率約90%の連チャンモード。前半の時短13回転は高速消化の即当りゾーン、残保留4個は選択キャラに応じた多彩な演出で大当りを煽るFINAL WITCH ATTACKが展開する。

モード情報

《ROAD to ASSAULT》

状態 時短
電サポ 1回転+残保留4個
打ち方 右打ち

初当りの98%で突入する時短モード。突破率は約49.6%で、大当りを引くことができればASSAULT RUSHに突入する。

《VICTORY FLIGHT》

状態 時短
電サポ 254回転+残保留4個
打ち方 右打ち

初回7図柄揃いの大当り後、または遊タイム発動を機に突入。時短が254回転続くため、実質次回大当り当選&ASSAULT RUSH突入が濃厚となる。

《ASSAULT RUSH》

状態 時短
電サポ 13回転+残保留4個
打ち方 右打ち

継続率約90%の、出玉獲得のメインモード。前半の時短13回転は即当り演出が展開し、残保留4個消化ゾーンではプレイヤーが選択したウィッチが活躍する専用バトルが発生する。

大当り情報

《超ストライクBONUS》

発生契機 通常時に7図柄が揃う
ラウンド数 2R
打ち方 右打ち

初回7図柄揃いで発生するプレミアム大当り。ラウンド終了後はVICTORY FLIGHTに突入する。

《ストライクBONUS(初回)》

発生契機 通常時に7以外の図柄が揃う
ラウンド数 2R
打ち方 右打ち

初回大当りの大半がストライクBONUSとなり、終了後にROAD to ASSAULTへ突入する。

《MAXストライクBONUS》

発生契機 時短中に7図柄が揃う
ラウンド数 10R
打ち方 右打ち

時短中の7図柄揃いは10R濃厚。終了後はASSAULT RUSHに突入する。

《ストライクBONUS(右打ち中)》

発生契機 時短中に7以外の図柄が揃う
ラウンド数 3R or 10R
打ち方 右打ち

時短中に7以外の図柄が揃うとストライクBONUSに当選。基本的には3Rだが、ラウンド中に10R昇格演出が発生することもある。終了後はASSAULT RUSHに突入。

《宝箱BONUS》

発生契機 時短中7図柄揃いの一部
ラウンド数 10R
打ち方 右打ち

時短中に7が揃ってV入賞させた際に画面が撃ち抜かれると宝箱BONUSが発動。ラウンド中は宝箱を開けてポイントを獲得する演出が展開し、総獲得ポイント数に応じてVスタンバイ(保留連)を獲得する。

遊タイム(ゆうタイム)・天井
発動契機 恩恵 期待値 やめどき まとめ

本機は「遊タイム」を搭載しており、大当り間で330回転消化すると254回転の時短に突入する。

遊タイム(天井)発動条件と恩恵

突入契機 大当り間330回転消化
遊タイム
回数
254回転+残保留4個
(時短)
遊タイム中
大当り確率
約1/7.8
大当り期待度 次回大当り濃厚
液晶表示 VICTORY FLIGHT
打ち方 右打ち

大当り間で330回転消化すると遊タイムが発動し、次回転からVICTORY FLIGHTに突入。実質次回大当り当選が濃厚で、かつ大当り終了後はASSAULT RUSHに突入する。

やめどき

時短スルーでやめ。

遊タイム(天井)狙い期待値

等価交換・削り無し

 

3.57円交換現金・削り無し

 

等価交換・削り有り

 

3.57円交換現金・削り有り


情報提供:期待値見える化

注目演出
注目演出 信頼度

注目演出

《ロゴギミック予告:完全落下》

ロゴギミックは、左側落下<右側落下<完全落下の順に信頼度が上昇。完全落下は激アツ!

《真魔眼ゾーン》

魔眼ゾーン突入で大チャンス。真魔眼ゾーン突入ならさらにアツい!

《宮藤フラッシュ予告》

いわゆる導光板アクション。色が金なら灼熱!

《全員集合SPSPリーチ》

全ウィッチが集結して大当りを狙う。信頼度は75%以上!

《天空より永遠にSPSPリーチ》

宮藤が烈風斬でネウロイの群れを殲滅できれば大当りとなるSPSPリーチだ!

信頼度
ロゴギミック予告:完全落下 80%超
魔眼ゾーン 50%超
宮藤フラッシュ:金 90%
全員集合SPSPリーチ 75%
天空より永遠にSPSPリーチ 75%

先読み予告
保留変化予告 チャンス目予告 コア背景 図柄法則

保留変化予告

《チャンス保留》

チャンス保留出現時は色に注目。紫<赤<金<虹の順にアツい!

《ネウロイ保留》

チャンス保留への変化が期待できる。

《保留コンボ予告》

コンボ数が多くなるほど信頼度も上昇する。

チャンス目予告

順目などの特殊出目がエフェクトを伴って停止すればチャンス目となり、保留内の信頼度がアップ。

コア背景

背景変化予告でシャッターが開いた後にコア背景へ移行すると保留内がチャンスに。

左図柄の法則

通常時は左に止まる図柄の種類にも注目。保留またぎで同じ図柄が連続停止すると信頼度アップとなる⁉

リーチ前予告
連続予告 宮藤フラッシュ予告 弾丸チャンス予告強襲ゾーン 魔眼ゾーン 真魔眼ゾーン 弾丸タイマー予告 スタンバイRUSH LOCK ON!ランプ予告 信頼度

連続予告

「NEXT FLIGHT」の文字出現で連続予告に発展。リーチ後に発生する可能性もアリ。

3連目まで発展すれば大当りのチャンス⁉

 


その他の連続予告
 

《また飛べるよ連続予告》

宮藤のセリフとともに「NEXT FLIGHT」が停止する予告だ。

《斬撃連続予告》

坂本が画面を一閃して「NEXT FLIGHT」停止を狙う。

ロゴギミック予告

SU1「ロゴの左側が落下」⇒SU2「ロゴの右側が落下」⇒SU3「ロゴ完全落下」といった具合に演出が続くほど信頼度もアップ。ただし、SU1が発生した時点で信頼度はかなり高い。

信頼度
ロゴ完全落下 80%超

宮藤フラッシュ予告

変動開始時やリーチ後など、様々な場面で出現。色は白<赤<金の順に信頼度が高くなり、金なら激アツだ!

信頼度
90%超

弾丸チャンス予告

通常時は様々な演出を経て弾丸をストック。

その後弾丸が放たれたら、命中した位置に注目。例えば保留に当たれば保留変化、ロゴに当たればロゴギミック落下などが発動する。

背景変化予告

変動開始時にシャッターが閉まると背景が変化。シャッターの色が赤だとチャンスアップだ。

ゾーン演出

《強襲ゾーン》

強襲ゾーン突入で信頼度アップ。さらなる強予告の複合に期待!

《魔眼ゾーン》

突入時点で信頼度大幅アップ!

《真魔眼ゾーン》

魔眼ゾーンの上位版。激アツ必至!

信頼度
魔眼ゾーン 50%超

弾丸タイマー予告

タイマーが「00:00」になるとスタンバイRUSHをはじめとした様々なチャンス演出が発動!

スタンバイRUSH

図柄停止時に「JFW」の文字が出現するとスタンバイRUSH発生。

ウィッチが多くスタンバイするほど、多くの弾丸ストックが期待できるぞ!

全員集合SU予告

ウィッチが集合するほどチャンス。演出のラストに金色の「全員集合」文字が出現すれば期待大!

大和発進煽り予告

全図柄停止後やリーチハズレ後などに大和発進煽りエフェクトが発生したらチャンス到来。

大和発進ムービーが発生すれば決戦SPリーチに発展だ!

モラッタナ!ランプ予告

液晶の左下にあるモラッタナ!ランプが点灯すれば超激アツ⁉

その他の予告

《タイトルロゴ予告》

変動開始時に発生。ロゴの色が金なら大チャンス!

《サブタイトル予告》

タイトルの内容によって信頼度が変わる⁉

《エピソード予告》

エピソード成功で連続予告などに発展。

《7テンパイ煽り予告》

7図柄テンパイに成功すれば信頼度超絶アップ⁉

《魔眼ランプ予告》

盤面左の魔眼ランプが光ると魔眼ゾーン突入濃厚。光ったのに魔眼ゾーン非突入、または魔眼ゾーン突入時にランプが消灯していると⁉

リーチ後予告
群予告 ウィッチに不可能はありません!予告

リーチラインエフェクト予告

図柄テンパイ時に出現する文字が「激熱」だと文字通り激アツだ!

キャラカットイン予告

図柄テンパイ後に発生。カットインの色が赤だとチャンスアップ。

リーチ後全画面カットイン予告

リーチ後のボタンPUSHから発生。カットインの種類で信頼度が変化⁉

群予告

リーチ後にミニキャラの群れが出現すると信頼度急上昇!

ウィッチに不可能はありません!予告

モノクロ調ムービーが流れるとともに宮藤の名言が炸裂! 全員集合SPSPリーチ、または天空より永遠にSPSPリーチへの発展が濃厚だ‼

リーチ演出
バトルSPリーチ エピソードSPリーチ 全員集合SPSPリーチ 決戦SPリーチ 天空より永遠にSPリーチ チャンスアップ 信頼度

バトルSPリーチ(前半)

ウィッチが単独で出撃する弱リーチ。バトルSPリーチ後半や、その他のSPリーチへの発展に期待したい。

《チャンスアップ①》

宮藤が出撃すれば信頼度アップ。

《チャンスアップ②》

タイトルの色が赤や金だとチャンスアップとなる。

《チャンスアップ③》

共闘図柄が止まるとバトルSPリーチ後半発展&大当りのチャンス!

《チャンスアップ④》

ロゴギミック煽りを経てギミックが落下すればエピソードSPリーチor全員集合SPSPリーチに発展!

《チャンスアップ⑤》

最終話タイトルが出現すれば天空より永遠にSPSPリーチ発展となるぞ!

《チャンスアップ⑥》

登場キャラが前回のバトルSPリーチと同様(途中で大当りした場合は除く)だと信頼度超絶アップ⁉

バトルSPリーチ(後半)

バトルSPリーチ前半で共闘図柄が停止すると発展。2人のウィッチが協力攻撃で大当りを狙うぞ。

《共通チャンスアップ①》

仲間参戦時の文字色が赤だと信頼度アップ。

《共通チャンスアップ②》

リーチの途中で金の宮藤フラッシュが発生すれば期待大⁉

《共通チャンスアップ③》

終盤で金カットインが出現すれば激アツだ!

エピソードSPSPリーチ

《空より高く》

《翼をください》

バトルSPリーチ中のロゴギミック落下などを機に発展。上記の2種類があり、どちらも信頼度は高い。チャンスアップの発生にも期待しよう。

トータル信頼度
45%超

《共通チャンスアップ》

リーチ終盤で金カットインが発生すると信頼度急上昇!

決戦SPリーチ

《大和攻撃Ver.》

《坂本攻撃Ver.》

リーチハズレ後などに発生する大和発進煽り成功を機に発展。発生時点でアツいが、坂本攻撃Ver.ならさらに信頼度がアップする。

全員集合SPSPリーチ

バトルSPリーチ前半のロゴギミック落下や、ウィッチに不可能はありません!予告から発展。ウィッチ全員が集結して大当りを狙う灼熱リーチとなっている。

信頼度
75%超

《チャンスアップ①》

タイトルの色は、赤フチ付きの黒文字が基本パターン。文字すべての色が赤(上記画像)だと期待大!

《チャンスアップ②》

当落ボタンがレバーに変化しているとチャンスアップだ!

天空より永遠にSPSPリーチ

宮藤が単独でネウロイ群の撃破に臨む高信頼度リーチ。発生時点でかなりアツいが、リーチ中に金カットインが出現すれば激アツ必至!

信頼度
75%超

《チャンスアップ》

激アツの金カットインはリーチ終盤で発生の可能性アリ!

大当り中演出
ストライクBONUS 宝箱BONUS 昇格 保留連 Vスタンバイ

ストライクBONUS

《ストライクBONUS》

右打ち中の3R大当りでは、消化中にPUSHボタンが出現したら大チャンス。

ボタン押下で「MAX」の文字出現なら10R昇格!

「V」出現ならVスタンバイ獲得=保留連ゲット。一気に複数個ゲットすることも!

《チャンスアップ》

見慣れないボタンPUSHパターンが発生すれば…⁉

宝箱BONUS

《演出の流れ①》

右打ち中7揃いの一部で発生。ラウンド中は宝箱をゲットする演出が展開。

《演出の流れ②》

宝箱を11個ゲットすると、続いてボタンPUSHで宝箱が開放される。

《演出の流れ③》

宝箱から出現したポイントの合計数が、保留連で獲得する大当りを示唆しているぞ!(上記の場合は保留内で10R大当り×1回と3R大当り×1回の発生が濃厚)

ROAD to ASSAULT_演出
時短 残保留 ゲーム性 リーチ

モード概要

《演出の流れ①》

まず右打ちで保留を貯める。集結完了後はオーバー入賞でエフェクトの色が変わるほどチャンスだ。

《演出の流れ②》

登場キャラ対応のチャレンジ演出が最大5回発生。1戦目は坂本orバルクホルン、2戦目はペリーヌorリーネなど、キャラの登場順は決まっているぞ。

大半の初当り後に突入する、時短1回転+残保留1個の右打ちチャレンジモード。最大5回のチャレンジ演出が発生し、1度でも成功すれば大当り&ASSAULT RUSH突入だ。登場キャラの種類と出撃順、演出概要については下記表をチェック!

なお、演出内容についてはASSAULT RUSHのFINAL WITCH ATTACKと同様となる。


チャンスアップパターン
 

《ミーナ出撃》

何戦目であっても、ミーナが出撃すると信頼度が大幅にアップ!

《エイラ出撃》

何戦目であっても、エイラが出撃すると超激アツ!

《金エフェクト》

キャラ周囲のエフェクトが金色になれば…⁉

《出現キャラの法則崩れ》

例えば3戦目に宮藤が出撃するなど、法則崩れが発生すると大当り濃厚だ!

ASSAULT RUSH_演出
時短 残保留 ゲーム性 FINAL WITCH ATTACK

モード概要

《時短13回転》

秒速決着の高速消化ゾーン。当たると図柄が3つ揃って出現する即当り演出が展開!

《残保留4個》

FINAL WITCH ATTACKが展開。選択キャラ対応の演出が発生し、成功すれば大当りだ!

トータル17回転の右打ち連チャンモードで、継続率は約90%。高速消化&即当りメインとはいえ演出においても抜かりはなく、激アツ予告が豊富に用意されているぞ。

ASSAULT RUSH前半_予告演出

《保留変化予告》

保留が点滅すると大チャンス。色が変われば超激アツだ!

《キャラカットイン予告》

同キャラ連続出現、ペアで出現、キャラ集合などの注目パターンあり!

《チャンス目予告》

順目はチャンス目となり、連続停止するほど信頼度がアップする。

《図柄押し合い予告》

発生時点で超激アツ⁉

《ロング変動予告》

変動がなかなか止まらないと⁉

《デバイス出現予告》

ボタンやレバーが出現すると⁉

《カウントダウン予告》

発生時点で超激アツ⁉

《変動開始時エピソード予告》

発生時点で大当り濃厚⁉ 11人のウィッチそれぞれのエピソードが存在。

その他の注目ポイント
■大当りした保留の次の保留が変化していると…
■停止出目が「3・4・1」「1・11・11」「1・1・11」なら…
■台枠&盤面の全ランプがレインボー発光すると…
■変動音がストップしてランプが全消灯すれば…
■宮藤やエイラのプレミアボイスが発生すると…

FINAL WITCH ATTACK_概要

《ゲームの流れ①》

まず右打ちで保留を最大まで貯めよう。続いて、選んだキャラ対応のチャレンジ演出が発生する。

《ゲームの流れ②》

残保留4個分の抽選結果が1回のチャレンジ演出で告知されるぞ!

チャレンジ演出の内容はROAD to ASSAULTと同じ。ただし、当然ではあるがミーナやエイラを選んでも信頼度アップとはならないぞ。

FINAL WITCH ATTACK_演出

《宮藤:バトルタイプ(攻防変化)》

対決するネウロイの種類で信頼度変化。ボタン連打で変化するカットインがクマノミ柄だと⁉

《リーネ:ボタンタイプ(タイミング)》

タイミングよく敵を狙撃し、ゲージを0にできれば成功。リーネのセリフの色などに注目。

《ルッキーニ:クルーンタイプ》

V入賞成功で大当り。クルーン内に侵入する玉の数が多いとチャンス⁉

《シャーリー:ボタンタイプ(ポイントアップ)》

アイコンを獲得してゲージをアップさせるほどチャンス。最終的にMAXまで貯まれば大当り。

《サーニャ:図柄タイプ》

リーチラインが増加するほど大当りの可能性も高まる。

《エイラ:未来予知タイプ》

ボタンPUSHで「V」が出現すれば大当り。2個以上「V」が出現することも!

《坂本:チャージタイプ》

ボタンPUSHで当り図柄が増えたり、オーラの色が変わるほどチャンス。

《バルクホルン:バトルタイプ(攻撃変化)》

赤の技が選択されるとチャンス。虹色の技なら超激アツ。

《ハルトマン:告知タイプ》

レインボー導光板による告知が発生すれば大当りだ。

《ミーナ:長押しタイプ》

ボタン長押しで振動が大きくなるほどアツい⁉

《ペリーヌ:連打タイプ》

ボタン連打でネウロイ殲滅を狙う。序盤で発生するカットインがステップアップするほど期待できる⁉

※当ページで掲載している画像の一部は『Pストライクウィッチーズ2(229ver.)』のものを使用しております

数値情報
ハマリ

初当りまでの想定回転数

大当り期待値33%ライン 52回転
大当り期待値50%ライン 90回転
大当り期待値75%ライン 180回転

ハマリの可能性

100回転以上 46.1%
200回転以上 21.3%
300回転以上 9.8%
330回転 7.8%

【データ・数値はパチ7編集部調べ】