パチスロ甲鉄城のカバネリ
スロット新台 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 導入日 評価

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 ボーナス
合算
ST合算 出玉率
(機械割)
1 1/237.0 1/407.9 97.8%
2 1/230.7 1/393.2 98.8%
3 1/214.0 1/372.4 100.7%
4 1/186.5 1/327.2 105.9%
5 1/171.3 1/307.3 108.4%
6 1/151.3 1/290.6 110.0%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約33G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2022年7月予定
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

通常時はチャンス目成立時にCZ抽選が行われ、基本的にはCZ成功での初当りボーナス当選を目指す。初当りボーナスはエピソードボーナスと駿城ボーナスの2種類で、割合は1:1となる。

STは25G+α継続し、ST中にボーナスに当選すればSTのゲーム数が25Gに再セット。STとボーナスを繰り返して出玉を獲得していく。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井条件

ゲーム数天井 恩恵

通常時約1000G+
前兆
を消化

 
エピソードボーナス
当選

※設定変更後は天井が650G+前兆となる。
 

ST間天井 恩恵

ST間で
5回目のボーナス

 
エピソードボーナス
当選

特殊な天井短縮

設定変更時以外にも「ST駆け抜け時」「美馬ST後」は天井が650Gに短縮される(天井650G時は機械割100%超)。

天井期待値

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

ST終了後は100Gまでのボーナス当選率が約50%(250Gまでだと約75%)となるため、100or250Gがヤメどきの1つの目安となる。

朝イチ・リセット

設定変更時の“ガックン”はしない

従来のサミー機種に搭載されていた「リールガックン」はなくなっており、ガックンによる変更判別は不可能。また、液晶のゲーム数は設定変更・電断ともに「0」スタートとなり、設定変更時は内部的にゲーム数の加算抽選が行われる(電断時は内部的に引き継ぐ)。

設定判別(設定推測)│確率・数値

ボーナス&ST初当り

設定 ボーナス
合算
ST合算
1 1/237.0 1/407.9
2 1/230.7 1/393.2
3 1/214.0 1/372.4
4 1/186.5 1/327.2
5 1/171.3 1/307.3
6 1/151.3 1/290.6

6枚ベル確率

6枚ベル確率には設定差アリ。ただし、大きな設定差ではない。

設定 6枚ベル確率
1 1/26.6
2 1/26.6
3 1/25.9
4 1/25.4
5 1/24.9
6 1/24.2

【通常時】カバネリポイント獲得抽選

カバネリポイント獲得抽選はチャンス目の数とカバネリ高確か否かで異なり、オールスター目以外は高設定ほど獲得しやすい。ただし、内部的に何ポイント獲得したかは見た目では判別しづらい。 

【非カバネリ高確】単チャンス目

1pt以上獲得かつ設定1でも10%で15pt以上を獲得(高設定ほど獲得ポイントが優遇!?)。

【非カバネリ高確】複合チャンス目

設定 15pt 30pt 60pt
1 93.3% 6.3% 0.4%
2 93.3% 6.3%
3 92.9% 6.7%
4 89.6% 10.0%
5 80.0% 19.6%
6 79.6% 20.0%

複合チャンス目は15pt以上獲得濃厚で、高設定ほど30ptを獲得しやすい。

【非カバネリ高確】オールスター目

獲得ポイント 振り分け
30pt 43.8%
60pt 50.0%
120pt 6.3%

※全設定共通
※​オールスター目は美馬CZ当選、かつ上表で無名・生駒のカバネリポイントを獲得。
オールスター目は美馬CZに当選するが、複数のCZに当選した場合で、美馬CZ放出前にSTに当選すると、有利区間がリセットされるため美馬CZのストックが無くなるので注意。

【カバネリ高確】単チャンス目

設定 15pt 30pt 60pt
1 93.3% 6.3% 0.4%
2 93.3% 6.3%
3 92.9% 6.7%
4 89.6% 10.0%
5 80.0% 19.6%
6 79.6% 20.0%

【カバネリ高確】複合チャンス目

設定 30pt 60pt 120pt
1 93.3% 6.3% 0.4%
2 93.3% 6.3%
3 92.9% 6.7%
4 89.6% 10.0%
5 80.0% 19.6%
6 79.6% 20.0%

たとえば、無名のみがカバネリ高確で無名+生駒の複合チャンス目を引いた場合は、無名はカバネリ高確かつ複合チャンス目で、生駒は非カバネリ高確かつ複合チャンス目でポイント獲得抽選が行われる。

【カバネリ高確】オールスター目

獲得ポイント 振り分け
60pt 93.8%
120pt 6.3%

※全設定共通
オールスター目は非カバネリ高確同様、美馬CZ当選かつ上表で無名・生駒のカバネリポイントを獲得。

【通常時】BBランクアップ当選率

CZ失敗時・駿城ボーナス(AT非当選)終了時にランクアップ抽選が行われる。

無名CZ・生駒CZ失敗時

【無名CZ・生駒CZ失敗時】
BBランクアップ振り分け
設定 1ランク
アップ
3ランク
アップ
合算
1 20.0% 0.4% 20.4%
2 30.0% 30.4%
3
4 45.0% 45.4%
5 45.4% 45.8%
6 49.6% 50.0%

無名CZ・生駒CZ失敗時は高設定ほどBBランクがアップしやすい。

 

美馬CZ失敗時

【美馬CZ失敗時】
BBランクアップ振り分け(※全設定共通)
ランクアップ 振り分け
1ランクアップ 88.3%
2ランクアップ 各0.4%
3ランクアップ
4ランクアップ
5ランクアップ
合算 90.0%

美馬CZは失敗した場合は90%で1段階以上のランクアップとなる。

 

駿城ボーナス(ST非当選時)終了時

ST非当選の駿城ボーナス終了後はBBランクの昇格抽選がおこなわれる模様。

【通常時】規定ゲーム数到達時のボーナス当選率

規定ゲーム数到達時はボーナス抽選が行われる。天井以外の当選率は高設定ほど優遇されている。

規定ゲーム数到達時のボーナス当選率
設定 100G 250G 450G
1 35.3% 33.1% 13.9%
2 35.7% 37.3% 13.9%
3 36.1% 37.7% 15.6%
4 36.6% 42.7% 22.2%
5 37.0% 43.1% 22.7%
6 37.4% 44.8% 23.1%
設定 650G 1000G(天井)
1 37.8% 100%
2 39.9%
3 40.3%
4 43.6%
5 46.1%
6 49.9%

【無名CZ】連撃中の2択ナビ出現率

2択ナビの出現率に設定差あり。
以下は連撃中の非小役時の2択ナビ出現率。

設定 【連撃中】
非小役時の2択ナビ出現率
1 48.1%
2 48.1%
3 50.3%
4 53.9%
5 56.2%
6 62.8%

【生駒CZ】ライフ減算抽選

小役非成立時は現在の残りライフごとにライフ減算抽選が行われる。減算率は高設定ほど低くなっている。

ライフ減算率
設定 残りライフ4個 残りライフ3個
1 12.4% 33.2%
2 12.4% 33.2%
3 12.2% 34.9%
4 12.2% 37.8%
5 12.1% 39.2%
6 11.9% 45.0%
設定 残りライフ2個 残りライフ1個
1 55.8% 60.2%
2 55.8% 60.2%
3 57.6% 62.0%
4 59.7% 64.1%
5 61.2% 65.6%
6 65.5% 69.2%

★サンプルの採り方
残りライフは3個までしか表示されないため残り4個のサンプルは採りづらい。また、表示は残り3個でも内部的に4個の可能性があるため残り3個のサンプルも曖昧になりやすい。正確にサンプルを採れるのは残り2個・1個の状況となる。

なお、小役非成立時に敵の攻撃を喰らうと減算抽選に当選したと判断してOK。

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

【通常時】おみくじ演出

通常時はサブ液晶でおみくじ演出が発生する可能性があり、以下は設定示唆となる。

おみくじ 示唆内容
カバネリのおみくじ演出1
小吉(銅)
設定2以上
カバネリのおみくじ演出2
中吉(銀)
設定4以上
カバネリのおみくじ演出3
大吉(金)
設定6濃厚

【通常時】おみくじ演出の出現率

設定 下はない
安心して
遊戯せよ
良き知らせ
迷う必要は
なし
最高の幸運が
訪れる
でしょう
2 1/6553
3 1/6553
4 1/8192 1/32768
5 1/9362 1/21845
6 1/9362 1/32768 1/65536

サミートロフィー

サミートロフィーが出現するタイミングは
・ST非当選の駿城ボーナス終了時
・ST終了時
・エンディングボーナス終了時
の3つ。

サミートロフィーは消化ゲーム数で出現率が変化。

また、本機ではホールが任意でサミートロフィー出現のカスタムが可能。カスタムの有無は外見では判別不可能となる。

カスタム 詳細
ナシ 上記の当選率
トロフィー出現抽選が
行われる
カスタム1 設定した区間(1000G区切り)の
最初の出現可能タイミングで
必ず銅トロフィーが出現
(設定2以上のみ)
カスタム2 設定した区間(1000G区切り)の
最初の出現可能タイミングで
設定に対応した種類の
トロフィーの中の
いずれか
が必ず出現
カスタム3 設定した区間(1000G区切り)の
最初の出現可能タイミングで
設定に対応した種類の
トロフィー
が必ず出現
(設定4なら必ず金など)

【カバネリボーナス】カバネリアタック(無名)

カバネリボーナスの枚数を決定するカバネリアタックで、無名が選択された際は上乗せする枚数の表示に注目。枚数の表示に特定の枚数があれば設定示唆となる。

表示枚数 示唆内容
44枚 設定4以上
55枚 設定5以上
66枚 設定6濃厚
77枚 設定6濃厚
かつ
大量上乗せ
331枚 設定6濃厚
かつ
500枚以上の上乗せ

【カバネリボーナス】カバネリアタック(無名)の枚数出現率

44枚・55枚・66枚・77枚・331枚のいずれかが出現する割合は下記の通り。

設定 合算出現率
4 1/544
5 1/537
6 1/614

例えば、設定4なら無名のカバネリアタック544回に1回の割合で44枚が出現することになる。

【カバネリボーナス中】キャラ・エピソード紹介

カバネリボーナスで残り50枚以下になった際はキャラorエピソード紹介が流れるが、その内容で設定を示唆。なお、駿城ボーナスの途中でSTに当選した場合も紹介が流れるが、その際は無名固定となり、設定示唆ではないので注意。

紹介 示唆内容
男性キャラ 奇数設定示唆
女性キャラ 偶数設定示唆
エピソード7以外 話数が大きいほど
高設定に期待
エピソード7 設定4以上

なお、キャラ紹介の男性キャラは奇数:偶数が6:4、女性キャラは奇数:偶数が4:6となる。

【ST・ボーナス中】獲得枚数表示

特定の獲得枚数が表示されれば設定示唆。なお、基本は250枚ごとに表示される。

表示枚数 示唆内容
456枚OVER 設定4以上
666枚OVER 設定6濃厚

ST終了画面

終了画面 示唆内容
カバネリのST終了画面1
形見の石
通常パターン
カバネリのST終了画面2
菖蒲
高設定示唆

ST終了画面の出現率
設定 通常 菖蒲
1 98.8% 1.2%
2 98.2% 1.8%
3 98.2% 1.8%
4 95.4% 4.6%
5 94.7% 5.3%
6 93.9% 6.1%

菖蒲画面が1度でも出現すれば設定4以上に期待できる。

【ST・ボーナス中】獲得枚数表示出現率

設定 456枚OVER 666枚OVER
4 1/131
5 1/131
6 1/218 1/327

設定変更時の挙動

設定変更時

従来のサミー機種に搭載されていた「リールガックン」はなくなっており、ガックンによる変更判別は不可能。また、液晶のゲーム数は設定変更・電断ともに「0」スタートとなり、設定変更時は内部的にゲーム数の加算抽選が行われる(電断時は内部的に引き継ぐ)。

設定変更後の特殊抽選

設定変更後は特殊状態へ移行し、ST直撃抽選が行われる(平均6G滞在)。オールスター目出現ならST当選濃厚!?

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

全リールフリー打ちでOK

通常時(ナビなし時)は全リール適当打ちでOK。ただし、左リール第1停止が推奨手順となる。

レア役の停止形

レア役はチャンス目のみで、停止する図柄によってチャンス目の種類が異なる。チャンス目停止時はその図柄が激しくフラッシュするため、見逃す心配はナシ。

押し順ナビ発生時の打ち方

通常時やボーナス中は押し順ナビが発生する可能性アリ。ナビ発生時はナビに従って打とう。

ボーナス中の技術介入

カットイン発生時は逆押しで消化

ボーナス中は技術介入を伴うカットインが発生し得る。

カットイン発生時は逆押しで左リールに赤7・無名・赤7を狙おう(4コマの猶予アリ)。技術介入成功で黒血漿を獲得できる。
※黒血漿については「ボーナス_解析」を参照

オールスター目の恩恵

状況 恩恵
通常時 美馬CZ当選+
無名・生駒チャンス目
ポイント大量獲得
CZ中 CZ成功かつ
エピソードボーナス当選
駿城
ボーナス中
ST当選
ST中 エピソードボーナスor
300枚以上の
カバネリボーナス当選

小役確率

小役確率

チャンス目高確非滞在時

小役 確率
無名チャンス目 1/32.0
生駒チャンス目 1/36.5
美馬チャンス目 1/64.1
無名&生駒チャンス目 1/512.0
無名&美馬チャンス目 1/512.0
生駒&美馬チャンス目 1/512.0
オールスター目 1/5957.8
単チャンス目合算 1/13.5
複合チャンス目合算 1/170.7
チャンス目合算 1/12.5
小役揃い
(ベル・リプレイを含む)
合算
1/3.5

チャンス目高確滞在時・駿城ボーナス中

小役 確率
チャンス目合算 1/6.6

6枚ベル確率

6枚ベル確率には設定差アリ。

設定 6枚ベル確率
1 1/26.6
2 1/26.6
3 1/25.9
4 1/25.4
5 1/24.9
6 1/24.2

【ST中】チャンス目確率

チャンス目 確率
共通
チャンス目
無名 1/74.0
生駒 1/71.9
美馬 1/89.8
無名+生駒 1/512.0
無名+美馬 1/512.0
生駒+美馬 1/512.0
オールスター目 1/5957.8
共通チャンス目
合算
1/22.4
3択
チャンス目

(出現率)
ナビあり無名 1/67.7
ナビあり生駒 1/89.4
ナビあり美馬 1/269.2
ナビあり
チャンス目合算

(出現率)
1/33.7
ナビなし無名 1/77.8
ナビなし生駒 1/102.8
ナビなし美馬 1/309.4
ナビなし
チャンス目合算
1/38.7
チャンス目合算(出現率) 1/9.99

ナビありチャンス目は内部的に3択チャンス目成立時に必ずナビが発生。ナビなしチャンス目はST中盤なら「カバネリチャレンジ」、ST後半なら「?・?・?」ナビが発生する可能性があるチャンス目となる。

実質的なチャンス目出現率

各チャンス目 確率
無名 1/24.3
生駒 1/28.7
美馬 1/55.3
無名+生駒 1/512.0
無名+美馬 1/512.0
生駒+美馬 1/512.0
オールスター目 1/5957.8
チャンス目合算 1/9.99

通常時_解析

ステージ

通常時のステージは7種類あり、それぞれ役割が異なる。

ステージ 示唆内容
カバネリのステージ1
倭文駅
デフォルト
カバネリのステージ2
甲鉄城
デフォルト
カバネリのステージ3
神社
ナビ高確!?
カバネリのステージ4
千本鳥居
ゲーム数前兆!?
カバネリのステージ5
顕金駅
CZ前兆!?
カバネリのステージ6
金剛郭
CZ前兆!?
カバネリのステージ7
花鳥風月
ナビ高確!?

神社・花鳥風月はともにナビ高確ステージとなり、ナビ発生率アップ=チャンス目出現率がアップするため、CZのチャンス。なお、花鳥風月は駿城ボーナスでST非突入時に移行する特殊ステージとなる。

前兆ステージは3種類あり、千本鳥居がゲーム数の、顕金駅・金剛郭がCZの前兆ステージとなる。なお、顕金駅は無名CZと生駒CZの前兆で、金剛郭は美馬CZの前兆だ。

液晶の表示

液晶には上・左下・右下に3つのアイコンが表示されており、対応したチャンス目が成立すればアイコン点灯や帯出現の可能性アリ。

液晶のアイコン 対応役
①赤アイコン 無名チャンス目
(赤図柄チャンス目)
②緑アイコン 生駒チャンス目
(緑図柄チャンス目)
③紫アイコン 美馬チャンス目
(紫図柄チャンス目)

アイコン点灯

アイコンが点灯すれば対応CZの前兆となり、前兆ステージ移行でCZ当選のチャンスとなる。

アイコンの帯

チャンス目後に対応したアイコンに「好機」の帯が出現すれば、カバネリ高確状態となる。カバネリ高確中にチャンス目を引ければCZ当選率アップだ。

CZの示唆

アイキャッチ

会話演出

サブ液晶のおみくじ

CZ前兆の示唆は豊富にアリ。アイキャッチや会話演出発生時、サブ液晶のおみくじのキャラで当該キャラのCZのチャンスとなる。

なお、おみくじで表示されたアイコンは当該CZの天井が最も近いという示唆となるぞ。

規定ゲーム数到達時のボーナス当選率

規定ゲーム数到達時はボーナス抽選が行われる。天井以外の当選率は高設定ほど優遇されている。

規定ゲーム数到達時のボーナス当選率
設定 100G 250G 450G
1 35.3% 33.1% 13.9%
2 35.7% 37.3% 13.9%
3 36.1% 37.7% 15.6%
4 36.6% 42.7% 22.2%
5 37.0% 43.1% 22.7%
6 37.4% 44.8% 23.1%
設定 650G 1000G(天井)
1 37.8% 100%
2 39.9%
3 40.3%
4 43.6%
5 46.1%
6 49.9%

ゲーム数前兆

規定ゲーム数に到達するとボーナス当選となり、千本鳥居へ移行すればゲーム数前兆となる。最終的に連続演出勝利でボーナス当選だ。

なお、規定ゲーム数は約100・約250・約450・約650Gがチャンスとなっており、約1000Gが最大天井となる(設定変更後は約650Gが最大天井)。

黒煙り演出

黒煙り・小

黒煙り・大

黒煙りはプレイヤーにイヤなことが起こると貯まる可能性アリ。特定条件で発動し、発動すればST突入時に裏美馬ST(詳細は「ST_解析」の【裏美馬ST】を参照)という最上位のSTへ突入するぞ。

黒煙り獲得契機

獲得契機 獲得量
ゲーム数消化時 調査中
CZ失敗時
ST駆け抜け時

黒煙り示唆

黒煙り獲得演出発生時は液晶左に黒煙りが吸い込まれる。その際に「貫け 鋼の魂」が光れば大量ポイント所持に期待できる。光り方は2種類で、大きければ黒煙りポイントが大量に溜まっている可能性大。
 

その他の示唆演出

演出 成立役 示唆内容
会話
演出
返答アリ ハズレ 大量ポイント所持
ウィンドウ
ステップアップ
演出
ステップ1 1枚ベル 大量ポイント所持
ステップ2 ハズレ 大量ポイント所持

ステップアップ
演出
ステップ1 ハズレ ポイントMAX!?

※前兆演出として発生する場合もあり、その際はポイント示唆とはならないので注意

ナビ高確

通常時は100Gおきにナビ高確へ移行。また、ナビ高確移行後1回目のチャンス目後は必ずカバネリ高確へ移行する。

ナビ高確転落率

ナビ高確移行時はチャンス目出現後に10Gの転落保証アリ。10G消化後は押し順非発生時のハズレ目(ベルこぼしも含む)で転落抽選が行われる。転落抽選にはナビ継続モード(A・B)が影響。

ナビ継続モード振り分け

ナビ継続
モード
振り分け
A 93.8%
B 6.3%

※全設定共通

ナビ継続モード別の転落率

ナビ継続
モード
ハズレ目 左記以外
A 11.0%
B 2.9%

※全設定共通

カバネリ高確

液晶のアイコンに「好機」の帯が出現すればカバネリ高確となり、カバネリ高確中は当該チャンス目でのCZ当選率がアップする。

カバネリ高確当選率

チャンス目 当選率
単チャンス目 12.5%
複合チャンス目 1.7%
オールスター目 100%

チャンス目成立時はそのチャンス目に対応したカバネリ高確への移行抽選が行われる(複合チャンス目で当選した場合は2つともカバネリ高確へ)。

カバネリ高確のゲーム数

カバネリ高確は約20G継続。消化中に他のチャンス目でカバネリ高確に当選した場合は、再度約20Gにセットされる(約20G消化で2つとも転落)。

CZ抽選の仕組み

カバネリポイントの最大規定ポイントは150ptで、チャンス目出現時にポイントを獲得。規定ポイントに到達すると対応したCZに当選する。規定ポイントは優遇状態か通常状態かで変化(有利区間移行時にいずれかのアイコンが優遇状態へ)。

有利区間移行時の天井優遇抽選

有利区間移行時はいずれかのアイコンのカバネリポイント天井が優遇される、優遇状態が振り分けられる。

成立役 振り分け
無名(赤アイコン)
優遇
47.5%
生駒(緑アイコン)
優遇
40.0%
美馬(紫アイコン)
優遇
12.5%

ポイント獲得抽選(概要)

チャンス目 非カバネリ
高確中
カバネリ
高確中
単チャンス目
複合チャンス目
オールスター目

※★>◎>○>△の順に期待度が高い

カバネリ高確滞在の有無で獲得量が変化し、カバネリ高確中は獲得量が多くなる。また、複合チャンス目成立時は実質的なCZ当選率は30%超となり、オールスター目は美馬CZ当選濃厚だ(美馬チャンス目ポイント以外のポイントも大量獲得に期待)。

なお、チャンス目成立時にアイコンが発光した場合は15pt以上獲得or天井到達となる。

【通常時】チャンス目成立時のカバネリポイント抽選

カバネリポイント獲得抽選はチャンス目の数とカバネリ高確か否かで異なる。

【非カバネリ高確】単チャンス目

1pt以上獲得かつ設定1でも10%で15pt以上を獲得(高設定ほど獲得ポイントが優遇!?)。

【非カバネリ高確】複合チャンス目

設定 15pt 30pt 60pt
1 93.3% 6.3% 0.4%
2 93.3% 6.3%
3 92.9% 6.7%
4 89.6% 10.0%
5 80.0% 19.6%
6 79.6% 20.0%

複合チャンス目は15pt以上獲得濃厚で、高設定ほど30ptを獲得しやすい。

【非カバネリ高確】オールスター目

獲得ポイント 振り分け
30pt 43.8%
60pt 50.0%
120pt 6.3%

※全設定共通
オールスター目は美馬CZ当選かつ上表でカバネリポイントを獲得。

【カバネリ高確】単チャンス目

設定 15pt 30pt 60pt
1 93.3% 6.3% 0.4%
2 93.3% 6.3%
3 92.9% 6.7%
4 89.6% 10.0%
5 80.0% 19.6%
6 79.6% 20.0%

【カバネリ高確】複合チャンス目

設定 30pt 60pt 120pt
1 93.3% 6.3% 0.4%
2 93.3% 6.3%
3 92.9% 6.7%
4 89.6% 10.0%
5 80.0% 19.6%
6 79.6% 20.0%

たとえば、無名のみがカバネリ高確で無名+生駒の複合チャンス目を引いた場合は、無名はカバネリ高確かつ複合チャンス目で、生駒は非カバネリ高確かつ複合チャンス目でポイント獲得抽選が行われる。

【カバネリ高確】オールスター目

獲得ポイント 振り分け
60pt 93.8%
120pt 6.3%

※全設定共通
オールスター目は非カバネリ高確同様、美馬CZ当選かつ上表でカバネリポイントを獲得。

【通常時】CZ前兆ゲーム数振り分け

CZの前兆はチャンス目で規定ポイント到達時、花鳥風月・CZ・ST終了時にCZを保持していたからカウントスタート。最大20Gとなる。

前兆ゲーム数 振り分け
2G 0.4%
4G
6G
8G 8.8%
10G 0.4%
12G 2.1%
14G 4.2%
16G 8.3%
18G 58.3%
20G 16.7%

BBランク

通常時はBBランクが存在し、上位のBBランクほどボーナス当選時にエピソードボーナスが選択されやすい。なお、BBランクは通常時移行時に振り分けられ(振り分けは調査中)、最大5回目のボーナス当選でエピソードボーナスとなる。

BBランクアップ契機
CZ失敗時
駿城ボーナス終了時

BBランク振り分け

設定1なら半数以上がBBランク4以上からスタート。なお、高設定ほど下位ランクからスタートしやすいと思われる。

設定変更時・ST終了時のBBランク振り分け(※設定1)
BBランク 振り分け
1 21.1%
2 13.6%
3 11.0%
4 52.3%
5 0.6%
6 1.3%

BBランクごとのエピソードボーナス期待度

BBランクごとのエピソードボーナス期待度
BBランク 期待度
1
2
3
4
5
6 エピソードボーナス濃厚

BBランク6ならエピソードボーナス(=ST)当選濃厚となる。

BBランクアップ当選率

CZ失敗時・駿城ボーナス(AT非当選)終了時にランクアップ抽選が行われる。

無名CZ・生駒CZ失敗時

【無名CZ・生駒CZ失敗時】
BBランクアップ振り分け
設定 1ランク
アップ
3ランク
アップ
合算
1 20.0% 0.4% 20.4%
2 30.0% 30.4%
3
4 45.0% 45.4%
5 45.4% 45.8%
6 49.6% 50.0%

無名CZ・生駒CZ失敗時は高設定ほどBBランクがアップしやすい。

 

美馬CZ失敗時

【美馬CZ失敗時】
BBランクアップ振り分け(※全設定共通)
ランクアップ 振り分け
1ランクアップ 88.3%
2ランクアップ 各0.4%
3ランクアップ
4ランクアップ
5ランクアップ
合算 90.0%

美馬CZは失敗した場合は90%で1段階以上のランクアップとなる。

 

駿城ボーナス(ST非当選時)終了時

ST非当選の駿城ボーナス終了後はBBランクの昇格抽選がおこなわれる模様。

BBランク示唆

キリ番演出・終了画面のBBランク示唆

通常時100G周期で出現する可能性のあるキリ番演出(サブ液晶にキャラが表示)と、駿城ボーナス終了画面のキャラでBBランクを示唆。無名&菖蒲は駿城ボーナス終了後のみ出現する可能性があり、次回エピソードボーナス濃厚となる。

キャラ 示唆内容
カバネリのBBランク示唆
鰍(かじか)
デフォルト
カバネリのBBランク示唆
侑那(ゆきな)
デフォルト
カバネリのBBランク示唆
無名
BBランク2以外かつ
​BBランク5の可能性大
カバネリのBBランク示唆
菖蒲(あやめ)
BBランク2
以上
カバネリのBBランク示唆
生駒&逞生
BBランク3
以上
カバネリのBBランク示唆
無名&美馬
BBランク5
以上
カバネリのBBランク示唆
無名&菖蒲
BBランク6濃厚
(次回エピソードボーナス)

 

BBランクごとの画面出現期待度

※◎>○>△の順に出現期待度が高い

CZ_解析

無名CZ

当選契機 通常時の無名チャンス目
成立時の抽選
抽選方式 小役コンボ方式
継続ゲーム数 10G+α継続
成功期待度 約35%
消化中の抽選 小役成立(ベルは入賞)の
連続数に応じて
成功抽選

無名CZは小役の連続数に応じて成功抽選が行われる。小役のコンボが5連続すれば成功濃厚となるぞ。

【無名CZ】連撃数別の成功期待度

ジャッジ演出中の逆転抽選も含めた成功期待度は下記の通り。

連撃数 成功期待度
2連撃(黄) 3.8%
3連撃(緑) 18.7%
4連撃(赤) 81.3%
5連撃(レインボー) 100%

※設定1

【無名CZ】連撃中の2択ナビ出現率

2択ナビの出現率に設定差あり。
以下は連撃中の非小役時の2択ナビ出現率。

設定 【連撃中】
非小役時の2択ナビ出現率
1 48.1%
2 48.1%
3 50.3%
4 53.9%
5 56.2%
6 62.8%

【無名CZ】ジャッジ演出中の逆転当選率

連撃が途切れるとジャッジ演出へ移行する(1連撃ではジャッジ演出ナシ)が、ジャッジ演出中は成立役に応じて逆転抽選が行われる。

成立役 2連撃時 3連撃時 4連撃時
ハズレ 0.4% 0.8% 6.3%
小役揃い 1.7% 16.7% 100%
単チャンス目 25.0% 50.0% 100%
複合チャンス目 100% 100% 100%
オールスター目 100% 100% 100%

※全設定共通

生駒CZ

当選契機 通常時の生駒チャンス目
成立時の抽選
抽選方式 ライフ減算方式
継続ゲーム数 最大20G継続
成功期待度 約41%
消化中の抽選 ライフ3つからスタートし
ハズレでライフ減算抽選。
小役成立(ベルは入賞)で
ライフが3つに復活。

生駒CZはライフ減算方式のCZで、小役成立(ベルは入賞)でライフが3に復活。なお、チャンス目成立時は無敵状態抽選が行われる(無敵状態ならライフの減算ナシ)。

【生駒CZ】無敵抽選

チャンス目成立時は無敵抽選が行われる。21G継続に当選した際はCZ成功濃厚となるぞ。また、ライフが3個以上の状態で無敵抽選に漏れた場合はライフ+1の上乗せ抽選がされる。

成立役 8G継続 21G継続
単チャンス目 0.4%
複合チャンス目 75.0% 25.0%
オールスター目 100%

※全設定共通

【生駒CZ】初期ライフ

生駒CZ突入時は初期ライフが5にセットされる(見た目は3)。突入ゲームからライフ減算抽選が行われるが、小役成立時はライフの現状維持となる(チャンス目は種類に応じた無敵抽選アリ)。

【生駒CZ】ライフ減算抽選

小役非成立時は現在の残りライフごとにライフ減算抽選が行われる。減算率は高設定ほど低くなっている。

ライフ減算率
設定 残りライフ4個 残りライフ3個
1 12.4% 33.2%
2 12.4% 33.2%
3 12.2% 34.9%
4 12.2% 37.8%
5 12.1% 39.2%
6 11.9% 45.0%
設定 残りライフ2個 残りライフ1個
1 55.8% 60.2%
2 55.8% 60.2%
3 57.6% 62.0%
4 59.7% 64.1%
5 61.2% 65.6%
6 65.5% 69.2%

★サンプルの採り方
残りライフは3個までしか表示されないため残り4個のサンプルは採りづらい。また、表示は残り3個でも内部的に4個の可能性があるため残り3個のサンプルも曖昧になりやすい。正確にサンプルを採れるのは残り2個・1個の状況となる。

なお、小役非成立時に敵の攻撃を喰らうと減算抽選に当選したことになる。

美馬CZ

当選契機 通常時の美馬チャンス目
成立時の抽選
抽選方式 小役による抽選方式
継続ゲーム数 最大10G継続
成功期待度 約77%
消化中の抽選 毎ゲーム
成立役に応じて
成功抽選

美馬CZは毎ゲーム成立役に応じて成功抽選が行われる。ハズレ<リプレイ・ベル揃い<チャンス目の順でチャンスとなり、レバーON〜第3停止のいずれかでフリーズが発生すれば成功となる。

【美馬CZ】成立役別の当選率

美馬CZ中は毎ゲーム成立役に応じて成功抽選が行われ、当選時は最大3Gの前兆を経て告知が発生。なお、チャンス目は合算で1/6.6となるぞ。

成立役 当選率
ハズレ 1.3%
リプレイ 10.0%
ベル揃い 10.0%
単チャンス目 66.7%
複合チャンス目 100%
オールスター目 100%

※全設定共通

【美馬CZ】前兆ゲーム数振り分け

美馬CZ中にボーナスに当選した際は1〜3Gの前兆を経由して告知。当選役によって前兆ゲーム数振り分けが異なる。

当選役 1G 2G 3G
単チャンス目 5.0% 20.0% 75.0%
複合チャンス目
オールスター目
ハズレ目 33.3% 33.3% 33.3%
上記以外 4.2% 20.8% 75.0%

初当りボーナス_解析

初当りボーナスの比率

初当りボーナス当選のピソードボーナスと駿城ボーナスの比率は、約1:1となる。

エピソードボーナス

当選契機 ★通常時の
規定ゲーム数到達
★CZ成功
絵柄揃い 青7揃い
継続ゲーム数 150枚の払い出し
(平均110枚獲得)
純増枚数 約6.0枚/G
ST期待度 ST濃厚
消化中の抽選 調査中

初当りボーナス告知後に青7が揃えばエピソードボーナスとなり、ST濃厚。消化中はエピソードが流れる。なお、突入時にフリーズが発生すれば最上位STの裏美馬STとなる。

駿城(はやしろ)ボーナス

当選契機 ★通常時の
規定ゲーム数到達
★CZ成功
絵柄揃い 青7・青7・BAR揃い
継続ゲーム数 20G継続
(平均56枚獲得)
純増枚数 約2.8枚/G
ST期待度 約20%
消化中の抽選 成立役に応じて
ポイント獲得抽選
→最終ゲームで
ポイントに応じて
ST抽選

駿城ボーナス中はベルナビ・チャンス目でポイントを獲得していき、最終的に所持ポイントに応じてST抽選が行われる。

【駿城ボーナス】規定ポイント振り分け

駿城ボーナスは突入時に規定ポイントが振り分けられ、最終ゲームまでに規定ポイントに到達していた場合はST当選となる。規定ポイント振り分けは全設定共通だ。

駿城ボーナスの規定ポイント振り分け(※全設定共通)
ポイント 振り分け
0pt 各0.4%
1000pt
2000pt
3000pt
4000pt
5000pt 8.4%
6000pt 12.8%
7000pt 22.7%
8000pt 27.9%
9000pt 13.0%
10000pt 13.2%

【駿城ボーナス】ポイント抽選

駿城ボーナス中はナビベル・チャンス目でポイントを獲得。なお、10000pt到達でST当選だ。

成立役 獲得ポイント
ナビベル 100pt以上
チャンス目 1000pt以上

【駿城ボーナス】ポイント別のST期待度

駿城ボーナス中は最終ゲームでポイント数に応じてST抽選が行われる。なお、最終ゲームもポイント加算抽選は行われるが、液晶では表示されない。

駿城ボーナス中の
ポイント別のST期待度(設定1)
駿城ポイント 当せん期待度
0〜900pt 0.7%
1000〜1900pt 0.8%
2000〜2900pt 1.2%
3000〜3900pt 1.5%
4000〜4900pt 1.9%
5000〜5900pt 10.3%
6000〜6900pt 23.0%
7000〜7900pt 45.8%
8000〜8900pt 73.6%
9000〜9900pt 86.8%
10000pt 100%

【駿城ボーナス】ST非突入時

駿城ボーナス失敗時はゲーム数やCZのストック数・黒煙り所持状況などが引き継がれる。さらに、駿城ボーナス終了後はナビ高確となる花鳥風月へ移行するため、早い初当りのチャンスとなるぞ。

ST_解析

通常ST

継続ゲーム数 25G+α継続
STの構成 3パート構成
実質的な継続率 約75%
消化中の抽選 チャンス目成立時に
ボーナス抽選

通常STは実質的な継続率が約75%となっており、ボーナス後は再び残り25Gからスタート。3パート構成となっており、それぞれのパートでボーナスの告知方法が異なる。

【通常ST】前半パート

前半パートはチャンス目成立後にカットインが発生し、赤7が揃えばボーナスとなる。

カットインの期待度

【通常ST】中盤パート

中盤パートはバトル演出での告知がメインとなるパート。バトル発展までの擬似連数やバトルの対戦相手で期待度が異なる。また、バトル最終ゲームの「貫け 鋼の魂」の文字が黒<赤<金の順にチャンスとなる。

【通常ST】後半パート

後半パートは3G継続と消化ゲーム数自体は少ないものの、チャンス目成立時のボーナス期待度が大幅にアップ。ボーナス成立時は基本的に当該ゲームで告知が発生する。

カバネリ高確

液晶下のランプは各チャンス目に対応しており、ランプが点灯している状態ならカバネリ高確となる。点灯中は対応したチャンス目成立でボーナス当選率がアップ。

なお、ST突入時は実戦上、2個のカバネリ高確となった。

美馬ST

継続ゲーム数 30G+α継続
STの構成 2パート構成
実質的な継続率 約80%
消化中の抽選 チャンス目成立時に
ボーナス抽選

美馬STは通常STと同様のシステムだが、実質的な継続率が高くなっている。

裏美馬ST

継続ゲーム数 30G+α継続
STの構成 2パート構成
実質的な継続率 約95%
純増枚数 約6.0枚/G
期待獲得枚数 約3500枚
消化中の抽選 チャンス目成立時に
ボーナス抽選

裏美馬STは最上位のST。実質的な継続率約95%と高く、ST中もベルナビが発生する(純増は約6.0枚)。また、ボーナス当選時のカバネリチャンスでの枚数もアップする。

さらに、裏美馬ST終了後は通常STへ移行するため、さらなるボーナス連に期待できるぞ!

チャンス目確率

チャンス目 確率
共通
チャンス目
無名 1/74.0
生駒 1/71.9
美馬 1/89.8
無名+生駒 1/512.0
無名+美馬 1/512.0
生駒+美馬 1/512.0
オールスター目 1/5957.8
共通チャンス目
合算
1/22.4
3択
チャンス目
ナビあり無名 1/67.7
ナビあり生駒 1/89.4
ナビあり美馬 1/269.2
ナビあり
チャンス目合算
1/33.7
ナビなし無名 1/77.8
ナビなし生駒 1/102.8
ナビなし美馬 1/309.4
ナビなし
チャンス目合算
1/38.7
チャンス目合算 1/9.99

ナビありチャンス目は内部的に3択チャンス目成立時に必ずナビが発生。ナビなしチャンス目はST中盤なら「カバネリチャレンジ」、ST後半なら「?・?・?」ナビが発生する可能性があるチャンス目となる。

実質的なチャンス目出現率

各チャンス目 確率
無名 1/24.3
生駒 1/28.7
美馬 1/55.3
無名+生駒 1/512.0
無名+美馬 1/512.0
生駒+美馬 1/512.0
オールスター目 1/5957.8
チャンス目合算 1/9.99

ボーナス当選率

ST中はチャンス目成立時の状態と種類・STのパートによってボーナス当選率が変化。

通常ST・美馬ST中かつST前半・中盤パート中

成立役 当選率
非高確かつ
単チャンス目
25.0%
無名高確かつ
無名チャンス目
60.0%
生駒高確かつ
生駒チャンス目
66.0%
美馬高確かつ
美馬チャンス目
100%
非高確かつ
複合チャンス目
62.6%
高確かつ
複合チャンス目
100%
オールスター目 100%

通常ST・美馬ST中かつST後半パート中

成立役 当選率
非高確かつ
単チャンス目
66.7%
無名高確かつ
無名チャンス目
100%
生駒高確かつ
生駒チャンス目
100%
美馬高確かつ
美馬チャンス目
100%
非高確かつ
複合チャンス目
100%
高確かつ
複合チャンス目
100%
オールスター目 100%

裏美馬ST中かつ前半パート中

成立役 当選率
非高確かつ
単チャンス目
33.3%

ボーナス本前兆中の抽選

チャンス目成立時にボーナスに当選していた場合は数ゲームの前兆を経由して告知するが、その本前兆中のチャンス目はボーナスの昇格抽選が行われる。昇格に当選した際は右上がり赤7揃い(300枚以上のカバネリボーナス)やエピソードボーナスとなる。

ボーナス_解析

カバネリボーナス

絵柄揃い 赤7揃い
初期枚数 200〜1000枚の
払い出し
純増枚数 約6.0枚/G
消化中の抽選 主にチャンス目成立時に
黒血漿獲得抽選

カバネリボーナスはST中のメインとなるボーナスで、払い出し枚数をカバネリアタックで決定。消化中はチャンス目や技術介入役で黒血漿を1pt以上獲得していき、黒血漿がMAXまで貯まればカバネリ高確を1つ獲得する。

なお、ボーナス入賞時の赤7の揃い方は平行が基本だが、斜め揃いなら300枚以上となる。

カバネリアタック

カバネリアタックはカバネリボーナスの獲得枚数を決定するゾーン。キャラによって期待獲得枚数や演出が変化。

期待獲得枚数
生駒(長押し) < 無名(連打) < 来栖(増殖)

【カバネリアタック】割合と期待告知枚数

カバネリ
アタック
割合 期待告知
枚数
生駒
(ノーマル)
62.5% 228.9枚
生駒
(覚醒)
0.3% 461.6枚
無名 36.0% 310.4枚
来栖 1.2% 448.1枚

※設定1

なお、トータルのカバネリアタックでの期待告知枚数は261.6枚となる。

【カバネリボーナス】黒血漿

黒血漿は液晶左のメーターで、10ptでMAXとなりカバネリ高確を1つ獲得する(ST突入後は7ptからスタート)。チャンス目や技術介入成功で1pt以上を獲得するぞ。

また、カバネリ高確3つ以上所持時に黒血漿がMAXになると枚数の減算が一定ゲームストップする。

【カバネリボーナス】技術介入

無名のカットイン発生時は逆押しで左リールに赤7・無名・赤7のサンド目を狙おう(4コマの猶予アリ)。成功すれば黒血漿を1pt以上獲得するぞ。

エピソードボーナス

絵柄揃い 青7揃い
継続ゲーム数 300枚の払い出しで終了
(平均210枚獲得)
純増枚数 約6.0枚/G
消化中の抽選 エピソードの種類で
変化

青7が揃えばエピソードボーナスとなり、エピソードの種類に応じた恩恵を獲得。

【エピソードボーナス】エピソードの種類

エピソード 恩恵
流る血潮 消化中のチャンス目
出現率がアップ
燃える命 終了後は無名回想へ
甲鉄城 エンディング
(終了後は再びSTへ)

無名回想は上位STのチャンスとなるゾーンとなる。甲鉄城は有利区間完走時に流れるエンディングエピソードで、終了後は有利区間がリセットされ再びSTへ突入する。

エピソードボーナス「燃える命」当選条件

ST中のボーナスでの枚数累計値が平均1069枚で、エピソードボーナス「燃える命」に当選する。

【ボーナス中】黒血漿獲得当選率

黒血漿獲得抽選はボーナスの種類によって異なり、カバネリボーナス中とエピソードボーナス(流る血潮)中で変化。

カバネリボーナス中

成立役 1個 5個 10個

チャンス目
99.6% 0.4%
複合
チャンス目
99.6% 0.4%
技術介入役
成功
98.3% 1.7%

エピソードボーナス(流る血潮)中

成立役 2個 3個

チャンス目
37.1% 50.0%
複合
チャンス目
成立役 5個 10個

チャンス目
12.5% 0.4%
複合
チャンス目
87.5% 12.5%

エピソードボーナス(流る血潮)中は技術介入は発生せず、黒血漿獲得時は最低でも2個となる。

【ボーナス中】黒血漿MAX後の抽選

カバネリ高確を3つ持っている状況で黒血漿が10個貯まるとベルナビ回数を獲得。ベルナビ回数消化時は枚数が減算されない。

ベルナビ回数 振り分け
3回 50.0%
5回 49.6%
10回 0.4%

無名回想_解析

無名回想

継続ゲーム数 70or100G継続
純増枚数 約0.3枚/G
消化中の抽選 ナビベル・チャンス目で
ポイント獲得

無名回想は70or100G継続するチャンスゾーンで、消化中はナビベル・チャンス目でポイントを獲得していく。ポイントが100pt貯まるとエピソードが進行。エピソードは1〜3成功時はカバネリ高確獲得となり、エピソード4成功で裏美馬STとなる(失敗時は美馬STへ)。

連続演出中のチャンスアップ発生時の期待度

無名回想を前ゲーム数消化後は無名の祈り(連続演出)へと発展。チャンスアップ発生時は成功期待度が跳ね上がるぞ。

無名の祈り(連続演出)中の
チャンスアップ発生時の期待度
チャンスアップ 期待度
1G目
タイトル
95.5%
キリン
タイトル
当選濃厚
2G目 生駒回想
発生
97.6%
3G目 カットイン
発生
97.6%

「貫け鋼の魂」
当選濃厚

「貫け鋼の魂」
当選濃厚

演出法則

【通常時】規定ゲーム数の前兆ゲーム数

規定ゲーム数到達時は鳥居ステージ煽りから数ゲームで鳥居ステージへ移行し、最終的に連続演出で当否が告知される。その前兆ゲーム数で当選期待度が変化し、最初の鳥居ステージ煽りから数えて22Gを超えれば本前兆に期待度がアップする。

前兆ゲーム数 本前兆期待度
22・23G 50%
24・25G 80%

※設定1

【通常時】規定ゲーム数前兆中の演出法則

演出 期待度
カバネリの規定ゲーム数の演出期待度1
【通常時】
手毬演出
前兆開始ゲームで
発生すれば
期待度65%
カバネリの規定ゲーム数の演出期待度2
【通常時】
枠エフェクト演出
前兆開始ゲームで
発生すれば
期待度91%
カバネリの規定ゲーム数の演出期待度3
【通常時】
俺はカバネリだ演出
鳥居ステージへ
移行せず
当該演出発生で
大チャンス
カバネリの規定ゲーム数の演出期待度4
【通常時】
黒ナビ系演出
期待度90%
カバネリの規定ゲーム数の演出期待度5
【鳥居ステージ中】
ルーレット演出
チャンス目
非出現で
期待度58%
カバネリの規定ゲーム数の演出期待度6
【鳥居ステージ中】
文字演出
チャンス目
非出現で
期待度63%
カバネリの規定ゲーム数の演出期待度7
【鳥居ステージ中】
無名気づき演出
(カラスありパターン)
ハズレなら
期待度72%
カバネリの規定ゲーム数の演出期待度8
【鳥居ステージ中】
無名セリフ演出
(セリフ「輪廻の
加護があらんことを」)

 
■レバーONで発生
▶︎期待度72%
■第1停止時に発生
▶︎期待度51%
■第3停止時に発生
▶︎期待度80%
 

※設定1

いずれの演出も成立役やどのタイミングで発生するかも期待度に影響するため、混同や勘違いに注意しよう。

【通常時】カバネリポイント・CZストックの引き継ぎ

駿城ボーナス後はカバネリポイントは引き継ぎとなり、ST終了後は再抽選となる。再抽選時は無名・生駒・美馬のポイント天井のいずれかが優遇される。

また、ボーナス当選時に(複数の)CZに当選していた場合は一旦ストックされ、ボーナス・ST終了後に前兆を経由して放出される。ただし、ST終了後に有利区間がリセットされた場合はストックは消滅する。

【通常時】黒煙り獲得抽選

1000G到達時は黒煙り獲得抽選が行われるが、CZ中に1000Gに到達した際も黒煙り獲得抽選が行われる。いかなる状況でも1000Gに到達すれば裏美馬STのチャンスとなるぞ!

【生駒CZ中】チャンス目成立時のライフ

チャンス目成立時は無敵抽選以外にもライフ獲得抽選が行われる。ライフが3の時にチャンス目を引いた場合は内部的にライフが4になる可能性があり、その際はハズレでもライフが減らない。もちろん、ライフが4の際に小役成立(入賞)ならライフは4のまま維持されるぞ。

【ST中】押し順チャンス目の法則

内部的に押し順チャンス目を引いた際は、まず押し順ナビを出すかどうかの抽選が行われる。非当選の場合はSTの状況によって発生する演出などが異なる。

STの状況 押し順チャンス目成立時の挙動
(ナビ抽選非当選時)
ST前半 必ずナビが非発生となるため
押し順に正解すれば
チャンス目が停止
ST中盤
(非前兆中)
カバネリチャレンジが
発生
ST中盤
(前兆中)
必ずナビが非発生となるため
押し順に正解すれば
チャンス目が停止
ST後半 「?・?・?」ナビが
発生

なお、ST中のナビ発生時は1枚役の可能性もアリ(カバネリチャレンジ・「?・?・?」ナビ発生時は押し順チャンス目成立濃厚)。この場合はどこから押してもチャンス目は止まらない。

【ST中】中盤の演出によるチャンス目期待度

ST中盤の発生しやすい演出には対応役が存在し、対応役を否定すればチャンス目濃厚。

演出 チャンス目
期待度
対応役
カバネリのST中の中盤の演出法則1
ST会話演出
10% ハズレ
カバネリのST中の中盤の演出法則2
屍侵入演出
10% 右上がりベル
カバネリのST中の中盤の演出法則3
甲鉄城
ステップアップ演出
20% 6枚ベル
カバネリのST中の中盤の演出法則4
屍ナビ演出
30% 下段リプレイor
右上がりリプレイ
カバネリのST中の中盤の演出法則5
ポージング演出
66% 上段リプレイ
演出 法則
ST会話
演出
レバーONで赤セリフなら
複合チャンス目以上or
ボーナス濃厚
甲鉄城
ステップアップ
演出
ステップ2(無名)発生で
複合チャンス目以上濃厚。
非前兆中にステップ3(発展)発生で
ボーナス濃厚
屍ナビ演出 女屍ならチャンス目以上濃厚。
デブ屍なら複合チャンス目
以上濃厚
ポージング
演出
ステップ2(緑)発生で
チャンス目以上濃厚。
ステップ3(赤)発生で
複合チャンス目
以上濃厚

また、上記の法則の他にも、左第1停止の停止パターンによってはチャンス目イチ確・2確になることも。

ST会話演出・屍侵入演出・甲鉄城ステップアップ演出なら上段or下段にリプレイ停止ならチャンス目濃厚。屍ナビ演出なら下段以外にリプレイ停止、ポージング演出なら上段以外にリプレイ停止でチャンス目イチ確だ。

【ST中】カバネリチャレンジについて

カバネリチャレンジは必ず3択チャンス目(押し順正解でチャンス目出現)で発生し、1枚役や共通チャンス目で発生することはないぞ。

【ST中】裏ボタン

チャンス目後の前兆中にPUSHボタンを押すと一発告知が発生する可能性アリ。

【ST中】連続演出中の告知

ST中盤での連続演出中の最終ゲームでチャンス目を引きボーナスに当選した場合は、第3停止時にフリーズが発生してボーナスが告知される。

【ST中】3択チャンス発生時の出目法則

3択チャンス(ST中盤のカバネリチャレンジ・ST終盤の?・?・?ナビ発生)は押し順正解でチャンス目、押し順不正解で右下がりリプレイとなる。左第1停止時は出目で美馬チャンス目イチ確目が出現する可能性アリ。
 

美馬チャンス目イチ確目

左リール中段にリプレイ停止で美馬チャンス目イチ確。ただし、上記の出目が出現しなくても美馬チャンス目の可能性アリ。上段にリプレイ停止時は無名チャンス目の押し順不正解or生駒チャンス目or美馬チャンス目となる。

【ST中】ボーナス当選濃厚となる演出

文字演出

ウインドウステップアップ演出

リペア演出

ルーレット演出

花びら演出

街並み演出

鰍演出

弓道演出

無名のお色気演出

障子演出

基本的に通常時のみ発生する演出がST中に発生した場合はボーナス濃厚となり、上記の演出は全てボーナス濃厚だ。ただし、扇子演出など、一部の通常時のみ発生する演出はボーナス濃厚とならないモノもアリ。

【データ・数値はパチ7編集部調べ】