シリウス
スロット新台 6.5号機 導入日 評価 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 初当り 出玉率
(機械割)
1 1/328.2 97.5%
2 1/308.6 99.5%
3 1/294.5 101.0%
4 1/276.7 103.0%
6 1/252.2 106.0%
L 77.3%

※設定Lはデモ中に下パネルが消灯
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約31.0G

導入日・導入台数

導入日 2022年6月6日
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

通常時は毎ゲームボーナス抽選が行われる。ノーマルタイプに近いゲーム性になっており、告知ランプ点灯でボーナス当選。
ボーナスは内部的にATの擬似ボーナスでBIG・REGの2種類。規定枚数獲得でボーナスが終了し、通常時へ移行する。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井条件

天井条件 恩恵

最大777G+α消化
 
ボーナス当選

天井期待値

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

朝イチ・リセット

※調査中

設定判別(設定推測)│確率・数値

初当り確率

平均の初当り確率

設定 初当り
1 1/328.2
2 1/308.6
3 1/294.5
4 1/276.7
6 1/252.2

 

各モードのボーナス当選率

設定 通常A 通常B 引戻し
1 約1/315.6 約1/486.4 約1/99.9
2 約1/298.2 約1/481.1
3 約1/290.6 約1/477.9
4 約1/279.2 約1/473.7
6 約1/267.2 約1/468.9
設定 シリウスA シリウスB
1 約1/69.8 約1/32.9
2
3
4
6

モードごとのボーナス出現率

設定 通常A 通常B 引戻し
1 約1/315.6 約1/486.4 約1/99.9
2 約1/298.2 約1/481.1
3 約1/290.6 約1/477.9
4 約1/279.2 約1/473.7
6 約1/267.2 約1/468.9
設定 シリウスA シリウスB
1 約1/69.8 約1/32.9
2
3
4
6
レア役出現時のボーナス期待度
(通常モード滞在比率を加味)
設定 チェリー 共通ベル 共通スイカ
1 2.5% 6.4% 9.7%
2 2.9% 7.4% 11.2%
3 3.3% 8.2% 12.3%
4 3.8% 9.3% 13.9%
6 4.5% 10.9% 16.3%

モード振り分け

主にボーナスを契機にモード移行し、高設定ほどボーナス当選率が高い通常Aに滞在しやすい。

通常モードの振り分け

設定 通常A 通常B 引戻し
1 約69.8% 約20.0% 約10.2%
2 約73.3% 約16.5%
3 約77.6% 約12.2%
4 約82.0% 約7.8%
6 約89.0% 約0.8%

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

【ボーナス終了時】バックランプ点滅

リールのバックランプ消灯で設定示唆

ボーナス(ビッグ・レギュラー共通)終了時にリールのバックランプが消灯すれば高設定期待度アップ。設定6なら5回に1回の頻度で発生する。

【ボーナス終了時】
リールバックランプ消灯率
設定 確率
1 10.0%
2 12.5%
3 15.5%
4 17.5%
6 20.0%

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

左リールにチェリーを狙うのみ

通常時は左リールにチェリーを狙い、残りリールはフリー打ちでOK。
なお、通常時は左リールを第1停止にしないとボーナス抽選が冷遇される可能性があるため、必ず左リールから停止させよう。

ボーナス中の打ち方

押し順ナビに従って消化

ボーナス中は押し順にナビに従って消化するだけでOK。技術介入要素などは存在しない。

リーチ目

リーチ目は出現=ボーナス濃厚。種類は上記以外にも多数存在するが、出現時は必ず当該ゲームで告知が発生するため気付かずにヤメてしまう心配はナシ。

モード・状態示唆

モード概要

通常時は5種類のモードが存在

モードは通常A・通常B・引き戻し・シリウスモード(A・B)の5種類。通常時はいずれかに滞在しており、モードは天井ゲーム数・ボーナス抽選に影響する。

モード特徴
モード 天井 ボーナス
抽選期待度
通常A 777G+α
通常B
引き戻し
シリウス
モードA
200G+α
シリウス
モードB
激高

モード移行抽選のタイミングについて

有利区間移行時・ボーナス終了時は内部的にモード移行抽選が行われる。ボーナス終了時は約33%でシリウスモードへ移行、シリウスモード滞在時は同モードを83%以上でループする。シリウスモードへ移行すれば、平均6連のボーナス当選に期待できるぞ。

モード振り分け

有利区間移行時・ボーナス当選時はモード移行抽選が行われる。有利区間移行時は通常モードのいずれかへ、ボーナス終了時はシリウスモード移行抽選が行われる。

【有利区間移行時】
通常モード振り分け
設定 通常A 通常B 引き戻し
1 69.8% 20.0% 10.2%
2 73.3% 16.5%
3 77.6% 12.2%
4 82.0% 7.8%
6 89.0% 0.8%
【ボーナス終了時】
シリウスモード移行率&振り分け(全設定共通)
シリウスモード移行率 33.3%
移行先 シリウスA 16.9%
シリウスB 83.1%

★シリウスモードの詳細
■シリウスA・Bの違いは滞在中のボーナス当選率のみ(Bのほうが当たりやすい)
■シリウスモード移行時は内部的にボーナスを2個ストックする
■シリウスモードで2個目のボーナスを放出した際は、約66.7%でシリウスモードが継続する
■ボーナスストック2個・ストック放出後の継続率(66.7%)を加味した実質的な継続率は約83.3%

モードごとのボーナス確率

設定 通常A 通常B 引戻し
1 約1/315.6 約1/486.4 約1/99.9
2 約1/298.2 約1/481.1
3 約1/290.6 約1/477.9
4 約1/279.2 約1/473.7
6 約1/267.2 約1/468.9
設定 シリウスA シリウスB
1 約1/69.8 約1/32.9
2
3
4
6

レア役出現時のボーナス期待度
(通常モード滞在比率を加味)
設定 チェリー 共通ベル 共通スイカ
1 2.5% 6.4% 9.7%
2 2.9% 7.4% 11.2%
3 3.3% 8.2% 12.3%
4 3.8% 9.3% 13.9%
6 4.5% 10.9% 16.3%

解析_通常時

通常時のゲーム性

告知発生でボーナス当選

通常時はリール左下の「WIN」ランプが点灯すればボーナス当選となる。告知タイミングはレバーON時orボタン停止時の2パターン。

ボーナス告知時はPUSHボタンの色に注目

ボーナス告知時はPUSHボタンが赤色に変化。ここでボタンを押して色が「レインボー」に変化すればビッグボーナス濃厚となる(赤のままでもビッグの可能性アリ)。

ボーナス抽選

毎ゲーム全役でボーナス抽選

リーチ目は多数存在

ボーナスは全役で抽選される。チェリー・スイカ出現時はボーナスのチャンス、リーチ目が出現すればボーナス濃厚となる。

ボーナス当選確率は滞在モードで変化

ボーナス抽選は内部的に滞在しているモードが影響する。最上位のシリウスモード滞在時はボーナス確率が最大で約1/32にアップする。

解析_ボーナス

ビッグボーナス

獲得枚数 約313枚獲得
純増枚数 約+4.5枚/G

レギュラーボーナス

獲得枚数 約103枚獲得
純増枚数 約+4.5枚/G

ボーナス終了時の設定示唆要素

リールのバックランプ消灯で設定示唆

ボーナス(ビッグ・レギュラー共通)終了時にリールのバックランプが消灯すれば高設定期待度アップ。設定6なら5回に1回の頻度で発生する。

【ボーナス終了時】
リールバックランプ消灯率
設定 確率
1 10.0%
2 12.5%
3 15.5%
4 17.5%
6 20.0%

【データ・数値はパチ7編集部調べ】