バーサスリヴァイズ
バーサス新台 解析 設定差 RTハズレ確率 終了画面 小役確率 打ち方 中押し 技術介入 スペック 機械割 ベルフリーズ 導入日 評価

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 BIG REG 合算 出玉率
(機械割)
1 1/292.6 1/374.5 1/164.3 99.3%〜102.0%
2 1/284.9 1/341.3 1/155.3 101.1%〜104.0%
5 1/275.4 1/319.7 1/147.9 103.5%〜106.5%
6 1/264.3 1/292.6 1/138.8 105.8%〜109.0%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約43G

REGの打ち方別出玉率

中級者手順の逆押しでも100%超!?

REG中の打ち方別_出玉率
設定 順押し
(初級者手順)
逆押し
(中級者手順)
中押し
(上級者手順)
1 調査中 調査中
設定1でも100%超!?
102.0%
2 104.0%
5 106.5%
6 109.0%

※小役の取りこぼしナシ、ボーナス最速揃えが条件

導入日・導入台数

導入日 2022年1月11日
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

基本のゲーム性は5号機バーサスと一緒
通常時の演出が増えたりREG中に技術介入が追加されたりと進化点も複数あるが、基本的なゲームの流れは5号機バーサスと変わらない。予告音ナシならチェリーの可能性ナシという点も、もちろん継承しているぞ!

天井・立ち回り

※天井機能ナシ

設定判別(設定推測)

ボーナス確率

・単独当選、小役同時当選ともに高設定ほど当選率が高い
・BIGよりもREGの設定差が大きい

ボーナス総確率

設定 BIG REG 合算
1 1/292.6 1/374.5 1/164.3
2 1/284.9 1/341.3 1/155.3
5 1/275.4 1/319.7 1/147.9
6 1/264.3 1/292.6 1/138.8

単独ボーナス確率

設定 X-BIG 赤7BIG REG 合算
1 1/1524.1 1/3449.3 1/1456.4 1/627.9
2 1/1489.5 1/3276.8 1/1310.7 1/574.9
5 1/1456.4 1/1236.5 1/555.4
6 1/1394.4 1/3120.8 1/1149.8 1/524.3

小役同時当選のボーナス確率

設定 X-BIG 赤7BIG REG 合算
1 1/949.8 1/704.7 1/504.1 1/224.4
2 1/923.0 1/689.9 1/461.5 1/212.8
5 1/885.6 1/662.0 1/431.2 1/201.6
6 1/851.1 1/636.3 1/392.4 1/188.9

上記は、同時当選役である「チェリーA/B・特殊役A〜E・JACリプレイ・RTリプレイ」の同時当選確率の合算。飛び抜けて設定差の大きい役はないので、合算で考えて問題ない。
 

通常時小役確率

リプレイとスイカB以外の全小役に設定差があるが、比較的差が大きいのはベルAとスイカA。

小役確率詳細

設定 ベルA ベルB
1 1/10.9 1/20.9
2 1/10.7 1/21.2
5 1/10.5 1/20.3
6 1/10.2 1/20.6
設定 スイカA スイカB
1 1/74.5 1/218.5
2 1/70.6
5 1/72.5
6 1/68.8
設定 チェリーA チェリーB
1 1/119.2 1/56.2
2 1/57.7
5 1/53.1
6 1/118.9 1/54.1
設定 リプレイ
1 1/7.3
2
5
6

※同時当選分を含む

各小役の合算確率

設定 ベル
A+B
スイカ
A+B
チェリー
A+B
1 1/7.2 1/55.5 1/38.2
2 1/7.1 1/53.4 1/38.9
5 1/6.9 1/54.4 1/36.7
6 1/6.8 1/52.3 1/37.3

※同時当選分を含む

小役カウントはユニメモで!

自力で各小役のA or Bを見抜くのは難しいので、ユニメモの自動カウントを活用しよう。

ユニメモなら楽々カウント!

BIG中チェリー出現率

BIG中に予告音が発生したらチェリー狙い

角チェリー、角チェリー+ベルが 出現するほど偶数設定の期待が高まる!中段チェリー出現で設定6期待度大幅アップ

設定 ベル 角チェリー
+ベル
1 1/1.10 1/11.1
2 1/1.14 1/8.9
5 1/1.10 1/11.1
6 1/1.14 1/8.9
設定 角チェリー 中段チェリー
1 1/256.1 1/16384.0
2 1/128.0
5 1/256.0
6 1/128.0 1/897.8

角チェリー+ベル

角チェリー+ベル不揃い

中段チェリー

REG中のハズレ

REG中に予告音が鳴ったら3連X狙い

予告音発生時に左リールに3連Xを狙い、3連X停止+払い出しナシなら設定5以上濃厚

REG中の小役確率

設定 ハズレ チャレンジ役A チャレンジ役B
1 1/2.75 1/4.6
2
5 1/376.6 1/2.82 1/4.7
6
設定 ラッキー役 1枚役 15枚役
1 1/3.5 1/8.0 1/199.2
2
5 1/3.6 1/7.0
6
成立役と状況別停止パターン
成立役 中押し手順
(ビタ押し失敗時)
逆押し手順
(3連X狙い時)
 チャレンジ役A ベル揃わず
(4枚獲得)
3連X停止
(15枚獲得)
 チャレンジ役B ベル揃わず
(4枚獲得)
3連X停止せず
(4枚獲得)
 ラッキー役 ベル揃い
(15枚獲得)
3連X停止
(15枚獲得)

REGの終了画面

ENDの文字と帯の色に注目

ENDの文字と帯が赤に変化すれば設定2以上!

設定示唆出現率

「END」の色変化は、REG当選時の状況とREG中の1枚役&ハズレ回数によって変化する。RT中のREGは色変化が起きやすいので要注目!

「END」色変化出現率
1枚役&
ハズレ合算
通常時 RT
2連目まで
RT
3連以上
1回以下 0.8% 3.1% 6.3%
2回 3.1% 6.3% 12.5%
3回 6.3% 12.5% 18.8%
4回 12.5% 25.0% 25.0%
5回以上 25.0% 50.0% 50.0%

※設定1以外共通

RT中ハズレ確率

高設定ほどRT中のハズレ出現率が高い!

RT中のハズレ出現率
設定 VS CHANCE中
(RT前半)
VS GAME中
(RT後半)
1 1/5.0 1/10.1
2 1/4.9 1/9.4
5 1/4.6 1/8.7
6 1/4.5 1/8.1

通常時の打ち方・リーチ目

リール配列

予告音ナシ時

はじめに狙う絵柄

まずは左→右リールの順にフリー打ち。
 

《スイカテンパイ時》

スイカがテンパイしたら中リールでスイカをフォロー。それ以外は中リールもフリー打ちでOK。

予告音ナシならチェリーなし
■左・右リールでスイカのこぼしナシ

予告音ナシならチェリー成立の可能性がナイので、左リールはどこを押しても構わない。また、左・右リールともスイカのこぼしがないので、ハサミ打ちなら第2停止までフリー打ちでOKだ。
 

ボーナス察知が心配なら……

5号機の「バーサス」同様、左リールBAR狙いハサミ打ちがオススメ。小役のダブルテンパイハズレなど、基本的なリーチ目法則は前作を踏襲しているためボーナスを察知しやすいハズだ。
 

予告音アリ時

はじめに狙う絵柄

左リール枠上・上段あたりにBAR or 単独Xを狙い、次いで右リールをフリー打ち。
 

《スイカテンパイ時》

中リールはスイカテンパイ時のみスイカを狙えばOK。チェリー出現時も右・中リールはフリー打ちで構わない。
 

1消灯ならスイカなし

《1消灯》

消灯が1消灯のみで終わった際はスイカの可能性がナイため、スイカがテンパイしていても中リールはフリー打ちでOKだ。これは予告音があってもなくても変わらない。

リーチ目①

リーチ目総数は新旧合わせて約3,500通り

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押し or ハサミ打ちのみ有効

リーチ目②_単独X狙い時のリーチ目

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押し or ハサミ打ちのみ有効

リーチ目③_赤7狙い時のリーチ目

赤7上段からの主なリーチ目


赤7下段からの主なリーチ目

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押し or ハサミ打ちのみ有効

リーチ目④_3連X狙い時のリーチ目

3連X一番下の「X」上段停止からの主なリーチ目

 

3連X一番下の「X」中段停止からの主なリーチ目

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押し or ハサミ打ちのみ有効

リーチ目⑤左下段5番Xの主なリーチ目

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押し or ハサミ打ちのみ有効

リーチ目⑥左スイカ・リプレイ・ベル時の主なリーチ目

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押し or ハサミ打ちのみ有効

リーチ目⑦左ベル・スイカ・リプレイ時の主なリーチ目

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押し or ハサミ打ちのみ有効

予告音発生時の変則押し(中押し)
成立役 中押し アツいポイント

パチ7ライターはせDによる、変則押しでの楽しみ方を紹介!
>>>はせDとは?

変則押し:中押し赤7狙い

予告音が鳴った時に左リールにチェリーが出た時点で残りのリールを止める楽しみが大きく減りますよね。ならばチェリーが出る前に、左以外のリールから楽しんじゃおうということで、ここでは予告音が鳴った時の変則押しを紹介します。

狙う箇所は5号機バーサスで多くの人が狙っていたであろう、中リールの枠内に赤7を狙う打ち方です。
 

ベル中段停止

成立役 ベル or XBB
 

中段にベルが止まるとベルですが、バーサスではこのベルがハズレることがあります。ハズレたらXBBが確定します。また、単独XBBの時にベルがハズレるのでXBB成立後(バーサスチャレンジなど)もこの現象が起きます。
 

赤7上段停止

成立役 ボーナス1確
 

出目がリプレイハズレ目なので予告音が鳴った時はボーナス1確です。実戦上はBBが強いです。
 

赤7中段停止

成立役 ハズレ or チェリー or スイカ or ボーナス
 

中リールが1コマスベって停止した場合は小役以上です。第2停止を右リールにした場合、ハズレの時は必ず右リールの上段にスイカが止まります。それ以外の図柄が止まった場合は小役以上です。
 

右リールの上段にスイカが停止した際は、左リールでチェリーとスイカを同時にフォローするところを押します。見える人は、左リールに単Xを枠内から枠下(4コマ)まで、単Xが見えない人はBARを中段から枠下(3コマ)に押しましょう。スイカをこぼす位置で押した際、ハズレとスイカの両方に対応している演出が発生した場合はスイカだったかどうかの判別も出来なくなるのでしっかり押しましょう。
 

右上段にBB図柄停止で2確です。チェリーが取れたら、チェリー重複確定です。
 

みんな大好き「ゲチェナ」。もちろん2確です。実戦上はこの停止形は赤7BB濃厚です。
 

地味にこの目は逆押し時も2確だったりします。中押し時でのこの停止形は、実戦上チェリーが取れて赤7BBが出て来てます。形がチェリー重複確定目ですが、この時はバーサスチャレンジを経由しません。もしかしたら、左リールから押したらチェリー付きリーチ目が止まるフラグかもしれませんね。

赤7下段停止

成立役 スイカ or ボーナス
 

変則押し時はスイカの平行・斜め揃いのフラグは判別出来ませんが、予告音+消灯ナシのように演出で判別出来るパターンはあります(←もし起きたら激熱)。この時スイカは右下がりに揃います。
 

これ以外のスイカテンパイの形は2確になります。もちろん右リールに赤7を狙って…
 

赤7がテンパる悶絶パターンもあります。実戦上赤7BB濃厚です。
 

赤7枠下停止

成立役 ハズレ or XBB
 

やってまいりました。こちらがバーサスリヴァイズ一番の衝撃の出目でございます。実はこの目は5号機バーサスではハズレ確定のボーナス1殺目という超絶ガン萎えポイントだったんです。ですが、そこはしっかりリヴァイズ(改新)されていまして…
 

ふと、右リールにゲチェナを狙ってみたら止まっちゃいました。ということで、中リール枠下赤7という5号機バーサスで一番寒い目にチャンスが生まれました。ここから当たれば、実戦上XBB濃厚です。
 

通常時_概要&演出

予告音

予告音ナシ…チェリー否定

チェリーの可能性がナイので
 7や3連Xを狙ってもOK!!

 

予告音アリ…リプレイ否定

チェリーの可能性があるため
 左リールはBAR or 単独Xを目安にチェリー狙い

 

違和感スタート音

スタート音に違和感があれば
 ハズレ or ボーナス!?

発生率 期待度
1/983.7 59.5%

※全設定共通

今作には予告音だけでなく「違和感スタート音」も存在! 発生時はハズレ or ボーナスなので、第1~2停止で小役ハズレの形になれば………。

消灯

《非消灯》

《1消灯》

《2消灯》

《3消灯》

予告音と消灯の組み合わせで
 成立役を絞り込める

予告音+消灯の対応役
消灯数 予告音
ナシ
予告音
アリ
非消灯 ハズレ・リプレイ・ベル
スイカ・ボーナス
チェリー・ベル
スイカ・ボーナス
1消灯 ハズレ・ベル
ボーナス
チェリー・ハズレ
ベル・ボーナス
2消灯 リプレイ・ベル
スイカ・ボーナス
チェリー・ハズレ
スイカ・ボーナス
3消灯 ハズレ・スイカ
ボーナス
チェリー・ハズレ
スイカ・ボーナス

予告音ナシ+2消灯ならハズレ否定の新法則追加!

リヴァイズフリーズ(ベルフリーズ)

発生契機 XBB+ベルA成立
発生確率 1/16384.0
恩恵 XBB

ベル入賞後、リール下の画面の“プチュン”と同時に、パネルランプ・リールのバックライトが消灯すれば、リヴァイズフリーズ(ベルフリーズ)。XBB濃厚の嬉しい瞬間だ!

バーサスチャレンジ

リプレイ・チェリー成立時は
 ボーナス同時当選の可能性アリ!

▼リールフラッシュ発生時は特に同時当選のチャンス!?

《リプレイ+メテオ》

《チェリー+スラッシュ》

《チェリー+クロスファイヤー》

フラッシュが発生したらCHANCEボタンをPUSH!
バーサスチャレンジが発生する可能性アリ!

リプレイ・チェリー入賞時にCHANCEボタンを押すとバーサスチャレンジが発生する可能性アリ! 新ハナビ「たまやチャレンジ」との違いは、発生させるか否かを任意で選択できる点だ。

なお、CHANCEボタンで発生 or 非発生を選択できるのは通常時のみで、RT中は選べないぞ。
 

発生契機 リプレイ・チェリー入賞後の
CHANCEボタンPUSH時の一部
ボーナス期待度 約30%
継続ゲーム数 小役が途切れるまで

新ハナビの「たまやチャレンジ」同様、ボーナスの当否はハズレ時に告知され、小役成立時は次ゲーム以降へと持ち越される。
 

注目すべきは背景の色!
 対応役が対戦し、対応役否定でボーナス!?

▲ハズレ vs リプレイ

▲ENDで終了

▲リプレイで次ゲームへ


たとえば上記のハズレ or リプレイで……

上記のようにハズレとリプレイを否定すれば
演出絡みで2確目に昇格!!

ENDがなければ小役 or ボーナス!
緑 vs 赤のパネルなら特にチャンス!?

通常時_解析

小役確率

小役確率詳細

設定 ベルA ベルB
1 1/10.9 1/20.9
2 1/10.7 1/21.2
5 1/10.5 1/20.3
6 1/10.2 1/20.6
設定 スイカA スイカB
1 1/74.5 1/218.5
2 1/70.6
5 1/72.5
6 1/68.8
設定 チェリーA チェリーB
1 1/119.2 1/56.2
2 1/57.7
5 1/53.1
6 1/118.9 1/54.1
設定 リプレイ
1 1/7.3
2
5
6

※同時当選分を含む

各小役の合算確率

設定 ベル
A+B
スイカ
A+B
チェリー
A+B
1 1/7.2 1/55.5 1/38.2
2 1/7.1 1/53.4 1/38.9
5 1/6.9 1/54.4 1/36.7
6 1/6.8 1/52.3 1/37.3

※同時当選分を含む

小役カウントはユニメモで!

自力で各小役のA or Bを見抜くのは難しいので、ユニメモの自動カウントを活用しよう。

ユニメモなら楽々カウント!

1枚役と特殊役

1枚役の構成


1枚役の組み合わせで特殊役を構成

種類 構成する1枚役
特殊役A 1枚役A+1枚役B
特殊役B 1枚役B+1枚役C
特殊役C 1枚役A+1枚役B+1枚役C
特殊役D 1枚役C
特殊役E 1枚役B

単独ボーナス確率

設定 X-BIG 赤7BIG REG 合算
1 1/1524.1 1/3449.3 1/1456.4 1/627.9
2 1/1489.5 1/3276.8 1/1310.7 1/574.9
5 1/1456.4 1/1236.5 1/555.4
6 1/1394.4 1/3120.8 1/1149.8 1/524.3

小役同時当選確率

X-BIG+小役の同時当選

設定 JACリプレイ RTリプレイ
1 1/4096.0 1/5957.8
2 1/3855.1
5 1/5461.3
6 1/3640.9
設定 ベルA チェリーB
1 1/16384.0 1/5957.8
2
5 1/5461.3
6 1/13107.2
設定 特殊役D 特殊役E
1 1/4096.0 1/5957.8
2 1/3855.1
5 1/5461.3
6 1/3640.9


赤7BIG+小役の同時当選

設定 JACリプレイ RTリプレイ
1 1/8192.0 1/5957.8
2
5 1/5461.3
6 1/7281.8
設定 チェリーA チェリーB
1 1/16384.0 1/5957.8
2
5 1/5461.3
6 1/13107.2
設定 特殊役A 特殊役B
1 1/8192.0 1/5957.8
2
5 1/5461.3
6 1/7281.8
設定 特殊役C
1 1/1638.4
2 1/1560.4
5 1/1524.1
6 1/1489.5


REG+小役の同時当選

設定 RTリプレイ チェリーB
1 1/3276.8 1/3276.8
2 1/3120.8 1/3120.8
5 1/2978.9 1/2978.9
6 1/2730.7 1/2730.7
設定 特殊役D 特殊役E
1 1/2427.3 1/1040.3
2 1/2259.9 1/1923.0
5 1/2114.1 1/851.1
6 1/1820.4 1/789.6


小役同時当選時の成立ボーナス

■特殊役A・B・Cは赤7BIG濃厚
■特殊役D・EはX-BIG or REG濃厚
■JACリプレイはBIG濃厚
■ベルA同時当選ならX-BIG
■チェリーA同時当選なら赤7BIG

 


同時当選合算確率

設定 X-BIG 赤7BIG
1 1/949.8 1/704.7
2 1/923.0 1/689.9
5 1/885.6 1/662.0
6 1/851.1 1/636.3
設定 REG 合算
1 1/504.1 1/224.4
2 1/461.5 1/212.8
5 1/431.2 1/201.6
6 1/392.4 1/188.9

バーサスチャレンジ発展割合

成立役+フラッシュで発展割合が変化

《メテオ》

《スラッシュ》

《クロスファイヤー》

リプレイ成立時の発展割合
演出パターン 発展割合
消灯ナシ
+メテオ
47%
2消灯
+メテオ

※第3停止後にCHANCEボタンを押した際の発展割合
 

チェリーBでの発展割合
演出パターン 発展割合
スラッシュ2 23%
スラッシュ3 100%
消灯ナシ+
クロスファイヤー
1消灯+
クロスファイヤー
47%
2消灯+
クロスファイヤー
23%

※第3停止後にCHANCEボタンを押した際の発展割合

【通常時】ボーナス当選時の「予告音・消灯」発生割合

ボーナス当選時の演出振り分け

消灯数 予告音ナシ 予告音アリ 違和感
スタート音
消灯ナシ 26.1% 11.1% 1.2%
1消灯 4.5% 6.2%
2消灯 5.6% 2.0%
3消灯 9.0% 25.5% 8.7%
トータル 45.2% 44.8% 9.9%

【通常時】「予告音・消灯」別の成立役割合

各消灯数のボーナス期待度

スタート音 消灯ナシ 1消灯 2消灯 3消灯
予告音
ナシ
0.1% 0.3% 1.4% 14.1%
予告音
アリ
1.9% 2% 1.4% 24.5%
違和感
スタート音
100% 発生
​しない
発生
しない
56.2%

3消灯時は、予告音ナシなら7回に1回、予告音アリなら4回に1回でボーナス当選に期待できる。違和感スタート音は消灯ナシならボーナス濃厚
 

演出別の成立役割合(詳細)

【予告音ナシ時】
演出別の成立役割合
成立役 消灯
ナシ
1消灯 2消灯 3消灯
ハズレ 76.1% 50.7% 47.4%
リプレイ 15.6% 34.3%
ベル 7.1% 49.0% 53.2%
スイカA 0.8% 8.3% 28.7%
スイカB 0.3% 2.8% 9.8%
チェリーA
チェリーB
XBB 0.02% 0.042% 0.02% 1.901%
XBB+
JACリプレイ
0.01% 0.015% 0.686%
XBB+
RTリプレイ
0.01% 0.313%
XBB+ベルA 0.004%
XBB+
チェリーB
XBB+
特殊役D
0.008% 0.013% 0.006% 0.590%
XBB+
特殊役E
0.004% 0.011% 0.005% 0.471%
7BB 0.018% 0.037% 0.017% 1.681%
7BB+
JACリプレイ
0.005% 0.008% 0.343%
7BB+
RTリプレイ
0.01% 0.313%
7BB+
チェリーA
7BB+
チェリーB
7BB+
特殊役A
0.004% 0.007% 0.003% 0.295%
7BB+
特殊役B
0.004% 0.011% 0.005% 0.471%
7BB+
特殊役C
0.019% 0.039% 0.018% 1.769%
RB 0.022% 0.044% 1.990%
RB+
RTリプレイ
0.019% 0.569%
RB+
RTチェリーB
RB+
特殊役D
0.013% 0.027% 1.194%
RB+
特殊役E
0.024% 0.06% 2.7%
【予告音アリ時】
演出別の成立役割合
成立役 消灯
ナシ
1消灯 2消灯 3消灯
ハズレ 43.9% 23.9% 9.3%
リプレイ
ベル 62.5% 16.5%
スイカA 25.6% 17.7%
スイカB 0.6% 8.7% 6.0%
チェリーA 11.8% 15.2% 15.9%
チェリーB 23.2% 22.4% 24.5% 42.5%
XBB 0.199% 0.193% 0.081% 2.674%
XBB+
JACリプレイ
0.086% 0.083% 1.205%
XBB+
RTリプレイ
XBB+ベルA 0.167%
XBB+
チェリーB
0.115% 0.111% 0.232% 1.367%
XBB+
特殊役D
0.074% 0.072% 0.03% 0.995%
XBB+
特殊役E
0.058% 0.057% 0.024% 0.785%
7BB
7BB+
JACリプレイ
0.043% 0.042% 0.603%
7BB+
RTリプレイ
7BB+
チェリーA
0.057% 0.111% 0.233%
7BB+
チェリーB
0.115% 0.111% 0.232% 1.367%
7BB+
特殊役A
0.037% 0.036% 0.015% 0.497%
7BB+
特殊役B
0.058% 0.057% 0.024% 0.785%
7BB+
特殊役C
0.185% 0.179% 0.075% 2.487%
RB 0.208% 0.202% 2.915%
RB+
RTリプレイ
RB+
RTチェリーB
0.215% 0.208% 0.436% 2.41%
RB+
特殊役D
0.125% 0.121% 1.749%
RB+
特殊役E
0.335% 0.324% 4.686%
違和感スタート音】
演出別の成立役割合
成立役 消灯ナシ 3消灯
ハズレ 43.8%
リプレイ
ベル
スイカA
スイカB
チェリーA
チェリーB
XBB 15.194% 8.543%
XBB+
JACリプレイ
XBB+
RTリプレイ
XBB+ベルA
XBB+
チェリーB
XBB+
特殊役D
5.654% 3.179%
XBB+
特殊役E
3.887% 2.185%
7BB 6.714% 3.775%
7BB+
JACリプレイ
7BB+
RTリプレイ
7BB+
チェリーA
7BB+
チェリーB
7BB+
特殊役A
2.827% 1.589%
7BB+
特殊役B
3.887% 2.185%
7BB+
特殊役C
14.134% 7.947%
RB 15.901% 8.940%
RB+
RTリプレイ
RB+
RTチェリーB
RB+
特殊役D
9.541% 5.364%
RB+
特殊役E
22.261% 12.516%

フラッシュ発生率とボーナス期待度

演出 発生率 ボーナス
期待度
スラッシュ1 1/266.3
スラッシュ2 1/344.5 5.3%
スラッシュ3 1/341.2 81.9%
オーバードライブ 1/7.6
ブーメラン 1/22.3 1.3%
ビッグバン 1/157.3 11.2%
クロスファイヤー 1/166.1 6.1%
メテオ 1/200.3 22.7%
ユニバーサル 1/24461.0 100%
グランドクロス 1/26728.9 100%
リヴァイズフリーズ 1/16384.0 100%

バーサスチャレンジ発生時_結果選択割合

【通常時】パターン別_結果選択率
パターン
(左 vs 右)
左選択 右選択 WIN告知
黒END vs 青NEXT 55.4% 28.6% 16.0%
黒END vs 黄NEXT 55.1% 29.1% 15.9%
黒END vs 赤NEXT 58.4% 10.4% 31.2%
黒END vs 緑NEXT 60.4% 7.4% 32.2%
青NEXT vs 緑NEXT 54.4% 14.3% 31.2%
黄NEXT vs 赤NEXT 54.2% 15.3% 30.5%
赤NEXT vs 緑NEXT 32.0% 14.7% 53.3%

バーサスチャレンジ_期待度

【通常時】パターン別ボーナス期待度
パターン
(左 vs 右)
期待度
黒END vs 青NEXT 24.7%
黒END vs 黄NEXT
黒END vs 赤NEXT 34.5%
黒END vs 緑NEXT
青NEXT vs 緑NEXT 52.3%
黄NEXT vs 赤NEXT 51.9%
赤NEXT vs 緑NEXT 68.1%

左側がNEXTなら期待度50%以上!

バーサスチャレンジ_成立役別パターン選択率

リプレイ成立時
パターン 選択率
黒END vs 青NEXT 75.0%
青NEXT vs 緑NEXT 25.0%

ベル成立時
パターン 選択率
黒END vs 黄NEXT 75.0%
黄NEXT vs 赤NEXT 25.0%

スイカ成立時
パターン 選択率
黒END vs 緑NEXT 25.0%
青NEXT vs 緑NEXT 50.0%
赤NEXT vs 緑NEXT 25.0%

※スイカA・B共通

チェリー成立時
パターン 選択率
黒END vs 赤NEXT 25.0%
黄NEXT vs 赤NEXT 37.5%
赤NEXT vs 緑NEXT 37.5%

※チェリーA・B共通

ハズレ時(ボーナス未成立)
パターン 選択率
黒END vs 青NEXT 42.2%
黒END vs 黄NEXT
黒END vs 赤NEXT 7.8%
黒END vs 緑NEXT

ボーナス成立中(BIG・REG共通)
パターン 選択率
黒END vs 青NEXT 27.3%
黒END vs 黄NEXT
黒END vs 赤NEXT 9.4%
黒END vs 緑NEXT
青NEXT vs 緑NEXT
黄NEXT vs 赤NEXT
赤NEXT vs 緑NEXT 7.8%

ボーナス_概要&打ち方

BIGの概要

獲得枚数 最大222枚
備考 ★技術介入で枚数調整
★終了後は必ずRTへ

BIG中に1度だけ技術介入を成功させれば最大の222枚を獲得できる。また、BIG中の予告音発生時は設定推測のチャンスとなるので出目に要注目だ! もちろんBIG終了後は必ずRTへ突入するぞ。

【BIG中の打ち方】

■予告音の有無で打ち方が変化
■技術介入で1回だけ9枚役を獲得

 

予告音ナシ時

予告音ナシ時は1回だけ9枚役を獲得しよう。まずは右リール枠内のBARを狙い、次いで中リール中段までにBARを狙う。左リールは前作同様、上段に7をビタ押しすればOKだ。
 

《成功で9枚役獲得》

右下がり7・BAR・BARの形になれば成功で9枚役を獲得。なお、何度失敗しても損はナイので、BIG終了までに必ず1回だけ成功させよう。
 

《技術介入成功後》

9枚役の獲得に成功したら、以降は順押しフリー打ちでOKだ。ただし予告音が鳴った場合は下記手順を実行。
 

予告音アリ時

予告音が発生したら左リールにチェリーを狙おう。BARや単独Xを目安にすれば簡単だ。中・右リールはフリー打ちでOK。重要なのはその停止形だ。

チェリーが頻出すれば偶数設定!?

中段チェリーなら高設定!?

BIG中BGM変化条件

絵柄の揃え方やRT連回数、獲得枚数などでBIG中BGMが変化!

BIG中のBGMと発生条件
X揃いBIG 7揃いBIG 条件
オリジナルBGM① 5号機バーサス
高速揃い用BGM
初当り
オリジナルBGM② オリジナルBGM RT中にBIG成立
(2連目)
新規オリジナルBGM① RT中にBIG成立
(3連目以降)
5号機バーサス
V-BIG
5号機バーサス
7-BIG
1枚掛けで
右下がりに揃える
5号機バーサス
RT2連用BGM
総獲得400枚以上&
100G以内のBIG
5号機バーサス
RT3連用BGM
総獲得800枚以上&
100G以内のBIG
新規オリジナルBGM② フリーズ
(XBB+ベルA成立)
デルソル2 プラズマアタック 1G連
(RT終了後1G目)

REGの概要

獲得枚数 ★初級者手順…平均71枚
★中級者手順…平均89枚
★上級者手順…最大112枚
備考 ★技術介入の難易度で獲得枚数が変化
★RTへの突入はナシ

自分のレベルで打ち方を選択可能
REG中の打ち方は初級者手順・中級者手順・上級者手順の3つから選択可能。もちろん難易度が高くなるほど獲得枚数が多くなり、上級者手順を完璧にこなせば最大の112枚を獲得できる。

【REG中の打ち方】上級者手順(完全攻略)

上級者手順は中リールからスタート!
①中リール中段にスイカをビタ押し
②右リールをフリー打ち
③左リール中段までにスイカを狙う

 

成功すれば中段スイカ揃いで15枚獲得!
中リールのスイカは2つあるが、どちらをビタ押ししてもOK。左リールのスイカ狙いは7や3連Xを目安にすれば簡単だ。

 

ビタ押しの精度チェック

中リールは赤7の上のスイカを狙うと、目押しを失敗した時の停止形で、どのようにミスしたのかがわかる。気になる人は試してみるとよいだろう。
 

 

※中リールに「チェ・ス・チェ」のスイカを狙った場合は判断できません。

【REG中の打ち方】中級者手順

逆押しで左リールに3連Xを狙う
 

3連Xが停止すれば15枚獲得!
中級者手順は3連Xが停止すれば15枚の払い出し。もちろん毎回停止するとは限らないため、獲得枚数はヒキにより大きく左右される。

【REG中の打ち方】初級者手順

順押しフリー打ちでOK
 

ベルが揃って10枚獲得
初級者手順は順押しでフリー打ちするだけ。予告音ナシ時は毎ゲームで10枚を獲得できる。獲得枚数は平均71枚と少なめだが、目押しの手間が一切ナイので高速消化が可能となっているぞ。

【REG中の打ち方】予告音アリ時

予告音発生時は3連X狙い

予告音発生は1枚役成立の合図!
リプレイ・X・X停止で入賞回避成功!!

 

3連Xが停止して払い出しナシなら…!?

ボーナス_解析

BIG中小役確率

設定 ベル 角チェリー
+ベル
1 1/1.10 1/11.1
2 1/1.14 1/8.9
5 1/1.10 1/11.1
6 1/1.14 1/8.9
設定 角チェリー 中段チェリー
1 1/256.1 1/16384.0
2 1/128.0
5 1/256.0
6 1/128.0 1/897.8

■角チェリー、角チェリー+ベルの出現が
 多いほど偶数設定の期待が高まる!
■中段チェリー出現で設定6期待度大幅アップ!

REG中の小役確率

REG中の予告音発生時に3連Xを狙い、3連X停止+ハズレが出現すれば設定5以上濃厚となる。

設定 ハズレ チャレンジ役A チャレンジ役B
1 1/2.75 1/4.6
2
5 1/376.6 1/2.82 1/4.7
6
設定 ラッキー役 1枚役 15枚役
1 1/3.5 1/8.0 1/199.2
2
5 1/3.6 1/7.0
6
成立役と状況別停止パターン
成立役 中押し手順
(ビタ押し失敗時)
逆押し手順
(3連X狙い時)
 チャレンジ役A ベル揃わず
(4枚獲得)
3連X停止
(15枚獲得)
 チャレンジ役B ベル揃わず
(4枚獲得)
3連X停止せず
(4枚獲得)
 ラッキー役 ベル揃い
(15枚獲得)
3連X停止
(15枚獲得)

REG終了画面の設定示唆出現率

REG終了画面で「END」の文字と帯が赤色に変化すれば設定2以上濃厚!

設定示唆出現率

「END」の色変化は、REG当選時の状況とREG中の1枚役&ハズレ回数によって変化する。RT中のREGは色変化が起きやすいので要注目!

「END」色変化出現率
1枚役&
ハズレ合算
通常時 RT
2連目まで
RT
3連以上
1回以下 0.8% 3.1% 6.3%
2回 3.1% 6.3% 12.5%
3回 6.3% 12.5% 18.8%
4回 12.5% 25.0% 25.0%
5回以上 25.0% 50.0% 50.0%

※設定1以外共通

RT_概要&打ち方

RT①「VSチャンス」

突入契機 BIG終了後
純増 0.3枚/G
継続ゲーム数 最大20G
終了条件 ★移行リプレイ入賞
★20G消化(パンク)
★ボーナス成立

JACハズシ

残り8Gまで
⇒ハズシを実践してRT延命

残り7G以降
⇒順押しでJAC INを優先

【予告音+逆押しナビ】発生時

右・中リールをフリー打ち後、左リール枠上 or 上段にBAR狙い

2コマ目押し成功で移行リプレイ入賞(=JAC IN)を回避。VSチャンス残り8GまでJACハズシを実践しよう!
 

【予告音+順押しナビ】発生時

順押しフリー打ちでVSゲームへ

打ち方は5号機の「バーサス」や「新ハナビ」と変わらない。残り7G以降はナビに従い順押しでJAC IN優先に切り替えよう!

なお、VSチャンスの最終ゲームのみ予告音ナシでもJAC INの可能性アリ。最終ゲームは必ず左リールから停止させよう。

RT②「VSゲーム」

突入契機 VSチャンス中の
移行リプレイ入賞
純増 0.6枚/G
継続ゲーム数 ボーナス非当選なら20G
終了条件 ★20G消化
★ボーナス成立

小役狙いは演出発生時だけでOK!
VSゲーム中は演出発生時のみ小役狙いを実践すればOK。演出非発生なら全リールフリー打ちで構わないぞ。もちろんVSチャンス同様、BGMがストップすればボーナスだ!

RT中の演出

予告音

リプレイ以外の全役に対応!
VSゲーム中ならハズレ or レア役


 

消灯

全役に対応
VSゲーム中は予告音ナシでも発生し、3消灯ならチャンス!?


 

RT中の演出別対応役

【VSチャンス中】演出別対応役
消灯 予告音ナシ 予告音アリ
ナシ ハズレ・リプレイ・ベル ベル・スイカB・チェリーA&B
1消灯 - ハズレ・ベル・チェリーB
2消灯 ハズレ・スイカA&B・チェリーB
3消灯 スイカA&B

【VSゲーム中】演出別対応役
消灯 予告音ナシ 予告音アリ
ナシ ハズレ・リプレイ・ベル スイカB・チェリーA&B
1消灯 ハズレ・ベル ハズレ・チェリーB
2消灯 リプレイ・ベル ハズレ・スイカA&B・チェリーB
3消灯 リプレイ スイカA&B・チェリーB

バーサスチャレンジ

VSゲーム中のみ発生
CHANCEボタンを押さなくても発生。
発生した時点でチャンス!?


パターン別結果選択率

【VSゲーム中】パターン別_結果選択率
パターン
(左 vs 右)
左選択 右選択 WIN告知
黒END vs 青NEXT 27% 48% 25%
黒END vs 黄NEXT 40% 35%
青END vs 赤NEXT 74% 15% 11%
青END vs 黄NEXT 67% 22%
青NEXT vs 緑NEXT 63% 12% 25%
赤NEXT vs 緑NEXT 23% 23% 54%

※全設定共通

RT_解析

RT中の小役確率

高設定ほどRT中にハズレが出現しやすい!

VS CHANCE(前半)中
ハズレ・リプレイ出現率
設定 ハズレ 通常
リプレイ
JAC
リプレイ
RT
リプレイ
1 1/5.0 1/3.0 1/3.5 1/1560.4
2 1/4.9 1/3.1 1/1524.1
5 1/4.6 1/3.3 1/1424.7
6 1/4.5 1/3.4 1/1365.3
VS GAME(後半)中
ハズレ・リプレイ出現率
設定 ハズレ 通常
リプレイ
JAC
リプレイ
RT
リプレイ
1 1/10.1 1/7.3 1/2730.7 1/1.7
2 1/9.4 1/2621.4 1/1.8
5 1/8.7
6 1/8.1 1/2427.3

【RT中】ボーナス当選時の「予告音・消灯」発生割合

RT前半or後半、RT残りゲーム数で演出の振り分けが若干変化する。ボーナス当選時に予告音が伴わないことも多いので、常に気は抜けない!

【VS CHANCE中】ボーナス当選時の演出振り分け

VS CHANCE中】
残り8G以上
消灯数 予告音ナシ 予告音アリ 逆押しナビ
消灯ナシ 23.8% 10.9% 13.5%
1消灯 10.8%
2消灯 1.4%
3消灯 39.5%
トータル 23.8% 62.6% 13.5%
VS CHANCE中】
残り7G以下
消灯数 予告音ナシ 予告音アリ
消灯ナシ 36.4% 11.4%
1消灯 10.8%
2消灯 1.4%
3消灯 40.0%
トータル 36.4% 63.6%
VS CHANCE中】
最終ゲーム
消灯数 予告音ナシ 予告音アリ
消灯ナシ 36.4% 11.2%
1消灯 11.0%
2消灯 1.4%
3消灯 40.0%
トータル 23.8% 63.6%

 

【VS GAME中】ボーナス当選時の演出振り分け

VS GAME中】
最終ゲーム以外
消灯数 予告音ナシ 予告音アリ
消灯ナシ 16.5% 8.2%
1消灯 11.8% 7.7%
2消灯 1.0% 1.1%
3消灯 22.3% 31.5%
トータル 51.6% 48.5%
VS GAME中】
最終ゲーム
消灯数 予告音ナシ 予告音アリ
消灯ナシ 15.5% 8.2%
1消灯 11.8% 7.7%
2消灯 1.0% 1.1%
3消灯 22.8% 32.0%
トータル 51.1% 49.0%

【RT中】「予告音・消灯」別の成立役割合

★RT中の法則
・RT中はボーナス成立ゲームが2消灯ならBIG濃厚
・RT最終ゲームは、予告音+3消灯でボーナス濃厚
・RT最終ゲームは、予告音発生でチェリーorスイカorボーナス
・VS GAME中、予告音ナシ+3消灯はリプレイorボーナス

【VS CHANCE中】各消灯数のボーナス期待度

【VS CHANCE中】
残り8G以上
スタート音 消灯ナシ 1消灯 2消灯 3消灯
予告音
ナシ
0.2%
予告音
アリ
1.4% 2.9% 0.5% 29.1%
逆押し
ナビ
0.3%
【VS CHANCE中】
残り7G以下
スタート音 消灯ナシ 1消灯 2消灯 3消灯
予告音
ナシ
0.3%
予告音
アリ
1.6% 2.8% 0.5% 22.7%
順押し
ナビ
JAC
リプレイ
【VS CHANCE中】
最終ゲーム
スタート音 消灯ナシ 1消灯 2消灯 3消灯
予告音
ナシ
0.3%
予告音
アリ
3.8% 9.4% 11.0% 100%
順押しナビ JAC
リプレイ

 

【VS GAME中】各消灯数のボーナス期待度

【VS GAME中】
最終ゲーム以外
スタート音 消灯ナシ 1消灯 2消灯 3消灯
予告音
ナシ
0.2% 0.6% 0.1% 40.7%
予告音
アリ
3.0% 3.2% 0.5% 19.6%
【VS GAME中】
最終ゲーム
スタート音 消灯ナシ 1消灯 2消灯 3消灯
予告音
ナシ
0.1% 1.4% 0.1% 100%
予告音
アリ
2.8% 6.8% 0.4% 100%

RT中のバーサスチャレンジ

RT中のバーサスチャレンジは
VSゲーム中のみ発生!

クドいようだがRT中にバーサスチャレンジが発生するのは「VSゲーム」中のみ。前半パートにあたる「VSチャンス」中は発生しないので、まずはその基本を押さえておこう。

最終ゲームか否かで期待度や
パターン選択率が変化!

VSゲーム中のバーサスチャレンジは、最終ゲームか否かで期待度やパターン選択率が変化する。最終ゲームならではの1~2確パターンも楽しめるぞ!

バーサスチャレンジ発生時_結果選択割合

【最終ゲーム以外】
パターン別_結果選択率
パターン
(左 vs 右)
左選択 右選択 WIN告知
黒END vs 青NEXT 27.2% 47.8% 25.0%
黒END vs 黄NEXT 39.6% 35.3%
青END vs 赤NEXT 74.1% 14.8% 11.2%
青END vs 黄NEXT 67.2% 21.7% 11.1%
青NEXT vs 緑NEXT 62.7% 12.3% 25.0%
赤NEXT vs 緑NEXT 23.4% 22.9% 53.6%

【最終ゲーム】
パターン別_結果選択率
パターン
(左 vs 右)
左選択 右選択 WIN告知
黒END vs 青NEXT 68.1% 14.8% 17.2%
黒END vs 黄NEXT 14.7%
青END vs 赤NEXT 78.9% 4.1% 17.0%
青END vs 黄NEXT 80.1% 3.4% 16.5%
黄END vs 青NEXT 68.5% 14.5% 17.0%
黄END vs 緑NEXT 71.0% 11.7% 17.2%
赤END vs 黄NEXT 57.3% 25.1% 17.6%
緑END vs 青NEXT 51.1% 31.6% 17.3%

バーサスチャレンジ期待度

【最終ゲーム以外】
パターン別ボーナス期待度
パターン
(左 vs 右)
期待度
黒END vs 青NEXT 36.7%
黒END vs 黄NEXT 33.6%
青END vs 赤NEXT 15.0%
青END vs 黄NEXT 16.4%
青NEXT vs 緑NEXT 43.4%
赤NEXT vs 緑NEXT 65.4%

【最終ゲーム】
パターン別ボーナス期待度
パターン
(左 vs 右)
期待度
黒END vs 青NEXT 31.9%
黒END vs 黄NEXT
青END vs 赤NEXT 21.1%
青END vs 黄NEXT 19.9%
黄END vs 青NEXT 17.2%
黄END vs 緑NEXT 29.0%
赤END vs 黄NEXT 42.7%
緑END vs 青NEXT 48.9%

バーサスチャレンジ_成立役別パターン選択率

最終ゲーム以外

リプレイ成立時
パターン 選択率
黒END vs 青NEXT 50.0%
青NEXT vs 緑NEXT 50.0%

RTリプレイ成立時
パターン 選択率
青END vs 赤NEXT 25.0%
青END vs 黄NEXT 75.0%

ベル成立時
パターン 選択率
黒END vs 黄NEXT 25.0%
青END vs 黄NEXT 75.0%

スイカ成立時
パターン 選択率
青NEXT vs 緑NEXT 75.0%
赤NEXT vs 緑NEXT 25.0%

※スイカA・B共通

チェリー成立時
パターン 選択率
青END vs 赤NEXT 82.4%
赤NEXT vs 緑NEXT 17.6%

※チェリーA・B共通

ハズレ時(ボーナス未成立)
パターン 選択率
黒END vs 青NEXT 50.0%
黒END vs 黄NEXT 50.0%

ボーナス成立中(BIG・REG共通)
パターン 選択率
黒END vs 青NEXT 21.4%
黒END vs 黄NEXT 14.7%
青END vs 赤NEXT 9.7%
青END vs 黄NEXT 31.7%
青NEXT vs 緑NEXT 16.3%
赤NEXT vs 緑NEXT 6.3%


最終ゲーム

最終ゲームはボーナスの成立 or 未成立で大きく変化!

【ボーナス未成立】
リプレイ成立時
パターン 選択率
青END vs 赤NEXT 25.0%
青END vs 黄NEXT 75.0%

【ボーナス成立】
リプレイ成立時
パターン 選択率
黒END vs 青NEXT 25.0%
黄END vs 青NEXT 50.0%
緑END vs 青NEXT 25.0%

【ボーナス未成立】
RTリプレイ成立時
パターン 選択率
青END vs 赤NEXT 25.0%
青END vs 黄NEXT 75.0%

【ボーナス成立】
RTリプレイ成立時
パターン 選択率
黒END vs 青NEXT 25.0%
黄END vs 青NEXT 50.0%
緑END vs 青NEXT 25.0%

【ボーナス未成立】
ベル成立時
パターン 選択率
黄END vs 青NEXT 75.0%
黄END vs 緑NEXT 25.0%

【ボーナス成立】
ベル成立時
パターン 選択率
黒END vs 黄NEXT 25.0%
青END vs 黄NEXT 50.0%
赤END vs 黄NEXT 25.0%

【ボーナス未成立】
スイカ成立時
パターン 選択率
緑END vs 青NEXT 100%

※スイカA・B共通

【ボーナス成立】
スイカ成立時
パターン 選択率
黄END vs 緑NEXT 100%

スイカA・B共通

【ボーナス未成立】
チェリー成立時
パターン 選択率
赤END vs 黄NEXT 100%

※チェリーA・B共通

【ボーナス成立】
チェリー成立時
パターン 選択率
青END vs 赤NEXT 100%

※チェリーA・B共通

【ボーナス未成立】
ハズレ時
パターン 選択率
黒END vs 青NEXT 50.0%
黒END vs 黄NEXT 50.0%

ボーナス成立中(BIG・REG共通)
パターン 選択率
黒END vs 青NEXT 5.9%
黒END vs 黄NEXT
青END vs 赤NEXT 17.2%
青END vs 黄NEXT 49.3%
黄END vs 青NEXT 11.7%
黄END vs 緑NEXT 3.8%
赤END vs 黄NEXT 3.5%
緑END vs 青NEXT 2.7%

最終ゲームは液晶絡みで即決着!
例:左リールにチェリー出現
  →赤END vs 黄NEXTなら残念
  →青END vs 赤NEXTならボーナス

最終ゲームはボーナスの当否で演出がハッキリ分かれているため、演出絡みで1~2確のパターンになりやすい。また、上に挙げた例のように成立役が「NEXT」ならボーナスとなる点も覚えておこう。

バーサスリヴァイズのセールスポイント

BIGスペック

ボーナス+RT機の限界に到達!

最大獲得222枚!
消化スピードもアップ!

リール配列改変

お馴染みのリーチ目に加え新法則も!

上記はいずれもスイカ or ボーナス!?

液晶演出を搭載

遊技中の新たなアクセント

発生させるか否か任意で選択可能!

通常時は今作も楽チン

予告音ナシならチェリー成立ナシ!
 左・右リールはスイカこぼしナシ!

《予告音アリ》

《予告音ナシ》

通常時のラクさは前作と一緒
チェリーを狙うのは予告音アリ時だけでOK!

【データ・数値はパチ7編集部調べ】