パチスロ かまいたちの夜
かまいたちの夜 スロット 新台 導入日 評価 解析 打ち方 天井 設定差 終了画面 スペック 機械割 技術介入 フリーズ

スペック

確率・出玉率

設定 BIG REG 合算 出玉率
(機械割)
1 1/331.0 1/339.6 1/167.6 97.8%~102.0%
2 1/322.8 1/331.0 1/163.4 98.9%~103.0%
5 1/300.6 1/310.6 1/152.8 101.9%~106.0%
6 1/292.6 1/293.9 1/146.6 104.0%~108.0%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:39G(設定1)〜43G(設定6)

出玉率の算出条件

出玉率 条件
最低出玉率 ・レア役取得率86%
ボーナス成立後2Gまでにボーナス入賞
・ビタ押し成功率50%
最高出玉率 ・レア役取得率100%
ボーナス成立後は次Gにボーナス入賞
・ビタ押し成功率100%

導入日・導入台数

導入日 2021年10月4日
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

CZ突入契機はボーナス終了後・規定ゲーム数消化の2種類。BIG後はCZ経由のRT突入が確約されており、REG後のCZは転落リプレイの前に突入リプレイを引けばRTへ。なお、RT終了後は必ずCZへ移行するため、常にRTがループする可能性アリ。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井ゲーム数

通常時128G or 256G消化でCZ突入

天井期待値

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

通常時に設定変更をした場合は通常時からスタートするが、ボーナス・CZ・RT中に設定変更をするとCZから始まる。なお、本機には有利区間が存在しないため、リミッターの概念もない。

設定判別(設定推測)│確率・数値の設定差情報

ボーナス確率

設定 BIG REG 合算
1 1/331.0 1/339.6 1/167.6
2 1/322.8 1/331.0 1/163.4
5 1/300.6 1/310.6 1/152.8
6 1/292.6 1/293.9 1/146.6

ボーナス確率詳細

設定 赤同色BIG 白同色BIG 異色BIG BIG合算
1 1/2978.9 1/2184.5 1/448.9 1/331.0
2 1/2849.4 1/2114.1 1/439.8 1/322.8
5 1/2849.4 1/2048.0 1/402.1 1/300.6
6 1/2730.7 1/1985.9 1/392.4 1/292.6
設定 赤REG 白REG REG合算 ボーナス合算
1 1/993.0 1/516.0 1/339.6 1/167.6
2 1/936.2 1/512.0 1/331.0 1/163.4
5 1/885.6 1/478.4 1/310.6 1/152.8
6 1/819.2 1/458.3 1/293.9 1/146.6

いずれのボーナスも段階的に高設定が優遇されているため、設定推測の材料はボーナス合算確率となる。ただし、本機のRTは完走型なので実際のボーナス確率は上記の数値より低くなる可能性が高い。

小役確率

ベルは要カウント

小役確率
設定 ベル スイカ チェリー
1 1/4.1 1/127.8 1/235.7
2 1/4.1 1/126.5 1/231.6
5 1/3.9 1/118.3 1/228.3
6 1/3.8 1/114.2 1/225.2
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
1 1/170.7 1/165.9 1/38.0
2 1/170.7 1/165.5 1/37.0
5 1/169.8 1/165.5 1/33.0
6 1/168.9 1/164.7 1/31.9

ベルを除いたレア役合算確率

設定 レア小役合算
1 1/19.9
2 1/19.5
5 1/18.2
6 1/17.7

ベルと全てのレア役確率に設定差があり、いずれも高設定ほど優遇されている。特にベルは確率の分母が小さくサンプルを採りやすいため、カウントして設定推測に生かそう。

同時当選期待度

同時当選期待度
設定 ベル スイカ チェリー
1 0.1% 8.4% 5.0%
2 8.9% 5.3%
5 9.0% 5.2%
6 9.10%
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
1 14.1% 10.4% 10.2%
2 10.6% 10.0%
5 14.5%
6 14.9% 11.1%

ボーナス当選契機の内訳

同色BIGは単独当選、異色BIGは1枚役C同時当選が高設定ほど優遇されている。REGはスイカ・1枚役同時当選に設定差アリ。また、チェリー・リプレイ同時当選の可能性があるのはBIGのみ。

赤同色BIG

設定 単独 スイカ
1 1/16384.0 1/16384.0
2 1/13107.2
5 1/13107.2
6 1/10922.7
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
1 1/16384.0 1/16384.0 1/10922.7
2
5
6
設定 ベル チェリー 合算
1 1/2978.9
2 1/2849.4
5
6 1/2730.7

白同色BIG

設定 単独 チェリー リプレイ
1 1/16384.0 1/16384.0 1/8192.0
2 1/13107.2
5 1/10922.7
6 1/9362.3
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
1 1/16384.0 1/16384.0 1/10922.7
2
5
6
設定 スイカ ベル 合算
1 - - 1/2184.5
2 - - 1/2114.1
5 - - 1/2048.0
6 - - 1/1985.9

異色BIG

設定 単独 スイカ チェリー
1 1/16384.0 1/4681.1 1/6553.6
2 1/4369.1 1/5957.8
5 1/4096.0
6
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
1 1/3449.3 1/5041.2 1/862.3
2 1/851.1
5 1/3120.8 1/744.7
6 1/4681.1 1/720.2
設定 ベル リプレイ 合算
1 1/16384.0 1/10922.7 1/448.9
2 1/439.8
5 1/402.1
6 1/392.4

赤REG

設定 単独 ベル スイカ
1 1/10922.7 1/10922.7 1/8192.0
2 1/7281.8
5
6 1/9362.3 1/6553.6
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
1 1/5957.8 1/8192.0 1/2427.3
2 1/7281.8 1/2259.9
5 1/1985.9
6 1/5461.3 1/1820.4
設定 チェリー 合算
1 - 1/993.0
2 - 1/936.2
5 - 1/885.6
6 - 1/819.2

白REG

設定 単独 ベル スイカ
1 1/4096.0 1/10922.7 1/3855.1
2 1/3640.9
5 1/3120.8
6 1/8192.0 1/2978.9
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
1 1/4096.0 1/5461.3 1/1092.3
2
5 1/993.0
6 1/3855.1 1/5041.2 1/978.1
設定 チェリー 合算
1 1/516.0
2 1/512.0
5 1/478.4
6 1/458.3

BIG中のチェリー・ハズレ確率

BIG中のチェリー・ハズレ確率に設定差アリ。特に同色BIGのハズレ確率に顕著な設定差があるため、1回のBIGで複数回ハズレを確認できれば高設定の可能性が高まる。

同色BIG

設定 チェリー ハズレ
1 1/114.2 1/99.0
2 1/111.6 1/69.1
5 1/109.4 1/50.5
6 1/107.3 1/37.8

異色BIG

設定 チェリー ハズレ
1 1/138.3 1/31.8
2 1/134.6 1/28.5
5 1/131.3 1/24.3
6 1/128.3 1/20.3

RT中のハズレ確率

ハズレ確率に設定差アリ

設定 Lv1
(RT30)
Lv2
(RT50)
Lv3
(RT90)
BIG後
(RT150)
1 1/59.1 1/59.1 1/60.7 1/60.2
2 1/54.5 1/54.5 1/55.9 1/55.4
5 1/43.3 1/43.3 1/44.1 1/43.8
6 1/38.3 1/38.3 1/38.9 1/38.7

RTの継続ゲーム数によって若干の差はあるが、高設定ほどRT中のハズレ確率が高い。RT中はハズレ回数をカウントして設定看破の一助にしよう。なお、BIG後(RT150)はBIG後に移行するRT(表面上はCZ)を指しており、RT延長時もこの状態となる。

RT突入リプレイ比率

難易度低を選べば判別可能

RT30リプレイ

RT50リプレイ

設定 RT30 RT50
1 33.0% 67.0%
2 25.0% 75.0%
5 33.0% 67.0%
6 25.0% 75.0%

CZ中のRT突入リプレイ比率に設定の奇偶で差があり、偶数設定の方が50GのRTへ突入するリプレイフラグの比率が高い。RT突入リプレイは難易度低選択時(中→左→右の順でリールを停止)にフラグの判別ができるが、難易度高選択時はフラグ判別ができないので看破要素のサンプルを得られない。

設定判別(設定推測)│終了画面・設定示唆演出

フリーズ発生率

レバーONフリーズ

エラーフリーズ

設定 レバーONフリーズ エラーフリーズ フリーズ合算
1 1/37449 - 1/37449
2 1/24966 - 1/24966
5 1/21400 1/69905 1/16384
6 1/18725 1/34953 1/12193

フリーズ発生率には設定差があるが、確率の分母が大きいため設定推測の決め手にはなりづらい。ただし、エラーフリーズは発生した時点で設定5以上濃厚となる。

かまいたち出現で設定5以上

【かまいたち:白】設定5以上

【かまいたち:虹】設定6濃厚

レバーONフリーズ発生時、液晶左下にかまいたちがいれば設定5以上濃厚。また、かまいたちがレインボーの光を纏っていれば設定6濃厚となる。レバーONフリーズ発生時は液晶左下に要注目。

【通常時】虎柄演出

虎柄ナビは設定2以上濃厚

通常時の虎柄ナビは発生した時点で設定2以上が濃厚となる。虎柄ナビは様々な場面で出現し得るため、見逃さないよう注意しよう。

【通常時】OL3人組演出

66%は設定6濃厚

「%」表示 示唆内容
33% 設定2以上示唆
44% 偶数設定示唆
55% 設定5・6示唆
66% 設定6濃厚
77% 同色BIG+設定2以上濃厚

OL3人組演出は表示される数字で設定を示唆している。「66%」は設定6、「77%」は設定2以上が濃厚となるが、その他の数字はあくまでも示唆となっているため注意しよう。

【通常時】画面変化演出

【かまいたち:白】設定5以上

【かまいたち:虹】設定6濃厚

画面変化時の左下にかまいたちが出現すると設定5以上濃厚。かまいたちが纏っている光の色で示唆内容が変化し、白なら設定5以上、レインボーなら設定6濃厚となる。

【通常時】ステージチェンジ

上記画像は強パターン

設定
1 33% 67%
2 25% 75%
5 33% 67%
6 25% 75%

ステージチェンジ発生時はロゴが光らないケースもあるが、上表の数値は発光ナシを除いた割合となっている。弱・強の発光パターンのみをサンプルとしてカウントしよう。

【BIG中】ビタ押し時の1枚絵

BIG中の技術介入時、全リール下段にシルエット絵柄をビタ押しすると1枚絵が出現。高設定ほど青シルエットが出現しやすく、美樹本&田中は設定2以上濃厚。青シルエットの美樹本&田中は設定5以上濃厚となる。なお、通常パターン・青シルエットは下記以外にも複数アリ。

通常パターン

青シルエット

設定2以上濃厚

設定5以上濃厚

設定 通常 青シルエット 通常
美樹本&田中
青シルエット
美樹本&田中
設定1 50.0% 50.0%
設定2 46.0% 53.0% 1.0%
設定5 42.5% 56.0% 0.5%
設定6 39.5% 59.0%

【REG中】キャラ紹介

REG中はキャラ紹介が発生。猫のジェニーは設定2以上示唆、液晶右下で香山が歌っていれば設定5以上濃厚となる。

キャラ 示唆内容
かまいたちの夜 REG中 ジェニー 猫 設定2以上
ジェニー
設定2以上
示唆
かまいたちの夜 REG中 香山 歌 演歌 設定5 設定6
香山BGM
設定5以上

【REG】終了画面

REG終了画面は4種類存在し、「終」「完」の文字の有無で設定を示唆している。青文字の「終」は設定2以上濃厚で、「完」は設定6濃厚となっている。

REG終了画面 示唆内容
かまいたちの夜 REG終了画面 デフォルト
デフォルト
示唆ナシ
かまいたちの夜 REG終了画面 高設定示唆 終
白文字「終」
高設定示唆
かまいたちの夜 REG終了画面 設定2以上 終 青文字
青文字「終」
設定2以上
かまいたちの夜 REG終了画面 設定6 完
「完」
設定6濃厚

各終了画面の出現率

設定 なし 終(白) 終(青)
1 50.0% 50.0% - -
45.0% 54.0% 1.0%
41.0% 58.0%
36.0% 62.0% 1.0%

【CZ】終了画面

CZ終了画面は雪の有無に若干の設定差が存在。全体的に雪ナシが選ばれやすいが、雪ナシは偶数設定で若干出現しやすく、雪アリは若干奇数設定で出現しやすい。

終了画面 示唆内容
かまいたちの夜 CZ終了画面 雪 雪アリ
雪アリ
奇数示唆
かまいたちの夜 CZ終了画面 雪ナシ
雪ナシ
偶数示唆

CZ終了画面の出現率

設定 雪アリ 雪ナシ
33.0% 67.0%
25.0% 75.0%
33.0% 67.0%
25.0% 75.0%

【RT中】宝箱&美樹本

RT中は設定示唆演出が存在し、高設定ほど宝箱発見演出が発生しやすい。また、美樹本と遭遇した場合は設定5以上濃厚となる。

ペンション探索中の設定示唆演出

演出 示唆内容
かまいたちの夜 RT中 ペンション探索中 宝箱
宝箱
高設定示唆
かまいたちの夜 RT中 ペンション探索中 美樹本
美樹本
設定5以上

打ち方

リール配列

【順押し】小役狙い手順

最初に狙う絵柄

チェリーの上にある赤7を上or下段に狙う

停止パターン別の成立役

右リールではスイカを取りこぼさないため、停止パターン③時はハサミ打ちで消化しよう。なお、1枚役はA~Cまで3種類存在するが、順押し小役狙い手順でフォローできるのは1枚役Aのみとなっている。

【中押し】小役狙い手順

最初に狙う絵柄

中リール中段にシルエット絵柄をビタ押し

停止パターン別の成立役

中押しシルエット絵柄狙いなら全ての小役をフォロー可能。停止パターン③時は右リール中or下段に白7を狙い、右リールの停止形に応じて1枚役を狙い分ける必要アリ。また、チェリー成立時は左リールにチェリーを狙わないと払い出し枚数が1枚減る(12枚が11枚になる)ため、停止パターン⑤-3時は必ずチェリーを狙おう。

【中押し時】レア役の停止形

中押し時は1枚役の種類によって入賞ラインが変化する。1枚役A・Cテンパイ時は左リール中or下段にBARを狙わないと両役をフォローできないため慎重にBARを狙おう。

【中押し】リーチ目察知手順_中段シルエット絵柄狙い

本機は中リールシルエット絵柄のスベリコマ数によってリール制御が変化する。

最初に狙う絵柄

中リール中段にシルエット絵柄狙い

中リール中段にシルエット絵柄をビタ押しした場合は、リーチ目が出る制御になっている。中段シルエット絵柄停止時に右リール中段にリプレイが止まるとボーナス非当選濃厚となる。

【中押し】リーチ目察知手順_上段シルエット絵柄狙い

上段にシルエット絵柄を狙った場合は、白同色BIG・赤REGが成立していてもリーチ目が出現しない制御になっている。出目だけでなく演出を楽しみたい人はこちらの手順を実践してみよう。

最初に狙う絵柄

中リール上段にシルエット絵柄狙い

【中押し】リーチ目察知手順_枠上or下段シルエット絵柄狙い

最初に狙う絵柄

中リール枠上or下段にシルエット絵柄狙い

中リール枠上or下段にシルエット絵柄を狙った場合も白同色BIG・赤REG成立時はリーチ目が出現しない。また、この手順なら異色BIG・白REG成立時にリプレイハズレのリーチ目が出現し得る。なお、赤同色BIG成立時はスイカハズレ目が出現する。

ボーナス最速揃え手順

レア役成立後などボーナスに期待できる場面では、中リール枠下にシルエット絵柄をビタ押ししてボーナスの成否と成立ボーナスの種類を探ろう。

最初に狙う絵柄

中リール枠下にシルエット絵柄をビタ押し

 

中リール中段BAR停止時

 

中リール上段7停止時

左リール枠上or上段にチェリーの上にある赤7狙い

パターン③時に異色BIGが揃わなかった場合は、次ゲームハサミ打ちで左リール上段に赤7を狙い、右リール中・下段にBARを狙って赤同色BIG・REGをフォローしよう。また、小役が揃った場合は再度同じ手順を実践しよう。

同色・異色BIG中の打ち方

予告音発生時

BIG中の予告音発生時は、中リール下段にシルエット絵柄をビタ押しすれば12枚の払い出しを受けられ、獲得枚数アップに繋がる。なお、目押しに自信のない人は順押しで消化すれば50%で12枚の払い出しを受けられる。

中リール下段にシルエット絵柄をビタ押し

ただし、中リールのビタ押しに失敗した場合も、右or左リール下段にシルエット絵柄をビタ押しできれば枚数アップ手順成功となる。

右リール下段ビタでもOK

2連シルエット絵柄を中・下段にビタ押し

また、全リールビタ押しに成功すると設定示唆画面の1枚絵が出現する。枚数アップと併せて設定推測が可能となるため、予告音発生時は必ずシルエット絵柄を狙おう。

全リールビタ押し成功で設定示唆演出が発生

設定示唆画面の一例

通常パターン

青シルエット

美樹本&田中

青シルエット 美樹本&田中

設定 通常 青シルエット 通常
美樹本&田中
青シルエット
美樹本&田中
1 50.0% 50.0%
2 46.0% 53.0% 1.0%
5 42.5% 56.0% 0.5%
6 39.5% 59.0%

予告音非発生時

予告音が鳴らなかった場合は適当押しでも枚数的には問題ないが、中リール下段にシルエット絵柄をビタ押しすれば設定示唆画面が出現し得る。ビタ押し成功回数が5の倍数に到達すると1枚絵が出現するため、予告音非発生時も積極的に狙ってみよう。

REG中の打ち方

左リールにチェリーを狙おう

REG中の「!」ナビ発生時はハズレorチェリーor1枚役Cの可能性がある。1枚役Cを入賞させてしまうと枚数的に損をするため、赤7を狙ってチェリーをフォローしよう。ナビなし時は適当打ちで消化してOK。

CZ中の注意事項

「!」ナビ発生時はチェリーを狙おう

CZ中の「!」ナビ発生時はチェリーor1枚役Cの可能性があるのだが、CZ中に1枚役Cが入賞するとCZがパンクして通常時へ移行してしまう。そのため、「!」ナビ発生時はチェリーをフォローしつつ、1枚役C入賞を回避しよう。

CZ中の打ち方

中を押せナビ

RT突入orCZ終了の合図

「中を押せ」ナビ発生時は突入リプレイor転落リプレイが成立しており、中リール中段にベルが止まれば突入リプレイ、同じく中段にリプレイが止まれば転落リプレイ成立濃厚。ただし、中段リプレイ停止時もチェリーが成立していてRTに突入する…というケースもある。

中段ベル停止時

中段ベル停止でRTへ

第2停止で難易度を選択

中リール中段にベルが停止した場合は突入リプレイによるRT突入が確約され、第2停止を「左」or「右」のどちらにするかで技術介入の有無と、RTの継続ゲーム数が変化する。

難易度:低
左を先に停止▶︎75%で50GのRTへ。25%で30GのRTへ。
※右リールは適当打ちでOK

難易度:高
右を先に停止▶︎ビタ押し成功で50GのRTへ。失敗時は30GのRTへ。
※左リール要ビタ押し

 

突入リプレイ成立時のビタ押し手順

左リール中・下段に2連シルエット絵柄をビタ押し

右リールを先に止めた場合は左リール中・下段にシルエット絵柄をビタ押し。シルエット絵柄がビタ止まれば目押し成功で、50GのRTへ突入する。

チェリーが成立していれば90GのRTへ

中リール中段ベル停止時はチェリーが成立している可能性アリ。チェリー成立時は技術介入の成否を問わず90GのRTへ突入する(中段ベルテンパイからのチェリーはリプレイフラグ)

中段リプレイ停止時

CZ終了の可能性大

転落時も第2停止で難易度を選択

中リール中段にリプレイが停止した場合は転落リプレイの可能性が高く、第2停止を「左」or「右」のどちらにするかで技術介入の有無と、次回CZまでに要するゲーム数が変化する。

難易度:低
左を先に停止▶︎75%で128G消化後に次回CZへ。25%は256G消化後に次回CZへ。
※右リールは適当打ちでOK

難易度:高
右を先に停止▶︎ビタ押し成功で128G消化後に次回CZへ失敗時は256G消化後に次回CZへ。
※左リール要ビタ押し

 

転落リプレイ成立時のビタ押し手順

左リール中・下段に2連シルエット絵柄をビタ押し

右リールを先に止め、リプレイが中段にテンパイした場合は、右リール中・下段にシルエット絵柄をビタ押し。ビタ押しが成功すれば次回CZまでのゲーム数が128Gに短縮される。

逆転パターンもアリ

中リール中段リプレイ停止時は転落リプレイの可能性が高いが、チェリーが成立している可能性アリ。もちろん、その際は90GのRTへ突入する。なお、ビタ押しが成功していればチェリーを上段まで引き込むが、1コマ早いとチェリーを引き込めず1枚損をするので注意。

RT中の打ち方

かまいたちの夜のRTは完走型なので、RT中は途中で成立したボーナスを揃えない方が枚数的に得となる。レア役orハズレ時はレバーON時に下パネルが点滅するため、中押し小役狙い手順で消化するのがベター。下パネル点滅なし時は適当打ちでOK。

通常時の演出法則

ステージ

真理ステージ

香山ステージ

俊夫ステージ

可奈子ステージ

教会ステージステージはボーナスのチャンス

通常時は複数のステージを行き来するのだが、教会ステージのみボーナス期待度が高い特殊なステージとなっており、主にレア役を契機に移行すると思われる。なお、教会ステージ移行時のボーナス期待度は約50%となっている。

連続演出

通常時は主にレア役成立時に連続演出に発展する。また、発展する連続演出はステージとリンクしており、いずれも期待度に差はない。

青シルエット演出

通常時の液晶演出にはキャラが青シルエットに変化すればチャンスアップという法則が存在する。単発演出だけでなく、連続演出、ステージチェンジ時も青シルエットが出現すればボーナス期待度がアップする。

単発演出

通常時の単発演出で青シルエットが出現すればボーナスのチャンス。ボーナス期待度は約25%となっている。

連続演出

連続演出発展時のタイトルが青文字ならチャンスアップ。また、連続演出中に青シルエットが出現すればボーナス期待度14%以上となり、青シルエットの出現回数が多いほどボーナス期待度が高くなっていく。

また、レインボータイトルやレインボーシルエットは出現した時点でボーナス濃厚となる模様。

違和感演出

操作音変化や演出の遅れはレア役に対応しているため、音や演出の発生タイミングにも気を配ろう。なお、MAXBETレインボー点灯はボーナス濃厚で、殺人フラッシュ点滅はBIG以上濃厚となる。

演出内容 発生タイミング 対応役
操作音の変化 レバーON時から
第3停止時まで
(通常時のみ発生)
レア役以上
演出の遅れ
(リール始動時に演出が発生)
リール始動時
(通常時のみ発生)
レア役以上
演出BGMの変化
(小役告知時の音が原作BGMに変化)
通常時の
小役告知演出発生時
レア役以上
MAXBETレインボー 第3停止時
(通常時のみ発生)
ボーナス濃厚
殺人フラッシュ点滅
(PUSHボタン)
レバーON時or
第1停止時
(中押し限定)
BIG以上濃厚

隠しポイントについて

かまいたちの夜には隠しポイントという概念があり、その隠しポイントを消費してボーナス当選契機を告知するという機能が存在する。

隠しポイントはBIG中の技術介入役成立時にビタ押し成功で獲得でき、ボーナス成立時にPUSHボタンを押すと、隠しポイントを3pt消費して告知が発生する。

BIG中の隠しポイント振り分け

ビタ押し成功時の表記 獲得ポイント
「Great」or「Excellent」 1pt
「Perfect」 2pt

隠しポイントによる告知パターン

ボーナス当選時の第3停止後にPUSHボタンを押す、もしくは離したタイミングで以下の告知が発生する。ただし、告知が発生するのはボーナス当選ゲームのみ。かつ、ボーナス非当選時にPUSHボタンを押すと隠しポイントを3pt消費する。なお、所持している隠しポイントの示唆演出は一切発生しない。

パターン リール前面パネル
赤フラッシュ
PUSHボタン
バイブ
美樹本
ランプ
お色気
ランプ
1 ×
2 × × ×
3 × × ×
4
(次レバー)

パターン 発生タイミング 対応ボーナス
1 PUSHボタン押下時 全ボーナス
2 PUSHボタンを離した時 全ボーナス
3 PUSHボタンを離した時 BIG以上濃厚
4 お色気ランプ以外はPUSHボタン押下時
お色気ランプは次レバー点灯
同色BIG濃厚

★告知の特徴
・パターン1〜4いずれも発生すればボーナス濃厚
・お色気ランプが点灯すればBIG以上濃厚
・全部の告知が発生すれば同色BIG濃厚

気にするべき演出法則

白ナビでのレア役

ひぐらし祭2では激強だった小役ナビ「白」でのレア役でしたが、かまいたちにおいてはそこまで強くはないです。しかも、まぁまぁ出現することもあるので白ナビでも気を抜かずに小役狙いをしていきましょう。

また、レア役をこぼしてもひぐらし祭2とは違ってランプ点灯などで教えてくれないので、成立役迷子にならないように気をつけましょう。
 

無演出でのレア役

ひぐらし祭2同様にレア役成立時はなにかの演出が起こる模様。完全無演出はとりあえずフリー打ちで問題なさそうです。もし、レア役の出目が止まればボーナス!?

ただし、結構しょうもない演出でもレア役をお見舞いしてきます。演出の雰囲気はひぐらし祭2と似てるので、気をつける点はそこを参考にするといいです。そこに加えて白ナビにご用心と覚えましょう。
 

液晶チャンスアップ

かまいたちにおけるチャンスアップの色はです。青タイトルなどが出たら注目しましょう。
 

▲青タイトル

▲人物絵が青シルエットなのもチャンス

チャンスアップが出てる時は大体バイオリンの音が鳴るので分かりやすいと思います。チャンスアップの流れとか期待度はひぐらし祭2を参考にするといいと思います。
 

周期示唆示唆

周期ゲーム数が近づいてくると、演出が変わってきます。ひぐらし祭2では白ナビ頻発、サブキャラが喋る、連続演出に発展しない。などがありました。

これらは踏襲していると思われますので、白ナビが頻発しだしたらおやおや?と思い始めましょう。ただし、電源ONOFFなどの関係でフェイクもあるので注意!

解析_通常時

小役確率

小役確率
設定 ベル スイカ チェリー
1 1/4.1 1/127.8 1/235.7
2 1/4.1 1/126.5 1/231.6
5 1/3.9 1/118.3 1/228.3
6 1/3.8 1/114.2 1/225.2
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
1 1/170.7 1/165.9 1/38.0
2 1/170.7 1/165.5 1/37.0
5 1/169.8 1/165.5 1/33.0
6 1/168.9 1/164.7 1/31.9

同時当選期待度

ボーナスは同時当選がメインで、全ての小役で同時当選の可能性アリ。なかでも出現率が約1/40~約1/30と高く、期待度が約10%ある1枚役Cとの同時当選が多くなる。

同時当選期待度
設定 ベル スイカ チェリー
1 0.1% 8.4% 5.0%
2 8.9% 5.3%
5 9.0% 5.2%
6 9.10%
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
1 14.1% 10.4% 10.2%
2 10.6% 10.0%
5 14.5%
6 14.9% 11.1%

実質的な同時当選確率

1枚役C同時当選は異色BIGの割合が最も高い。また、チェリー・リプレイ同時当選は白同色BIGor異色BIGが確約される。

単独当選

設定 赤同色BIG 白同色BIG 異色BIG
1 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0
2 1/13107.2 1/13107.2
5 1/10922.7
6 1/10922.7 1/9362.3
設定 赤REG 白REG 合算
1 1/10922.7 1/4096.0 1/1927.5
2 1/1820.4
5 1/1771.2
6 1/9362.3 1/1638.4

1枚役A

設定 赤同色BIG 白同色BIG 異色BIG
1 1/16384.0 1/16384.0 1/3449.3
2
5 1/3120.8
6
設定 赤REG 白REG 合算
1 1/5957.8 1/4096.0 1/1213.6
2
5 1/1170.2
6 1/5461.3 1/3855.1 1/1129.9

1枚役B

設定 赤同色BIG 白同色BIG 異色BIG
1 1/16384.0 1/16384.0 1/5041.2
2
5
6 1/4681.1
設定 赤REG 白REG 合算
1 1/8192.0 1/5461.3 1/1598.4
2 1/7281.8 1/1560.3
5
6 1/5041.2 1/1489.4

1枚役C

設定 赤同色BIG 白同色BIG 異色BIG
1 1/10922.7 1/10922.7 1/862.3
2 1/851.1
5 1/744.7
6 1/720.2
設定 赤REG 白REG 合算
1 1/2427.3 1/1092.3 1/374.4
2 1/2259.9 1/368.1
5 1/1985.9 1/993.0 1/329.3
6 1/1820.4 1/978.1 1/318.1

スイカ

設定 赤同色BIG 白同色BIG 異色BIG
1 1/16384.0 1/4681.1
2 1/4369.1
5 1/4096.0
6
設定 赤REG 白REG 合算
1 1/8192.0 1/3855.1 1/1524.0
2 1/7281.8 1/3640.9 1/1424.7
5 1/3120.8 1/1310.7
6 1/6553.6 1/2978.9 1/1260.3

チェリー

設定 赤同色BIG 白同色BIG 異色BIG
1 - 1/16384.0 1/6553.6
2 1/5957.8
5
6
設定 赤REG 白REG 合算
1 - - 1/4681.1
2 1/4369.0
5
6

ベル

設定 赤同色BIG 白同色BIG 異色BIG
1 1/16384.0
2
5
6
設定 赤REG 白REG 合算
1 1/10922.7 1/10922.7 1/4096.0
2
5
6 1/8192.0 1/3640.8

リプレイ

設定 赤同色BIG 白同色BIG 異色BIG
1 1/8192.0 1/10922.7
2
5
6
設定 赤REG 白REG 合算
1 1/4681.1
2
5
6

解析_ボーナス

BIG概要

かまいたちボーナス

突入契機 ★赤7同色揃い
★白7同色揃い​
純増枚数 ★平均172枚
備考 ★BIG中は獲得枚数アップ手順アリ
★BIG終了後はCZを経由してRTへ

BIG

突入契機 ★赤7異色揃い
純増枚数 ★平均147枚
備考 ★BIG中は獲得枚数アップ手順アリ
★BIG終了後はCZを経由してRTへ

かまいたちボーナス・BIG中は予告音発生時に中リール下段にシルエット絵柄をビタ押しすれば獲得枚数アップ手順成功となる。目押しミス時も残りのリールで同手順を成功させれば枚数的に損はしない。なお、かまいたちボーナス終了後は真・運命分岐モードへ、BIG終了後は運命分岐モードへ移行する。

REG概要

突入契機 ★赤7・赤7・BAR揃い
★白7・白7・BAR揃い​
純増枚数 ★平均65枚
備考 ★キャラ紹介による設定示唆アリ
★REG終了後はCZへ

REG中の「!」ナビ発生時は赤7を目安にチェリーを狙おう。なお、REG後は運命分岐モードへ移行する。

かまいたちボーナス・BIG中の打ち方

予告音発生時

予告音発生時は中リール下段にシルエット絵柄をビタ押ししよう。ビタ押し失敗時はいずれかのリールで同手順が成功すれば12枚役を獲得できる(全リールミス時は7枚)。

中リールのビタ押し成功時は、残りのリールにもシルエット絵柄をビタ押しし、シルエット絵柄が揃えば設定示唆演出の1枚絵が出現する。枚数アップと同時に設定推測要素も得られるため、予告音発生時はシルエット揃いを狙おう。

予告音非発生時

予告音非発生時は適当打ちでも問題ないが、予告音発生時と同じ手順で5回シルエット絵柄を揃えるごとに設定示唆演出が発生する。設定推測要素のサンプルを増やすためにも、予告音非発生時もシルエット絵柄を狙ってみよう。

REG中の打ち方

REG中は「!」ナビ発生時にチェリーを狙おう。それ以外は適当打ちで問題ナシ。

ボーナス中の小役確率

同色・異色BIGともにチェリー・ハズレ確率に設定差があり、特にハズレ確率はその差が顕著。ボーナスの消化ゲーム数とハズレ・チェリー回数をカウントし、各々の出現率を把握しよう。

同色BIG

設定 技術介入ベル ベル チェリー ハズレ
1 1/5.1 1/1.3 1/114.2 1/99.0
2 1/111.6 1/69.1
5 1/109.4 1/50.5
6 1/107.3 1/37.8

設定 チェリー・ハズレ合算確率
1 1/53.0
2 1/42.7
5 1/34.6
6 1/27.9

異色BIG

設定 技術介入ベル ベル チェリー ハズレ
1 1/8.2 1/1.2 1/138.3 1/31.8
2 1/134.6 1/28.5
5 1/131.3 1/24.3
6 1/128.3 1/20.3

設定 チェリー・ハズレ合算確率
1 1/25.8
2 1/23.5
5 1/20.5
6 1/17.5

REG

設定 ベル チェリー 1枚役
1 1/1.5 1/9.4 1/4.4
2
5
6

CZ概要&解析

「運命分岐モード」概要

主な突入契機 ★通常時128Gor256G消化
★異色BIG・REG後
継続ゲーム数 ★突入リプレイor転落リプレイ入賞まで継続
備考 ★「!」ナビ発生時は左リール赤7狙い

運命分岐モードはRT突入の可能性があるCZ。突入リプレイor転落リプレイ成立まで継続し、「中を押せ」ナビが突入リプレイor転落リプレイ成立の合図となる。

「中を押せ」ナビ発生時、中段にベルが止まれば30Gor50GのRTへ。その際に難易度低の抽選をパスするか、難易度高のビタ押しが成功すれば必ず50GのRTへ突入する。なお、チェリー成立時は90GのRTへ突入する。

「真・運命分岐モード」概要

主な突入契機 ★同色BIG後
継続ゲーム数 ★突入リプレイ入賞まで継続
備考 ★「!」ナビ発生時は左リール赤7狙い
★チェリー高確率状態

真・運命分岐モードは同色BIG後に突入するRTが確約されたCZ。また、真・運命分岐モード中はチェリーリプレイ確率が大幅にアップしているため、90GのRT突入のチャンスとなる。なお、90GのRT突入率は50%以上となっている。

CZ中の打ち方

突入リプレイ成立時

RT50Gを運or技術で勝ち取ろう

突入リプレイ成立時は第2停止で目押しの難易度を選択できる。難易度低を選べば目押し不要で50GのRT突入の可能性があり、難易度高を選べばビタ押し成功で50GのRTへ突入する。

難易度:低
左を先に停止▶︎75%で50GのRTへ。25%で30GのRTへ。
※右リールは適当打ちでOK

難易度:高
右を先に停止▶︎ビタ押し成功で50GのRTへ。失敗時は30GのRTへ。
※左リール要ビタ押し

 

突入リプレイ成立時のビタ押し手順

右リールを先に止めた場合は左リール中・下段にシルエット絵柄をビタ押し。成功すれば50GのRTへ突入し、失敗すると30GのRTへ。

目押しミス時はRT30G

ビタ押し成功時はRT50G

転落リプレイ成立時

突入リプレイ成立時同様、難易度を選択

難易度:低
左を先に停止▶︎75%で128G消化後に次回CZへ。25%は256G消化後に次回CZへ。
※右リールは適当打ちでOK

難易度:高
右を先に停止▶︎ビタ押し成功で128G消化後に次回CZへ失敗時は256G消化後に次回CZへ。
※左リール要ビタ押し

 

転落リプレイ成立時のビタ押し手順

ビタ押しするポイントは突入リプレイ成立時と同じ。左リール中・下段にシルエット絵柄をビタ押し、成功すればCZまでの規定ゲーム数が128Gに短縮される。失敗時はその規定ゲーム数が256Gになる。

CZ中の演出

CZ中に上記の「!」ナビが発生した場合は、チェリーor1枚役Cが成立している可能性大。CZ中に1枚役Cを入賞させてしまうとCZが強制的に終了してしまうので、「!」ナビ発生時はチェリーを狙って1枚役Cを回避しよう。

RT概要&解析

「深層推理モード」概要

主な突入契機 ★CZ中の突入リプレイ成立
純増枚数 ★約0.4枚/G
継続ゲーム数 ★30or50or90or150G
備考 ★完走型RT
★レア役成立時は下パネルが点滅

RT・深層推理モードは完走型なので、途中でボーナスが成立した場合も揃えない方がお得。なお、RT中の純増枚数は+0.4枚となっている。なお、RTの継続ゲーム数は突入リプレイの入賞形や種類によって変化する。

レベル1

30GのRTへ

レベル1は30G継続するRT。難易度低選択時の25%、もしくは難易度高選択時のビタ押し失敗時に突入する。

レベル2

50GのRTへ

レベル2は50G継続するRT。難易度低選択時の75%、もしくは難易度高選択時のビタ押し成功時に突入する。

レベル3

90GのRTへ

レベル3は90G継続するRT。CZ中にチェリー(12枚役・リプレイフラグどちらでも可)が成立した場合に突入する。

エピソードとイベント

RT50G以上ならエピソードとイベントを選択可能

レベル2(50G)以上のRT突入時は「ミステリー篇」「悪霊篇」「スパイ篇」「サバイバルモード」のいずれかからエピソードとイベントを選択できる。なお、レベル1(30G)の演出はサバイバルモード固定となる。

ミステリー篇

悪霊篇

スパイ篇

サバイバルモード

不思議のペンション篇

BIG以上濃厚の特殊なエピソード

不思議のペンション篇は同色or異色BIGが濃厚となる。レア役成立後は不思議のペンション篇への移行に期待しよう。

RT中の演出法則

RT中は主にレア役成立時にランクアップの可能性があり、ランクアップアップ後はリール上部の「こんや」「12じ」「だれかが」ランプが1段階ずつ点灯する。ランプの点灯パターンは6段階存在し、点灯数が多いほどボーナス期待度が高くなる。

非点灯パターン

3段階目まで点灯

6段階目まで点灯

ランプの点灯パターン

段階 点灯パターン
1段階目 【こんや】 - -
2段階目 【こんや】 【12じ】 -
3段階目 【こんや】 【12じ】 【だれかが】
4段階目 【しぬ】 【12じ】 【だれかが】
5段階目 【しぬ】 【しぬ】 【だれかが】
6段階目 【しぬ】 【しぬ】 【しぬ】

サバイバルモード以外

段階 ボーナス期待度(Lv2時)
1段階目 10.2%
2段階目 18.7%
3段階目 27.1%
4段階目 37.4%
5段階目 48.9%
6段階目 100%

サバイバルモード以外はランプが4段階目まで点灯すればボーナスのチャンス。5段階目でボーナス期待度約50%となり、6段階目到達でボーナス濃厚となる。なお、ランプの点灯順が矛盾した場合もボーナス濃厚。

サバイバルモード

段階 点灯パターン
1段階目
2段階目 【こんや】 【12じ】 【だれかが】
3段階目 【しぬ】 【しぬ】 【しぬ】
サバイバルモードのランプ点灯パターンは3段階までとなっており、2段階目で「こんや」「12じ」「だれかが」が赤く点灯。3段階目は「しぬ」「しぬ」「しぬ」ランプが青く点灯する。

段階 ボーナス期待度(Lv2時)
1段階目 11.8%
2段階目 54.5%
3段階目 100%
サバイバルモード中はランプが点灯しづらく、2段階でのボーナス期待度は約55%。3段階まで到達すればボーナス濃厚となっている。

連続演出

RTの残りゲーム数が10Gになると各エピソードに対応した連続演出に発展する。発展時に選ばれるしおりの色でボーナス期待度を示唆している。

白<青<赤の順でボーナス期待度アップ

ミステリー篇

悪霊篇

スパイ篇

不思議のペンション篇

サバイバルモード

いずれも連続演出成功でボーナス濃厚となる。また、全ての連続演出に復活パターンも存在する。

連続演出中の法則

チャンスアップ出現回数 期待度
ナシ 5%
1回 13%
2回 28%
3回 51%
4回 73%
5回 88%
6回 95%
7回 98%
8回 99%
9回 100%

RTが残り10Gになると連続演出へ発展。連続演出中は最終ゲーム以外、毎ゲームチャンスアップ発生の可能性があり、3回以上発生すればボーナス期待度が跳ね上がる。6回以上発生でボーナス濃厚。

しおり演出

金のしおりはボーナス濃厚

RT中に金のしおりを発見した場合はその時点でボーナスが当たっていることが濃厚となる。

復活パターン_スペシャルソング

RTゲーム数延長濃厚

連続演出失敗後にスペシャルソングが流れ、上記復活パターンが発生すればRT延長濃厚。かつ、RT終了後のボーナスも確約される。なお、この現象はBIG後のCZ中にボーナスを引いていた場合に起こりえる模様。

【データ・数値はパチ7編集部調べ】