パチスロガメラ
解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 動画 導入日

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 ボーナス初当り 出玉率
1 1/219.0 97.6〜102.0%
2 1/215.8 98.1〜102.5%
3 1/211.4 99.0〜103.4%
4 1/202.5 101.2〜105.6%
5 1/191.4 102.1〜106.5%
6 1/170.8 103.0〜107.4%

1000円(50枚)あたりのゲーム数:33.6G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2021年6月7日
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

通常時は毎ゲームボーナス抽選が行われ、ボーナスはBIG・REGの2種類。

BIG中はJAC待機中とJACを繰り返し、JACの回数がなくなるとBIG終了となる。REGはJAC1回分で、消化中にBIGへ昇格する可能性アリ(昇格時は次ゲームからBIGがスタート)。また、終了後にバトルへ発展することもあるぞ。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井ゲーム数

天井は状況によって若干異なる。

・BIG終了後1000G+α消化

・REG終了後930G+α消化

・設定変更後900G+α消化


いずれも天井発動でボーナスに当選する。
 

天井期待値

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

※調査中

設定判別(設定推測)【数値系】

【通常時】ボーナス初当り確率

設定 ボーナス初当り確率
1 1/219.0
2 1/215.8
3 1/211.4
4 1/202.5
5 1/191.4
6 1/170.8

高設定ほど通常バトル目・1枚役でのボーナス当選率が高くなる。ただし、バトル目と1枚役は中リールに特定箇所を狙わないと判別できず、確定フラグの一部もハズレ目が停止し得るため、設定看破の際はボーナス出現率を参考にしよう。

【REG中】BIG昇格率

REG当選時はBIG昇格抽選がおこなわれ、高設定ほどBIGに昇格しやすい。一日で複数回確認できたら高設定の可能性がグッと高まるぞ。

設定 昇格率
1 1/12174.1
2 1/9742.2
3 1/8161.5
4 1/7066.7
5 1/6266.8
6 1/5073.9

※昇格率は通常遊技に対する発生率

REG出現率

高設定ほどボーナスが出現しやすく、中でもREG出現率が高くなる。

通常バトル目と通常1枚役でのボーナス当せん

確定フラグ以外(通常バトル目・通常1枚役)でのボーナス出現率は高設定ほど高くなる。

通常バトル目・通常1枚役でのボーナス確率

設定 ボーナス確率
1 1/1553.6
2 1/1431.8
3 1/1255.2
4 1/1013.9
5 1/796.2
6 1/546.0

通常バトル目・通常1枚役でのボーナス出現率は押し方によって判別できる場合とできない場合があるため、上記の数値通りにはならない。

【順押し赤7狙い時】

順押し赤7狙い時は、確定バトル目A〜C・リーチ目役E・F・通常バトル目・通常1枚役でのボーナス当選時は左リール下段に赤7が停止してボーナスとなる。これらのフラグは完璧には判別できないため、合算で判別しよう。

設定 ボーナス出現率
1 1/284.7
2 1/280.3
3 1/272.8
4 1/259.4
5 1/242.4
6 1/212.8

【逆押し赤7狙い時】

逆押し赤7狙い時は、中段に赤7が停止しての1枚役でのボーナスが通常バトル目・通常1枚役でのボーナスとなる。ただし、赤7を中段にビタ押しor枠上に押した場合は確定バトル目Cのみ判別ができなくなる。

設定 ボーナス出現率
1 1/1553.6
2 1/1431.8
3 1/1255.2
4 1/1013.9
5 1/796.2
6 1/546.0

※確定バトル目Cを除いた出現率
 

設定 ボーナス出現率
1 1/667.5
2 1/644.0
3 1/605.6
4 1/543.2
5 1/473.8
6 1/372.3

※確定バトル目Cを含めた出現率

設定判別(設定推測)【演出系】
終了画面 REG中の背景

BIG終了画面

文字に注目!

BIG終了画面は文字で設定を示唆。

「ENEN!?」▶︎偶数設定示唆

「NOT BAD」▶︎設定1否定!?

「GAMERA」▶︎設定6濃厚!?

REG中の怪獣紹介

REG中は怪獣紹介が発生(2〜4G程度で変化)し、紹介される怪獣で設定を示唆。枠の色が紫なら特定設定の示唆となり、金なら設定5以上濃厚となる。

枠の色 紹介怪獣 示唆内容
子ジャイガー 設定2否定!?
バルゴンの卵 設定3否定!?
大車輪ガメラ 設定4否定!?
名古屋沖の戦い 設定3以上!?
演奏ガメラ 高設定示唆
波乗りガメラ 設定2以上!?
大怪獣ガメラ 設定5以上!?

REG中の怪獣紹介発生率

REG中はキャラ紹介が4回出現。なお、下表の数値は1回のREGでいずれかのキャラ紹介が出現する割合となる。

設定 子ジャイガー(紫) バルゴンの卵(紫)
1 0.9% 3.1%
2 3.1%
3 3.7%
4 3.7% 3.1%
5 3.7% 3.1%
6 3.7% 3.1%
設定 大車輪ガメラ(紫) 名古屋沖の戦い(紫)
1 3.2%
2 3.2%
3 3.2% 3.5%
4 3.5%
5 3.2% 3.5%
6 3.2% 3.5%
設定 演奏ガメラ(紫) 波乗りガメラ(紫)
1 1.0%
2 1.5% 4.2%
3 1.9% 4.2%
4 2.9% 4.2%
5 7.8% 4.2%
6 7.8% 4.2%
設定 大怪獣ガメラ(金)
1
2
3
4
5 3.4%
6 3.4%

REG終了画面

終了画面が怪獣の集合画面なら高設定濃厚!?

枚数表示

枚数表示は500枚ごとが基本だが、456枚の表示なら高設定濃厚!?

打ち方

リール配列

白フラッシュ時の注意

白フラッシュ発生時は赤7を狙おう

いかなる場合でも「BARを狙え」の指示が発生しない限りはBARを揃えないように気をつけよう。白フラッシュ発生時は、狙うとリールにBARが揃う状態なのでいずれかのリールに赤7を狙って消化すればOK。

もしフリー打ちでBARがテンパイした場合でも、残りのリールに赤7を狙えばBAR揃いは回避できるので落ち着いて消化しよう。

なお、誤ってBARを揃えてしまった場合はJAC中に移行し、怪獣昇格の可能性を減らしてしまうといったデメリットがあるぞ。

打ち方による特徴

通常時は順押しか逆押しかによって特徴が異なる。

順押し

バトル目成立を察知しやすいが、リーチ目は出現しにくい。

逆押し

バトル目成立は察知できないが、リーチ目が出現しやすい。

バトル目の種類と制御

バトル目は通常と確定の2種類で、それぞれ中リールで押した絵柄で制御が異なる。
 

確率 中リールに
ガメラ狙い
中リールに
③番のギロン
狙い
通常
バトル目A
1/146.3 4コマ
引き込み
3コマ
引き込み
通常
バトル目B
1/292.6 1コマ
引き込み
3コマ
​引き込み
確定
バトル目A
1/1170.3 4コマ
引き込み
3コマ
​引き込み
確定
バトル目B
1/1170.3 1コマ
引き込み
3コマ
​引き込み
確定
バトル目C
1/1170.3 4コマ
引き込み
3コマ
​引き込み

バトル目成立時に中リールにガメラを狙う場合、通常バトル目B・確定バトル目Bは1コマしか引き込まない(ガメラを上段or中段に狙った場合のみバトル目が停止)。また、中リールに③番のギロンを狙った場合は全てのバトル目が3コマ引き込みの制御となる。

なお、通常バトル目のAとBは制御のみ異なり、ボーナス期待度は同じだ。

【順押し】打ち方

最初に狙う絵柄

左リール枠上2コマ〜上段に赤7を狙う

停止パターン別の成立役

中段チェリーはボーナスイチ確。上段にギロンがスベってきたら中・右リールにギロンを狙おう。

【順押し】各フラグの停止形

ギャオスは上段or中断揃いでリプレイ、右下がり揃いで3枚の払い出しとなる。なお、本機は1枚役が頻繁に成立しており、1枚役の一部がバトル目となる。

【順押し】バトル目

左リール下段に赤7が停止した際に中リールに特定の箇所を押すと、バトル目(1枚の払い出しアリ)が出現する可能性アリ。バトル目出現時はバトル発展濃厚で、バトルに発展しなかった場合はボーナスとなるぞ。

【順押し】リーチ目

中段チェリー停止時に赤7orギロンが揃った場合はBIG濃厚。また、下段からの赤7揃いもBIG濃厚だ。

【逆押し】打ち方

最初に狙う絵柄

右リール枠上〜上段に赤7を狙う

停止パターン別の成立役

どの停止形からもリーチ目出現の可能性アリ。

右リール上段にギロン停止時は左リールに赤7を目安にチェリーを狙い、上段にギロン停止時は中リールにギロンを狙おう。なお、右リールに赤7を狙わなかった場合に停止パターン⑤からギロンが揃う可能性アリ。

【逆押し】各フラグの停止形

【逆押し】リーチ目

中段リプレイ揃いやギャオステンパイハズレ・ギロンテンパイハズレはリーチ目となる。また、赤7揃いや右上がりギロン揃いはBIG濃厚目だ。

【逆押しガメラ狙い】打ち方

最初に狙う絵柄

右リール上段にガメラをビタ押し!

逆押しガメラ狙いは上段にガメラをビタ押しなので、ここぞという場面で押したい狙いどころとなる。例えば、ルーレット演出発生時や自然現象演出のイカリ発生時などに狙ってみよう。

停止パターン別の成立役

上段ガメラ停止時以外はリーチ目が出現する可能性アリ。また、下段ガメラ停止時はBIGイチ確となるぞ。

【逆押しガメラ狙い】リーチ目

左リールにチェリーを狙う停止パターン(④と⑤)はチェリー停止の有無がリーチ目に関わってくるため、しっかり狙おう。

停止パターン②はリーチ目の際に中段チェリーが停止することもあるが、こちらはBIG濃厚とはならない。また、同じく停止パターン②で中段にガメラ揃い・左リールにチェリー停止時は1枚役で、こちらはリーチ目ではないため注意しよう。

通常時のBAR揃い

通常時に誤ってBARを揃えてしまった場合でも、上記のような指示が出現した際に指示に従って消化すれば、天井やボーナス抽選は通常時と同様に行われる。

【技術介入】BIG中の打ち方

JAC待機中の技術介入

BIG中のJAC待機中にガメラフラッシュが発生したら技術介入実践の合図となる。下記手順を実践すれば機械割アップに繋がるため必ず実践しよう。
 

ガメラフラッシュ発生時は技術介入手順を実践!

目押し成功時は中段に赤7が停止して対戦する怪獣が昇格する。失敗した場合でも約1/3で昇格するぞ。
 

JAC中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。それ以外(白フラッシュ時など)は通常時の小役狙い手順で消化しよう。

なお、JAC中は払い出し枚数が残り3枚以下の状態の時は、白フラッシュした場合でもチェリーを獲らないほうがお得。左リールガメラ狙いでチェリーを避けよう(ギロンは揃えてOK)。

REG中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。それ以外(白フラッシュなど)は通常時の小役狙い手順で消化しよう。

逆押し赤7狙いでのリーチ目

逆押しでのリーチ目の種類

逆押し赤7狙いでの消化時はリーチ目の種類によって、成立した確定フラグの種類が判別できる。

※確定バトル目Cは逆押し赤7狙いだと、ハズレ目が停止する可能性がある。赤7を枠上or中段に狙うと中段赤7からのハズレ目が出現し、それ以外の箇所を狙うとリーチ目が出現する。

完全に1つの確定フラグに絞り込むことはできない停止形も存在するが、上記の出目出現時は対応する確定フラグ成立となる。また、押し順リーチ目役は押し順正解時はAなら赤7揃いが、BorCならいずれかのリーチ目が出現する。レア役・上記以外が出現してボーナスが成立した場合は通常バトル目or1枚役でのボーナス当選となり、高設定に期待できるぞ。

解析_通常時

小役確率

小役 確率
ギロン 1/93.6
チェリー 1/65.5
通常バトル目(順押し時のみ) 1/97.5
確定バトル目A(順押し時のみ) 1/1170.3
確定バトル目B(順押し時のみ) 1/1170.3
確定バトル目C(順押し時のみ) 1/1170.3
バトル目合算(順押し時のみ) 1/78.0
右下がりギャオス 1/23.4
中段ギャオス
(逆押し時は右下がりギャオス)
1/262.1
中段ギャオス
(逆押し時も中段ギャオス)
1/1213.6
リーチ目役A 1/16384.0
リーチ目役B 1/16384.0
リーチ目役C 1/16384.0
リーチ目役D 1/16384.0
リーチ目役E 1/6553.6
リーチ目役F 1/6553.6
押し順リーチ目役A 1/5461.3
押し順リーチ目役B 1/2730.7
押し順リーチ目役C 1/3120.8
確定フラグ合算 1/278.9
BIG確定フラグ合算 1/5461.3
リプレイ 1/11.3

※確定フラグは全設定共通

確定フラグ合算は押し順リーチ目役で押し順リーチ目役成立時にリーチ目が出現する押し順を含む。BIG確定フラグも同様だ。なお、確定フラグの停止形については「【通常時_解析】の確定フラグの種類ごとの特徴」を参照。

確定フラグ

確定フラグはリーチ目役A〜F・押し順リーチ目A〜C・確定バトル目役A〜Cの、合計12種類存在。順押し小役狙い手順か逆押し小役狙い手順かで出現する出目パターンが変化する。

なお、ボーナスの前兆中に定フラグを引いた場合はBIG濃厚となる。

確定フラグの種類ごとの特徴

確定フラグの特徴

確定フラグ 特徴
リーチ目役A ボーナス濃厚+
超ガメラモード移行の
チャンス
リーチ目役B BIG濃厚
リーチ目役C・D ボーナス濃厚
リーチ目役E・F ボーナス濃厚
押し順リーチ目役A 押し順正解でBIG濃厚
押し順リーチ目役B 押し順正解でボーナス濃厚
押し順リーチ目役C 押し順正解ボーナス濃厚
(リールロック演出が
発生する可能性アリ)
確定バトル目役A・B ボーナス濃厚
確定バトル目役C ボーナス濃厚

押し順ごとの特徴

確定フラグ 順押し
小役狙い
逆押し
小役狙い
リーチ目役
A
右上がり
赤7テンパイ
ハズレ など
中段
赤7テンパイ
ハズレ など
リーチ目役
B
中段チェリー・
赤7揃い など
中段チェリー・
赤7揃い など
リーチ目役
C・D
リーチ目出現 リーチ目出現
リーチ目役
E・F
ハズレ目出現 リーチ目出現
押し順
リーチ目役A
右下がりギャオスor
赤7揃い
右下がりギャオスor
​赤7揃い
押し順
リーチ目役B
右下がりギャオスor
​リーチ目
右下がりギャオスor
​リーチ目
押し順
リーチ目役C
右下がりギャオスor
​リーチ目
右下がりギャオスor
​リーチ目
確定バトル目役
A・B
バトル目出現
(中リールに特定の
箇所を狙った場合)
リーチ目出現
確定バトル目役
C
バトル目出現
(中リールに特定の
​箇所を狙った場合)
ハズレ目出現

バトル目は通常と確定の2種類存在し、通常バトル目はボーナス抽選が行われる。なお、通常と確定の判別はできない。

ステージ

海底遺跡

海底火山

通常時のステージは状態を示唆し、海<海底遺跡<海底火山の順で上位状態に期待できる。

モードと連状態

通常時はモード(表・裏の2種類)と連状態(連通常・連高確の2種類)が存在。連状態はギロン・チェリーの連続で連状態へ移行し、表モードは3種類アリ。表モードと連高確の掛け合わせによって状態が決定し、より上位の状態ほどリーチ目以外でのボーナス当選率がアップする。

状態は主にステージで示唆される。
 

モードと連状態の掛け合わせによる状態の目安

表モード 連通常 連高確
通常
ガメラモード
超ガメラモード 超高

表モード

モードは通常・ガメラモード・超ガメラモードの3種類。上位モードほどリーチ目役以外でのボーナス当選率がアップし、モード滞在も長くなる。

モード移行 抽選契機
モードアップ ★通常時のギロン・チェリー・
リーチ目成立時の一部
★通常時のバトル敗北時
★ボーナス終了時
モードダウン ★通常時のハズレ
★ボーナス終了時

表モード移行率

BIG終了後はガメラモード移行のチャンスで、REG終了後はガメラモード以上濃厚。なお、ガメラモードは保証ゲーム数が存在する。

ボーナス後 保証ゲーム数
BIG後 30〜100G
REG後 30G

裏モード

裏モードは通常・準備・裏ガメラの3種類。裏ガメラは滞在ゲーム数が長めで、裏ガメラならボーナス当選時はBIG濃厚となる。

モード移行 抽選契機
モードアップ ★有利区間移行時
★通常時のリプレイ成立時
モードダウン ★ハズレ
★ボーナス終了時

連状態

連状態は連通常と連高確の2種類。連高確はギロン・チェリーの連続で移行し、ゲーム数消化で連通常へ転落する。

連高確移行率

ギロン・チェリー2連以上時は必ず20〜50Gの連高確ゲーム数を獲得する。

成立役 20G 25G 30G
ギロン2連 3.1% 3.1% 25.0%
ギロン3連
チェリー2連 6.3% 6.3% 25.0%
チェリー3連
成立役 35G 40G 45G
ギロン2連 3.1% 25.0% 3.1%
ギロン3連
チェリー2連 6.3% 25.0% 6.3%
チェリー3連
成立役 50G
ギロン2連 37.5%
ギロン3連 100%
チェリー2連 25.0%
チェリー3連 100%

連高確ゲーム数は連高確滞在時も加算されるため、ギロン・チェリーが3連した際はギロン・チェリー2連時の振り分けに50Gが加算される。

ボーナス当選契機

ボーナス当選契機は確定フラグ(リーチ目役・確定バトル目役など)成立によるボーナスが75%超(設定1)となっている。

その他の契機は、レア役・ハズレ成立時の抽選、リールロック演出での押し順正解、天井などがある。

確定フラグ以外でのボーナス出現率

確定フラグ以外(通常バトル目・通常1枚役)でのボーナス出現率は高設定ほど高くなる。

通常バトル目・通常1枚役でのボーナス確率

設定 ボーナス確率
1 1/1553.6
2 1/1431.8
3 1/1255.2
4 1/1013.9
5 1/796.2
6 1/546.0

通常バトル目・通常1枚役でのボーナス出現率は押し方によって判別できる場合とできない場合があるため、上記の数値通りにはならない。

【順押し赤7狙い時】

順押し赤7狙い時は、確定バトル目A〜C・リーチ目役E・F・通常バトル目・通常1枚役でのボーナス当選時は左リール下段に赤7が停止してボーナスとなる。これらのフラグは完璧には判別できないため、合算で判別しよう。

設定 ボーナス出現率
1 1/284.7
2 1/280.3
3 1/272.8
4 1/259.4
5 1/242.4
6 1/212.8

【逆押し赤7狙い時】

逆押し赤7狙い時は、中段に赤7が停止しての1枚役でのボーナスが通常バトル目・通常1枚役でのボーナスとなる。ただし、赤7を中段にビタ押しor枠上に押した場合は確定バトル目Cのみ判別ができなくなる。

設定 ボーナス出現率
1 1/1553.6
2 1/1431.8
3 1/1255.2
4 1/1013.9
5 1/796.2
6 1/546.0

※確定バトル目Cを除いた出現率
 

設定 ボーナス出現率
1 1/667.5
2 1/644.0
3 1/605.6
4 1/543.2
5 1/473.8
6 1/372.3

※確定バトル目Cを含めた出現率

ボーナス当選時のボーナス振り分け

BIG濃厚となる状況以外でのボーナス当選時はBIGとREGが約1:1となる。BIG濃厚の状況は以下の通り。
 

BIG濃厚となる状況
リーチ目役B成立時
(赤7揃い・中段チェリーなど)
リールロックからのボーナス当選時
ギロンでのボーナス当選時
裏ガメラモード滞在時のボーナス当選時
裏バトル中のボーナス当選時
ボーナス本前兆中に確定フラグ
(リーチ目役・押し順リーチ目役・
確定バトル目)
成立時

リールロック

押し順正解ならBIG濃厚で、ギャオスが揃わなければ押し順正解となる。1段階なら3択、2段階なら2択、3段階なら全ナビとなる。リールロック発生率は約1/3780.1だ。

リールロック発生時の振り分け

リールロック発生時は1段階〜3段階の振り分けが存在。1段階は3択ナビ、2段階は2択ナビ、3段階は全ナビとなる。

リールロック 振り分け
1段階 40.0%
2段階 50.0%
3段階 10.0%

ボーナス前兆中・確定画面中の昇格抽選

ボーナス前兆中・確定画面中のレア役・確定フラグが成立した場合は昇格抽選が行われる。
 

成立役 昇格当選率
ギロン・チェリー・
通常バトル目
0.39%
確定フラグ 100%

※全設定共通

非有利区間移行タイミング

非有利区間へ移行するタイミングは以下の通り。
 

非有利区間移行タイミング
BIG後100G以降で
超ガメラモード非滞在時の
リプレイ・中段ギャオス・
右下がりギャオス成立時
REG後30G以降で
超ガメラモード非滞在時の
リプレイ・中段ギャオス・
右下がりギャオス成立時

※有利区間の上限の影響により、上記以外のタイミングで移行する場合もアリ。

なお、有利区間へは数ゲームで移行すると思われる。

有利区間移行時の抽選

表モード・裏モードの移行抽選が行われ、表モードはガメラモードや超ガメラモード移行の、裏モードは裏ガメラモード移行のチャンスだ。

通常時の演出

魚群

魚or人魚通過で小役成立

自然現象

自然現象は6種類アリ

背景通過

通過するモノで成立役示唆

バックランプ

全リール消灯でボーナス

バトル発展演出

回転ジェットならチャンス

ルーレット

破壊・炎どちらもアツい!

リールロック

押し順正解でボーナス!

上記以外にもサウンド系演出も存在。スタート音の遅れでチャンス、無音なら大チャンス!?

リーチ目チャンスナビ

通常ナビ

キリン柄ナビ

通常時は押し順ナビが発生することがあり、押し順に従って消化した際にギャオスが揃わなければ(リーチ目が出現)すればボーナス当選となる。

押し順ナビ発生条件
・押し順リーチ目役成立時の一部で正解の押し順ナビが発生
・共通右下がりギャオス成立時の一部で押し順ナビが発生

ナビは通常・キリン柄・レインボーの3種類があり、キリン柄ならボーナス濃厚、レインボーならBIG濃厚となる。

なお、実戦上は押し順ナビを無視して消化しても問題はなかったぞ。

バトル演出

通常バトル

裏バトル

怪獣バトルは1〜5G継続。ガメラがバトルに勝てばボーナスだ。なお、裏バトルはガメラと怪獣の立ち位置が逆になり、勝利すればBIG濃厚となるぞ。

対戦相手は6体。ジグラなら勝利の大チャンスで、バイラスなら勝利濃厚。また、ガメラ攻撃・敵攻撃のパターンでも勝利期待度が変化し、特大火球なら勝利濃厚となる。なお、タイトルが原作のタイトルでも勝利濃厚だ。

バトルのゲーム数

バトルは1〜5G継続で、勝利か敗北かで継続ゲーム数振り分けが異なる。
 

継続ゲーム数 勝利時 敗北時
1G 9.4%
2G 9.4% 25.0%
3G 18.8% 62.5%
4G 43.8% 12.5%
5G 18.8%

1・5G終了なら勝利濃厚で、4G目までバトルが続けば勝利期待度アップだ。

BIG濃厚のリーチ目

上記のリーチ目が出現すればBIG濃厚だ!

【順押し赤7狙い】確定バトル目

順押し赤7狙い時は特定の箇所を狙うと確定バトル目が判別できる場合アリ。上記の出目出現時はボーナス濃厚だ。

解析_BIG中

BIG

当選契機 ★通常時の抽選
★REGでの昇格
獲得枚数 平均560枚獲得
出玉システム JAC待機中とJACを
繰り返して出玉を増やす
JAC回数 最低5回保証
消化中の抽選 JAC獲得抽選がメイン

BIGはJAC待機中とJACを繰り返す。JAC待機中はBARを狙えカットイン発生でJACへ移行し、JAC中は押し順ナビ発生により出玉が増加する(平均90枚獲得でJAC終了)。JAC中はバトルが展開し、バトルに勝利すればJAC獲得となるぞ。

なお、BIG終了後は高確のチャンスとなる。

JAC待機中・技術介入

JAC待機中は成立役によって次回のJAC中に戦う怪獣を昇格させていく。

最初は基本的にジャイガーからスタートし、バイラスまで昇格すればバトル勝利濃厚。また、JACでのバトルに敗北しても敵のアイコンはBIG終了まで引き継ぐぞ。

JAC待機中は、ガメラフラッシュ発生時に技術介入成功で怪獣アイコンが必ず昇格する。
 

技術介入手順

中段赤7が停止すれば技術介入成功だ。

技術介入失敗時の救済

技術介入失敗時は33.6%で救済が発動。技術介入成功時の恩恵を受けられる。

JAC中の赤7揃い

JAC中に赤7を狙えカットイン発生で赤7揃いのチャンス。赤7が揃えば1G連でBIGとなる。

怪獣ポイント

BIG中は内部的に怪獣ポイントを貯めていくシステムとなっている。怪獣ポイントが100pt到達でJACが1個上乗せとなり、超過分のポイントは次回のJAC待機中に持ち越しとなる。

怪獣アイコン別の怪獣ポイント

怪獣アイコン 内部怪獣ポイント
ジャイガー 0pt以上
バルゴン 20pt以上
ギロン 40pt以上
ギャオス 60pt以上
ジグラ 80pt以上
バイラス 100pt以上

怪獣ポイント獲得抽選

成立役 0pt 5pt 10pt 20pt
技術介入
成功
98.4%
リーチ目役・
確定
バトル目役
ギロン 75.0% 24.6% 0.4%
チェリー・
中段
ギャオス
93.8% 5.9% 0.4%
通常
バトル目役
93.8% 5.5% 0.4% 0.4%
成立役 40pt 60pt 80pt 100pt
技術介入
成功
0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
リーチ目役・
確定
バトル目役
100%
ギロン
チェリー・
中段
ギャオス
通常
バトル目役

リーチ目役の一部では怪獣ポイント加算ではなくJACストックになることもアリ。また、リーチ目役B(中段チェリー・赤7揃いなど)は怪獣ポイント100ptに加えてJACストック濃厚となるため、実質的には2個のJACストックとなる。

初期怪獣ポイント振り分け

BIG開始時に初期怪獣ポイントを振り分ける。

怪獣ポイント 振り分け
0pt 93.8%
20pt 3.1%
40pt 1.6%
60pt 0.8%
80pt 0.4%
100pt 0.4%

怪獣ポイントごとの勝利期待度

JAC移行時に内部怪獣ポイントに応じて勝利抽選が行われる。

怪獣ポイント 勝利期待度
0〜19pt
(ジャイガー)
6.4%
20〜39pt
(バルゴン)
12.3%
40〜59pt
(ギロン)
18.6%
60〜79pt
(ギャオス)
33.5%
80〜99pt
(ジグラ)
58.0%
100pt以上
(バイラス)
100%

※実戦値

JAC中の抽選概要

JAC中はレア役成立時にJAC上乗せ抽選が行われる。また、JACの途中でバトルに勝利した場合は、JAC上乗せ抽選のほかに怪獣ポイント獲得抽選も行われる。

JAC中のJAC上乗せ当選率

JAC中はギロン・チェリーでJAC上乗せ抽選が行われる。
 

レア役 当選率
ギロン 10.2%
チェリー 0.4%

JACの内部ストック

内部ストック獲得契機

・内部勝利バトル(JAC移行時の抽選で勝利当選)時のJAC上乗せ抽選に当選

・JAC待機中に確定フラグ成立
 

内部ストック所持時は内部的にバトルに敗北していた場合に勝利に書き換える。そのため、所持している怪獣ポイントはリセットされない。

JAC中の途中勝利抽選

JAC中の途中勝利は、JAC上乗せ抽選に当選した場合・内部勝利バトル(JAC移行時の抽選で勝利当選)時に途中勝利抽選に当選した場合の2パターンあり。途中勝利抽選は主にギロン・チェリーで行われる。

途中勝利当選率

成立役 当選率
ギロン 25.0%
チェリー 10.2%
その他 0.4%

途中勝利した場合は残りゲーム数で怪獣紹介(REG中のものと同じ)が流れる。

JAC中の1G連当選率

BIG中のJAC中はSB成立後(押し順15役のナビが発生する区間)で1/16384.0で1G連抽選が行われる。

解析_REG中

REG

当選契機 ★通常時の抽選
獲得枚数 約90枚
JAC回数 1回のみ
消化中 バトル・BIG昇格の
可能性アリ

REGはJAC1回分で終了。消化中は怪獣の紹介が流れ、怪獣の紹介には設定示唆アリ(詳細は「設定判別(設定推測)【演出系】」の項目を参照)。

また、消化中に画面が割れればバトル獲得で、REG消化後に1G連でバトルへ発展する。バトル勝利期待度は50%超だ。

フリーズが発生すればBIG昇格となり、次ゲームからBIG(JAC待機中)となる。

REG当選時はBIG昇格抽選がおこなわれ、高設定ほどBIGに昇格しやすい。一日で複数回確認できたら高設定の可能性がグッと高まるぞ。

設定 昇格率
1 1/12174.1
2 1/9742.2
3 1/8161.5
4 1/7066.7
5 1/6266.8
6 1/5073.9

※昇格率は通常遊技に対する発生率

REG終了時のバトル当選率

REG当選時・消化中にバトル抽選が行われ、当選時はREG終了後にバトルへ発展する。

バトル詳細 当選率
バトル当選率 13.9%
バトル当選時の勝利期待度 約57.8%

REG終了画面

実写版ガメラ

怪獣集合

REG終了画面は3種類あり、実写版ガメラは内部的にバトルの示唆となり、バトルに発展しない場合でもしばらく打ったほうが良さそう!?

怪獣集合画面は設定示唆となる(詳細は「設定判別(設定推測)【演出系】のREG終了画面を参照)。

通常時_演出法則

自然現象演出

上記の演出法則に矛盾すればボーナス濃厚となる。また、第3停止でバトルに発展するパターンも存在し、演出発生時に枠フラッシュが発生すればバトル発展期待度アップ。枠フラッシュ発生かつ第1停止時に演出発生でバトル発展期待度大幅アップだ。

高確示唆

枠フラッシュ発生かつ自然現象演出発生時はバトル非発展で高確期待度アップ。

消灯演出

消灯演出は停止ごとに対応役が存在。

演出 対応役
予告音のみ ハズレ・リプレイ・
右下がりギャオス
1消灯 リプレイ・チェリー
2消灯 右下がりギャオス・ギロン
3消灯 ボーナス

上記の法則が矛盾すればバトル発展で、バトル非発展ならボーナス濃厚。

魚群演出

魚群演出は主に成立役を色で示唆。矛盾した場合はバックランプ演出へ発展する。矛盾せずにバックランプ演出へ発展した場合はボーナス濃厚!? また、レバーONで発生する泡がいつもより長いとチャンスの模様。

バックランプ演出

1G固定の連続演出で、リールの怪獣つき絵柄(リプレイ・ギャオス・ギロン・チェリー)のバックランプを消し切ればボーナス。攻撃パターンで成功期待度が変化する。なた、復活パターンはBIG期待度がアップするぞ。

攻撃パターン 成功期待度
左→中→右 5%強
左→右→中 15%程度
右→中→左 75%超

背景通過演出の法則

ギロン通過

羽ばたき攻撃通過

バルゴン通過

火球通過

背景通過演出は通過するモノで成立役を示唆。成立役が矛盾した場合はバトル発展となるが、その際の対戦怪獣も示唆される。
 

通過演出 対応役 バトル発展時の
対戦怪獣
ギロン
通過
ギロン ギロンバトル
羽ばたき攻撃
通過
ギャオス ギャオスバトル
バルゴン
通過
チェリー バルゴンバトル
火球
通過
ギロン・チェリー 全怪獣の
可能性アリ

バトル発展のタイミングは遅いほどチャンスとなり、対応した怪獣以外とのバトルに発展すれば激アツだ。

BIG濃厚演出

BIG濃厚となる演出
裏バトル勝利
リールロック演出成功
金V表示などのプレミア演出発生

上記の演出はBIG濃厚となる。なお、プレミア演出は大別すると通常時・バトル発展時・バトル中の3パターンあり、バトル発展時・バトル中はどちらも全25種類存在する。

プレミア演出

通常時に発生するプレミア演出を一部紹介。いずれも発生すればBIG濃厚となる嬉しい瞬間だ!

炎ルーレット・金V

破壊ルーレット・金V

背景通過・鯖

背景通過・赤7魚群

バトル発展・背景変化1

バトル発展・背景変化2

バトル発展・浮き輪

バトル発展・サーフィン

バトル発展・グローブ

バトル発展・宇宙

バトル中・角に国旗

バトル中・小ジャイガー

バトル中・獣王の肉

バトル中・月星

通常時のプレミア演出は停止音変化もあり、ディスクアップの停止音に変化すればプレミアだ。

怪獣バトル中の背景

バトル中の背景は昼と夜があり、基本は昼となるが夜になればバトル継続濃厚となる。
 

タイミング 示唆内容
バトル開始時点で夜に 4G継続濃厚
当該ゲームで夜に 当該ゲームが継続濃厚

上記の法則はギャオスバトル以外のもので、ギャオスバトルでは昼と夜が逆となる。

技術介入の練習

ボーナス確定画面

ボーナス確定画面で右上にギャオスのナビが発生した場合は、BIG中の2コマ目押しの練習ができる。技術介入に不安がある場合は挑戦してみよう。

※右下がりギャオス、中段ギャオスが揃う場合もアリ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】