S Lucky海物語
ラッキー海物語
スロット
解析
天井期待値
設定差
打ち方
スペック
動画
導入日
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
導入日 | 2021.01.12 |
---|---|
メーカー名 | 三洋物産 |
タイプ | ノーマル |
天井G数 | 天井機能ナシ |
魚群でドキドキ!パールが光ればラッキー!パチンコでお馴染みの「海物語」シリーズのパチスロ最新作が6号機ノーマルタイプで登場。BIG獲得枚数は260枚・REG獲得枚数約が91枚で、BIGは6号機最高峰の獲得枚数となっている。
本機の待ち演出はパチンコ同様に「魚群」で、レバーON時に筐体を覆う魚群がフラッシュしたら大チャンス! スイカハズレでボーナスゲットとなる。そのほかにパールランプは光るだけでボーナス、筐体全体が震えるビクトリーバイブならBB濃厚だ!
通常時は多彩な演出が楽しめるラッキーモードと、魚群に比重をおいた海モードの2つのモードから選択可能。シンプルながら、各モードの演出と出目の絡みでアツい瞬間を多く味わえそうだ。
スペック
確率
出玉率
ベース
導入日
配当
ゲームフロー
設定 | BIG | REG | 合算 |
1 | 1/284.9 | 1/420.1 | 1/169.8 |
2 | 1/292.6 | 1/344.9 | 1/158.3 |
3 | 1/273.1 | 1/404.5 | 1/163.0 |
4 | 1/280.1 | 1/292.6 | 1/143.1 |
5 | 1/246.4 | 1/318.1 | 1/138.8 |
6 | 1/246.4 | 1/250.1 | 1/124.1 |
※1000円(50枚)あたりの平均ゲーム数:41.4G(設定1)
導入日 | 2021年1月12日 |
導入台数 | ※調査中 |
天井・立ち回り
天井
期待値
狙い目
やめどき
リセット
有利区間
ランプ
※天井機能ナシ
演出モード
設定変更 | 電断のみ |
ラッキーモード | ラッキーモード |
朝イチはもちろん、デモ画面で数十秒経過すると必ずラッキーモードになる。
楽曲変化
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 調査中 |
ボーナス後100G以内のBIGは楽曲が変化するが、楽曲変化による変更判別の可否は調査中。
演出非発生時は基本的にいつヤメても問題ないが、ヤメる際は念のためにボーナスを狙っておこう。
設定判別(設定推測)
BIGは奇数設定、REGは偶数設定が優遇されている。設定6のみBR比率がほぼ1:1。
設定 | BIG | REG | 合算 |
1 | 1/284.9 | 1/420.1 | 1/169.8 |
2 | 1/292.6 | 1/344.9 | 1/158.3 |
3 | 1/273.1 | 1/404.5 | 1/163.0 |
4 | 1/280.1 | 1/292.6 | 1/143.1 |
5 | 1/246.4 | 1/318.1 | 1/138.8 |
6 | 1/246.4 | 1/250.1 | 1/124.1 |
※調査中
設定 | ベル | 通常チェリー | 特殊チェリー |
1 | 1/6.7 | 1/46.5 | 1/8192.0 |
2 | 1/6.6 | 1/46.5 | |
3 | 1/6.6 | 1/46.2 | |
4 | 1/6.4 | 1/46.1 | |
5 | 1/6.3 | 1/45.8 | |
6 | 1/6.2 | 1/45.8 | |
設定 | 弱スイカ | 強スイカ | スイカ合算 |
1 | 1/42.4 | 1/1310.7 | 1/41.1 |
2 | 1/42.4 | 1/41.1 | |
3 | 1/42.3 | 1/41.0 | |
4 | 1/42.1 | 1/40.8 | |
5 | 1/41.7 | 1/40.5 | |
6 | 1/41.7 | 1/40.5 | |
設定 | リーチ目リプレイ | 通常リプレイ | |
1 | 1/1024.0 | 1/7.3 | |
2 | 1/910.2 | ||
3 | 1/1024.0 | ||
4 | 1/910.2 | ||
5 | 1/862.3 | ||
6 | 1/819.2 |
通常チェリーや弱スイカなどに設定差はあるものの、設定看破の際はベルのみをカウントしよう。
同時当選期待度
設定 | ベル | チェリー | スイカ |
1 | 0.1% | 2.3% | 1.3% |
2 | 2.3% | 1.3% | |
3 | 2.5% | 1.8% | |
4 | 3.0% | 2.1% | |
5 | 3.7% | 2.8% | |
6 | 3.7% | 2.8% |
通常リプレイ以外で同時当選の可能性アリ。チェリー・スイカは設定差アリ。
実質的な同時当選確率(目安)
設定 | ベル | チェリー | スイカ |
1 | 約1/6700 | 約1/2009 | 約1/3162 |
2 | 約1/6600 | 約1/2009 | 約1/3162 |
3 | 約1/6600 | 約1/1840 | 約1/2278 |
4 | 約1/6400 | 約1/1527 | 約1/1943 |
5 | 約1/6300 | 約1/1230 | 約1/1446 |
6 | 約1/6200 | 約1/1230 | 約1/1446 |
チェリー・スイカでの同時当選確率が高ければ高設定に期待できるぞ。
単独ボーナス確率(目安)
設定 | 単独ボーナス確率 |
1 | 約1/250 |
2 | 約1/232 |
3 | 約1/247 |
4 | 約1/217 |
5 | 約1/226 |
6 | 約1/192 |
単独ボーナスには段階的な設定差アリ。
設定 | ハズレ出現率 |
4 | 1/4096.0 |
5 | 1/474.9 |
6 | 1/474.9 |
BIG中にハズレが出現した場合は設定4以上となる。ハズレは設定4より設定5・6のほうが約10倍出現しやすいぞ。
REG中は1度だけ順押しで、左リール枠上〜中段にラッキー絵柄を狙い残りリールをフリー打ちすると、全リール停止後に上部パネルの色が変化する。変化した色で設定を示唆している模様だ。
色 | 示唆内容 |
青 | 奇数設定示唆 |
黄 | 偶数設定示唆 |
緑 | 設定4以上示唆 |
赤 | 設定4以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
色は青・黄・緑・赤・虹があり、赤なら設定4以上・虹なら設定6濃厚となる。
打ち方
リール配列
左リール枠上〜中段に⑨番のBARを狙う。
停止パターン別の成立役
チェリーは2種類あるが、同時当選の通常チェリーと特殊チェリーは判別不可能。左リールチェリー停止時は右リールに赤7を狙って中段に赤7が停止すればボーナス濃厚だ。
スイカは強弱があり、上記の小役狙い手順をしていないと判別ができない可能性アリ。リーチ目リプレイは複数存在し、成立=ボーナスとなる。
BIG中の打ち方
BIG中は適当打ちで消化すればOK。
REG中の打ち方
REG中は1回だけ順押しで左リールにラッキー絵柄を枠上〜中段に狙おう。獲得枚数に影響はないが、実践時は設定示唆が出現する(詳細は設定判別を参照)。1度実践した後は順押しフリー打ちで消化すればOK。
通常時概要&解析
筐体中央にあるパールランプが光ったらボーナスとなる。なお、ボーナス告知時は「キュイン」という告知音も発生する。
また、白以外の点灯ならビッグボーナス!?
告知ランプは基本は白点灯となるが、白以外ならBIG濃厚。BIG成立時の約16.5%で以下の告知が発生する。
BIG濃厚となる告知パターン |
通常点灯+バイブ |
点滅 |
スロー点滅 |
じわっと点灯 |
白以外で点灯(青・黄・緑・赤・紫・虹) |
虹点灯は、1度白で点灯した後に第1停止時や第2停止時に変化することもあるぞ。
チェリーでの同時当選時は当該ゲームの第3停止時に告知が発生し、ベル・スイカでの同時当選時は次ゲーム以降で告知が発生する。なお、告知はハズレ時まで持ち越すが、1枚掛けならレバーONで告知が発生するぞ。
小役成立時などで筐体全体が震えることがあり、バイブ発生でボーナス濃厚。
ビクトリーバイブは発生時点でBIG濃厚となる演出で、BIG成立ゲームの魚群フラッシュor泡予告発生時の約15%で発生する。また、下記の条件でも発生する可能性アリ。
条件 | 発生率 |
単独BIG成立時 | レバーON〜第3停止時までに2.5%で発生 |
スイカ同時当選時の第3停止後 | 約40% |
左リールに「スイカ・赤7・スイカ」停止時 | 100%(1回目のみ) |
告知ランプ点灯時 | 1.5% |
左リールの「スイカ・赤7・スイカ」はBIGイチ確目。
MAXボタンを長押しすると演出モードを選択可能。演出モードは「ラッキーモード」と「海モード」の2種類アリ。
ラッキーモード
基本のモード。全ての演出が発生する可能性アリ。
海モード
発生する演出は魚群フラッシュと泡予告のみで、魚群フラッシュがボーナスに絡む割合がアップしている。実戦上、演出非発生時はレア役の可能性ナシ。
魚群フラッシュ
筐体の魚群パネルがフラッシュ!
ボーナス期待度50%超となる激アツ予告。発生時はスイカorボーナス(同時当選の小役を含む)で、スイカ成立でもボーナスに期待できる。基本はレバーONで発生するが、発生タイミングが遅ければ遅いほどボーナスのチャンスだ。
泡予告
魚群パネルの左右にある宝石がフラッシュする演出。レバーON時に発生する可能性アリ。他の予告と複合すればさらにボーナスのチャンス。
ステップアップ演出
第1停止〜第3停止でボタン停止音が変化する演出。発生した段階で小役orボーナスとなり、ステップ3まで停止音が変化すればボーナス!?
【ラッキーモード中】ステップアップ予告の対応役
ステップアップ予告は泡予告との複合によって対応役が変化する。
ステップ数 | 泡予告ナシ | 泡予告アリ |
SU0 | ハズレ リプレイ ベル ボーナス |
ハズレ ベル チェリー スイカ ボーナス |
SU1 | リプレイ ベル チェリー ボーナス |
ベル チェリー ボーナス |
SU2 | ベル ボーナス |
ベル スイカ ボーナス |
SU3 | ボーナス | ボーナス |
ステップ1以上ならハズレはナシ。また、変則的なステップアップ(ステップ2のみ・ステップ1→ステップ3など)は全てBIG濃厚だ!
遅れ発生時はボーナス濃厚!
設定 | ベル | 通常チェリー | 特殊チェリー |
1 | 1/6.7 | 1/46.5 | 1/8192.0 |
2 | 1/6.6 | 1/46.5 | |
3 | 1/6.6 | 1/46.2 | |
4 | 1/6.4 | 1/46.1 | |
5 | 1/6.3 | 1/45.8 | |
6 | 1/6.2 | 1/45.8 | |
設定 | 弱スイカ | 強スイカ | スイカ合算 |
1 | 1/42.4 | 1/1310.7 | 1/41.1 |
2 | 1/42.4 | 1/41.1 | |
3 | 1/42.3 | 1/41.0 | |
4 | 1/42.1 | 1/40.8 | |
5 | 1/41.7 | 1/40.5 | |
6 | 1/41.7 | 1/40.5 | |
設定 | リーチ目リプレイ | 通常リプレイ | |
1 | 1/1024.0 | 1/7.3 | |
2 | 1/910.2 | ||
3 | 1/1024.0 | ||
4 | 1/910.2 | ||
5 | 1/862.3 | ||
6 | 1/819.2 |
通常チェリーや弱スイカなどに設定差はあるものの、設定看破の際はベルのみをカウントしよう。
チェリー・スイカともに設定差が存在する。
設定 | ベル | チェリー | スイカ |
1 | 0.1% | 2.3% | 1.3% |
2 | 2.3% | 1.3% | |
3 | 2.5% | 1.8% | |
4 | 3.0% | 2.1% | |
5 | 3.7% | 2.8% | |
6 | 3.7% | 2.8% |
設定 | ベル | チェリー | スイカ |
1 | 約1/6700 | 約1/2009 | 約1/3162 |
2 | 約1/6600 | 約1/2009 | 約1/3162 |
3 | 約1/6600 | 約1/1840 | 約1/2278 |
4 | 約1/6400 | 約1/1527 | 約1/1943 |
5 | 約1/6300 | 約1/1230 | 約1/1446 |
6 | 約1/6200 | 約1/1230 | 約1/1446 |
上記の確率はあくまで目安だが、チェリー・スイカでの同時当選確率が高ければ高設定に期待できるぞ。
設定 | 単独ボーナス確率 |
1 | 約1/250 |
2 | 約1/232 |
3 | 約1/247 |
4 | 約1/217 |
5 | 約1/226 |
6 | 約1/192 |
単独ボーナスも目安となるが、段階的な設定差アリ。
ボーナス成立後(パールランプ点灯後)は1枚掛けでボーナスを揃えよう。1枚掛けボタンはレバー左のボタンだ(長押しすると精算)
設定 | ベル | 通常チェリー | 特殊チェリー |
1 | 1.6% | 2.6% | 2.1% |
2 | 1.4% | 2.4% | 1.9% |
3 | 1.5% | 4.5% | 2.0% |
4 | 1.3% | 4.8% | 1.7% |
5 | 1.3% | 6.8% | 1.7% |
6 | 1.1% | 6.1% | 1.5% |
設定 | 弱スイカ | 強スイカ | リーチ目リプレイ |
1 | 4.1% | 5.2% | 16.6% |
2 | 3.9% | 4.8% | 17.4% |
3 | 5.0% | 5.0% | 15.9% |
4 | 6.1% | 4.4% | 15.7% |
5 | 8.5% | 4.2% | 16.1% |
6 | 7.6% | 3.8% | 15.2% |
設定 | 単独当選 | ||
1 | 67.8% | ||
2 | 68.2% | ||
3 | 66.1% | ||
4 | 66.0% | ||
5 | 61.4% | ||
6 | 64.7% |
当選要因の60%以上が単独当選となる。次いでリーチ目リプレイでの当選が多い。
代表的なプレミアム演出は以下の通り。プレミアム演出発生時はもちろんBIG濃厚だ!
プレミアム演出 |
リール以外全消灯 |
ボタン停止時にレバーONの音が発生 |
レバーON時にマリンボイス→第1停止時にワリンボイス →第2停止時にウリンボイス→第3停止時にサムボイス |
レバーON時に告知ランプが一瞬点灯 |
ステップアップ演出以外のボタン停止音に変化 |
レバーONの音がロング |
レバーON時にキュイン音 |
アーチランプが一瞬レインボーに点滅 |
ウエイト音がならない(ウエイトありで打っていた場合のみ) |
セグに777表示 |
レバーON〜第3停止時まで無音 |
魚群ランプが逆に(上から下に)流れる |
導光板ランプが一瞬レインボーに点滅 |
上パネルや下パネルが一瞬点滅 |
ボーナス概要&解析
BIG絵柄 | 赤7揃い |
獲得枚数 | 最大260枚 |
打ち方 | 全リール適当打ちでOK |
BIGは赤7揃いで、消化中は全リール適当打ちで問題ない。
BIG中にハズレが出現した場合は設定4以上となる。ハズレは設定4より設定5・6のほうが約10倍出現しやすいぞ。
設定 | ハズレ出現率 |
4 | 1/4096.0 |
5 | 1/474.9 |
6 | 1/474.9 |
REG絵柄 | 赤7・赤7・BAR |
獲得枚数 | 92枚 |
打ち方 | 1度だけ順押しで 左リール枠上〜中段に ラッキー絵柄を狙う。 それ以外は全リール適当打ちでOK |
REG中は全ゲームフリー打ちで最大枚数を獲得できる。なお、ラッキー絵柄停止時は設定示唆要素アリ(詳細は設定判別(設定推測)の項目を参照)。
ボーナス後100G以内のBIG成立時はBIG中のBGMが以下のように変化する。
BGM | 変化条件 |
ジンジン | 1G目にBIG成立 |
Marine Dreamin' | 11・44・77Gで BIG成立 |
Marine Bloomin' | 22・55・88Gで BIG成立 |
Dive to Blue | 33・66・99Gで BIG成立 |
Go!Go!SEA STORY | 100G以内の BIG成立① |
ラブ☆ダッシュ | 100G以内の BIG成立② |
キラキラ☆彡ハッピー | 100G以内の BIG成立③ |
『だいすき』って気持ち | 100G以内の BIG成立④ |
シュガシュガ・マリン・ クルージング |
100G以内の BIG成立⑤ |
1G目やゾロ目ゲームでのボーナス成立時は100G以内のBIG成立時のBGMよりそちらのBGMを優先する。
また、①〜⑤は順番に変化していき、途中で100Gを超えた場合は順番を保持。次回の100G以内のBIG成立時に次のBGMに変化する。
プロモーションムービー
PV
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
コピーライト一覧
(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD.
閉じる