パチスロひぐらしのなく頃に祭2
パチスロひぐらしのなく頃に祭2 解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 動画 導入日

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 オヤシロ
ボーナス
ひぐらし
ボーナス
富竹
ボーナス
1 1/1524.1 1/496.5 1/374.5
2 1/1524.1 1/485.5 1/368.2
3 1/1524.1 1/468.1 1/358.1
4 1/1524.1 1/448.9 1/346.8
5 1/1424.7 1/445.8 1/339.6
6 1/1394.4 1/439.8 1/334.4
設定 ボーナス合算 機械割
1 1/197.4 96.5〜103.0%
2 1/193.9 97.6〜104.1%
3 1/188.3 99.1〜105.5%
4 1/182.0 101.2〜107.4%
5 1/177.6 102.8〜109.0%
6 1/173.8 103.9〜110.0%

1000円(50枚)あたりのゲーム数:34.6G(設定1)

ボーナス確率詳細

設定 赤赤赤 白白白 オヤシロ
ボーナス合算
1 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
2 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
3 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
4 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
5 1/2849.4 1/2849.4 1/1424.7
6 1/2730.7 1/2849.4 1/1394.4
設定 赤赤白 白白赤 ひぐらし
ボーナス合算
1 1/1024.0 1/963.8 1/496.5
2 1/1008.2 1/936.2 1/485.5
3 1/978.1 1/897.8 1/468.1
4 1/949.8 1/851.1 1/448.9
5 1/936.2 1/851.1 1/445.8
6 1/923.0 1/840.2 1/439.8
設定 赤赤青 白白青 富竹
ボーナス合算
1 1/840.2 1/829.6 1/417.4
2 1/819.2 1/819.2 1/409.6
3 1/799.2 1/789.6 1/397.2
4 1/762.0 1/771.0 1/383.3
5 1/753.3 1/736.4 1/372.4
6 1/728.2 1/720.2 1/362.1

導入日・導入台数

導入日 2020年12月21日
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

CZ当選契機は通常時の規定ゲーム数消化orボーナス終了後となる。

ボーナス終了後は必ずカケラ紡ぎへ突入し、ベルこぼし出現でCZへ。CZでベルリプレイ入賞でART、転落リプレイ入賞で通常時へと転落する。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井

通常時200or400GでCZ「運命分岐モード」突入

天井期待値

※調査中

狙い目

天井まで残り何ゲームか外部からは判断できないので、闇雲に狙うのはおすすめできない。

隣の台などで、
・前回CZが何ゲームで転落したか
・転落時に技術介入が成功したか
などが確認できている場合は、天井50G手前ぐらいからを目安に狙おう。

やめどき

CZ「運命分岐モード」転落でやめが基本。

CZ転落後の有利区間引き継ぎ中(通常時の有利区間ランプ点灯中)にボーナスを引くと、実戦上前回CZの回避ナビポイント(%)を引き継ぐ。それほど強い恩恵ではないので必ずしも追う必要はないが、CZ転落と同時に有利区間ランプ消灯したタイミングが最も理想的なやめどきとなる。

なお以下の暇潰しステージ滞在中は、ボーナス当選でART1セット以上(BIGなら2セット以上)のストックが濃厚となるため、滞在中はやめないようにしよう。

情報提供:期待値見える化

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

設定変更時の挙動

通常時に
設定変更
通常時以外で
設定変更
周期ゲーム数を
引き継ぐ
CZから
スタート

通常時に設定変更した場合は周期ゲーム数を引き継ぐ。また、通常時以外だとCZからスタートするため、ホールが対策をしていない場合、朝イチはCZのチャンスだ(電断時は調査中)。

液晶のステージ

設定変更 電断のみ
通常時
▶︎鬼隠しステージ
調査中

通常時以外での設定変更時は液晶もCZからスタートする(電断時は調査中)。

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ

有利区間ランプはクレジットの左上のドットだ。

設定判別(設定推測)【数値系】
ボーナス確率 ボーナス中 小役 BAR揃い 中押し ナビ

ボーナス確率

設定 赤赤赤 白白白 オヤシロ
ボーナス合算
1 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
2 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
3 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
4 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
5 1/2849.4 1/2849.4 1/1424.7
6 1/2730.7 1/2849.4 1/1394.4
設定 赤赤白 白白赤 ひぐらし
ボーナス合算
1 1/1024.0 1/963.8 1/496.5
2 1/1008.2 1/936.2 1/485.5
3 1/978.1 1/897.8 1/468.1
4 1/949.8 1/851.1 1/448.9
5 1/936.2 1/851.1 1/445.8
6 1/923.0 1/840.2 1/439.8
設定 赤赤青 白白青 富竹
ボーナス合算
1 1/840.2 1/829.6 1/417.4
2 1/819.2 1/819.2 1/409.6
3 1/799.2 1/789.6 1/397.2
4 1/762.0 1/771.0 1/383.3
5 1/753.3 1/736.4 1/372.4
6 1/728.2 1/720.2 1/362.1
設定 ボーナス合算
1 1/197.4
2 1/193.9
3 1/188.3
4 1/182.0
5 1/177.6
6 1/173.8

特に設定差が顕著なボーナスの種類などはなく、いずれのボーナスにも段階的に設定差が設けられている。設定看破の際は合算出現率を参考にしよう。

ただし、完走型のART搭載のため実際のボーナス出現率は上表よりも若干重くなることも頭に入れておこう。

小役確率

設定 2択ベル 共通ベル ベル揃い
1 1/4.9 1/18.7 1/6.4
2 1/17.9 1/6.3
3 1/17.0 1/6.2
4 1/15.9 1/6.1
5 1/15.1 1/5.9
6 1/14.8 1/5.9
設定 通常
チェリー
確定
チェリー
スイカ
1 1/287.4 1/5461.3 1/108.3
2 1/107.1
3 1/105.9
4 1/104.9
5 1/103.4
6 1/100.7
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
1 1/127.5 1/98.1 1/103.0
2 1/126.3
3 1/124.6
4 1/124.1
5 1/123.4
6 1/122.5
設定 1枚役合算 リーチ目
リプレイ
確定役
1 1/36.0 1/2730.7 1/16384.0
2 1/35.9 1/13107.2
3 1/35.8 1/9362.3
4 1/35.8 1/7281.8
5 1/35.7 1/6553.6
6 1/35.6 1/5957.8

注目するべき小役はベル揃いと確定役。通常時とCZ中は共通ベルを見抜けないため、ART中は共通ベルのみをカウントし、通常時はベル揃いをカウントして設定看破に役立てよう。

実質的な同時当選確率

設定 共通ベル 通常リプレイ
1 1/1820.4 1/5461.3
2 1/1771.2 1/5041.2
3 1/1680.4 1/4681.1
4 1/1489.5 1/3855.1
5 1/1424.7 1/3855.1
6 1/1424.7 1/3640.9
設定 通常チェリー スイカ
1 1/5461.3 1/2621.4
2 1/2520.6
3 1/2427.3
4 1/2427.3
5 1/2184.5
6 1/2114.1
設定 1枚役A 1枚役B
1 1/1057.0 1/1213.6
2 1/1040.3
3 1/1024.0
4 1/1024.0
5 1/1008.2
6 1/978.1
設定 1枚役C 1枚役合算
1 1/1024.0 1/364.1
2 1/362.1
3 1/360.1
4 1/360.1
5 1/358.1
6 1/354.2
設定 確定チェリー 確定役
1 1/5461.3 1/16384.0
2 1/13107.2
3 1/9362.3
4 1/7281.8
5 1/6553.6
6 1/5957.8
設定 リーチ目リプレイ 単独
1 1/2730.7 1/2427.3
2 1/2340.6
3 1/2114.1
4 1/1985.9
5 1/1872.5
6 1/1724.6

様々な小役での同時当選確率に差がある。最も大きいのは確定役で、複数回確認できれば高設定に期待できるぞ。なお、それぞれのボーナス別のより詳しい同時当選確率は《通常時_解析》の「実質的な同時当選確率」の項目を参照。

【通常時】周期到達時の回避ナビポイント振り分け

通常時の周期到達時は回避ナビポイントが30〜200%に振り分けられる。200%ならARTストック2個となるぞ。

設定 30% 50% 70% 200%
1 78.5% 14.1% 6.3% 1.2%
2 77.3% 14.5% 6.6% 1.6%
3 76.6% 14.8% 7.0% 1.6%
4 75.4% 15.2% 7.4% 2.0%
5 74.2% 15.6% 8.2% 2.0%
6 73.0% 16.0% 8.6% 2.3%

【BIG中】小役確率

設定 【オヤシロボーナス中】
予告音+ベル確率
【ひぐらしボーナス中】
ハズレ出現率
1 1/198.6 1/34.0
2 1/182.0 1/31.7
3 1/168.0 1/29.7
4 1/156.0 1/27.9
5 1/136.5 1/26.4
6 1/109.2 1/25.0

予告音+ベルは予告音のみ発生時(役物フラッシュなし)に揃うベル。また、ハズレは予告音のみ発生時に出現する可能性アリ。

なお、オヤシロボーナスは枚数調整の技術介入込みで29G、ひぐらしボーナスは枚数調整の技術介入込みで23G+ハズレ回数分が1回のゲーム数だ。

【富竹ボーナス中】斜めBAR揃い確率

設定 斜めBAR揃い確率
1 1/780.2
2 1/697.2
3 1/630.2
4 1/306.2
5 1/237.4
6 1/177.1

斜めBAR揃い確率に大きな設定差があるが、分母が大きいため設定6でも1日に1回でも成立する可能性は低め。

【CZ中】突入ベルリプレイ時のLV2ナビ発生率

ART突入時(ART突入ベルリプレイ成立時)に中リールを押した際、左を先に押してもLv2(ART50G)のナビが表示される場合がある。LV2ナビ発生率はどのボーナス後かでナビ表示当選率が変化し、高設定ほどナビが発生しやすい。

設定 オヤシロ
ボーナス後
ひぐらし
ボーナス後
富竹ボーナス後・
ART終了後
1 70.3% 5.1% 1.6%
2 71.1% 5.5% 2.0%
3 72.7% 5.9% 2.3%
4 74.2% 8.6% 3.9%
5 78.1% 10.2% 5.1%
6 80.1% 12.5% 5.9%

なお、通常時の周期到達時のCZはナビは発生しない。

【ART中】ハズレ確率

設定 確率
1 1/69.4
2 1/66.1
3 1/64.7
4 1/61.1
5 1/58.9
6 1/58.0

※単独当選も含む。

設定6挙動

※調査中

設定6グラフ

※調査中

設定判別(設定推測)【演出系】
ステチェン ボーナス確定画面 にぱー ビタ押し キャラ紹介 メニュー画面

【通常時】ステージチェンジ演出

ステチェンジはこのロゴに注目

ステージチェンジ演出発生時は画面右下にロゴが表示。ロゴの祭の部分の光の強さで設定を示唆している。

連続演出失敗後

設定
1 29.2% 70.8%
2 25.0% 75.0%
3 31.3% 68.8%
4 25.0% 75.0%
5 33.3% 66.7%
6 25.0% 75.0%

連続演出失敗後以外

設定 ナシ
1 50.0% 14.6% 35.4%
2 12.5% 37.5%
3 15.6% 34.4%
4 12.5% 37.5%
5 16.7% 33.3%
6 12.5% 37.5%

設定差はあるもののあくまでおまけ的な設定示唆要素と捉えておいて問題ない。

【通常時】にぱ〜演出

表示される%に注目

にぱ〜演出発生時は表示される「%」に注目しよう。「%」が高ければ高いほどボーナスに期待でき、特定の「%」が表示されれば設定示唆となる。

「%」表示 示唆内容
22% 設定2以上示唆
33% 設定3以上示唆
44% 設定4以上示唆
55% 設定5以上濃厚
66% 設定6濃厚!

「55%」「66%」は特定の設定濃厚となるが、それ以外はあくまでも示唆となる。

ボーナス確定画面

水着なら設定4以上濃厚!

水着の確定画面なら設定4以上が濃厚となる(出現率は調査中)。高設定が濃厚となった場合は確定画面まで待たずにボーナスを揃えることを優先しよう。

【BIG中】ビタ押し時の1枚絵

奇数設定示唆

偶数設定示唆

設定4以上濃厚!

設定6濃厚!

BIG中の予告音発生時に左リール中段に白7をビタ押しすると1枚絵が出現し、その種類で設定を示唆。人数に注目すれば簡単に判別でき、5人なら設定4以上、8人なら設定6濃厚となるぞ!

ビタ押し成功時の1枚絵振り分け

ビタ押し成功時は最初に出現したキャラから決まった順番に1枚絵が出現(圭一スタートなら圭一→魅音→沙都子→詩音→レナ→梨花→圭一…とループ)。1周目か2周目以降かで振り分けが変化する。なお、デフォルトはキャラ単体の1枚絵となる。

1周目の1枚絵振り分け

設定 デフォルト 沙都子&
圭一&レナ
魅音&
梨花&詩音
1 80.0% 12.0% 8.0%
2 80.0% 8.0% 12.0%
3 75.0% 15.0% 10.0%
4 75.0% 9.7% 14.5%
5 75.0% 14.4% 9.6%
6 75.0% 9.3% 14.0%
設定 5人 8人
1
2
3
4 0.8%
5 1.0%
6 1.0% 0.7%

2周目以降の1枚絵振り分け

設定 デフォルト 沙都子&
圭一&レナ
魅音&
梨花&詩音
1 66.7% 20.0% 13.3%
2 66.7% 13.3% 20.0%
3 60.0% 24.0% 16.0%
4 60.0% 15.5% 23.2%
5 60.0% 23.0% 15.4%
6 60.0% 14.9% 22.4%
設定 5人 8人
1
2
3
4 1.3%
5 1.6%
6 1.6% 1.1%

【富竹ボーナス中】金背景のキャラ
【BIG中】最初のビタ押し成功時の1枚絵

【圭一】基本画面

【魅音】設定2否定

【沙都子】設定2以上示唆

【詩音】設定1否定

【レナ】偶数設定示唆

【梨花】設定3以上

BIG中のビタ押し成功時の1枚絵は、そのBIGで最初に成功したときに誰が出現するかで設定を示唆。特に、魅音・詩音・梨花は特定の設定が濃厚となるぞ。

最初のビタ押し成功時の1枚絵の振り分け

最初に成功した際に誰からスタートするかで設定を示唆しているぞ。

設定 圭一 魅音 沙都子
1 82.0% 2.5% 5.5%
2 73.8% 8.3%
3 75.2% 2.0% 8.4%
4 70.2% 2.0% 8.4%
5 75.6% 2.0% 8.5%
6 70.1% 2.0% 8.5%
設定 詩音 レナ 梨花
1 10.0%
2 2.5% 15.4%
3 2.5% 10.0% 2.0%
4 2.0% 15.4% 2.0%
5 2.0% 10.0% 2.0%
6 2.0% 15.4% 2.0%

BIG終了画面

設定2以上示唆

設定2以上濃厚

設定5以上濃厚

設定6濃厚

【富竹ボーナス中】キャラ紹介画面

基本画面

銀背景:高設定示唆

金背景:設定2以上かつ高設定示唆

富竹ボーナス中のキャラ紹介画面はベル2回ごとに変化し、キャラの背景の色で設定を示唆。銀背景は高設定示唆で、金背景は設定2濃厚以上かつ高設定示唆となる。

【悟史】設定2以上+高設定示唆

【夏美】設定2以上+高設定示唆

【羽入】設定4以上濃厚!

【フレデリカ】設定6濃厚!

金背景出現時はキャラにも注目しよう。羽入なら設定4以上で、フレデリカなら設定6濃厚だ!

銀背景・金背景出現率

設定 銀背景
(合算)
金背景
(合算)
1 8.3%
2 8.3% 0.8%
3 10.0% 0.8%
4 10.0% 1.0%
5 12.5% 1.0%
6 12.5% 1.3%

【メニュー画面】遊技履歴による設定示唆

【惨劇回避】設定4以上濃厚

【真惨劇回避】設定6濃厚

メニュー画面の遊技履歴(ストーリーコレクション)は、ARTのストーリー進行や特殊な演出発生時に1つずつ開放される。全て開放された際に遊技履歴を開くと「惨劇回避」や「真惨劇回避」の文字が出現する可能性があり、いずれも出現すれば設定示唆となる。
 

ストーリーコレクションの開放条件

1. 運命の解「第一章」ボーナス確定画面(EP)を見る
2. 運命の解「第二章」ボーナス確定画面(EP)を見る
3. 運命の解「第三章」ボーナス確定画面(EP)を見る
4. 運命の解「第四章」ボーナス確定画面(EP)を見る
5. 運命の解「最終章」連続演出成功(富竹ボーナス成立)を見る
6. エンディングボーナス消化後
7. 真エンディングボーナス消化後
8. YOU演出を見る
9. Friend演出を見る

上記9項目を達成するとストーリーコンプリートとなる。なお、設定示唆はコンプ後1度しか表示されないので見逃し厳禁だ。

【運命分岐モード】転落時のボイスによる示唆

運命分岐モードで、ARTに1度も突入しないで転落した場合はボイスが発生。そのボイスの種類で設定を示唆している。

ボイスの種類 示唆内容
富竹「嫌な事件だったね」 デフォルト
梨花「この世界はもうダメね」 奇数設定示唆
梨花「はぁ・・・がっかりだわ」 偶数設定示唆
梨花「静かな夜ね」 設定2以上の
期待度アップ
羽入「いやあああああ!!」 設定5以上濃厚

打ち方
リール配列 1枚役 順押し 中押し リーチ目

リール配列

1枚役の構成

1枚役は全部で3種類存在。1枚役取りこぼし時はチャンス目が停止する。

レア役の特徴

第3停止後はリール下のランプに注目!

連続演出中はココに注目!

通常時は、レア役成立時の第3停止後に必ずリール下のランプが点滅する。小役を取りこぼしした際も必ずランプが点滅するため、レア役を察知することは容易だ。

また、連続演出中はレア役成立時のレバーONで筐体左の「綿流し祭」の「し」が点滅する。

チェリーの見分け方

左リール内にチェリーが停止した場合は、通常チェリー・確定役・確定チェリー・リーチ目リプレイの可能性がある。

通常チェリーはリプレイフラグで、確定役・確定チェリーは10枚の払い出しとなるため、払い出し枚数に注目して見極めることもできるぞ。また、チェリー停止時に他の絵柄(ベルなど)が同時に揃った場合はリーチ目リプレイとなる。

【順押し】打ち方

最初に狙う絵柄

左リール枠内にBARを狙い、右リールをフリー打ち

停止パターン別の成立役

左リール上段にスイカ停止時は通常リプレイの可能性もあるため、ハサミ打ちが推奨手順。スイカテンパイ時のみ中リールにスイカを狙おう。それ以外の停止形は全てフリー打ちで成立役を判別できる。

【順押し】レア役の停止形

チャンス目・リーチ目リプレイの停止形は上記以外にも多数存在。

なお、上段にBAR停止時は1枚役Aが、赤7停止時は1枚役Cが奪取できる可能性があるため、レア役濃厚演出発生時は狙ってみよう。

【中押し】打ち方

最初に狙い絵柄

中リール下段〜2コマ下に白7を狙う。

停止パターン別の成立役

中押しの白7狙い手順なら全ての小役が獲得できる。停止パターン別の成立役と停止パターンごとの打ち分けをしっかり把握して実践しよう。

オヤシロ・ひぐらしボーナス中の打ち方

予告音非発生時

逆押しで上段に青7をビタ押しし、残りリールはフリー打ちで9枚を獲得。1度実践した後は順押しで消化すれば最大獲得枚数となる。

予告音発生時

予告音のみ発生時は全リールフリー打ちでOK(ハズレ・予告音+ベルが出現)。

また、予告音+液晶とリールの間の役モノがフラッシュした場合は、左リール中段に白7をビタ押し。成功すれば1枚絵が出現し、回避ナビポイントを獲得できる。なお、1枚絵の種類で設定を示唆(※設定判別(設定推測)【演出系】の項目を参照)。

富竹ボーナス中の打ち方

カットイン発生時はBARを狙おう

基本的に適当打ちでOK。カットイン発生時は全リールにBARを狙おう。BARが揃えばARTストックを獲得。

CZ中の打ち方

ベルリプレイor転落リプレイ成立の合図

中押し演出発生時はベルリプレイ(ART突入リプレイ)or転落リプレイ成立の合図となる。中リール中段にベル停止でベルリプレイ、リプレイ停止で転落リプレイ成立だ。

ベルリプレイ成立時

押し順で難易度を選択

ナビが出たら従おう

ベルリプレイ成立時は押し順で目押し難易度を選択可能。ベルリプレイの停止形でARTのゲーム数が変化する。

難易度:低
左を先に停止▶︎75%ART50Gに。残り25%ART30G
※右リールフリー打ちでOK

難易度:高
右を先に停止▶︎ビタ押し成功ART50Gに。失敗するとART30G
※左リール要ビタ押し

なお、液晶でART50Gをナビすることもアリ。ナビ発生時は左リールを先に押した場合でも必ずART50Gとなる。
 

ビタ押し手順

右リールを先に押した場合は左リールの中段に白7をビタ押し。成功すればART50Gだ。
 

転落リプレイ成立時

押し順2択で転落を回避

目押しでCZの周期を200Gに!

中リール中段にリプレイ停止時は転落リプレイが成立。左or右の2択に成功すれば転落を回避できる。なお、ARTのストックがある場合や回避率100%の場合は必ず回避ナビが発生。

リプレイが斜めにテンパイすれば2択正解!転落回避となる

リプレイ並行テンパイは2択非正解時。次回周期の短縮の挑戦!

リプレイが斜めにテンパイしなければ2択非正解。その際は残りリールの上・中段に白7を狙い、中段に白7停止で次回のCZの周期が200Gとなる(失敗で400G)。

ART中の打ち方

ナビされた絵柄を左リールに狙おう

ART中のナビ発生時は左リールにナビされた絵柄を狙い、それ以外は通常時と同様の手順で消化しよう。

通常時_概要

ステージ

暇潰し編はボーナスのチャンス!

基本となるステージは6種類でゲーム数消化により順番に移行する。レア役成立後などに暇潰し編ステージへ移行すればボーナスに当選している可能性があるぞ。

天井

天井はCZ終了後200or400Gとなっており、CZ終了時の技術介入成功時は200G、失敗時は400Gとなる。天井到達でCZ「運命分岐モード」に移行。

ボーナス当選要因の判別

ボーナス入賞時にボタンをPUSH!

ボーナス入賞時にボタンを押すと綿流し祭役モノの色が変化する。変化した色で当選要因がわかるぞ。

ランプの色 当選要因
単独当選
通常リプレイ
共通ベル
スイカ
通常チェリー
1枚役
青かつ「し」が紫 リーチ目リプレイ
確定チェリーor確定役

フリーズ

フリーズは3種類存在。それぞれ発生率や恩恵が異なる。

ロングフリーズ

発生契機 単独白オヤシロボーナス
成立時の25%
発生タイミング レバーON時
恩恵 オヤシロボーナス+
ART5セット

エラーフリーズ

発生契機 共通ベル+赤オヤシロボーナスor
共通ベル+白ひぐらしボーナス
成立時の28.5%
発生タイミング 第3停止後
恩恵 オヤシロorひぐらしボーナス+
ART2セット

突アツ演出

発生契機 通常チェリー+赤オヤシロボーナスor
通常チェリー+白ひぐらしボーナスor
単独赤ひぐらしボーナスor
単独白ひぐらしボーナスor
通常リプレイ+白ひぐらしボーナスor
確定役成立時
発生タイミング 第1停止時
恩恵 オヤシロorひぐらしボーナス

突アツフリーズ当選率

ボーナスの種類 当選率
通常チェリー+赤オヤシロボーナス・
通常チェリー+白ひぐらしボーナス・
単独赤ひぐらしボーナス・
単独白ひぐらしボーナス・
通常リプレイ+白ひぐらしボーナス
50%
確定役成立時 80%

通常時_解析

小役確率

設定 2択ベル 共通ベル ベル揃い
1 1/4.9 1/18.7 1/6.4
2 1/17.9 1/6.3
3 1/17.0 1/6.2
4 1/15.9 1/6.1
5 1/15.1 1/5.9
6 1/14.8 1/5.9
設定 通常
チェリー
確定
チェリー
スイカ
1 1/287.4 1/5461.3 1/108.3
2 1/107.1
3 1/105.9
4 1/104.9
5 1/103.4
6 1/100.7
設定 1枚役A 1枚役B 1枚役C
1 1/127.5 1/98.1 1/103.0
2 1/126.3
3 1/124.6
4 1/124.1
5 1/123.4
6 1/122.5
設定 1枚役合算 リーチ目
リプレイ
確定役
1 1/36.0 1/2730.7 1/16384.0
2 1/35.9 1/13107.2
3 1/35.8 1/9362.3
4 1/35.8 1/7281.8
5 1/35.7 1/6553.6
6 1/35.6 1/5957.8

注目するべき小役はベル揃いと確定役。通常時は共通ベルを見抜けないため、CZ・ART中は共通ベルのみをカウントし、通常時はベル揃いをカウントして設定看破に役立てよう。

ボーナス期待度

ボーナスは単独と同時当選の2つがあり、2択ベル以外の全役で同時当選の可能性アリ。

設定 通常リプレイ 共通ベル
1 0.1% 1.0%
2 0.1% 1.0%
3 0.2% 1.0%
4 0.2% 1.1%
5 0.2% 1.1%
6 0.2% 1.0%
設定 通常チェリー スイカ
1 5.3% 4.1%
2 4.2%
3 4.4%
4 4.3%
5 4.7%
6 4.8%
設定 1枚役A 1枚役B
1 12.1% 8.1%
2 12.1%
3 12.2%
4 12.1%
5 12.2%
6 12.5%
設定 1枚役C 1枚役合算
1 10.1% 9.9%
2 9.9%
3 9.9%
4 9.9%
5 10.0%
6 10.1%
設定 確定チェリー 確定役
1 100% 100%
2
3
4
5
6
設定 リーチ目リプレイ
1 100%
2
3
4
5
6

※通常リプレイの同時当選期待度はRT状態によって異なる。

実質的な同時当選確率

様々なボーナスに設定差アリ。特に設定1と6で2倍以上の差があるボーナスは、単独白7ひぐらしボーナス・確定役+赤7ひぐらしボーナス・通常リプレイ+白7ひぐらしボーナスだ。

単独ボーナス

設定 赤赤赤 白白白 赤赤白 白白赤
1 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0
2 1/13107.2
3 1/9362.3
4 1/8192.0
5 1/8192.0
6 1/8192.0
設定 赤赤青 白白青 ボーナス合算
1 1/8192.0 1/9362.3 1/2427.3
2 1/8192.0 1/9362.3 1/2340.6
3 1/8192.0 1/8192.0 1/2114.1
4 1/7281.8 1/8192.0 1/1985.9
5 1/7281.8 1/6553.6 1/1872.5
6 1/5957.8 1/5957.8 1/1724.6

共通ベル

設定 赤赤赤 白白白 赤赤白 白白赤
1 1/16384.0 1/16384.0
2
3
4
5
6
設定 赤赤青 白白青 ボーナス合算
1 1/5041.2 1/4369.1 1/1820.4
2 1/4681.1 1/4269.1 1/1771.2
3 1/4369.1 1/4096.0 1/1680.4
4 1/3640.9 1/3640.9 1/1489.5
5 1/3640.9 1/3276.8 1/1424.7
6 1/3640.9 1/3276.8 1/1424.7

スイカ

設定 赤赤赤 白白白 赤赤白 白白赤
1 1/16384.0 1/16384.0 1/10922.7
2 1/16384.0
3 1/16384.0
4 1/16384.0
5 1/10922.7
6 1/10922.7
設定 赤赤青 白白青 ボーナス合算
1 1/10922.7 1/13107.2 1/2621.4
2 1/9362.3 1/2520.6
3 1/8192.0 1/2427.3
4 1/8192.0 1/2427.3
5 1/7281.8 1/2184.5
6 1/6553.6 1/2114.1

通常チェリー

設定 赤赤赤 白白白 赤赤白 白白赤
1 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0
2
3
4
5
6
設定 赤赤青 白白青 ボーナス合算
1 1/5461.3
2
3
4
5
6

1枚役A

設定 赤赤赤 白白白 赤赤白 白白赤
1 1/16384.0 1/5041.2 1/4369.1
2 1/16384.0
3 1/16384.0
4 1/16384.0
5 1/13107.2
6 1/10922.7
設定 赤赤青 白白青 ボーナス合算
1 1/4681.1 1/4096.0 1/1057.0
2 1/3855.1 1/1040.3
3 1/3640.9 1/1024.0
4 1/3640.9 1/1024.0
5 1/3640.9 1/1008.2
6 1/3449.3 1/978.1

1枚役B

設定 赤赤赤 白白白 赤赤白 白白赤
1 1/7281.8 1/5957.8 1/7281.8
2
3
4
5
6
設定 赤赤青 白白青 ボーナス合算
1 1/4681.1 5957.8 1/1213.6
2
3
4
5
6

1枚役C

設定 赤赤赤 白白白 赤赤白 白白赤
1 1/10922.7 1/5461.3 1/4681.1
2
3
4
5
6
設定 赤赤青 白白青 ボーナス合算
1 1/4369.1 1/3855.1 1/1024.0
2
3
4
5
6

確定チェリー

設定 赤赤赤 白白白 赤赤白 白白赤
1 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0
2
3
4
5
6
設定 赤赤青 白白青 ボーナス合算
1 1/5461.3
2
3
4
5
6

確定役

設定 赤赤赤 白白白 赤赤白 白白赤
1 1/16384.0
2 1/13107.2
3 1/9362.3
4 1/7281.8
5 1/6553.6
6 1/5957.8
設定 赤赤青 白白青 ボーナス合算
1 1/16384.0
2 1/13107.2
3 1/9362.3
4 1/7281.8
5 1/6553.6
6 1/5957.8

通常リプレイ

設定 赤赤赤 白白白 赤赤白 白白赤
1 1/16384.0
2 1/13107.2
3 1/10922.7
4 1/7281.8
5 1/7281.8
6 1/6553.6
設定 赤赤青 白白青 ボーナス合算
1 1/16384.0 1/16384.0 1/5461.3
2 1/5041.2
3 1/4681.1
4 1/3855.1
5 1/3855.1
6 1/3640.9

リーチ目リプレイ

設定 赤赤赤 白白白 赤赤白 白白赤
1 1/16384.0 1/8192.0 1/16384.0
2
3
4
5
6
設定 赤赤青 白白青 ボーナス合算
1 1/16384.0 1/16384.0 1/2730.7
2
3
4
5
6

【演出】周期到達直前の特徴

周期到達間近は特定演出が発生しやすい

周期到達が近づくと特定の演出が発生しやすくなる。また、周期20G前から連続演出や会話演出など、複数ゲームにわたる演出が発生しなくなる。

ミニキャラ演出

払い出しランプ

発生する演出の特徴
・ミニキャラの小役告知演出発生率アップ
・ミニキャラダブル演出の右選択率アップ
・ミニキャラ演出での白選択率アップ
・払い出しランプの白点滅発生
・ステージチェンジ演出発生率アップ
※無演出の割合がダウン

リールフラッシュ

レア役獲得時にリールがフラッシュした場合はボーナス期待度アップ。レア役を取りこぼした場合はリールフラッシュは発生しない。

成立役 フラッシュ発生時の
ボーナス期待度
通常チェリー・
スイカ
約80%
1枚役 約60%

成立役ごとのフラッシュ

フラッシュには対応役が存在し、対応役矛盾でボーナス濃厚。また、オヤシロフラッシュは発生した段階でオヤシロボーナス濃厚となる。

周期到達時の回避ナビポイント振り分け

通常時の周期到達時は回避ナビポイントが30〜200%に振り分けられる。200%ならARTストック2個となるぞ。

設定 30% 50% 70% 200%
1 78.5% 14.1% 6.3% 1.2%
2 77.3% 14.5% 6.6% 1.6%
3 76.6% 14.8% 7.0% 1.6%
4 75.4% 15.2% 7.4% 2.0%
5 74.2% 15.6% 8.2% 2.0%
6 73.0% 16.0% 8.6% 2.3%

連続演出中の法則

鬼隠し編

窓にカラス

綿流し編

鎖が出現

祟殺し編

背景にコウモリ

目明し編

天井にお札

罪滅し編

時計出現

皆殺し編

窓辺に花

連続演出中の2〜4G目は上記のような小物が背景に出現する可能性アリ。出現時は共通ベルorリプレイとなり、小役が矛盾すればボーナス濃厚となる。

連続演出中のチャンスアップ

【赤タイトル】ボーナス期待度66%

【赤エフェクト】ボーナス期待度66%

連続演出中の上記のパターンはいずれもボーナス期待度66%と激アツだ。

他にも以下のパターンが発生したらアツイぞ。

・最終ゲームでPUSHボタン出現
 ⇒ボーナス期待度21%

・別の連続演出への書き換え
 ⇒ボーナス期待度41%

演出期待度

特殊会話演出

ボーナス期待度14%

【スローガン】ボーナス期待度26%

【四天王】ボーナス期待度40%

特殊会話演出の中でも期待度が高い演出は上記の2つ。

また、ボーナス濃厚となる特殊会話演出も存在。
■ステージ共通………フレデリカの会話
■鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編………鷹野と美代子の独白
■目明し編………悟史と詩音の会話
■罪滅し編………梨花と圭一の会話
■皆殺し編………梨花と羽入の会話
 

カットイン

ボーナス期待度33%

カットイン発生後の演出にも注目。

■通常会話演出
■にぱ〜演出
■富竹フラッシュ演出


上記の演出が発生した場合はボーナス期待度が高いぞ。

暇潰し編移行

ボーナス期待度40%

にぱ〜演出

赤パターンはボーナス期待度68%

下記の%はいずれもBIG以上が濃厚となる。

最終的な%表示 恩恵
92% BIG濃厚
34% BIG濃厚
2% オヤシロボーナス濃厚

フレデリカの詩演出

【黒背景】ボーナス期待度25%

【白背景】ボーナス期待度50%

【背景にフレデリカ】BIG濃厚

フレデリカの詩はまず背景の色に注目。白背景なら激アツ(期待度50%)、さらにフレデリカが背景に出現すればBIG濃厚だ。

各ステージごとの詩

これらは各ステージで出現する基本パターンの詩。期待度の差はナシ。

鬼隠し編

どうか嘆かないで〜

綿流し編

あなたの乾きを癒せない〜

祟殺し編

井の中の蛙は幸せでした〜

目明し編

砂漠にビーズを落としたと〜

罪滅し編

一度目なら、今度こそはと〜

暇潰し編

誰が犯人かって?〜

皆殺し編1

どうかこの夜に何があったか〜

皆殺し編2

井戸の外の世界が〜

ボーナス濃厚パターン

【憑落し編】ボーナス濃厚

罪を犯すことは怖くない〜

【盥回し編】ボーナス濃厚

あなたの見たいものは、なんですか?〜

【祭囃し編】BIG濃厚

誰だって幸せになる権利がある〜

【澪尽し編】オヤシロボーナス濃厚

彼女が、悪かったわけじゃない〜

セリフ演出による対応役

※1,2 いずれも対応役は「1枚役・スイカ・チェリー」だが、※1よりも※2パターンのほうがボーナス期待度が高い

レバーON時に発生するセリフ演出には対応役が存在。なお、ボタン停止時に小役名(リプレイやベルなど)を発したらその小役が、「なんでもない」と言えばハズレとなる。

演出法則・小ネタ

演出発生の遅れ

演出がリール始動時に発生
▶︎1枚役対応

綿流し祭ランプ

レバーON時に一瞬赤く光る
▶︎レア役対応

画面変化演出

■雨▶︎ハズレor押し順ベル
■風▶︎リプレイ
■花びらが舞う▶︎共通ベルorスイカ
■左下の花が枯れる▶︎通常チェリーor1枚役
■左上のロゴにひぐらし▶︎レア役
■左下の花がハイビスカスに変化▶︎ボーナス

画面変化演出には対応役があり、いずれも発生タイミング(レバーON<第1停止時<第3停止時)が遅いほどボーナス期待度が高くなる。

ボーナス_概要&解析

BIG

オヤシロボーナス

出目 同色7揃い
獲得枚数 最大202枚
消化ゲーム数 29G(枚数調整含む)
備考 ボーナス後はART濃厚

ひぐらしボーナス

出目 異色7揃い
獲得枚数 最大160枚
消化ゲーム数 23G(枚数調整含む)+
ハズレ回数分
備考 ボーナス後はART濃厚

カケラポイントは液晶下に表示

オヤシロボーナス・ひぐらしボーナスは獲得枚数の異なるBIGとなっており、いずれも1度技術介入をすることで最大枚数を獲得できる。

また、予告音+役モノフラッシュ発生時にビタ押しをすることで回避ナビポイントを獲得でき、回避ナビポイントはCZ中の回避ナビ発生率に影響する。

なお、ビタ押し成功時の1枚絵には設定示唆アリ。

【技術介入】BIG中の枚数調整

逆押しで上段に青7をビタ押し!

予告音非発生時は逆押しで上段に青7をビタ押しし、残りリールはフリー打ちで9枚を獲得。1度実践した後は順押しで消化すれば最大獲得枚数となる。

【技術介入】BIG中の回避ナビpt獲得手順

順押しで中段に白7をビタ押し!

予告音+役モノフラッシュ発生時は左リール中段に白7をビタ押し。成功すれば1枚絵が出現し、回避ナビポイントを獲得できる。なお、1枚絵の種類で設定を示唆(※設定判別(設定推測)【演出系】の項目を参照)。

BIG中の小役確率

オヤシロボーナス中

設定 通常ベル ビタ押しベル
1 1/1.1 1/9.4
2
3
4
5
6
設定 予告音+ベル 予告音発生率
1 1/198.6 1/8.9
2 1/182.0 1/8.9
3 1/168.0 1/8.9
4 1/156.0 1/8.8
5 1/136.5 1/8.8
6 1/109.2 1/8.6

ひぐらしボーナス中

設定 通常ベル ビタ押しベル
1 1/1.3 1/5.5
2 1/5.5
3 1/5.5
4 1/5.6
5 1/5.6
6 1/5.6
設定 予告音+ベル 予告音発生率
1 1/198.6 1/4.6
2 1/4.6
3 1/4.6
4 1/4.5
5 1/4.5
6 1/4.5
設定 ハズレ
1 1/34.0
2 1/31.7
3 1/29.7
4 1/27.9
5 1/26.4
6 1/25.0

予告音は予告音のみ発生と予告音+役モノフラッシュ発生の2パターンあり。予告音のみ発生は予告音+ベル・ハズレが成立しており、予告音+役モノフラッシュはビタ押しベルが成立している。

なお、ビタ押しベル成立時にビタ押しに失敗しても回避ナビポイントを獲得することもあるぞ。

富竹ボーナス

出目 異色7揃い
獲得枚数 最大56枚
消化ゲーム数 ベル8回入賞or
12G消化

ベルの2択正解でカケラポイント獲得

BARが揃えばARTをストック!

富竹ボーナス中は2択ベルが成立すると液晶左下に2択ナビが出現。2択正解でカケラポイントを獲得できる。また、カットイン発生時は全リールにBARを狙って、BARが揃えばARTストック獲得だ。

なお、富竹ボーナス中の背景のキャラ紹介に設定示唆要素アリ(※設定判別(設定推測)【演出系】の項目を参照)。

富竹ボーナス中の小役確率

設定 通常ベル 2択ベル
1 1/1.4 1/3.8
2
3
4
5
6
設定 フェイクBAR 斜めBAR揃い
1 1/68.3 1/780.2
2 1/697.2
3 1/630.2
4 1/306.2
5 1/237.4
6 1/177.1
設定 平行BAR揃い BAR揃い合算
1 1/133.7 1/114.2
2 1/112.2
3 1/110.3
4 1/93.1
5 1/85.6
6 1/76.2

斜めBAR揃い確率に大きな設定差があるが、分母が大きいため設定6でも1日に1回でも成立する可能性は低め。

富竹ボーナス中の特殊抽選

富竹ボーナス中の2択ベルを5回失敗した場合は、50%でARTストックを獲得。

カケラ紡ぎ

ボーナス終了後は必ず突入

突入契機 ボーナス終了後
継続ゲーム数 2択ベルこぼしまで継続
消化中 回避ナビポイント
獲得抽選

カケラ紡ぎはボーナス終了後に必ず突入する、回避ナビポイント高確率ゾーン。小役入賞時は必ず回避ナビポイントを獲得するため、なるべく長く滞在したいところ。また、2択ベル成立時にナビが発生する場合もあるぞ。

カケラ回想

カケラ回想はカケラ紡ぎの上位版で、突入時点でARTストックを獲得かつ消化中は回避ナビポイント獲得率が高くなる。突入契機の詳細は調査中だが、カケラ紡ぎ中にハマるほどカケラ回想に突入する可能性が高い!?

ボーナス確定画面

通常画面

BIG濃厚

オヤシロボーナス濃厚

設定4以上濃厚

ボーナス確定画面ではBIGが濃厚となる画面や設定4以上濃厚となる画面が存在する。

カケラ回想移行ゲーム数

カケラ紡ぎ中は規定ゲーム数消化でカケラ回想へ移行。カケラ回想までの規定ゲーム数は10or30or50or70Gだ。また、有利区間が続いている間はゲーム数を引き継ぐぞ。

ボーナス終了画面のカケラ回想示唆

【BIG】基本画面

【富竹ボーナス】基本画面

【富竹ボーナス】夜

鷹野三四(残り34G以内)

レナ(残り10G以内)

ボーナス終了画面はカケラ回想までのゲーム数の示唆の役割がある。基本画面以外なら規定ゲーム数に近い可能性が高いぞ。

BIG終了画面振り分け

残りG数 基本画面 鷹野三四 レナ
10G以内 10% 20% 70%
11〜34G 50% 50%
35G以上 100%

富竹ボーナス終了画面振り分け

残りG数 基本画面 鷹野三四 レナ
10G以内 5% 5% 20% 70%
11〜34G 25% 25% 50%
35〜50G 50% 50%
51G以上 87.5% 12.5%

カケラ紡ぎ中の演出

ステップアップウィンドウ演出

光演出

ステップアップウィンドゥ演出の対応役
ステップ1……ハズレ・通常リプレイ・共通ベル
ステップ2……通常リプレイ・共通ベル(回避ナビpt獲得濃厚)
ステップ3……スイカ・1枚役B・通常チェリー(同時当選)
ステップ4……1枚役A・1枚役C・確定チェリー

ステップアップウィンドウ演出はステップごとに対応役が存在。対応役矛盾でボーナスだ!また、カケラ紡ぎ(回想)中にチェリーが成立した場合は同時当選濃厚!
 

光演出

光演出は予告音を伴えばハズレ以外の全役対応=回避ナビポイント獲得となる。また、強パターンならレア役対応で、色のナビが第3停止時に発生すればボーナスとなり、レインボーならBIGだ!
 

カケラ回想移行煽り

カケラ回想移行煽り

カケラ回想移行煽りは強弱の2パターンあり、強パターンならカケラ回想まで5G以内orボーナス。また、カケラ回想移行煽りがレバーONのみだった場合も5G以内orボーナスとなる。
 

回避ナビポイント獲得の法則

小役入賞時に回避ナビポイントを獲得しなければボーナス濃厚となる。

カケラ紡ぎ・カケラ回想中のアレコレ

保証ゲーム数

2択ベルのナビ保証ゲーム数はカケラ紡ぎ中が3or6or9Gで、カケラ回想中が9or12Gとなる。また、カケラ紡ぎ中の保証ゲーム数はオヤシロBIG>ひぐらしBIG>富竹ボーナスの順に多いゲーム数が期待できる(カケラ回想中はボーナスの種類に影響しない)。

カケラ紡ぎ中に10G移行で2択ナビが出現した場合はボーナスorカケラ回想移行となる。
 

ポイント獲得数

ポイントは毎ゲームポイント獲得抽選が行われる。カケラ紡ぎ中は小役入賞で1〜5pt、ハズレで0〜3pt獲得、カケラ回想中は小役入賞で3〜11pt、ハズレで0〜3pt獲得となる。なお、カケラ回想中のハズレは50%以上でポイントを獲得する。

カケラ紡ぎ中にスイカ成立時は3pt以上獲得となる。
 

カケラ回想移行ゲーム数の短縮

レア役成立時の一部で短縮抽選が行われ、短縮された場合は残り1Gになる。

CZ概要&解析

CZ「運命分岐ゾーン」概要

突入契機 ★カケラ紡ぎ・カケラ回想終了後
★通常時の規定ゲーム数(200or400G)消化
ART移行契機 ★ベルリプレイ成立
★通常チェリー成立
CZ終了契機 ★ボーナス成立
★転落リプレイ入賞

CZは主にベルリプレイ成立or転落リプレイ入賞で終了。中押し演出発生でベルリプレイor転落リプレイ成立の合図となる。

ベルリプレイ成立時はART30or50Gで、難易度低での抽選orビタ押し成功でART50Gとなる。また、通常チェリー成立時はART90Gだ!

CZ中の流れ・打ち方

ベルリプレイ成立時

難易度を選択可能

ナビが発生することも

ベルリプレイ成立時は目押し難易度を選択可能。ベルリプレイの停止形でARTのゲーム数が変化する。

左を先に停止▶︎75%ART50Gに。残り25%ART30G

右を先に停止▶︎ビタ押し成功ART50Gに。失敗するとART30G

なお、液晶でART50Gをナビすることもアリ。ナビ発生時は左リールを先に押した場合でも必ずART50Gとなる。

ビタ押し手順

右リールを先に押した場合は左リールの中段に白7をビタ押し。成功すればART50Gで、失敗するとART30Gになる。

突入リプレイ成立時のナビ発生率

ART突入時(ART突入ベルリプレイ成立時)に中リールを押した際、左押しナビが出現する可能性アリ。その場合は左を先に押せば目押しナシでLv2(ART50G)を獲得可能だ。LV2ナビ発生率はどのボーナス後かでナビ表示当選率が変化。

設定 オヤシロ
ボーナス後
ひぐらし
ボーナス後
富竹ボーナス後・
ART終了後
1 70.3% 5.1% 1.6%
2 71.1% 5.5% 2.0%
3 72.7% 5.9% 2.3%
4 74.2% 8.6% 3.9%
5 78.1% 10.2% 5.1%
6 80.1% 12.5% 5.9%

なお、通常時の周期到達時のCZはナビは発生しない。

転落リプレイ成立時

2択正解でCZ継続

不正解時は要目押し

斜めにテンパイすればCZ継続!

中リール中段にリプレイ停止時は転落リプレイが成立。左or右の2択に正解すれば転落を回避できる。

また、転落リプレイ入賞を回避するナビも存在し、液晶右下の回避率を参照して回避ナビが発生(例:40%なら40%で回避ナビが発生)。なお、ARTのストックがある場合(回避ナビが100%になるとARTストック獲得)は必ず回避ナビが発生する。

転落リプレイ入賞時の目押し

リプレイが平行にテンパイしたら、残りリールの上・中段に白7を目押ししよう。成功時は中段に白7が停止し、CZまでの周期が200Gとなる(失敗時は400G)。

CZ終了時の有利区間引継ぎ

CZ終了時(転落リプレイ入賞時)はARTに突入したか否かで有利区間引き継ぎ抽選が行われる。ART非突入時は有利区間引継ぎとなる。なお、有利区間を引き継いだ場合でも50or100G消化で有利区間が終了する。

有利区間引継ぎ時は同有利区間内でボーナスを引いた場合、CZ終了時の回避ナビポイント・カケラ回想移行ゲーム数を引き継ぐぞ。

ART突入の有無 非継続 50G 100G
ART非突入時 79.7% 20.3%
ART突入後 66.8% 26.6% 6.6%

CZ中の演出

月見上げ演出

CZ中の予告音発生+演出発生時はレア役成立となる。月見上げ演出で第3停止時に色変化した場合はボーナス濃厚で、色がレインボーならBIG濃厚だ。

また、遅れ発生時は通常チェリーorボーナスで、ボーナス期待度25%超となる。

ナビポイント獲得振り分け

ナビポイントは状況によって振り分けが異なる。なお、10pt獲得でメーターアップ(10%)となる。
 

運命分岐モード中

成立役 0pt 1pt 2pt
ハズレ 100%
1枚役・リプレイ・
共通ベル・ボーナス
98.8% 0.4%
2択ベル入賞 99.2% 0.8%
スイカ・
通常チェリー
成立役 3pt 4pt
ハズレ
1枚役・リプレイ・
共通ベル・ボーナス
0.4% 0.4%
2択ベル入賞
スイカ・
通常チェリー
97.7% 2.3%

カケラ紡ぎ中

成立役 0pt 1pt 2pt
ハズレ 98.8% 0.8% 0.4%
1枚役・リプレイ・
共通ベル・ボーナス
89.8% 6.3%
2択ベル入賞 85.9%
スイカ・
通常チェリー
成立役 3pt 4pt
ハズレ
1枚役・リプレイ・
共通ベル・ボーナス
3.1% 0.8%
2択ベル入賞 12.5% 1.6%
スイカ・
通常チェリー
96.9% 3.1%

カケラ回想中

成立役 0pt 1pt 2pt 3pt
ハズレ 50.0% 39.1% 10.9%
1枚役・
リプレイ・
共通ベル・
ボーナス
2択ベル
入賞
50.0%
スイカ・
通常チェリー
成立役 4pt 5pt 7pt 10pt
ハズレ
1枚役・リプレイ・
共通ベル・ボーナス
31.3% 31.3% 25.0% 12.5%
2択ベル入賞 50.0%
スイカ・
通常チェリー
50.0% 37.5% 12.5%

ART(通常)中

成立役 0pt 1pt 2pt
ハズレ 75.0% 25.0%
1枚役・リプレイ・
共通ベル・ボーナス
99.6% 0.4%
2択ベル入賞 98.4% 1.6%
スイカ・
通常チェリー
成立役 3pt 4pt
ハズレ
1枚役・リプレイ・
共通ベル・ボーナス
2択ベル入賞
スイカ・
通常チェリー
94.9% 5.1%

ART(高確)中

成立役 0pt 1pt 2pt
ハズレ
1枚役・リプレイ・
共通ベル・ボーナス
25.0% 37.5% 37.5%
2択ベル入賞 25.0% 25.0% 50.0%
スイカ・
通常チェリー
成立役 5pt 7pt
ハズレ 50.0% 50.0%
1枚役・リプレイ・
共通ベル・ボーナス
2択ベル入賞
スイカ・
通常チェリー
25.0% 75.0%
スイカはいずれも3pt以上となるため、スイカ成立時に2pt以下ならボーナス濃厚となる。

ART概要&解析

ART「運命の解」

突入契機 ★CZ成功
純増枚数 約1.0枚/G
継続ゲーム数 30or50or90G
終了契機 ARTゲーム数を全消化

ARTは純増約1.0枚/Gの完走型。ボーナス成立時はART終了時に告知される。

ボーナス期待度

ART中は主に会話が進行していき、その会話のキャラの大きさでボーナス期待度を示唆。大きいほどボーナスが成立している可能性が高い。また、筐体左の綿流し祭ランプの色でもボーナス期待度を示唆しているぞ。

綿流し祭ランプの色別のボーナス期待度
青<黄<緑<赤<紫<虹(ボーナス濃厚)

連続演出

残り10Gで連続演出へ

エピソード発生はBIG!

ART残り10Gになると連続演出の導入へ。残り4Gで連続演出へ発展する(連続演出は複数存在)。連続演出成功でボーナスだが、その際にエピソードが流れるとBIGとなる。

you演出・Friend演出

you演出

Friend演出

you演出はBIG濃厚かつARTストック3個以上となる激アツ演出。また、Friend演出は発生時点でBIG濃厚だ!

ART中のハズレ確率

設定 確率
1 1/69.4
2 1/66.1
3 1/64.7
4 1/61.1
5 1/58.9
6 1/58.0

※単独当選も含む。

ART中の法則

●「綿流し祭」役モノが白or青で赤チャプターが発生するとボーナス濃厚。

●「綿流し祭」役モノが白の場合、レア役成立時は必ず青に変化するが、変化せず白のままならボーナス濃厚。また、ハズレで青に変化した場合もボーナス濃厚となる。

●「綿流し祭」役モノが紫=ボーナス濃厚で、虹=BIG濃厚。

●「綿流し祭」役モノの色が2段階アップした場合はボーナス濃厚。
  (基本は白▶︎青▶︎黄▶︎緑▶︎赤▶︎紫▶︎虹の順で変化)

●フレデリカor夏美のカットイン発生でオヤシロボーナス濃厚。

●ART中の残り30GのタイミングでPUSHボタンを長押ししながらレバーONすると、BIG成立中なら50%で「Friend演出」が発生(通常は25%で発生)。

●ART中にリール下のランプが明滅すると回避ナビポイント高確率状態となり、当該ART中は回避ナビポイント獲得率が優遇される。

ここが明滅していると回避ナビポイント高確率状態

下パネルフラッシュの法則

●下パネル高速フラッシュレア役
▶︎ボーナス期待度50%

●下パネル高速フラッシュレア役+リールフラッシュ
▶︎ボーナス期待度95%

●下パネル高速フラッシュハズレ
▶︎BIG濃厚

●下パネル消灯
▶︎BIG濃厚

入賞音変化の法則

●リプレイでの入賞音変化(ボーナス示唆)
▶︎綿流し祭役モノ・白ならボーナス濃厚

●ベルでの入賞音変化(you演出示唆)
▶︎綿流し祭役モノ・白ならyou演出発生濃厚

下パネルフラッシュ時に発生する演出

枠演出

会話ウィンドウ発光演出

ひた演出

シャッター演出

レア役成立時は下パネルフラッシュ+上記のいずれかの演出が発生する。

レア役で上記の演出が発生しなかった場合はボーナス濃厚。また、2択ベル成立時に上記の演出が発生した場合もボーナス濃厚となる。

連続演出中のチャンスアップ

連続演出の最終ジャッジ

最終ジャッジでボタンPUSHを押下して失敗後に復活すればBIG濃厚!

連続演出中のチャンスアップの法則

チャンスアップのタイミングは綿流し祭役モノの色で固定。青・緑なら偶数ゲームで、黄・赤なら奇数ゲームでチャンスアップが発生し(下表の○の箇所)、矛盾すればボーナス濃厚となる。

役モノの色 1G目
(タイトル画面)
2G目 3G目
紫・虹 ボーナス濃厚
役モノの色 4G目 5G目
紫・虹 ボーナス濃厚

紫・虹はその時点でボーナス濃厚となり、虹ならBIGとなる。

チャンスアップの法則・ボーナス期待度

役モノ・白でチャンスアップ発生
▶︎ボーナス濃厚

1G目にチャンスアップ発生
▶︎ボーナス期待度約70%

●2〜5G目にチャンスアップが1回発生
▶︎ボーナス期待度約40%

●2〜5G目にチャンスアップが2回発生
▶︎ボーナス期待度約85%

●2〜5G目にチャンスアップが3回発生
▶︎ボーナス期待度約95%

3G連続でチャンスアップ発生
▶︎BIG濃厚

全ゲームでチャンスアップ発生
▶︎オヤシロボーナス濃厚

のチャンスアップ発生
▶︎BIG濃厚

下表の☆のタイミングでのチャンスアップ発生でBIG濃厚、★のタイミングでのチャンスアップ発生でオヤシロボーナス濃厚となる。

役モノの色 1G目
(タイトル画面)
2G目 3G目
白・紫
青・緑
黄・赤
役モノの色 4G目 5G目
(レバーON時)
白・紫
青・緑
黄・赤
 

最終ゲームのボタン

ボタン・大

ボーナス濃厚

ボタン・羽入

オヤシロボーナス濃厚

ART中のアレコレ

リプレイ・ベル入賞時のフラッシュ

リプレイでのフラッシュはボーナスの煽り、ベルでのフラッシュはyouの煽りとなる。
 

リプレイでのフラッシュの回数別のボーナス期待度

発生回数 全レベル
(30G・50G・90G)
1回発生 約40%
2回発生 約75%
3回発生 約95%


ベルでのフラッシュの回数別のyou期待度

発生回数 レベル1・2
(30G・50G)
レベル3
(90G)
1回発生 約10% 約8%
2回発生 約50% 約30%
3回発生 約90% 約70%

 

回避ナビポイント獲得抽選

ART中も全役で回避ナビポイント獲得抽選が行われる。なかでもハズレ・スイカ・通常チェリーはポイント獲得濃厚となる。ポイント獲得抽選はボーナス成立中でも行われるぞ。
 

you発生条件

you演出はオヤシロBIGが成立している際の25%で、ひぐらしBIGが成立している際の16.4%で発生する。

発表会レポート

発表会レポート

運命分岐! 完走型! 中押し! 初代を完全継承した“ひぐらし祭”が再び!! 

▲挨拶をした代表取締役社長の大泉秀治氏

10月21日(水)、株式会社オーイズミが「パチスロひぐらしのなく頃に祭2」のプレス発表会を開催。今回は、昨今の状況を鑑みてオンラインでの発表会となりました。

初代「パチスロひぐらしのなく頃に祭」が登場したのは今から約10年前。技術介入要素や通常時の変則押しなど、攻略している感のあるゲーム性をはじめ、完走型RTによる出玉の波や、奥の深い演出がユーザーに受け、いぶし銀のロングヒットを続けました。

その後継機ということで今作への注目度は高く、すでにYouTubeで公開されている動画やTwitterの告知には、多くのユーザーが反応。初代の“完全継承”と称される、こだわりのゲーム性を紹介していきます。
 

初代を踏襲したボーナス+完走型ART

▲要ビタ押しの技術介入要素もアリ!

完全継承と称される今作は、初代「パチスロひぐらしのなく頃に祭」のゲーム性を引き継いでおり、RT→ARTと若干仕様は変更されているものの、ボーナス+完走型ARTで登場。ボーナスと純増約1.0枚のARTのループによってメダルを増やしていく流れは同じ。

また、初代でゲーム性の要となっていた技術介入要素も取り入れられており、設定1でもフル攻略で出玉率が100%を超えるとか!? なお、ボーナス合算確率は約1/197(設定1)~約1/173(設定6)となっています。
 

新要素の「カケラ紡ぎ」

まず大まかなゲーム性を紹介すると、ボーナス→「カケラ紡ぎ」→CZ「運命分岐モード」→ART「運命の解」とARTへ突入する流れ。CZの「運命分岐モード」は初代同様、通常時の規定ゲーム数消化(200Gor400G)からも突入します。

▲オヤシロボーナス。同色7揃い。最大202枚獲得+ART突入濃厚。

▲ひぐらしボーナス。赤赤白or白白赤の7揃い。最大160枚獲得+ART突入濃厚。

▲富竹ボーナス。赤赤青or白白青の7揃い。最大56枚獲得。ボーナス中のBAR揃いでART濃厚。

▲運命分岐モード。通常時の規定ゲーム数消化(200or400G)やボーナス後(カケラ紡ぎの後)に突入するCZ。

カケラ紡ぎ

上のART突入の流れで、初代ファンにひっかかるのが、ボーナス後に突入する新要素「カケラ紡ぎ」の存在。今作にはCZ「運命分岐モード」の通常転落を阻止できる“回避ナビポイント”の概念があり、その回避ナビポイントを獲得できるのが、ボーナス中とこの回避ナビポイント高確率ゾーンの「カケラ紡ぎ」中となっています。

回避ナビポイントは、ナビ発生時に赤7or白7の二択に成功すれば獲得でき、画面右下のパーセンテージが上昇。ポイント上がるほどART突入の可能性が高まり、100%になればARTストック+1となります。
 

▲赤7or白7の二択成功で回避ナビポイント獲得!

▲ポイントが100%に達すればART突入濃厚!

カケラ回想

また、突入した時点でARTストック+回避ナビポイント大量獲得のチャンスとなる特化ゾーン「カケラ回想」も存在。今作はARTをストックする要素もあるので、ここはかなりの叩きどころとなりそう。
 

▲カケラ回想。回避ナビポイントの超高確率ゾーン。

CZ運命分岐モード

初代でもお馴染みのART突入のチャンスゾーン。「中を押せ!」のナビが出たらART突入or通常転落の合図で、ここでチェリーorベルが成立すればART突入、リプレイが成立した場合は通常転落のピンチに。

まずチェリーが引けた場合は問答無用でART90G。ベルの場合は、運まかせの“順押し”orビタ押しの“逆押し”を選択。逆押しで、左リール中段に白7をビタ押しできれば成功となりART50G、失敗した場合は30Gとなります。フリー打ちをする順押しの場合でも75%が成功(ART50G)となるため、目押しが不安な人は順押しを選んだ方がいいかも。
 

▲順押しと逆押し、自分で難易度を選択できる

そして、リプレイが成立した場合は転落回避の二択当てに挑戦。残りの左右リールどちらかを押し、リプレイが斜めにテンパイすれば通常転落回避。

この際にカギを握るのが、前述した「カケラ紡ぎ」で獲得する回避ナビポイントで、ポイントが高いほど二択の正解をナビしてくれる可能性が高まります。

なお、リプレイが中段にテンパイした場合は通常転落となりますが、ここでも技術介入要素があり、残りリールの上~中段に白7を目押しし、成功すれば次回のCZ天井が200G、失敗した場合は次回のCZ天井が400Gとなります。

初代と違って転落時はビタ押しではなく、2コマの余裕があるので次回CZ天井を下げるためにも、目押しは慎重に。
 

今作でも名曲youが流れる!?

ART「運命の解」

さて、ここからは完走型ART「運命の解」について。初代と違って今作はRTではなく純増1.0枚のARTになっているため、ARTがループした際のメダルの増加は地味に大きいはず。ART中は赤7と白7のナビが出現し、ナビにしたがって7を目押しすることでベルが獲得できる仕様になっています。

演出面ではARTラストの連続演出でボーナスの有無を告知する流れは継承しつつ、ART前半のエピソードパートが充実。ストーリー展開が豊富になり、物語が進んでキャラが近づくほど、ボーナス期待度がアップするとか。その他にも楽曲が「Friend」「you」に変化するお馴染みの演出も健在!?

▲キャラが近づくほど期待度アップ

▲ラストは惨劇回避でボーナス!?

 

キャラクターや映像は新規描き下ろし!

液晶演出は初代を打ったことがある人なら、ピーンと感じる初代ゆずりの演出が盛りだくさん。“綿流し祭ランプ”も大きくなって筐体の左側に配置し、あらゆる場面でボーナスの期待度を告知してくれます。

また、インパクトのある“フラッシュアイ(レナver.)”も新搭載。歓喜の瞬間に飛び出してくるとか。

▲お馴染みの演出も!

 

“ひぐらし”に“うみねこ”2つの打ち方が!

初代ファンなら唸ってしまいそうなのが、そのリール制御。

ひぐらしファンにはお馴染みの“中リール枠下白7押し”が今作でも通用します。ただ、オーイズミのこだわりはそれだけには留まらず、「パチスロうみねこのなく頃に」“中リール青7押し”にも対応。

一発でボーナスを察知できるメリハリ制御の“ひぐらし打ち”と、演出にドキドキできるあいまい制御の“うみねこ打ち”1台で2機種の打ち方ができるというんだから驚き。もちろん、順押しや逆押しでも楽しむことができ、場面によって打ち分ける自分流の楽しみも。
 

登場予定は2020年12月21日!!

まだ機種数も少なく、6号機の中ではATタイプに押され気味な印象のボーナスタイプですが、今回発表された「パチスロひぐらしのなく頃に祭2」がその流れに一石を投じる機種になるような、ワクワクとした気持ちになりました。

今回のオンラインプレス発表会を通して、そのくらい強い“ひぐらし祭”へのこだわりを感じましたね。いや~、それにしても同じ台で“ひぐらし打ち”と“うみねこ打ち”ができるとは、本当におみそれしました。

あと、個人的にレインボー演出がハズれるかが気になるところ(笑)。まぁ、ともかく早くホールで打ちたいです!
 

PV(プロモーションムービー)

【データ・数値はパチ7編集部調べ】