華祭(ハナマツリ)
華祭 解析 天井 設定差 導入日 打ち方 スペック 評価 動画

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 BIG
初当り
REG
初当り
初当り
合算
出玉率
1 1/316.4 1/458.9 1/187.3 97.7%
2 1/296.7 1/448.6 1/178.6 99.0%
3 1/272.2 1/422.9 1/165.6 101.2%
4 1/245.3 1/403.3 1/152.5 103.8%
5 1/229.5 1/386.9 1/144.1 105.5%
6 1/214.7 1/368.3 1/135.3 108.0%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約50.8G

導入日・導入台数

導入日 2020年11月2日
導入台数 ※調査中

配当表

見た目上の配当

天井・立ち回り

天井

天井機能はナシ

天井期待値

天井機能はナシ

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

※調査中

設定判別(設定推測)
初当り確率 小役確率 キャラボイス ボーナス重複

初当り確率

高設定ほど初当りが軽い。特にBIG確率はしっかりチェックしよう。

設定 BIG
初当り
REG
初当り
初当り
合算
出玉率
1 1/316.4 1/458.9 1/187.3 97.7%
2 1/296.7 1/448.6 1/178.6 99.0%
3 1/272.2 1/422.9 1/165.6 101.2%
4 1/245.3 1/403.3 1/152.5 103.8%
5 1/229.5 1/386.9 1/144.1 105.5%
6 1/214.7 1/368.3 1/135.3 108.0%

小役確率

小役の出現率には設定差があり、チェリー・スイカは要カウント。当然その出現率も重要だが、チェリーによるボーナス抽選に大きな設定差があるため、当選率を図るうえでもカウントしておこう。

設定 スイカ チェリー ベル
1 1/109.2 1/38.6 1/7.2
2 1/105.7 1/37.4
3 1/102.4 1/36.4 1/7.1
4 1/99.3 1/35.4
5 1/96.4 1/34.5 1/7.0
6 1/93.6 1/32.8
設定 BIG役
(15枚役)
REG役
(15枚役)
リーチ目役
(15枚役)
1 1/481.9 1/546.1 1/8192.0
2 1/474.9 1/541.6
3 1/468.1 1/537.2
4 1/461.5 1/532.8
5 1/455.1
6 1/448.9
設定 リーチ目役
(1枚役)
1 1/3276.8
2
3
4
5
6

小役成立時のボーナス抽選

スイカ・チェリー成立時のボーナス期待度

確定役以外でボーナス抽選している小役がスイカとチェリー。チェリー+ボーナスの出現頻度は設定1と6で3倍以上の差があり、設定推測においては外せない要素となる。

設定 スイカ チェリー
1 1.8%
(1/6066.7)
3.3%
(1/1169.7)
2 1.8%
(1/5872.2)
3.9%
(1/959.0)
3 1.8%
(1/5688.9)
5.2%
(1/700.0)
4 1.8%
(1/5516.7)
6.8%
(1/520.6)
5 1.8%
(1/5355.5)
7.8%
(1/442.3)
6 1.8%
(1/5200.0)
8.7%
(1/377.0)

※( )内は実質出現率
※BIG役、REG役、、リーチ目役は出現時点でボーナス濃厚
※通常時はリプレイ・ベルでのボーナス抽選はおこなわない

ボーナス後のボイス

ボーナス終了時のボイスの種類に設定差が存在。

・男ボイス:奇数設定示唆
・女ボイス:偶数設定示唆
・男女ボイス:設定3以上(設定4以上の可能性大)

ボイスの振り分け
設定 男ボイス 女ボイス 男女
ボイス
1 60.0% 40.0%
2 40.0% 60.0%
3 59.9% 40.0% 0.1%
4 39.5% 59.3% 1.2%
5 59.3% 39.5% 1.2%
6 48.8% 48.8% 2.4%

設定6挙動

※調査中

設定6グラフ

※調査中

打ち方
リール配列 小役停止形

リール配列

通常時の打ち方&成立役

左リール枠上2コマ〜上段にBARを狙う。

停止パターン別の成立役

まつり目は実戦上ボーナス当選で、様々な停止パターンから停止する可能性アリ。また、停止パターン⑤は実戦上、そのままボーナスが揃って15枚の払い出しとなったが、目押しが遅いとスイカの可能性もある!?

レア役一覧

※順押し・ハサミ打ち時
※まつり目の停止形は一例

右リールはBARがスイカの代用絵柄となっている。スイカは中リールのみこぼす可能性があり、こぼした場合は4枚の払い出しとなる(スイカが揃った場合は5枚の払い出し)。

まつり目停止時は次レバーでハイビスカスが点き、自動停止でボーナスが揃う。

ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化

チャンスランプ点灯時は緑のキャラ絵柄を全リールに狙う

押し順ナビ発生時は押し順に従い消化(ナビはリール上の液晶に表示)。また、チャンスランプ点灯(点灯時は「チャンス」のボイス発生)時は順押しで全リールにキャラ絵柄(緑の絵柄)を狙おう。キャラ絵柄が揃えばBIG1G連となる。

解析_通常時
ボーナス抽選 プレミア演出

小役確率

設定 スイカ チェリー ベル
1 1/109.2 1/38.6 1/7.2
2 1/105.7 1/37.4
3 1/102.4 1/36.4 1/7.1
4 1/99.3 1/35.4
5 1/96.4 1/34.5 1/7.0
6 1/93.6 1/32.8
設定 BIG役
(15枚役)
REG役
(15枚役)
リーチ目役
(15枚役)
1 1/481.9 1/546.1 1/8192.0
2 1/474.9 1/541.6
3 1/468.1 1/537.2
4 1/461.5 1/532.8
5 1/455.1
6 1/448.9
設定 リーチ目役
(1枚役)
1 1/3276.8
2
3
4
5
6

各小役のボーナス期待度

スイカ・チェリー成立時のボーナス期待度

確定役以外でボーナス抽選している小役がスイカとチェリー。チェリー+ボーナスの出現頻度は設定1と6で3倍以上の差があり、設定推測においては外せない要素となる。

設定 スイカ チェリー
1 1.8%
(1/6066.7)
3.3%
(1/1169.7)
2 1.8%
(1/5872.2)
3.9%
(1/959.0)
3 1.8%
(1/5688.9)
5.2%
(1/700.0)
4 1.8%
(1/5516.7)
6.8%
(1/520.6)
5 1.8%
(1/5355.5)
7.8%
(1/442.3)
6 1.8%
(1/5200.0)
8.7%
(1/377.0)

※( )内は実質出現率
※BIG役、REG役、、リーチ目役は出現時点でボーナス濃厚
※通常時はリプレイ・ベルでのボーナス抽選はおこなわない

ボーナス告知

ボーナスは毎ゲーム抽選で、ハイビスカスが光ればボーナスとなる。ハイビスカス点滅タイミングは先告知約75%、次G告知約25%(設定1)。告知発生時の一部でボーナスが自動で揃い、自動停止後にボーナスがスタートする。

ボーナス当選契機

ボーナスのメイン契機は15枚役

ボーナス(AT)のメイン契機は15枚役で基本的に先告知が選択される。その他にチェリー、スイカ、リーチ目役でもボーナス同時当選の可能性があり、ボーナス当選時は次G告知が選択される。

当選比率(設定1)
15枚役 約75%
(先告知)
チェリー 約25%
(次G告知)
スイカ
リーチ目役

※ベル、リプレイはボーナス同時当選については調査中。
 

ボーナスは全て小役同時当選

メイン契機である15枚役は狙えばボーナス絵柄が揃う。レバーONで15枚役に当選するとハイビスカスが光り(先告知)、そのまま7を狙ってボーナスが揃えば15枚が払い出され次ゲームからボーナス開始。

先告知時に7が揃わなかった場合でも15枚の払い出しはあり、次ゲームでボーナス絵柄が自動で揃いボーナスが開始する。

スイカ・チェリー・リーチ目役(ボーナス濃厚)でボーナスに当選した場合は、次ゲームにボーナスが告知され(次G告知)、自動でボーナス絵柄が揃ってボーナス開始となる。

このような形でボーナス(AT)を毎ゲームのレバーでフラグ抽選する本機の仕組みは、ノーマルタイプのボーナス抽選方法に近い。

7揃い時

ボーナス成立時に7を揃えると15枚の払い出しがあるが、7を揃えなくても次ゲームで自動で7が揃う。もちろん15枚の払い出しもアリ。

自動停止時の揃い方

自動停止でボーナスが揃う場合、左・中の停止パターンでBIG・REG期待度が変化。中段テンパイや右下がりテンパイはBIG濃厚となる。また、レバーONでリールが逆回転すれば極BIG濃厚だ!

演出

バウンドストップ

小役入賞時にリールが震えて止まるバウンドストップが発生すればボーナス濃厚。BIG中ならBIG1G連当選濃厚だ。

プレミアム点滅

ハイビスカス点灯パターンが通常以外ならプレミアム点滅となりBIG濃厚。1G連でのプレミアム点滅ならBIG1G連濃厚だ。

プレミアム点滅の種類

点灯・高速点滅・メラメラ点滅・ねずみ花火点滅など多数存在。

ねじブルッ

レア役成立時の第3停止を長押しすると、ボーナス当選時は下皿が震える可能性アリ。

解析_ボーナス
種類 1G連

ボーナスの種類

ボーナスはいずれも純増約4.0枚/Gでボーナス中はBIG1G連抽選が行われる。

BIG

BIGは40G継続(約160枚獲得)。7揃い時は基本的にBIGとなる。

REG

REGは15G継続(約60枚獲得)77BAR揃いがREGとなる。

極BIG

7揃い時の一部で極BIGに。7揃い時にリールが逆回転し、リール下の極ランプが点灯すれば極BIGで、BIG1G連ストック2個以上でボーナスがスタートする。期待獲得枚数は1000枚超だ!

エンディングボーナス

ボーナス10連目で突入する有利区間完走となるボーナス。2400枚獲得まで継続。

ボーナス中

レア役・キャラ絵柄揃いでBIG1G連となる。

レア役成立時

リール間のランプが紫に

予告音発生+リール間のランプが紫に点灯でレア役成立の合図。停止音の変化が第3停止まで続けばBIG1G連当選となる。

チャンスランプ点灯

リール左のランプが点灯

リール左のランプが点灯し「チャンス」のボイス発生時は、全リールにキャラ絵柄を狙おう。キャラ絵柄が揃えばBIG1G連当選となる。

なお、狙え演出は15枚役・ハズレ成立時に発生。ボーナス中の約1/9で発生するぞ。

ランプ色によるキャラ絵柄揃い期待度は以下の通り。

ランプ色
(ボイス)
期待度
青点滅
(男ボイス)
3%
赤点滅
(女ボイス)
66%
虹点滅
(男女ボイス)
BIG1G連濃厚

1G連期待度

各ボーナス中の1G連期待度

設定 BIG中 極BIG中 REG中
1 1/167.1 1/67.6 1/226.3
2 1/165.0 1/66.4 1/224.0
3 1/163.0 1/65.2 1/221.7
4 1/161.0 1/64.1 1/219.4
5 1/159.4 1/63.1 1/218.0
6 1/157.6 1/61.8 1/216.5

※1G連発生時はBIG濃厚
 

小役成立時の1G連期待度

状態 スイカ チェリー ベル
BIG中 6.0% 1.5% 0.1%
極BIG中 40.0% 12.5% 0.5%
REG中 0.06% 0.03% 0.01%

※全設定共通
※BIG役、REG役、、リーチ目役は出現時点で1G連濃厚

ボーナス中の楽曲

BIG1G連ストック時はBGMが歌ありに変化。「LOVE♡わっしょい!(女性Vo)」ならストック1個以上、「Once Again(男性Vo)」ならストック2個以上となる。

発表会レポ

ノーマルみたいなAT機が登場!

2020年9月23日、株式会社パイオニアは新機種「華祭(ハナマツリ)」のオンライン発表会をおこないました。

AT機とノーマル機の良いところ取りをしたハイブリッドAT機として紹介された本機は、今までAT機と距離を置いていたノーマル好きプレイヤーにとってのAT入門機となることを目指して開発されたとのこと。
 

当たり方はノーマルそのもの

ボーナス(AT)合成確率は1/187.3(設定1)〜1/135.3(設定6)と当たりやすく、また最近のAT機でありがちな「無抽選区間」は存在せず、通常時は毎ゲームボーナス抽選をおこなう。AT機ながら、ノーマル打ちにも親しみやすい仕様となっています。

また、ボーナス成立時は目押しでボーナス絵柄を揃えることができ、揃えた時に15枚の払い出しがある模様。揃えられずボーナス絵柄が自動停止した場合でも損は無いのであくまでお楽しみ要素だが、4号機を打っていたベテランプレイヤーはちょっと懐かしく思える作りですね。

▲「15+」の表記が懐かしい

 

ノーマルにAT機の魅力をプラス!

ノーマルのように楽しめるAT機ではありますが、AT機ならではの仕様も盛り込まれています。BIGの1G連や、1000枚オーバーの出玉に期待できる一撃フラグが搭載されておりボーナス中の期待感や出玉の波を体験しやすくなっているようです。

ボーナス中はレア役で1G連の抽選、キャラ絵柄揃いで1G連濃厚。さらにボーナス中の楽曲変化でボーナスストック示唆をするなど、ボーナス中も毎ゲームのレバーオンに力が入りますね。
 

▲ボーナス中はキャラ絵柄揃いでBIG1G連!


導入は2020年11月2日予定
 

PV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】