パチスロ学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド ゴールド
ハイスクールオブザデッド(HOTD) スロット新台 解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 動画 導入日

機種概要

機種紹介

独特の世界観と圧倒的なゲーム性で多くのファンを魅了するH.O.T.D.の最新作「パチスロ学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド ゴールド」。純増約8.7枚/GのハイスペックATを搭載した6.1号機として登場する。

純増約 8.7 枚ハイスペックAT「オールデッズアタック」へは、基本的にガチ抽選バトル「黙示録 CHANCE」を突破して突入する。いわゆる突破式のゲーム性。「黙示録 CHANCE」のAT 期待度は50%以上で、通常時に集めた「奴ら玉」が多いほど突破期待度が高まるぞ。

AT開始時は、「毒島 GOLDEN 濡れるーれっとッ!」で初期ゲーム数決定。継続期待度が異なる3つのモードを搭載し、ステージアップが発生すれば上乗せ期待もアップする仕様だ。もちろんAT中もレア役などでゲーム数上乗せをおこなう。

数ある上乗せ特化ゾーンのなかでも「毒島(ぶすじま)乱数」は要注目。なんと、1〜256Gの間で均等振り分け抽選された上乗せゲーム数を獲得できるのだ。チャンスボタンを押すと上乗せゲーム数を告知する1G完結型なので、手汗と脳汁が吹き出すことは間違いないだろう。発生時の完走期待度も85%以上と、最強特化ゾーンの名に相応しい性能を有している。

※導入予定:2020年11月初旬

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 黙示録チャンス 出玉率
(機械割)
1 1/501.3 97.3%
2 1/456.3 98.3%
3 1/459.2 100.3%
4 1/422.5 102.7%
5 1/414.0 105.4%
6 1/385.3 110.0%

1000円(50枚)あたりのゲーム数:約52G

導入日・導入台数

導入日 2020年11月初旬導入予定
導入台数 ※調査中

ゲームフロー

通常時は規定ゲーム数消化による黙示録チャンス当選を目指す。黙示録チャンスは2パート構成のCZで、15G消化後に突入するバトルパートはストックしている奴ら玉の数だけ継続。奴ら玉がなくなるまでに奴らに勝利できればAT当選だ。奴ら玉ストック数が多いほどAT当選のチャンスが広がるため、通常時はいかに奴ら玉をストックできるかが重要となる。

AT当選時はまず毒島ゴールデン濡れるーれっとッ!を経由し、そこで初期ゲーム数が告知される。ATはゲーム数上乗せタイプで、主にレア役成立時や奴ライフを0まで減らした際に上乗せ抽選が行われる。奴ライフは毎ゲーム成立役に応じて減算されるぞ。また、大量上乗せが狙える上乗せ特化ゾーンも存在し、ひとたび突入すれば有利区間完走も見込める仕様になっている。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井

通常時最大765G消化で黙示録チャンスに当選

天井期待値

※設定1、CZorAT終了後即やめ
※有利区間状態不問
※ゾーン期待度・初当たり期待枚数は実戦値を元に算出
※開始時点では非前兆中とする
※純増8.7枚/G
 

有利区間引き継ぎ時の恩恵

実戦上CZ・AT終了後に有利区間を引き継いだ際は、
・370G以内の初当り濃厚
・AT突入率アップ
など複数の恩恵が存在し、0Gからでも推定で平均+3400円・117%前後と大幅な期待値プラスとなるぞ。

情報提供:期待値見える化

狙い目

・有利区間リセット後
→200G付近~
・有利区間引き継ぎ後
→0G~

データカウンターのゲーム数と液晶ゲーム数が一致すれば有利区間引き継ぎが濃厚となるので、CZ・AT終了時の有利区間ランプを目視していなくても引き継ぎ狙いは可能だ。

なお有利区間リセット後の狙い目は、CZ・AT後の有利区間引き継ぎ後もしっかりフォローする前提で設定しているので要注意。

やめどき

CZ・AT終了後、有利区間ランプ消灯でやめ。

有利区間引き継ぎ状態で捨てると大損してしまうので、やめる際は細心の注意を払おう。

CZ・AT終了後にドットが消えなければ続行

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

天井

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

ステージ

設定変更 電断のみ
調査中

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ

有利区間ランプはクレジット右下のドットだ。

本機は通常時から有利区間ランプが点灯しているため、ホール側から対策されていない場合はリセット判別にも使えるぞ。

・朝イチ有利区間ランプ消灯
設定変更濃厚
・朝イチ有利区間ランプ点灯
据え置き濃厚

設定判別(設定推測)│終了画面│設定6挙動
黙示録チャンス確率 終了画面 設定6挙動 設定6グラフ

黙示録チャンス確率

黙示録チャンス確率には段階的な設定差があり、高設定ほど優遇されている。

設定 黙示録チャンス確率
1 1/501.3
2 1/456.3
3 1/459.2
4 1/422.5
5 1/414.0
6 1/385.3

小役確率

下記3役に設定差が存在。共通ベルは高設定ほど、チャンス目Aは奇数かつ高設定ほど、チャンス目Bは偶数かつ高設定ほど出現しやすいという特徴があるため、カウントして設定看破の一助にしよう。

設定 共通ベル チャンス目A チャンス目B
1 1/55.5 1/546.1 1/630.2
2 1/54.4 1/630.2 1/546.1
3 1/52.3 1/541.6 1/636.3
4 1/51.4 1/642.5 1/537.2
5 1/50.4 1/532.8 1/648.9
6 1/49.5 1/655.4 1/528.5

奴らゾーン終了時の画像

奴らゾーン終了時にCHANCEボタンを押すと画面の左上に画像が出現。画像の枠の色で設定が示唆され、金枠なら設定6濃厚だ。

銅枠:設定2以上濃厚

赤枠:設定4以上濃厚

金枠:設定6濃厚

設定示唆の出現率

黙示録チャンス当選までのゲーム数が近いほど、設定示唆が出現しやすい。
 

黙示録チャンス当選まで残り200G以下時

設定
(設定2以上)

(設定4以上)
金枠
(設定6)
1
2 6.0%
3 6.0%
4 6.0% 2.0%
5 6.0% 2.0%
6 6.0% 2.0% 1.0%

 

黙示録チャンス当選まで残り201~400G時

設定
(設定2以上)

(設定4以上)
金枠
(設定6)
1
2 5.0%
3 5.0%
4 5.0% 1.5%
5 5.0% 1.5%
6 5.0% 1.5% 0.8%

 

黙示録チャンス当選まで残り401~600G時

設定
(設定2以上)

(設定4以上)
金枠
(設定6)
1
2 4.0%
3 4.0%
4 4.0% 1.0%
5 4.0% 1.0%
6 4.0% 1.0% 0.6%

 

黙示録チャンス当選まで残り601G以上時

設定
(設定2以上)

(設定4以上)
金枠
(設定6)
1
2 3.0%
3 3.0%
4 3.0% 0.5%
5 3.0% 0.5%
6 3.0% 0.5% 0.4%

AT終了画面

左下に出現する画面の枠の色で設定が示唆される。

銀枠:設定2以上濃厚

赤枠:設定4以上濃厚

金枠:設定6濃厚

設定示唆の出現率

設定 銀枠
(設定2以上)
赤枠
(設定4以上)
金枠
(設定6)
1
2 6.3%
3 6.3%
4 6.3% 6.3%
5 6.3% 6.3%
6 6.3% 6.3% 6.3%

設定6挙動

※調査中

設定6グラフ

※調査中

打ち方
リール配列 小役停止形 リーチ目

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠内に8番のチェリーを狙う(赤7を目安に)

レア役の停止形

AT中の打ち方

指示絵柄+押し順ナビ発生時

指示されたボーナス絵柄を第1停止で狙い、残りリールを押し順通りにフリー打ちすれば押し順ベルが入賞。上記の場合、左リールに赤7を狙い、中→右リールの順にフリー打ちすればOKだ。
 

BARor赤7を狙え!演出発生時

逆押しで指定された絵柄を全リールに狙う。
⇒BAR揃い:ATゲーム数を上乗せ
⇒赤7揃い:毒島乱数に当選

解析_通常時
小役確率 モード ステージ 欠片 奴らゾーン 終了画面

小役確率

設定差のない小役

小役 出現率
弱チェリー 1/64.0
強チェリー 1/819.2
スイカ 1/87.9

 

設定差のある小役

設定 共通ベル チャンス目A チャンス目B
1 1/55.5 1/546.1 1/630.2
2 1/54.4 1/630.2 1/546.1
3 1/52.3 1/541.6 1/636.3
4 1/51.4 1/642.5 1/537.2
5 1/50.4 1/532.8 1/648.9
6 1/49.5 1/655.4 1/528.5

共通ベル・チャンス目確率に設定差が存在し、共通ベルは高設定ほど出現しやすい。チャンス目Aは奇数かつ高設定ほど、チャンス目Bは偶数かつ高設定ほど出現しやすいという特徴がある。

通常時のモード

通常時は規定ゲーム数を管理する複数のモードが存在。最大天井は765Gで、規定ゲーム数到達時は前兆を経て黙示録チャンスに突入する。

通常時のステージ

《川辺》

メインで滞在する基本ステージ。

《高城邸》

奴らゾーン潜伏示唆となるステージ。

《リカ邸》

前兆ステージ移行示唆となるステージ。

《夜》

奴らゾーン前兆濃厚となるチャンスステージ。

通常時のステージは内部状況を示唆しており、高城邸ステージは奴らゾーン突入のチャンス、夜ステージは奴らゾーンの前兆中が濃厚。リカ邸ステージは前兆ステージ移行を示唆するステージで、前兆ステージへ移行すれば規定ゲーム数到達のチャンスとなる。

前兆ステージ

一旦シャッターが閉まり、液晶周りに帯が出現すれば前兆ステージ突入の合図。前兆ステージ中はその帯の色で規定ゲーム数到達の本前兆期待度が示唆され、青→黄→緑→赤と変化するほど期待度がアップする。最終的に連続演出へ発展し、成功すれば黙示録チャンス当選だ。
 

帯の色別 黙示録チャンス期待度

帯の色 黙示録チャンス期待度
15.5%
21.9%
52.7%
当選濃厚

 

連続演出期待度

連続演出 発生率 期待度
奴らを撃破しろ 1/239.3 7.1%
卓造を救出しろ 1/307.9 13.9%
奴らを足止めしろ 1/511.2 29.5%
ありすを救出しろ 1/888.9 62.7%
土井哲太郎を斬れ 1/1168.5 82.4%
脇坂を倒せ 1/6336.1 成功濃厚

連続演出は6種類存在し、成功すれば黙示録チャンス当選となる。なお、前兆ステージ移行後7G以内に連続演出へ発展した場合は成功の期待大。

欠片・奴ら玉獲得抽選

通常時は毎ゲーム成立役に応じて欠片獲得抽選が行われ、液晶右のゲージがMAX(1000pt)まで貯まると奴ら玉を1つストックする。レア役成立時は一気に大量の欠片を獲得するチャンスだ。

奴らゾーン

主な突入契機 ■有利区間移行時の抽選
■レア役による抽選
継続ゲーム数 5G

5G継続する奴ら玉ストック高確率ゾーンで、消化中は毎ゲーム成立役に応じて欠片or奴ら玉を獲得する。レア役成立時は奴ら玉獲得の大チャンスだ。なお、奴らゾーンには連チャン性があり、終了後にレア役を介さず当選することもあるぞ。

成立役別の欠片・奴ら玉振り分け

小役 30pt 50pt 100pt
レア役以外 31.3% 31.3% 31.3%
スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目A・B
小役 300pt 500pt 奴ら玉1個
レア役以外 5.5% 0.4% 0.4%
スイカ 50.0% 31.3% 18.8%
弱チェリー 50.0% 31.3% 18.8%
強チェリー 100%
チャンス目A・B 75.0% 25.0%

※全設定共通

奴らゾーン終了画面・設定示唆

奴らゾーン終了時にCHANCEボタンを押すと液晶左上に画像が出現する。画像の種類は多数存在し、枠の色で設定が示唆される。また、枠の色が通常でも、枠内に映し出されるキャラによっては残り規定ゲーム数を示唆するものも存在。

銅枠:設定2以上

赤枠:設定4以上濃

金枠:設定6濃厚

画像の枠色振り分け

黙示録チャンス当選までのゲーム数が近いほど、設定示唆の枠色が出現しやすい。

 

黙示録チャンス当選まで残り200G以下時

設定 通常 金枠
1 100%
2 94.0% 6.0%
3 94.0% 6.0%
4 92.0% 6.0% 2.0%
5 92.0% 6.0% 2.0%
6 91.0% 6.0% 2.0% 1.0%

 

黙示録チャンス当選まで残り201~400G時

設定 通常枠 銅枠 赤枠 金枠
1 100%
2 95.0% 5.0%
3 95.0% 5.0%
4 93.5% 5.0% 1.5%
5 93.5% 5.0% 1.5%
6 92.7% 5.0% 1.5% 0.8%

 

黙示録チャンス当選まで残り401~600G時

設定 通常枠 銅枠 赤枠 金枠
1 100%
2 96.0% 4.0%
3 96.0% 4.0%
4 95.0% 4.0% 1.0%
5 95.0% 4.0% 1.0%
6 94.4% 4.0% 1.0% 0.6%

 

黙示録チャンス当選まで残り601G以上時

設定 通常枠 銅枠 赤枠 金枠
1 100%
2 97.0% 3.0%
3 97.0% 3.0%
4 96.5% 3.0% 0.5%
5 96.5% 3.0% 0.5%
6 96.1% 3.0% 0.5% 0.4%

奴らゾーン終了画面・規定G数示唆

以下の画面が出現すれば残り規定ゲーム数を示唆。残り200G・400G以下が濃厚となる画面を確認した場合は黙示録チャンス当選まで打った方が無難だろう。

残り200or400G以下濃厚となる画像

①初めて抱きしめた

残り200G以下濃厚

②なんで止まらないの

残り400G以下濃厚

残り600G以下濃厚となる画像

③逃がさないでね

④写真

⑤リカと田島

⑥奇遇です

画像選択率

黙示録チャンス当選までのゲーム数が近いほど残りゲーム数示唆が出現しやすい。出現率に設定差はナシ。

 

黙示録チャンス当選まで残り200G以下時

画像 選択率
①初めて抱きしめた 3.0%
②なんで止まらないの 3.0%
③逃がさないでね 3.0%
④写真 3.0%
⑤リカと田島 3.0%
⑥奇遇です 3.0%

 

黙示録チャンス当選まで残り201~400G時

画像 選択率
①初めて抱きしめた
②なんで止まらないの 0.5%
③逃がさないでね 1.0%
④写真 1.5%
⑤リカと田島 2.0%
⑥奇遇です 2.5%

 

黙示録チャンス当選まで残り401~600G時

画像 選択率
①初めて抱きしめた
②なんで止まらないの
③逃がさないでね 0.5%
④写真 1.0%
⑤リカと田島 1.5%
⑥奇遇です 2.0%

解析_黙示録チャンス
準備パート バトルパート 演出法則 玉抽選

黙示録チャンス概要

主な突入契機 規定ゲーム数到達時
継続ゲーム数 15G+バトル分
AT期待度 50%以上(設定1)
備考 ★2パート構成のCZ
★奴らを倒せばAT当選

《①準備パート》

15G継続する欠片・奴ら玉高確率ゾーン

《②バトルパート》

奴ら玉の数だけバトルが継続。

黙示録チャンスは2パート構成のCZで、準備パート中は成立役に応じて欠片・奴ら玉獲得抽選が行われる。15G消化後はバトルパートへ移行し、奴ら玉1個につき1回のバトルが展開。奴ら玉がなくなるまでに奴らを倒せばAT当選となる。

準備パート中のステージ

《屋上》

《鉄塔》

《夜》

準備パート中はステージによって欠片・奴ら玉ストック期待度が異なる。ステージは上記3種類で、屋上<鉄塔<夜の順で期待度が高い。

ステージ別の奴ら玉期待獲得個数

ステージ 期待獲得個数
屋上 4個
鉄塔 6個
9個

準備パート中の抽選

レア役以外成立時の欠片・奴ら玉振り分け

ステージ 100pt 300pt 500pt
屋上 59.4% 25.0% 12.5%
鉄塔 37.5% 25.0% 25.0%
50.0% 25.0%
ステージ 奴ら玉1個 奴ら玉2個 奴ら玉3個
屋上 2.3% 0.4% 0.4%
鉄塔 10.9% 0.8% 0.8%
18.8% 3.1% 3.1%

※全設定共通

レア役成立時の奴ら玉振り分け

小役 奴ら玉1個 奴ら玉2個 奴ら玉3個
スイカ 90.6% 4.7% 4.7%
弱チェリー 90.6% 4.7% 4.7%
強チェリー 50.0% 50.0%
チャンス目A・B 75.0% 12.5% 12.5%

※全設定共通・ステージ不問

レア役以外成立時はステージによって振り分けが異なり、夜ステージなら約4回に1回の割合で奴ら玉を獲得。レア役成立時はステージを問わず必ず奴ら玉を獲得するぞ。

バトルパート中の抽選

バトルは1回につき2G継続し、1G目に戦う味方キャラを決定。選択されたキャラによって勝利期待度が異なる。なお、バトル中に強チェリーが成立した場合は勝利濃厚だ。
 

レア役成立時の勝利抽選

小役 当選率
弱チェリー 12.5%
強チェリー 100%
スイカ 12.5%
チャンス目A・B 25.0%

キャラ別勝利期待度

平野

毒島

キャラ 勝利期待度
平野 ※調査中
※調査中
約12.0%
毒島 約49.8%

味方キャラは平野<孝<麗<毒島の順に勝利期待度が高い。また、味方の攻撃パターン(弱・強)や出現する奴らの数でも勝利期待度が変化する。

バトルパート中の演出法則

キャラ選択画面

高城がいればチャンスアップ。ありすがいれば勝利濃厚。

高城

ありす

バトル中

奴らの数が1体、かつ味方の強攻撃なら勝利濃厚。
 

シャッター

全リール停止後、画面の両端からシャッターが少し見えれば次ゲームでシャッターが閉まるチャンスとなり、シャッターが閉まれば勝利濃厚。
 

筐体右の奴らの目

全リール停止後に目が一瞬点滅すれば、次ゲームの勝利期待度アップ。
 

終了画面

CHANCEボタンが出現すればAT当選濃厚。
 

HOTD CRASH演出

発生した時点で勝利濃厚。
 

演出別の勝利期待度

演出パターン 勝利期待度
キャラ選択画面で
高城出現
32%
キャラ選択画面で
ありす出現
勝利濃厚
キャラ選択画面で
CHANCEボタン出現
28%
カットイン発生 50%
全リール停止後に画面の両端に
シャッターが出現した次ゲーム
16%
全リール停止後に筐体右側にある
奴らの目が一瞬点滅した次ゲーム
29%
HOTD CRASH演出発生 勝利濃厚
下パネル消灯 勝利濃厚

解析_AT
毒島ゴールデン濡れるーれっとッ! モード 毒島乱数 AT終了画面 エンディング

オール デッズ アタック 基本情報

主な突入契機 ■黙示録チャンスでの奴ら撃破時
純増枚数 8.7枚/G
初期ゲーム数 40~300G
期待獲得枚数 810枚以上(設定1)
備考 ★ゲーム数上乗せ型AT
★初期ゲーム数は毒島ゴールデン
濡れるーれっとッ!で決定

オール デッズ アタックは純増8.7枚/Gの高純増ATで、突入時は毒島ゴールデン濡れるーれっとッ!で初期ゲーム数を決定。消化中はレア役やBAR揃いのほか、奴ライフ減算によるゲーム数上乗せ抽選アリ。

毒島ゴールデン濡れるーれっとッ!

1G完結のAT初期ゲーム数決定ゾーンで、ルーレットによってゲーム数が告知される。数字以外が停止した場合は大量ゲーム数の期待大だ。

《連打チャレンジ》

最低50G保障

《一撃チャンス》

100or200or300G濃厚

《ビキニパラダイス》

1セット20GのAT突入+最低3セット保障

《濡れるッ!再始動》

300G濃厚

《画面下から奴らの手が出現》

300G濃厚

上記パターンはいずれも大量上乗せに期待できる。また、ルーレット中はリールが回転しており、BARを狙ってHの形に揃えば100G以上濃厚となるぞ。

AT中のモード(ステージ)

AT開始時は下記いずれかのモードに振り分けられる。モードによって特徴や演出は異なるが、いずれも消化中に行われる抽選に差異はない。

《激闘フェスティバルモード》

基本となるモード

《ビキニパラダイスモード》

1セット20GのAT(最低3セット継続)

《H.O.T.D.モード》

突入時点で完走濃厚!?

ビキニパラダイスモードは1セット20Gとなっており、ゲーム数全消化時に継続告知が発生すれば次セットへ。それ以外のモードはゲーム数を消化し切るとAT終了となる。

奴ライフ減算抽選

AT中は毎ゲーム全役で奴ライフ(液晶左下に表示)の減算抽選が行われ、ライフが0になるとゲーム数上乗せ抽選が行われる。レア役成立時は大量減算に期待でき、上乗せ当選時は前兆を経て告知される。
 

奴ライフ0到達時の上乗せ期待度
約11.3~約58.6%

BARを狙えカットイン

AT中にBARを狙えカットインが発生すればBAR揃いのチャンスで、BAR揃い時はゲーム数が上乗せされる。カットインは3種類存在し、青<赤<虹の順にBAR揃い期待度が高まる。

カットイン発生時のBAR揃い期待度

モード カットイン
発生率
BAR揃い
期待度
激闘フェスティバル
モード
約1/845.4 33.4%
ビキニパラダイス
モード
約1/836.3 21.7%
H.O.T.D.
モード
約1/411.9 48.8%

毒島乱数

突入契機 AT中の赤7揃い時
継続ゲーム数 1G固定
上乗せゲーム数 1~256G
備考 突入時の有利区間完走期待度は
85%以上

毒島乱数は1G完結のゲーム数上乗せ特化ゾーンで、上乗せゲーム数は1~256G。振り分けは全て均等となっており、レバーON時に上乗せゲーム数のガチ抽選が行われる。半数以上は3桁上乗せに繋がるため、突入時は有利区間完走も射程圏内だ。

AT終了画面

AT終了画面では液晶左下に出現する画像の枠色で設定が示唆される。高設定濃厚となるものも存在するので、必ずチェックしよう。

通常枠:示唆ナシ

銀枠:設定2以上

赤枠:設定4以上

金枠:設定6濃厚

画像の枠色振り分け

設定 通常枠 銀枠 赤枠 金枠
1 100%
2 93.8% 6.3%
3 93.8% 6.3%
4 87.5% 6.3% 6.3%
5 87.5% 6.3% 6.3%
6 81.3% 6.3% 6.3% 6.3%

エンディング

AT突入からの差枚数が+2000枚に到達するとエンディングへ移行。エンディングは獲得枚数が2400枚に到達するまで継続するため、移行した時点で有利区間完走が濃厚となる。

PV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】