青鬼
新台スロット 青鬼 スペック 設定差 打ち方 動画 天井 解析まとめ

機種概要

機種紹介

通常時は捕喰ポイントを減算させて生徒の捕喰を目指そう。444G消化でCZ「ラストジャッジ」が発動し、残りの生徒を捕喰できるチャンス到来。5人全員を捕喰できれば純増約8枚/GのAT「超鬼ごっこ」突入濃厚だ。AT中は満腹ポイントが100%に達するとVストック(青鬼BIG)濃厚。青鬼BIGを5連させるとED発生濃厚となる。EDから「ATTACK THE 2000」が発生すれば大チャンス。捕喰成功で有利区間完走濃厚となるぞ。

スペック
確率 導入日 配当表 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 CZ出現率 出玉率
1 1/444.1 97.4%
2 1/440.8 99.0%
3 1/438.4 101.1%
4 1/427.7 105.5%
5 1/409.0 108.5%
6 1/392.6 109.7%
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約52.1G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2020年2月3日
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

通常時は5人の生徒全員を捕喰することを目指す。生徒それぞれには捕喰ポイントがあり、それを0まで減算すると捕喰チャンスが発生。捕喰チャンスで演出成功すればその生徒はクリア、捕喰失敗すると初期値の100ポイントに戻る。最終的に5人全員を捕喰できればATに当選する。

生徒の捕喰ポイントはレア役や特化ゾーンなどで減算。最終的に444G消化で発生するCZ「ラストジャッジ」で残った全生徒の捕喰に挑む。ココで全生徒を捕喰できなかった場合は、生徒全員が復活し、再度5人捕喰を目指す。

ATに当選すると、まずは満腹ポイント特化ゾーン「超鬼ごっこ」がスタート。満腹ポイントが100貯まるたびに青鬼BIGをストックする。満腹ポイントは青鬼BIG消化中も獲得抽選が行なわれ、さらなる青鬼BIGをストックしつつ5連を目指そう(5連達成でエンディングへ)。その後「ATTACK THE 2000」を突破できればAT完走(2400枚獲得)だ!

天井・立ち回り
天井期待値 狙い目 やめどき 朝イチ リセット 恩恵

天井ゲーム数


有利区間移行後444G消化で
ラストジャッジ突入
 

天井期待値

※設定1、CZorAT終了後即やめ
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※CZ・AT中の平均純増は4.85枚/G
※捕喰ポイント・捕喰人数・捕喰チャンス失敗時の捕喰確率ストックは開始ゲーム数時点での平均値とする

情報提供:期待値見える化

狙い目・やめどき

狙い目

交換率 出玉率
105%目安
出玉率
100%目安
5枚交換 120G 50G
5.6枚交換
(持ちメダル)
130G 50G
5.6枚交換
(現金投資)
160G 90G

ほぼ天井までハマる仕様なので、天井狙いは非常に甘くなっている。等価交換なら120Gから出玉率105%を超えるぞ。

やめどき

CZorAT終了後、有利区間ランプ消灯を確認してやめ。

有利区間ランプの位置はクレジット右下のドットだ。

台の仕様上、中途半端なゲーム数でやめると丸損してしまう可能性が高いので、一度打ち始めたら基本的には初当りを引くまでは続行することをおすすめする

稀にCZ終了後に有利区間が継続することがあるが、その場合は次回初当りまで続行した方が良さそうだ。ただし有利区間ランプは消灯した次ゲームですぐに再点灯するので、見間違いには十分に注意しよう。

朝イチ・リセット

天井ゲーム数

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

液晶G数

設定変更 電断のみ
リセット リセット

内部状態

設定変更 電断のみ
非有利区間へ
(オワリノハジマリに移行)
引き継ぐ

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ

リセット判別方法

・朝イチ0回転で有利区間ランプ点灯⇒据え置き濃厚
・朝イチ0回転で有利区間ランプ消灯⇒リセット濃厚

本機は通常時から有利区間ランプが常に点灯しているので、店側が対策済(開店前に1G回すなど)、または前日最終0Gやめなど一部の例外を除けば、朝イチの有利区間ランプで簡単にリセット判別可能だ。

設定判別(設定推測)
終了画面 ラストジャッジ AT ゴーゴーヘブン

ラストジャッジ・AT終了画面

コレらが出現したら設定示唆!?

枠色がデフォルトでも左下のスタンプが出現すれば…!?

ラストジャッジ・AT終了時のリザルト画面でチャンスボタンを押すと1枚絵が表示される。1枚絵の内容で設定を示唆!?


モード示唆
オワリノハジマリ・保健室ステージの最終Gでもプッシュボタンで1枚絵が出現。ココで出現する1枚絵はモード示唆!?

GO!GO!HEAVEN(ゴーゴーヘブン)

GO!GO!HEAVENへの移行率に設定差アリ

GO!GO!HEAVENは以下の状況で移行する可能性アリ。移行するほど高設定に期待できる模様。

移行条件
・AT中、エンディング到達(青鬼BIG5連)が確定した状態の一部
・ATTACK THE 2000成功後のレア役の一部
 

打ち方
リール配列 小役停止形 技術介入

リール配列

通常時

■左リール枠上~中段に赤7を狙う

・左リール下段にチェリー停止
⇒残りリールに捕喰図柄を狙う。捕喰図柄非停止で弱チェリー、1個停止で強チェリー、2個停止で捕喰チェリー。

・左リール下段に赤7停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。全リール停止後にフラッシュ発生でチャンス目。

・左リール枠内にスイカ停止
⇒中リールは赤7を目安にスイカを狙い、右リールをフリー打ち。スイカ否定でチャンス目。

■中リールに狙え!発生時(技術介入)

中リール枠内に捕喰図柄を狙う(2コマ目押し)。枠内に捕喰図柄が止まれば目押し成功&捕喰ポイント獲得。目押しに失敗しても、第2停止リールの押し順を当てることができれば成功扱いとなる。
 

■捕喰図柄を狙え!発生時

主に捕喰高確中に発生するぞ

狙え!が出現したら、押し順に従って全リールに捕喰図柄を狙おう。1つでも捕喰図柄が停止すれば生徒の捕喰ポイントを減算。

小役停止形

※3枚がけ・順押し

AT中

■基本の打ち方

AT役は色目押し+押し順

ナビ発生時は、第1リールのみ指定された図柄を狙い、残りリールは押し順に従ってフリー打ちでOK
 

■押し順ナビなし時
通常時同様の打ち方で消化。

■狙え演出発生時

《捕喰図柄を狙え》

押し順ナビに従って全リールに捕喰図柄を狙う。捕喰図柄が1つ以上停止で満腹ポイント獲得。

《赤7を狙え》

逆押しで全リールに赤7を狙う。赤7が揃えば満腹ポイントを100獲得。

解析_通常時
モード 示唆 終了画面 捕喰ポイント 捕喰チャンス ミッション ステージ ロングフリーズ 動画

モード

通常時は複数のモードで管理。上位モードの1つ「チャンスモード」だと、オワリノハジマリ中にいきなり捕喰が発生しやすくなる模様。また、「天国モード」ならラストジャッジに突入すればAT当選濃厚となる!?

捕喰ポイント

液晶右下に現在の5人分の捕喰ポイントを表示

通常時は、レア役や特化ゾーンで生徒の捕喰ポイント減算を目指す。生徒1人あたりの初期捕喰ポイントは100ptで、0ptになると捕喰チャンスが発生。捕喰チャンス成功で1人クリアとなる。この流れを繰り返し、5人全員を捕喰できればAT当選だ。444G消化で発生するラストジャッジまでにどれだけ生徒を減らせるかがカギとなる。

1契機で減算される捕喰ポイントは10~100


■中リールに狙え!

通常時に上記の演出が発生したら、中リール枠内に捕喰図柄を狙おう(2コマ目押し)。技術介入成功で捕喰ポイントが減算される。なお、目押しに失敗しても、第2停止リールの押し順を当てることができれば成功扱いとなるぞ。

通常ステージ

《誰もいない教室》

基本ステージ。生徒を見つけるとキャラステージへ。

《キャラステージ》

対象生徒の捕喰ポイント減算のチャンス。捕喰高確前兆にも期待できる。

オワリノハジマリ【捕喰ポイント減算特化】

突入契機 有利区間開始時
継続
ゲーム数
10G+α
備考 捕喰ポイント減算特化ゾーン

図柄が揃うたびに、揃った図柄対応生徒の捕喰ポイントを減算

ラストジャッジ・AT終了後に発生。100pt減算できれば捕喰チャンスが発生し、捕喰チャンス終了後はオワリノハジマリに復帰する。

また、まれに「捕喰」と書かれた図柄が停止する場合があり、その時は捕喰チャンスを経ずにいきなり生徒1人を捕喰できる。

捕喰図柄停止でいきなり1人捕喰成功!


終了時のボタンプッシュでモード示唆!?

最終ゲームでチャンスボタンを押すと液晶に1枚絵が出現する。表示される1枚絵でモードを示唆している!?

捕喰高確【捕喰ポイント減算特化】

主な
突入契機
★レア役
★ゲーム数消化
継続
ゲーム数
10G+α
備考 捕喰ポイント減算期待度アップ

レア役、または50Gごとに行われる抽選に当選すると突入。消化中は、狙え演出発生時に捕喰図柄が1個以上停止すると捕喰ポイントが減算される。捕喰図柄がリールに多く停止するほど大量減算のチャンスだ。

赤パターンだと捕喰図柄停止期待度がアップ!

保健室ステージ【捕喰ポイント減算特化】

主な
突入契機
★レア役
★ゲーム数消化
継続
ゲーム数
10G+α
備考 捕喰ポイント減算特化ゾーン

レア役、または50Gごとに行われる抽選に当選すると突入。オワリノハジマリと同様、図柄揃いで捕喰ポイント減算となる。100pt減算して捕喰チャンスが発生後も保健室ステージに復帰する。
 

終了時のボタンプッシュでモード示唆!?

最終ゲームでチャンスボタンを押すと液晶に1枚絵が出現する。表示される1枚絵でモードを示唆している!?

捕喰チャンス

突入契機 捕喰ポイントが0になる
備考 ★生徒捕喰ジャッジゾーン
★捕喰成功時はルーレットチャンスで
さらなる報酬を獲得

《ゲームの流れ①》

対象生徒の捕喰ポイントが0まで減算されると突入。

《ゲームの流れ②》

生徒が青鬼から逃げる演出が展開。演出が続くほど背景の色(青<黄<緑<赤)も変わって信頼度がアップ。

《ゲームの流れ③》

「ごちそうさまでした」で生徒1人を捕喰成功。

《ゲームの流れ④》

捕喰成功後はルーレット演出発生。停止アイコンに応じた報酬を獲得できる。

ルーレット演出の報酬
ポイント
⇒残りの生徒の捕喰ポイント減算
ミッション
⇒ラストジャッジ失敗時に復帰を賭けたミッションが発生
V
⇒AT直撃
 

捕喰失敗時はラストジャッジの捕喰確率(1%以上)をストック。ストックした捕喰確率は、ラストジャッジ発動時に初期捕喰確率に加算されるぞ。また、4連続失敗時は次回成功が濃厚となる。

獲得したラストジャッジの捕喰確率は、液晶上部のロゴの色で示唆

ロングフリーズ【動画】

ロングフリーズと、青鬼BIG5連後のATの流れを動画でチェック!

突入契機 特定リプレイ成立時の一部
恩恵 AT当選(有利区間完走濃厚!?)

リールロック発生後、リールが逆回転するとロングフリーズが発動。フリーズ演出後はそのままATに直行だ。2400枚獲得に大いに期待できるぞ。

解析_CZ「ラストジャッジ」
ラストジャッジ コンティニューミッション 終了画面 設定示唆

ラストジャッジ概要

主な
突入契機
444G消化
1人あたりの
捕喰確率
50%+α
前半パート
終了条件
押し順15枚役が5回成立
後半パート
終了条件
捕喰失敗or成功
備考 ★AT当選のメイン契機
★残り生徒全員を捕喰できる
チャンスがある連続捕喰ゾーン
★前後半の2パートで構成

《前半パート》

成立役に応じて捕喰確率のアップ抽選を行う。15枚役5回成立で後半パートへ

《後半パート》

前半パートで決まった捕喰確率に応じて残っている生徒の捕喰抽選

決定した捕喰確率で残りの生徒の捕喰抽選を行う。当然残っている生徒の数が多いほどハードルは高くなる。捕喰に失敗した場合でも、ミッションアイコンを保持していればラストジャッジ再突入のチャンスとなる。
 

後半パート中の注目演出

《生徒登場時タイトル》

色が赤や紫だとチャンス

《液晶周囲エフェクト》

赤いエフェクトや青鬼柄オビが出現するとチャンスアップ

《青鬼カットイン》

度アップのカットインが発生すればチャンス

《女子高生カットイン》

文字色が赤や紫だと期待できる

《青鬼の捕喰パターン》

期待度の数が多い攻撃ほど捕喰期待度アップ

《アタックビジョン》

アタックビジョンPUSH演出発生なら!?

コンティニューミッション

突入契機 ラストジャッジ失敗時の一部
継続
ゲーム数
3G or 5G or 7G
備考 ラストジャッジ引き戻し演出

ミッションアイコンを所持していると、ラストジャッジ失敗時にコンティニューミッションが発生。ミッション成功でラストジャッジに再突入する。ミッションパターンは複数あり、中には発生時点で成功濃厚となるパターンも存在する。

ミッションアイコンは、通常時の捕喰チャンス成功後に発生するルーレットで手に入れる事が可能(抽選)。

終了画面

ラストジャッジのリザルト画面でチャンスボタンを押すと1枚絵が表示される。1枚絵の内容で設定を示唆!? デフォルトの枠色でも「良・優・極」のスタンプが押されたら設定示唆となるぞ。

解析_AT
超鬼ごっこ 満腹ポイント 青鬼BIG BONUS エンディング AT完走 終了画面 設定示唆

AT概要

主な
突入契機
5人捕喰成功
純増枚数 約8.0枚/G
備考 セットストック型AT

《ゲームの流れ①》

まずは満腹ポイント特化ゾーン「超おにごっこ」から開始。100pt貯まるたびに青鬼BIGをストック

《ゲームの流れ②》

続いて青鬼BIG開始。青鬼BIG中も満腹ポイント抽選が行われ、100ptで青鬼BIGストックとなる

《ゲームの流れ③》

青鬼BIG5連で15Gのエンディングが発生。ゲーム数消化後のカウントダウン演出で液晶がブラックアウトするとATTACK THE 2000突入!

《ゲームの流れ④》

ATTACK THE 2000で保健室の先生を捕喰できればエピローグへ!

《ゲームの流れ⑤》

エピローグに到達すればAT完走(2400枚獲得)が約束される!

AT完走までの基本的なゲームの流れは上記の通り。まずは満腹ポイントを貯めてエンディングを目指そう(エンディング到達時の獲得枚数は約1000枚)。

超鬼ごっこ

突入契機 AT初当り時
継続ゲーム数 10G+α
1度に上乗せする
満腹ポイント
10~200pt
備考 満腹ポイント特化ゾーン

満腹ポイントが100に到達するたびに青鬼BIGをストック。毎ゲーム最低でも10ptを獲得するため、1個以上の青鬼BIGストックが保障されている。消化中はレア役成立や捕喰図柄停止、赤7揃いなどの発生に期待したい。

レア役成立時は大量ポイント獲得に期待!

狙え演出発生時に捕喰図柄停止や赤7揃いで満腹ポイントゲット。 図柄揃いは100pt以上!?

青鬼BIG BONUS

当選契機 満腹ポイント100到達
純増枚数 約8.0枚/G
継続
ゲーム数
1セット20G(約160枚)
備考 ★高純増の擬似ボーナス
★2種類の演出モード搭載

青鬼BIG中もさらなるポイント上乗せを目指すわけだが、獲得したポイントを表示するorしないを2種類の演出モードから選択可能。


■2種類の演出モード

《ポイント直乗せモード》

現在の満腹ポイント数と、ポイント獲得時の数値が表示されるモード。

《最終告知モード(アニメモード)》

所持している満腹ポイントはもちろん、消化中に獲得する満腹ポイントも表示されない。終盤のジャッジ演出成功でセット継続となる。

演出モードはセット開始の度に選択可能。最終告知モード選択時はポイント状況の代わりにアニメムービー(全13話)を楽しむことができる。

GO!GO!HEAVEN

突入契機 ★青鬼BIG開始時の一部
★エピローグ中のレア役
純増枚数 約8.0枚/G
継続
ゲーム数
20G(青鬼BIG開始時の突入)
備考 ★ATTACK THE 2000以上到達濃厚の
プレミアムステージ
★発生率に設定差アリ

突入すれば高設定期待でき、さらに青鬼BIG開始時に発生すればATTACK THE 2000以上到達が濃厚となるため超激アツだ。

演出もセクシー!

エンディング

突入契機 青鬼BIG
5連目終了後
純増枚数 約8.0枚/G
継続
ゲーム数
15G
備考 ATTACK THE 2000を抽選

物語の核心に迫るエンディングムービーが展開

15G消化後にカウントダウンが発生。タイマー停止&液晶ブラックアウトでATTACK THE 2000突入だ!

タイマー停止を煽る秒数によって演出成功期待度が変わる。「07:77」や「00:00」手前以外のタイミングで停止煽りが発生するとチャンス!?

ATTACK THE 2000

突入契機 エンディング中の
カウントダウン演出成功
純増枚数 約8.0枚/G
継続
ゲーム数
10G
備考 エピローグ抽選ゾーン

ATTACK THE 2000は10G+αの間で保健室の先生を捕喰出来れば有利区間完走(2400枚)濃厚、ここでの捕喰抽選は全役で行われているが特にベルの引きが重要。成功率は全設定9割超⁉

エピローグ

突入契機 ATTACK THE 2000成功
純増枚数 約8.0枚/G
終了条件 獲得枚数が2400枚到達

AT完走濃厚状態で、2400枚を獲得するまで継続。消化中はレア役成立時にGO!GO!HEAVEN突入抽選が行われる。

終了画面

AT終了時のリザルト画面でチャンスボタンを押すと1枚絵が表示される。1枚絵の内容で設定を示唆!? デフォルトの枠色でも「良・優・極」のスタンプが押されたら設定示唆となるぞ。

【データ・数値はパチ7編集部調べ】