スカイガールズ~ゼロノツバサ~
新台スロット
解析
天井期待値
設定差
打ち方
スペック
動画
導入日
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
導入日 | 2020.01.20 |
---|---|
メーカー名 | コナミアミューズメント |
タイプ | AT |
天井G数 | 499or999G |
3種類の擬似ボーナスから突入を目指すAT「SDZ(SONIC DIVE ZONE)」は、最高純増6.0枚/G。上乗せ特化ゾーンの「LOCK」からスタートする。LOCKは突入ごとにモードアップを抽選しており、最上位の「SONIC MODE」に達すれば有利区間完走=約2400枚獲得が濃厚となる。SONIC MODE突入契機はゼロフリーズや天井到達(499or999G)など複数存在しており、どこからでも2400枚獲得を狙えるぞ。
スペック
確率
導入日
配当
ゲームフロー
設定 | ボーナス合算 | 出玉率 |
1 | 1/286.2 | 97.9% |
2 | 1/267.7 | 98.7% |
3 | 1/243.1 | 99.9% |
4 | 1/222.2 | 105.0% |
5 | 1/207.4 | 107.4% |
6 | 1/135.2 | 113.2% |
導入日 | 2020年1月20日 |
導入台数 | ※調査中 |
通常時はレア役やCZからのボーナス当選を目指す。ボーナスは3種類あり、SKY BIG BONUSは当選時点でAT濃厚。その他ボーナスは消化中にレア役成立やカットイン発生でボーナス当選のチャンスだ。
AT「SONIC DIVE ZONE」は純増枚数が変動するゲーム数上乗せタイプ。上乗せ特化ゾーン「LOCK」を搭載しており、初回AT突入時やAT中のレア役などから突入する。また、シリーズお馴染みのSONIC MODEは健在で、突入すれば有利区間完走(約2400枚獲得)が濃厚となる。
天井・立ち回り
天井期待値
狙い目
やめどき
天井ゲーム数
ミニキャラ
■第1天井 有利区間移行後99G or 149G or 199G消化で AT+α(※)当選 ■第2天井 有利区間移行後499G or 999G消化で AT(SONIC MODE)当選 |
※ATのみ、またはAT+LOCKストック(1or2個)当選。
※第1天井選択時は、天井到達までにボーナスを引いた場合も第1天井到達時と同じ恩恵を得ることができる。
■天井示唆
通常時は、画面左下のミニキャラが上記のアクションをすると天井ゲーム数示唆となる。上記アクションが発生するゲーム数によって、示唆される内容が変化するぞ。
・1~99Gで発生
⇒天井が99Gの可能性アップ。149G or 199G or 499Gが選択されている可能性もアリ。
・100~199Gで発生
⇒49G or 199G or 499Gのいずれかが選択されていることが濃厚。
・200G以降で発生
⇒499Gが選択されていることが濃厚。天井到達でSONIC MODE発動濃厚のため、499Gまでハマれば超激アツ。
天井期待値
※設定1、ボーナスorAT終了後有利区間ランプ消灯でやめ
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※天井最深部以外でのAT直撃出現率1/3000
※MOLPポイントは開始ゲーム数時点での平均値とする
※ボーナス・AT中の平均純増を2.0枚/Gと仮定
情報提供:期待値見える化
狙い目
交換率 | 出玉率 105%目安 |
出玉率 100%目安 |
5枚交換 | 390G | 160G |
5.6枚交換 (持ちメダル) |
400G | 160G |
5.6枚交換 (現金投資) |
460G | 330G |
・天井最深部の恩恵がSONIC MODE(=2400枚獲得)濃厚と非常に強力
・600G以降は初当り確率が大幅にアップする
など天井狙い向きな要素が複数あり、そこそこ浅めから狙っていける。
ただし400Gからでも実戦上約2.5%しか天井に到達しないため、他の6号機よりもヒキに左右されやすく、収支が荒れやすいので注意しよう。
やめどき
ボーナスorAT終了後、有利区間ランプ消灯を確認してやめが基本となる。
有利区間ランプの位置は、PAYOUTセグ右下のドットだ。
高設定なら実戦上99G天井が選ばれやすい特徴があるので、設定に期待できる状況なら100Gまで回すようにしよう。
また画面左下のミニキャラアクションは天井ゲーム数の示唆となる。本機の天井は非常に強力なので、天井示唆が発生した場合は次回初当りまで打つのがおすすめだ。
天井
設定変更 | 電断のみ |
リセット | 引き継ぐ |
内部状態
設定変更 | 電断のみ |
再抽選 | 引き継ぐ |
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
消灯 | 引き継ぐ |
通常時は有利区間ランプが消灯しているため、リセット判別には使えない。
ステージ
設定変更 | 電断のみ |
調査中 |
設定判別(設定推測)
※現在調査中
設定 | スイカ | 弱 チェリー |
チャンス リプレイ |
1 | 1/99.9 | 1/120.0 | 1/68.6 |
2 | 1/98.4 | 1/117.9 | 1/67.8 |
3 | 1/96.4 | 1/115.8 | 1/66.9 |
4 | 1/94.3 | 1/113.8 | 1/65.9 |
5 | 1/92.3 | 1/111.1 | 1/64.9 |
6 | 1/89.8 | 1/109.2 | 1/63.6 |
※チャンスリプレイ=「リプ・リプ・ボーナス図柄(orブランク)」
いずれも大きな設定差はないが、カウントしておけば後押しの材料にはなるだろう。
打ち方
リール配列
小役停止形
■左リール枠上~中段にBARを狙う(順押し手順)
・左リール上段にBAR停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。中段で「リプレイ・リプレイ・★」停止でチャンスリプレイ。ベルが小山型に停止するとチャンス目A。
※★=ボーナス図柄orブランク図柄
・左リール上段にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。チェリーが一直線に揃う、または右リール下段に赤7停止で強チェリー。
・左リール中段にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。
・左リール下段にスイカ停止
⇒中リールはBARを目安にスイカを狙い、右リールをフリー打ち。スイカ否定でチャンス目B。
※ハサミ打ちは、右リールフリー打ちで、スイカテンパイ時のみ中リールにスイカをフォローすればOK。
※順押し時
■基本の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
■カットイン演出発生時は逆押し赤7図柄狙い
AT中に揃えばLOCK当選、ボーナス中に揃えばAT当選。背景の色は青<黄<赤の順にチャンス。
解析_通常時
小役確率
ステージ
状態
前兆
MOLPポイント
フリーズ
法則
設定差のない小役
小役種別 | 出現率 |
強チェリー | 1/436.9 |
チャンス目A | 1/512.0 |
チャンス目B | 1/341.3 |
設定差のある小役
設定 | スイカ | 弱 チェリー |
チャンス リプレイ |
1 | 1/99.9 | 1/120.0 | 1/68.6 |
2 | 1/98.4 | 1/117.9 | 1/67.8 |
3 | 1/96.4 | 1/115.8 | 1/66.9 |
4 | 1/94.3 | 1/113.8 | 1/65.9 |
5 | 1/92.3 | 1/111.1 | 1/64.9 |
6 | 1/89.8 | 1/109.2 | 1/63.6 |
《横須賀A》
メインで滞在するステージ。
《横須賀B(エリーゼがいる)》
高確移行の可能性アップ。
《基地A》
高確滞在期待度アップ。
《基地B(エリーゼがいる)》
高確滞在期待度アップ。
《南の島》
高確滞在の可能性大。
《温泉》
超高確滞在の可能性大。
液晶右上のゲーム数表示は色に注目。黄色や赤ならボーナス当選期待度がアップする。
通常時のステージは状態や前兆を示唆。低確の可能性が高い横須賀ステージでも、背景にエリーゼがいれば高確移行期待度がアップする。なお、横須賀ステージと基地ステージは50G消化ごとに往来する。
ちなみに液晶左下のミニキャラは、十字キーを操作することで変更できる。ミニキャラの種類に応じ、演出発生頻度や発生する演出の種類などが変化するぞ。
・音羽(標準モード):バランス良く演出が発生
・可憐(不思議モード):違和感演出が発生
・瑛花(期待モード):演出の期待度が上がるため、演出発生頻度は低め
・エリーゼ(ワイワイモード):演出発生頻度が高い
■レア役のボーナス期待度
設定1
成立役 | 通常 | 高確 | 超高確 |
スイカ | 0.4% | 3.9% | 25.0% |
弱チェリー | 3.9% | 12.5% | 50.0% |
強チェリー | 33.2% | 50.0% | 100% |
チャンス リプレイ |
0.4% | 3.9% | 25.0% |
チャンス目A | 12.5% | 25.0% | 100% |
チャンス目B | 12.5% | 25.0% | 100% |
中段チェリー | 100% | 100% | 100% |
■状態移行抽選
通常A滞在時
成立役 | 高確移行 | 超高確移行 |
チャンス リプレイ |
1.6% | 0.8% |
弱チェリー | 0.8% | 0.4% |
スイカ | 20.3% | 0.4% |
通常B滞在時
成立役 | 高確移行 | 超高確移行 |
チャンス リプレイ |
6.3% | 3.1% |
弱チェリー | 2.3% | 0.8% |
スイカ | 44.5% | 0.8% |
※チャンス目及び強チェリーによる高確・超高確移行はナシ
連続演出成功でボーナスorAT当選となる前兆ステージ。キャラが多く集まるほどアツく、4人揃えばボーナスorAT濃厚!?
消化中にソニックダイバー隊が多く集まるほどチャンス。
終盤の連続演出成功でボーナスorAT当選!
現在のMOLPポイントは液晶右下に表示。
通常時はレア役成立時、またはレア役からの連続演出失敗時にMOLPポイントを獲得できることがある。ポイント数が100に到達すればCZへ移行するぞ。
なお、ポイント数はCZ当選、有利区間終了、設定変更などでリセットされる。リセット後は初期ポイントを抽選して液晶表示が「?」となり、最初にポイントを獲得した時に、初期値に上乗せしたポイント数が告知される。
■第一天井フリーズ
突入契機 | 第1天井(99G or 149G or 199G)到達後 次ゲームのレバーON |
恩恵 | ■99G時…AT当選 ■149G時…AT&LOCK+1 ■199G時…AT&LOCK+2 |
第1天井フリーズは第1天井が選択されていた場合、規定天井ゲーム数に到達すると発生。なお、天井到達までにボーナスを引いた場合も、第1天井到達時の恩恵を得られるぞ(※)。
※あくまで内部的に第1天井が選択されていた場合
■ステップアップフリーズ
突入契機 | ■レア役の一部 ■第2天井(499G or 999G)到達後 次ゲームのレバーON |
恩恵 | ■SU1「雷神」:BIG以上 ■SU2「風神」:SKY BIG以上 ■SU3「ゼロ」:AT(SONIC MODE) |
《SU1「雷神」》
《SU2「風神」》
《SU3「ゼロ」》
SU1「雷神」→SU2「風神」→SU3「ゼロ」と、ステップアップするほど恩恵もデカくなるフリーズ演出。SU3のゼロフリーズまで到達すればSONIC MODE突入となる。
■いきなりゼロフリーズ
突入契機 | ■レア役の一部 ■第2天井(499G or 999G)到達後 次ゲームのレバーON |
恩恵 | AT(SONIC MODE)当選 |
ステップアップせずにいきなりSU3の「ゼロ」からフリーズが始まった場合は、その時点でSONIC MODE突入が濃厚となるぞ!
・プレミアム演出が出現……SKY BIG BONUS濃厚
・擬似連出現……音羽<可憐<瑛花<エリーゼの順にチャンス。エリーゼのSU1はボーナス濃厚
・弱レア役(弱チェリー/スイカ)から警戒態勢移行……大チャンス
・ハート柄出現……激アツ
・可憐モード選択時……操作音やランプがいつもと違うと超激アツ!?
解析_CZ
スカイチャンス
突入契機 | MOLPポイントが100到達 |
終了条件 | ★音羽図柄狙いカットインの 残り回数が0になる ★CZが32G継続する |
音羽図柄狙い カットイン 初期残り回数 |
3回以上 |
ボーナス 当選期待度 |
約40% |
備考 | 成功でボーナス当選 |
音羽図柄揃い成功、または32G継続するとボーナス当選となるCZ。カットイン回数の初期値は3回がほとんどだが、まれに4回以上からスタートすることもある。
カットイン発生時に音羽図柄が揃えばボーナス。カットインの人数は1人<2人<3人<4人の順にアツい。
レア役成立時はカットイン回数上乗せを抽選。一気に2回以上上乗せすることもアリ。
解析_ボーナス
ビッグ
ミドル
スカイビッグ
ボーナス
主な 突入契機 |
★レア役 ★CZ成功 |
純増枚数 | 約6枚/G |
獲得枚数 | 約120枚(20G) |
AT 当選期待度 |
約45% |
備考 | ★AT当選のメイン契機 ★4種類の告知タイプあり |
ボーナス中はレア役成立などでAT当選のチャンス。告知タイプが4種類あり、ボーナス開始時に選択できる。なお、AT当選後はLOCKのストック抽選に切り替わる。
告知タイプの種類と特徴 | |
音羽BB (チャンス告知) |
カットイン発生時に 赤7が揃えばAT当選 |
可憐BB (ひっそり告知) |
筐体ランプや液晶内で 違和感が発生するとAT当選 |
エリーゼBB (後告知) |
ラスト4Gの連続演出成功で AT当選 |
瑛花BB (一発告知) |
カットイン発生でAT当選 |
《音羽BB》
カットインは青<黄<赤の順にチャンス。レア役成立時は液晶がナノスキンジェルに完全に覆われるとAT当選。
《可憐BB》
「SDZランプがじわじわ点灯」「レバー音が段々ずれていく」「液晶表示内容がじわじわ変化」など、違和感(発生時は4G続く)発生でAT当選。
《エリーゼBB》
ラスト4Gの連続演出成功でAT。サイリウムの色、応援キャラパターンなどで成功期待度が変わる。
《瑛花BB》
カットインが発生すればその時点でAT当選。レバーON時や第3停止時に発生する。
主な 突入契機 |
★レア役 ★CZ成功 |
純増枚数 | 約4枚/G |
獲得枚数 | 約80枚(20G) |
AT 当選期待度 |
約20% |
備考 | ★AT当選契機の1つ ★4種類の告知タイプあり |
ゲーム性はBIGと同じで、告知タイプを4つの演出から選択できる。レア役成立やカットイン発生でAT当選のチャンスだが、BIGより獲得枚数が少なく、かつAT当選期待度も低め。
主な 突入契機 |
★レア役 ★CZ成功 |
純増枚数 | 約6枚/G |
獲得枚数 | 約180枚(30G) |
LOCK 平均ストック数 |
約5個 |
備考 | ★AT当選濃厚 ★4種類の告知タイプあり |
当選時点でAT濃厚で、消化中はLOCKのストック抽選が行われる。告知タイプは1種固定で、SKY BIG中のレア役は種類不問でLOCKストック濃厚となる。
純増枚数 | 約1.0枚/G |
備考 | ボーナスの昇格抽選アリ |
CZ中のカットイン成功以外を機にボーナスに当選した場合、ボーナスの準備状態(確定画面)に移行。ボーナス図柄が揃うまでの間、レア役でボーナス種別昇格抽選が行われるぞ。
なお、第一天井(99G or 149G or 199G)が内部的に選択されている場合、それ以前のゲーム数でボーナスに当選すると、ボーナス図柄が揃った際にリール左のSDZランプがいきなり光ってAT当選も告知される。
■成立役別AT抽選(全設定共通)
成立役 | MB | BB | SBB |
リプレイ (7揃い) |
5.1% | 16.0% | 100% |
スイカ | 5.1% | 16.0% | 100% |
弱チェリー | 10.2% | 32.0% | 100% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% |
チャンス リプレイ |
5.1% | 16.0% | 100% |
チャンス目A | 25.0% | 40.0% | 100% |
チャンス目B | 25.0% | 40.0% | 100% |
中段チェリー | SONIC MODE移行 |
SONIC MODE移行 |
SONIC MODE移行 |
※MB=MIDDLE BONUS、BB=BIG BONUS、SBB=SKY BIG BONUS
解析_AT
ソニックダイブゾーン
ロック
ソニックモード
法則
ATに当選するとまず準備状態へ移行。消化中はレア役が成立するとLOCKストック抽選が行われる(演出では告知されない)。赤7を狙えナビ発生でAT本編へ移行するが、その際に赤7がダブルで揃うとLOCKストック濃厚だ。
赤7ナビが「右→左→中」ならダブル揃いのチャンスだ(上記画像は右→中→左)。
主な 突入契機 |
★ボーナス中の演出成功 ★SKY BIG当選 ★天井到達 |
純増枚数 | 約1~6枚/G |
初期ゲーム数 | 30G以上 |
備考 | ゲーム数上乗せ型AT |
AT初当り時は特化ゾーンからスタートし、初期ゲーム数を決定。
AT中のモードは5つあり、それぞれ純増枚数が異なる。
モードの種類と純増枚数 | |
零神MODE | 約1枚 |
風神MODE | 約2枚 |
雷神MODE | 約4枚 |
V-1MODE | 約6枚 |
SONIC MODE | 約6枚+ AT完走濃厚 |
AT中はレア役などでLOCKを抽選(赤7揃いはLOCK当選濃厚)。LOCKに当選すれば、ゲーム数上乗せだけでなくモードアップ抽選も行われる。液晶では、ワームバトルが発生すればLOCK当選のチャンス。カットイン発生時は赤7揃いのチャンスだ。
《赤7狙いカットイン》
成功でLOCK当選、ダブル揃いならLOCK2個ストック。色は青<黄<赤の順にチャンス。
《ワームバトル》
勝利でLOCK当選。ランクSorランクSSのワームに勝てばクアドラロック濃厚!
■成立役別LOCK抽選
成立役 | LOCK当選率 |
ナビなしベル 自力入賞 |
2.0% |
チャンスリプレイ | 8.6% |
スイカ | 18.0% |
弱チェリー | 18.0% |
チャンス目 | 39.5% |
強チェリー | 100% |
中段チェリー | SONIC MODE移行 |
《デルタロック》
《クアドラロック》
主な 当選契機 |
★AT初当り時 ★レア役 ★赤7揃い ★押し順ベル正解の一部 |
上乗せ回数 | ★デルタロック:3回 ★クアドラロック:4回 |
1契機あたりの 上乗せゲーム数 |
5~300G (初当り時は10~300G) ※クアドラロック時は20〜300G |
備考 | ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン ★モードアップ抽選アリ ★引き戻しアリ |
ゲーム数上乗せが3回もしくは4回連続で発生。
上乗せ終了後はモードアップを抽選。当選時はボタンPUSHで告知される。
唯一のゲーム数上乗せ&モードアップ契機。デルタロックとクアドラロックがあり、上乗せ回数だけでなく上乗せ性能も異なる。クアドラロックは4回上乗せ、かつ1回の上乗せゲーム数が20G以上になるため大量上乗せが期待できる。
主な 突入契機 |
★通常時のレア役 ★ゼロフリーズ ★通常時に第2天井 (499 or 999G)到達 ★AT中のモードアップ |
純増枚数 | 約6.0枚/G |
備考 | AT完走濃厚 |
エンディング(2400枚獲得)濃厚となる、AT中の最上位モード。通常時からAT中まで、様々な場面から突入する可能性がある。
・S or SSランクのワームバトル:クアドラロック濃厚
・赤ナビ出現:LOCK濃厚
・ハートナビ出現:クアドラロック濃厚
・レア役成立から前兆が8G継続(ワームバトル含む):LOCKの期待大
・レア役成立から前兆が9G継続(ワームバトル含む):クアドラロックの期待大
・ハート柄出現:激アツ
・LOCK中・赤ナビ出現:モードアップ濃厚
・LOCK中・ハートナビ出現:2段階以上モードアップ濃厚
・LOCK後の引き戻し前兆が5G以上継続:クアドラロックの期待大
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
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