タマどき!
スペック タマどき! 設定差 打ち方 動画 天井 解析まとめ

機種概要

機種紹介

ジェイピーエスから「Sオリスロ2シリーズ」が登場。本機は6社共同プロジェクトとして、ホール各社がオリジナルのPB機を製作している。株式会社コンチェルトのPB機は『タマどき!』だ。
スペックは疑似ボーナスの連チャン性が魅力のAT機(純増3枚/G)。ハイビスカスが光ればボーナス当選となり、32G以内は連チャン発生の大チャンスだ。また、ボーナス消化中は筐体右側のタマオランプが光れば、BIGの1G連が濃厚となる。

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 ボーナス確率 出玉率
1 1/413.4 97.2%
2 1/408.1 98.4%
3 1/396.8 99.8%
4 1/382.4 101.2%
5 1/275.3 104.0%
6 1/269.3 105.6%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約53.0G

導入日・導入台数

導入日 2019年10月7日
導入台数 現在調査中

配当表

ゲームフロー

リールの左右にあるハイビスカスが光ればボーナスという単純なゲーム性だが、内部モードは複数あり、各モードを移行することで出玉の波を作っている。32G以内の連チャンが見込める天国モード以上を目指そう。主なモード移行契機は「ボーナス当選」だ。

ボーナスの当選契機は規定ゲーム数消化or契機役による抽選。後者は滞在している内部モードによって抽選内容が変わり、「通常0,1,2」滞在時はレア役のみ抽選をおこない、「通常A以上」ならハズレを含む全役でボーナス抽選をおこなう。モードの詳しい特徴は以下の解析_通常時で確認されたし。

ともあれ、ボーナス後78Gまではチャンスなのでそこまでは様子を見るようにしよう。

天井・立ち回り
天井恩恵 モード

天井恩恵


最大1000Gで
ボーナスに当選

※有利区間1000G消化
 
内部モード別の天井ゲーム数
通常0 1000G
通常1 500G
通常2 500G
通常A 78Gまで約1/156でボーナス抽選
※ボーナス非当選で有利区間転落
通常B 78G
天国A 32G
天国B 32G
ドキドキ 32G
ドキドキ 32G
保障 32G
※BIG濃厚

・天国モード継続率…最大61.5%
・ドキドキモード継続率…約80%
・超ドキドキモード継続率…約90%


■通常0滞在時の天井抽選

設定 600G 700G 800G
1 25.00% 18.75% 18.75%
2 28.13% 17.97% 17.97%
3 31.25% 17.19% 17.19%
4 37.50% 15.63% 15.63%
5 37.50% 15.63% 15.63%
6 37.50% 15.63% 15.63%
設定 900G 1000G
1 18.75% 18.75%
2 17.97% 17.97%
3 17.19% 17.19%
4 15.63% 15.63%
5 15.63% 15.63%
6 15.63% 15.63%


■通常1滞在時の天井抽選

設定 100G 200G 300G
1 3.91% 21.09% 25.00%
2 3.91% 28.13% 22.66%
3 3.91% 37.50% 19.53%
4 3.91% 38.67% 38.67%
5 3.91% 40.23% 40.23%
6 3.91% 41.02% 41.02%
設定 400G 500G
1 25.00% 25.00%
2 22.66% 22.66%
3 19.53% 19.53%
4 9.38% 9.38%
5 7.81% 7.81%
6 7.03% 7.03%


■通常2滞在時の天井抽選

設定 100G 200G 300G
1 18.75% 10.94% 42.19%
2 18.75% 11.72% 42.97%
3 18.75% 15.63% 43.75%
4 18.75% 22.66% 44.53%
5 53.13% 35.94% 9.38%
6 53.13% 38.28% 7.81%
設定 400G 500G
1 14.06% 14.06%
2 13.28% 13.28%
3 10.94% 10.94%
4 7.03% 7.03%
5 0.78% 0.78%
6 0.39% 0.39%

通常2滞在時のモード移行率は、設定4以下と5以上で大きく異なる。設定5以上は100Gの選択率が半数を超え、さらに400G以上ハマることはほぼないぞ。

設定判別(設定推測)
ストップ音 パネフラ 点滅パターン

リールストップ音

これはチャンス・にゃー高設定!?
今日は・いただき・にゃー高設定!?

ストップ音による設定示唆。聞き逃し注意!

ボーナス後のパネルフラッシュ

ボーナス終了後のパネルフラッシュに注目。白以外で設定2以上が濃厚だ!
●白点滅…デフォルト(2種類アリ)
●黄点滅設定2以上
●緑点滅設定4以上
●赤点滅設定6濃厚

設定 黄色 緑色 赤色
1
2 1/12.51
3 1/11.50
4 1/12.50 1/24.00
5 1/11.50 1/28.82
6 1/12.50 1/24.00 1/47.98

告知ランプ点灯パターン

●常時点灯設定3以上
●リール回転時点滅設定3以上
●無音+リール回転時点滅設定3以上
●常灯→点滅設定5以上
●左右2回点滅設定5以上
●瞬き点滅設定5以上

打ち方
リール配列 小役停止形

リール配列

通常時(順押し)

■左リール枠上or上段にBARを狙う

・左リール枠内にチェリー停止

⇒中・右リールをフリー打ち

・左リール下段にBAR停止
⇒中・右リールをフリー打ち

・左リール枠内にスイカ停止
⇒中リールはBARを目安にスイカを狙い、右リールはフリー打ち

小役停止形

ボーナス(AT)中

・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化

解析_通常時
モード モード示唆 点滅パターン BGM 直撃 フリーズ

小役確率

成立役 出現率
(全設定共通)
通常リプレイ 1/9.5
弱チェリー 1/32.1
確定チェリー 1/16384.0
中段チェリー 1/16384.0
確定リプレイ1 1/16384.0
確定リプレイ2 1/16384.0
押し順9枚ベル
(6種類)
1/1.8
共通9枚ベル 1/21.1
スイカ 1/128.0

モード概要

■モードの種類と特徴

・通常モード0
⇒規定ゲーム数は600〜1000G(100Gおき)
⇒レア役以上でボーナス抽選
⇒ハマるが、ボーナス後は70%以上で天国Bに移行

・通常モード1
⇒規定ゲーム数は100〜500G(100Gおき)
⇒レア役以上でボーナス抽選
⇒ボーナス後は96%で通常2に移行

・通常モード2
⇒規定ゲーム数は100〜500G(100Gおき)
⇒レア役以上でボーナス抽選
⇒ボーナス後は設定1〜4は天国Aに行きやすく、設定5,6は通常2をループしやすい

・通常モードA
78Gまで約1/156でボーナス抽選
⇒ハズレを含む全役でボーナス抽選
⇒78Gまでボーナスに当選しなければ有利区間転落(リセット)

・通常モードB
⇒規定ゲーム数は78G
⇒ハズレを含む全役でボーナス抽選
⇒ボーナス後は通常AorB移行がほとんど
⇒低設定ほど通常Aに行きやすい

・天国モードA
⇒規定ゲーム数は32G
⇒ハズレを含む全役でボーナス抽選
⇒天国ループ率は約16%
⇒ボーナス後は通常AorBに移行しやすい
⇒低設定ほど通常Aに移行しやすい

・天国モードB
⇒規定ゲーム数は32G
⇒ハズレを含む全役でボーナス抽選
約43%で天国Aに移行、約56%で天国Bループ

・ドキドキモード
⇒規定ゲーム数は32G
⇒ハズレを含む全役でボーナス抽選
⇒モードループ率は約80%

・超ドキドキモード
⇒規定ゲーム数は32G
⇒ハズレを含む全役でボーナス抽選
⇒モードループ率は約90%

・保障モード
⇒規定ゲーム数は32G
⇒ハズレを含む全役でボーナス抽選
⇒ボーナス当選時は必ずBIG
⇒ボーナス後は約98%で天国Aへ移行
 

■モード示唆演出

リールの両サイドにあるハイビスカスが光ればボーナス当選。BIG当選時の光り方がいつもと違うとモード示唆となるので要チェック!

●BIG当選時の告知ランプ点灯パターン
・スロー点滅…通常B以上の可能性アリ
・高速点滅…通常B以上の可能性アリ
・左右同時点滅…通常B以上!?
・右だけ点滅…天国以上!?
・左だけ点滅…ドキドキモード以上!?

●にゃんだふるランプ点灯

ボーナス告知時やボーナス中に、ハイビスカスの上にあるにゃんだふるランプが光ると次回ドキドキモード以上濃厚!


●ボーナスBGM
BIG開始時に下記楽曲が流れたら次回ドキドキモード以上濃厚!
・天国と地獄
次回ドキドキモード以上
・アメージンググレース…次回超ドキドキモード

 

●リールスタート音
・キター!!…次回ドキドキモード以上
・キタキタキター!!次回ドキドキモード以上


●ボーナス図柄テンパイ音
・ドッキドキだにゃー!!…次回ドキドキモード以上
・超
ドキドキだにゃー!!…次回超ドキドキモード


■非有利区間中・成立役別モード移行抽選

成立役 移行せず 通常0 通常1
リプレイ
/ベル
12.50% 43.75% 43.75%
弱レア役 43.75% 43.75%
強レア役 40.63% 40.63%
確定役
成立役 天国A 天国B
リプレイ
/ベル
弱レア役 12.50%
強レア役 18.75%
確定役 99.61% 0.39%

非有利区間中にレア役を引いて有利区間へ移行すると、いきなり天国モード突入となる可能性アリ。


■天井到達時・モード移行抽選(通常0時)
天井(規定ゲーム数到達)でATに当選した場合はモード移行率は下記の通り。

■通常0時

設定 通常A 天国A
1 12.9% 16.8%
2 10.9% 11.7%
3 10.9% 10.2%
4 10.9% 8.6%
5 10.9% 7.8%
6 7.0% 6.3%
設定 天国B ドキドキ
1 69.9% 0.4%
2 77.0% 0.4%
3 78.5% 0.4%
4 80.1% 0.4%
5 80.9% 0.4%
6 86.3% 0.4%

※上記以外のモードへは移行しない


■通常1時

移行モード 移行率(全設定共通)
通常2 96.1%
通常A 1.6%
天国A 1.6%
天国B 0.4%
ドキドキ 0.4%

※上記以外のモードへは移行しない


■通常2時

設定 通常2 通常A 天国A
1 14.1% 15.6% 69.1%
2 12.1% 15.6% 71.1%
3 11.3% 15.6% 71.9%
4 4.7% 15.6% 78.5%
5 70.7% 3.1% 25.0%
6 72.3% 1.6% 25.0%
設定 天国B ドキドキ
1 0.8% 0.4%
2 0.8% 0.4%
3 0.8% 0.4%
4 0.8% 0.4%
5 0.8% 0.4%
6 0.8% 0.4%

※上記以外のモードへは移行しない


■通常A時

移行モード 移行率(全設定共通)
非有利区間 100%

※上記以外のモードへは移行しない


■通常B時

設定 通常A 通常B 天国A
1 89.5% 9.4% 0.4%
2 84.8% 14.1% 0.4%
3 75.4% 23.4% 0.4%
4 75.4% 23.4% 0.4%
5 59.8% 39.1% 0.4%
6 45.7% 53.1% 0.4%
設定 天国B ドキドキ
1 0.4% 0.4%
2 0.4% 0.4%
3 0.4% 0.4%
4 0.4% 0.4%
5 0.4% 0.4%
6 0.4% 0.4%

※上記以外のモードへは移行しない


■天国A時

設定 通常A 通常B 天国A
1 61.3% 23.4% 14.1%
2 52.0% 32.8% 14.1%
3 41.0% 43.8% 14.1%
4 34.8% 50.0% 14.1%
5 34.8% 50.0% 14.1%
6 27.0% 57.8% 14.1%
設定 天国B ドキドキ 超ドキドキ
1 0.4% 0.4% 0.4%
2 0.4% 0.4% 0.4%
3 0.4% 0.4% 0.4%
4 0.4% 0.4% 0.4%
5 0.4% 0.4% 0.4%
6 0.4% 0.4% 0.4%

※上記以外のモードへは移行しない


■天国B時

移行モード 移行率(全設定共通)
天国A 43.0%
天国B 56.3%
ドキドキ 0.4%
超ドキドキ 0.4%

※上記以外のモードへは移行しない


■ドキドキ時

移行モード 移行率(全設定共通)
ドキドキ 77.7%
超ドキドキ 0.4%
保障 21.9%

※上記以外のモードへは移行しない


■超ドキドキ時

移行モード 移行率(全設定共通)
超ドキドキ 89.1%
保障 10.9%

※上記以外のモードへは移行しない


■保障時

移行モード 移行率(全設定共通)
天国A 98.8%
天国B 0.4%
ドキドキ 0.4%
超ドキドキ 0.4%

※上記以外のモードへは移行しない

ボーナス直当り抽選

モード AT直撃確率
(全設定共通)
非有利区間 1/4096
通常0 1/2343
通常1 1/2343
通常2 1/2343
通常A 1/162
通常B 1/162
天国 1/63
ドキドキ 1/63
超ドキドキ 1/63
保障 1/144

モード別のAT直撃確率(規定ゲーム数到達での当選を除いた確率)は上記のとおり。非有利区間と通常0〜2はレア役のみ、通常A以上はハズレを含む全役で直当り抽選を行なっている。


■小役別AT直撃期待度

成立役 非有利区間 通常0 通常1
ハズレ/
通常リプレイ
弱チェリー 0.4% 0.4%
確定役(※) 100% 100% 100%
押し順/
共通ベル
スイカ 0.8% 0.8%
成立役 通常2 通常A 通常B
ハズレ/
通常リプレイ
0.6% 0.6%
弱チェリー 0.4% 0.4% 0.4%
確定役(※) 100% 100% 100%
押し順/
共通ベル
0.6% 0.6%
スイカ 0.8% 0.8% 0.8%
成立役 天国A 天国B ドキドキ
ハズレ/
通常リプレイ
1.2% 1.2% 1.2%
弱チェリー 6.3% 6.3% 6.3%
確定役(※) 100% 100% 100%
押し順/
共通ベル
1.2% 1.2% 1.2%
スイカ 25.0% 25.0% 25.0%
成立役 超ドキドキ 保障
ハズレ/
通常リプレイ
1.2% 0.3%
弱チェリー 6.3% 6.3%
確定役(※) 100% 100%
押し順/
共通ベル
1.2% 0.3%
スイカ 25.0% 25.0%

※確定役=確定チェリー、中段チェリー、確定リプレイ1、確定リプレイ2

ロングフリーズ

恩恵 BIG+BIG0G連+
超ドキドキモード濃厚

ロングフリーズはボーナス開始時に発生する可能性アリ。通常時のレア役成立時に超ドキドキモードへ移行すると、特定の確率で発生する。

成立役 超ドキドキ移行時
成立役別フリーズ発生率
弱チェリー 13%
確定チェリー 83%
中段チェリー 83%
確定リプレイ1 83%
確定リプレイ2 83%
スイカ 13%

設定 フリーズ発生確率
1 1/57762.48
2 1/57358.64
3 1/55821.01
4 1/52550.23
5 1/54211.60
6 1/52533.16

解析_ボーナス(AT)
BIG REG ランプ 1G連

BIG BONUS

主な
突入契機
★規定ゲーム数消化
★成立役による抽選
純増枚数 約3.0枚/G
獲得枚数 約210枚(AT70G)
備考 終了時のパネルフラッシュで
設定を示唆する場合アリ

消化中はBIGの1G連抽選が行われ、筐体右のタマオランプ点灯で1G連ゲット!

内部的にATの擬似ボーナス。ボーナス終了後はモードが移行し、通常B以上移行なら78G以内のボーナス当選が約束される。

REG BONUS

主な
突入契機
★規定ゲーム数消化
★成立役による抽選
純増枚数 約3.0枚/G
獲得枚数 約90枚(AT30G)
備考 終了時のパネルフラッシュで
設定を示唆する場合アリ

BIGとはゲーム数が異なるがゲーム性は同じで、筐体右のタマオランプが光ればBIG1G連獲得。

【データ・数値はパチ7編集部調べ】