マイフラワー30
新台スロット シナリオ スペック 設定差 打ち方 動画 解析まとめ

機種概要
導入日 スペック 確率 出玉率

設定 初当り合成 出玉率
1 1/210 98.1%
2 1/200 99.3%
3 1/190 100.7%
4 1/180 102.6%
5 1/170 104.8%
6 1/160 108.0%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:50G

北電子初の6号機『マイフラワー30』が登場。本機は擬似ボーナスを搭載したシナリオ管理型のAT機で、「BIG BONUS(約180枚獲得)」は60GのAT、「REGULAR BONUS(約60枚獲得)」は20GのATで構成されている。ボーナス後は32Gのチャンスゾーンへ突入し、この間はボーナス引き戻しの期待大だ。上位シナリオだとボーナス連続の大チャンス!? チャンスゾーン中のボーナス当選ゲーム数にも注目しよう。また、BIG当選時は赤7or白7のどちらが揃うかに注目。白7揃い時は幸運が訪れる!? ボーナス中はリール右上のハート型ランプが光れば大チャンスとなるようだ。

演出に関しては単純明快な完全告知で、ハイビスカスが光ればボーナス濃厚。告知発生タイミングは「レバーON時」「第3ボタン」「次ゲームBET時」「次ゲームレバーON時」と多数存在している。ハイビスカスの光り方にも秘密が隠されており、普段と違う光り方だと……!? 告知音の有無も「ナルなるモード(告知音アリ)」or「し~んモード(告知音ナシ)」を選択ボタンで切り替えられるぞ。シンプルながらも多彩なパターンを持つ告知演出を楽しもう。

基本情報
配当表 リール配列 ゲームフロー

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時に花ランプが光ればボーナス(シナリオ管理型AT)当選。ボーナス中は1G連抽選などが行われ、ボーナス終了後は32Gのチャンスゾーンへ移行する。初回突入時のボーナス当選期待度は全シナリオ共通で約3分の1(2連目以降はシナリオに準ずる)で、32G以内に花ランプが光れば引き戻しとなる。

おおよそ2分で解る機種説明動画
打ち方 スペック 演出 解説 P-martTV

「シナリオ推測」の楽しさが最大の特徴!
リング ボーナス告知ゲーム数

ボーナス終了後のリングとCZ中の告知ゲーム数に注目!

本機は既存のシナリオ管理型AT機に比べてシナリオ示唆要素の精度が高く、示唆要素の数が多くないため、初心者でもシナリオを推測しやすいのが特徴。注目すべきポイントは「ボーナス後のリングの色」と「チャンスゾーン中のボーナス告知ゲーム数」の2点のみだ!(詳細は「AT_基本情報」及び「チャンスゾーン_概要」参照)

《ボーナス終了後のリング》

赤や虹に光ればシナリオを絞りこみやすくなるぞ!(上記画像は虹)

《チャンスゾーン中のボーナス告知ゲーム数》

シナリオによって告知が発生しないゲーム数が存在(例外アリ)。特定ゲーム数での告知がシナリオ推測に繋がる!

特に注目しておきたいシナリオ示唆ポイント
ボーナス終了後のリングの色
2連目に「虹」が出現 シナリオ8or10濃厚
4連目までに「虹」が1度でも出現 シナリオ6or8or10濃厚
チャンスゾーン中のボーナス告知ゲーム数
3 or 9 or 17 or 25G目に告知発生 奇数シナリオ濃厚
4 or 10 or 18 or 26G目に告知発生 偶数シナリオ濃厚
31G目に告知発生 シナリオ6以上濃厚

※チャンスゾーン中のボーナス告知ゲーム数については、シナリオごとの継続抽選に当選していることが条件。特定役でボーナス抽選に当選した場合は無効。

通常時の打ち方
順押し ハサミ打ち レア役 リーチ目

順押し・ハサミ打ち手順


左リール枠上~上段にBAR狙い!
 

《停止パターン①》

中・右リールはフリー打ち。

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ち。

《停止パターン③》

中・右リールはフリー打ち。

《停止パターン④》

中・右リールともに白7を目安にスイカを狙う。

レア役一覧

《中段チェリー》

《チェリー》

《スイカ》

《レアベル》

中段チェリーは白7BIG当選濃厚につき、実質ボーナス2連以上が濃厚。レアベルは基本的に中段で揃うが、払い出し音が通常のベルと異なるので音でも判別可能だ。

リーチ目一覧

※上記出目はすべて順押し時のみ有効。

ボーナス(AT)中の打ち方
押し順ナビ

ナビに従って消化!

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビなし時は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

設定推測(カウント系)
BIG入賞ライン

設定推測ポイント

BIG入賞ライン
 

リーチ目出現率
 

BIG入賞ライン

BIG入賞ラインによる設定示唆内容
右下がり 奇数設定示唆
右上がり 偶数設定示唆

BIG入賞時の約20%が斜め揃いとなるが、設定の偶奇で揃い方に差が存在する。奇数だと右下がり、偶数だと右上がりで揃うことが多いぞ。

「BIG斜め揃い」選択時の
入賞ライン振り分け
設定 赤7右下がり 赤7右上がり
1 75% 25%
2 25% 75%
3 75% 25%
4 25% 75%
5 75% 25%
6 25% 75%

リーチ目出現率

リーチ目(※)の出現率に設定差が存在。高設定ほどリーチ目からボーナスに当選しやすくなっている。

※中段チェリー(白7直撃)、3連チェリー、赤7直撃揃いを除く。
 

設定 リーチ目(※)合算出現率
1 1/5461
2 1/5461
3 1/4096
4 1/4096
5 1/2731
6 1/2731

※中段チェリー(白7直撃)、3連チェリー、赤7直撃揃いを除く。

設定推測(確定系)
ボーナス終了時パネルフラッシュ

設定推測ポイント

ボーナス終了時パネルフラッシュ
 

ボーナス終了時パネルフラッシュ

ボーナス終了時に下パネルがフラッシュすると設定4以上濃厚だ!

通常時_概要
花ランプ 告知パターン モード

成立役に応じてボーナス抽選

花ランプが光ればボーナス当選!

通常時は全小役でボーナス(AT)を抽選し、当選すると花ランプが光って告知される。なお、ボーナス告知ゲームでは自動でボーナス図柄が揃ってATがスタートするぞ。

成立役別ボーナス当選期待度
リプレイ<ベル<スイカ<チェリー
<レアベル<中段チェリー



花ランプの告知パターン
 

花ランプの告知タイミングは「レバーON時」「第3ボタン停止時」「次ゲームBET時」「次ゲームレバーON時」の4種類。また、光り方も複数あり、通常の点滅パターン以外ならBIG濃厚となる!?

「点灯」や「花と葉が交互に点滅」など特殊な光り方なら!?

小役によるAT当選時のシナリオ選択率

成立役によってAT当選期待度が異なるのはもちろん、AT当選時のシナリオ選択率も異なる。特に注目なのがスイカで、AT当選期待度は低いもののATに当選すれば連チャンゲットの可能性が高まるぞ。

AT当選時・
成立役別シナリオ選択の特徴
スイカ シナリオ1否定かつ
シナリオ8~10の選択率優遇
中段チェリー シナリオ8~10のいずれかが濃厚

モード選択機能

ボーナス当選時に告知音が鳴るか否かを、モード選択ボタンで切り替えることができるぞ。

モードの種類と特徴
ナルなるモード ボーナス当選時に告知音が発生
し~んモード ボーナスに当選しても
告知音が鳴らない

通常時_解析
小役確率 ボーナス当選期待度

レア役確率

レア役確率
設定 チェリー スイカ レアベル
1 1/64.0 1/102.4 1/256
2 1/62.5 1/101.1 1/256
3 1/61.1 1/99.9 1/256
4 1/59.8 1/98.7 1/256
5 1/58.5 1/97.5 1/256
6 1/57.3 1/96.4 1/256

※チェリーは中段チェリーおよび3連チェリー(ボーナス確定系)を除く

成立役別ボーナス当選期待度

レア役確率
設定 チェリー スイカ レアベル
1 3.0% 2.5% 10%
2 3.2% 2.5% 10%
3 3.4% 2.5% 10%
4 3.6% 2.5% 10%
5 3.8% 2.5% 10%
6 4.0% 2.5% 10%

AT_基本情報
ゲーム性 BIG REG 終了時リング シナリオ シナリオ推測

AT概要

消化中は成立役に応じて1G連を抽選。当選するとリール右のハートランプが光り、ボーナス終了後にBIGが即放出されるぞ!

主な
初当り契機
通常時のレア役
継続ゲーム数 ★BIG:60G(約180枚)
★REG:20G(約60枚)
純増枚数 約3.0枚/G
備考 ★継続率をシナリオで管理
★1G連抽選
アリ
★終了後はチャンスゾーン突入
★終了時はランプ周囲のリングの色で
継続率示唆

★20連到達でエンディング発生

本機のATはシナリオ管理型のため、滞在シナリオに応じて毎セット継続率が変化。ボーナスはBIGとREGの2種類があるが、継続ゲーム数が違うだけでゲーム性は同じだ。

AT「BIG BONUS」概要

発生契機 ★白7揃い
★赤7揃い
継続ゲーム数 60G(約180枚)
純増枚数 約3.0枚/G
備考 白7揃いは次回ボーナス継続濃厚

60G継続するATで、消化中は成立役に応じて1G連を抽選。白7揃いなら次回ボーナス継続濃厚だが、赤7揃いでも開始直前に白7揃いに昇格する可能性アリ。なお、1G連当選時は75%でハートランプが点灯する。

AT「REGULAR BONUS」概要

発生契機 赤7・赤7・BAR揃い
継続ゲーム数 20G(約60枚)
純増枚数 約3.0枚/G
備考 白7揃いへの昇格アリ

ゲーム性はBIGと同じで、消化中は1G連抽選が行われる。また、開始直前に白7揃いへ昇格する可能性もあるぞ。

ボーナス終了時のリングで継続率を示唆

ボーナス終了時のリングの色(上記画像は赤)は継続率を示唆しているぞ!

ボーナス終了時に光るリングの色は、チャンスゾーンでのボーナス当選期待度(継続率)を示唆。色と継続率が完全リンクしているわけではないが、その精度は高めだ。2セット目以降(※)はシナリオを推測するための重要要素となるので見逃さないように注意したい。

※初回ボーナス終了後の継続期待度はシナリオ不問で約3分の1。

リングの色別継続期待度
白<青<緑<赤<虹

シナリオ詳細

AT継続率を管理するシナリオは全10種類。それぞれ、下記表のようにセット数ごとの継続率が異なる(表内の色が継続率を示唆)。ただし、どのシナリオも初回ボーナス後の継続率は必ず約3分の1となる(1G連時除く)。初回チャンスゾーンで引き戻せるか否かが、ボーナス連チャンゲットのキーポイントとなるぞ。

上記表内の色別継続期待度
超高
継続濃厚

ボーナス終了時リングの色と
対応している上記表の継続率の色
リング
リング
リング
リング
リング
リング

※ハートランプ点灯時のリングは必ず紫色となるため対応しない(除外する)

例えばリングが赤なら、表内の継続率「赤」以上が約束され、「白」「青」「緑」が否定される。もし2連目終了時のリングが赤なら、シナリオ2or4or8or9or10のいずれかが確定する。このように、リングの色と上記シナリオ表を照らし合わせることで滞在シナリオを推測できるぞ。

※ハートランプ点灯時のリングは必ず紫色となるため対応しない(除外する)

次回ボーナスの抽選タイミング

ボーナス当選時に、滞在シナリオに応じて次回ボーナスの抽選を行い、この抽選に当選すれば32G以内に告知が発生する。なお、次回ボーナス当選が確定している状態で1G連に当選した場合、1G連を先に放出した後、32G以内にボーナス告知が発生するぞ。

ボーナス終了時のセリフ詳細

ボーナス終了時のセリフとシナリオ示唆
こっちだよ~、ほらっ早く早く~ 示唆ナシ
目指せフラワーパラダイス 示唆ナシ
なんくるないさ~ 偶数シナリオ
ブルーミング シナリオ5or6
どんどん楽しんじゃおう シナリオ6以上
ず~っと一緒だよ シナリオ9以上

ボーナス終了時に上記セリフが発生すると、次回チャンスゾーンでのボーナス当選が濃厚となる。また、セリフの種類はシナリオを示唆している。

エンディング中のセリフ発生条件

「有利区間1500G到達」or「 2400枚獲得」or「20連到達」のいずれかを達成すると「完走おめでとう。次も一緒に楽しもうね。」のセリフが発生し、有利区間完走濃厚となる。

AT_解析
BIGストック

ストック当選時のストック数

ボーナス中にレア役で1G連に当選した場合のストック数については下記の通り。スイカや中段チェリーで1G連に当選すればBIG1G連が2回発生する。

成立役 1G連当選時のストック数
チェリー 1個
レアベル 1個
スイカ 2個
中段チェリー 2個

チャンスゾーン_概要
ゲーム性 ボーナス告知ゲーム数 シナリオ推測

チャンスゾーン概要

チャンスゾーン滞在中はリール左にある2つの小さい花が点灯する。

突入契機 ボーナス終了後
継続ゲーム数 32G
ボーナス
期待度
滞在シナリオと
連チャン数で変化
備考 ボーナス告知発生ゲーム数に
シナリオ推測の秘密アリ

シナリオごとの継続抽選に当選していれば、32G以内にボーナス告知が発生する。ただし、継続抽選に漏れていたとしても32G以内にレア役などで自力でボーナスを引けば連チャンとみなされ、シナリオは引き継がれるぞ!

チャンスゾーン中のボーナス告知ゲーム数について

シナリオによる継続抽選に当選すると、チャンスゾーンの32G間はボーナスを告知するか否かの抽選がほぼ毎ゲーム行われる。告知が発生しやすいゲーム数はシナリオによって下記表のように異なるため、告知発生ゲーム数をチェックすることでシナリオ推測に繋がることがあるぞ。

チャンスゾーン中のボーナス告知ゲーム数別
シナリオ示唆
1・8・16・24G目 全シナリオ共通で
ボーナス告知が発生しやすい
3・9・17・25G目 奇数シナリオの可能性大
4101826G目 偶数シナリオの可能性大
5G目 シナリオ7&10以外の可能性大
7G目 シナリオ3以上の可能性大
11G目 シナリオ8&9以外の可能性大
15G目 シナリオ1&3&7以外の可能性大
23G目 シナリオ2&4&8以外の可能性大
27G目 シナリオ3&4以外の可能性大
31G目 シナリオ6以上の可能性大
32G目 継続抽選に当選していて
31G目までに告知がなければ
32G目に必ず告知発生

※上記表内にないゲーム数でのボーナス告知発生率は全シナリオ共通。

チャンスゾーン中は成立役でのボーナス抽選も行われるため、必ずしも上記表の特徴が当てはまるわけではないが、シナリオ推測の大きな材料となる。特に注目なのが31G目で、告知が発生するとシナリオ6以上の可能性大だ。

【データ・数値はパチ7編集部調べ】