ロックマン アビリティ 史上最大の試練
スロット スペック 設定差 打ち方 動画 周期天井 解析まとめ

機種概要
導入日 スペック

設定 BB RB 合成確率 出玉率(※)
4 1/376.6 1/520.1 1/218.5 103.0%
5 1/364.1 1/492.8 1/209.4 105.4%
6 1/344.9 1/452.0 1/195.6 107.6%
H 1/332.7 1/414.8 1/184.6 109.0%

※出玉率は完全攻略時の数値。
※完全攻略:アビリティアタックのビタ押し成功率100%、全ボーナス最大枚数獲得、通常時・RT中の小役全奪取、ボーナス成立後に即揃え。


3種類のボーナスとRT「ROCK ON BUSTER」にて出玉を獲得していくタイプ。RTへはボーナス終了後および、通常ゲームを300G消化すると移行するチャンスゾーン「アビリティフィールド」を経由して突入。継続ゲーム数を決定する「アビリティアタック」では順押しか逆押しかを選択しよう。順押しはビタ押し成功で80G得られるが、失敗すると30GのRTとなる上級者向け仕様。逆押しすればアシスト機能が発動して確実に55G得られる安定仕様。自らの目押しスキルと相談して消化方法を選ぼう。

RT終了後は「アビリティフィールド」に移行し、そこでアタック目(リプレイの小山型)が停止すれば再度「アビリティアタック」へ。ループ期待度は50%だ。

基本情報
リール配列 ゲームフロー

配当表

リール配列

ゲームフロー

RT・ロックオンバスター突入の鍵を握るのは、アビリティフィールド。ここでアタック目を引いてアビリティアタックに移行すれば、RT突入濃厚となる。RT終了後は再度アビリティフィールドに移行し、転落リプレイを引く前にアタック目を引くことができれば、RTがループ。ループ期待度は50%だ!

通常時&RT中の打ち方
打ち方 レア役 中押し

ハサミ打ち手順


左リール枠上or上段にBARを狙い、右リールをフリー打ち!
 

《停止パターン①》

スイカ斜めテンパイなら(右下がりも同様)、中リールはスイカ狙い!

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン③》

中・右リールはフリー打ち!

ハサミ打ちをしていれば、右リールではスイカを取りこぼさないので、小役狙いはハサミ打ちがオススメ。左枠上or上段にBAR狙い→右リールをフリー打ちで、スイカが斜めにテンパイした場合のみ、中リールにスイカを目押しすればOKだ。

レア役一覧

《チェリー》

《スイカ》

《チャンス目》

《チャンス目》

《チャンス目》

《チャンス目》

※停止パターンは一例

中押し1枚役奪取手順


中リール下段or枠下にブランク図柄を狙う!
 

《中段ベル停止》

チェリーorベル対応。左リールはチェリー狙い、右リールはフリー打ち!

《中段リプレイル停止》

リプレイ対応。左&右リールはフリー打ち!

《中段スイカ停止》

スイカ対応。左リールはスイカ狙い、右リールはフリー打ち!

《上中段BAR停止》

1枚役対応。左&右リールはフリー打ち!

《中下段BAR停止》

チャンス役AorB対応。左リールに青7を狙う!

《中下段BAR停止+左中段に青7停止》

チャンス役A成立。右リールに赤7を狙う!

《中下段BAR停止+左下段に青7停止》

チャンス役B成立。右リールに紫7を狙う!

中押しなら1枚役であるチャンス役A&B(順押し&ハサミ打ち小役狙いならチャンス目が停止する)を完全奪取可能。この手順を実践することで、0.3%の出玉率アップが見込めるので、上級者にはオススメだ。なお、中押し時のベルは、「ベルA=中段揃い」「ベルC=斜め揃い」となる。ちなみに、「中リール上中段BAR停止」からの1枚役A~D(各1/29.3)は、狙い打つことが不可能となっている。

ボーナス成立後の打ち方
ビタ押し 最短手順

ボーナス最短揃え手順


1G目手順
左下段に紫7をビタ押し!

 

《1-1 左下段に紫7が停止》

右リールに紫7を狙う!

《右上段に紫7停止》

スイカをフォローしつつ、紫7BIGを狙う!

《右中段に紫7停止》

そのまま青7REGを狙う

《1-2 左下段に紫7停止》

スイカをフォローしつつ、青7REGを狙う!

まずはこの手順で紫7BIGと青7REGを揃えにかかろう。小役もどちらのボーナスも揃わなければ2G目手順へ。


2G目手順
右枠内に紫7を狙う

 

《2-1 右枠内に紫7停止》

右→中→左の順に押して小役をフォローしつつ、赤7REGを狙う!

《2-2 右枠内にBAR停止》

右→中→左の順に押して小役をフォローしつつ、S・BIGを狙う!

2G目手順では赤7REG&S・BIGを揃えにいこう。スイカ&チェリーを取りこぼさないよう注意したい。ここでも小役&ボーナスが揃わなかったら3G目手順へ。


3G目手順
中・右・左の順に青7BIGを狙う

 


4G目手順
中・右・左の順に赤7BIGを狙う

 

3、4G目は中押しで小役をフォローしつつ、青7BIG&赤7BIGを狙おう。ボーナスが成立していれば必ず4G目までにボーナスが揃うはずだ(手順の途中でボーナスが成立した場合は例外)。

ボーナス中の打ち方
打ち方 ビタ押し 特殊15枚役

全ボーナス共通の打ち方

《予告音発生+リール上のランプ点灯》

特殊15枚役成立のサイン! 下記どちらかのビタ押しポイントを狙おう!!

《ビタ押しポイント①》

左上段に青7をビタ押し!

《ビタ押しポイント②》

左上段&中段に2連スイカをビタ押し!(左枠下に赤7)

ボーナス中に予告音発生+リール上部ランプが点灯したらビタ押しで15枚役獲得に挑戦! 左リールのビタ押しに成功したら残りリールはフリー打ちで特殊15枚役を獲得可能。ビタ押しに失敗すると1枚役となるので、慎重に目押ししよう。ビタ押し挑戦ゲーム以外は、フリー打ちで消化すればOKだ。

※ビタ押し時に出現する一枚絵については次項を参照。

ビタ押し成功時の一枚絵

ボーナス中のビタ押しに成功すると液晶に一枚絵が出現する。出現した一枚絵の中には設定示唆をするものもあるので、しっかり狙いたいところ。設定示唆パターンは以下のとおりで、エラそうな金枠が出現したら、高設定に期待してもいいだろう。

また、2連7狙いと、より難易度の高い2連スイカ狙いの2パターンが用意されているので、押す位置によって示唆内容や示唆の精度が変わってもおかしくない。詳細は分かり次第更新予定。
 

《GREATアイコン表示》

《女性キャラ》

《銀枠パターン》

《金枠パターン》

アビリティアタック中の打ち方
目押しチャレンジ ビタ押し 逆押し

ビタ押し指示発生

上記演出が発生すれば目押しチャレンジ。ビタ押しにチャレンジ(順押し)してRT80Gを狙うか(失敗するとRT30G)、チャレンジせず(逆押し)確実にRT55Gを獲得するかは自分次第だ。ビタ押せる自信がある目押しポイントの場合のみ、ビタ押しにチャレンジするのも手。

目押しチャレンジする場合の打ち方(順押し)


左リールに指定された目押しポイントをビタ押し!
 

《コインウーマン》

左下段に青7をビタ押し!

《ブルース》

左中段に青7ををビタ押し!

《レバーマン》

左中段にBARををビタ押し!

《チョイスマン》

左上段&中段に2連スイカをビタ押し!(左枠下に赤7)

《リバーシマン》

左上段に赤7をビタ押し!

《リプレイマン》

左中段に3番チェリーをビタ押し!(左枠上に赤7)

目押しポイントは全6パターン。どのポイントが選択されるかは運次第だ。目押しチャレンジをする場合は、左リール第1停止が絶対条件。中リールから押した場合は、逆押しと同じ扱い(目押しチャレンジせず)となるので注意しよう。

目押しチャレンジしない場合の打ち方(逆押し)

逆押しするとアシスト機能が発動して必ずRT55Gを獲得可能。この場合は一切目押しを必要としないので、ビタ押しに自信がないプレイヤーは無理せず逆押しで消化しよう。

設定判別
一枚絵

REG中のBGM(ボス)

■前回REGと同じBGM(ボス)
設定H濃厚
 

ボーナス中のビタ押し成功時の一枚絵選択率

《EASYビタ》

予告音発生+リール上のランプ点灯時に、左上段に青7をビタ押し!

《HARDビタ》

予告音発生+リール上のランプ点灯時に、左上段&中段に2連スイカをビタ押し!

EASYビタ成功時の一枚絵選択率
設定 GREAT 銀枠 金枠
4 25.0%
5 32.5%
6 25.0% 0.5%
H 32.5% 0.5% 0.3%

HARDビタ成功時の一枚絵選択率
設定 GREAT 銀枠 金枠
4 25.0%
5 37.5%
6 25.0% 1.0%
H 37.5% 1.0% 0.5%

《GREATアイコン出現》

設定5&Hの期待度アップ!

《銀枠出現》

設定6orH濃厚!!

《金枠出現》

設定H濃厚!!

ビタ押し成功時の一枚絵出現時は、設定示唆パターンが発生する可能性アリ。GREATアイコンが何度も出るようなら設定5orHの可能性がアップし、銀枠の一枚絵は1回でも出現すれば設定6orH濃厚! そして、金枠の一枚絵は、1回でも出現すれば設定orH濃厚だ!! 設定示唆の一枚絵出現率は、EASYビタかHARDビタかで変化する。HARDビタなら銀枠以上出現率が2倍以上アップするので、ビタ押しに自信があるならHARDビタがオススメ。

設定差のある小役確率

チェリー確率
設定 単独チェリー チェリー合成
4 1/67.9 1/65.5
5
1/61.0 1/59.0
6
1/55.3 1/53.7
H
1/50.6 1/49.2

ボーナスと同時当選するチェリー確率に設定差はないが、ボーナス成立後のチェリーに対応するためにも、ボーナス同時当選したチェリーも含めてカウントしたい。

ベル確率
設定 ベルA ベルB ベルC
4 1/13.59 1/32.8 1/198.6
5 1/12.92 1/172.5
6 1/12.32 1/152.4
H 1/11.76 1/136.5
設定 ベルA&B
合成
ベルA&B&C
合成
4 1/12.72 1/9.16
5 1/12.02 1/8.80
6 1/11.40 1/8.46
H 1/10.83 1/8.14

設定差があるのはベルA&ベルC確率のみだが、ベルAかベルBかを正確に見抜くことはできないので、「通常ベル=ベルA&B合成確率」とベルCの2パターンをカウントしたい。ボーナス成立後のことも考慮すると、ベルA&B&Cを全て合算してカウントするのも手だろう。

単独ボーナス確率

単独ボーナス確率
設定 S・BIG 青7BIG 赤7BIG
4 1/10922.7 1/10922.7 1/10922.7
5 1/8192.0 1/8192.0
6 1/5461.3 1/5957.8
H 1/4681.1 1/4681.1
設定 紫7BIG 青7REG 赤7REG
4 1/10922.7 1/5461.3 1/5461.3
5 1/8192.0 1/4096.0 1/4369.1
6 1/5957.8 1/2978.9 1/3120.8
H 1/5041.2 1/2340.6 1/2340.6

S・BIGを除く単独ボーナス合成確率&
単独ボーナス+リプレイ同時当選合成確率
設定 単独ボーナス
合成
単独ボーナス+リプレイ
同時当選合成
4 1/1560.4 1/993.0
5
1/1191.6 1/829.6
6
1/851.1 1/648.9
H
1/675.6 1/541.6

ボーナス確率は、単独ボーナス以外に設定差ナシ。単独ボーナスは、S・BIGだけは設定差がないが、それ以外には比較的大きな設定差が存在する。単独ボーナスなのかリプレイ同時当選なのかは正確には見抜けない可能性が高いので、実戦ではレア役契機じゃないボーナス、つまり単独ボーナスorリプレイ同時当選によるボーナス出現率を算出して、設定判別の材料としよう。

REG中のBGM(ボス)選択の法則

《直近のREG中のBGM(ボス)は必ず覚えておこう!》

REG中のBGM(ボス)が、前回REG中と同じだった場合は、設定Hが濃厚となる。自分が打っている台だけでなく、周囲の台も含めて、直近のREG中のBGM(ボス)は必ずチェックしておくこと!

通常時_解析
小役確率 レア役のボーナス期待度

通常時の小役確率

小役 出現率(全設定共通)
スイカA 1/117.0
スイカB 1/819.2
チャンス役A 1/291.3
チャンス役B 1/147.3

レア役成立時のボーナス期待度

レア役成立時のボーナス同時当選期待度
設定 チェリー スイカ チャンス目
4 3.60% 9.06% 20.00%
5 3.24%
6 2.95%
H 2.70%

レア役確率の詳細数値

スイカA確率
同時当選 確率(全設定共通)
単独スイカA 1/128.5
スイカA+S・BIG 1/10922.7
スイカA+青7BIG
1/8192.0
スイカA+赤7BIG
1/8192.0
スイカA+紫7BIG
1/8192.0
スイカA+青7REG
1/6553.6
スイカA+赤7BIG
1/6553.6
スイカA合成 1/117.0
※スイカA=通常スイカ

スイカB確率
同時当選 確率(全設定共通)
単独スイカB 1/910.2
スイカB+S・BIG 1/8192.0
スイカB合成
1/819.2
※スイカB=スベリスイカ

スイカA&B合成確率
1/102.4

チャンス目A確率
同時当選 確率(全設定共通)
単独チャンス目A 1/364.1
チャンス目A+S・BIG 1/16384.0
チャンス目A+青7BIG
1/9362.3
チャンス目A+赤7BIG
1/9362.3
チャンス目A+紫7BIG
1/9362.3
チャンス目A+青7REG
1/6553.6
チャンス目A+赤7BIG
1/6553.6
チャンス目A合成 1/291.3
※チャンス目A=スベらないチャンス目(「青7・BAR・赤7」の1枚役成立)

チャンス目B確率
同時当選 確率(全設定共通)
単独チャンス目B 1/184.1
チャンス目B+S・BIG 1/10922.7
チャンス目B+青7BIG
1/4369.1
チャンス目B+赤7BIG
1/4369.1
チャンス目B+紫7BIG
1/4369.1
チャンス目B+青7REG
1/3276.8
チャンス目B+赤7BIG
1/3276.8
チャンス目B合成 1/147.3
※チャンス目B=スベリチャンス目(「青7・BAR・紫7」の1枚役成立)

チャンス目A&B合成確率
1/97.8

チェリー確率(設定差アリ)
設定 単独チェリー チェリー合成
4 1/67.9 1/65.5
5
1/61.0 1/59.0
6
1/55.3 1/53.7
H
1/50.6 1/49.2

チェリー確率(設定差ナシ)
同時当選 確率(全設定共通)
チェリー+S・BIG
1/10922.7
チェリー+青7BIG
1/13107.2
チェリー+赤7BIG
1/10922.7
チェリー+紫7BIG
1/13107.2
チェリー+青7REG
1/9362.3
チェリー+赤7REG
1/9362.3

レア役合成確率
設定 確率
4 1/28.4
5
1/27.1
6
1/25.9
H
1/24.8

単独ボーナス&リプレイ同時当選

単独ボーナス確率
設定 S・BIG 青7BIG 赤7BIG
4 1/10922.7 1/10922.7 1/10922.7
5 1/8192.0 1/8192.0
6 1/5461.3 1/5957.8
H 1/4681.1 1/4681.1
設定 紫7BIG 青7REG 赤7REG
4 1/10922.7 1/5461.3 1/5461.3
5 1/8192.0 1/4096.0 1/4369.1
6 1/5957.8 1/2978.9 1/3120.8
H 1/5041.2 1/2340.6 1/2340.6

リプレイ同時当選確率
同時当選 確率(全設定共通)
リプレイ+S・BIG
1/16384.0
リプレイ+青7BIG
1/16384.0
リプレイ+赤7BIG
1/16384.0
リプレイ+紫7BIG
1/16384.0
リプレイ+青7REG
1/16384.0
リプレイ+赤7REG
1/16384.0

S・BIGを除く単独ボーナス合成確率&
単独ボーナス+リプレイ同時当選合成確率
設定 単独ボーナス
合成
単独ボーナス+リプレイ
同時当選合成
4 1/1560.4 1/993.0
5
1/1191.6 1/829.6
6
1/851.1 1/648.9
H
1/675.6 1/541.6

ボーナス確率は、単独ボーナス以外に設定差ナシ。単独ボーナスは、S・BIGだけは設定差がないが、それ以外には比較的大きな設定差が存在する。単独ボーナスなのかリプレイ同時当選なのかは正確には見抜けない可能性が高いので、実戦ではレア役契機じゃないボーナス、つまり単独ボーナスorリプレイ同時当選によるボーナス出現率を算出して、設定判別の材料としよう。

ベル確率

ベル確率
設定 ベルA ベルB ベルC
4 1/13.59 1/32.8 1/198.6
5 1/12.92 1/172.5
6 1/12.32 1/152.4
H 1/11.76 1/136.5
設定 ベルA&B
合成
ベルA&B&C
合成
4 1/12.72 1/9.16
5 1/12.02 1/8.80
6 1/11.40 1/8.46
H 1/10.88 1/8.14

ベルは3種類存在する。ベルAはメインとなる通常ベル。ベルBはボーナス非成立時は通常ベル制御、ボーナス成立後はスベリベル制御となるベル。そして、ベルCはスベリベルだ。ベルA&ベルC確率には設定差が存在するので、カウントは必須といえる。ベルAかベルBかを正確に見抜くことはできないので、基本的にはベルA&Bの合算出現率を元に立ち回ろう。なお、ボーナスを察知する直前にスベリベルを引いた時はベルBだった可能性が高いため、ベルCとしてカウントしない方がベターだ。

アビリティフィールド
周期天井 50%ループ アタック目

アビリティフィールド概要

突入条件 ★ボーナス終了後
(必ずアビリティアタック突入)
★RT終了後
(50%でアビリティアタック突入)
★通常時300G消化
(50%でアビリティアタック突入)
終了条件 アタック目or転落リプレイ成立
備考 ★アタック目成立でアビリティアタック突入
★転落リプレイ成立で通常時に転落
★ボーナス終了後のアビリティフィールドでは
転落リプレイが成立しない

アビリティフィールドには「ボーナス終了後」「RT終了後」「通常時300G消化後」に突入。ここでアタック目が成立するとアビリティアタックに突入=RT突入濃厚となる。ボーナス終了後に突入した場合は必ずアビリティアタックに突入するが、RT終了後&通常時300G消化後の突入期待度は50%だ。

アビリティフィールド中の演出

《BTBワイリー出現煽り演出》

《アタック目煽り演出》

《ワイリー&ワイリーナンバーズ出現》

上記のような演出発生でアタック目出現のチャンス&転落リプレイ出現のピンチ。最終的にワイリー&ワイリーナンバーズが出現=アタック目入賞となる。

アビリティアタック
目押しチャレンジ ビタ押し RTゲーム数

アビリティアタック概要

突入条件 アビリティフィールド中にアタック目成立
備考 ★目押しチャレンジする(順押し)
orしない(逆押し)を選択可能
★目押しチャレンジ成功でRT80G獲得
★目押しチャレンジ失敗でRT30G獲得
★逆押しで確実にRT55G獲得
★チャンスマン登場でRT200G獲得

アビリティアタックはRT突入が決定している状態で、RTゲーム数を決定するゾーンと捉えておけばOK。目押しチャレンジ発生時に、チャレンジするかしないか、チャレンジした場合に成功したかしなかったかによってRTゲーム数が異なる。ビタ押しをミスしない限り、毎回80G(or200G)のRTを獲得できる、技術介入度が高い仕様となっている。ビタ押し成功率が50%以上あるなら、目押しチャレンジをしたほうが平均獲得RTゲーム数は多く計算だ。

獲得RTゲーム数

《目押しチャレンジ成功時》

RT80G獲得!

《目押しチャレンジ失敗時》

RT30G獲得…

《目押しチャレンジせず(逆押し)》

RT55G獲得!

《チャンスマン登場》

RT200G獲得!!

チャンスマンは押し順を問わずRT200G獲得濃厚! 目押しチャレンジ失敗かと思いきや、チャンスマンが登場するパターンもある。間違いなくビタ押しに成功した自信がある時にリールがスベったら……チャンスマン登場必至!

ボーナス
SUPER BIG BIG REG

SUPER BIG BONUS概要

発生条件 BAR・紫7・BAR揃い
獲得枚数 平均337枚
備考 ★特殊15枚役を獲得する技術介入要素アリ
★ボーナス終了後はアビリティアタック突入が
濃厚となるアビリティフィールドへ

BIG BONUS概要

発生条件 ★青7揃い
★赤7揃い
★紫7揃い
獲得枚数 平均206枚
備考 ★特殊15枚役を獲得する技術介入要素アリ
★ボーナス終了後はアビリティアタック突入が
濃厚となるアビリティフィールドへ

REG BONUS概要

発生条件 ★青7・青7・紫7揃い
★赤7・赤7・紫7揃い
獲得枚数 平均57枚
備考 ★特殊15枚役を獲得する技術介入要素アリ
★ボーナス終了後はアビリティアタック突入が
濃厚となるアビリティフィールドへ

ボーナス中の映像・楽曲

《(SUPER)BIG BONUS中》

新規楽曲&映像を任意で選択できる!

《REG BONUS中》

懐かしの楽曲&映像を堪能できる!

REG中のBGM(ボス)選択の法則

《直近のREG中のBGM(ボス)は必ず覚えておこう!》

REG中のBGM(ボス)が、前回REG中と同じだった場合は、設定Hが濃厚となる。自分が打っている台だけでなく、周囲の台も含めて、直近のREG中のBGM(ボス)は必ずチェックしておくこと!

RT_基本情報
純増枚数 継続ゲーム数 RT中の演出

RT・ロックオンバスター概要

突入条件 アビリティアタック後
純増枚数 約0.3枚/G
継続ゲーム数 30or55or80or200G
備考 ★RTゲーム数消化orボーナス当選まで継続
★RT終了後はアビリティフィールドに突入
(RTループ期待度は50%)

RT中はコインを微増させつつボーナス当選にも期待できる状態。ボーナスとRTがループすることで、大量獲得に繋がることも十分あり得る仕様だ。たとえボーナスを引けなくても、RT終了後は必ずアビリティフィールドに突入するため、50%でRTがループする。

RT中の演出

《ステージセレクト》

ボタン操作でステージを選択可能!

《先制攻撃演出》

攻撃がヒットしてアイテムを獲得できればチャンス!

《画面浸食》

最終的に出現するロゴの種類や発展先に注目!

《ナビ演出》

「!」ナビ発生でレア役orボーナスの期待大!

通常時_演出
サーチステージ 前兆 連続演出

ステージ

《市街地》

デフォルトステージ

《雪原》

デフォルトステージ

《旧研究施設》

デフォルトステージ

《ワイリー研究所》

ボーナス前兆やサーチステージ移行に期待できる!?

《サーチステージ》

移行すればアビリティフィールド突入目前!?

通常ステージで注目したいのがサーチステージ。アビリティフィールド突入(通常時300G消化)が近付くと移行しやすいステージなので、突入後はしばらく様子を見る必要アリだ。

前兆演出

《光路前兆》

1~4G継続後に連続演出へ発展!?

《アタックモード》

ステージアップするほど期待度もアップする!

《バスターゾーン》

レア役が成立すれば大チャンス!?

ここに挙げた演出はアビリティフィールドやRTではなく、ボーナスが対象の前兆演出となる。前兆演出中でもリーチ目などでボーナス成立を察知したら、迅速にボーナスを揃えてしまおう。

連続演出

《ウェポンチャンス演出》

タイトルは青→緑→赤の順に期待できる!?

《ミッション演出》

様々なミッションが存在し、クリアできればボーナス!

《ボスバトル リバーシマン》

《ボスバトル レバーマン》

《ボスバトル コインウーマン》

ボスバトルは対戦相手によって勝利期待度が変化し、リプレイマン<チョイスマン<リバーシマン<レバーマン<コインウーマンの順に期待できる。

【データ・数値はパチ7編集部調べ】