クレアの秘宝伝 女神の夢と魔法の遺跡
設定判別 天井 スペック 打ち方 解析 動画 クレアの秘宝伝3

機種概要
導入日 スペック 確率 出玉率

設定 ボーナス合成 出玉率
1 1/148.9 98.0%
2 1/143.1 99.8%
5 1/133.2 104.6%
6 1/129.0 108.4%

「クレアの秘宝伝」シリーズ第3弾は、前作に引き続きボーナス+RTタイプで登場。BIG中やRT中の演出を選択して楽しめる点が演出面での魅力だが、今作では通常時の演出も選択可能。「押忍!番長」や「吉宗」など、大都技研の歴代機種をモチーフにした演出の全7カスタムが用意されているぞ。設定1でも約149分の1と高い合成確率から繰り出されるボーナス連打にも注目だ。

基本情報
配当表 リール配列 ゲームフロー

配当表

リール配列

ゲームフロー

ボーナス当選のメインルートは「チャンス目成立→高確率突入」。チャンス目からプチRT(10G継続)へ移行する場合は、数ゲームの前兆を経て高確率へ突入するのがほとんどで、稀にチャンス目の次ゲームから始まる場合もある。ボーナスはツインBIGで、どちらのBIGも消化後は30GのRTへ突入(REG後はRTナシ)。メダルを減らさずにボーナス引き戻しを狙える。とてもシンプルなゲーム性だぞ。

通常時の打ち方
打ち方 レア役

1000円(50枚)あたりのゲーム数

約35G(プチRT込み)

順押し手順


左リール上段付近にBAR狙い!
 

《停止パターン①》

中・右リールはフリー打ちでOK!

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ちでOK!

《停止パターン③》

中・右リールにピラミッド狙いでスイカをフォロー。

《停止パターン④》

中・右リールにピラミッド狙いでスイカをフォロー。

通常時の小役狙いは、まず左リール上段付近にBARを狙う。スイカが上段or中段に止まったら、中・右リールにピラミッドを狙ってスイカをフォローしよう。それ以外は中・右リールフリー打ちでOKだ。

 

▲「ボーナスの最速揃え手順」や「通常時の中押し手順」はコチラから!

レア役一覧

《チェリー》

★=ピラミッド・クレア・赤7・BAR・地図

《チェリーチャンス目》

★=ピラミッド・クレア・赤7・BAR・地図

《スイカA》

《スイカB》

スイカAよりもスイカBのほうがボーナス期待度は高いが、左リールの目押し位置によってはスイカBでもスイカAの形で揃うことがあるぞ。
 

《チャンス目》

《チャンス目》

《チャンス目》

《強チャンス目》

※停止パターンは一例

ボーナス中の打ち方
打ち方 逆押し 枚数調整 10枚役

BIG BONUS中の打ち方

《リール左のランプ発光》

リール左のランプが発光したら10枚役獲得手順を実践しよう。BIGは2回おこなう必要アリ。

《10枚役獲得手順①》

逆押しで右・中リールフリー打ち。

《10枚役獲得手順②》

左リールに3連クレアを狙えば10枚役獲得!

逆押しで10枚役を2回獲得したら、残りゲームは順押しフリー打ち消化でOK。左リールの3連クレア狙いに関しては、2コマ目押しとなっており、ビタor1コマ手前でストップボタンを押さないと成功しない。ただし失敗しても枚数を損することはないので、成功するまでチャレンジしよう!

10枚役獲得成功時はカスタムや楽曲獲得のチャンス!

REG BONUS中の打ち方

BIG同様の手順で10枚役を1回獲得すれば最大枚数ゲット! 10枚役獲得後は順押しフリー打ち消化でOK。
 

順押し時に左リールに3連クレアをビタ押しするとカスタムや楽曲を獲得できる可能性アリ!

RT中の打ち方
打ち方

通常時と同じ打ち方でOK!

通常時と同じ小役狙い手順を実践。

設定判別
RT終了画面 カード ハイモード

RT終了画面

■体操着姿の女性キャラ登場で設定5以上濃厚
■大人クレア(金背景)なら設定6濃厚

■RTが3連以上した時に高設定示唆①が出現すると設定5以上濃厚
 
REG中のキャラカード

■赤カード出現で設定5以上濃厚
■すべて銀カード以上で設定5以上の期待度が大幅アップ
 
REG中 7・9G目の金カード出現率

ハイモード選択時は7・9G目の金カード出現率が25.0%にアップ
通常モード選択時の金カード出現率は1.0~4.0%なので
7・9G目での金カード出現はハイモード滞在の可能性大→設定5以上の可能性大に

 
小役確率

■ベル・チェリーは高設定ほど出やすい
■強チャンス目は1日に複数回出現で高設定の可能性大幅アップ

※チェリー出現率はチャンスチェリーを含まずにカウント
 
『スイカA+ボーナスの確率

スイカAのボーナス重複率が高いほど高設定に期待
※スイカA…斜め揃いのスイカ
 
チェリー+REGの確率

チェリーのREG重複率が高いほど高設定に期待
※チャンスチェリーを除く
 
特定のレア役から当選するボーナスの種類

チェリーorチャンスチェリーorチャンス目Bから
当選するボーナスの種類で奇数or偶数を示唆

黄色(クレア)頭が多いと偶数設定、赤7頭が多いと設定5
均等だと設定1の可能性が高くなる

※チャンス目B…左下段BAR停止のチャンス目
※通常のチェリーから当選したREGは無視
 

RT終了画面

RT終了時、またはRT中のREG終了時に表示される画面で設定を示唆しているので必ずチェックしておこう。

《基本パターン》

《高設定示唆①》

《高設定示唆②》

《偶数示唆》

《設定2以上》

《設定5以上》

《設定6濃厚》

RT終了画面抽選

RT終了画面抽選(RT単発終了時)
設定  基本パターン 高設定示唆① 高設定示唆② 偶数設定示唆
1
60.0% 34.0% 4.0% 2.0%
2 50.0% 34.0% 4.0% 8.0%
5 44.0% 37.0% 12.0% 2.0%
6
40.0% 37.0% 12.0% 6.0%
設定  設定2以上 設定5以上 設定6濃厚
1
2 4.0%
5 3.5% 1.5%
6
3.5% 1.0% 0.5%
RT終了画面抽選(RT2連終了時)
設定  基本パターン 高設定示唆① 高設定示唆② 偶数設定示唆
1
15.0% 81.5% 2.5% 1.0%
2 5.0% 72.5% 2.5% 10.0%
5 15.0% 55.5% 12.5% 1.0%
6
5.0% 54.5% 12.5% 10.0%
設定  設定2以上 設定5以上 設定6濃厚
1
2 10.0%
5 10.0% 6.0%
6
10.0% 4.0% 4.0%
RT終了画面抽選(RT3連以上で終了時)
設定  基本パターン 高設定示唆① 高設定示唆② 偶数設定示唆
1
30.0% 69.0% 1.0%
2 5.0% 45.0% 25.0%
5 20.0% 1.0% 38.0% 1.0%
6
5.0% 1.0% 39.0% 12.5%
設定  設定2以上 設定5以上 設定6濃厚
1
2 25.0%
5 20.0% 20.0%
6
12.5% 15.0% 15.0%
RT終了画面は2連以上した時の方が基本パターン以外を選択しやすい。特に注目すべきはRT3連以上で終了した時の「高設定示唆①」で、出現した場合は設定5以上が濃厚となる(RT単発or2連での出現は単なる高設定示唆)。なお、RT中のREGは連チャン扱いなので、例えば「BIG→RT中にREG当選」の場合はRT2連扱いとなるぞ。

REG中のカード

REG中は1・3・5・7・9G目でカードが出現。銀カード以上が多いと高設定の期待が持てるので出現回数をチェックしておこう。赤カードは一度でも出れば設定5or6濃厚だ。なお、本機ではモードによってカードの出現を管理しており、全て銀以上のカードが出現するハイモードだと設定5or6の期待度が大幅アップするぞ。

《銅カード》

基本パターン

《銀カード》

出現するほど高設定に期待。

《金カード》

出現するほど高設定に期待。

《赤カード》

出現時点で設定5以上濃厚。

REG中のキャラクターカード抽選

REG中キャラ紹介モード抽選
設定 通常モード ハイモード
1 100%
2 100%
5 97.5% 2.5%
6 95.0% 5.0%

REG中 通常モード時 獲得カード抽選
設定  銅カード 銀カード 金カード 赤カード
1
79.0% 20.0% 1.0%
2 77.5% 21.0% 1.5%
5 72.3% 24.0% 3.5% 0.2%
6
70.7% 25.0% 4.0% 0.3%

REG中 ハイモード時 獲得カード抽選(設定5・6共通)
G数  銀カード 金カード 赤カード
1・3・5G目
88.0% 10.0% 2.0%
7・9G目 50.0% 25.0% 25.0%

ハイモードは設定5or6のみ選択される。ハイモード中は銅カードが選択されないので、全てのカードが銀カード以上なら設定5以上の可能性大だ。ただし、設定1or2の通常モードでも自力で銀カード以上になる可能性もあるので(設定1だと約0.04%で発生)、設定5以上確定とは限らないので注意しよう。他にも、ハイモード中は7or9G目の金カード以上選択率が大幅にアップするという特徴も存在。よって、7・9G目で金カードが出現すると設定5以上の可能性が高くなる。

設定差のある小役

小役確率
設定 ベル チェリー 強チャンス目
1 1/7.5 1/87.1 1/5461.3
2 1/7.4 1/83.0 1/4681.1
5 1/7.2 1/77.1 1/4096.0
6 1/6.8 1/71.7 1/2730.7

※チェリー出現率はチャンスチェリーを含まない数値

大きな設定差が存在するのはベル、チェリー、強チャンス目の3つ。基本的にはサンプルの取れやすいベルとチェリーを軸に設定推測しよう。出現頻度は低いが、強チャンス目を複数回確認できたら高設定の可能性はグンと高まるぞ。

ボーナス重複率

ボーナス重複率
設定 スイカA
1 0.4%
2 0.4%
5 0.9%
6 1.8%

設定1,2と設定6では4倍以上もの差がある。なお、スイカでも設定差があるのはスイカA(斜め揃い)のみで、スイカB(並行揃い)のボーナス重複率は全設定で変わらない。スイカBでも左リールの停止位置次第ではスイカAと同じ停止形をとるため、レア役の可能性のある演出が発生した時などは、ストップボタンを押す時には注意を払おう。

特定レア役+ボーナスの出現率

特定レア役+ボーナス出現率
設定 スイカA+ボーナス チェリー+REG
1 1/16384.0 1/2048.0
2 1/1638.4
5 1/8192.0 1/1092.3
6 1/4096.0 1/963.8


スイカAからのボーナスと、通常のチェリーからのREG出現率に注目しよう。これらの出現が多いほど高設定の可能性が高くなる。

特定レア役+ボーナスの色による設定示唆

チャンスチェリー+ボーナス出現率
設定 BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1 1/9362.3 1/9362.3 1/8192.0
2 1/7281.8 1/13107.2 1/6553.6
5 1/13107.2 1/7281.8 1/10922.7
6 1/7281.8 1/13107.2 1/6553.6
設定 BIG
(赤7・赤7・
クレア
REG
クレアクレア・BAR)
REG
(赤7・赤7・BAR)
1 1/8192.0 1/4681.1 1/4681.1
2 1/10922.7 1/3855.1 1/5957.8
5 1/6553.6 1/5957.8 1/3855.1
6 1/10922.7 1/3855.1 1/5957.8
 
チャンス目B(Rep)+ボーナス出現率
設定 BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1 1/9362.3 1/9362.3 1/8192.0
2 1/7281.8 1/13107.2 1/6553.6
5 1/13107.2 1/7281.8 1/10922.7
6 1/8192.0 1/16384.0 1/7281.8
設定 BIG
(赤7・赤7・
クレア
REG
クレアクレア・BAR)
REG
(赤7・赤7・BAR)
1 1/8192.0 1/4681.1 1/4681.1
2 1/10922.7 1/3855.1 1/5957.8
5 1/6553.6 1/5957.8 1/3855.1
6 1/13107.2 1/4096.0 1/6553.6
※チャンス目B(Rep)……下段BAR停止からのチャンス目(リプレイテンパイハズレ型が多め)
 
チャンス目B(Bell)+ボーナス出現率
設定 BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1 1/9362.3 1/9362.3 1/8192.0
2 1/7281.8 1/13107.2 1/6553.6
5 1/13107.2 1/7281.8 1/10922.7
6 1/8192.0 1/16384.0 1/7281.8
設定 BIG
(赤7・赤7・
クレア
REG
クレアクレア・BAR)
REG
(赤7・赤7・BAR)
1 1/8192.0 1/5041.2 1/5041.2
2 1/10922.7 1/4096.0 1/6553.6
5 1/6553.6 1/5957.8 1/3855.1
6 1/13107.2 1/4096.0 1/6553.6
※チャンス目B(Bell)……下段BAR停止からのチャンス目(ベルテンパイハズレ型が多め)
 
チェリー+ボーナス出現率
設定 BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1 1/6553.6 1/6553.6 1/6553.6
2 1/5041.2 1/9362.3 1/5041.2
5 1/9362.3 1/5041.2 1/9362.3
6 1/5041.2 1/9362.3 1/5041.2
設定 BIG
(赤7・赤7・
クレア
1 1/6553.6
2 1/9362.3
5 1/5041.2
6 1/9362.3

通常のチェリーorチャンスチェリーorチャンス目B(左下段BAR停止のチャンス目)から当選したボーナス(通常のチェリーからのREGを除く)は色に注目しよう。黄色(クレア)頭が多いと偶数設定、赤7頭が多いと設定5、どちらも均等だと設定1の可能性が高くなる。

通常時_演出
通常演出 注目演出 連続演出

注目演出

《冒険カットイン演出》

レア役以上の期待大! 冒険は……の後に続く画面に注目しよう。

《PUSH演出》

レバーON時にいきなりPUSHボタンが出現。押すと高期待度の演出が発生する!?

《クレア変身演出》

レバーONでクレアが変身! 高確率以上への突入濃厚だ。

連続演出


ミッション
 

《突破ミッション》

レオンがワニの壁を突破できればボーナス!?

《拾得ミッション》

シャロンが金貨を拾えばボーナス!?


VSライバル
 

《水辺バトル》

シャロンがマーヤからお宝を奪えればボーナス!?

《トロッコレース》

暴走列車から逃げ切ればボーナス!?


VSボス
 

《道化師バトル》

VSボスの連続演出は「道化師バトル」のみで、発展時は期待大となる。

連続演出 期待度
ミッション<VSライバル<VSボス

連続演出は3つに大別でき、VSボス以外はそれぞれ2種類存在。いずれも連続演出中にミニクレア(お助けクレア)が登場すればチャンスアップとなる。なお、連続演出中にPUSHボタンを押すとリール左のランプが点灯。その色に秘密が隠されているので注目だ。

通常時_実機カスタム
秘宝伝 番長 吉宗 SHAKE 政宗 忍魂 爺サマー コレクション

歴代人気機種の演出をクレアテイストで再現!

通常時に「OK」ボタンを押すと表示されるメニュー画面から「カスタム」を選択、または通常時に左右キーを押すことで演出モードの切り替えが可能。基本モードの「クレアの秘宝伝」以外は、大都技研の歴代人気機種をモチーフとした演出が楽しめる。全部で7種類の実機カスタムが用意されているが、朝イチ状態で選べるのは「クレアの秘宝伝」とその他2種類(ランダム選択)のみ。ボーナスで新しいカスタムを開放しよう。

コレクション機能

ボーナス中に獲得した「実機カスタム」「楽曲」「ストーリー」は、翌日以降も引継ぎが可能。「OK」ボタンでメニュー画面を開いて、「パスワード入力・発行」からパスワードを発行し、控えておこう。次回遊技時にパスワードを入力すれば、既に獲得済みの要素を最初から選択できる。

『クレアの秘宝伝』カスタム

本機の基本となる王道モード。メイン画面で起こる液晶演出にミニクレア演出が重なればチャンス!? チャンス目出現時は3G程度の前兆を経て高確率へ突入するが、いきなり1Gミッションを経ての高確率突入もアリ。

《ミニクレア演出》

ミニクレアのアクションがステップアップするほどチャンス。SU1(小役以上)→SU2(小役以上)→SU3(レア役以上)→SU4(チャンス目以上)→SU5(チャンス目+高確率以上)の全5段階まで発展する。

《ミニクレア落書き演出》

発生時はチェリーorスイカ否定。矛盾でボーナス!?

《ミニクレア通過演出》

小役以上濃厚。矛盾でボーナス!?

《チャンス目出現後の画面》

チャンス目成立後のボタンで出現することがある画面は滞在ステージに対応。「原始の森ステージ」はレオン、「戦慄の迷宮ステージ」はシャロン、「はじまりの遺跡ステージ」はクレア(子供)に対応しており、矛盾すれば高確率以上濃厚となる。

『押忍!番長』カスタム

番長シリーズの「前兆のざわざわ感」を再現したモード。チャンス目出現後は、消灯演出やレオン引っ張り演出などの前兆が発生。

《消灯演出》

リールが炎に包まれる。1消灯はリプレイorチェリーorチャンス目、2消灯はベルorチャンス目、3消灯はスイカorチャンス目に対応。対応役矛盾で特訓以上濃厚に。

《レオン引っ張り演出》

シルエットの人数が多いとチャンス。

『吉宗』カスタム

キャラクター通過演出によりチャンス目成立期待度を示唆。チャンス目後はシャッターが作動して襖高確率突入を煽る。前兆は3G程度だ。

《キャラクター通過演出》

チャンス目成立期待度は、イヌビス通過時が20%、クレア通過時が50%、ダブル通過時は80%に。なお、これはチャンス目成立期待度の数値であって、ボーナス期待度とは別。チャンス目が成立した場合のボーナス期待度に関しては大差ない。

『SHAKE』カスタム

SHAKEのゲーム性を継承し、レバーONからのステップアップ演出が重要となるモード。チャンス目出現後の前兆は2G程度で、VJ高確率突入に関してもステップアップが重要となる。

《ステップアップ演出》

非前兆中はSU3で小役以上、SU4でレア役、SU5でチャンス目+VJ高確率以上に対応。いきなりSU3から始まった場合はチャンス目以上に対応しており、チェリーorスイカならボーナス濃厚だ。

『政宗』カスタム

液晶左上にある龍玉で期待度を示唆するゲーム性。チャンス目後の前兆は2.5G程度。いろはクレア登場箇所に注目しよう。

《龍玉告知演出》

告知される内容は「!!」「熱」「舞(愛姫演舞突入確定)」「当」など。

《いろはクレア》

前兆中に頻発!? 下or上から登場すればボーナス期待度がアップする。

『忍魂』カスタム

液晶右のクレアが変身するキャラで成立役を示唆する。チャンス目出現後は、巻物煽りが3G程度発生。潜入突入に期待しよう。

《クレア変身》

オタマン

ガママ

変身失敗はハズレを含む全役に対応、オタマンはハズレ以外、ガママはレア役以上、楓はチャンス目以上に対応している。

《巻物演出》

チャンス目出現後に頻発!? 巻物の内容で期待度を示唆する。

『ギラギラ爺サマー』カスタム

完全告知が好きな方へ向けたゲーム性で、「灼熱女神サマー演出」によりレア役成立を完全告知する。チャンス目後の前兆は1G。ギラちゃんすへ突入するか否かも一発で告知する。

《灼熱女神サマー演出》

レア役成立時に発生し、画面両脇のテロップで期待度を示唆。内容は「好機注意報」「激熱注意報」「踊娘大集合(ギラちゃんす濃厚)」「確定注意報」など。

通常時_高確率
チャンス目 プチRT 前兆

ボーナス当選のチャンスとなるプチRT

突入契機 チャンス目出現からプチRT突入時
継続ゲーム数 10G(プチRTのゲーム数)
ボーナス期待度 30%オーバー
備考 ★名称や発生する演出は選んだ実機カスタムによって異なる。
★高確率中のチャンス目出現はボーナス濃厚。

チャンス目の一部で突入する10GのプチRT。ボーナス当選時はリプレイ確率がアップするため、チャンス目後にリプレイ確率がアップすると「プチRT突入」or「ボーナス当選」のどちらかである可能性が高くなる。選んだ実機カスタムによって全く異なる演出が発生する。

チャンス目出現後は前兆演出が発生。高確率へ突入すればチャンスだが、非突入でもボーナスの可能性はある。

高確率中は様々な演出でボーナス期待度を示唆するぞ。

【動画】高確率突入からボーナス当選の流れ

高確率中の演出
秘宝伝 番長 吉宗 SHAKE 政宗 忍魂 爺サマー

クレアの秘宝伝「高確率」

秘宝伝シリーズ伝統の演出を継承した王道のゲーム性を楽しめる。通常演出や連続演出など様々な演出によりボーナス当選を告知。最後は必ずバトル系の連続演出に発展する。なお、演出ナシでのハズレはボーナス当選濃厚となる。

《超高確率》

高確率の上位版で、突入すればチャンスだ。

《極高確率》

高確率の最上位版。ボーナス当選の期待大!

《クリスタルルーム演出》

部屋の色で成立役を示唆。

《お祈りクレア演出》

出現する数値でボーナス当選期待度を示唆する。

《神の声演出》

発生した時点で期待大! 「否!」が続くほどチャンスとなる。

押忍!番長「特訓」

番長の特訓同様に鉄塊が積み上がるほどチャンスとなり、最後は連続演出でジャッジを行う。

《紐引っ張り演出》

成立役に応じて鉄塊を落下させ、10gまで積み上がれば大チャンスだ。ハズレorレア役は落下濃厚。落下のタイミングも重要で、第2停止ならチャンス、第3停止だとボーナス濃厚。停止毎に複数回落下することもあるようだ。

吉宗「襖高確率」

当り時の7割は大家紋が絡むので、同演出の発生が重要となる。小家紋はハズレorリプレイorベル、中家紋&大家紋はハズレに対応。大家紋2連続でボーナス、3連続ならBIG濃厚だ!

《鷹狩り》

突入時はBIGorハズレが濃厚(ガセ中に自力でREGを引くケースを除く)。BIG期待度70%オーバーの大チャンス演出だ。

SHAKE「VJ高確率」

告知を待つゲーム性で、VJ告知が発生すればボーナス濃厚! ボタンの停止音が無音だと……!?

《赤VJ高確率》

移行すればボーナス濃厚

政宗「愛姫演舞」

7を狙えカットイン発生でBIG当選のチャンス。同演出発生時はボーナス図柄を狙おう。

《7を狙えカットイン》

テンパイ時の音がいつもと違うSP音ならボーナス濃厚

忍魂「潜入」

潜入中は敵を倒すほどボーナス期待度がアップする。お宝発見orバトル演出勝利でボーナスだ!

《ハルト撃破演出》

ハルトが寝ているのに通り抜けに失敗すると……!?

《メカマーヤ撃破演出》

レア役否定でボーナス!

《バトル演出》

Dr.マーヤとの最終決戦に勝てばボーナス!

ギラギラ爺サマー「ギラちゃんす」

踊り子クレアが増えるほど期待度がアップし、ムームー神登場でボーナス濃厚となる。画面上部の保留はクレア保留だと踊り子が増えるチャンスだ。

《レオンザメ出現演出》

レオンザメ登場はギラちゃんす終了示唆。保留書き換えが発生すればチャンス!

通常時_解析
小役確率 ボーナス重複

小役確率

小役確率
設定 ベル チェリー スイカA
1 1/7.5 1/87.1 1/73.3
2 1/7.4 1/83.0 1/73.3
5 1/7.2 1/77.1 1/73.0
6 1/6.8 1/71.7 1/72.3
設定 スイカB スイカ合算 ベル&チェリー&
スイカ合算
1 1/414.8 1/62.3 1/6.2
2 1/62.3 1/6.1
5 1/62.1 1/5.9
6 1/61.6 1/5.7
設定 チャンス目 強チャンス目 BIG後RT中ハズレ
1 1/41.1 1/5461.3 1/5.3
2 1/40.8 1/4681.1 1/5.2
5 1/40.6 1/4096.0 1/5.1
6 1/40.6 1/2730.7 1/4.9

大きな設定差が存在するのはベル、チェリー、強チャンス目の3つ。特に強チャンス目は設定1と6とで倍近い差がある。頻出する小役ではないが、必ずチェックしておこう。

※チェリー出現率はチャンスチェリーを含まない数値

ボーナス重複率

ボーナス重複率
設定 スイカA スイカB スイカ合成
1 0.4% 5.1% 約5.5%
2 0.4% 約5.5%
5 0.9% 約6.0%
6 1.8% 約6.9%
設定 チェリー チャンス目
(通常時)
強チャンス目
1 9.6% 21.0% 100%
2 10.1% 22.0%
5 11.8% 22.5%
6 11.8% 22.5%

スイカAの数値に注目。スイカAからのボーナスが複数回確認できれば高設定の期待大だ。ただし左リールの目押し位置次第では、スイカB(平行揃い)が見た目上スイカA(斜め揃い)になってしまうことがあり、正確なサンプルが取れなくなってしまうので注意しよう。

スイカ全体のボーナス重複率は約5.5%〜約6.9%と差があるので、スイカA・Bまとめてカウントしても構わないが、設定6でもスイカA重複率は低いので、参考程度にとどめておいたほうが良いだろう。

小役+ボーナス出現率

単独ボーナス出現率(全設定共通)
BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1/32768.0 1/32768.0 1/32768.0
BIG
(赤7・赤7・
クレア
REG
クレアクレア・BAR)
REG
(赤7・赤7・BAR)
1/32768.0 1/32768.0 1/32768.0

チャンスチェリー+ボーナス出現率
設定 BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1 1/9362.3 1/9362.3 1/8192.0
2 1/7281.8 1/13107.2 1/6553.6
5 1/13107.2 1/7281.8 1/10922.7
6 1/7281.8 1/13107.2 1/6553.6
設定 BIG
(赤7・赤7・
クレア
REG
クレアクレア・BAR)
REG
(赤7・赤7・BAR)
1 1/8192.0 1/4681.1 1/4681.1
2 1/10922.7 1/3855.1 1/5957.8
5 1/6553.6 1/5957.8 1/3855.1
6 1/10922.7 1/3855.1 1/5957.8

チャンス目B(Rep)+ボーナス出現率
設定 BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1 1/9362.3 1/9362.3 1/8192.0
2 1/7281.8 1/13107.2 1/6553.6
5 1/13107.2 1/7281.8 1/10922.7
6 1/8192.0 1/16384.0 1/7281.8
設定 BIG
(赤7・赤7・
クレア
REG
クレアクレア・BAR)
REG
(赤7・赤7・BAR)
1 1/8192.0 1/4681.1 1/4681.1
2 1/10922.7 1/3855.1 1/5957.8
5 1/6553.6 1/5957.8 1/3855.1
6 1/13107.2 1/4096.0 1/6553.6
※チャンス目B(Rep)……下段BAR停止からのチャンス目(リプレイテンパイハズレ型が多め)

チャンス目B(Bell)+ボーナス出現率
設定 BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1 1/9362.3 1/9362.3 1/8192.0
2 1/7281.8 1/13107.2 1/6553.6
5 1/13107.2 1/7281.8 1/10922.7
6 1/8192.0 1/16384.0 1/7281.8
設定 BIG
(赤7・赤7・
クレア
REG
クレアクレア・BAR)
REG
(赤7・赤7・BAR)
1 1/8192.0 1/5041.2 1/5041.2
2 1/10922.7 1/4096.0 1/6553.6
5 1/6553.6 1/5957.8 1/3855.1
6 1/13107.2 1/4096.0 1/6553.6
※チャンス目B(Bell)……下段BAR停止からのチャンス目(ベルテンパイハズレ型が多め)

チャンス目C+ボーナス出現率
設定 BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1 1/10922.7 1/10922.7 1/8192.0
2 1/8192.0 1/8192.0 1/7281.8
5 1/6553.6
6 1/5957.8
設定 BIG
(赤7・赤7・
クレア
REG
クレアクレア・BAR)
REG
(赤7・赤7・BAR)
1 1/8192.0 1/7281.8 1/7281.8
2 1/7281.8 1/6553.6 1/6553.6
5 1/6553.6 1/5461.3 1/5461.3
6 1/5957.8 1/5041.2 1/5041.2
※チャンス目C……左リールが上段スイカまでスベるチャンス目

チャンス目D+ボーナス出現率(全設定共通)
BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1/5041.2 1/5041.2 1/4369.1
BIG
(赤7・赤7・
クレア
REG
クレアクレア・BAR)
REG
(赤7・赤7・BAR)
1/4369.1 1/2259.9 1/2259.9
※チャンス目D……左リールが上段ピラミッドまでスベるチャンス目

強チャンス目+ボーナス出現率
設定 BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) 強チャンス目+BIG合算
1 1/10922.7 1/10922.7 1/5461.3
2 1/9362.3 1/9362.3 1/4681.1
5 1/8192.0 1/8192.0 1/4096.0
6 1/5461.3 1/5461.3 1/2730.7

チェリー+ボーナス出現率
設定 BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1 1/6553.6 1/6553.6 1/6553.6
2 1/5041.2 1/9362.3 1/5041.2
5 1/9362.3 1/5041.2 1/9362.3
6 1/5041.2 1/9362.3 1/5041.2
設定 BIG
(赤7・赤7・
クレア
REG
クレアクレア・BAR)
REG
(赤7・赤7・BAR)
1 1/6553.6 1/4096.0 1/4096.0
2 1/9362.3 1/3276.8 1/3276.8
5 1/5041.2 1/2184.5 1/2184.5
6 1/9362.3 1/1927.5 1/1927.5

スイカA+ボーナス出現率
設定 BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1 1/65536.0 1/65536.0 1/65536.0
2
5 1/32768.0 1/32768.0 1/32768.0
6 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0
設定 BIG
(赤7・赤7・
クレア
スイカA+BIG合算
1 1/65536.0 1/16384.0
2
5 1/32768.0 1/8192.0
6 1/16384.0 1/4096.0

スイカB+ボーナス出現率(全設定共通)
BIG(クレア揃い) BIG(赤7揃い) BIG
クレアクレア・赤7)
1/65536.0 1/21845.3 1/65536.0
BIG
(赤7・赤7・
クレア
1/21845.3

チェリーorチャンスチェリーorチャンス目Bから当選するボーナスの色により設定の奇数or偶数を示唆(通常のチェリーからのREGは無視)。黄7頭ボーナスが多いと偶数設定、赤7頭ボーナスが多いと設定5、どちらも均等だと設定1の可能性が高くなる。他に注目すべきはスイカA+BIGとチェリー+REGの出現率で、どちらも高設定ほど出現しやすく、複数回確認できれば設定5or6の期待大となるぞ。小役確率でも触れているが、「強チャンス目+BIG」、すなわち強チャンス目出現率にも注目したい。

状態別 リプレイ&チャンス目出現率

プチRT中(ボーナス非当選時) リプレイ&チャンス目出現率
設定  通常リプレイ 種ありチャンス目合算 種なしチャンス目合算 スベリリプレイ
1
1/2.07 1/190.51 1/52.35 1/21.85
2 1/2.08 1/185.13
5 1/2.10 1/180.04
6
1/2.15 1/180.04
BIG当選時 リプレイ&チャンス目出現率
設定  通常リプレイ チャンス目合算 スベリリプレイ
1
1/2.82 1/16.62 1/10.92
2 1/2.89 1/16.57
5 1/3.02 1/16.53
6
1/3.29 1/16.53
REG当選時 リプレイ出現率
設定  通常リプレイ スベリリプレイ
1
1/2.45 1/10.92
2 1/2.49
5 1/2.59
6
1/2.79
BIG後RT準備状態中 リプレイ&チャンス目出現率
設定  RT突入リプレイ 種ありチャンス目合算
1
1/1.20 1/190.51
2 1/1.20 1/185.13
5 1/1.21 1/180.04
6
1/1.22 1/180.04
※RT準備状態中のチャンス目はボーナス濃厚
RT中 リプレイ&チャンス目出現率&ボーナス重複期待度
設定  通常リプレイ チャンス目合算 チャンス目出現時の
ボーナス重複期待度
1
1/1.63 1/27.89 14.64%
2 1/1.64 1/27.77 15.00%
5 1/1.67 1/27.65 15.36%
6
1/1.72 1/27.65 15.36%

通常時の内部状態

通常時の内部状態は「OKゾーン」と「NGゾーン」の2種類が存在。OKゾーン中にチャンス目を引くと、10GのプチRTへ突入する。NGゾーン中はチャンス目を引いてもプチRTへ突入しないが、ボーナス当選時はリプレイ確率が大幅にアップするので、NGゾーン中のチャンス目出現後にリプレイが頻発、または高確率へ突入すれば大チャンスとなる。OKゾーンからNGゾーンへの移行契機はリプレイで、リプレイ出現後は10GのNGゾーンへ突入。10Gを消化するとOKゾーンに復帰する(NGゾーンの途中でリプレイを引いても延長はされない)。通常時は内部状態を把握しながら打つと、チャンス目後の挙動をより楽しめるぞ。

内部状態詳細
内部状態  特徴 滞在G数 備考
OKゾーン
チャンス目を引くと
10GのプチRTへ突入
リプレイを
引くまで滞在
設定変更後は
OKゾーンからスタート
NGゾーン
チャンス目を引いても
プチRTへ突入しない
10G固定 滞在中にリプレイを
引いても延長はナシ

番長カスタム選択時は、一部演出で内部状態の示唆を行う。

番長カスタム選択時 内部状態示唆演出
■第1消灯+リプレイ……当該GでNGゾーン突入
■第2消灯+ベル……OKゾーン滞在濃厚

※どちらも非前兆中が条件。

BIG BONUS
ストーリー ミュージック カスタム 楽曲

同色BIG BONUS概要

発生条件 ★クレア揃い
★赤7揃い
獲得枚数 最大302枚
備考 ★10枚役を獲得する技術介入要素アリ(要2回実践)
★技術介入成功でカスタムや楽曲獲得を抽選
★消化後は30GのRTへ突入

異色BIG BONUS概要

発生条件 ★クレア・クレア・赤7揃い
★赤7・赤7・クレア揃い
獲得枚数 最大203枚
備考 ★10枚役を獲得する技術介入要素アリ(要2回実践)
★技術介入成功でカスタムや楽曲獲得を抽選
★消化後は30GのRTへ突入

BIG中の演出選択

同色・異色BIG中の映像は「ストーリーBB」と「ミュージックBB」の2つから選択可能。

《ストーリーBB》

ストーリーBBは完全新作のストーリー(全6話)がBIGを引く度に1話ずつ進行。

《ミュージックBB》

ミュージックBBは全36曲の楽曲を収録(一部楽曲は特定条件を満たすと開放される)。

BIG後に突入するRTは、選んだミュージックBBに対応した機種の演出が発生する(BIG終了画面で左右キーを押すと変更可能)。ストーリーBB選択時はクレアRTとなる。

ミュージックBBの楽曲紹介

ミュージックBBで選べる楽曲(全36曲)
楽曲名 機種
イノセントな女神のお願い クレアの秘宝伝3
my answers
キミとボクの未来の地図☆ クレアの秘宝伝
お願い!アドベンチャー
僕らのnovel
カラフルミラクル クレアの秘宝伝2
初代秘宝伝BGM 初代秘宝伝
ミラクル・ハイテンション 秘宝伝 ~封じられた女神~
ミラクル・ハイウェイ
神の謌
マーヤ的序曲 秘宝伝 ~太陽を求める者達~
キラ☆キラ
轟けDREAM 押忍!番長
男の花道
Distance
いくぜ!豪傑POWER! 押忍!番長2
ラコタス・ランデブー
君のWIND SONG
エンブレム
大盤振舞じゃ! 初代吉宗
フラウエム(広い海)
そこにあるかも知れない…
刹那のアケルナル 吉宗(5号機AT)
ヒカリノムコウ 政宗
戦禍の炎
こころのカケラ
Reach Out! SHAKEⅡ
BanBaban
I Love You Baby
Fly High 忍魂
Welcome To The Paradise
メガ!ギガ!サマー! ギラギラ爺サマー
逢いたくて
ミーモ・ダンシング 押忍!サラリーマン番長
君が近すぎて 鮪伝説

※赤文字は前作になかった本機初搭載楽曲。

REG BONUS
カスタム 楽曲 設定示唆.カード

REG BONUS概要

発生条件 ★クレア・クレア・BAR揃い
★赤7・赤7・BAR揃い
獲得枚数 最大105枚
備考 ★10枚役を一度だけ獲得する技術介入要素アリ
★技術介入成功でカスタムや楽曲獲得を抽選
★順押し時に左リールに3連クレアを狙うと
カスタムや楽曲獲得を抽選
★キャラクターカードの色で設定を示唆

1・3・5・7・9G目で出現するカードの色により設定を示唆。BIGとは異なり10枚役獲得は1回だけで良い。収支には影響しないが、カスタムや楽曲を開放させたい場合は、順押し消化時に左リールに3連クレアをビタ押ししよう。REG消化後は通常時に戻る(RT突入ナシ)。

カードの色は「銅<銀<金<赤」の順で良くなり、高設定ほど銀以上が出現しやすい。

ボーナス_解析
カスタム 楽曲 開放抽選

BIG中のカスタムor楽曲開放抽選

BIG中 目押し精度別 カスタムor楽曲開放抽選
10枚役獲得時の
目押し精度 
カスタム開放 楽曲開放 獲得なし
1コマスベリ
3.8% 30.0% 66.3%
ビタ押し
7.5% 45.0% 47.5%
※目押し失敗時は獲得なし。

BIG中の10枚役獲得時のカスタムor楽曲獲得率は3連クレアを狙う目押し精度によって変動し、ビタ押し時の方が獲得しやすくなる。ビタ押し成功時は左右のランプが黄色く光るので、1コマスベリorビタ押しを判別可能だ。

BIG中 カスタム獲得時の振り分け
獲得できるカスタム  秘宝伝BB選択時 番長BB選択時 吉宗BB選択時
番長カスタム
16.7% 25.0% 15.0%
吉宗カスタム
16.7% 15.0% 25.0%
SHAKEカスタム
16.7% 15.0% 15.0%
忍魂カスタム
16.7% 15.0% 15.0%
ギラ爺カスタム
16.7% 15.0% 15.0%
政宗カスタム
16.7% 15.0% 15.0%
獲得できるカスタム  SHAKE BB選択時 忍魂BB選択時 ギラ爺BB選択時
番長カスタム
15.0% 15.0% 15.0%
吉宗カスタム
15.0% 15.0% 15.0%
SHAKEカスタム
25.0% 15.0% 15.0%
忍魂カスタム
15.0% 25.0% 15.0%
ギラ爺カスタム
15.0% 15.0% 25.0%
政宗カスタム
15.0% 15.0% 15.0%
獲得できるカスタム  政宗BB選択時
番長カスタム
15.0%
吉宗カスタム
15.0%
SHAKEカスタム
15.0%
忍魂カスタム
15.0%
ギラ爺カスタム
15.0%
政宗カスタム
25.0%

BIG中に獲得できるカスタムの振り分けはほぼ均等だが、現在選択しているBBのカスタムを獲得しやすい傾向がある。お目当てのカスタムがある場合は、該当する機種のミュージックBBを選択しよう。

楽曲開放時の振り分け(BIG・REG共通)
エリスクレア「ミラクル・ハイテンション」
6.4%
神秘クレア「神の謌」
6.4%
コレットクレア「キラ☆キラ」
6.4%
羊クレア「マーヤ的序曲」
2.5%
なまずクレア「いくぜ!豪傑POWER!」
6.4%
薫クレア「ラコタス・ランデブー」
6.4%
操クレア「君のWIND SONG」
2.5%
爺クレア「フラウエム(広い海)」
2.5%
姫クレア「刹那のアケルナル」
6.4%
サメクレア「逢いたくて」
2.5%
小十郎クレア「戦場の炎」
2.5%
愛姫クレア「こころのカケラ」
6.4%
ボーイクレア「Reach Out!」
2.5%
FKクレア「BanBaban」
6.4%
楓クレア「楓」
6.4%
ガママクレア「Welcome To The Paradise」
2.5%
パンダクレア「エンブレム」
2.5%
たぁこクレア「君が近すぎて」
1.0%
キミとボクの未来の地図☆
6.4%
お願い!アドベンチャー
6.4%
カラフルミラクル
6.4%
僕らのnovel
2.5%

楽曲開放時の振り分けはBIG・REG共通で、選択しているBBも不問。獲得したクレアに対応する楽曲が開放される。「たぁこクレア」の獲得が最も難しくなっているぞ。

REG中のカスタムor楽曲開放抽選

REG中 目押し精度別 カスタムor楽曲開放抽選
1G目
3連クレアの
目押し精度 
カスタム開放 楽曲開放 獲得なし
1コマスベリ
12.4% 54.5% 33.1%
ビタ押し
20.0% 80.0%
2・4・6・8G目
3連クレアの
目押し精度 
カスタム開放 楽曲開放 獲得なし
1コマスベリ
3.6% 20.0% 76.4%
ビタ押し
6.0% 34.0% 60.0%
3・5・7G目
3連クレアの
目押し精度 
カスタム開放 楽曲開放 獲得なし
1コマスベリ
0.7% 2.7% 96.6%
ビタ押し
1.3% 5.0% 93.8%
9G目
3連クレアの
目押し精度 
カスタム開放 楽曲開放 獲得なし
1コマスベリ
6.6% 30.0% 63.4%
ビタ押し
10.6% 50.0% 39.4%
※目押し失敗時は獲得なし。
※1G目は10枚役獲得でもOK。
※10G目は獲得抽選ナシ。

REG中 カスタム獲得時の振り分け
獲得できるカスタム  振り分け
番長カスタム
16.7%
吉宗カスタム
16.7%
SHAKEカスタム
16.7%
忍魂カスタム
16.7%
ギラ爺カスタム
16.7%
政宗カスタム
16.7%

REG中の順押し3連クレア狙いによるコレクション獲得は、1G目だとビタ押し成功で必ず獲得。以降は偶数G目or9G目の獲得率が高い。BIG中と同様に、1コマスベリよりも、ビタ押し成功時の方が獲得率は高くなるぞ。なお、カスタム開放時の振り分けは完全に均等。楽曲の振り分けに関してはBIG中と同じだ。

RT_基本情報
突入契機 BIG後

RT概要

突入契機 BIG終了後
純増枚数 現状維持程度
継続ゲーム数 30G
備考 ★選んだBIG中の映像によってRT中の演出が変化
★RT終了画面で設定を示唆

BIG後は必ず30GのRTへ突入。前作同様、大都技研の歴代人気機種をモチーフとした演出を楽しめるぞ。演出モードは全10パターンだが、いきなり全部を選べるわけではない。特定条件を満たすと開放されるシークレットRTも存在する。

RT中の演出
秘宝伝 番長 吉宗 SHAKE 政宗 忍魂 爺サマー シークレット

クレアRT

通常演出や連続演出など様々な契機でボーナスを告知する王道モード。連続演出発展時の期待度は50%オーバーと大チャンスで、発展が遅いほど期待度がアップする。特定役成立時に第3停止ボタンをねじって「ぽぽぽぽーん」が出現すれば超チャンスだ。

《クレアルーレット演出》

通常時同様に期待大! レア役を否定すると……!?

番長RT

番長2の頂RUSHを再現。レア役後はPUSHボタン押下で上乗せ風の演出が発生し、その数値でボーナス期待度を示唆する。前兆が長いほどチャンスで、5G前兆ならボーナス濃厚だ。

《絶頂RUSH》

レアな演出による前兆が続くと突入する可能性あり。突入時はBIG濃厚!

鏡RT

サラリーマン番長の頂RUSH(鏡)を再現。ボーナス図柄をテンパイさせた時に、お馴染みのカモーン告知が発生すればボーナス! レア役出現後はボーナス図柄を狙ってみよう。

《「COME ON!」演出》

告知発生で超チャンスだが、非発生でもチャンスあり。当選しているボーナス図柄をテンパイさせたにも関わらず非発生の場合はBIG濃厚に。なお、小役・リプレイが成立している時には発生しない。

吉宗RT

吉宗のAT「爆走大盤振舞」を再現。レア役後はステップアップ演出が発生し、サイドランプの色で期待度を示唆。爆走ジャンプ演出でボーナスの当否をジャッジする。デカPUSH出現で超チャンス!

《ステップアップ演出》

青→黄→緑→赤の順で期待度がアップする。ステップアップ発生中の演出にも注目しよう。

SHAKE RT

背景の色によってボーナス期待度を示唆。ステージアップさせて赤高確率を目指そう。チビクレア登場時はボタンが出現し、押すとステージアップや期待度告知を行う。ステージアップの間が少し長いと超チャンス!

《赤高確率》

青→黄→緑→赤の順で背景の色を昇格させ、赤まで達すればボーナスは目前だ!

政宗RT

ボーナス当選時は7を狙えカットインで告知。レア役後は炎高確率状態となり、カットイン発生頻度が高くなる(小役・リプレイ成立時は発生しない)。

《炎高確率状態》

炎高確率と矢文のゲーム数にズレが生じると……!?

忍魂RT

レア役成立時のBETでボーナスの当否を即告知する。上乗せ発生時は300表示でBIG濃厚だ。

《忍之一字》

発生時は超チャンス! レア役後のボタンPUSHで反応がないと発生の可能性あり!

ギラギラ爺サマーRT

レア役後に前兆を挟んで告知が発生! スピーカーランプの点滅に注目しよう。下パネルが光ればボーナスの期待大!

おおよそ2分で解る機種説明動画
打ち方 スペック 演出 解説 P-martTV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】