パチスロダンガンロンパ
スロット スペック 設定判別 打ち方 動画 天井 解析まとめ フリーズ

機種概要
導入日 スペック 確率 出玉率

「ハイスピード推理アクション」と銘打たれた人気ゲームソフトとのタイアップマシン。ボーナスとART「学級裁判」にて出玉を獲得していくタイプだ。ARTは主に通常時のボーナスを契機に突入し、1Gあたりの純増は約1.0枚のセット継続型。「エピソードパート」と「議論パート」の2部構成となっており、後半の議論パートではベルをメインとした小役のヒキにて「論破=セット継続」を勝ち取っていく流れ。トータルでのセット継続率は約70%とループ性能に比重を置いた仕様も特徴だ。

基本情報
配当表 リール配列 ゲームフロー

配当表

リール配列

ゲームフロー

ART当選のメイン契機はボーナス。特にチャレンジボーナスとモノクマチャレンジは獲得枚数こそ少ないが、ART当選期待度は高く設定されている。ARTは2パートで構成され、後半の議論パートではベル成立で論破のチャンス。最終的に矛盾証言者を論破できればART継続だ。矛盾証言者を論破できなかった場合は最終ジャッジへ移行し、それまでにその他の証言者を多く論破しているほどART継続が期待できる。

通常時の打ち方
順押し レア役

順押し手順


左リール枠上~中段にBAR狙い!
 

《左リール上段にスイカ停止時》

中・右リールともに青7を目安にスイカを狙う。上記画像以外の停止パターンなら中・右リールはフリー打ちでOK!

レア役一覧

《弱チェリー》

《強チェリー》

★=ベル・赤7・青7・BAR

《チャンス目》

《チャンス目》

《スイカ》

《強チャンス目》

※上記出目は停止例。順押し・ハサミ打ち時のみ有効。

ボーナス中の打ち方
カットイン ビタ押し

PVボーナス1中の打ち方

《カットイン》

《スイカ・チェリーナビ》

★カットイン発生時は逆押しで全リールにBARを狙う。
★スイカ・チェリーナビ発生時は、1回目の発生時は全リールにスイカを狙って11枚役を獲得する。11枚役獲得後のスイカ・チェリーナビ発生時は、左リールにチェリーを狙って消化しよう。
★上記以外の場合はフリー打ちでOK。

PVボーナス2中の打ち方

押し順ナビ発生時は、設定示唆要素ゲットのチャンス!

押し順ナビが発生したら、左リールに「リプレイ・赤7・赤7」をビタ押し!残りリールをフリー打ちでOK。成功時に表示される1枚絵で設定示唆をするぞ!

★押し順ナビ発生時は上記手順で消化。
★スイカ・チェリーナビ発生時は、1回目の発生時は全リールにスイカを狙って11枚役を獲得する。11枚役獲得後のスイカ・チェリーナビ発生時は、左リールにチェリーを狙って消化しよう。
★上記以外の場合はフリー打ちでOK。

チャレンジボーナス中の打ち方

オールフリー打ちでOK!

モノクマチャレンジ中の打ち方

《カットイン》

★カットイン発生時は逆押しで全リールにBARを狙う。
★カットインなし時はフリー打ちでOK。

ART中の打ち方
押し順ナビ

押し順ナビ発生時はナビに従って消化!

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビなし時は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

通常時_ステージ
体育館 情報処理室 高確

ステージの種類は高確やボーナス期待度を示唆!

《廊下ステージ》

デフォルトステージの1つ!

《教室ステージ》

デフォルトステージの1つ!

《食堂ステージ》

デフォルトステージの1つ!

《体育館ステージ》

高確状態の可能性あり!

《情報処理室ステージ》

高確濃厚!?

《モノクマゾーン》

ボーナス当選に期待!

通常時のステージは状態やボーナス期待度を示唆。高確中にボーナスを引くことができればART当選のチャンス!?

成立役別期待度
弱チェリー<スイカ<強チェリー
<チャンス目<強チャンス目

通常時_演出
連続演出

注目演出

《カットイン演出》

「論破」カットインならさらにアツい!?

《いきなりPUSH演出》

ボタンPUSH後は高期待度の演出発生が期待できる!?

《モノクマハンマー演出》

発展先に注目!

《ネガイゴトアンサンブル演出》

原画のカットインが発生すると大チャンス!?

《次回予告演出》

発生時点で期待大!?

連続演出

下記で紹介している連続演出は、いずれも成功すればボーナス当選濃厚だ。なお、タイトルやテロップの色が赤、カットイン発生などの共通チャンスアップも存在する。

《チャプター連続演出》

左上に表示されているコマ数が多くなるほどチャンス!?

《ダンガンロンパcollection》

キャラが全員集合すればボーナス!?

《体育館に集え!!》

時間までに全員が集合できれば成功!

《舞園さやかを絶望から救え!! 》

さやかを立ち直らせることができればクリアだ!

《モノクマVS大神 連続演出》

大神がモノクマとのバトルで勝てばボーナス!

《ココロンパ連続演出》

ハートを多く獲得するほどチャンス!

PVボーナス1
カットイン ART抽選 終了画面

PVボーナス1概要

発生条件 赤7揃い
獲得枚数 最大209枚
ART
期待度
約33%
備考 ★技術介入成功で最大枚数を獲得可能
★カットイン発生時にBARが揃えば
ART当選
★終了時にボタンPUSHで出現する
画像で設定を示唆

技術介入で最大枚数を獲得できるボーナス。消化中はカットインが発生するとART当選のチャンスで、BARが揃えばARTゲットだ(ART中ならストック獲得)。また、終了画面でボタンを押すと設定示唆画像が出現する!?

カットイン発生時にBARが揃えばARTゲット!

カットインがステップアップすれば期待度もアップ!

スイカ・チェリーナビ発生時は一度だけスイカを揃えて11枚役を獲得し、以降のスイカ・チェリーナビ発生時はチェリー狙いで消化しよう!

PVボーナス2
ビタ押し 設定示唆 終了画面

PVボーナス2

発生条件 青7揃い
獲得枚数 最大159枚
備考 ★技術介入成功で最大枚数を獲得可能
★押し順ナビ発生時は
設定示唆画面出現のチャンス
★終了時にボタンPUSHで出現する
画像で設定を示唆
★成立時にARTに当選している可能性あり!?

最大枚数獲得手順はPVボーナス1と同じで、スイカ・チェリーナビ発生時は最初にスイカを揃え、11枚役獲得後のスイカ・チェリーナビ時はチェリー狙いで消化しよう。押し順ナビ発生時はビタ押しを成功させれば設定推測要素獲得のチャンスとなる。なお、ビタ押しに失敗しても枚数的に損をすることはないぞ。

押し順ナビ発生時は左リールに「リプレイ・赤7・赤7」をビタ押し!

ビタ押し成功時に出現する特殊画面が設定を示唆!?

チャレンジボーナス
調査タイム だんがんハイスクール 閃きアナグラム FEVER TIME

チャレンジボーナス概要

発生条件 赤7・赤7・BAR揃い
獲得枚数 24枚
ART
期待度
約45%以上
備考 ★CZ的役割を持つボーナス
★全ゲームフリー打ちでOK
★演出成功でART当選
★ダンガンロンパタイム中の当選は
PVボーナスとなる
(内部的にはチャレンジボーナス)

CZ的役割を持つボーナス。通常時に当選した場合は「調査タイム」or「だんがんハイスクール」が発生し、どちらも成功すればART当選。なお、ART中にチャレンジボーナスを引いた場合は専用の演出が発生し、セット数上乗せやART継続のチャンスとなる。


調査タイム
 

消化中はコトダマ獲得演出が毎ゲーム発生!

コトダマを多く獲得するほど(最大6個)ART当選のチャンス!


だんがんハイスクール
 

モノクマの素材を集める演出が展開。調査タイムより期待度が高い!

素材を多く集めるほどART当選期待度もアップ!

ART中のチャレンジボーナス


閃きアナグラム
(ART前半「エピソードパート」中のチャレンジボーナス)

 

消化中は毎ゲーム、アナグラムの文字を獲得するか否かの演出が展開(シルエットやカットインの色で獲得期待度示唆!?)。文字を多く獲得するほどアツく、ボーナス終了までにアナグラム完成でセット数上乗せ濃厚だ。


FEVER TIME
(ART後半「議論パート」中のチャレンジボーナス)

 

中身はボーナスだが、液晶上では議論パートが継続しているような演出となる。毎ゲームベルが成立して論破抽選が行われるため、矛盾証言者論破の大チャンスとなる。

モノクマチャレンジ
カットイン モノクマチャレンジHYPER

モノクマチャレンジ概要

発生条件 青7・青7・BAR揃い
獲得枚数 30枚
ART
期待度
約50%以上
備考 ★CZ的役割を持つボーナス
★消化中にBAR揃い成功でART当選
★ART後半「議論パート」で当選した場合は
モノクマチャレンジHYPER発生
★ダンガンロンパタイム中の当選は
PVボーナスとなる(獲得枚数は30枚)

カットイン発生時にBARが揃えばARTゲット。カットインはリール停止時にステップアップする可能性があるぞ!

チャレンジボーナスと同じく、出玉獲得契機というよりもCZ的な意味合いが強い。消化中はカットイン発生時にBARが揃えばART当選。ARTに当選した後はセット数上乗せ抽選に切り替わるぞ。カットイン発生時にBARが揃わないと11枚の払い出しとなり、BAR揃いに3回失敗でボーナスは終了する。

モノクマチャレンジHYPER

ART後半の「議論パート」中にモノクマチャレンジを引くと「モノクマチャレンジHYPER」が発動。カットイン発生時のBAR揃い期待度が大幅にアップする!?

ART_基本情報
ゲーム性 セット数上乗せ 継続抽選 MTB 動画

ART「学級裁判」概要

主な
突入契機
ボーナス中の演出に成功
ゲーム数 ★エピソードパート:15G or 20G
★議論パート:平均24G
継続率 約50% or 約70% or 約90%
(選択率は1:1:1)
純増枚数 約1.0枚/G
備考 ★継続率管理型ART(自力継続もあり)
★セット数上乗せあり
★前後半の2パートで構成
★後半「議論パート」で矛盾証言者を
論破できればART継続
★セット数上乗せ特化ゾーンあり

《前半「エピソードパート」》

原作を再現したエピソードが展開。ココでARTが終わることはなく、規定ゲーム数消化で議論パートへ移行!

《後半「議論パート」》

突入時に5人のキャラが選択され、その中に1人だけいる矛盾証言者を論破できればART継続!

自力継続あり、継続率抽選ありのセット数管理型ART。前半パートではセット数上乗せ抽選などが行われ、後半パートではART継続抽選が行われる。後半パートで矛盾証言者を論破できなかった場合は最終ジャッジが発生し、継続か否かが告知される。

ART準備中の注目ポイント

リール右にいるモノクマが示すゲーム数に注目!

ART準備中に、ART移行リプレイが成立せず50G消化するとセット数が上乗せされる。液晶では、セット数上乗せまでの残りゲーム数をリール右にいるモノクマが表示しているぞ。

《ARTスタート時の文字色は継続率示唆》

準備中にART移行リプレイが揃うとART本編が開始、または再開となるが、その際に出現する「学級裁判」の文字色は継続率を示唆している。虹色なら最高継続率濃厚!?

ART前半「エピソードパート」概要

突入契機 ★初回ART当選後
★議論パートで継続成功後
ゲーム数 15G or 20G
備考 ★消化中にセット数上乗せ抽選あり
★演出パターンを「エピソード紹介」と
「キャラ紹介」のどちらかから選択可能
★規定ゲーム数消化で後半パートへ移行

エピソードパート開始時に「学級裁判を見たいです」を選択すれば原作エピソード、「見たくないです」選択ならキャラ紹介ムービーが展開!

《原作エピソード》

《キャラ紹介ムービー》

エピソードパートは15Gor20G固定。規定ゲーム数を消化すると後半の「議論パート」へ移行する。液晶演出は2種類あり、突入時に選択することができる。消化中は、レア役やボーナス当選でセット数上乗せのチャンスだ。

レア役成立後などに液晶で「V」が表示されれば上乗せゲットだ!

エピソードパートの「スペシャルルート」について

ロングフリーズなどの特定契機からARTに当選すると、エピソードパートのチャプター(リール下部に表示)が「6-01」から始まるスペシャルルートとなる。ARTがスペシャルルートから始まった場合、継続率が約90%以上であることが濃厚だ。

なお、スペシャルルートは「6-01」から「6-20」まで全20シナリオあり、「6-20」をクリアすればダンガンロンパタイムへ移行する。

ノーマルルートとスペシャルルートの比較
ノーマルルート
チャプター数 「1-01~08」「4-01~08」「5-01~08」の
全24シナリオ。
各チャプター8シナリオずつ。
チャプター1話
あたりのゲーム数
15G
ART継続率 約50% or 約70% or 約90%
スペシャルルート
チャプター数 「6-01~20」の
全20シナリオ。
チャプター1話
あたりのゲーム数
20G
ART継続率 約90%

※どちらのルートも最終チャプターをクリアできればダンガンロンパタイム突入

ART後半「議論パート」概要

突入契機 エピソードパート終了後
ゲーム数 平均24G
備考 ★液晶左上のハートが「0」になるまで継続
★ベル成立時に論破抽選を行う
★矛盾証言者を論破すればART継続となり
リザルト画面を経てエピソードパートへ移行
★レア役成立時はスキル発動や
ボーナス当選などのチャンス

《議論パートの流れ①》

まずは議論パートで登場する5人のキャラを決定。この中に1人だけ矛盾証言者がいるが、基本的には誰が矛盾証明者かはわからなくなっているぞ!

《議論パートの流れ②》

消化中はベル成立で論破抽選を行う。論破対象キャラは1Gごとに切り替わり、論破できればART継続or最終ジャッジの成功率アップ!

《議論パートの流れ③》

論破したキャラが矛盾証言者ならART継続となりリザルト画面へ移行。矛盾証言者でなければ最終ジャッジの成功率がアップする!

《議論パートの流れ④》

リザルト画面では結果に応じて評価ランクが決定し、ランクに応じてセットストックや上乗せ特化ゾーンなどの恩恵が得られるぞ!

議論パートの基本的な演出の流れは上記のとおり。いかに多くベルを引き、多くのキャラを論破できるかがART継続のカギとなる。当然、ベルを引くタイミング次第では矛盾証言者をいきなり論破できることもあり、その場合はリザルト画面の評価が優遇される模様だ。なお、矛盾証言者を論破できずにハートが0個になるとDANGER状態を経て最終ジャッジへ移行する。

【動画】「議論パート」の基本的なゲームの流れ

議論パート突入からART継続告知発生までの、基本的な演出の流れを動画でチェック!

ART後半「議論パート」中の注目ポイント


証言者決定時のポイント
 

《モノクマ登場》

証言者の中にモノクマがいると必ずモノクマが矛盾証言者となる!? また、5人すべてがモノクマになることもあり、この場合は1度でも論破できればART継続だ!

《友情タッグ結成》

特定キャラの組み合わせが選ばれると「友情タッグ」が発動(枠の色が赤になる)。タッグキャラのどちらかを論破できればマシンガントークバトルに突入するぞ!

キャラ決定後の議論パート中は証言者の枠の色にも注目。紫枠のキャラは矛盾証言者である可能性大!?


ベル成立時の演出
 

《特殊弾丸で攻撃》

ベルが成立すると弾丸で証言者を攻撃。文字付きの弾丸で攻撃すればチャンスアップ!

《証言の色》

証言内容に緑や赤の文字が含まれていると論破のチャンス。モノクマ柄(白黒柄)なら!?


スキル発動
 

スキルが発動すると下記のような様々な効果が発動!

スキル発動時の効果(一例)
ハート(議論パートのゲーム数)が回復
ベル成立時の論破成功率が大幅アップ
マシンガントークバトル突入

最終ジャッジ

議論パートでハートが0になるとDANGER状態へ移行し、DANGER状態中に矛盾証言者を論破できなかった場合に突入。ボタンPUSHで矛盾証言者を見つけ出せばART継続だ。最終ジャッジ発生前に、矛盾証言者以外の証言者を多く論破しているほど成功しやすいぞ。

《チャンスアップ①》

タイトルの色が赤だとアツい!?

《チャンスアップ②》

ドットのモノクマが画面を横切ると!?

《チャンスアップ③》

「超絶カワイイ」の文字と同時に赤PUSHボタン出現で!?

マシンガントークバトル(MTB)

主な
突入契機
★議論パート開始時
★議論パート中スキル発動時の一部
★議論パート中に友情タッグキャラ論破
継続ゲーム数 最大10G
備考 ★突入時点でART継続濃厚
(MTB終了後にエピソードパート移行)
★毎ゲーム成立役に応じて敵にダメージ
★敵のライフを0にできればセット数上乗せ濃厚

発生時点で自動的に議論パート成功扱いになり、10G消化後はリザルト画面を経てエピソードパートへ移行する。さらに、10G以内に敵のライフ(液晶左上に表示)をすべて削ればセット数が上乗せされるぞ。

モノクマッシュ
上乗せ特化ゾーン 動画

最大5個のセット数を上乗せ!

主な
突入契機
議論パートで継続成功後の
評価ランクが「優」
継続ゲーム数 1G
最大上乗せ
セット数
5個
備考 ボタンPUSHで女の子が
登場するたびにセット数を上乗せ

ボタンPUSHで女の子が出現するたびに上乗せゲット!

最大5個までセット数を上乗せするぞ!

議論パートで矛盾証言者を論破した際の一部で発生する、セット数上乗せ特化ゾーン。1Gの間にボタンを叩いて女の子が出現するたび、セット数を上乗せする。

【動画】モノクマッシュ

ダンガンロンパタイム
エンディング 有利区間完走

有利区間完走濃厚!?

突入契機 ★ノーマルルート「5-08」をクリア
★スペシャルルート「6-20」をクリア
備考 有利区間完走までARTが継続

ノーマルルート、またはスペシャルルートの全チャプタークリアで突入するエンディングART。有利区間完走までART状態が継続するぞ。

ロングフリーズ
プレミアム 継続率約90% 動画

ARTロング継続の期待大!

恩恵 赤7揃いボーナス+継続率約90%のART当選+
セット数を5個ストック

レバーON時に液晶がブラックアウトするとロングフリーズが発動。ボーナスを経て、ストック5個を所持した状態で高継続のARTへ突入する。ロングフリーズはボーナス終了時に発生することもある!?

【動画】ロングフリーズ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】