SLOTハイスクール・フリート
新台スロット スペック 動画 打ち方 天井 導入日

機種概要
導入日 スペック 確率 出玉率

設定 ボーナス合成 ボーナス+ART合成 出玉率
1 1/199.8 1/145.8 97.6%
2 1/199.8 1/145.8 99.3%
3 1/176.2 1/131.2 101.2%
4 1/176.2 1/131.2 103.5%
5 1/168.0 1/126.0 105.0%
6 1/152.8 1/116.0 108.2%

設定 同色BB 異色BB ART初当り
1 1/468.1 1/348.6 1/539.7
2 1/348.6 1/539.7
3 1/282.5 1/513.5
4 1/282.5 1/513.5
5 1/262.1 1/503.2
6 1/226.8 1/482.4

2016年に放映されたテレビアニメ作品とのタイアップ機。ボーナスとART「High Free Dive」にて出玉を獲得していくタイプだ。ARTは自力バトルがメインのセット継続タイプ。バトルの展開はプレイヤーのヒキに委ねられるが、小役の揃ったラインによって攻防が変化する点が特徴となっている。ボーナスは通常時はART突入のメイン契機、ART中は出玉増加など重要な役割を担っている。同色BBと異色BBの2種類があり、ART中の当選ならば最大枚数を獲得できるぞ。

基本情報
配当表 リール配列 ゲームフロー

配当表

リール配列

ゲームフロー

ART当選のメイン契機はBBで、消化中に告知発生でART当選。ARTは自力継続と継続抽選を軸にしたセット数管理型で、液晶上では味方艦VS対戦艦のバトルが展開する。最終的に味方艦が勝利すればART継続だ。ST型ART「赤道祭」へはバトル勝利の一部などから突入し、消化中に「航海日誌」へ突入すれば永続味方艦(ART終了まで毎セット獲得できる味方艦)獲得のチャンスとなる。なお、ART中にBBを引くと消化中に押し順ナビが発生するようになり、最大枚数獲得できるぞ。

通常時の打ち方
フリー打ち

1000円(50枚)あたりのゲーム数

設定 1000円(50枚)あたりのゲーム数
1 35.5G
2 37.3G
3 35.7G
4 38.0G
5 38.1G
6 38.4G

通常時はフリー打ちでOK!


全リールフリー打ちでOK!
 

1枚役を除き、本機では小役の取りこぼしが発生しないぞ!

注目役一覧

《スイカ》

《1枚役》

※右リールの赤7は青7orBARorブランク図柄停止でも1枚役となる

《ピンチ揃い》

通常時はBB当選のチャンス。ART中ならバトル勝利やBB当選のチャンスに!

《確定役(15枚払い出しのリーチ目役)》

★=赤7・青7・BAR・ブランク図柄

《確定役(リーチ目リプレイ)》

★=赤7・青7・BAR・ブランク図柄

《確定役(リーチ目リプレイ)》

《確定役(リーチ目リプレイ)》

ボーナス中の打ち方
押し順ナビ

ビッグボーナス中の打ち方

ART中のBBでは押し順ナビが発生。ナビに従って消化することで最大枚数を獲得できる!

★押し順ナビ発生はナビに従って消化。
★押し順ナビなし時はフリー打ちでOK。

ART中の打ち方
フリー打ち

押し順ナビ発生時はナビに従って消化!

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビなし時はフリー打ちでOK。

設定推測
BB終了画面

BB終了画面

■艦長集合なら設定2以上濃厚
■五十六なら設定5以上濃厚

 
ART突入時に表示される進行ルート

特殊ルートなら設定4以上濃厚
 
スイカ確率&スイカ+BB同時当選期待度

高設定ほど優遇
 

BB終了画面

《BGM対応画面》

基本的にはBGMに対応した画面が出現!

《ミーナ&テア》

高設定に期待!

《艦長集合》

設定2以上濃厚!?

《五十六》

設定5以上濃厚!

BB終了時の設定示唆画面の種類と示唆内容
ミーナ&テア 高設定ほど出現率アップ
艦長集合 設定2以上濃厚
五十六(猫) 設定5以上濃厚

ART突入時に表示される進行ルート

ART突入時および継続時はROUNDマップが表示される。横須賀港到達までの進行ルートは3種類あり、通常ルート以外のルートを通れば設定4以上濃厚となる。ただし、特殊ルートを通るか否かは、ある程度ARTが連チャンしないと確認することはできないぞ。

《通常ルート》

デフォルトルートはコレ!

《特殊ルートA》

設定4以上濃厚!

《特殊ルートB》

設定5以上濃厚!

スイカ確率&スイカ+BB同時当選期待度

設定 スイカ確率
1 1/73.8
2 1/73.8
3 1/70.3
4 1/70.3
5 1/69.0
6 1/66.3

設定 スイカ+ボーナス同時当選期待度
1 5.0%
2 5.0%
3 9.4%
4 9.4%
5 11.2%
6 14.7%

通常時_概要
ART抽選 有利区間 高確

ART当選のメイン契機はBB

ART抽選は、BB成立時(スイカ同時成立時除く)と単独スイカ成立時に行われる。有利区間中にBBを引けば必ずART抽選が行われるぞ。

成立役別BB当選期待度
1枚役<スイカ<ピンチ揃い<確定役

ART抽選の有無について
内部状態 設定差なし
BB当選時
設定差あり
BB当選時
単独スイカ
当選時
非有利区間 抽選あり 抽選なし 有利区間へ移行した場合のみ抽選あり
有利区間 抽選あり 抽選あり 抽選あり

※ 設定差のあるBBは「スイカ+BB」のみ

「有利区間移行役+BB当選時」や「有利区間に移行した単独スイカ」もARTの抽選対象となる(有利区間中扱い)

有利区間&高確概要

有利区間移行のメイン契機は「ピンチ揃い」「1枚役」「スイカ」。有利区間中にBBを引けば必ずART抽選が行われる。また、有利区間中のBB終了後は32Gの高確状態へ移行。高確中にBBを引けばART当選率50%以上だ! なお、スイカ成立時に有利区間に移行しなかった場合はBB当選のチャンスとなる。

《有利区間表示ランプ》

有利区間のまとめ
■1枚役&ピンチ揃い後は有利区間移行濃厚
■スイカ成立時は単独スイカの一部で有利区間移行
■有利区間には「通常」と「高確」の2種類が存在

高確移行契機まとめ
■スイカから突入した有利区間
■有利区間中に引いたBBがARTに当選しなかった場合、
BB終了後の32G間

通常時_前兆ステージ
艦橋ステージ 大艦長ステージ

前兆ステージ概要

突入契機 ピンチ揃い
継続ゲーム数 最大8GのプチRT
備考 ★全6ステージを搭載
★ステージの種類でBB当選期待度変化
★演出成功で主にBB当選

前兆ステージは最大8G継続し、ステージ固有の演出をクリアできればBB当選。ステージは固有ステージが4種類と、高信頼度のステージが2種類あるぞ。また、ピンチ揃い後にエピソードが発生した場合はBB当選濃厚となる。

固有ステージ

《砲雷科》

カットイン(青<赤<虹)発生時にBARが揃えばBB!

《航海科》

液晶内で発生した違和感を発見&タッチできれば成功!

《機関科》

液晶下部のメーターがアップするほどBB期待度も上昇!

《主計科》

おいしいカレーを作ることができればBB当選!

2種類の高信頼度ステージ

《艦橋ステージ》

移行時点でチャンス。教育艦「さるしま」に向けて魚雷を発射できれば成功!

《大艦長ステージ》

移行すれば期待大。パトランプが光ればBB当選だ!

エピソード

ピンチ揃い時に前兆ステージへ移行せず、エピソードが発生した場合はBB当選濃厚で、ART当選にも期待が持てる!?

通常時_連続演出
救出作戦!!

成功でBBorART!

《掃海作戦!!》

《補給作戦!!》

《救出作戦!!》

通常時に発生する連続演出は上記の3種類で、「救出作戦!!」は特に期待度が高い。いずれの演出も成功すればBBorARTで、赤テロップなどの共通チャンスアップも存在する。

通常時_解析
小役確率 同時当選期待度

小役確率

小役 出現確率(全設定共通)
押し順ベル(上段) 1/22.3
押し順ベル(中段) 1/11.6
押し順ベル(下段) 1/20.2
共通ベルA(上段) 1/218.5
共通ベルB(中段) 1/79.9
1枚役 1/48.9
ピンチ揃い 1/69.8
リーチ目役(15枚) 1/8192.0
リーチ目リプレイ 1/5461.3

設定 スイカ確率
1 1/73.8
2 1/73.8
3 1/70.3
4 1/70.3
5 1/69.0
6 1/66.3

ピンチ揃いRT中のリプレイ確率

成立役 ピンチ揃いRT中のリプレイ確率
(全設定共通)
中段リプレイ 1/2.0

小役とボーナスの同時当選期待度

小役 同時当選期待度(全設定共通)
1枚役 4.9%
ピンチ揃い 21.1%
リーチ目役(15枚) 100%
リーチ目リプレイ 100%

設定 スイカ+ボーナス同時当選期待度
1 5.0%
2 5.0%
3 9.4%
4 9.4%
5 11.2%
6 14.7%

小役とボーナス(設定差あり)の
同時当選確率詳細
設定 スイカ+
赤異色BB
スイカ+
青異色BB
スイカ+
異色BB合成
1 1/2978.9 1/2978.9 1/1489.5
2 1/2978.9 1/2978.9 1/1489.5
3 1/1489.5 1/1489.5 1/744.7
4 1/1489.5 1/1489.5 1/744.7
5 1/1236.5 1/1236.5 1/618.3
6 1/910.2 1/897.8 1/452.0

同時成立役
+ボーナス
設定差なしボーナス同時当選確率
(全設定共通)
1枚役+同色BB 1/2184.5
1枚役+異色BB 1/1820.4
ピンチ揃い+同色BB 1/728.2
ピンチ揃い+異色BB 1/606.8
リーチ目リプレイ+同色BB 1/5461.3
リーチ目役+同色BB 1/8192.0

※同色・異色ともに赤頭、青頭の比率は1:1

有利区間中・BB成立時のART当選率

状態 有利区間中・
BB成立時のART当選率
通常 32.0%
高確 55.9%

スイカB成立時のART当選率

スイカB(※)成立時のART当選率
3.5%(全状態共通)

※スイカA…有利区間に移行していないスイカ
 スイカB…有利区間に移行するスイカ
 スイカC…BBが同時成立しているスイカ

スイカから当選したART(直撃ART)の
特徴について
■ 直撃ART抽選が行われるのはスイカB成立時のみ
(有利区間中にスイカA/Cを引いても直撃ART抽選は行われない)
■ 直撃ART抽選に当選すると前兆経由でARTに突入
(前兆中、BBに当選した場合、BB開始1G目に武蔵フリーズ発生)
■ 直撃ARTはまず100GのエンディングARTに突入。
消化後に通常のARTへ進む
■ 準備中を含むエンディングART中にBBが成立した場合は
永続味方艦獲得濃厚

(獲得する順番は舞風→浜風→時津風→天津風の順で固定)
(BB後はエンディングARTの残りゲーム数を消化可能)

特殊ART抽選

ART非当選の状態で有利区間に80G滞在するとART当選濃厚。このパターンが発生しうるのは、「BB後ARTに当選しないまま32G以内にBBを数回引き続ける」「80G間ベルナビ発生せず」の場合となる。

ビッグボーナス
ART抽選 BGM 晴風チャレンジ 最終告知

ビッグボーナス概要

《同色BB》

《異色BB》

発生条件 ★赤7揃い
★青7揃い
★赤7・赤7・青7揃い
★青7・青7・赤7揃い
通常時
獲得枚数
★同色BB…約150枚
★異色BB…約104枚
ART中
獲得枚数
★同色BB…最大204枚
★異色BB…最大144枚
備考 ★成立時にART抽選(一部除く)
★同色・異色によるART抽選の違いはナシ
★BB中は演出成功のたびにART期待度アップ
★BB終盤の演出「晴風チャレンジ」に
成功すればART突入
★BGMの種類でART抽選の有無を判別可能
★終了時に設定示唆画面が出現する可能性あり

《BB中演出の流れ①》

ミニキャラがピンチアイコンゲットで演出が発生!

《BB中演出の流れ②》

演出成功のたびに枠色が変化!

《BB中演出の流れ③》

枠の色は赤に近づくほどチャンス!

《BB中演出の流れ④》

終盤の晴風チャレンジでロゴが出現すればARTゲット!

BBには同色と異色があるが、それぞれ獲得枚数は異なれどゲーム性は全く同じ。どちらのBBも最終的に晴風チャレンジ成功でART当選となる。また、ART中のBBでは押し順ナビが発生。ナビに従って消化すればベルが必ず15枚になるため最大枚数を獲得できるぞ。

BB中演出のチャンスアップポイント
演出発生時のタイトル名 「〇〇でハッピー!」なら
演出成功濃厚!
(デフォルトは「〇〇でピンチ!」)
枠色 白<青<緑<赤の順にアツく、
赤なら期待度80%
晴風チャレンジ中 赤カットイン発生で期待度アップ

最終告知について

BB入賞ゲームでPUSHボタンを長押ししてみよう!

PUSHボタンが水色になればBB中の告知演出が「最終告知」になる!

最終告知では終了画面でPUSHアイコンが出現すればチャンス。ボタン押下でARTロゴが出現すればART当選だ!

BB中の最終告知選択方法と、その際のBB中演出については上記画像のとおり。なお、最終告知を選択すると、BGMが「High Free Spirits」に変化するぞ。


BB中のBGM
 

通常時のBB中に発生する楽曲は基本的に2種類(最終告知選択時除く)。どちらのBGMが発生するかで、ART抽選の有無を判別することができる。

BB中BGMの種類とART抽選の有無
BGM「♪わたしたち記念日」 ART抽選あり
BGM「♪Ripple Effect」 ART抽選なし

バグフリーズ

BB中にバグフリーズ(液晶内にドットの「祝」文字が大量出現する)が発生すると、ART当選濃厚かつ、当該ARTでは「バトルテーブル」or「ダイステーブル」のどちらかが最上位テーブルの「テーブル8」滞在も濃厚となる。

ART_基本情報
ART概要 ゲーム性 丁字作戦 継続ジャッジ エピソード

ART「High Free Dive」概要

主な
突入契機
★通常時のボーナス
★通常時のレア役
1セットの
ゲーム数
約40G
純増枚数 約1.0枚/G
備考 ★セット数管理型ART
★自力継続あり

★継続率での継続抽選あり
★バトル勝利でART継続
★ST式ART「赤道祭」搭載

《ゲームの流れ①「ART準備状態」》

BB終了後はココからスタート。昇格リプレイorピンチ揃いで「バトル準備」へ!

《ゲームの流れ②「バトル準備①」》

まずダイスを振って味方艦を獲得。多く獲得できるほどバトルが優位になる!

《ゲームの流れ③「バトル準備②」》

続いてバトル中に対決する対戦艦を決定。種類によって勝率が変わるぞ!

《ゲームの流れ④「バトル」》

30G+α継続の自力バトル。対戦艦を大破できれば継続、大破できなかった場合は「継続ジャッジ」へ!

《ゲームの流れ⑤「継続ジャッジ」》

自艦のダメージと対戦艦のダメージに応じてART継続抽選。バトル勝利でART継続となり「バトル準備」へ移行!

基本的なゲームの流れは上記のとおり(バトル中のゲーム性は後述)で、バトルで負けない限りARTが継続。また、バトル中に対戦艦を撃破したり、継続ジャッジで勝利した際はST型ART「赤道祭」へ突入する可能性がある。

「ミーティング」中の注目ポイント

液晶左上のダイスの色に注目!

ミーティング(ART準備中)は、昇格リプレイorピンチ揃いまでの間、ダイスの色昇格抽選が行われる。ダイスの色が変化するほど、バトル開始前に味方艦を多く獲得できる可能性が高まるぞ。

「バトル準備」中の注目ポイント

「バトル準備」は4G継続。最初の3Gで味方艦獲得演出(ダイスDEフリート)が展開し、最後の1Gで対戦艦の種類が告知される。


味方艦獲得演出(ダイスDEフリート)
 

味方艦を多く獲得すればART継続の可能性もアップ!

画面をスワイプした際に発生するカットインにも注目!

味方艦を多く獲得するほどバトルが優位になる。赤い味方艦はバトル中の攻撃ラインが追加され、青い味方艦は対戦艦が攻撃してきた際の回避率&カウンター発生率がアップ。金の永続味方艦はARTが終了するまで味方艦の効果が継続し続けるぞ。

例えば上記画像の場合、「舞風」と「浜風」を獲得しているため、上段ラインor中段ラインor下段ラインでリプレイorベルが揃えば対戦艦にダメージを与えられる!

永続味方艦は航海日誌中のボーナスなどで獲得できるぞ!

味方艦の種類と役割
赤い味方艦
舞風 攻撃ラインに上段ラインを追加
浜風 攻撃ラインに下段ラインを追加
青い味方艦
天津風 対戦艦が攻撃時に
カウンター発生率アップ
時津風 対戦艦が攻撃時に
回避か率アップ
永続味方艦(金の味方艦)
上記4つの味方艦
すべてで発生
ART終了まで
必ず獲得できる味方艦

ART中の味方艦別ART継続期待度
対戦艦 味方艦
なし
味方艦
1隻
味方艦
2隻
さるしま 49.8% 58.1% 65.4%
比叡 60.6% 67.7% 75.2%
アドミラル・
シュペー
68.3% 74.8% 81.1%
伊201 79.9% 84.7% 89.1%
対戦艦 味方艦
3隻
味方艦
4隻
トータル
さるしま 72.0% 79.5% 57.4%
比叡 81.2% 87.5% 72.1%
アドミラル・
シュペー
86.3% 91.3% 79.0%
伊201 92.3% 95.0% 87.6%


対戦艦の種類
 

《さるしま》

継続率:約57%

《比叡》

継続率:約72%

《アドミラル・シュペー》

継続率:約79%

《伊201》

継続率:約87%

対戦艦の種類は継続期待度を示唆。ただし、最も継続期待度が低い「さるしま」でも、味方艦が0だとしても継続期待度は約50%のため、充分継続に期待が持てるぞ。また、初回バトルでは「さるしま」は出現しないため、初回ARTの継続期待度は高くなっている。

「バトル」中の注目ポイント

《自艦の攻撃》

上記画像の場合は味方艦「舞風」があるため、リールの上・中段が攻撃ラインとなる。上段でリプレイが揃ったため対戦艦にダメージを与えることに成功している!

《対戦艦の攻撃》

中段でリプレイ・リプレイ・ベルが揃うと攻撃被弾のピンチ。青い味方艦を獲得していれば回避したりカウンターが発動することも!

バトル中・成立役の役割
リプレイ&ベル 攻撃ラインで揃えば
対戦艦にダメージを与える
スイカ 揃うライン不問で
対戦艦にダメージを与える
中段リプレイ・リプレイ・ベル 自艦ダメージのピンチ
ピンチ揃い 丁字作戦発動

バトル中は成立役の種類、小役が揃うライン(※)などに応じて攻防パターンが変化。最終的に、画面右上の対戦艦ゲージを「大破」まで減らせばART継続、「撃破」できればBB当選or赤道祭突入だ。被弾リプレイ(中段リプレイ・リプレイ・ベル)成立時は自艦ダメージのピンチで、自艦ダメージが「大破」に近づくほど「継続ジャッジ」での勝率が低くなる。

そしてバトルのゲーム数が0になると「継続ジャッジ」へ移行。それまでの自艦&対戦艦のダメージ具合は、「継続ジャッジ」での勝率に影響する。

※攻撃ラインは、中段ラインのみデフォルト。バトル開始前に味方艦を獲得することで上段ラインや下段ラインが攻撃ラインになる。

「丁字作戦」概要

突入契機 バトル中にピンチ揃い成立
継続ゲーム数 最大8G
ゾーン中の特徴 ★ゲーム数減算ストップ
★中段リプレイ比率上昇
★被弾リプレイが成立しない

ART中のピンチ揃いはボーナス当選が期待できるだけでなく、8G間無敵状態になる。さらに中段リプレイ比率が上がるため、対戦艦を大破や撃破に追い込むチャンスだ。

「継続ジャッジ」概要

バトルのゲーム数が0になると発生。それまでの自艦&対戦艦のダメージに応じて継続抽選が行われる。自艦は「平常」に近いほど継続のチャンス、対戦艦は「大破」に近いほど継続が期待できるぞ。なお、継続ジャッジ中のレア役は勝利書き換え抽選が行われる。

継続ジャッジ中の注目ポイント
■継続ジャッジは4Gと7Gの2種類で、
前者は通常ジャッジ、後者はエピソードジャッジとなる
■エピソードジャッジは継続期待度90%以上
エピソードジャッジは自艦が平常or大破なら継続濃厚
エピソードジャッジはVSさるしまなら継続濃厚
エピソードジャッジ継続時は自艦が大破なら
対戦艦不問で赤道祭突入期待度25%
エピソードジャッジ継続時はVSさるしまなら
ダメージ状況不問で赤道祭突入期待度25%
継続ジャッジ突入時に自艦が一度もダメージを
受けていなければ継続濃厚

継続抽選のイメージ
自艦
ダメージ
対戦艦
「平常」
対戦艦
「小破」
「平常」
「小破」
「中破」
「大破」
自艦
ダメージ
対戦艦
「中破」
対戦艦
「大破」
「平常」
「小破」
「中破」
「大破」

「継続ジャッジ」中の継続抽選詳細

継続ジャッジでは、自艦と対戦艦のダメージを参照して継続か否かが一発の抽選で決定される。この抽選に当選し継続となった場合は、同時に赤道祭突入抽選も行われるぞ。また、継続ジャッジ中にレア役やBBを引くと書き換え抽選が行われる。

VSさるしま時・
継続ジャッジ抽選
自艦の
状態
対戦艦
平常
対戦艦
小破
自艦平常 70.3% 80.1%
自艦小破 15.2% 20.3%
自艦中破 10.2% 15.2%
自艦大破 5.1% 10.2%
自艦の
状態
対戦艦
中破
対戦艦
大破
自艦平常 90.2% 100%
自艦小破 50.0%
自艦中破 40.2%
自艦大破 30.1%
VS比叡時・
継続ジャッジ抽選
自艦の
状態
対戦艦
平常
対戦艦
小破
自艦平常 70.3% 80.1%
自艦小破 25.0% 30.5%
自艦中破 20.3% 25.0%
自艦大破 15.2% 20.3%
自艦の
状態
対戦艦
中破
対戦艦
大破
自艦平常 90.2% 100%
自艦小破 60.2%
自艦中破 50.0%
自艦大破 40.2%
VSアドミラル・シュペー時・
継続ジャッジ抽選
自艦の
状態
対戦艦
平常
対戦艦
小破
自艦平常 70.3% 80.1%
自艦小破 35.2% 40.2%
自艦中破 30.1% 35.2%
自艦大破 25.0% 30.1%
自艦の
状態
対戦艦
中破
対戦艦
大破
自艦平常 90.2% 100%
自艦小破 70.3%
自艦中破 60.2%
自艦大破 50.0%
VS伊201時・
継続ジャッジ抽選
自艦の
状態
対戦艦
平常
対戦艦
小破
自艦平常 70.3% 80.1%
自艦小破 50.0% 60.2%
自艦中破 45.3% 50.0%
自艦大破 40.2% 45.3%
自艦の
状態
対戦艦
中破
対戦艦
大破
自艦平常 90.2% 100%
自艦小破 85.2%
自艦中破 75.0%
自艦大破 65.2%

VSさるしま時・
ART継続時の赤道祭突入率
自艦の
状態
対戦艦
平常
対戦艦
小破
自艦平常 15.6% 15.6%
自艦小破 15.4% 15.4%
自艦中破 15.4% 15.4%
自艦大破 15.4% 15.4%
自艦の
状態
対戦艦
中破
対戦艦
大破
自艦平常 15.6% 50.0%
自艦小破 15.6% 25.0%
自艦中破 15.5% 12.5%
自艦大破 15.6% 6.3%
VS比叡時・
ART継続時の赤道祭突入率
自艦の
状態
対戦艦
平常
対戦艦
小破
自艦平常 6.1% 6.3%
自艦小破 6.3% 6.4%
自艦中破 5.8% 6.3%
自艦大破 5.1% 5.8%
自艦の
状態
対戦艦
中破
対戦艦
大破
自艦平常 6.5% 25.0%
自艦小破 6.5% 12.5%
自艦中破 6.3% 6.3%
自艦大破 6.8% 3.1%
VSアドミラル・シュペー時・
ART継続時の赤道祭突入率
自艦の
状態
対戦艦
平常
対戦艦
小破
自艦平常 3.3% 3.4%
自艦小破 3.3% 3.9%
自艦中破 3.9% 3.3%
自艦大破 3.1% 3.9%
自艦の
状態
対戦艦
中破
対戦艦
大破
自艦平常 3.5% 12.5%
自艦小破 3.3% 6.3%
自艦中破 3.2% 3.1%
自艦大破 3.9% 1.6%
VS伊201時・
ART継続時の赤道祭突入率
自艦の
状態
対戦艦
平常
対戦艦
小破
自艦平常 2.8% 2.4%
自艦小破 2.3% 2.6%
自艦中破 2.6% 2.3%
自艦大破 1.9% 2.6%
自艦の
状態
対戦艦
中破
対戦艦
大破
自艦平常 2.6% 12.5%
自艦小破 2.8% 6.3%
自艦中破 2.6% 3.1%
自艦大破 3.0% 1.6%

継続ジャッジ中の書き換え抽選
成立役 バトル敗北→継続 継続→赤道祭
スイカ 25.0% 2.5%
1枚役 19.4% 2.0%
ピンチ揃い 100% 10.2%
BB 100%

※継続抽選非当選時は、レア役orBBでART継続への書き換え抽選が行われる。継続抽選当選時のレア役orBB成立時は赤道祭突入抽選が行われる。

「エピソード」概要

ART中に対戦艦にちなんだエピソードが発生すればバトル勝利の可能性大!?

赤道祭&航海日誌
ST型ART 赤道祭 航海日誌

ST型ART「赤道祭」

突入契機 ■バトル中・対戦艦撃破時の一部
■継続ジャッジで勝利時の一部
継続ゲーム数 20G
ループ率 約70%
備考 ★ST型のART
★航海日誌突入orボーナス当選で
赤道祭が再スタート

液晶「V」表示で航海日誌突入!

20G継続する特殊ART。規定ゲーム数内に航海日誌orボーナス当選で赤道祭が20Gから再スタートする。赤道祭と航海日誌のループ率は約70%で、いかに航海日誌中にボーナスを引けるかがポイントとなる。

チャンス型ART「航海日誌」

突入契機 赤道祭中の抽選に当選
継続ゲーム数 10G
備考 ★消化中にボーナス当選で
永続味方艦獲得
★終了後は赤道祭に再突入

10G以内にBBを引ければ永続味方艦を獲得!

航海日誌については、10G以内にBBを引けるか否かがすべて。BB当選で永続味方艦獲得だ。10G消化後は赤道祭に再突入する。

ART_解析
リプレイ確率

ARTの性能各種

設定 ARTの単発発生率
1 16.1%
2 16.1%
3 15.6%
4 15.6%
5 15.3%
6 14.9%

設定 ARTの平均継続回数
1 4.4回
2 4.4回
3 4.6回
4 4.6回
5 4.7回
6 4.9回

ART中のリプレイ確率

小役 出現確率(全設定共通)
上段リプレイ 1/26.7
中段リプレイ 1/13.1
下段リプレイ 1/26.7
被弾リプレイ 1/7.3

ART中のバトルテーブル詳細

本機のARTには、対戦艦の選択率に関わる「バトルテーブル」と、味方艦の選択率に関わる「ダイステーブル」の2つのテーブルが存在。どちらのテーブルも、ART当選時に抽選され、上位テーブルであるほど継続率の高い対戦艦が出現したり、味方艦が多く出現する。下記表は「バトルテーブル」の選択率と、各テーブルのシナリオとなっている。(「ダイステーブル」詳細については後述)

バトルテーブル
種別
ART当選時のバトルテーブル選択率
(全設定共通)
テーブルA 46.7%
テーブルB 18.8%
テーブルC 9.4%
テーブルD 6.3%
テーブルE 6.3%
テーブルF
テーブルG
テーブルH 12.5%

各テーブルのシナリオ
(ARTセット数に応じて内容を参照し抽選)
バトル
テーブル
1set 2set 3set 4set
A M L M L
B H M L M
C H H M L
D H H H M
E H H H H
F H H H H
G H H H H
H H H H H
バトル
テーブル
5set 6set 7set 8set
A M L M L
B L M L M
C M L M L
D L M L M
E M L M L
F H M L M
G H H M L
H H H H H

※H=High、M=Middle、L=Low
※セット数が8の時に継続、及びBB当選時は1set目に戻る。
※準備中を含むすべてのART中、BBが成立するとバトルテーブルを1つ上位へ移行させる抽選が行われる。
※テーブルAorB滞在時のBBは必ず1つ上位のテーブルへ移行。

セット開始時の対戦艦選択抽選
対戦艦 Low Middle High
さるしま 89.9%
比叡 4.7% 70.3% 14.8%
アドミラル
・シュペー
3.1% 23.4% 30.1%
伊201 2.3% 6.3% 55.1%

バトルテーブル昇格抽選

ART中(準備中含む)にBBが成立すると、バトルテーブルの昇格抽選が行われる。この抽選に当選すると、1つ上のテーブルに昇格するぞ。なお、テーブルAorB滞在時はBB成立でテーブル昇格が濃厚となる。また、テーブルF&GはART当選時に選択されることはなく、BBでテーブルが昇格した場合にのみ滞在する。

滞在している
バトルテーブル
ART中BB成立時の
バトルテーブル昇格確率
テーブルA 100%
テーブルB 100%
テーブルC 50.0%
テーブルD 10.2%
テーブルE 75.0%
テーブルF 75.0%
テーブルG 75.0%
テーブルH

ART中のダイステーブル詳細

ART開始時は、「バトルテーブル」の選択抽選と同時に「ダイステーブル」の選択抽選も行われる。上位テーブルほど味方艦が多く出現しやすくなるぞ。テーブル選択率と、テーブルごとのシナリオについては下記のとおりだ。

ダイステーブル
種別
ART当選時のダイステーブル選択率
(全設定共通)
テーブルA 32.8%
テーブルB 18.8%
テーブルC 9.4%
テーブルD 12.5%
テーブルE 7.8%
テーブルF 3.1%
テーブルG 3.1%
テーブルH 12.5%

各テーブルのシナリオ
(ARTセット数に応じて内容を参照し抽選)
ダイス
テーブル
1set 2set 3set 4set
A Lv3 Lv2 Lv2 Lv2
B Lv3 Lv2 Lv3 Lv2
C Lv3 Lv3 Lv3 Lv3
D Lv3 Lv2 Lv2 Lv2
E Lv4 Lv2 Lv4 Lv2
F Lv4 Lv4 Lv4 Lv4
G Lv4 Lv3 Lv4 Lv3
H Lv4 Lv4 Lv4 Lv4
ダイス
テーブル
5set 6set 7set 8set
A Lv2 Lv1 Lv1 Lv1
B Lv3 Lv2 Lv1 Lv1
C Lv2 Lv2 Lv2 Lv1
D Lv2 Lv1 Lv1 Lv3
E Lv4 Lv2 Lv2 Lv2
F Lv2 Lv2 Lv2 Lv2
G Lv4 Lv3 Lv4 Lv3
H Lv4 Lv4 Lv4 Lv4

※セット数が8まで進んだ場合、以降はART終了まで8set目の抽選で固定。
※一度決まったテーブルはART終了まで固定。

セット開始時の味方艦出現抽選
味方艦数 Lv1 Lv2
0隻 70.0% 51.7%
1隻 15.5% 30.3%
2隻 5.8% 7.4%
3隻 4.2% 5.6%
4隻 4.5% 5.0%
味方艦数 Lv3 Lv4
0隻
1隻 40.9% 3.7%
2隻 24.2% 39.3%
3隻 17.3% 30.2%
4隻 17.6% 26.8%

セット開始時の味方艦出現抽選詳細
(上記表を細分化したもの)
獲得味方艦 Lv1 Lv2
ナシ 69.9% 51.6%
13.4% 22.2%
1.1% 4.3%
舞&浜 5.0% 5.6%
0.5% 2.2%
時&舞 0.3% 0.7%
時&浜 0.2% 0.4%
時&舞&浜 3.4% 4.0%
0.5% 1.7%
天&舞 0.2% 0.4%
天&浜 0.1% 0.2%
天&舞&浜 0.3% 0.7%
天&時 0.1% 0.1%
天&時&舞 0.3% 0.5%
天&時&浜 0.2% 0.4%
天&時&& 4.5% 5.0%
獲得味方艦 Lv3 Lv4
ナシ
29.3% 1.7%
6.2% 1.6%
舞&浜 17.9% 27.7%
3.1% 0.3%
時&舞 3.1% 5.8%
時&浜 0.7% 1.6%
時&舞&浜 13.5% 22.2%
2.3% 0.1%
天&舞 1.9% 2.8%
天&浜 0.4% 1.0%
天&舞&浜 2.6% 6.1%
天&時 0.2% 0.4%
天&時&舞 0.8% 1.6%
天&時&浜 0.4% 0.3%
天&時&& 17.6% 26.8%

※舞=舞風、浜=浜風、時=時津風、天=天津風

ART準備中・味方艦獲得の特殊抽選

ART準備中(ミーティング中・ROUNDマップ表示画面・ダイスDEフリート中)は、成立役に応じて味方艦獲得抽選が行われる。

ART準備中の味方艦獲得抽選
成立役 ミーティング中 ミーティング以外
べル 50.0%
スイカ 50.0% 50.0%
1枚役 19.4% 19.4%
ピンチ揃い 100% 100%

※ベルは右下がりベルは対象外。押し順ベルは取りこぼしても抽選対象となる。
※内部的に獲得する順番は舞風→浜風→時津風→天津風の順で固定。
※準備中に獲得した味方艦と、その後のダイス抽選で獲得した味方艦が被った場合、獲得は1隻のみとなる。

ART中の戦況モード詳細

ART中は、バトル中の攻防によるダメージ率に関わる内部モード「戦況モード」が存在。戦況モードは5種類あり、「通常」以外のモードならバトルが優位になりやすいぞ。モードの種類と特徴や移行契機などは下記のとおりで、バトル中は対戦艦へのダメージが少ないほど戦況モードが有利になりやすい。

戦況モードの種類と特徴
通常 デフォルトモード
攻撃力アップA 中段ラインの小役の攻撃力が上昇
攻撃力アップB 全攻撃の攻撃力が大幅に上昇
防御力アップ 被弾リプレイ成立時のダメージが大幅減少
最強 全攻撃の攻撃力が大幅上昇&
被弾リプレイ成立時のダメージが「0」

戦況モード移行契機
①ART開始時
②バトル残り21Gから残り20Gに切り替わるゲームの
レバーON時
③バトル残り11Gから残り10Gに切り替わるゲームの
レバーON時

※本機のゲーム数表示の減算は当該ゲームの第3停止時
※移⾏抽選のゲームでピンチ揃いや1枚役を引いた場合は、残りゲーム数が1加算されるため次ゲームで再抽選を⾏う

ART開始時の戦況モード移行抽選
通常へ
攻撃力アップA 89.0%
攻撃力アップB 3.1%
防御力アップ 6.3%
最強 1.6%

バトル残り21Gから残り20Gに切り替わるゲームのレバーON時・
戦況モード移行抽選
移行先 対戦艦「平常」 対戦艦「小破」
通常へ 25.0% 78.5%
攻撃力アップAへ 65.6% 15.2%
攻撃力アップBへ 3.1%
防御力アップ 6.3% 6.3%
最強
移行先 対戦艦「中破」 対戦艦「大破」
通常へ 93.7% 93.7%
攻撃力アップAへ
攻撃力アップBへ
防御力アップ 6.3% 6.3%
最強

バトル残り11Gから残り10Gに切り替わるゲームのレバーON時・
戦況モード移行抽選
移行先 対戦艦「平常」 対戦艦「小破」
通常へ 40.6%
攻撃力アップAへ 75.0% 50.0%
攻撃力アップBへ 15.6% 6.3%
防御力アップ
最強 9.4% 3.1%
移行先 対戦艦「中破」 対戦艦「大破」
通常へ 93.7% 93.7%
攻撃力アップAへ
攻撃力アップBへ
防御力アップ 6.3% 6.3%
最強

バトル中の自艦&味方艦攻撃抽選

バトル中は攻撃有効ラインにリプレイorベル入賞、またはスイカ成立で対戦艦に攻撃。攻撃時のダメージ値は、滞在している戦況モードにより下記表のように異なる。

中段リプレイ・ベル入賞時・
戦況モード別のダメージ値振り分け
ダメージ 通常・
防御力アップ
攻撃力アップA
1P 75.0% 25.0%
2P 14.8% 25.0%
3P 10.2% 25.0%
4P 25.0%
6P
8P
ダメージ 攻撃力アップB・
最強
1P
2P
3P 37.4%
4P 25.0%
6P 18.8%
8P 18.8%

上段or下段リプレイ・ベル入賞時・
戦況モード別のダメージ値振り分け
ダメージ 通常・
防御力アップ・

攻撃力アップA
攻撃力アップB・
最強
1P 89.8% 75.0%
2P 10.2% 15.6%
3P 6.3%
4P
6P
8P 3.1%

スイカ入賞時・
戦況モード別のダメージ値振り分け
ダメージ 通常・
防御力アップ・

攻撃力アップA
攻撃力アップB・
最強
1P
2P 85.1%
3P 6.3% 37.4%
4P 4.7% 25.0%
6P 2.3% 18.8%
8P 1.6% 18.8%

丁字作戦発動中・
成立役別のダメージ値振り分け
ダメージ 平行ラインの
リプレイ&ベル
スイカ
1P 89.8%
2P 10.2% 85.1%
3P 6.3%
4P 4.7%
6P 2.3%
8P 1.6%
ダメージ 1枚役 ピンチ揃い
1P 80.7%
2P 9.7% 50.0%
3P 4.8% 25.0%
4P 2.4% 12.4%
6P 1.2% 6.3%
8P 1.2% 6.3%

バトル中の被弾リプレイ入賞時の被ダメージ抽選

被弾リプレイ入賞時は、対戦艦の種類に応じて味方艦が受けるダメージが抽選される。ただし、防御力アップモードに滞在している場合は、対戦艦の種類を問わず一定の値で被ダメージ抽選が行われる。また、最恐モード滞在時は被弾リプレイが入賞してもダメージを受けないぞ。

対戦艦別・被弾リプ入賞時の被ダメージ抽選
被ダメージ さるしま 比叡
1P
2P 25.0%
3P 12.4%
4P 32.8% 18.8%
6P 18.8%
8P 67.2% 25.0%
被ダメージ アドミラル・シュペー 伊201
1P 7.8% 9.4%
2P 7.8% 12.4%
3P 23.4% 39.1%
4P 30.5% 39.1%
6P 30.5%
8P
ダメージ 防御力アップ
モード中
1P 50.0%
2P 25.0%
3P 25.0%
4P
6P
8P

※援護型味方艦獲得時は、まずカウンターor回避抽選を⾏い、これに漏れた場合上記抽選を行う

カウンターモード詳細

天津⾵同⾏時に被弾リプレイが入賞すると、滞在している「カウンターモード」に応じたカウンター発⽣抽選が行われる。カウンターモードはA〜Cまであり、それぞれカウンター発⽣率やカウンターモード移⾏率が異なる。また、バトル開始時は必ずカウンターAモードからスタートする。

各モードのカウンター発⽣率と特徴
カウンター
モード種別
カウンター
発生率
特徴
カウンターA 6.3% カウンター失敗後は
カウンターBへ移行し、

カウンター発動後は
カウンターCへ移行
カウンターB 100% カウンター発動後は
カウンターCへ移行
カウンターC 6.3% カウンター発動後に滞在し、
同モードをループしやすい

カウンターCモード滞在時・
カウンター失敗時のモード移⾏率
カウンターAへ移行 29.2%
カウンターCへ移行 70.8%

カウンター発生時のダメージ振り分け
1P 75.0%
2P 14.8%
3P 10.2%

回避モード詳細

時津⾵同⾏時に被弾リプレイが入賞すると、滞在している「回避モード」に応じた回避発⽣抽選を行う。回避モードもカウンターモード同様、A〜Cまでの3つが存在。基本的に回避失敗時は1つ上のモードに移⾏し、最低でも3回⽬の被弾リプレイで確実に回避が発⽣する。また、バトル開始時は必ず回避Aモードに滞在する。

各モードの回避発⽣率と特徴
回避モード
種別
回避
発生率
特徴
回避A 23.4% 回避失敗で回避Bへ移行
回避B 23.4% 回避成功で回避Aへ、
回避失敗で回避Cへ移行
回避C 100% 回避成功後は回避Aへ移行

エピソードジャッジ発生時の各種抽選

ARTゲーム数消化時に「エピソードジャッジ」が発生すると勝利の期待大&赤道祭突入のチャンスだ。

エピソードジャッジ(7G継続)発生時・
ART継続期待度
自艦
状態
比叡
平常
比叡
小破
比叡
中破
平常 100% 100% 100%
小破 91.3% 91.3% 91.3%
中破 93.3% 91.3% 92.1%
大破 100% 100% 100%
自艦
状態
AS(※1)
平常
AS(※1)
小破
AS(※1)
中破
平常 100% 100% 100%
小破 94.1% 92.3% 91.4%
中破 94.1% 94.1% 92.3%
大破 100% 100% 100%
自艦
状態
伊201
全状態
(※2)
さるしま
全状態
(※2)
平常 100% 100%
小破 90.9% 100%
中破 90.9% 100%
大破 100% 100%

※1…AS=アドミラル・シュペー
※2…全状態=「平常or小破or中破」の3種。対戦艦が大破の場合、エピソードジャッジは発⽣しない

エピソードジャッジ(7G継続)発生時・
赤道祭突入率
自艦状態 さるしま
全状態(※1)
比叡
全状態(※1)
平常~中破 25.0% 14.3%
大破 25.0% 25.0%
自艦状態 AS
全状態(※1)
伊201
全状態(※1)
平常~中破 12.5% 10.0%
大破 25.0% 25.0%

※1…AS=アドミラル・シュペー
※2…全状態=「平常or小破or中破」の3種

【データ・数値はパチ7編集部調べ】