ビッグアップ
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
導入日
スペック
確率
出玉率
導入日 | 2018.03.05 |
---|---|
メーカー名 | ヤーマ |
タイプ | ノーマル+RT |
天井G数 | 天井機能ナシ |
ヤーマの『ビッグアップ』は、RTを搭載したノーマルタイプ。演出は非常にシンプルで、レバーON時に予告音が発生したりリール停止音が変化すればボーナスのチャンス。最終的に7セグで「FFF」と表示されるとボーナス当選だ。RTはBIG終了後に突入し、50G継続。1Gあたりの純増が約0.5枚のため、既存のRT機より若干ではあるが出玉性能が高めだ。
基本情報
配当表
リール配列
ゲームフロー
通常時の打ち方
打ち方
レア役
リーチ目
約35G |
レバー予告音発生時は 左リール枠上~中段にBARを狙って 残りリールをフリー打ち! |
レバー予告あり時のみ上記手順で消化し、レバー予告なし時は全リールフリー打ちでOKだ!
《チェリー》
ボーナスのチャンス!
《スイカ》
ボーナスのチャンス!
《滑りベル》
小役狙い時に出現でボーナス濃厚!?
※順押し・ハサミ打ち時限定
ボーナス中の打ち方
打ち方
オールフリー打ちでOK!
順押しフリー打ちで消化。変則打ちは小役を取りこぼす恐れあり。
設定推測
SPフラッシュ
REG終了時にSPフラッシュ発生 | |
高設定示唆!? |
設定 | REG後SPフラッシュ発生率 |
1 | 3.3% |
2 | 10.0% |
3 | 10.0% |
通常時_演出情報
予告音
停止音
告知演出
上部セグに「FFF」出現でボーナス!
「FFF」の色がレインボーならBIG濃厚!
通常時はリール上部の7セグに「FFF」と表示されればボーナス当選。「FFF」が赤ではなくレインボーだとBIG濃厚となる!?
《レバー予告音》
リプレイ以外の小役orボーナス。小役否定で超激アツ!
《告知ランプ》
レバーONで一瞬光ればボーナス!? ボーナス告知後に光るとBIG濃厚!?
《SPセグ表示》
顔文字や「123」(白文字)が出現するとBIG濃厚!
その他の演出 | |
停止音変化 | |
第3停止まで続けばチャンス。 また、ハズレorボーナス濃厚につき、 小役出現でボーナス濃厚! |
|
バウンドSTOP | |
BIG濃厚! | |
赤染めフラッシュ | |
リールが赤く染まるとBIG濃厚! | |
ガックンスタート | |
リールがガクっと震えて スタートするとBIG濃厚! |
|
ボーナステンパイ音 | |
ボーナス図柄テンパイ時に 派手な音が発生すればBIG濃厚! |
スタートレバー予告音の発生率&信頼度 (対応役はハズレとリプレイ以外) |
|
発生率 | 1/30.6 |
信頼度 | 7.3% |
ボタン停止音変化の発生率&信頼度 (対応役はハズレorボーナス) |
|
第3停止音変化 | |
発生率 | 1/73.6 |
信頼度 | 11.0% |
停止音変化は第1、第2停止時にも発生するが、第3停止まで継続するかどうかの煽り的な役割。実戦上、第1,2停止で停止音変化が終わってしまう場合は期待薄だ。
通常時_解析
重複確率
小役確率
成立役 | 重複割合 |
単独当選 | 約48% |
スイカ | 約25% |
チェリー | 約16% |
ベル | 約11% |
小役別・ ボーナス重複当選期待度 |
|||
設定 | チェリー | スイカ | 確定 スイカ |
1 | 5.5% | 4.7% | 100% |
2 | 5.9% | 4.9% | |
3 | 6.6% | 5.2% | |
設定 | ベル | 1枚役 | 滑りベル |
1 | 0.4% | 100% | 100% |
2 | 0.4% | ||
3 | 0.5% |
※1枚役・・・赤7上部/リプレイ/BAR
小役重複ボーナスのBBとRB振り分け | |
チェリー・スイカ・ベルと重複当選時 | |
BB:RB=約1:1 | |
滑りベル・確定スイカ・1枚役と重複当選時 | |
BB濃厚 |
単独ボーナス確率 | |||
設定 | 単独BIG | 単独REG | |
1 | 1/780.19 | 1/744.73 | |
2 | 1/712.35 | 1/712.35 | |
3 | 1/712.35 | 1/655.36 |
通常時の小役確率 | |||
設定 | スイカ | チェリー | 滑りベル |
1 | 1/34.86 | 1/60.01 | 1/5461.33 |
2 | 1/34.64 | ||
3 | 1/33.92 | ||
設定 | ベル | リプレイ | 確定スイカ (※1) |
1 | 1/8.73 | 1/7.30 | 1/16384.00 |
2 | 1/8.69 | ||
3 | 1/8.52 | ||
設定 | 1枚役 (※2) |
||
1 | 1/16384.00 | ||
2 | |||
3 |
※1・・・チェリー付きのスイカ揃い
※2・・・1枚役=赤7上部/リプレイ/BAR
BIG BONUS
RT
発生条件 | ★赤7揃い ★黄7揃い ★BAR揃い |
獲得枚数 | 288枚 |
備考 | ★オールフリー打ちで消化すればOK ★終了後はRTに突入 |
フリー打ちで288枚を獲得できる。終了後は50GのRTへ突入するため、ボーナス連チャンのチャンスとなる。なお、RTとBIGがループするたび、BIG&RT中のBGMとRTランプの色が変化するぞ。
REGULAR BONUS
SPフラッシュ
発生条件 | ★赤7がズレて揃う ★黄7・黄7・BAR揃い ★BAR・BAR・黄7揃い |
獲得枚数 | 約104枚 |
備考 | ★順押しフリー打ちで消化すればOK ★終了時にSPフラッシュ発生で 高設定示唆!? |
REGはフリー打ち消化でOKだが、必ず順押しで消化しよう。なお、BIGとは異なり終了後にRTはつかないが、SPフラッシュ(リール全体が複数回点滅)が発生すると高設定の可能性がアップする!?
RT_基本情報
純増
ハズレ
突入契機 | BIG終了後 |
継続ゲーム数 | 最大50G |
備考 | ★BGMストップでボーナス当選 ★ハズレ出現率に設定差あり ★BIGとRTがループするたびに ランプの色&BGMが変化 |
50G完走時の平均獲得枚数は約313枚(BIG含む)。RT中は第3ボタン停止後にRTランプが消灯し、同時にBGMが止まるとボーナス当選となる。なお、BIGとRTがループするとBGMやRTランプの色が変わるが、REG後orRT50G終了後にクレジット内で連チャンした場合、RTランプ&BGM変化が引き継がれる。
RT中のハズレ確率に設定差が存在し、高設定ほど出現率が高い。なお、ハズレ出現時はボーナス当選も期待でき、その期待度は約5%となっている。
設定 | RT中のハズレ確率 |
1 | 1/17.4 |
2 | 1/17.0 |
3 | 1/15.8 |
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
(C)yama