パチスロ烈火の炎 Flame of Recca
パチスロ 導入日

機種概要
導入日 スペック 確率 出玉率

かつて週刊少年サンデーにて連載された同名人気漫画とのタイアップ機。2種類のRTをループさせながらボーナスを引いて出玉を増やすのがゲームの基本だが、最大1500G続くスペシャルARTも搭載されている。なお、本機の有利区間はスペシャルART中のみのため気に留める必要はないぞ。

ボーナス確率詳細
設定 中段赤7
BB
斜め赤7
BB
白7BB
1 1/2730.7 1/1260.3 1/1191.6
2 1/2730.7 1/1598.4 1/862.3
5 1/2730.7 1/1024.0 1/1040.3
6 1/2730.7 1/1213.6 1/771.0
設定 白7頭
RB
青7頭
RB
青7
BB
1 1/1872.5 1/1424.7 1/762.0
2 1/1365.3 1/1560.4 1/762.0
5 1/1365.3 1/1074.4 1/655.4
6 1/963.8 1/1008.2 1/655.4

スペシャルART当選契機と出現率
(全設定共通)
プレミアムリプレイ成立 1/16384.0
中段赤7BB中の当選 1/13443.3
中段赤7BB後1G連で赤7BB当選 1/56143.4
合算 1/6526.0

基本情報
配当表 リール配列 ゲームフロー

配当表

リール配列

ゲームフロー

RT移行のメイン契機は4種類のボーナス。REGULAR BONUSは終了後にRT「紅麗ターン」へ移行し、その他のボーナスは終了後に烈火ターン突入チャンスゾーンへ移行する。RTは「烈火ターン」と「紅麗ターン」の2種類があり、メインRTの「烈火ターン」は規定ゲーム数消化で「紅麗ターン」へ移行。「紅麗ターン」中に転落リプレイorSINGLE BONUS入賞でRT終了となる。スペシャルART「超烈火ターン」は最大1500G継続し、ボーナスに当選しても残りゲーム数があれば「超烈火ターン」が継続する。期待出玉は以下の通り。

スペシャルART突入時
平均出玉
設定1 設定2 設定5 設定6
1462.3枚 1536.9枚 1639.8枚 1726.5枚

通常時の打ち方
打ち方 レア役 リーチ目

ハサミ打ち手順


左リール枠上~上段にBARを狙って
右リールをフリー打ち!

 

《スイカテンパイ時》

中リールはBARを目安にスイカを狙う。スイカ非テンパイ時、または上記以外の停止形なら中リールはフリー打ちでOKだ!

レア役停止形

《チェリー》

《中段チェリー》

《スイカ》

《チャンスベル》

《特殊ベル》

《チャンス目》

リーチ目

《リーチ目①》

※順押し限定

《リーチ目②》

《リーチ目③》

《リーチ目④》

《リーチ目⑤》

※★=赤7・白7・青7・BAR

《リーチ目⑥》

リーチ目⑤は、ハサミ打ちでBARがテンパイすると超烈火ターン移行濃厚だ!

ボーナス中の打ち方
ビタ押し パンク

火竜BIG&魔導具BIG中の打ち方

下記手順で1度だけ10枚役を獲得したら、以降は順押しフリー打ちで消化しよう。

《打ち方①》

右リール下段にBARをビタ押し!

《打ち方②》

中リールは枠上~中段にBARを狙う!

《打ち方③》

左リールは枠上~上段にBARを狙う!

《打ち方④》

スイカ上段揃いorBAR右下がり揃いで10枚の払い出し!

合成火竜ZONE中の打ち方

毎ゲーム、左リール下段に白7をビタ押しし、中・右リールをフリー打ち。ビタ押し成功で15枚獲得、失敗時はベル揃いとなり11枚を獲得!

REGULAR BONUS中の打ち方

オールフリー打ちで消化すればOK。

RT・ART中の打ち方
ナビ パンク役

SIN成立時は注意

《SINナビ》

《???ナビ》

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★???ナビ発生時は好みの押し順でフリー打ち。
★SINナビ(紅麗ターン中)発生時は、左リールにBARを狙う。左リールの目押しをミスした場合は、中or右リールにBARを狙えばSINGLE BONUSを回避できるぞ。
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

設定推測
ビタ押し BBセリフ RBキャラ

RB最終ゲームで登場するキャラクター
出現率にで設定示唆
火竜BB&魔導具BB中連続ビタ押し成功時の
ボイス出現率
出現率にで設定示唆

RB最終ゲームのキャラクター出現率

設定5以上濃厚の「風神」は、設定5であれば全RB当選時の約67回に1回、設定6なら全RB当選時の約40回に1回出現する計算となる。

登場キャラクター別示唆内容
小金井or柳 偶数設定示唆
陽炎 奇数設定示唆
八竜 高設定示唆
風神 設定5以上濃厚

白7頭のRB中・
最終ゲームのキャラクター出現率
設定 小金井 陽炎
1 40.0% 56.7%
2 55.0% 40.0%
5 40.0% 51.0%
6 47.5% 40.0%
設定 八竜 風神
1 3.3%
2 5.0%
5 7.5% 1.5%
6 10.0% 2.5%

青7頭のRB中・
最終ゲームのキャラクター出現率
設定 陽炎
1 40.0% 56.7%
2 55.0% 40.0%
5 40.0% 51.0%
6 47.5% 40.0%
設定 八竜 風神
1 3.3%
2 5.0%
5 7.5% 1.5%
6 10.0% 2.5%

火竜BB&魔導具BB中・ビタ押し連続成功時のセリフ出現率

逆押し手順で10枚役獲得後、左リールに「スイカ・赤7・白7」をビタ押し。この手順を5G連続で成功させた際のボイス出現率に設定差が存在する。ミスしても損はないので、必ずチャレンジしてみよう。なお、設定5以上濃厚セリフはパターンD・Eともに設定5なら火竜BB&魔導具BBの約144回に1回、設定6なら火竜BB&魔導具BBの約120回に出現することになる。

火竜BB&魔導具BB中・
ビタ押し成功時に発生するセリフの種類
パターンA(奇数設定示唆)
■土門VS呪「へへ、いけるぜ」
■風子VS命「余裕♪余裕♪」
■水鏡VS戒「姉さん・・・答えがでるよ」
■小金井VSジョーカー「負けられないんだ」
■「オレもまだまだ腕はおちとらんぞ!!!」
■「ウガーーーーっ!!!」
■「やぁーっておしまいっ!!」
■「ワンパクゴリラ、大暴れだな」
■「柳姉ちゃんならこっちだよ!」
パターンB(偶数設定示唆)
■「土門兄ちゃん馬鹿だもんね!!」
■「らしくないなぁ風子姉ちゃん!」
■「「強くてカッコイイ ナイト様」って兄ちゃんだね!?」
■「紅麗はウソつかないよっ! 紳士なんだ!」
■「柳姉ちゃんを手荒にあつかうな!」
■「強さこそが麗のルール」
■「400年間の時を流れてきたわ・・・」
■「生きて帰ってくると約束して・・・」
■「あなたは・・・強くなったわね・・・」
■「チリも残すな。紅!!」
パターンC(高設定示唆)
■「おは、おはは・・・おはようございます烈火くんっ!」
■「もぉーっメロンパン食べちゃったでしょっ!!」
■「本当に、好きなんですね」
■「みんなを信じてるもんっ負けないって!!」
パターンD(設定5以上濃厚)
■「ヤツがめちゃくちゃ強くても・・・オレは行く!」
パターンE(設定5以上濃厚
■「オレはオレなりのやり方で勝つ」

ビタ押し5回連続成功時の
セリフパターン出現率
設定 パターンA パターンB
1 60.03% 30.00%
2 29.16% 58.30%
5 55.53% 27.80%
6 25.02% 50.00%
設定 パターンC パターンD
1 10.00%
2 12.51%
5 15.28% 0.69%
6 23.32% 0.83%
設定 パターンE
1
2
5 0.69%
6 0.83%

※パターンAのセリフは9種類あり、数値は9種類の合算。各セリフの出現率はほぼ均等。
※パターンBのセリフは10種類あり、数値は10種類の合算。各セリフの出現率はほぼ均等。
※パターンCのセリフは4種類あり、数値は4種類の合算。各セリフの出現率はほぼ均等。

通常時_ステージ
時空流離 RT突入チャンス

通常ステージ

《屋上》

デフォルトステージの1つ!

《廃墟》

デフォルトステージの1つ!

《紅麗屋敷》

RT終了後に移行!?

《時空流離》

ボーナス当選の可能性特大!

通常時に滞在するステージは上記4種類。時空流離へ移行すれば激アツ必至!

???ナビ演出

通常時はいきなり???ナビ演出が発生することがある。リプレイの押し順正解でRTへ移行するぞ!

通常時_解析情報
同時当選 リプレイ確率

成立役別ボーナス同時当選確率

成立役別・ボーナス同時当選率
設定 チェリー 特殊ベル スイカ
1 3.1% 50.0% 7.0%
2 3.2% 40.0% 7.0%
5 4.0% 33.3% 8.7%
6 4.2% 25.0% 9.7%
設定 1枚役 チャンス
ベル
重複
リプレイ
1 15.0% 35.1% 2.5%
2 15.6% 35.7% 2.7%
5 16.1% 36.0% 3.2%
6 17.0% 38.7% 3.5%

RT状態別リプレイ確率

RT状態別・リプレイ確率
設定 RT0 RT1 RT2
1 1/1.58 1/1.37 1/1.64
2 1/1.61 1/1.38 1/1.64
5 1/1.61 1/1.38 1/1.64
6 1/1.63 1/1.39 1/1.64
設定 RT3 RT4 RT5
1 1/1.58 1/1.58 1/1.37
2 1/1.61 1/1.61 1/1.38
5 1/1.61 1/1.61 1/1.38
6 1/1.63 1/1.63 1/1.39
設定 RT6 RT7 RT8
1 1/1.37 1/3.32 1/7.30
2 1/1.38 1/3.32 1/7.30
5 1/1.38 1/3.32 1/7.30
6 1/1.39 1/3.32 1/7.30
設定 RT9
1 1/3.53
2 1/3.53
5 1/3.53
6 1/3.53

※RT0=烈火ターン消化後の紅麗ターン
    RT1=20Gの烈火ターン
    RT2=火竜ATTACK
    RT3=魔導具CHANCE
    RT4=紅麗ターン
    RT5=50Gの烈火ターン
    RT6=次回ボーナスまでの烈火ターン
    RT7=通常
    RT8=通常
    RT9=ボーナス内部成立中

自力RT突入率

自力RT突入率
設定 RTのみ ART込み
1 1/9980.7 1/6203.5
2 1/9994.4 1/6208.8
5 1/10025.3 1/6220.7
6 1/10051.2 1/6230.6

通常時_演出情報
連続演出

通常演出

《カットイン》

レバーON時に発生でチャンス!

《柳ルーレット》

停止アイコンの種類で信頼度や連続演出発展を示唆!

《画面割り》

発生時点で激アツ。ロングフリーズへ発展することも!

《風神通過》

風神が群れを成して出現すれば信頼度大幅アップ!

《次回予告演出》

発展演出を示唆する高信頼度アクションだ!

《柳紙芝居演出》

発生時点であついが、連続すればさらにチャンス!

連続演出

《襲来!》

柳を救い出せ!

《ナンパ撃退!》

ナンパ野郎を撃退しろ!

《紙芝居を仕上げろ!》

土門の絵を柳が認めれば成功!

《烈火と柳》

VS演出を除けば最もアツい!

《VS演出》

対戦相手は木蓮<幻獣朗<音遠<紅麗の順に勝利期待度アップ!

連続演出にはタイトルの色が赤や虎柄に変化する共通チャンスアップも存在!

火竜BIG BONUS
ビタ押し 枚数

火竜BIG BONUS概要

発生条件 赤7揃い
獲得枚数 約255枚
備考 ★技術介入成功で獲得枚数アップ
★消化中にバトル演出発生で
超烈火ターン突入のチャンス
★終了後は火竜ATTACKに突入

1度だけビタ押しを成功させ、以降はフリー打ちで消化すれば獲得枚数がアップ(手順は「ボーナス中の打ち方」参照)。ボーナス終了後は必ず火竜ATTACKへ突入するため、烈火ターン突入の大チャンスとなる。


バトル演出
 

勝利すれば超烈火ターンゲット!

火竜BIG入賞時に赤7が中段で揃うと、消化中にバトル演出が発生することがある。味方が勝てば、ボーナス終了後は火竜ATTACK経由でスペシャルART「超烈火ターン」へ突入するぞ。なお、バトルは戦うキャラの組み合わせで勝利期待度が変わり、JOKER VS小金井なら期待大だ!

バトルパターン別勝利期待度
呪VS土門<命VS風子<戒VS水鏡<JOKER VS小金井

《呪VS土門》

《命VS風子》

《戒VS水鏡》

《JOKER VS小金井》

魔導具BIG BONUS
ビタ押し 枚数

魔導具BIG BONUS概要

発生条件 白7揃い
獲得枚数 約255枚
備考 ★技術介入成功で獲得枚数アップ
★終了後は魔導具CHANCEに突入

ボーナス中の打ち方は火竜BIGと同じで、ビタ押しを成功させると獲得枚数がアップ(手順は「ボーナス中の打ち方」参照)。終了後は魔導具CHANCEに突入する。

REGULAR BONUS
RB概要

REGULAR BONUS概要

発生条件 ★白7・白7・BAR揃い
★青7・青7・BAR揃い
獲得枚数 80枚
備考 ★フリー打ち消化でOK
★終了後はRT「紅麗ターン」に突入

獲得枚数は少なめだが、ボーナス終了後はRT「紅麗ターン」へ移行する。その際の「烈火ターン」移行期待度は約40%となっている。

烈火ターン突入チャンスゾーン
火竜ATTACK 魔導具CHANCE

火竜ATTACK

突入契機 火竜BIG BONUS終了後
継続ゲーム数 1G
成功期待度 約60%
備考 ★烈火ターン移行リプレイ高確ゾーン
★演出成功(烈火ターン移行リプレイ成立)で
RT「烈火ターン」移行
★失敗時はRT「紅麗ターン」移行
★対戦相手の種類で成功期待度変化

敵登場後に表示される炎の数が多いほど成功期待度アップ!

火竜BIG終了後に突入する1G限定の特殊演出(内部的にはRT状態)。烈火ターン移行リプレイ確率が大幅にアップしているため、RT「烈火ターン」突入の大チャンスとなる。失敗時はRT「紅麗ターン」へ移行する。

火竜ATTACK成功時の烈火ターンゲーム数振り分け

火竜ATTACK成功時の烈火ターンゲーム数
振り分け率(全設定共通)
烈火ターンゲーム数 振り分け率
20G 50.00%
50G 40.00%
次回ボーナスまで 10.00%
超烈火ターン 0.01%

火竜ATTACK【動画】

火竜ATTACK成功パターンを動画でチェック!

魔導具CHANCE

突入契機 ★魔導具BIG BONUS終了後
★合成火竜ZONE終了後
継続ゲーム数 最大5G
成功期待度 約50%
備考 ★烈火ターン移行リプレイ高確ゾーン
★演出成功(烈火ターン移行リプレイ成立)で
RT「烈火ターン」移行
★失敗時はRT「紅麗ターン」移行
★攻撃する仲間キャラの種類で
成功期待度変化

最大5G継続する特殊演出(内部的にはRT状態)。火竜ATTACK同様に烈火ターン移行リプレイ確率がアップするため、RT「烈火ターン」突入が期待できる。失敗時はRT「紅麗ターン」へ移行する。

ルーレット演出が毎ゲーム発生し、仲間キャラが多く登場するほどチャンスとなるぞ!

魔導具CHANCE成功時の烈火ターンゲーム数振り分け

魔導具CHANCE成功時の烈火ターンゲーム数
振り分け率(全設定共通)
烈火ターンゲーム数 振り分け率
20G 70.69%
50G 23.99%
次回ボーナスまで 5.27%
超烈火ターン 0.05%

魔導具CHANCE【動画】

魔導具CHANCE中の演出の流れを動画でチェック!

RT_基本情報
RT概要

RT概要

《烈火ターン》

《紅麗ターン》

RT継続率 約66%
備考 ★ゲーム数変動型RT
★烈火ターンと紅麗ターンを
ループさせてボーナスを目指す
★烈火ターンはボーナス当選or
ゲーム数消化で紅麗ターン移行
★紅麗ターン中は烈火の攻撃が
HITすれば烈火ターン移行orボーナス

RTは「烈火ターン」と「紅麗ターン」の2種類があり、それぞれ純増枚数やゲーム性が異なる。「烈火ターン」は規定ゲーム数消化orボーナス当選まで続く基本RTで、「紅麗ターン」は「烈火ターン」復帰のチャンスゾーン的役割を持つ。両RTをループさせている間にいかにボーナスを引けるかが勝負の分かれ目となるぞ。

RTループ時の烈火ターンゲーム数振り分け

RTループ時の烈火ターンゲーム数
振り分け率(全設定共通)
烈火ターンゲーム数 振り分け率
20G 92.01%
50G 6.34%
次回ボーナスまで 1.58%
超烈火ターン 0.07%

RTボーナス連チャン率

RTボーナス連チャン率
設定 RTボーナス連チャン率
1 30.69%
2 31.51%
5 33.78%
6 35.09%

RT_烈火ターン
純増 ゲーム数 無限

烈火ターン概要

主な
突入契機
★火竜ATTACK成功
★魔導具CHANCE成功
★紅麗ターン中に烈火の攻撃がHIT
(烈火ターン移行リプレイ入賞)
ゲーム数 1セット20G or 50G or
次回ボーナスまで
純増枚数 約0.3枚/G
備考 ★突入時のロゴの色でRTゲーム数示唆
★規定ゲーム数消化で紅麗ターンへ移行

烈火ターン中は烈火の攻撃が紅麗にHITすればボーナス濃厚!

ゲーム数変動型のRT。ゲーム数消化orボーナス当選で烈火ターン終了となるが、終了しても紅麗ターンで烈火ターン移行リプレイが入賞すれば再突入する。


烈火ターン突入時は
ロゴの色でRTゲーム数変化

 

《青ロゴ》

RTゲーム数は20G!

《緑ロゴ》

RTゲーム数は50G!

《赤ロゴ》

次回ボーナスまでRT継続!

《金ロゴ》

超烈火ターン突入濃厚!

「烈火ターン」突入時に出現するロゴの色はRTゲーム数を示唆。赤なら次回ボーナスまでRTが続くため実質ボーナス当選濃厚。金なら超烈火ターン突入濃厚だ!

RT_紅麗ターン
ピンチ

紅麗ターン概要

主な
突入契機
★火竜ATTACK失敗
★魔導具CHANCE失敗
★REGULAR BONUS終了後
★「烈火ターン」のゲーム数消化
終了条件 烈火ターン移行リプレイor
転落リプレイor SINGLE BONUS入賞
純増枚数 約0枚/G
備考 ★烈火ターン移行リプレイ
入賞で「烈火ターン」突入
★紅麗攻撃時に転落リプレイor
SIN入賞でRT終了
★SINナビ発生時は左リールに
BARを狙ってSIN入賞を回避

烈火の攻撃発生で「烈火ターン」移行のチャンス!

紅麗の攻撃はRT終了のピンチ!

「烈火ターン」突入のチャンスゾーン的役割を持つRT。消化中に烈火ターン移行リプレイが入賞(液晶で烈火の攻撃が紅麗にHIT)すれば「烈火ターン」突入、転落リプレイ入賞(紅麗の攻撃が烈火にHIT)ならRT終了となり通常時に戻る。


SINナビ詳細
 

液晶左下に白地の「!」マークが出たらSIN成立のサイン!

SINナビ発生時は、必ず左リールにBARを狙って消化しよう。もしSINGLE BONUS(ブランク・赤7・ブランク)が揃った場合は、RTが終了してしまうぞ。

紅麗ターン直行時・烈火ターン移行リプレイ成立時の烈火ターン振り分け

紅麗ターン直行時・
烈火ターン移行リプレイ成立時の
烈火ターンゲーム数振り分け率(全設定共通)
烈火ターンゲーム数 振り分け率
20G
50G 83.27%
次回ボーナスまで 16.57%
超烈火ターン 0.16%

ART_超烈火ターン
有利区間 1500G

超烈火ターン概要

主な
突入契機
★火竜BIG中のバトル演出成功
★ロングフリーズ経由のボーナス終了後
★中段チェリー(プレミアリプレイ)成立
★「烈火ターン」突入時の一部
ゲーム数 最大1500G
純増枚数 約0.3枚/G
備考 ★ボーナスに当選しても
残りゲーム数があればART継続
★液晶演出は「烈火ターン」とほぼ同様

規定ゲーム数(最大1500G)消化まで続くART。RTとは違ってボーナスを引いても残りゲーム数があれば終わらないため、大量出玉獲得のトリガーとなりやすい。液晶演出は「烈火ターン」と同じで、烈火の攻撃が紅麗にHITすればボーナス当選濃厚だ。

ロングフリーズ
恩恵

大量出玉獲得のトリガー!

恩恵 赤7BIG+超烈火ターン当選濃厚

画面割り演出などを機にリールが逆回転するとロングフリーズが発動。赤7BIG(CLIMAX BONUS)+超烈火ターン当選が濃厚となる。

ロングフリーズ経由のボーナス中は物語のクライマックスムービーが流れる。ボーナス終了後は火竜ATTACK経由で超烈火ターンに突入するぞ!

動画
火竜ATTACK 魔導具CHANCE

火竜ATTACK

火竜ATTACK成功パターンを動画でチェック!

魔導具CHANCE

魔導具CHANCE中の演出の流れを動画でチェック!

おおよそ2分で解る機種説明動画

【データ・数値はパチ7編集部調べ】