SLOT魁!!男塾

本機の特徴

機種情報

原作にはないパチスロオリジナルバトルは必見!

本機はリアルボーナスと2段階のARTによってコイン増加を目指すボーナス+ART機。ART当選時は、まず1stステージの「大威震八連制覇」に突入する。ここで全四試合に勝利すると2ndステージの「闘宴大武會」に突入。闘宴大武會では、ゲーム数上乗せ、セット数ストック、各種特化ゾーン突入に期待できるので、突入後は大量獲得のチャンスとなる。

★ARTは純増約1.8枚(ボーナス込み)。
★ART「大威震八連制覇(だいいしんぱあれんせいは)」では2vs2のデュアルバトルが発生!
★ART「闘宴大武會(おおるすたあだいぶかい)」では男塾生vs教官のチームバトルが発生!
★闘宴大武會でバトル勝利ならセット継続となり男塾チャンス発生に期待できる!
★男塾チャンス発生で「根性(ゲーム数)上乗せ」or「闘宴(セット数)上乗せ」or「(超)奥義連舞突入」or「羅惧美偉対決突入」濃厚!
★ART当選のメイン契機は3種類のCZ。
★ビッグボーナス中は青7揃いor巌流島決戦勝利でART突入!
★超ビッグボーナスは超奥義連舞&闘宴大武會突入濃厚かつ消化中は根性上乗せ優遇!

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

通常ステージ

《校舎ステージ》

デフォルトステージの1つ!

《男魂寮ステージ》

デフォルトステージの1つ!

《三号生地区ステージ》

CZ高確示唆ステージ!

《霊峰富士ステージ》

CZ前兆ステージ!

《桜の木ステージ》

高期待度のCZ前兆ステージ!

滞在ステージが内部モードを示唆しており、三号生地区ステージに移行すればCZ高確に期待できる。霊峰富士ステージに移行すればCZのチャンスで、桜の木ステージ移行ならCZの大チャンスだ。スイカ成立後はCZ高確移行の期待大!?

成立役別モード移行期待度
弱チャンス目・弱チェリー<強チャンス目・強チェリー・強ベル<スイカ

CZ突入抽選

レア役成立時のCZ突入抽選

レア役成立時にCZ突入を抽選!

主に連続演出によってCZ突入の合否を告知!

成立役別CZ突入期待度
スイカ<弱チャンス目・弱チェリー<強チャンス目・強チェリー・強ベル

内部モードによっても期待度は変化するが、強レア役成立後はCZ突入の期待大だ。

CBカウンタ累積によるCZ突入抽選

《CBカウンタMAX》

CBカウンタMAXでCZ抽選!

《鬼ヒゲジャッジ》

鬼ヒゲが画面を叩き割ればCZ突入!?

CB成立のたびにPAYデジ上のカウンタが点灯し、MAXに到達すればオーラが点灯。その後、鬼ヒゲジャッジが発生して、CZ突入の合否が告知される。オーラ点灯中にレア役成立ならCZ突入濃厚となるぞ!

直進行軍(CZ)

主な突入契機 ★レア役成立時の抽選に当選
★CBカウンタMAX時の抽選に当選
継続ゲーム数 10G+α
ART当選期待度 約25%
備考 ★最終関門突破でART突入
★リプレイなら3万km以上進行
★レア役なら10万km以上進行

★100万km到達ならその時点でART突入濃厚

レア役を引ければ一気に進行!

最終関門突破でART突入!

直進行軍では小役のヒキがART突入の鍵を握る。リプレイ&レア役を引いて進行するほどART期待度がアップし、最終関門を突破できればARTだ。

油風呂(CZ)

主な突入契機 ★レア役成立時の抽選に当選
★CBカウンタMAX時の抽選に当選
継続ゲーム数 10G+α
ART当選期待度 約53%
備考 ★火が消えるまで耐えればART突入
★根性メーターに応じてART期待度が変化
★教官の邪魔が入るとメーターダウン

★仲間の応援でメーターアップ

メーターがアップするほどチャンス!

メーターMAX到達で大チャンス!!

約半数以上がART突入に繋がる高期待度CZ。富樫が最後まで耐え切ればARTに突入する。消化中は仲間の応援に期待しよう。

驚邏大四凶殺(CZ)

主な突入契機 ★レア役成立時の抽選に当選
★CBカウンタMAX時の抽選に当選
継続ゲーム数 12G+α
ART当選期待度 ★約40~75%
備考 ★奥義が当たればART突入
★押し順ベル入賞orレア役成立で奥義発動
★12G目までは押し順ベル成立時に2択ナビが発生
★13G目以降は押し順ベル成立時に完全ナビが発生
★13G目以降は敵の奥義を喰らうとCZ終了
★奥義レベルが高いほど奥義が当たる期待度アップ
★ART突入時の一部で男塾チャンスが発生

対戦組み合わせ別勝利期待度
「Jvs雷電」<「富樫vs飛燕」<「虎丸vs月光」<「桃太郎vs伊達」

2択正解=ベル入賞で奥義が発動!

奥義が当たればART突入!

ART突入の鍵は押し順ベル。12G目までは2択ナビ、13G目以降は完全ナビが発生する押し順ベル成立時にベルを揃えると奥義が発動し、ART突入のチャンスとなる。レア役成立なら奥義発動濃厚で、当たらなくても奥義レベル昇格に期待できる。ロウソクの炎の大きさで示唆される奥義レベルは、高レベルになるほど奥義が当たる期待度がアップするぞ!

ボーナス

ビッグボーナス

発生条件 青7揃い
獲得枚数 約200枚
ART当選期待度 約33%
備考 ★消化中は毎ゲームART抽選
★チャンスベル揃いでART期待度アップ
★オーラの色でART期待度を示唆
★巌流島決戦で勝利すればART
★青7揃いでのART一発当選もアリ
★ART中の場合は青7揃いで根性上乗せ

成立役別ボーナス期待度
弱チャンス目<強チェリー<強チャンス目<強ベル<リーチ目<中段チェリー

《オーラ昇格》

約1/5で出現するチャンスベルならオーラ昇格のチャンス!

《巌流島決戦》

オーラの色がART期待度に! 赤石に勝利すればART当選!!

《青7を狙えカットイン》

青7が揃えば即ART当選&ART中なら+100根性を上乗せ! 邪鬼カットインなら大チャンス!!

ビッグ中はオーラ色に応じて抽選される巌流島決戦と、青7揃い抽選の2種類によってARTが抽選される。ベルが小V型に停止するチャンスベルを引くほど、オーラ昇格のチャンスだ。青7揃いのカットインは登場するキャラによって期待度が変化。『桃太郎 < 明石 < 邪鬼 < 塾長(青7揃い濃厚)』の順に青7揃いに期待できるぞ!

青7揃いカットイン時の出目法則
①中押しで、中リール中段に青7停止で7揃い1確!
②逆ハサミ押しで、右下がりで7がテンパイすれば2確!

超ビッグボーナス

ビッグ入賞後のレバーON時にフリーズすれば突入!

発生条件 ビッグ入賞時の一部
獲得枚数 約200枚
ART当選期待度 100%
備考 ★消化中は毎ゲーム根性上乗せ抽選
★超奥義連舞突入濃厚
★闘宴大武會突入濃厚

青7揃い以外でも根性上乗せのチャンス!

根性大量上乗せにも期待できる!!

ビッグ入賞後のレバーON時にフリーズが発生すれば、超ビッグに昇格! 超ビッグ終了後は超奥義連舞&闘宴大武會突入が濃厚となる上に、超ビッグ中は根性上乗せが優遇される。本機最強のトリガーだ!

ART

『大威震八連制覇』概要

突入契機 ★CZ成功
★ビッグボーナス中の抽選に当選
ゲーム数 1試合平均30G
純増枚数 約1.8枚/G(ボーナス込み)
備考 ★2vs2のデュアルバトルが発生
★全四試合を勝ち抜くと闘宴大武會へ
★消化中に根性
(ゲーム数)上乗せ抽選
★根性がある限り敗北はナシ
★第一試合の勝率は約70%

★第二試合の勝率は約60%
★第三試合の勝率は約65%
★第四試合の勝率は約77%
★試合に敗北すると大鐘音チャンスへ

《バトルは全四試合》

2vs2のデュアルバトル!

《一人目の結果》

一人目勝利で二人目が有利に!(一人目の結果に関係なく必ず二人目の試合へ)

《根性発動》

根性発動中は敗北の可能性ナシ!

《奥義炸裂》

奥義を繰り出して勝利すれば、男塾チャンス発動の期待大!?

《男塾チャンス》

男塾チャンス発動で根性上乗せ濃厚!!

ART1stステージである「大威震八連制覇」では、二人一組で試合を行なう。一人目の試合結果がどうであれ、二人目が勝利すれば次の試合へと発展。そして、最終的に全四試合を勝ち抜けばART2ndステージである「闘宴大武會」に突入し、敗北すれば引き戻しART「大鐘音チャンス」に突入する。勝利の鍵を握るのは「根性」と称されるART保証ゲーム数で、根性がある限りバトルに敗北することがないため、根性を上乗せするほど勝利が近付くぞ! なお、大威震八連制覇中は「インターバル時」「一人目勝利時」「男塾チャンス(二人目勝利時に発動抽選)」に根性上乗せが発生する可能性がある。

『闘宴大武會』概要

突入契機 ★大威震八連制覇で全四試合に勝利
★超ビッグボーナス終了後
ゲーム数 1試合(1セット)平均25G
純増枚数 約1.8枚/G(ボーナス込み)
備考 ★男塾生vs教官のオリジナルバトルが発生
★バトル勝利でセット継続
★バトル勝利後は男塾チャンス発動に期待できる
★塾長に勝利なら男塾チャンス濃厚
★根性(ゲーム数)上乗せアリ
★闘宴(セット数)上乗せアリ
★各種特化ゾーン突入アリ

★試合に敗北すると大鐘音チャンスへ

出場チーム別バトル勝利期待度
鎮守直廊三人衆<豪学連<死天王<一号生<筆頭

《男塾生vs教官》

出場チームによって勝利期待度が変化!

《奥義連係》

仲間の奥義が繋がるほど勝利期待度アップ! MAX CHAIN到達で勝利濃厚!!

《塾長に勝利》

塾長に勝利後は男塾チャンス発動濃厚!

《男塾チャンス》

男塾チャンス発動で根性上乗せor闘宴ストックor(超)奥義連舞or羅惧美偉対決!!

ART2ndステージである「闘宴大武會」では、パチスロオリジナルの教官vs男塾生チームのバトルが展開。もちろん、根性発動中に敗北することはないので、根性が残っているほど勝利期待度がアップする。勝利した場合、セット継続だけでなく男塾チャンス発動にも期待できる。闘宴大武會での男塾チャンスは、根性上乗せor開演ストックor(超)奥義連舞or羅惧美偉対決突入濃厚! ここで突入した男塾チャンスでの結果が、その後の展開を大きく左右するぞ!

(超)奥義連舞(根性上乗せ特化ゾーン)

突入契機 ★闘宴大武會中の男塾チャンスの一部
★超ビッグボーナス終了後
継続ゲーム数 8G+α
平均上乗せ 約40根性
備考 ★BARを狙えカットイン時にBARが揃えば10根性以上を上乗せ
★カットイン時の奥義の種類で期待度変化
★レア役成立時も根性上乗せ抽選
★超奥義連舞なら上乗せ性能大幅アップ

《BARを狙えカットイン》

逆押しでBARを狙おう! 奥義の種類も要チェック!

《超奥義連舞》

上乗せ性能大幅アップで大量上乗せの期待大!!

主に闘宴大武會中の男塾チャンスから突入する根性(ゲーム数)上乗せ特化ゾーン。BAR揃いなら上乗せ濃厚、レア役なら上乗せのチャンスとなる。突入時のタイトルに「超」が付いていれば、上乗せ性能大幅アップの超奥義連舞だ!

羅惧美偉対決(闘宴ストック特化ゾーン)

突入契機 ★闘宴大武會中の男塾チャンスの一部
継続ゲーム数 3G×8セット
平均ストック 約2.5個
備考 ★塾長からトライを決めれば闘宴ストック
★トライ1回で複数ストックの可能性アリ
★出場メンバーによって勝利&ストック数期待度が変化

出場メンバー別ストック期待度
松尾&田沢&秀麻呂<富樫&虎丸<J<伊達<邪鬼

《トライでストック》

トライ成功で闘宴ストック!

《出場メンバー》

選択されるメンバーは要チェック!

闘宴大武會中の男塾チャンスから突入する可能性がある闘宴(セット数)ストック特化ゾーン。1セット3Gの攻防が8セット繰り返され、トライ成功のたびに闘宴が1個以上上乗せされる。ここで大量ストックを獲得できれば、闘宴大武會のロング継続に期待できる。

大鐘音チャンス(引き戻しART)

突入条件 ★大威震八連制覇終了後
★闘宴大武會終了後
継続ゲーム数 10G+α
備考 ★喝魂旗が持ち上がり敗北した一号生が立ち上がれば引き戻し成功
★引き戻し時は転落前に滞在していたARTに復帰
★ボーナス当選なら引き戻し濃厚
★レア役なら引き戻しのチャンス
★その他の小役でも引き戻し抽選

応援する仲間の人数が多いとチャンス!

喝魂旗が持ち上がれば引き戻し!!

ART終了後に必ず突入する引き戻しゾーン。毎ゲーム成立役に応じて引き戻し抽選を行ない、秀麻呂が喝魂旗を持ち上げればARTに復帰する。引き戻し成功なら転落前に滞在していたARTに復帰するため、闘宴大武會から転落した後は特に引き戻し成功に期待したい!

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

弱チェリー出現率

設定 弱チェリー出現率
1 1/ 76.2
2 1/ 74.0
3 1/ 71.9
4 1/ 69.9
5 1/ 67.2
6 1/ 63.4

大威震八連制覇中・キャラ紹介画面出現率

大威震(※)八連制覇中・
導入時のキャラ1人目選択率
設定 富樫 虎丸 J
1 24.2% 24.5% 24.2%
2 23.1% 23.1% 23.1%
3 22.4% 22.6% 22.4%
4 22.2% 22.3% 22.2%
5 21.3% 21.4% 21.2%
6 20.1% 20.0% 20.0%
設定 教官 王大人 塾長
1 24.6% 2.5%
2 23.2% 7.5%
3 22.5% 10.1%
4 22.2% 9.9% 1.2%
5 21.3% 12.4% 2.4%
6 20.1% 14.9% 5.0%

大威震(※)八連制覇中・
導入時のキャラ2人目選択率
設定 雷電 飛燕 月光
1 23.4% 23.3% 23.3%
2 16.5% 16.8% 16.7%
3 23.5% 23.3% 23.2%
4 16.6% 16.7% 16.7%
5 23.3% 23.3% 23.3%
6 16.8% 16.7% 16.8%
設定 卍丸 センクウ 羅刹
1 7.6% 7.5% 7.4%
2 12.4% 12.4% 12.6%
3 7.5% 7.5% 7.5%
4 12.4% 12.5% 12.5%
5 7.4% 7.6% 7.6%
6 12.5% 12.3% 12.5%
設定 影慶
1 7.5%
2 12.6%
3 7.5%
4 12.6%
5 7.5%
6 12.4%

大威震(※)八連制覇中・
導入時のキャラ2人目選択率
設定 剣桃太郎 伊達 ディーノ
1 1.0% 1.0% 32.2%
2 5.0% 5.0% 28.9%
3 1.0% 1.0% 31.1%
4 5.0% 5.0% 27.2%
5 1.0% 1.0% 29.1%
6 5.0% 4.9% 25.1%
設定 独眼鉄 蝙翔鬼 赤石
1 32.1% 32.2% 1.5%
2 28.7% 28.8% 3.6%
3 30.9% 31.1% 4.9%
4 27.0% 27.0% 7.6%
5 29.2% 29.1% 8.1%
6 25.1% 24.9% 10.0%
設定 邪鬼
1
2
3
4 1.2%
5 2.5%
6 5.0%

大威震八連制覇の「震」の正表記は「手偏に震」となる

ART中BIG終了画面

ART中BIG終了画面選択率
設定 剣桃太郎 一号生 豪学連
1 56.0% 25.0% 12.6%
2 52.2% 12.6% 25.2%
3 49.5% 25.5% 12.5%
4 40.0% 12.4% 25.1%
5 34.6% 25.0% 12.8%
6 32.3% 12.6% 25.4%
設定 桃・明石
・邪鬼
男塾
スコープ
1 6.4%
2 10.0%
3 12.5%
4 12.4% 10.0%
5 15.0% 12.5%
6 14.8% 14.9%

通常時の打ち方

リール配列

通常時の打ち方

左リール上段~中段にBAR狙い!

《停止パターン①》

中・右リールはBAR狙い!

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン③》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン④》

右リールをフリー打ちし、中リールはスイカ狙い!

レア役一覧

《闘宴リプレイ》

《中段チェリー》

《弱チェリー》

《強チェリー》

《スイカ》

《強ベル》

《弱チャンス目》

《強チャンス目》

《CB》

《BIG中チャンスベル》

ボーナス中の打ち方

(超)ビッグボーナス中の打ち方

★カットイン発生時は逆押しで全リールに青7を狙う。
★カットイン非発生時はフリー打ちでOK。

AT/ART中の打ち方

ART中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★奥義連舞中のカットイン発生時は逆押しで全リールにBARを狙う。
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

天井

天井/恩恵

天井条件 恩恵
BB+ART間1000G消化 ART「大威震八連制覇」(※)突入

BB+ART間で1000G消化すると前兆が発生してART「大威震八連制覇」(※)に突入。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です。

トリガー

超ビッグボーナス

発生条件 ビッグ入賞時の一部
獲得枚数 約200枚
ART当選期待度 100%
備考 ★消化中は毎ゲーム根性上乗せ抽選
★超奥義連舞突入濃厚
★闘宴大武會突入濃厚

青7揃い以外でも根性上乗せのチャンス!

根性大量上乗せにも期待できる!!

ビッグ入賞後のレバーON時にフリーズが発生すれば、超ビッグに昇格! 超ビッグ終了後は超奥義連舞&闘宴大武會突入が濃厚となる上に、超ビッグ中は根性上乗せが優遇される。本機最強のトリガーだ!

超奥義連舞

通常の奥義連舞に比べ上乗せ性能が大幅にアップする、根性上乗せ特化ゾーン。男塾チャンスの一部や、超ビッグボーナスを機に突入する可能性がある。超大量上乗せもあり得るぞ!!

解析情報_通常時

小役確率

通常時の小役確率【設定差あり】
設定 共通
ベルA

チェリー

チャンス目
1 1/79.1 1/76.2 1/215.6
2 1/76.0 1/74.0 1/214.9
3 1/73.1 1/71.9 1/214.2
4 1/70.5 1/69.9 1/213.5
5 1/68.0 1/67.1 1/211.4
6 1/67.0 1/63.4 1/208.7

通常時の小役確率【設定差なし】
リプレイ 1/7.6
押し順ベル 1/4.59 ~ 1/4.69
CB 1/20.0
スイカ 1/77.1
強チェリーA 1/306.2
強チェリーB 1/2730.7
強チェリー合算 1/275.4
強チャンス目 1/712.3
共通ベルB 1/1310.7
強ベル 1/2048.0
リーチ目
リプレイ
1/16384.0
中段チェリー 1/16384.0

※左リールにチェリー出現時、右リールに青7or闘宴BARを狙って中段に止まれば強チェリーB(BB期待度33%)、右リール中段にスイカ停止で強チェリーA。

CB中小役確率
設定 CB
ベル
CB
強チェリー
中段
チェリー
1 1/1.01 1/177.1 1/1057.0
2 1/1040.3
3 1/1024.0
4 1/1008.2
5 1/963.8
6 1/910.2


各ベルの停止形の特徴

種類 停止形
押し順ベル(6択)
※1
上段
or
右上がり
共通ベルA
※2
上段
or
右上がり
共通ベルB 小V
or
右下がり
CBベル 小V
or
右下がり

※1 押し順正解時の停止形
※2 ART中は押し順ナビ無しで成立。CZ「驚邏大四凶殺」中は押し順ナビが発生する事もあり。

小役別BB同時当選期待度

小役別BB同時当選期待度
強チェリーA 1.9%
強チェリーB 33.3%
強チェリー合算 5.0%
強チャンス目 23.9%
強ベル 50.0%
リーチ目リプレイ 100%
中段チェリー 100%
弱チャンス目 ■設定1:1.3%
■設定2
1.6%
■設定3
2.0%
■設定4
2.3%
■設定5
3.2%
■設定6
4.5%

CBによるCZ抽選の詳細

通常時にCBが成立すると液晶右下のCBカウンタが点灯し、全点灯すればCZ&ART直撃抽選が行われる。この抽選によるCZ&ART当選率は、滞在している周期によって変化する。

周期は4種類+α(移行順は周期A⇒周期B⇒周期C⇒周期D⇒周期A・・・)があり、カウンタ全点灯によるCZ抽選が行われると、1つ先の周期へ進む。ただし、設定変更後1回目のみ特殊周期となり、その後は周期Aに移行する。各周期の特徴やCZ当選率については以下のとおりだ。

各周期の特徴
特殊周期 ■設定変更後1回目のみ滞在
■CZ&ART期待度は約37%
■CZ当選時は特訓系CZメイン
■次回周期は周期A
周期A ■CZ&ART期待度は約10%
■CZ当選時は特訓系CZメイン
■油風呂比率が高い
■次回周期は周期B
周期B ■CZ期待度は約55%
■CZ当選時はほぼ直進行軍
■次回周期は周期C
周期C ■CZ&ART期待度は約10%
■CZ当選時は油風呂以上濃厚
■次回周期は周期D
周期D ■CZ期待度は約55%
■CZ当選時はほぼ直進行軍
■次回周期は周期A

※特訓系CZ=直進行軍&油風呂

各周期のCZ&ART当選率
当選内容 周期A 周期B
直進行軍 5.9% 53.5%
油風呂 3.5% 0.8%
驚邏大四凶殺 0.4% 0.4%
ART直撃 0.4%
当選内容 周期C 周期D
直進行軍 53.5%
油風呂 9.0% 0.8%
驚邏大四凶殺 0.8% 0.4%
ART直撃 0.4%

特殊周期中のCZ&ART当選率
CZ「直進行軍」当選率 26.6%
CZ「油風呂」当選率 9.8%
CZ「驚邏大四凶殺」当選率 0.4%
ART直撃率 0.4%

CBによるCZ当選時・
筐体上部「魁!!」ランプ色による内容示唆
デフォルト
直進行軍を示唆
当選すれば直進行軍を否定

CB抽選の内部状態

CBによるCZ&ART抽選が行われると、その結果に応じた状態(A~Hの8種類)に移行。「A~D」はCZorARTが当選している状態、「E~H」はフェイク前兆状態となる。ただし、フェイク前兆でも鬼ヒゲジャッジでレア役を引けばCZorART当選に書き換えられるぞ。例えば状態E滞在時の鬼ヒゲジャッジでレア役を引けば、直進行軍当選に書き換えられるのだ!

CB抽選用の内部状態の種類と特徴
状態A 内部で「直進行軍」に当選している
状態B 内部で「油風呂」に当選している
状態C 内部で「驚邏大四凶殺」に当選している
状態D 内部でARTに当選している
状態E 「直進行軍」のフェイク前兆状態
状態F 「油風呂」のフェイク前兆状態
状態G 「驚邏大四凶殺」のフェイク前兆状態
状態H ARTのフェイク前兆状態

CBカウンタの色変化詳細

CBカウンタの宝玉の色は、CZorART本前兆か否かを示唆。白<青<黄<赤の順に期待度がアップするぞ。

特訓系CZ消化中のポイント獲得抽選

CZ「直進行軍」と「油風呂」では、成立役に応じてポイントを獲得。累計ポイント数が100まで貯まればART当選、99以下ならポイント数に応じてART抽選を行う。

CZ「直進行軍」中の
成立役別ポイント獲得抽選
獲得pt ハズレ
・CB
押し順
ベル
共通ベル
・リプレイ
1P 87.5%
3P 12.5% 50.0% 9.0%
5P 50.0% 44.9%
10P 44.9%
30P 0.8%
50P 0.4%
100P
獲得pt スイカ・
弱レア役
強レア役
1P
3P
5P
10P 30.8%
30P 62.5% 81.2%
50P 6.3% 12.5%
100P 0.4% 6.3%

CZ「油風呂」中の
成立役別ポイント獲得抽選
獲得pt ハズレ
・CB
ベル
・リプレイ
1P 50.0%
3P 50.0% 59.4%
5P 20.3%
10P 20.3%
30P
50P
100P
獲得pt スイカ・
弱レア役
強レア役
1P
3P
5P
10P 49.2%
30P 48.8% 81.2%
50P 1.6% 12.5%
100P 0.4% 6.3%

通常時の内部モード詳細

通常時は、レア役成立時のCZorART抽選に影響する4種類のモード(低確・通常・高確・超高確)が存在。当然、上位状態ほどCZorART当選期待度がアップする。モードアップ抽選はレア役(主にスイカ)成立時に行われ、高確以上に昇格するまでモードが転落することはない。また、高確以上でハズレorリプレイを引くと転落抽選が行われるぞ。

低確滞在時・
モード移行抽選
移行先 スイカ
レア役

レア役
移行
せず
99.6% 87.4%
通常 80.1% 6.3%
高確 19.9% 6.3%
超高確 0.4%

通常滞在時・
モード移行抽選
移行先 スイカ
レア役

レア役
移行
せず
99.6% 93.7%
高確 100% 6.3%
超高確 0.4%

高確滞在時・
モード移行抽選
移行先 ハズレ・
リプレイ

レア役
低確 25.0%
移行
せず
75.0% 99.6%
超高確 0.4%

超高確滞在時・
モード移行抽選
移行先 ハズレ・
リプレイ
低確 5.1%
移行
せず
94.9%

※高確移行時は10Gの保障があり、この間は転落しない。
※CB抽選からの鬼ヒゲジャッジ失敗時は高確移行濃厚で、かつ3Gの保障あり。ただし、元々高確に滞在していた場合は保障なし。

レア役によるCZ・ART抽選詳細

低確or通常滞在時・
成立役別CZ・ART当選率
設定 スイカ
レア役

レア役
1 1.2% 3.1% 30.5%
2 3.9%
3 4.7%
4 6.6%
5 10.9%
6 15.2%

高確滞在時・
成立役別CZ・ART当選率
設定 スイカ
レア役

レア役
1 5.9% 5.9% 59.4%
2 6.6%
3 9.8%
4 12.1%
5 27.3%
6 38.3%

超高確滞在時・
CZ・ART当選率
(全設定共通・全レア役)
100%

低確or通常滞在時に
スイカでCZorART当選時のCZ・ART振り分け
特訓系CZ 66.7%
驚邏大四凶殺 33.3%
ART直撃
低確or通常滞在時に
強レア役でCZorART当選時のCZ・ART振り分け
特訓系CZ 39.7%
驚邏大四凶殺 57.7%
ART直撃 2.6%

低確or通常滞在時の
弱レア役でのCZorART当選時のCZ・ART振り分け
設定 特訓系CZ 驚邏大四凶殺
1 75.0% 25.0%
2 70.0% 30.0%
3 66.7% 33.3%
4 58.8% 41.2%
5 57.1% 42.9%
6 61.5% 38.5%

高確滞在時に
スイカでCZorART当選時のCZ・ART振り分け
特訓系CZ 60.0%
驚邏大四凶殺 33.3%
ART直撃 6.7%
高確滞在時に
強レア役でCZorART当選時のCZ・ART振り分け
特訓系CZ 39.5%
驚邏大四凶殺 59.2%
ART直撃 1.3%

高確滞在時の
弱レア役でのCZorART当選時のCZ・ART振り分け
設定 特訓系
CZ
驚邏
大四凶殺
ART
直撃
1 60.0% 33.3% 6.7%
2 58.8% 35.3% 5.9%
3 56.0% 32.0% 12.0%
4 51.6% 32.3% 16.1%
5 54.2% 32.9% 12.9%
6 49.0% 38.8% 12.2%

超高確滞在時に
スイカでCZorART当選時のCZ・ART振り分け
特訓系CZ 59.8%
驚邏大四凶殺 39.8%
ART直撃 0.4%
高確滞在時に
弱レア役でCZorART当選時のCZ・ART振り分け
特訓系CZ 55.5%
驚邏大四凶殺 39.8%
ART直撃 4.7%
高確滞在時に
強レア役でCZorART当選時のCZ・ART振り分け
特訓系CZ 38.3%
驚邏大四凶殺 57.0%
ART直撃 4.7%

上記抽選で特訓系CZが選択された場合の
CZ種別振り分け
設定 直進行軍 油風呂
1 97.7% 2.3%
2 96.9% 3.1%
3 96.1% 3.9%
4 93.7% 6.3%
5 89.8% 10.2%
6 82.0% 18.0%

BB・ART終了後1G目の特殊抽選

BB終了後、およびART終了後1G目は超高確状態濃厚につき、レア役が成立すればCZorART当選濃厚となる(ただし、そのレア役がBBと同時成立した場合は除く)。

CZ「驚邏大四凶殺」中の抽選

驚邏大四凶殺中は、対戦相手、成立役、滞在しているバトルモードなどに応じて大威震(※)八連制覇の抽選を行う。詳細については下記のとおり。

※大威震八連制覇「震」は、正しくは「手偏に震」の表記となる

対戦相手選択率
設定 第一の凶・
J VS 雷電
第二の凶・
富樫 VS 飛燕
1 39.8% 42.6%
2 39.8% 42.6%
3 39.8% 39.5%
4 39.8% 34.4%
5 35.2% 31.2%
6 21.9% 31.2%
設定 第三の凶・
虎丸 VS 月光
第四の凶・
桃太郎 VS 伊達
1 12.9% 4.7%
2 12.9% 4.7%
3 14.1% 6.6%
4 17.2% 8.6%
5 21.1% 12.5%
6 25.0% 21.9%

凶邏大四凶殺中・
バトルモード昇格抽選(※)
第一の凶 3.9%
第二の凶 19.9%
第三の凶 44.9%
第四の凶 100%

※CZ開始時はバトルモード0から開始。バトルモード中はCZ中の「ベル入賞(押し順正解⇒ヒットせず」というパターン発生時にモードの昇格抽選が行われる。上位モードほどベル入賞時の勝率がアップする。

CZ中・残りゲーム数あり時の
成立役別勝利抽選
抽選結果 ハズレ・
リプレイ
スイカ・
弱レア役
強レア役
勝利 0.4% 12.5% 50.0%
継続 0.8% 87.5% 50.0%
非当選 98.8%

CZ中・残りゲーム数なし時の
成立役別勝利抽選
抽選結果 ハズレ・
リプレイ
スイカ・
弱レア役
強レア役
勝利 0.4% 12.5% 50.0%
継続 7.0% 87.5% 50.0%
非当選 29.7%
敗北 62.9%

バトルモード別・ベル入賞時の
勝利抽選
抽選結果 バトルモード0 バトルモード1
勝利 9.8% 66.4%
継続 90.2% 33.6%
抽選結果 バトルモード2 バトルモード3
勝利 80.1% 100%
継続 19.9%

勝利確定前兆中・
レア役成立時の書き換え当選率(※)
スイカ・弱レア役 12.5%
強レア役 50.0%

※書き換え当選=大威震(「震」の正しい表記は「手偏に震」)八連制覇の初当りストック当選

バトル勝利時の男塾チャンス発生率
第一の凶 5.1%
第二の凶 5.1%
第三の凶 5.1%
第四の凶 100%

男塾チャンス発生時の報酬振り分け
報酬 大四の凶 大四の凶以外
根性+10 73.8% 46.1%
根性+20 25.0% 30.8%
根性+30 0.8% 15.4%
根性+100 0.4% 7.7%

解析情報_ボーナス中

BB中の小役確率

BB中の小役確率
通常ベル 1/1.3
チャンスベル
(小V型)
1/5.0
青7フェイクリプレイ 1/32.0
青7揃いリプレイ 1/399.6

通常時・BB当選時の超BB昇格抽選

通常時のBB当選時は超BB抽選が行われ、当選するとBB1G目のレバーON時にフリーズが発生する。

通常時・BB当選時の超BB昇格率
(全設定共通)
2.7%

ART中BBでの根性上乗せ当選率&振り分け率

ART中BB、およびART当選濃厚状態のBB中は、チャンスベルor青7揃い出現で根性の上乗せが濃厚となる。

ART中BBでの根性上乗せ当選率
チャンスベル・
青7揃い
100%

チャンスベル成立時の
根性振り分け抽選
上乗せ
根性
BB中
(ART中・
ART当選後)
超BB中
5 94.9% 20.4%
10 3.9% 19.9%
20 0.8% 19.9%
30 0.4% 19.9%
50 19.9%

青7揃い時・根性振り分け率
(ART中及びART当選後BB・超BB共通)
100根性 100%

通常時のBB中・ART抽選

通常時のBB中・
成立役別ART当選率
チャンスベル 3.9%
青7揃い 100.0%

設定 BB入賞時のART当選率
1 0.8%
2 2.7%
3 4.7%
4 7.0%
5 14.8%
6 23.4%

解析情報_AT/ART中

大威震八連制覇のバトル中の勝利抽選

大威震(※1)八連制覇の2人目バトル中は、成立役、第1~4試合、根性の有無に応じて勝利抽選が行われる。抽選結果が「勝利」or「継続」(※2)の場合、数ゲームの前兆バトルを経て結果が告知される。

※1・・・大威震八連制覇の「震」の正表記は「手偏に震」となる
※2・・・「継続」は、味方キャラが攻撃を仕掛けたのち、相手キャラが攻撃を避け、一連の前兆バトルが終了する流れ。この流れを「継続1回」とカウントする

 

根性あり時・
第一or第四試合での成立役別勝利抽選
抽選結果 ハズレ・
リプレイ
ベル・
CB
勝利 7.0%
継続 21.9%
非当選 100% 71.1%
抽選結果 スイカ・
弱レア役
強レア役
勝利 15.6% 50.0%
継続 84.4% 50.0%
非当選

根性なし時・
第一or第四試合での成立役別勝利抽選
抽選結果 ハズレ・
リプレイ
ベル・
CB
勝利 0.8% 7.0%
継続 15.6% 21.9%
非当選 52.3% 71.1%
敗北 31.3%
抽選結果 スイカ・
弱レア役
強レア役
勝利 15.6% 50.0%
継続 84.4% 50.0%
非当選
敗北

根性あり時・
第二or第三試合での成立役別勝利抽選
抽選結果 ハズレ・
リプレイ
ベル・
CB
勝利 3.5%
継続 25.4%
非当選 100% 71.1%
抽選結果 スイカ・
弱レア役
強レア役
勝利 15.6% 50.0%
継続 84.4% 50.0%
非当選

根性なし時・
第二or第三試合での成立役別勝利抽選
抽選結果 ハズレ・
リプレイ
ベル・
CB
勝利 0.4% 3.5%
継続 3.9% 25.4%
非当選 46.9% 71.1%
敗北 48.8%
抽選結果 スイカ・
弱レア役
強レア役
勝利 15.6% 50.0%
継続 84.4% 50.0%
非当選
敗北

規定「継続」回数振り分け(※)
1回 0.4%
3回 34.4%
5回 50.0%
10回 15.2%

※「継続」が規定回数続くと、次回前兆が「継続」or「敗北」であっても「勝利」に書き換えられる

レア役成立時の勝利書き換え確率(※)
スイカ・弱レア役 15.6%
強レア役 50.0%

※勝利が確定している前兆バトル中は上記抽選が行われ、当選するとARTストックを獲得。

導入orインターバル中の
ダイジェストバトル書き換え確率(※)
スイカ・弱レア役 9.8%
強レア役 25.0%

 

※ダイジェストバトルは発生時点で勝利濃厚。
※第四試合ではダイジェストバトルは発生しない。また、そのため第三試合後のインターバルでの移行抽選も行われない。

導入orインターバル中の
根性上乗せ確率
ベル・CB 0.8%
スイカ・弱レア役 12.5%
強レア役 100%

根性上乗せ当選時の根性数振り分け率
根性 ベル・
CB
スイカ・
弱レア役
強レア役
+5 50.0%
+10 50.0% 68.8% 88.2%
+20 25.0% 6.3%
+30 3.1% 3.1%
+50 3.1% 1.6%
+100 0.8%

大威震八連制覇の2人目バトル勝利時の男塾チャンス突入抽選

大威震八連制覇中・
2人目バトル勝利時の
男塾チャンス突入率
19.9%
(役物煽り演出発生時の期待度は50%)

男塾チャンス突入時の根性振り分け
+10 62.7%
+20 31.4%
+30 3.9%
+50 2.0%

闘宴大武會中のチーム振り分け

闘宴大武會バトル突入時の
味方チーム振り分け抽選
味方
チーム
初回バトル時 2回戦目以降
鎮守直廊
三人衆
チーム
0.4% 20.4%
豪学連
チーム
0.4% 19.9%
死天王
チーム
19.9% 19.9%
一号生
チーム
50.0% 19.9%
筆頭
チーム
29.3% 19.9%

闘宴大武會バトル突入時の
教官チーム振り分け抽選
教官
チーム
通常バトル時 5の倍数
バトル時
江田島平八 54.7% 33.6%
王大人 44.5% 33.2%
鬼ヒゲ 0.8% 33.2%

※鬼ヒゲ勝利時に男塾チャンスに突入すれば特化ゾーン突入濃厚

闘宴大武會中・チームの組み合わせ別抽選モード振り分け

抽選モードは5種類あり、D<C<B<A<Sの順にバトルの勝率が高くなる。

チームの組み合わせ別・抽選モード
味方
チーム
VS
江田島
VS
王大人
VS
鬼ヒゲ
鎮守直廊
三人衆
D D S
豪学連 D C S
死天王 C B S
一号生 B A S
筆頭 A S S

男塾チャンス詳細

闘宴大武會中のバトルで勝つと男塾チャンス突入煽りが必ず発生し、役物が完成すると男塾チャンスに突入。男塾チャンスでは、倒した教官に応じて根性上乗せや特化ゾーン突入などの特典を獲得できる。

根性あり時・男塾チャンス突入時の
報酬振り分け
報酬内容 VS
江田島
VS
王大人
VS
鬼ヒゲ
+10
根性
33.5% 50.7%
+20
根性
15.6% 15.6%
+30
根性
4.7% 2.3%
+50
根性
1.6% 1.6%
+100
根性
0.8% 0.8%
闘宴
ストック
1.6% 1.6% 44.5%
奥義
連舞
39.8% 25.0% 50.0%
羅惧美偉 1.6% 1.6% 4.7%
超奥義
連舞
0.8% 0.8% 0.8%

根性なし時・男塾チャンス突入時の
報酬振り分け
報酬内容 VS
江田島
VS
王大人
VS
鬼ヒゲ
+10
根性
66.8% 75.3%
+20
根性
7.8% 7.8%
+30
根性
2.3% 1.2%
+50
根性
0.8% 0.8%
+100
根性
0.4% 0.4%
闘宴
ストック
0.8% 0.8% 44.5%
奥義
連舞
19.9% 12.5% 50.0%
羅惧美偉 0.8% 0.8% 4.7%
超奥義
連舞
0.4% 0.4% 0.8%

大鐘音チャンス中の抽選詳細

大威震(※)八連制覇、および闘宴大武會終了後は、引き戻しARTの「大鐘音チャンス」へ移行。最低10G継続し、消化中は成立役に応じてART引き戻し抽選が行われる。保障ゲーム数(10G)消化後は、リプレイ成立時の50.0%で転落となる。なお、この引き戻し抽選に当選した場合、大威震(※)八連制覇なら当該試合で対戦相手を撃破、闘宴大武會なら当該試合で対戦相手を撃破してインターバルへ移行する。

・・・大威震八連制覇の「震」の正表記は「手偏に震」となる

大鐘音チャンス中・
成立役別ART 引き戻し当選率
ベル・CB 0.4%
スイカ 15.6%
弱レア役 15.6%
強レア役 50.0%

闘宴大武會中のモード別勝利抽選詳細

根性あり時・
Sモード中の成立役別勝利抽選
抽選
結果
ベル・
CB
スイカ・
弱レア役
勝利 25.0% 100%
継続 25.0%
非当選 50.0%
抽選
結果
強レア役 その他の役
勝利 100% 2.3%
継続
非当選 97.7%

根性なし時・
Sモード中の成立役別勝利抽選
抽選
結果
ベル・
CB
スイカ・
弱レア役
勝利 50.0% 100%
非当選 50.0%
抽選
結果
強レア役 その他の役
勝利 100% 12.5%
非当選 87.5%

根性あり時・
Aモード中の成立役別勝利抽選
抽選
結果
ベル・
CB
スイカ・
弱レア役
勝利 8.6% 15.6%
継続 25.0% 84.4%
非当選 66.4%
抽選
結果
強レア役 その他の役
勝利 50.0% 1.2%
継続 50.0% 0.4%
非当選 98.4%

根性なし時・
Aモード中の成立役別勝利抽選
抽選
結果
ベル・
CB
スイカ・
弱レア役
勝利 5.1% 15.6%
継続 5.5% 84.4%
非当選 89.4%
敗北
抽選
結果
強レア役 その他の役
勝利 50.0% 0.4%
継続 50.0% 13.7%
非当選 56.6%
敗北 29.3%

根性あり時・
Bモード中の成立役別勝利抽選
抽選
結果
ベル・
CB
スイカ・
弱レア役
勝利 6.6% 15.6%
継続 27.0% 84.4%
非当選 66.4%
抽選
結果
強レア役 その他の役
勝利 50.0% 0.4%
継続 50.0% 0.4%
非当選 99.2%

根性なし時・
Bモード中の成立役別勝利抽選
抽選
結果
ベル・
CB
スイカ・
弱レア役
勝利 3.1% 15.6%
継続 7.4% 84.4%
非当選 89.5%
敗北
抽選
結果
強レア役 その他の役
勝利 50.0% 0.4%
継続 50.0% 7.8%
非当選 54.7%
敗北 37.1%

根性あり時・
Cモード中の成立役別勝利抽選
抽選
結果
ベル・
CB
スイカ・
弱レア役
勝利 3.9% 15.6%
継続 29.7% 84.4%
非当選 66.4%
抽選
結果
強レア役 その他の役
勝利 50.0% 0.4%
継続 50.0% 0.4%
非当選 99.2%

根性なし時・
Cモード中の成立役別勝利抽選
抽選
結果
ベル・
CB
スイカ・
弱レア役
勝利 2.0% 15.6%
継続 8.6% 84.4%
非当選 89.4%
敗北
抽選
結果
強レア役 その他の役
勝利 50.0% 0.4%
継続 50.0% 5.9%
非当選 52.7%
敗北 41.0%

根性あり時・
Dモード中の成立役別勝利抽選
抽選
結果
ベル・
CB
スイカ・
弱レア役
勝利 3.1% 15.6%
継続 30.5% 84.4%
非当選 66.4%
抽選
結果
強レア役 その他の役
勝利 50.0%
継続 50.0%
非当選

根性なし時・
Dモード中の成立役別勝利抽選
抽選
結果
ベル・
CB
スイカ・
弱レア役
勝利 0.8% 15.6%
継続 9.8% 84.4%
非当選 89.4%
敗北
抽選
結果
強レア役 その他の役
勝利 50.0% 0.4%
継続 50.0% 3.9%
非当選 50.8%
敗北 44.9%

闘宴大武會中のBAR揃い

滞在モードによってBAR揃い期待度が変化。バトル中のBAR揃いは勝利濃厚だ。

BAR揃い確率
モード 根性あり時 根性なし時
S 1/234.8 1/44.0
A 1/469.6 1/1408.7
B 1/1408.7 1/1408.7
C 1/1408.7 1/1408.7
D 1/1408.7 1/1408.7

闘宴大武會中の救済機能

「継続」が特定回数選択されると、強制的に勝利へ書き換えられる。

救済発動までの「継続」回数振り分け
発動までの
「継続」回数
VS
江田島
VS
王大人
VS
鬼ヒゲ
1回 3.9% 7.8% 50.0%
3回 3.9% 7.8% 50.0%
5回 25.0% 39.8%
10回 25.0% 44.6%
30回 42.2%

闘宴大武會突入時のストック振り分け抽選

闘宴大武會突入時のストック振り分け率
設定 0個 1個 2個
1 99.2% 0.4% 0.4%
2 99.2% 0.4% 0.4%
3 99.2% 0.4% 0.4%
4 98.8% 0.8% 0.4%
5 97.6% 1.6% 0.8%
6 96.1% 2.3% 1.6%

闘宴大武會中・バトル以外でのレア役による根性上乗せ抽選

闘宴大武會中のタイミング別
根性上乗せ抽選
タイミング スイカ・
弱レア役
強レア役
ART
準備中
12.5% 100%
オープニング中 12.5% 100%
インターバル中 100% 100%
奥義連舞
準備中
100% 100%

ART準備中&オープニング時・
上記抽選で根性上乗せ当選時の
根性ゲーム数振り分け率
上乗せ根性 スイカ・
弱レア役
強レア役
+10 68.8% 88.2%
+20 25.0% 6.3%
+30 3.1% 3.1%
+50 3.1% 1.6%
+100 0.8%
インターバル中&奥義連舞準備中・
上記抽選で根性上乗せ当選時の
根性ゲーム数振り分け率
上乗せ根性 スイカ・
弱レア役
強レア役
+10
+20 83.6%
+30 12.5% 62.5%
+50 3.1% 25.0%
+100 0.8% 12.5%

(超)奥義連舞中の抽選

(超)奥義連舞のゲーム数は8Gの保障+転落抽選で決定。転落抽選は通常リプレイ成立時(RT転落時はハズレも対象)に行われる。

(超)奥義連舞中の転落率
奥義連舞 94.9%
超奥義連舞 19.5%

奥義連舞中の上乗せ抽選
上乗せ
根性
BAR
揃い
スイカ・
弱レア役
強レア役
+10 82.4%
+20 16.0% 83.6%
+30 0.8% 12.5% 62.5%
+50 0.4% 3.1% 25.0%
+100 0.4% 0.8% 12.5%

超奥義連舞中の根性上乗せ抽選
上乗せ根性 ベル・CB BAR揃い
+10 27.7% 82.4%
+20 9.8% 16.0%
+30 0.8%
+50 0.4%
+100 0.4%
上乗せ根性 スイカ・弱レア役 強レア役
+10
+20 83.6%
+30 12.5% 62.5%
+50 3.1% 25.0%
+100 0.8% 12.5%

羅惧美偉対決中の抽選

羅惧美偉対決中は、毎ゲーム成立役に応じて闘宴大武會のストック抽選が行われ、レア役成立ならストック濃厚。また、3の倍数ゲーム(鬼ヒゲがホイッスルを吹くゲーム)では当選率やストック個数が優遇される。

通常ゲームでの上乗せ抽選
ストック数 ベル・CB スイカ・弱レア役
ストックなし 96.9%
+1個 3.1% 98.4%
+2個 1.6%
ストック数 強レア役 その他
ストックなし 99.6%
+1個 93.7% 0.4%
+2個 6.3%

3の倍数ゲームでの上乗せ抽選
ストック数 ベル・CB スイカ・弱レア役
ストックなし 75.0%
+1個 25.0% 93.7%
+2個 6.3%
ストック数 強レア役 その他
ストックなし 95.3%
+1個 87.5% 4.7%
+2個 12.5%

特定ゲーム数でのARTストック抽選

男塾チャンス1G目(液晶内の役物が完成したゲーム)と、闘宴大武會の勝利確定時(※)は、レア役が成立するとARTストック抽選が行われる。

※内部的にバトル勝利が決定した状態から、勝利確定画面が出現するまでのゲーム数

特定ゲームにおけるARTストック当選率
スイカ・弱レア役成立時 0.4%
強レア役成立時 6.3%

【データ・数値はパチ7編集部調べ】