想定科学パチスロ Steins;Gate 廻転世界のインダクタンス ランヴォア

機種概要

本機の特徴

機種情報

完走型ループRTタイプへと進化を遂げて再登場!

人気ゲームとのタイアップ機として2015年に登場した『想定科学パチスロ Steins;Gate 廻転世界のインダクタンス』が新スペックにて復活。オーイズミのRT機といえば難易度の高い技術介入が特徴だが、本機においてはRT関連の技術介入要素がなく、誰でも気軽に楽しむことが可能だ。また、最大402枚を獲得できるボーナスも魅力の1つとなっている。

★3種類のボーナスを搭載したA+RTタイプ。
★2種類のBBはどちらもRT突入濃厚。
★RBは、消化中に7揃い成功でRT突入濃厚。7揃い失敗でも、終了後のCZでタイムリープ目が引ければRT突入。
★RT「シュタインズ・ゲート」は完走型のループ式。1セット30G・純増枚数約0.6枚/G。
★ボーナス非当選のままRT30Gを消化すると再びCZへ。約60%でRT再突入。
★通常時は500G消化でCZへ移行し、CZ中にタイムリープ目が出現すればRT突入。

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

ボーナス同時当選期待度

ボーナス同時当選期待度
リプレイ<スイカ<弱チェリー<チャンスリプレイ
<強チェリー<共通ベル<1枚役(リーチ目役)

オペレーション・ウルド(CZ)

突入契機 ★通常時に500G消化
★RT終了時にボーナス非当選
RT突入期待度 約60%
備考 ★消化中にタイムリープ目出現でRT突入
★転落リプレイ(中段リプレイ)出現で
通常時に戻る

特定役の出現率
タイムリープ目 1/11.8
転落リプレイ 1/23.4

通常時に500Gハマる、またはRT終了時にボーナス告知が発生しない場合に突入。転落リプレイ成立よりも先にタイプリープ目を引くことができればRTに突入する。

ラジ館ステージ「夕方」(CZ)

突入契機 RB中の青7揃い失敗
RT突入期待度 約40%
備考 ★消化中にタイムリープ目出現でRT突入
★転落リプレイ(中段リプレイ)出現で
通常時に戻る

特定役の出現率
タイムリープ目 1/17.1
転落リプレイ 1/19.8

突入契機と液晶演出は異なるが、ゲーム性はオペレーション・ウルドと同じ。転落リプレイよりも先にタイムリープ目が成立すればRT突入となる。

ラジ館ステージ「夜」(CZ)

突入契機 ★PBBorBB終了後
★RB中に青7揃い成功
備考 ★RT突入濃厚のCZ
★タイムリープ目出現でRT発動

RT突入濃厚のCZ。すべてのBB終了後と、RB中の青7揃い成功後に移行する。

ボーナス

PREMIUM BIG BONUS

発生条件 ★白7揃い
★赤7揃い
獲得枚数 最大402枚
備考 ★技術介入成功で最大枚数を獲得可能
★終了後はCZ経由でRTに突入

最大402枚を獲得できるBB。終了後はラジ館ステージ(夜)を経てRTに突入する。

BB中の最大枚数獲得手順

《手順①》

まずは逆押しで右・中リールをフリー打ち!

《手順②》

左リール上段に赤7をビタ押し!

ビタ押しに成功すると、左リールにそのまま「赤7・リプ・青7」が停止して14枚役を獲得。1回14枚役を獲得したら、以降は順押しフリー打ちで消化すれば最大枚数を獲得できるぞ。なお、ビタ押しは失敗しても損はないので、成功するまで何度でもチャレンジしてみよう。

BIG BONUS

発生条件 ★白7・白7・赤7揃い
★赤7・赤7・白7揃い
獲得枚数 最大202枚
備考 ★技術介入成功で最大枚数を獲得可能
★終了後はCZ経由でRTに突入

PBB中と同様の手順で最大枚数を獲得可能(打ち方についてはPREMIUM BIG BONUS参照)。ボーナス終了後は、ラジ館ステージ(夜)を経てRTに突入する。

REGULAR BONUS

発生条件 ★白7・白7・BAR揃い
★赤7・赤7・BAR揃い
獲得枚数 最大40枚
備考 ★カットイン発生時に青7揃い成功で
RT突入(CZを経由)
★消化中に青7が揃わなければ
CZ「ラジ館ステージ(夕方)」に突入

カットイン発生時に青7が揃えばRT突入濃厚!

青7が揃えば、ボーナス終了後はラジ館ステージ(夜)を経てRTへ突入。ただし、揃わなくてもラジ館ステージ(夕方)へ移行するため、RT突入のチャンスは残されている。

ENDING BIG BONUS

発生条件 RT中にPBBorBB当選
獲得枚数 最大402枚or202枚
備考 ★消化中はRT中エピソードの
エンディングムービーが発生
★終了後はラジ館ステージ(夜)経由で
RTに突入

RT中のPBB&BBは「ENDING BIG BONUS」となり、専用ムービーが発生。打ち方については通常時のPBB&BBと同様で、ビタ押し手順を成功させれば最大枚数を獲得できる。

RT

『シュタインズ・ゲート』概要

突入契機 CZ中にタイムリープ目出現
ゲーム数 30G
純増枚数 約0.6枚/G
備考 ★完走型RT
★ボーナス当選時はRT終了後に告知
★RT終了後にボーナス告知が発生しなければ
オペレーション・ウルド(CZ)に突入

RT中の演出の流れ

《①前半8G》

エピソード演出が展開。レア役からのラボメン獲得に期待!

《②中盤13G》

前半同様、レア役からのラボメン獲得に期待!

《③後半9G》

継続分岐演出が発生。成功すればボーナスだが、失敗でもCZ突入!

RT中は画面上部のラボメンが増えれば増えるほどボーナス当選のチャンス。RT終盤の継続分岐演出成功でボーナス濃厚だが、失敗でもオペレーション・ウルド突入となるぞ。なお、RT中にBBを引くと、各エピソードのエンディングが流れる「ENDING BIG BONUS」が発生する。

EBB分岐演出

継続分岐演出成功後は、EBB分岐演出が発生!

液晶で指示されたタイミングでリール左下の「BONUS」ランプが光ればEBB当選!

ボーナス当選が告知されると、続いてEBB(ENDING BIG BONUS)か否かを告知する演出が展開。最後まで演出から目が離せない!

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

特定ボーナス出現率
■同色赤7BB…奇数設定優遇
■赤7・赤7・白7BB
偶数設定優遇
■白7・白7・赤7BB
設定4・6優遇
■赤7RB…
…設定3・5・6優遇
PBB&BB中
ビタ押し成功時出現キャラ
■るか奇数示唆
■萌郁
偶数示唆
■フェイリス
設定2・3以外の可能性大幅アップ
■まゆり
設定3以上濃厚
■紅莉栖設定5以上濃厚

特定ボーナス出現率

特定ボーナス出現率
設定 同色白7BB 同色赤7BB
1 1/1820.4 1/1872.5
2 1/2730.7
3 1/1638.4
4 1/2730.7
5 1/1524.1
6 1/1872.5
設定 白7・白7・赤7BB 赤7・赤7・白7BB
1 1/1129.9 1/1213.6
2 1/1129.9 1/809.1
3 1/1129.9 1/1024.0
4 1/862.3 1/689.9
5 1/1129.9 1/840.2
6 1/862.3 1/668.7
設定 白7RB 赤7RB
1 1/840.2 1/897.8
2 1/936.2
3 1/744.7
4 1/936.2
5 1/682.7
6 1/655.4

PBB&BB中ビタ押し成功時出現キャラ

PBB&BB中ビタ押し成功時の
キャラ選択率(※)
設定 まゆり 紅莉栖 萌郁
1 25.00%
2 31.25%
3 1.56% 25.00%
4 1.95% 34.38%
5 2.34% 0.20% 25.00%
6 3.13% 1.56% 25.00%
設定 るか フェイリス 鈴羽
1 31.25% 4.69% 39.06%
2 25.00% 0.20% 43.55%
3 34.38% 0.20% 38.87%
4 25.00% 6.25% 32.42%
5 37.50% 7.81% 27.15%
6 25.00% 9.38% 35.94%

※ビタ押し成功時の専用画面は、同一ボーナス中に1回だけ出現

通常時の打ち方

1000円(50枚)あたりの回転数

設定 1000円(50枚)あたりの回転数
1 37.9G
2 38.2G
3 38.6G
4 39.9G
5 40.2G
6 41.4G

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~中段にBAR狙い!

《停止パターン①》

中リールをフリー打ちし、右リールは白7orBARを狙う!

《停止パターン②》

中リールはBARを目安にスイカを狙い、右リールは白7を目安にスイカを狙う!

上記以外の停止形はフリー打ち消化でOK!

レア役一覧

《強チェリー》

右リールは中段BAR停止でも強チェリー!

《弱チェリー》

右リールは中段に白7orBAR非停止で弱チェリー!

《共通ベル》

《チャンスリプレイ》

《チャンスリプレイ》

《スイカ》

※3枚がけ、順押し・順ハサミ打ちのみ有効

タイムリープ目

「リプレイ・リプレイ・ベル」はラジ館ステージ(昼)or(夜)で出現するとボーナス濃厚!

※3枚がけ、順押し・順ハサミ打ちのみ有効

リーチ目一覧

※通常時のみ有効

※3枚がけ、順押し・順ハサミ打ちのみ有効

ボーナス中の打ち方

PBB&BB&EBB中の打ち方

《手順①》

まずは逆押しで右・中リールをフリー打ち!

《手順②》

左リール上段に赤7をビタ押し!

ビタ押しに成功すると、左リールにそのまま「赤7・リプ・青7」が停止して14枚役を獲得。以降は順押しフリー打ちで消化すれば、最大枚数を獲得できるぞ。なお、ビタ押しは失敗しても損はないので、成功するまで何度でもチャレンジしてみよう。

RB中の打ち方

カットイン発生時は逆押しで全リールに青7を狙う。カットインなし時はフリー打ちでOKだ!

AT/ART中の打ち方

RT中の打ち方

通常時と同じ小役狙い手順で消化すればOK。

初期投資

設定 ボーナス初当りまでの初期投資
1 5,177円
2 4,945円
3 4,663円
4 4,333円
5 4,192円
6 3,814円

解析情報_通常時

小役確率

小役確率
設定 三択ベル 上段ベル 共通ベル
1 1/17.1 1/6.1 1/420.1
2 1/6.0 1/417.4
3 1/5.9 1/420.1
4 1/5.8 1/370.3
5 1/5.7 1/374.5
6 1/5.6 1/288.7
設定 スイカ 弱チェリー 強チェリー
1 1/82.6 1/100.5 1/148.9
2 1/82.0 1/100.1 1/147.9
3 1/81.6 1/98.7 1/146.3
4 1/79.3 1/86.3 1/136.2
5 1/79.0 1/85.0 1/136.8
6 1/73.2 1/82.1 1/131.9
設定 1枚役
(リーチ目役)
リプレイ チャンス
リプレイ
1 1/3276.8 1/8.0 1/81.9
2 1/3276.8
3 1/3276.8
4 1/2520.6
5 1/2730.7
6 1/2340.6
設定 レア役
合算
1 1/22.9
2 1/22.8
3 1/22.7
4 1/21.4
5 1/21.3
6 1/20.2

ボーナス同時当選期待度

ボーナス同時当選期待度
リプレイ 0.37%
スイカ 1.64%
弱チェリー 4.75%
チャンスリプレイ 12.50%
強チェリー 20%
共通ベル(※) 33.33%
1枚役(リーチ目役) 100%

※左リールにBAR図柄を狙い時、BARが枠下まで滑って中段に揃うベル。

カットインの有無別ボーナス同時当選期待度

成立役・カットインの有無別
ボーナス当選期待度
カットイン
種類 
転落リプレイ スイカ
なし 0.49%
(トータル)
0.46%
弱(青) 9.72%
中(緑) 100.00%
強(赤)
カットイン
種類 
弱チェリー 突入リプレイ
なし 1.65% 3.93%
弱(青) 15.42% 25.53%
中(緑) 100.00% 36.36%
強(赤) 100.00%
カットイン
種類 
強チェリー 共通ベル
なし 6.38% 23.18%
弱(青) 24.23% 29.82%
中(緑) 57.14% 59.77%
強(赤) 100.00% 100.00%
カットイン
種類 
1枚役
なし 100.00%
弱(青) 100.00%
中(緑) 100.00%
強(赤) 100.00%

発展演出別ボーナス当選期待度

レア役成立ゲームでラボメンミッションに発展すると、基本的に擬似連を経由するよりボーナス当選期待度が高い。

発展演出別ボーナス当選期待度
当該発展 44.96%
擬似連 25.61%
前兆 9.40%

オペレーション・ウルド中の抽選詳細

転落リプレイよりも先にタイムリープ目が出現すればRTへ突入。タイムリープ目は、3択ベル押し順不正解、または突入リプレイ成立で出現する。なお、突入リプレイが成立してもRTへ突入しない、または転落リプレイを引いても通常時に移行しない場合は、ボーナス当選濃厚となる。

オペレーション・ウルド中の
継続役&転落役詳細
成立役 確率 RT
移行率
ボーナス
当選確率
3択ベル 1/17.1 66.66%
突入
リプレイ
1/38.5 94.11% 5.89%
転落
リプレイ
1/23.4 1.07%

ラジ館ステージ・夜の抽選詳細

ラジ館ステージ・夜はRT突入濃厚のCZで、RT移行契機は3択ベルこぼしのみ。突入リプレイor転落リプレイ出現ならボーナス当選濃厚となる。

ラジ館ステージ・夜の詳細
成立役 確率 RT
移行率
ボーナス
当選確率
3択ベル 1/17.1 66.66%
突入
リプレイ
1/655.3 100.00%
転落
リプレイ
1/2184.5 100.00%

ラジ館ステージ・夕方の抽選詳細

RT移行期待度が40%のCZで、転落リプレイよりも先にベルこぼし目を停止させればRT突入となる。また、転落リプレイ成立時は液晶で演出が発生しないという法則性アリ。演出が発生した時点でモード継続以上が確約されることになる。

ラジ館ステージ・夕方の
継続役&転落役詳細
成立役 確率 RT
移行率
ボーナス
当選確率
3択ベル 1/17.1 66.66%
突入
リプレイ
1/655.3 100.00%
転落
リプレイ
1/19.8 1.07%

解析情報_AT/ART中

RT中ラボメン枠点灯状態別ボーナス当選期待度

前半8Gのラボメン枠点灯状態別
ラボメン枠点灯時のボーナス期待度
レア役当選時の
枠点灯個数
非点灯時 1個点灯時
非点灯 0.05%
1個点灯
2個点灯 7.45%
3個点灯 37.79%
レア役当選時の
枠点灯個数
2個点灯時 3個点灯時
非点灯 0.05% 0.19%
1個点灯 11.11%
2個点灯
3個点灯

※前半8Gでのラボメン枠最大点灯個数は3個
 

中盤9G以降のラボメン枠点灯状態別
ラボメン枠点灯時のボーナス期待度
レア役当選時の
枠点灯個数
非点灯時 1個点灯時
非点灯 0.05%
1個点灯
2個点灯 7.48%
3個点灯 35.71%
全点灯 100.00%
レア役当選時の
枠点灯個数
2個点灯時 3個点灯時
非点灯 0.05% 0.07%
1個点灯 7.24% 48.01%
2個点灯 50.02% 59.61%
3個点灯 65.61% 75.32%
全点灯 100.00% 100.00%
レア役当選時の
枠点灯個数
4個点灯時 5個点灯時
非点灯 0.07% 0.16%
1個点灯 55.23% 69.85%
2個点灯 66.01% 81.80%
3個点灯 80.44%
全点灯 100.00% 100.00%
レア役当選時の
枠点灯個数
6個点灯時 7個点灯時
非点灯 0.25% 0.47%
1個点灯 82.31%
2個点灯
3個点灯
全点灯 100.00% 100.00%

※ラボメン枠全点灯はBB濃厚

演出紹介

ラボメンミッション

ボーナスの当否を告知する連続演出で、レア役を機に発生すればチャンス。全8種類のミッションが存在し、それぞれボーナス当選期待度が異なる。擬似連が続くほど期待度は高期待度演出への発展が期待できるが、擬似連が発生しないまま直接ラボメンミッションに突入した場合は、各演出の期待度がグッと高くなる。「剣閃のエチュード」「生命遊戯のチェシャキャット」は直発展すれば、ボーナス濃厚!?
 

《剣閃のエチュード》

期待度:約8.5%

《邂逅乖離のマチネ》

期待度:約8.7%

《神託機械のエントリー》

期待度:約11.6%

《生命遊戯のチェシャキャット》

期待度:約16.6%

《邂逅乖離のソワレ》

期待度:約45.7%

《超新星のダークマター》

期待度:約62.8%

《過去にメールを送れ!!》

期待度:約65.3%

《運命証明のアダージュ》

期待度:約95.6%

ロング・フリーズ

発生率 1/16384
備考 赤7揃いのPBB当選

液晶がブラックアウトしてリールが逆回転するとロング・フリーズが発生。PREMIUM BIG BONUS(赤7揃い)当選濃厚だ!

ロング・フリーズ【動画】

ロング・フリーズ発生からPBB入賞までの流れを動画でチェック!

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】