SHAKEIII SIDE-A

本機の特徴

機種情報

A+RT仕様で再びSHAKEIII登場! ノーマル機ならではの楽しさをトコトン追及!!

2016年12月に導入された『SHAKEIII』が、RTを搭載したノーマルタイプとして再登場。リールのスベリ発生がアツかったり、サボハニが揃えばボーナスorRT当選となるなど、本機ならではの楽しみ方ができるぞ。また、シリーズを通して好評の楽曲も充実しており、本機では新たに4曲が追加されている。

★BIG BONUSは「SIDE-A」と「SIDE-B」の2種類。前者は約308枚、後者は約200枚を獲得できる。
★全ボーナスにRT突入のチャンスあり。
★RTは30G継続。
★通常時はリールのスベリ発生でボーナスのチャンス。
★サボハニ揃いは激アツで、ボーナスorRT当選濃厚。
★収録楽曲は全20曲。新曲は4曲搭載。

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

リールのスベリについて

スベリを伴えばリプレイやベルでもチャンス!

スベリを伴って小役が入賞するとボーナス当選期待度アップ。リプレイやベルでもボーナス当選に期待できるぞ。また、ボーナス成立後はスベリ発生率が大幅にアップするため、連続でスベったらボーナスに当選している可能性が大きく上がる。

《スベリ付きスイカ》

《スベリ(右リール)付きチェリー》

スイカやリプレイがスベリを伴って出現すれば期待度大幅アップ!!

成立役別ボーナス当選期待度
リプレイ<ベル<チェリー<スイカ<サボハニ

チャンスランプ点灯

レバーON時にチャンスランプが光ったら、全リールにサボハニを狙おう。サボハニが揃えばボーナスorRT(30G)濃厚だ。

サボハニ揃い時のボーナス当選期待度
約60%

ボーナス

BIG BONUS SIDE-A

発生条件 ★7揃い
★F.K.揃い
★NADJA揃い
平均獲得枚数 約308枚
備考 ★技術介入成功で
最大枚数を獲得可能
★終了後は60%の確率でRTに突入
★消化中のBGMを選択可能

獲得枚数が多いBIG BONUS。消化中は簡単な目押しを一度成功させ、その後は順押しフリー打ちで消化すれば最大枚数を獲得できる。また、ボーナス終了画面表示時にリールで「ベル・リプレイ・リプレイ」が揃えばRTに突入するぞ。

開始時に好きなBGMを選択可能。BGMの種類は特定条件を満たすことで増えていくぞ!

BIG BONUS中の打ち方
(SIDE-AとSIDE-B共通)

《レバーONで特殊音発生時》

逆押しで右・中リールをフリー打ちし、左リールは青7に挟まれたチェリーを狙う。中段にチェリーが止まれば目押し成功で、以降は順押しフリー打ちで消化すればOKだ。

BIG BONUS SIDE-Aで
選択できる楽曲の種類と解放条件
『Shake Again』
『Migo Migo Amigo』
『SUPER NOVA』
(新曲)
デフォルト楽曲
『Shout Out!!』
『Boom Boom Boom』
『VAMPIRE』
『Feel The Beat』
(SHAKEⅢのBGM)
RT中にボーナス
当選で解放
『I’m The Boy』
『Give It Up!』
『Sense Or Reality』
『Shiny Days』
(SHAKEⅡのBGM)
RT中のボーナス
2連チャンで解放
『Shak’n it All』
『BanBaban』
『I Love You Baby』
『I So Loved You』
(SHAKEのBGM)
RT中のボーナス
3連チャンで解放
『Reach Out!!〈Under The Elevated Version〉』
『Give Me!〈REMIX Version〉』
『Get Free』
『Break Down』
(ボーナストラック)
ボーナス
1G連で解放

BIG BONUS SIDE-B

発生条件 ★F.K.・F.K.・7揃い
★NADJA・NADJA・7揃い
平均獲得枚数 約200枚
備考 ★技術介入成功で
最大枚数を獲得可能
★終了後は60%の確率でRTに突入

基本的なゲーム性や打ち方はBIG BONUS SIDE-Aと同じだが、こちらのボーナスは獲得枚数が少なめ。また、BGMは新曲の「10yearS」に固定されている。

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面は下記の3パターンがあり、それぞれ示唆内容が異なる。

《パターン①》

デフォルトの終了画面!

《パターン②》

RT突入時に出現!

《パターン③》

ボーナス1G連濃厚!?

RT

SHAKE高確率

突入契機 ★ボーナス終了時の60%
★通常時のサボハニ揃いの一部
ゲーム数 最大30G
備考 赤高確率に突入すればボーナス濃厚

最大30G続くRT。専用演出も豊富で、最終的に背景が赤く染まる「赤高確率」に移行すればボーナス当選濃厚だ。

RT中の注目演出

《パーセント演出》

数値が高いほどチャンス!?

《爆弾演出》

ダイナマイトやミサイル出現ならアツい!?

《ジャッジ演出》

ボーナス当選に期待!?

《サボハニタッチ》

激アツ必至!?

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

ボーナス1G連時のチケット獲得率
フリーパス・・・設定4以上の可能性アップ
500G以上ハマリでボーナス当選時の
チケット獲得率
★SHAKEチケット・・・高設定ほど優遇
★REMIXチケット・・・設定4以上の可能性大
★SHAKEIIIフリーパス・・・設定2以上の可能性大
★SHAKEIIフリーパス・・・設定2以上の可能性大

★SHAKEフリーパス・・・設定3以上の可能性大
★REMIXフリーパス・・・
設定4以上の可能性特大
ボーナス中技術介入成功時の
セリフ発生率
★BB SIDE-Bの3G目に成功して「Good job!」
・・・設定2以上濃厚
★BB SIDE-Bの4G目に成功して「Good job!」
・・・
設定4以上濃厚
★「That's great!」・・・設定5以上濃厚
スベリリプレイからのボーナス重複確率
高設定ほど優遇
SAIDE-A中の小役確率
中段ベル出現率・・・高設定ほど大きく優遇

チケット獲得抽選

ボーナス連チャン時(※)、および500G以上ハマってボーナスを引いた際に獲得できるチケットの種類には設定差が存在する。
※RT中、ボーナス後の1G連(リザルト画面でボーナス告知)、RTorリザルト画面出現後から50G間。

連チャン時のチケット獲得抽選
設定 通常チケット フリーパス
1 99.0% 1.0%
2 99.0% 1.0%
3 99.0% 1.0%
4 90.0% 10.0%
5 95.0% 5.0%
6 87.5% 12.5%

500G以上ハマリでボーナス当選時の
チケット獲得抽選
設定 SHAKEIII
チケット
SHAKEII
チケット
SHAKE
チケット
1 72.75% 25.00% 1.00%
2 67.50% 2.25%
3 63.25% 3.50%
4 55.00% 5.00%
5 55.00% 5.00%
6 50.00% 5.00%
設定 REMIX
チケット
SHAKEIII
フリーパス
SHAKEII
フリーパス
1 0.25% 0.50% 0.30%
2 0.25% 2.50% 2.00%
3 0.25% 3.75% 2.20%
4 2.50% 3.75% 3.75%
5 2.50% 3.75% 3.75%
6 5.00% 3.75% 3.75%
設定 SHAKE
フリーパス
REMIX
フリーパス
1 0.15% 0.05%
2 0.45% 0.05%
3 2.00% 0.05%
4 3.75% 1.25%
5 3.75% 1.25%
6 3.75% 3.75%

BB中の技術介入成功時のセリフ発生率

技術介入成功時のセリフ出現率には設定差が存在。また、BB SIDE-Bでは技術介入を成功させるゲーム数によって、設定示唆内容が変わってくるぞ。

技術介入成功時のセリフパターン
パターンA ■BOY「Piece of cake!」
■F.K.「UGAUGA!」
■Nadja「Oh yeah!」
パターンB Very good!
パターンC Good job!
(腹パネルチカチカ)
パターンD That's great!
(腹パネルチカチカロング⇒消灯)

BB SIDE-A、またはBB SIDE-Bの
特定ゲーム数(2~6G)以外で
技術介入成功時のセリフ発生率
設定 パターンA パターンB
1 80.50% 17.50%
2 70.50% 27.50%
3 80.50% 17.50%
4 67.50% 27.50%
5 75.50% 17.50%
6 65.50% 27.50%
設定 パターンC パターンD
1 2.00%
2 2.00%
3 2.00%
4 5.00%
5 6.50% 0.50%
6 6.50% 0.50%

BB SIDE-Bの2G目で
技術介入成功時のセリフ発生率
設定 パターンA パターンB
1 92.75% 6.25%
2 75.00% 24.00%
3 92.75% 6.25%
4 75.00% 22.50%
5 91.00% 6.25%
6 75.00% 22.25%
設定 パターンC パターンD
1 1.00%
2 1.00%
3 1.00%
4 2.50%
5 2.50% 0.25%
6 2.50% 0.25%

BB SIDE-Bの3G目で
技術介入成功時のセリフ発生率
設定 パターンA パターンB
1 100.00%
2 87.50%
3 87.50%
4 87.50%
5 87.50%
6 87.50%
設定 パターンC パターンD
1
2 12.50%
3 12.50%
4 12.50%
5 12.50%
6 12.50%

BB SIDE-Bの4G目で
技術介入成功時のセリフ発生率
設定 パターンA パターンB
1 100.00%
2 100.00%
3 100.00%
4 90.00%
5 90.00%
6 90.00%
設定 パターンC パターンD
1
2
3
4 10.00%
5 10.00%
6 10.00%

BB SIDE-Bの5G目で
技術介入成功時のセリフ発生率
設定 パターンA パターンB
1 100.00%
2 100.00%
3 100.00%
4 100.00%
5 91.25%
6 91.25%
設定 パターンC パターンD
1
2
3
4
5 8.75%
6 8.75%

BB SIDE-Bの6G目で
技術介入成功時のセリフ発生率
設定 パターンA パターンB
1 100.00%
2 100.00%
3 100.00%
4 100.00%
5 100.00%
6 92.50%
設定 パターンC パターンD
1
2
3
4
5
6 7.50%

技術介入を成功させるタイミング別の特徴
BB SIDE-A、
またはBB SIDE-Bの3~6G目以外
設定の偶奇や設定の高低を
ある程度判別できる
BB SIDE-Bの3G目 パターンC発生で
設定2以上
BB SIDE-Bの4G目 パターンC発生で
設定4以上
BB SIDE-Bの5G目 パターンD発生で
設定5以上
BB SIDE-Bの6G目 パターンD発生で
設定6濃厚

設定差のある小役重複確率

設定差のある小役重複確率
設定 スベリリプレイ スベリベル
1 0.81% 10.07%
2 0.99% 10.71%
3 1.17% 11.19%
4 1.36% 12.13%
5 1.66% 12.13%
6 2.02% 13.19%
設定 スイカ チェリー
1 20.00% 0.49%
2 20.55% 0.47%
3 21.08% 0.46%
4 21.37% 0.45%
5 21.50% 0.44%
6 22.00% 0.95%

BONUS SIDE-A中の小役確率

技術介入を成功させた後は、順押し消化でベルの出現率をチェックしよう!

SIDE-A中の小役確率
設定 右上がり
ベル
技術介入
ベル(※)
中段
ベル
1 1/1.3 1/4.0 1/2048.0
2 1/1.4 1/3.4 1/2048.0
3 1/1.3 1/4.0 1/1024.0
4 1/1.4 1/3.4 1/1024.0
5 1/1.3 1/4.0 1/512.0
6 1/1.4 1/3.4 1/256.0

※技術介入ベル=ベル小V字型&「中段ベル・中段ベル・上段ベル」

通常時の打ち方

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠内にチェリー狙い!

青7orF.K.を目安に狙おう!

《左リール枠内にチェリー停止時》

中・右リールはフリー打ちでOK!

《左リール枠内にスイカ停止時》

中リールはNADJAを目安にスイカを狙い、右リールはフリー打ち!

《チャンスランプ点灯時》

全リールにサボハニを狙おう!

スベリ役の停止パターン(青7狙い時)

《停止パターン①》

スベリリプレイorスベリベルorスイカ濃厚!

《停止パターン②》

スベリスイカorリーチ目濃厚!

《停止パターン③》

ボーナス濃厚!

ボーナス中の打ち方

BIG BONUS中の打ち方(SIDE-AとSIDE-B共通)

《レバーONで特殊音発生時》

逆押しで右・中リールをフリー打ちし、左リールは青7に挟まれたチェリーを狙う。中段にチェリーが止まれば目押し成功で、以降は順押しフリー打ちで消化すればOKだ。

AT/ART中の打ち方

RT中の打ち方

通常時と同じ小役狙い手順で消化すればOK。

解析情報_通常時

ボーナス確率詳細

ボーナス確率
設定 SIDE-A
合算
SIDE-B
合算
総合算
1 1/370.3 1/425.6 1/198.0
2 1/364.1 1/394.8 1/189.4
3 1/358.1 1/376.6 1/183.6
4 1/346.8 1/360.1 1/176.6
5 1/326.0 1/356.2 1/170.2
6 1/316.6 1/318.1 1/158.7

通常時の小役確率

ベル、スイカ、チェリーをカウントして設定推測に役立てよう。

小役確率①
設定 通常ベル スイカ チェリー
1 1/9.3 1/184.6 1/63.7
2 1/9.2 1/179.6 1/62.2
3 1/9.0 1/177.1 1/60..9
4 1/8.7 1/172.9 1/59.5
5 1/8.7 1/169.8 1/58.3
6 1/8.5 1/163.8 1/56.7

小役確率②
通常リプレイ 1/9.2
滑りリプレイ 1/40.6~1/40.1
滑りベル 1/117.9~1/113.8
滑りスイカ 1/1213.6
滑りチェリー 1/1285.0
サボハニ揃い 1/601.2

小役確率③
設定 1枚役 単独
ボーナス
リーチ目
リプ(※)
1 1/1638.4 1/4096.0 1/2849.7
2 1/1560.4 1/3640.9 1/2849.5
3 1/1489.5 1/3640.9 1/2849.2
4 1/1424.7 1/3640.9 1/2849.6
5 1/1337.5 1/3276.8 1/2621.6
6 1/1260.3 1/3120.8 1/2620.9
設定 合算
1 1/829.6
2 1/789.6
3 1/771.0
4 1/753.3
5 1/697.2
6 1/668.7

※ボーナス非当選時

1枚役と単独ボーナスに設定差があるが、「小役狙い時は1枚役を見抜けない」など、上記表の成立役を見抜くのは非常に困難。そのため、『謎当りっぽい挙動が多いほど高設定に期待できそう』と考えておくのが得策といえそうだ。

小役重複確率

設定差のある小役重複確率
設定 スベリリプレイ スベリベル
1 0.81% 10.07%
2 0.99% 10.71%
3 1.17% 11.19%
4 1.36% 12.13%
5 1.66% 12.13%
6 2.02% 13.19%
設定 スイカ チェリー
1 20.00% 0.49%
2 20.55% 0.47%
3 21.08% 0.46%
4 21.37% 0.45%
5 21.50% 0.44%
6 22.00% 0.95%

設定差のない小役重複確率
スベリスイカ 53.70%
スベリチェリー 33.33%
サボハニ上段揃い 52.38%
サボハニ下段揃い 55.56%
サボハニ中段揃い 80.00%

ボーナス最速察知手順

右リール枠上2コマに青7を狙う

《停止パターン①》

青7SIDE-A濃厚。残りリールには青7を狙おう!

《停止パターン②-A》

SIDE-B当選濃厚。中リール中段にF.K.をビタ押し!

《停止パターン②-B》

そのままF.K.が止まったらF.K.頭のSIDE-B濃厚!

《停止パターン②-C》

ナディアがスベってきたらナディア頭のSIDE-B!

《停止パターン③-A》

青7以外のSIDE-A濃厚。次ゲームでボーナスを判別!

《停止パターン③-B》

まずは中リール中・下段にF.K.を狙う!

《停止パターン③-C》

枠内にF.K.が止まればF.K.揃いSIDE-A!

《停止パターン③-D》

ナディアがスベってくればナディア揃いSIDE-A!

解析情報_ボーナス中

チケット獲得抽選

ボーナス連チャン時(※)、および500G以上ハマってボーナスを引いた際に獲得できるチケットの種類には設定差が存在する。
※RT中、ボーナス後の1G連(リザルト画面でボーナス告知)、RTorリザルト画面出現後から50G間。

連チャン時のチケット獲得抽選
設定 通常チケット フリーパス
1 99.0% 1.0%
2 99.0% 1.0%
3 99.0% 1.0%
4 90.0% 10.0%
5 95.0% 5.0%
6 87.5% 12.5%

500G以上ハマリでボーナス当選時の
チケット獲得抽選
設定 SHAKEIII
チケット
SHAKEII
チケット
SHAKE
チケット
1 72.75% 25.00% 1.00%
2 67.50% 2.25%
3 63.25% 3.50%
4 55.00% 5.00%
5 55.00% 5.00%
6 50.00% 5.00%
設定 REMIX
チケット
SHAKEIII
フリーパス
SHAKEII
フリーパス
1 0.25% 0.50% 0.30%
2 0.25% 2.50% 2.00%
3 0.25% 3.75% 2.20%
4 2.50% 3.75% 3.75%
5 2.50% 3.75% 3.75%
6 5.00% 3.75% 3.75%
設定 SHAKE
フリーパス
REMIX
フリーパス
1 0.15% 0.05%
2 0.45% 0.05%
3 2.00% 0.05%
4 3.75% 1.25%
5 3.75% 1.25%
6 3.75% 3.75%

解析情報_AT/ART中

RT中のハズレ出現率

設定 RT中ハズレ出現率
1 1/ 5.7
2 1/ 5.6
3 1/ 5.5
4 1/ 5.2
5 1/ 5.2
6 1/ 5.0

【データ・数値はパチ7編集部調べ】